上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

氷頭ってご存知ですか?

今日はこんなにいい天気でした!
d0182179_18161011.jpg

このお天気が少しでも長続きしますよーに。



さて、みなさま。
「氷頭」ってご存知ですかー?

氷の頭と書いてなんと読むか??

・・・答えは「ひず」です。

これがその氷頭。
d0182179_19244670.jpg

氷頭って、鮭の鼻先(頭)の軟骨の部分のことをいいます。

ちょっとグロテスク?
でも透き通っていてきれいでしょ?

氷頭の名前の由来は、
氷のように透きとおっている鮭の頭だからということだそうですよ。


さて、ご法要料理の献立にその氷頭を使った一品が登場したので紹介しますね。
d0182179_18241910.jpg

これは「氷頭なますおろし和え」というお料理です。

氷頭と大根と人参のなます、大根おろしを甘酢であえ、
イクラと柚子を飾って彩りよく仕上げた酢の物ですよ。


氷頭、食べてみました。

どんな食感かと言うと、
軟骨だからコリコリしてます。
だけどそのコリコリ+弾力がすごくあって、
あまり他の食べ物では得たことのない独特の食感です。

でも、この弾力感はなんだかクセになってしまいそうな、
まさに珍味ですよ!

鮭一匹から取れる氷頭の量はわずかなので希少性も高いそうです。

氷頭を食べたことない方、
ちょっと食べてみたくなりました?


で、
さらに耳寄り情報です。

氷頭には、
ヒアルロン酸、コラーゲンに次ぐ第三の新成分といわれるプロテオグリカンという成分が豊富に含まれているんだそうですよ。

プロテオグリカンは美容面での保湿、保水力がすばらしく、
また関節痛などにも効果を発揮する注目の成分ということです。

氷頭・・・要チェックですよ!

by shinyanagi | 2012-01-12 23:57 | Comments(0)
本日夕暮れ時。

社長が今日2度目の駐車場除雪をしています。
d0182179_17482636.jpg


朝一度全面除雪してきれいに地面が見えていたのに、
夕方にはまた20センチくらい積もってしまったので、
再度除雪となりました。
d0182179_18154273.jpg
社長操縦の除雪重機がすぐ近くを通過!

私はその重機が通過した後に残る玄関前の雪をスコップでどかす作業。
せっせ、せっせ!
d0182179_18233844.jpg


よく降ります、まったく。
d0182179_1833587.jpg
信号待ち中に撮影。

ご存知の方多いと思いますが、
ご覧の通り雪国の信号は縦型なんですよね。

横型に比べて縦の方が雪が積もる面積が狭いので、
雪の重みに耐えられるのだそうです。

なるほど、雪国ならではの知恵ですね。


d0182179_19181618.jpg

なんだか毎日雪の写真ばかりですよね。
もう飽きましたよね・・・

先日もお客様から
「ブログ読んでますよ。」って言っていただきました。
嬉しいです。ありがとうございます。

で、そのあと、
「雪、やだー!」っていっぱい書いてますよねー
って言われてしまいました。

ほんと、たまには雪以外の話題もお届けしたいところです。

だから、降るのはしばらく落ち着いていてほしいなー

by shinyanagi | 2012-01-11 19:46 | Comments(0)
昨夜は月夜。
寒空に満月がくっきりとその姿を見せていました。
d0182179_20483692.jpg

積もった雪が月明かりに照らされていて、
とてもいい雰囲気だったので写真に収めたかったんですが、
夜もバタバタとしていてそんな時間はなく、とりあえず月だけパチリです。

昨夜は月の美しさに目を奪われた方きっとたくさんいたんじゃないかと思います。


さて、
3連休中日の昨日は、新年会のお客様で大賑わいの1日でした。

でも今日の館内はひっそり。

3連休っていうといつも真ん中の日にご予約が集中して、
最終日はウソのように静かになっちゃうんですよ。

お客様のいらっしゃらない今日のお部屋はひっそりとしています。
d0182179_1655227.jpg

窓の外は雪景色。
d0182179_16514090.jpg
桜の木の枝に雪の花がちょこちょこあって、まるで桜が開花したみたいです。

こんな風景を眺めながらのご宴会。
そんなのもちょっと風情があっていいですよ!
お料理とお酒のおいしさが倍増すること、まちがいなしです。



それにしても今日の日中はいいお天気でしたよ。

d0182179_16125774.jpg
空は真っ青です!
うちのシンボル、大けやきはすっかり葉っぱを落として寂しくなってますが、
青空と競うように背伸びしてるみたい。

d0182179_16174789.jpg


d0182179_1618423.jpg
棚田の雪って、段々のグラデーションが美しいです!



なんだか今日は久々に雪を眺めて楽しめました。
たまにはこれくらい余裕を持って雪と触れ合わないと!ですね。

by shinyanagi | 2012-01-09 17:12 | Comments(0)

豆餅とワインゼリー。

先日いただいた変り種のお餅。粟餅と豆餅。

今日は豆餅の方をいただきました。

例のごとくストーブの上に焼き網を乗っけて焼いてますよ。
d0182179_13144838.jpg


それを砂糖醤油につけて、
d0182179_13252795.jpg


まさにこれからパクリ!といくところの料理長を激写。
d0182179_13262647.jpg


「豆がやわらかくてうまいよ。」と言うので、
私も焼きたてを同じく砂糖醤油につけて食べました。

本当にお豆がやわらかくホクホクしていておいしい!

黒豆のようですが、
このホクホク感は、先にある程度ゆでてやわらかくしてから、
もち米に混ぜるのでしょうか?

お餅もこんな風にバリエーションがあると、
飽きずに楽しめそうでいいですよね。


さてさて、
うちの料理長ですが、
この風貌に似合わず(?)甘いもの大好きなんですよ。

なので甘いもの食べてるときはいつもこんな風にニコニコ顔です。

甘いもの好きなのでコース料理のデザートにはまた一段と力が入って、
和あり洋ありのいろんなスイーツを作っています。

その中で最近試食させてもらっておいしかったのはこれ。
d0182179_1510501.jpg

ワインゼリーです。

ゼリーの中にイチゴ、キウイ、パインそしてブルーベリー。
厳選されてるからどのフルーツも甘いです!

ワイン風味のゼリーはつるっというよりは、とろっとした食感で、
ちょっとワンランク上のゼリーとでもいいましょうか。
なかなか贅沢感のあるデザートに仕上がってました。

さすがスイーツ好き料理長です。

あ、もちろん和食の腕も一流ですからね!

by shinyanagi | 2012-01-07 16:41 | Comments(0)
除雪の仕事をされてる方、毎日大忙しですね。

うちのお客様にも携わってる方が何人もいらっしゃいます。

除雪の季節になると、
毎晩12時頃起きて雪の降り具合や積雪状況を見て、
「これは出動要請がかかるな。」と判断したら、
すぐ除雪車のエンジンをかけて待機し、深夜1時から2時頃には除雪スタートする。

そんな話を聞かせてもらったことがあります。

「冬は大好きな晩酌もお預けだよ。」
なんて笑いながら話してらっしゃいました。

除雪車、今日も何台も見かけました。
d0182179_15212541.jpg

見てください。こちらは巨大ロータリー車ですよ。

とにかくでかくて存在感あり!

さっきお店の前を通りかかった時すかさず写真撮らせてもらいました。

助手席にいたのは、
やっぱりうちのお得意様でお酒も大好きなKさんでした。

きっとKさんも晩酌我慢して、除雪除雪の毎日なんだろうな~

周囲の状況に常に気を配ったり、
より車が走行しやすいようにきれいに丁寧に雪を排除する仕事だから、
気を遣うことも多いでしょうし、
危険が伴うことも多々ありそうで、
本当に大変な仕事だと思います。

でもおかげで私たちは車でどこへでも行き来できます。
ありがたいことです、ほんとに。

Kさん、そして除雪作業をされてる皆さん、ありがとうございます。
お仕事頑張ってくださいねー!


今日の午前中は青空の見えるいい天気だったので、
うちのみんなも店周りの除雪に励んでおりました。
(私は暖かい事務所で店番だったけど・・・ラクしてごめんなさい。)

バスの上も除雪です。
d0182179_17173812.jpg
青空の下での作業気持ちよさそう。

でも面積広いから全部落とすには時間かかるし、結構な重労働なんだそうです。
頑張ってねー!
・・・って応援だけの私。


それにしても、
昼頃まではこんなに気持ちのいい青空だったのに、
今はもうまた例のぼた雪がぼたぼたと降ってます。

今夜も積もるかな・・・
除雪部隊はまた出動になりそうですね。

by shinyanagi | 2012-01-06 18:59 | Comments(0)
昨日大雪警報が出たわりに結局降雪は大したことありませんでした。
ほっ!

今日はほらこんなにいい天気!
d0182179_17254194.jpg

冬の日差しほど私たち雪国に暮らす人間を元気にしてくれるものはないなー
って思いますね。

冬になると、殆んど毎日がどんよりとした暗ーい空ですからね。。。



以前ここに勤めてた職人さんから手作りお餅をいただきましたよ。
d0182179_17301228.jpg
左が豆餅、右が粟(あわ)餅です。

珍しいものをありがとうございます!

まずは粟餅をいただくことにします。
きれいな黄色ですね。

ストーブの上で焼きます。
d0182179_17544566.jpg
焼き網を置いてその上にお餅を並べる。
こういうのいいでしょー?

焼けた、焼けた!
d0182179_17553487.jpg


と、ここで私は外出してしまい、今日は食べれなかったのです・・・

食べた人たちに感想を聞いたら、とっても素朴なお味とのこと。
「でも普通のお餅の方がおいしいかな。」って言ってました。
粟って独特の香りというか風味があるみたいです。

昔はお米以上に主食級の食材だったのが、今では生産量かなり減って、
レアな食材ですもんね。

でも最近は、
ミネラルや食物繊維が豊富なので五穀米などにして食べる方法が見直されてるそうですよ。

そんな粟餅、そして豆餅も、私は明日いただいてみることにします!

by shinyanagi | 2012-01-05 18:46 | Comments(0)

大雪警報発令!

先ほど上越市に大雪警報が発令されたそうです。

朝起きて窓の外を見たときは全然降ってなかったんですが、
お昼前には大きなぼた雪が深々(しんしん)と降り始めました。

ぼた雪が降ってる様子わかります?
d0182179_15535744.jpg


あ、地元じゃない方、
そもそもぼた雪ってどんな雪かわかりますか?

私が説明すると「ぼたぼた降る雪。」くらいが関の山なので、
調べました。

Weblio辞書より。
ぼた雪
「牡丹雪(ぼたんゆき)」に同じ。
水分が多くぼたぼたと降るような雪片の比較的大きな雪のこと。

-----------------------------------------------------------------------

辞書でも「ぼたぼたと」って表現してましたね。
その表現が一番伝わりやすいのかもしれませんね。

雪のひとつひとつが大きいので積もりやすくたまりやすいのがぼた雪。
短時間でかなり積もるので、除雪が間に合わず本当に大変です。

d0182179_16121154.jpg
もうもうと降ってるので視界不良。
昼間でもライトをつけて走行しないと、
対向車がこちらの存在に気づくのが遅れるので危険です。

轍(わだち)もぐちゃぐちゃだったりするので、
車の運転、非常に怖い!!

余談ですが、
雪道を運転するときはいつも「ノー3急」を意識するようにしていますよ。
急ブレーキ、急発進、急ハンドルの「3急」は絶対禁物ですね。


さて、昨日は宴会場の仕事始めでした。
今年も毎年恒例、社員全員揃ってお神酒をいただいてのスタートです。

d0182179_17281791.jpg
三和区の丸山酒造さんの銘酒「雪中梅」で。
甘みがあってまろやかで飲みやすいお酒です。


今年もたくさんのお客様に喜んでいただけますように。
そして、社員全員健康で元気に過ごせますように。

と、お神酒をいただきながら祈りました。

大雪にめげず今年も張り切ってまいりましょう!

by shinyanagi | 2012-01-04 17:30 | Comments(0)
新年の宴会場の営業は明日3日からなのですが、
調理場は昨日1日より稼動しております。

お通夜のお料理や、
お葬式終了後に振舞われるお斎(とき)料理のご注文が、
元旦から立て続けに入ってきています。

調理場は大忙しですよ。
d0182179_12215226.jpg

そしてこのあと、
出来上がった料理を配達車につけて、
今度は私たち給仕スタッフがJA虹のホールへ入ります。

私たちが出かけると、
調理場は今度はまた明日の新年会の仕込みに入っていきます。


こうやって新年の最初から忙しく仕事させていただけることは、
本当にありがたいことだと思っています。

でもそれは、
正月早々仕事に来てくれるスタッフたちがいてくれるからこそできること。

そんなみんなへの感謝とねぎらいの気持ち。
それを忘れないようにしなければと思っています。

そして、
お葬式関連の仕事をさせてもらってるわけですが、

ご遺族の方たちは身内を亡くされた悲しみの中でも、
いろいろと忙しく立ち回らなければならず本当に大変です。

そんなご遺族の負担や悲しみなどへ思いを巡らせ、
お役立ちの気持ちを込めて仕事に当たらせていただこう。
そういうこともいつも心がけるようにしています。

普通のご宴会に比べたら、
とても気を遣うし、
短時間で間に合わせていく仕事なので大変なんですが、

だからこそ、
自分たちの存在意義をすごく感じることができる仕事だと思います。
そして、それはまたスタッフ一人ひとりのやる気へとつながるはず。

「私たちの仕事は大変な思いをされている方のお役に立っている。」
そうスタッフが思えるよう、またみんなに声をかけていきたいです。

な~んて、
新年なのでそんなことを考えたりしました。


では、
今日はお通夜2件、お斎1件、3件分のお料理を持って、
私含め3人の社員、外注スタッフ7名の合計10名で3時にここを出発です。

朝降りしきっていた雪も今は止んでるので道中もスムーズそうで安心安心。
ではでは行って来ます!

by shinyanagi | 2012-01-02 13:23 | Comments(0)
d0182179_21195328.jpg

今日の妙高山です。
元旦の今日は1日本当に良いお天気でした。


さあ新年が明けましたね。

また今年1年、皆様に喜んでいただけるよう、
誠心誠意サービスに努めたいと思っております。

どうぞ新柳をよろしくお願いいたします。


ブログも毎日書いていきますのでまた読んでくださいね。


ではよいお正月を!

by shinyanagi | 2012-01-01 21:26 | Comments(0)