上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新柳の新年会。

昨日は新柳の新年会でした。

ここ新柳の本館大広間にて。
d0182179_1911266.jpg

社員&臨時スタッフ&運転手さん&お店の中や外回りのメンテをしてくれる業者さん、そして喜楽亭のオーナー。

一人の欠席者もなく全員集合で行われました。

調理場で用意してくれたお料理が威勢よく並びましたよ。
d0182179_1993179.jpg

d0182179_1995587.jpg


d0182179_19114982.jpg
d0182179_19105669.jpg


ご馳走がずらっと並んだ中でも、
私の一押しはこの巨大牛カルビ!
d0182179_19133380.jpg

d0182179_198270.jpg

d0182179_19135595.jpg
新柳特製ダレでいただきます。
肉が柔らかくてジューシー!
おいしかったー!!



余興も盛り上がりましたよ。
d0182179_19195464.jpg

新柳の宴会部長おこちゃんです。
踊りの名取りさんなので本格的!かっこいい!


ビンゴもやりました。
d0182179_19221363.jpg


みんな当たったもの見せて!
d0182179_19323362.jpg

d0182179_19332244.jpg

d0182179_19341233.jpg

料理長のはいったい何?
d0182179_19344422.jpg
うわー!片栗粉だって!

カラオケもあり!
d0182179_19362535.jpg
昭和の懐メロ歌っております。

みんな食べて、飲んで、笑って・・・大いに盛り上がりましたよ。


といった具合で、
日頃頑張ってるスタッフへの、
社長からの慰労の気持ちがしっかりと受け取れるボリューム満点!楽しい新年会でした。

社長ありがとうございました!
私たち今日からまた一段と頑張ってお仕事したいと思いまーす!

by shinyanagi | 2012-02-29 19:56 | Comments(0)
見てください!
d0182179_18282484.jpg

その名も「辛みそ肉野菜うどん」といいます。
ぴりっ子入りです!

おいしそうでしょーー??

でも残念ながらうちでは食べられないんです。。。
(ていうか、私も食べたことがないんです。)

どこで食べられるのかと言うと・・・

こちらのお店でございます。
d0182179_18405960.jpg

讃岐うどんのお店「うどん市」さんです。

上越界隈の方、見たことないですよね、このお店。

それもそのはず、
このお店どこにあるのかと言うと・・・
茨城の水戸なんですよ!

なんでまた遠く離れた水戸のお店で、
牧区の名産品「ぴりっ子」入りうどんがメニューにあるのか?
そしてなぜそのお店を私がここで紹介しているのか?


説明しますね。

実はうどん市水戸店の店長さんはここ牧区の出身の方で、
しかも私とは同級生なんです。

遠く離れた故郷に何か恩返しをしたいとずっと思っていて、
それが、このブログで見た「ぴりっ子」とつながったんだそうです。

つまり、
故郷の「ぴりっ子」を茨城で売ることを思いついたんだそうです。

自分を育ててくれた故郷への恩返し。
そういうのいいですよね。
そんな暖かい気持ちがこもった仕事はきっとうまくいきますね。


ほら、
店頭にずらーっと並んでる写真も送ってくれましたよ。
d0182179_20523897.jpg

茨城では知名度がほとんどないと思われるぴりっ子ですが、
まあまあのペースで売れてるとのこと。

水戸でもたくさんの方にファンになってほしいな~

最初に紹介したぴりっ子入り辛みそ肉野菜うどんも評判いいみたいですよ。

私も食べに行ってみたいです。
水戸には行く用がまずないのでなかなか難しいのですが・・・

ブログ読んでくださった方で、
お近くの方、または水戸方面に行く機会のある方。

うどん市水戸店さんへ是非是非食べに行ってみてくださいね。

東京方面から車の場合は、
常磐道~北関東自動車道、水戸大洗インターを降りて信号を右折し5分。
だそうですよ。

お店の詳細、こちらからチェックしてみてくださいね。
うどん市水戸店 http://rp.gnavi.co.jp/5015318/
 
「新柳ブログで見た」と声をかけたら、
もしかしたら何かサービスがあるかもしれませんよー。
(ということで店長よろしくお願いいたします!)


by shinyanagi | 2012-02-27 19:46 | Comments(2)
雪の降らない日がもう何日も続いていたのですが、
今日は久しぶりにどかっ!と降りましたよ。

朝からお店の駐車場に停めっ放しだったマイカー。
夜帰るときには雪ですっぽり覆われて、その姿が見えない状態になっちゃってたので、
びっくりしました。

多分20センチくらいはありましたよ、車の上の雪。

もう2月も後半。
さすがに降ってもたいしたことないだろうとタカをくくってたので、
今日の雪にはちょっとびっくりでした。

さっきお客様が、
「雪も最後のあがきだな~」
っておっしゃってました。

3月になってもまだ少しは降るでしょうけど、
大雪と言われる日は、きっと今日がこの冬最後な気がします。

そんな今日の雪景色ですよ。
d0182179_011972.jpg

こういう景色を目にするのもあともう少しで終わりです。

by shinyanagi | 2012-02-26 23:44 | Comments(0)
昨日も書けなかったです・・・
いつも読んでくださってる方、すみません。

連日お通夜続きで、
夕方~夜にかけてのブログ集中タイムの頃、現場へ行ってしまうため、
どうも書くペースが乱れる!
といった状態で、なんだかうまいこと行かないんです。

なので、
ブログ休んだとしても、いつもと変わらず元気にやってますのでどうぞご心配なく^^

今日は久々にお通夜に行かず事務所にいるので書けてますよ。


さてさて、
昨日はココラのスタッフさんと打ち合わせをしました。
d0182179_16414948.jpg
最新号の3月号を持ってきてくれましたよ。

月末発刊なので、できたてホヤホヤのココラ3月号。
特集は「999円以下のサンキューランチ」です。
d0182179_1691661.jpg
これは上越在住女子としては要チェックですね!

で、早速くまなく目を通しましたよ。

「あら、こんな店あったのね。」とか「へー!ここもランチやってるんだ。」
なんていろいろと発見がありました。

そして、
「ココラを見た」と言えば〇〇プレゼント!
みたいなココラ特典も確認したりして、お得情報ゲットです。

他にも美容やエステ、習い事などの最新情報や、
お得クーポンもいっぱい載っていて、
地元女子の必読書といった感じの「ココラ」です。

そんなココラにそろそろまた広告を。
ということで、昨日は打ち合わせだったんです。


打ち合わせに来てくれたのはココラスタッフのIさん。
彼女とは元々知り合いなんです。
d0182179_16421662.jpg

ココラによく登場する、おにぎりぱくっ!のこのキャラクターの人ですよ。

もう特徴つかみ過ぎ!
このニコニコ笑顔は彼女そのものです。

見ず知らずの人に「ココラの人ですよね?」って声かけられたりするのだとか。

ココラの4コマまんがでもいつも主役級。
d0182179_16424686.jpg
おもしろい!
だから毎回読むのが楽しみなんですよ。


そのIさんとは子どもが同級生だったりするのでそっちの話に脱線しつつ、
打ち合わせさせてもらいました。

ちなみに子どもが同級生なのにもかかわらず、
彼女と私、10歳以上も年が違う(泣)!!

とっても若いママさんなのですよ。


まーということで、
打ち合わせも無事に済み(脱線の方が若干多かったかもだけど。。。)
ココラ4月号に新柳の広告が入りますよ。

3月末に配布されます。
みなさんどうぞチェックしてくださいね!!

by shinyanagi | 2012-02-25 20:45 | Comments(0)
ちょっと仕事に追われていて昨日はブログパスしてしまいました。

今日ももうこのあと出かけてしまうし、その後とても書けそうにないので、
今なら少し時間あるし、ぱっと書いちゃいます。

本当はここで宣伝したいこともあったりして、
それを早く書きたいんだけどあまり簡単にぱっと書きたくないので、

今日はこの間の休みの日に行ったランチの写真を載せようかと思います。

行ったのは「和ビストロ結(ゆい)」。
d0182179_12482513.jpg

リージョンプラザ上越のすぐ近く、
結婚式場「シェ・トヤ」の敷地内にあるお店。

和モダンな木目調の空間でとても落ち着けます。
各席が上手に仕切られていて、おまけにブラインドで間仕切りしてくれるので、
ちょっと個室感覚でくつろげます。

和食の御膳3種、パスタ2種から選べるランチ。

私が食べたのは「渡り蟹の濃厚トマトクリームパスタ」
(ネーミング少し違ったかもしれません・・・)
d0182179_1322444.jpg


こちらはデザート。
d0182179_13531892.jpg
チーズケーキ、キウイのパルフェ、紅茶のシフォンケーキの3点盛りです。

おいしそうでしょ?
もちろんメチャメチャおいしかったですよ!!

もう何回も行ってしまってるほどお気に入りのお店です。

ということで、
たまには新柳以外のお料理をここに載せるのもありですよね。


和ビストロ結
オススメしま~す!


そうだ。
上越タイムスの天気予報のお天気マーク。
どなたか何か新しいの見つけましたか?

私、見つけましたよ!
d0182179_1359324.jpg
またピンボケでごめんなさい!

ニコニコ傘マークから雨みたいなのが噴水のように出てるの、
わかりますかねー?

by shinyanagi | 2012-02-23 14:12 | Comments(0)

お通夜のお仕事。

今日も1日、最高にいいお天気でした!

夕方だって5時じゃまだ全然明るい。
日が長くなってきたんですね~

まだまだ雪は降るだろうけど、
あともう少しで春が来るから平気、平気。
って心にゆとりがある今日この頃です。


うちはお店の中のご宴会やお食事のほかに、
虹のホールの葬祭関連の下請けもやってるんですが、

つまりはお通夜振る舞いや、お斎(とき)←*火葬後のお食事
のお料理をホールでお出しする仕事を請け負っております。

上越管内4箇所ある「虹のホール」を、
うちを含めて5社の料理業者がローテーションを組んで担当してるんですよ。

で、うちは小さな会社ですから、虹のホールだけの専属なんていないので、
スタッフみんな、中の仕事と掛け持ちで動いてくれてます。

お通夜の場合、
うちの調理場でオードブルやお刺身盛り合わせやお寿司などを作り、
それを配達用の保冷車に積んでホールへ向かいます。
d0182179_1892876.jpg


お寿司やオードブルをテーブルに並べ、
d0182179_18152396.jpg

d0182179_18163230.jpg

ドリンク類などをセットしてお客様をお迎えします。

給仕サービスをするのも下請けの私たちの仕事です。

さて、
昨夜は新柳の最年少21歳のなっちゃんとお通夜に行ってきましたよ。

ふだんは宴会場の給仕の仕事をしてくれてる、私にとっては娘のような存在。
(実際彼女のお母さんは私と同い年なんですよね。)

「ねーねー、お通夜のユニフォームをブログに載せたいから写真写させて!」
と私。

「えー!イヤですよー!」となっちゃん。

「じゃ顔写さないから。お願い!」

ということで
しぶしぶ了解してくれたのがこちらの写真です。
d0182179_18404957.jpg
お通夜ですからね。
私たちも白と黒のユニフォームで給仕させていただいてますよ。

それにしても彼女、
すっと立った姿勢がかっこいいでしょ!

お辞儀の仕方がまたいいんですよ。
深々と丁寧に頭を下げるところ、凛とした感じって言ったらいいのかな。
私も見習おう!って思わされます。


そんななっちゃんの顔をお見せできなくて残念です!

彼女が気になる方、
どうぞ新柳に遊びに来てみてくださいね。

by shinyanagi | 2012-02-20 19:40 | Comments(0)
天気予報、今日ははずれ!
d0182179_180949.jpg

大雪注意報が出てたはずなのに、この青空です。
なんか得した気分♪

今週末は忙しくて、
d0182179_17575154.jpg
調理場は戦場と化してました。

でも時々笑い声が聞こえたり、だれかが冗談をとばしてたり、
明るい現場です。


さっきお菓子屋さんから桜餅が届きましたよ!
d0182179_17582196.jpg

今年初!
春近し!です。


お昼ごはん食べてる時間なくてお腹ぺこぺこの夕方、
社長が持って来てくれた鉄火巻きです。
d0182179_17594665.jpg
空腹MAXだったので、社長が神様に見えました!

先日もブログに社長のトロ軍艦の写真を載せたけど、
そしたら、ツイッターのフォロワーの方が「豪華なおやつ!」って言ってくれたので、
「また豪華おやつが来たら紹介しまーす!」
なんてやり取りをしたんですが、
これからも、おいしいまかないの写真、載せていきますね。


今日は配達で外に出たときなんかに、
青空の写真何枚も撮ってしまいましたよ。
d0182179_1844365.jpg
d0182179_1851225.jpg

青い空を見れるって、こんなに嬉しくなるもんなんですね!

by shinyanagi | 2012-02-19 23:59 | Comments(0)
このブログによく登場する地元紙「上越タイムス」です。
d0182179_15314560.jpg


その天気予報のコーナーに今日は注目です。
d0182179_1534204.jpg
ご覧の通り普通の天気予報ですが。

この中にひとつだけ他と違う雪だるまがいます。
さてどれでしょうか?




答えはこれ!
d0182179_15433028.jpg
雪だるまが一人だけマスクしてるんですよ!
かわいいでしょ?

これ、
何か意味があるわけではなく、
ここを担当してる方の遊び心のようなんです。

だって、
毎日ではないんですが時々あるんです、こういうかわいいのが。

私はそれを見つけると嬉しくなって写真を撮ってます。
(ブログに載せようという魂胆ですが・・・)


今日は今まで集めたコレクションを紹介してみたいと思いますよ。
どうぞ見てくださいね。

まずは、にっこり三日月。
d0182179_15474471.jpg
和みますねー

こちらは、雪だるまの帽子の色が違いますよ。
d0182179_1548963.jpg
オレンジの帽子の雪だるまはニッコリ嬉しそう!

ピンボケ写真ですみません。。。これヒイラギです。
d0182179_15485833.jpg
クリスマスイブの日の雪だるまくんなんですよ。
なんとも憎い演出です!

で、サンタさんの帽子をかぶってるのが12月25日の雪だるま。
d0182179_15483765.jpg
2日続けてなかなかやるなー!と感心しました。

さて、こちらではお日様がニッコリ。
d0182179_155265.jpg


そして雲もにっこりですね。
d0182179_15522767.jpg




ということで、
コレクション並べてみましたよ。

いかがですか?
おもしろいでしょ?

こういうユーモアセンスすごく好きです。

特に雪マークで埋め尽くされた予報を、憂鬱な気分で眺めてるときなんか、
かわいい雪だるまを見つけると一瞬その重い気持ちを忘れてしまいますから。


地元紙ならではのほのぼの天気予報、ホントいいですね。


上越にお住まいのみなさん、
ぜひ上越タイムスの天気予報チェックしてみてくださいね。

で、
もし他にもかわいいのや変わったのを見つけられたら、
ぜひこちらのブログにコメントでお知らせしてくださると嬉しいです。

そしたら、
また紹介したいと思いますので。
よろしくお願いします。

by shinyanagi | 2012-02-17 17:12 | Comments(0)
昨日、日本一(に間違いない)積雪量の棚広新田に行ってきましたよ。

5メートルを超える積雪の様子。
これをブログでもお伝えしたい!と思ってました。

そしたら昨日、
社長が「行ってみるか。」と言うので「私も同行します!」となりました。

雪道をどんどん上っていきます。
d0182179_1241418.jpg
雪壁高い!圧迫感あります。

d0182179_12510100.jpg
車が通るとこんな感じ。

壁の上のほうに行くに従って雪がせり出していて、
それも上に乗ってる雪はやわらかそうなので、落ちてきそうで怖いです。


雪壁の高さをお伝えするため、
社長にモデルになってもらいましたよ。
d0182179_1259588.jpg
わかります?

社長×2くらいの高さはありますよね。

社長の身長は170センチだから、2倍ということは340センチ!

5メートル超えるということは、
ここにさらに社長1人分の高さの雪があるってことで、
つまりは社長×3の高さというわけです!

(社長ごめんなさい。基準にさせてもらっちゃって。。。)

実際5メートルの数値を出した測定地点は、
このあたりよりもさらに上っていったところなんですが、

車が雪に埋まって動けなくなったらそれこそ大変なので、
ここから先に進むのは断念しました。

5メートルの積雪がどんなものか見ることはできなかったけど、
でも雪の多さをしっかりと実感して帰ってきました。

印象深かったのは、
こんな積雪でも、どのお宅も屋根の雪はきれいに下ろしてあるし、
家の入り口は広く除雪してあって、
なんの問題もなく出入りできるようになっていたこと。

ここで暮らす方たちの雪に負けない強さと努力などがはっきり垣間見れました。


道中、あちこちで除雪車に会いました。
d0182179_1314228.jpg
巨大な雪の塊をごーっ!て押していくさまは見ていて圧巻ですよ。

以上、
棚広新田の積雪状況報告でした。


おまけ。
今日のおやつは社長が握ってくれたトロ軍艦。
d0182179_1322571.jpg
少し色が変わってしまってお客様にお出しできないので、
私たちのお腹の中に入りました。

口の中でとろけました!おいしかったですよ。

by shinyanagi | 2012-02-16 15:51 | Comments(0)
雪のない東京から雪国・上越に帰ってきました。

でも、私が不在にした2日間、
こちらでも雪はまったく降らなかったようでほっとしています。

帰ってきたけど除雪しないと家に入れない。
なんてことになってたら悲惨でしたから。

あ、
おかげ様で長女の住まいを決めてくることができました。

郊外の小さな各駅停車の駅から徒歩1分。
周りに畑があったりしてのどかなところです。

田舎から出て初めて一人暮らしする場所としては、
駅からも近いし、親としては安心の物件に巡りあえてラッキーでした。

さあ、これからは仕送りを頑張らないといけません。

それにしても雪はなかったけど東京も雨降りで寒かったな。


さて、
今日は調理場の中で静かな戦いが繰り広げられていました。

なんて大げさか・・・

毎年行われる雪祭りがあるんですが、
今年はあまりの大雪のため、中止になっちゃったんですね。

でも、
そのお祭りで使うために焼き鳥を大量に仕入れた後の中止決定だったんです。

ま、冷凍なので保存はできるんですが、

それでもその焼き鳥をなるべくお料理に使っていかなきゃ、
ということで、
焼き鳥のアレンジバージョンを考えましょう、となったらしく、

社長ジュニアが簡単アレンジを試作したところ、
板前さんが「こっちのほうがいいのでは?」
と、また試作。

とか、そんなことをやってたらしく、
事務所にいる私のところへ、「どっちがうまいですか?」
と、2人揃って自信満々の面持ちで持ってきてくれたのがこちら。
d0182179_17382031.jpg
右がジュニア作。
焼き鳥を蒸して、マヨネーズ、七味唐辛子、ネギをトッピングしたもの。

左は板前さん。
マヨネーズ使うなら焼いたほうがいいよ、と、
焼き鳥にマヨネーズを乗っけてオーブンで焼いたもの。


「わーおいしそう!いただきます!」
と大喜びで試食の私。

果たして判定は??

マジで甲乙つけ難く、引き分けとさせていただきました。

両方ともおいしくて、ご飯がほしくなったから引き分け!

ご飯に合うな、って思えるメニューって絶対間違いないと思いますから。


ということで、
本日のオードブルに両方のアレンジ焼き鳥が採用されましたよ。
d0182179_17384762.jpg
お客様、残らず食べてくださったようです。

アレンジ大成功!

2人ともお疲れ様でした!


今日の雪景色。
d0182179_17545755.jpg
お店の裏の桜並木。
しっかりと雪に埋もれてしまってます。

d0182179_17533237.jpg
この写真の右側に並んでる緑生い茂る木々がそうです。

ちなみに左側にあるさくらんぼ栽培用の屋根。
今現在はこんな状態です。
d0182179_23341965.jpg
これでも社長が除雪したから屋根が見えてるけど、
先日までは屋根ごとすっぽりと埋まってたんですよ。

まったくもってすごい豪雪です。。。

by shinyanagi | 2012-02-15 23:45 | Comments(0)