上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ほくほく線車中より。

今日は携帯から投稿です。

今は越後湯沢に向かうほくほく線の電車の中にいます。

長女がこの春から東京の大学に行くため、彼女の住まい探しに行ってきます。

今日明日の1泊2日で決めてくる予定ですが、八王子エリアはまったく無知だし、どうなることか…

そして親の意向と娘の希望が一致せずバトルになる予感も…

まー精一杯やってきます。


今朝は久しぶりによく晴れました!

気分いいです。

車窓より見える頸城(くびき)平野がまぶしくてキレイですよ。
d0182179_1001936.jpg

ではでは行ってきます。
by shinyanagi | 2012-02-13 10:00 | Comments(0)
本日、私のランチタイムはおとなりの喜楽亭でした。

えーっと、何にしようかな?

喜楽亭で一番好きなのはタンメンだけど、
五目旨煮ラーメンもサンマーメンもおいしいし~

でもたまには違うのも食べてみたいし・・・

そうだ。
今日のブログで紹介するってことで、
ちょっと変わったオリジナルメニュー選んでみようかな・・・

などといろいろ迷った挙句、
オリジナル感たっぷりの、
海鮮あんかけチャーハンをお願いしました。


オーナーの橋本さん。
d0182179_17451531.jpg
チャーハンを炒めてくれてます。

ランチタイムは2時で閉まるのに、
私の仕事が遅れて2時を過ぎてしまったのに快く作ってくれましたよ。

感謝でございます。

さあ、できあがりはこちら!
d0182179_17492233.jpg
見た目すごいボリューム!
食べきれるだろうか・・・
と不安に思ったんですが、

ちゃーんと完食しましたよ。

あんかけがたっぷり過ぎて、その下にあるチャーハンが全く見えませんよ!

でもこのあんがおいしかった!!
あっさりさっぱり+コクありなのです。

「橋本さん、海鮮あんかけチャーハンってどうやって作るんですか?」


橋本さんのお答えは。

あんの味で食べるので、
チャーハンは味付けしないで、卵の黄身とご飯だけで炒めます。

あんは、
海老、イカ、カニ、椎茸、タケノコ他をスープで煮てとろみを付け、
最後に卵の白身をいれてふわふわっと仕上げます。

とのこと。

なるほど、なるほど。
この白身ふわふわがなんとも優しい感じを出していて、
とってもマイルドなんですよ。

チャーハンに味が付いてないから、
あんとケンカしないというか、あっさり感につながってるんでしょうね。


「海鮮あんかけチャーハン」 800円(税込)。
超オススメですよ!

オススメなのでアップでもう一度。
d0182179_1814318.jpg
おいしいですよ。
ぜひ食べにきてくださいね。


オーナーは、いつもビビッドカラーのTシャツを着こなしております。
優しいおじ様ですよ。
d0182179_1815223.jpg

橋本さん、ブログにご協力ありがとうございました!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でラーメン食べるなら 「喜楽亭」
    http://shinyanagi.jp/kirakutei/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-02-12 18:29 | Comments(0)

26年ぶりの大雪。

ホントため息が出ます。

雪・雪・雪・雪。。。。

もう雪のこと考えたくもないですが、
またこうやって書いてしまうあたり、
頭の中は雪への不安と疲労感でいっぱいなんだと思います。

今日の上越タイムスの1面です。
d0182179_14575268.jpg


高田測候所の積雪量が204センチとなったそうで、
ついに2メートルを超えました。

2メートル超えたのは昭和61年以来、26年ぶりだそうです。

その頃、私はこっちにいなかったからな~

その大変さを経験してないので、
今回のこの豪雪は、もういまだかつてないほどの辛さです。

今後もさらに降雪が予想されるとのこと。
まだまだ警戒が必要なんです・・・

でも、
地元の皆さん。
もう2月も半ばに差し掛かってます。
あともう少しですよね、きっと。

無事にこの豪雪を乗り切っていきましょう。

春よ早くこい!!



by shinyanagi | 2012-02-11 20:38 | Comments(5)
今日は業者さんによるこの冬2回目の雪下ろしが行われました。

1度下ろしたので安心していたのですが、
この水曜日からの雪がすごくて、またぐんと積雪が増えてしまいました。

なのでもう1度。

本館の屋根の上です。
d0182179_16484231.jpg
全部で9人の方が除雪に当たってくれてますよ。

ここ、
100人のお客様を収容できる大広間を有してるのでかなりの面積です。

相当量の雪だから、下に下ろすたびにどんどん積まれていって、
こんなふうに1階を完全に隠してしまってます。

2階の窓から出入りできちゃいますよ。

それでも前日に、
こうやって社長がキャタピラーで下を空かしてくれてたからよかったんですよ。
d0182179_17104547.jpg


もうもうと吹雪いてる中の雪下ろし。
d0182179_17535699.jpg

皆さんお疲れ様でした。
大仕事をどうもありがとうございます!



それにしても降り止みませんね、雪。

ここのところ雪の写真ばかりなので、たまにはお花の写真をどうぞ。
d0182179_18112429.jpg
ピンクの色調が春らしくっていいでしょ?

館内にはこんな春めいたお花があちらこちらに活けてありますよ。

でも、花瓶の中の切り花もいいけれど、
野に咲く花が早く見たいものですね。

by shinyanagi | 2012-02-10 18:48 | Comments(0)
昨夜佐渡で起きた震度5強の地震。

上越でも震度3を記録しました。
最初ミシミシって家が音を立てて、
その後、ゆらゆらとしばらく揺れていました。

こんな雪の多い季節に被災したらどうなるのだろう?
と、とても恐怖に感じました。

今日も1日雪でした。
そしてまた一段と激しく猛威をふるったような降り方で、
本当に不安になります。

もうみんな除雪にはほとほと疲れきっているし、
雪のやり場にも困り、お手上げ状態だと思います。

新潟の人は我慢強いと言われることがあるけれど、
雪に耐えて耐えて生活することで、
必然的にそういう性質になっていくんだろうなと思います。

そんな中、
除雪部隊の方たちも毎日毎日頑張っていらっしゃいます。

真夜中から出動して、
それから1日中ずっと、道路の除雪をしてくれています。

「自分の家の除雪もしなきゃいけないのに忙しくて全然できない。
雪やまないからもう何週間も休なしで除雪やってるよ。」

なんてこの前も知り合いの除雪部隊の方が言ってました。

道路除雪は地元の建設会社さんたちが請け負ってくれてます。

みなさんのおかげで私たちは車でどこへでも移動できます。

田舎は車社会なので、
道路が使えなくなったら途端に生活が成り立たなくなってしまいます。
なので、
本当に感謝感謝なんです!


うちでは雪の季節になると、
その除雪部隊の皆さんのお昼のお弁当を作ってます。


今日もずらーっと並びましたよ。
d0182179_1644588.jpg


毎日同じ方たちが食べるお弁当なので、
なるべく飽きが来ないように、いろいろ中身を替えて作ってます。

今日のお弁当。
d0182179_1644219.jpg

売りは右下の肉野菜炒めかな。

コースのお肉料理でお出しするローストビーフの切れ端と、
チンゲン菜やネギなんかのお野菜とを炒めたもの。
隠し味に豆板醤が入ってるんだそうですよ。

このお弁当は昨年暮れに入社した板前さんの作品です。

うちの店にもだいぶ慣れて、
今日はお弁当の献立から調理まで全部1人でやってくれました。

まだまだ覚えてもらうことや慣れてもらうことたくさんあるけれど、
少しずつ責任ある仕事も任せて、力を発揮してもらおうと思ってます。

新しい板前さんも、
除雪部隊の方たちも、
みんなみんな、がんばれーーー!!

by shinyanagi | 2012-02-09 23:57 | Comments(2)
昨日の穏やかな天気から一変。
今日は予報どおり大雪の朝を迎えました。

雨のごとく細かい雪がざーざーと降っています。

d0182179_13232630.jpg

あたり一面真っ白で視界不良なので、昼間でもライトをつけて走行です。
対向車にこちらの存在を認識してもらうためです。

信号待ちの時。
私の目の前は雪運搬のトラック。
d0182179_13284773.jpg

捨てる場所がない雪を、特設の雪捨て場へ運んでいます。
多分何往復もしてることでしょう。
こんな風に雪を積んだトラック、1日にいったい何台見ることか。


さっきたまたま遭遇。
車が雪の壁に突っ込んで動けなくなっていました。
d0182179_13312728.jpg

めちゃくちゃな轍(わだち)にハンドルを取られたんだと思います。

このような光景も、この冬何度も見ています。

そのたびに自分も気をつけなきゃ!
と、しっかりとハンドルを握り直したりしています。



さて昨日はお休みだったので、映画を見てきましたよ。

今大ヒット上映中ですね。
「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」。
d0182179_146564.jpg

やっぱりいい映画でした。

まだストーリーも何も始まってない最初の時点でもう泣いてました。
昭和の郷愁さそう映像と音楽にやられちゃうんですよね。

そしてもうほとんど泣きっぱなしで見てました。

不器用な人間愛があちこちに散りばめられていて、
それがせつなくて感動なんですよ。

ほんとステキな映画でした。

普段仕事の時はどうしても感情をぐっと抑えたり、
または淡々と過ごしがちです。

だからこうやって思いっきり感動の涙を流したりすることって、
時々必要だと思います。

感情のバランスがとれるから、
すっきりして、よし!また仕事頑張るか!
となります。

なんて、たまにはこんな映画の話もいいかなと思って書いてみましたよ。

d0182179_1759134.jpg

d0182179_1825697.jpg

ALWAYS三丁目の夕日‘64
感情のバランスとりにオススメです!!

by shinyanagi | 2012-02-08 18:13 | Comments(0)

フキノトウ開花!

・・・と言っても、
屋内の話です。

昨年の12月半ば頃、
d0182179_17243523.jpg
お得意様がフキノトウと床ワラビの寄せ植えの鉢を持ってきてくださいました。

そのときはこんなに固く閉じていたフキノトウ。
d0182179_17253612.jpg


早く開かないかな~
といつもいつも気にしていました。

先月の終わり頃から少しずつほころび始めて、
d0182179_17271894.jpg


ほーら!だいぶ開いてきた。
d0182179_17292486.jpg
これが今月の1日の写真です。

で、
これが今日、5日。
d0182179_1732085.jpg
完全に開花です!

食用と思ったらもうこれは開きすぎで、遅すぎですね。

でも、これくらい開いてる方が観賞用にはいいじゃないですか、ね!

なんだかここだけが春の空気で、とってもいいですよ!

と思いきや、
玄関の水槽がすごいことに!
d0182179_17594039.jpg
すっぽりと氷に覆われてしまいました。

竹筒からぽたぽたと水が落ちていて、
いつも水槽から少しずつ溢れているのですが、
それが昨夜の冷え込みで凍ってしまったみたいです。

d0182179_1843292.jpg

流れ落ちながら徐々に凍るのか?
それとも一瞬で凍ってしまうのか?

この水槽がこんなふうに氷にすっぽり包まれたこと、
過去に一度も見たことないです。

本当にこの冬は寒いですね。

d0182179_1875251.jpg
カエルと氷。
同系色で完全に一体化しちゃってますよ。

by shinyanagi | 2012-02-05 18:48 | Comments(0)
今朝の上越タイムス。
昨日3日午前9時現在の積雪量一覧を見てください。
d0182179_12464489.jpg


先日紹介したときは、「牧区棚広新田 515センチ」だったのが、

528センチ!!

に増えてました。

一昨日の2日夕方から夜にかけて、すごい勢いで降ったからだと思われます。

とっても不思議なのは、
上越エリアでは、他にも、
安塚・須川で420センチ、大島・菖蒲で421センチ、
板倉・てらので425センチ、清里・青柳で434センチと、
軒並み4メートルを超える積雪量を記録しているのに、

ニュースで報道されるのは妙高市と津南町で、
上越の名前はまったく出てこないということ。

調べたら、
3日午後5時現在で、積雪量は、津南町335センチ、妙高市関山328センチ
ということですから、

事実は、この上越エリアの方がさらに多いということなんですよ。

別に積雪量を他の町と競ってるわけじゃないけれど、
なぜ報道されないのか、不思議だなーと思って。。。

いずれにしても積雪が3メートルも超えれば、
人の身長の2倍以上ですからね。

まったく恐ろしい量だということです。


我が家においては、多分2メートル弱くらいの積雪だと思いますが、
それでも屋根の雪がかなり気になっておりました。

家が押しつぶされたら大変ですから。


知り合いの方に雪下ろしをお願いしてあったのですが、
その方も他にもたくさん頼まれていてお忙しくて。。。

昨日やっとやってもらえて、本当にほっとしているところです。

ちょっと写真撮ったので見てください。

ビフォー
d0182179_13274184.jpg

アフター
d0182179_13293080.jpg

車庫と物置の上にこんもりと乗っていた雪が下ろされてます。

こちらは家。
ビフォー
d0182179_1328739.jpg

アフター
d0182179_1329683.jpg

玄関の屋根もヤバかったんですが、
すっかり落としてもらえて、2階の物干しが見えるようになりました。

駐車スペースから家までの導入の、手に負えなかった雪道も、
除雪機で飛ばしてもらってすごく広くて歩きやすくなりました。

これだけやってもらえたからもう安心。

大変な作業を代行してやってもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうどバレンタインデーも間近なことだし、
作業代をお支払いする時にはチョコレートを一緒に渡そうかな、
なんて思ったりしています。

それにしても、
また来週も大雪の予報があって、
まだまだ完全には安心できそうにもありません。

ただただ春を待つのみです。

by shinyanagi | 2012-02-04 15:34 | Comments(0)
今回大雪を降らせた大寒波は去ったようですね。

今日は朝から青空のきれいな晴天。
d0182179_15475162.jpg
本当に気持ちいいです!

d0182179_15492130.jpg
国道や大きな道は大雪のさなかでも除雪が行き届いてましたが、
枝道の方の除雪も徐々に進んできて走りやすくなってきました。

でも街中は道幅狭くて、すれ違いには苦労します。
d0182179_15522519.jpg


大雪の影響で、お客様の足も実は遠のいてしまってます・・・
ご宴会のキャンセル、または延期が何件かありました。

こんなに降り積もってるのに、お酒飲んでる場合じゃないって当然です。

でもお天気回復してきたし、また皆さんご宴会予約してくださいね!

さてさて、
建物に降り積もった雪がひどいことになってます。

物置兼車庫の屋根。
d0182179_16161986.jpg
雪がこんなにせり出していて危険!

ほら、こんな状態。
d0182179_16172144.jpg


社長が除雪重機でその雪を崩します。
d0182179_16184182.jpg


d0182179_16203629.jpg
こっちもすごいせり出し方!

外側からスコップで落としましたよ。
d0182179_16221222.jpg


新館と本館をつなぐ渡り廊下の屋根の雪もだいぶこっちに出てきてます。
d0182179_16242559.jpg


社長、Sさん、Hさん、屋根に上りました。
d0182179_16264742.jpg


「おーい!頑張ってー!」
d0182179_16273384.jpg
「まかしといて!」


はい、きれいになりました!
d0182179_16483049.jpg
これで安全、安心!

そんな感じで今日は除雪がとても捗りましたよ。
やっぱり青空の下での作業は気持ちよくやれちゃうんですね。

私は事務所番だったけど、一緒に参加したかったなー

by shinyanagi | 2012-02-03 17:45 | Comments(0)
ちょっと告知です。

インターネットの大手通販サイトAmazon(アマゾン)ってありますよね。

ネットで本やCDを買うとしたらAmazonで。
っていう方多いと思います。

そのAmazonの食品カテゴリーのページに、
この度うちの売店コーナーで売っているおみやげ品を出品いたしましたーー!

新柳オリジナルの山菜ごはんの素や、
新潟牧名産の香辛料「ぴりっ子」を載せています。
d0182179_16411991.jpg


うちのおみやげ品をオンラインで全国的に販売することは、
ずっと前からやりたかったことなんです。

なので、私としては「遂に!」という嬉しい気持ちでいっぱいです。

まだ始めたばかりで、これからもっと整備が必要なんですが、
まずはやりながら、少しずつ手を加えていこうと思っています。

とりあえずスタートしたうちの商品のページ、よかったら見てみてくださいね。

Amazonのトップページから、
カテゴリーで「食品&飲料」→「食品」と選択し、
検索のところに「新柳」と入れていただければ見れます。

(昨日直接新柳のページが出てくるURLをアップしたんですが、
それだと文字化けしたりしてダメみたいでした・・・)


この出品に際しては心強い協力者がいるのです。
というか、出品のための登録や設定をすべてやってもらってます。

今日はその方の会社に伺って打ち合わせ。
d0182179_14252465.jpg
保険の代理店会社「ライフネット」さんです。

ライフネットさんは、うちの保険関係をすべてお任せしている頼りになる会社。
そこの社長の息子さんがその強い味方なんです。

以前、東京のIT関係の会社にお勤めだったので、もうその道のプロです!
d0182179_17304844.jpg

ノートパソコンを打つ手つきも、それはそれはスマートでかっこいいです。

黒縁めがねがよく似合う、知性漂うイケメンなんですよ。



元々Amazon出品の話自体、彼が持ってきてくれたことで、
自分では思いつきもしなかったこと。

で、話を聞いて「わー、やってみたいです!」って飛びついたわけなんです。


実はスタート間もないのに、
早速、ぴりっ子が2個、1個、5個と続けて3人の方に売れたんですよ!!

Amazonのキャッチコピーは「地球上で最大級の品揃え」ということで、
商品数は半端な数じゃないと予想されます。

その中から、うちの商品を見つけてくれる方が確実にいらっしゃる!
ということがわかって、またやる気も出てきました!

これからは、
もうちょっと商品の写真を増やしたり、
いくつかの商品を詰め合わせにしてお得セットみたいにしたり、

そんな工夫をしながら、充実させていきましょう。
と提案をいただいたので、
より良い商品ページになるように、またいろいろ考えていきたい。
と思っているところです。


とりあえずどんなものか、
ぜひぜひ見に行ってくださいね!!

by shinyanagi | 2012-02-02 23:59 | Comments(0)