上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新柳の春の日帰り入浴「個室ランチプラン」の広告が、
ココラ4月号に掲載されましたが、
d0182179_16572256.jpg

発行されたその当日から、
お問い合わせやご予約のお電話が何本もかかってきています。

ここに記事や広告を載せるのは今回で3度目ですが、
毎回こんなふうにお客様からの反応があるので、
とてもとて嬉しくなってしまいます!!

ココラパワー恐るべし!

たしかに私自身もココラ好きで、
「何かいい情報ないかな~?」と毎号隈なく目を通しますからね。

上越・妙高エリアの皆さん、ココラは絶対にオススメですよ!

さて、
昨日も広告を見てご予約くださったお客様が3組いらっしゃいました。

そのうちのお1組はお子さん連れのママさんたち。

「写真撮らせてもらってブログに載せたいんです。いいですかー?」
とお聞きしたところ、快く了解してくださいました。

ほら!かわいいでしょー?
d0182179_1771675.jpg
2人とも1歳の女の子だそうです。
お風呂上りにお邪魔して撮らせてもらいましたよ。

このプランは完全個室なので、
こうやって小さなお子さんを連れてきていただいても、
周りに気兼ねする必要一切なしですよ。

広めの畳のお部屋だから、
子どもたちを自由に遊ばせながらおしゃべりに花を咲かせていただけます。

私の経験ですが、
子どもが小さい頃ファミレスとかへランチしに行って、
ママ友たちとおしゃべりに夢中になっちゃうと、
気をつけてるつもりでも、ついつい子どもたちに目が行き届かなくなって、
まわりのお客様に迷惑をかけてしまった。
みたいなこと何度かやってしまいましたから・・・

でも子連れだってランチはしたいし、おしゃべりしたいですからね。

そんなママさんたちにもオススメの個室ランチプランです。

d0182179_1941961.jpg
自由に遊んでくれてるみたいでよかったー!

ママさんたちも無理なお願い聞いてくださってありがとうございました!

あ、
皆さんに食べていただいた松花堂弁当はこちらです。
d0182179_1959168.jpg

これに茶碗蒸し。
そしてタケノコご飯とオボロ汁付きです!
d0182179_2041191.jpg

d0182179_2043694.jpg


ママ同士でゆっくりランチ&おしゃべりしたい方。
新柳の個室ランチプランをぜひご検討してみてくださいね!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-03-31 20:51 | Comments(5)
3月も下旬になって雪も降らなくなったのに、
いつまで経っても風が冷たくてちっとも暖かくならないな~
と思っていたのですが、

昨日あたりからぐっと気温が上がった感じです。

特に昨日は日差しもあって暖かくて、
外に出て日なたぼっこしたくなるような陽気でした。

車の運転も気持ちがいいこと!

配達中にパチリ!
d0182179_22162265.jpg
山々が霞んで見えます。
春の空気って感じですねー

高田公園のお堀にもボンボリが立って、お花見の準備が始まりましたね。
d0182179_221732100.jpg
d0182179_22181544.jpg



今年の観桜会は4月6日からだそうですよ。
d0182179_1424652.jpg
今年のポスターは満月が象徴的ですね。

なんでも、
観桜会のポスターって今までは必ず高田城がデザインされていたのが、
今年初めて高田城ではなく月が描かれたんだそうです。

日本三大夜桜の「夜」のイメージを強調するためだそうですよ。

今現在、高田公園の桜、まだつぼみは固そうですが、
観桜会の期間に間に合うように開花してくれるといいですね。

それにしても、
毎年のことなのに、お花見が始まると思うとちょっとワクワクしてきます。

やっぱり地元の人間にとって高田公園のお花見はなんか特別ですよね。
子どもの頃からずーっと慣れ親しんできたからなんでしょうね。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-03-30 20:06 | Comments(0)

ココラ4月号出ました!

新柳ブログでもお馴染みの上越・妙高の女性向けフリーペーパーcocola(ココラ)。
その4月号が発刊されましたよ!
d0182179_13273938.jpg

お~!イケメンさんたちだ!
(cocola誌上では「ココメン」と呼ばれるのだそうですよ。)

みんな笑顔がステキですねー!


さてさて、
ここでcocolaの話題が出たということは・・・

そうなんです!
再び新柳の広告が掲載されたんです。

表紙のココメンさんたちを眺めながらページをめくると、
d0182179_13463248.jpg
最初の見開き「お花見情報」のページの右下に載りました↑

平日限定ですが、
昼食付きで個室にて1日ゆっくり過ごしていただけるプランです。

お食事は、
お寿司セットか松花堂弁当のどちらかを選んでいただきます。

お昼を食べて温泉に入るもよし、
お友達同士でおしゃべりするもよし。

完全な個室なので、
小さなお子さん連れのママさんたちにもオススメです。
周りに気兼ねすることなく過ごしていただけますよ!

ご予約の時に「ココラを見た」と言っていただければ、
オレンジジュースかウーロン茶を全員の方にサービスいたします。

どうぞこの機会に平日限定個室ランチプランをご予約してくださいね。
d0182179_21571791.jpg

実は・・・
一言載せ忘れてしまったことがあるんです。

それはドリンクサービスの期間を限定する一言。
つまり「ドリンクサービスは5月末日まで」とか、そういう1文を。

なので、
ここはもう期間限定せずに、
ずーっと「ココラを見た」の一言で、ドリンクサービス続けることにします。

だから皆さん、
いつでもいいのでご予約時に「ココラを見た」と言ってください。
その一言忘れないでくださいね。

ではでは
皆様のご予約心からお待ちしております!







+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-03-28 22:08 | Comments(0)
今日もまた猛吹雪でしたよ。
d0182179_1772617.jpg


でも、同じ光景でも、
真冬に見るとぞっとしちゃうけど、

これは春の雪だから、
って思うととても余裕の目で見れてしまいます。

案の定、午後からは急激に晴れてきて、
積もった雪もあっという間に融けてしまいましたよ。



こちら見てください。

昨日のフキノトウに続き、
今日も春を感じさせてくれるものをいただきました!
d0182179_18174743.jpg
雪割草です。

濃いピンクがきれいですよね。

雪割草の中の千重(せんじゅう)という種類の花だそうですよ。
こんなふうに花びらが二重になってるみたいのをそう呼ぶんだそうです。
d0182179_18285687.jpg


シンプルな普通のはこんな感じ。
d0182179_1839892.jpg
こっちもカワイイですね。

雪割草ってかなり多種類でなかなか奥が深いんだそうですよ。



フキノトウに雪割草。
これからはこうやって次々と春のものとご対面できるわけで、
長い冬を耐え過ごしてきたからこそ、それはとてもうれしいことです。

ブログのネタにもなるし!
(って、これが嬉しい理由の一番かも^^)




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-03-26 19:25 | Comments(0)
またご無沙汰してしまいました。
すみません。

完全なる私用で東京に滞在していました。

東京の大学に進学する長女の引っ越しです。

一人暮らしを始めるということは大変なことですね。
揃えるべき物の多いこと!
やらなきゃいけないことの多いこと!

とにかく、できるだけのことやってきましたよ。

とっても疲れました。
が、楽しかったかな。

何もなかった部屋をどんどん住めるように仕上げていくという過程は、
自分の住まいじゃなくてもワクワクするものですね。

ま~まずまず生活できる部屋になりましたよ。


うちは母親の自分と娘2人の3人家族でしたが、
これからは次女と私の2人家族。

今まで当たり前に存在していた家族の一人が家にいなくなる、
というのはとても変な感じで正直寂しいですが、
ま、慣れていくんでしょうね。

長女も、
これからは基本的に親に頼らずやっていくわけで、
いろんな経験をしながら独り立ちしていくことでしょう。

親離れ子離れ・・・み~んな通る道ですね。

この3月という時期。
日本中に私と同じ思いの親御さんがたくさんいるんだろうな~




さてさて。
今年の初物が届きました!
じゃ~~~ん!
d0182179_20554614.jpg
フキノトウですよ!

近所に住むKさんが採ってきてくれました。

フキノトウを持ったKさんを撮りたかったのだけれど、
「顔は写さなくていいよ~」
と言われてしまったので、
手だけの出演です。
d0182179_19254545.jpg
ほら、まだこんなにカワイイ!
まさに出始めの初物です。

Kさんはいつも珍しいものを持ってきてくれる地元のおじ様。

このフキノトウは雪解けの斜面にぽつぽつ出てるのを見つけて、
嬉しくなってすぐ採りに行ったって言ってました。

「これ天ぷらにしたらおいしいよ!」
とのことなので、さっそく洗って天ぷらにしなきゃ!

今年初めてのフキノトウだから、おいしさも格別だろうな~


・・・と、春を感じさせてくれるフキノトウをいただいたのに、
今外は猛吹雪です。

今年はなかなか春が遠そうですよ。

d0182179_19293717.jpg






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-03-25 19:39 | Comments(0)
今日の日中は文句なしの快晴!
d0182179_1834316.jpg

でもまだこんなに雪があります。
そして風もすごく冷たい!

だけど寒いのは全国的なようですね。

春分の日のころに吹く春一番も今年は吹かないとか、
今朝のテレビで言ってました。

桜も遅くなりそうかな~


この前、
「レアものだよ!」
って岩の原葡萄園のワインをいただきました。

これです。
善兵衛ZENBEI2009。
d0182179_19174986.jpg


「レアもの?興味あるな~」
と早速飲んでみました。
d0182179_19194186.jpg


渋いというのも苦いというのも両方ちょっと違うんだけど、
とにかく甘さがまったくないので、
大人の辛口という感じでしょうか?

ワインのことはまったくわからないけど、
果実っぽい味も感じられて「おいしいな~」って思いました。

岩の原葡萄園さんのホームページチェックさせてもらいました。

創業者である川上善兵衛氏の名を商品名にした、
岩の原葡萄園さんの最高峰のワインなんだそうです!

過去の発売は3回(1986年、1994年、2002年ヴィンテージ)のみで、
今回7年ぶりの発売とのこと。

2009年は、21世紀に入ってから最も色付きの良い高品質ぶどうが収穫できた年で、
その2009年産のぶどうを長期熟成させた味わいあるワインなのだそうです。

総生産本数3000本のみ!

3000本って多分めちゃめちゃ少ない本数なんでしょうね。

「わー!本当にレアものなんだ!」
と思ったらよけいにおいしく感じられてしまったのでした。

岩の原葡萄園さんのページ
見てみてくださいね。

by shinyanagi | 2012-03-21 19:53 | Comments(0)
今日も冷たい雪が降ってます。

明日朝にかけて多いところでは30センチくらい積もるとか・・・
d0182179_1842984.jpg
なかなか順調に「はい!春ですよ!」とはならないですね。

そんなこと百も承知なんだけど、
春を間近にして真冬のような降り方をされると、
「もういい加減にしてよー」って文句言いたくなっちゃいますよ。



さて、今日のおいしいもの紹介。

これは鶏のささ身です。
d0182179_1847110.jpg
冷たい氷水できゅっ!と引き締めて。

梅肉と合えます。
d0182179_18492193.jpg
既においしそうでしょ?
唾液出てきた人いますかー?

で、こちらも梅肉で和えたきゅうり。
d0182179_1856212.jpg


ここに先ほどのささ身をこんもりと盛り付けて、
d0182179_1952899.jpg


ワラビをあしらい、
d0182179_1972942.jpg


胡麻をひねりながらふったら、
「鶏ささ身ときゅうりの梅和え」のできあがり。
d0182179_1984339.jpg


会席膳の酢の物としてお出ししている口変わりの一皿です。

鶏もきゅうりもさっぱりしていて、
梅の酸っぱさとよく合いますよ。

お酒のおつまみにも絶対いいと思います!

簡単に作れるので、
皆様のお宅でもぜひ試してみてくださいね。

食卓にあともう1品欲しいときなんかもいいかもしれないですよ。

by shinyanagi | 2012-03-20 19:28 | Comments(0)

濃霧の1日。

今日は濃い霧が立ち込める冷たい雨の1日でした。
d0182179_21471142.jpg

それにしてもめちゃくちゃに忙しい1日でした。

気づいたらもうこんな時間。

正直クタクタです。

なので、
ブログネタをあれこれ考えるのやめにして寝ることにします。

そんな日もあるということで。

疲れても一晩寝れば完全復活する人なので、
明日もまた元気に頑張ります!


ではではおやすみなさい。

by shinyanagi | 2012-03-18 23:59 | Comments(0)
オータムポエムをもらいましたよ。
d0182179_1828266.jpg


早速ゆでていただきました。(あ、茹でたのは母ですが・・・)
d0182179_18335040.jpg

茎は甘みがあって、花の部分はちょっと苦くて、
両方が楽しめるおいしい野菜です。

オータムポエムの別名はアスパラ菜。

なるほど、
茎の部分の歯ごたえの感じや甘みはまさにアスパラみたいです。

ビニールハウスで栽培され、冬から春かけて出荷されるオータムポエム。
冬の野菜なのに、なんでオータムポエム(秋の詩)なんでしょうかね?

で、調べてみたんですが、
結局有力な情報は得られず名前の由来わかりませんでした。

知りたいな~
どなたかご存知の方教えてくださいね。お願いします!

でも、どちらにしてもオータムポエムってネーミング。
かわいらしくていいですよね。


ここ上越では20年ほど前から、
オータムポエムを上越の重点品目野菜の1つにして、
産地の拡大、品質向上などに取り組んでいるのだそうです。

おかげで、
品種改良されてできた新野菜であるにもかかわらず、
私たち地元民は誰もが知ってる野菜なんですね。


さてさて、
オータムポエムの黄色い花が可愛らしくて心惹かれたので、
少しだけ食べずに水に差してキッチンに飾ってみましたよ。
d0182179_19345294.jpg
これもう5日くらい経ってます。
水に差しておくから、お花が満開になりました。超きれいです!

アップでどうぞ。
d0182179_19374949.jpg
キッチンに春が来ております。



まーオータムポエムをこんなふうに飾ってるのは、
おそらく私くらいだと思いますが、
おいしくいただき、お花も楽しめ、とっても得した気分ですよ。

by shinyanagi | 2012-03-17 19:58 | Comments(0)

ウドとニンジンの炒め煮

今日の夕陽
きれいでした。
d0182179_195145100.jpg

明日もいい天気が期待できそうで嬉しいです。


さてさて、
おいしい手作り差し入れが来ましたよ。見てください。

元々新柳に長く勤めてくれて、
停年退職後も忙しいときにお手伝いに来てくれる私たちのお母さん的存在。
羽深さんです。(左の人です。)
d0182179_2053244.jpg


彼女からの差し入れ。
d0182179_21202262.jpg

彼女が持ってきてくれる手作り山菜料理はいつもおいしいものばかりなんですが、
これもまためちゃめちゃおいしかったー。

春の山菜であるウドを使ったお料理。
「ウドとニンジンの炒め煮」です。
珍しくていいですねー

昨年の春に採ったウドをたくさん冷凍保存しておいて、
ちょこちょこお料理に使うんだそうです。

さすがですね~!

このお料理、
炒め煮にされたウドとニンジン、そこにくるみが和えてあります。

このくるみがまたいいんですよ!

大きい粒がゴロゴロとたくさん入っていて、
お料理のとってもいいアクセントになってます。

くるみ好きの私にはまたたまらないおいしさ!

地元のお母さんが作る素朴な山菜料理です。

こういうのいいなー
新柳のお料理に登場させたいなー
と思いました。

思うだけじゃなく実現させなくちゃ、ですね。

by shinyanagi | 2012-03-16 21:08 | Comments(0)