上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつも新柳ブログを読んでくださってる皆様。

ちょっとご無沙汰しちゃってすみません。

なんだかんだと忙しくしておりました。

体調を崩したとか、ブログ書くのやめにしたとか、
そんなんじゃなく、
ただ単に書いてる時間がないというだけのことで。

ご心配くださった方もありがとうございます。
とにかく身体は丈夫なので元気、元気ですよ!


最近は、
また雪が勢いよく降ったり、急に冷え込んだりと、
冬の寒さが戻った感じもしていますが、

それでも日が射していいお天気の日も格段に増えてきました。

今日も午前中はきれいな青空を見ることができました。

d0182179_16222911.jpg


d0182179_21255879.jpg


あ~気分爽快!

青空はやっぱりいいですね!

週末もとても忙しくなるのですが、
このいい気分のまま元気に頑張れそうです。


お客様の笑顔をたくさん見れるよう、
一生懸命サービスさせていただこうと思ってます。

by shinyanagi | 2012-03-15 21:39 | Comments(0)
今日は冬の寒さに戻った感じ。
ちょっと肌寒い1日でした。
朝はうっすらと雪が積もってましたし。

三寒四温。
季節が春になる前の準備期間ですね。

この時期、
遠くの山々の色が青く見えるのはなぜでしょうか?
d0182179_21505083.jpg
写真で表現できてるかどうか・・・すごくきれいな濃いブルーです。

真冬にはあまり見られない山の色だと思います。
これも春の兆しなのでしょうかね?


今日、調理場では春の炊き込みご飯を作っていましたよ。
d0182179_22161674.jpg
さくらごはんです。

具の中に桜の花が混ざっているので、桜の香りがふわ~っとして
ご飯の色もピンク色に染まっていていい感じ。

春気分を楽しめちゃうご飯です。

こんな感じで、
これからも春先取りのお料理をどんどん出していきますよ。

皆様どうぞお楽しみに!

by shinyanagi | 2012-03-10 22:56 | Comments(0)

合格発表。

昨日に引き続きプライベートネタですが、
読んでくださいね。

今日は合格発表の日。

ちょっと仕事脱け出して、娘と一緒に見に行ってきました。

彼女の受験番号は269番。

あるかな、あるかな・・・

ドキドキしながら掲示場所へ。

でも人が多くてなかなか近づけないでいると、
向こうから中学の担任の先生が来て、

「おめでとう!番号あったぞ!」
って合格を知らせてくれました。


あ~ほっとしました。

一緒に見に行った友達も受かっていて、

「やったー!よかったね!」って喜び合うシーンには、
思わず私が涙ぐんでしまいました。


証拠写真撮ってきましたよ。
d0182179_1933728.jpg

269番
たしかにありました。


受験勉強ほとんどしてなかったし、
本番も「できなかった」って言ってたし、
結構心配な要素あったんですが、

これで一安心。
よかったー!
本当に嬉しいです。

・・・ってことで仕事に戻った次第です。

以上報告でした。

プライベートな話でホント失礼しました。

by shinyanagi | 2012-03-09 19:46 | Comments(6)

高校入試の日。

昨日は新潟県立高校の入試の日でありました。

うちの次女は中3。
なので、まさにその受験生です。

d0182179_13314325.jpg
         *イメージ画像ですよ。

昨日が試験で明日が合格発表なので、試験と発表の間はわずか1日。

ま、ドキドキしながら待つのだから短い方がいいですよね。

娘は今日は朝から遊びに出かけて行きましたよ。
受験生という立場から解放されて、自由を満喫してることでしょう。

「あんたほんとに受験生?」と聞きたくなるほど勉強してなかったけど、
それでも受験生というくくりに縛られた不自由さはあったのでしょうから。


明日はまたドキドキの日になりますよ。
昨日の解答速報見てだいぶショック受けてたみたいだし・・・

娘のように勉強しない子が安易に受かってしまうのは、
本当は本人にとって良くない気もするのですが、

でも公立落ちたら私立に行くしかないわけで、
長女も大学進学で出費の多い我が家としては、
それは非常に避けたいことなので、

やっぱり
どうか合格していますように!




新柳のおいしいもの巨大写真をどうぞ。

湯葉グラタン
d0182179_18513740.jpg


キウイムース
d0182179_18515991.jpg

by shinyanagi | 2012-03-08 16:38 | Comments(0)
今日はちょっと肌寒い雨の1日でした。
でも寒くても、もう降るのは雪ではなく雨。
季節は一歩一歩春へ向かっているということですね。


さて、
本日は新柳の大事なパートナーさんたちが来てくださいました。
マルケースタッフサービスの皆さんです。
d0182179_1923426.jpg

私たちがセレモニーの仕事に入るとき、
給仕スタッフとして一緒にホールで仕事をする仲間です。

今日はその皆さんのお食事会。

みんな食べておしゃべりして大いに盛り上がってる様子でした。

上の写真はちょっとお部屋にお邪魔して撮らせてもらいました。

「変な顔してー!」
って言ったのに、みんなステキなスマイルですね。


スタッフさんたちは仕事のレベルが高くて、
接客の仕方など私たちも学ばせてもらうところが多いです。

加えて、お葬式関係の仕事なので、
いつも急な要請になってしまうのですが、
それに対応してくれるすごくありがたい存在!

仕事を安心してお任せできる、本当に大切な仲間たちです。


今日は満足していただけたかな?

スタッフサービスの皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします!!

by shinyanagi | 2012-03-05 19:39 | Comments(0)

卒業式と桃の花。

昨日は次女の中学の卒業式でした。

いや~
かなり泣いてしまいました。

卒業生全員による卒業合唱は迫力があって鳥肌が立つくらい感動的。
で、なおかつ、
歌ってる子どもたちが何人も泣いているので、それ見てもらい泣きです。

式終了後、
教室に戻っての最後のホームルームも参観させてもらったんですが。

「君たちが3年3組でいられるのもあと5分。
俺がみんなの担任でいられるのもあと5分です。」
って先生が話し始めると、
子どもたちが声を上げて泣き出して、
なんか金八先生のドラマのシーンを見てるようで、
またもらい泣きでした。


友達、先生、そして校舎。
普通に当たり前に存在していたものたちとの別れ。

人が必ず通る人生の節目ですね。

中学校生活。
つらいことや苦しいこともたくさんあったでしょうが、
この最後の涙で、
それらがいい思い出に変わっていくんでしょうね。
そして、
それがこれから先の人生の何かしらの糧になっていくのいだと思います。

親としても、子どもの人生の節目に立ち会え、感動をもらえて、
本当にいい卒業式でした。


そして3月3日。
昨日は桃の節句でしたね。

うちのお雛様、
今年はバタバタとしていて出すのを忘れていたことに、
昨日気づきました・・・


さあそんな「桃の節句」にちなんで、
昨日はお刺身にも桃のつぼみがあしらわれていましたよ。
d0182179_21551587.jpg
お造りのお皿がぱーっと春らしくなりました。


こちらは、先週活けられたお花です。
d0182179_2156176.jpg

ここにもほら!桃の枝が。
d0182179_21563726.jpg


先週は固いつぼみだったのに、
今朝見たら、すっかり満開になっていました!
d0182179_14451937.jpg


ほら!
d0182179_14454561.jpg

やっぱりいいですねー
やっと春が来るんですねー!

by shinyanagi | 2012-03-04 16:02 | Comments(0)
先ほど調理場のほうから何やら賑やかな声が聞こえてきました。

「なんかうるさいわね~」と思ってると、
報告部隊がやってきて、
「アンコウから魚がいっぱい出てきた!」
と、よくわかんないことを言うので、駆けつけてみました。

行ってみると、
調理場では料理長が大きなアンコウをさばいている真っ最中。
d0182179_20373316.jpg
なんか今日の写真はレンズがくもってたみたいで全部こんな感じでぼーっとしてます。
見にくくてごめんなさい。


さて、
「アンコウのお腹を開いたら中から魚がこんなに出てきたんだよ。」
と言って見せてくれたのがこれです。
d0182179_20591673.jpg

ミニサイズのさばが1匹、カレイが3匹、そしてメギス4匹。

あとイカも5ハイ。
d0182179_21191796.jpg


1匹のアンコウのお腹の中にこれだけの魚が入ってたわけです。

しかもみんなそっくりそのままの形で。

こりゃ調理場から騒ぎ声が聞こえてきたのも無理ないです。

それにしてもすごいな~
大きな口で「ごー!」って魚たちを丸ごと飲み込んじゃうんですねぇ、きっと。

そのアンコウもこんな風に開かれちゃいました。
d0182179_21244518.jpg
(グロテスク画像ですみません・・・)

料理長がアンコウの口を切り取って見せてくれました。
d0182179_21263451.jpg
やっぱでかいですねー


ちなみにこのアンコウは、
明日おいしいアンコウ鍋になるんですよ。


今日は皆さんに珍しいものをお見せできてよかったです。
でも、
本当はお腹を開いたときのそのままの画像を載せたかったです。

実際私も駆けつけたときはもう取り出された後だったので・・・ちょっと残念です。

by shinyanagi | 2012-03-02 21:39 | Comments(0)

温泉の水質検査。

皆さんに安心してご入浴いただくため、
私たちは定期的に温泉の水質検査を行ってます。

実際義務付けられていることですしね。

定期的にレジオネラ菌と大腸菌の検査をしていますよ。


先日も検査に出してきました。

2本のボトルそれぞれに温泉のお湯を入れて、
d0182179_1853420.jpg

こちら、上越市環境科学センターまで持ち込んで検査を依頼します。
d0182179_19135171.jpg
こういう検査は民間でもやっているようですが、
ここは公的施設なので、中立的な立場でシビアに検査結果を出してくれるので安心しています。

レジオネラ菌も大腸菌も、最悪のケースでは感染すると死に至ってしまう怖い細菌ですからね。

うちの温泉は循環ではなく、
完全にかけ流しで常に新しいお湯が入ってきているので、
もとより菌は発生しにくいのですが、
こうやってきちんと検査をしてますので、どうぞ安心して入ってくださいね。

温泉の入口や脱衣所の中に、いつも最新の検査結果が貼ってありますよ。
d0182179_2116873.jpg
d0182179_21162683.jpg

うちに限らず、
温泉に行かれる皆さんは、どうぞチェックしてみてくださいね。

by shinyanagi | 2012-03-01 23:59 | Comments(0)