上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜食の差し入れが来ました。

じゃーん!
d0182179_1920085.jpg
鉄火巻きと、なぜかフライ。

鉄火は社長が巻いてくれて、
添えられたフライはオードブルの残りものかな。

で、
夜食がくるということは。。。

今日は残業あり!ということなんです。

そう。週末に向けてまた頑張らないといけません。


ここのところ、
ご注文、ご予約の入り方が少し前と変わってきているのを感じています。

つまり、
上向きになっているんですよ。

本当にありがたいことです。


ただ、
今までのメンバーだけでは手が足りなくなってきているのも事実です。

みんなにやり繰りしてもらって、
忙しい現場(おもに調理場)に手伝いに行ってもらったりして、
何とかまわしてる状況です。

でも手伝いに入った人は、
その分、自分の仕事を後回しにして溜め込んでしまうことも多々あって、
シワ寄せが結構来てしまっています。


そんな状況なので、
今日遂にハローワークに求人を出しに行ってきました。

パートさんを2名募集することにしましたよ。
d0182179_19373214.jpg

もしお仕事探し中の方、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ハローワーク上越の求人情報を検索してみてくださいね。

今日申請を出して、明日から公開されるそうですので。

d0182179_19403315.jpg
事務所では桜の枝が満開です。

日に当ててないから花びらの色がつかないんですね。

真っ白な桜。
でもこれはこれで清楚で品がありますよ。

高田公園の桜より先に満開になっちゃいましたね。

by shinyanagi | 2012-04-12 20:57 | Comments(0)
結局今日も集中してブログを書いてる時間がなかったので、
新柳のおいしいものを写真でどうぞ!

d0182179_22465281.jpg
デコポンゼリーです。

今が旬の柑橘系「デコポン」。
d0182179_2253991.jpg


そのデコポン果汁が100%のゼリーですよ。

爽やかな甘さとジューシーさがたまらないデザートに仕上がってます。

あま~いイチゴと生クリーム、そして爽やかなゼリー。
このコンビ、相性バツグンですよ!

皮の器もかわいいですよね。


もうひとつは焼き物の一皿。
d0182179_22545295.jpg
新柳の定番中の定番。
「カラスガレイ西京焼き」です。

それだけご好評をいただくことの多い一品なんです。
だって本当においしいですから!

脂が乗ったカラスガレイはコクがあります。
身が柔らかで、
西京味噌の香ばしい風味も食欲をそそりますよ。

個人的には、
この付け合せの「ミョウガの甘酢漬け」が大好きです。
d0182179_2373091.jpg

ピンク色がきれいでしょ?

カラスガレイがコクと旨みのある魚なので、
このさっぱりした甘酢漬けが絶妙な感じで脇役を務めてくれるわけです。


ということで、
以上、
新柳自慢のお料理を紹介させていただきました。

ではでは、おやすみなさい!

by shinyanagi | 2012-04-09 23:13 | Comments(0)

春の青空。

やっぱ春ですねー

昨日あんなに降ったのに、
雪が止んだ今日は、ほら!春の青空になりましたよ。
d0182179_1839028.jpg

気温も上がってぽかぽか陽気。
非常に気持ちのいい1日でした。

どうぞこのまま春になりますように!


ということで、
忙しい週末もトラブルなく無事に終わりました。

お天気もすごく良かったし。

なんだか今とても気分爽快ですよ。

さあ、今週も頑張ります。

皆様もよい週明けをお過ごしくださいね。

by shinyanagi | 2012-04-08 20:56 | Comments(0)

4月なのに雪。

もうすぐ日付が変わります。

が、

まだ仕事中です。

明日はハンパじゃないご予約内容で、
調理場は応援部隊も導入してフル稼働中。


ブログ書いてる途中で止まってしまってる記事があるのですが、
なかなか先を書いてる時間なしです。

なので、
今日は配達途中に撮った雪の写真を載せるだけで終わりにします。
d0182179_23494418.jpg

すごい降り方でしょう?

これ正真正銘今日の写真ですよ。

お客様が、
「長く生きてるけど、
4月にこんなに雪が降ったのは記憶にないよ。」
って仰ってました。

本当にどうなっちゃったんでしょうね。


d0182179_014473.jpg

by shinyanagi | 2012-04-07 23:58 | Comments(0)
今日、山あいの方へ配達に行ったとき、
実は期待しながら車走らせてました。

この間の風で雪解けがかなり進んだので、
そろそろ芽を出してるだろうな~って期待して。

つまり、
フキノトウです。

出ていそうな雪解けの斜面をちらちらと見ながら運転していると、
やっぱりありました!
d0182179_19391040.jpg
かわいいな~

フキノトウは色が黄緑色で目立つから出てるとすぐわかります。


厚い落ち葉のじゅうたんから一生懸命頭を出してる!
d0182179_1943092.jpg
がんばれー!


小川のほとりにはこんなにいっぱい出てました。
d0182179_1942466.jpg

結構あちこちに出てましたよ。
でもでも、これはまだほんの出始め。

これからが本当の旬です。
楽しみですね~


出始めのフキノトウ、天ぷらで食べていただいてますよ。
d0182179_19531510.jpg
まだ、はしりなのである時だけですけどね。

この特徴ある独特の香りは、イコール春の香りだな~と思います。

by shinyanagi | 2012-04-05 20:13 | Comments(0)

ひどい天気でしたね。

昨日は本当にひどい暴風雨でしたね。

皆様の方は被害はなかったですか?

大丈夫だったでしょうか?

我が家は夜になってから1時間ほど停電がありましたが、
その他は大丈夫でした。

でも、
停電になって懐中電灯を点けようとしたら、
電池が切れてたみたいで灯かりが点かないんですよ。

懐中電灯の電池切れなんて普段考えたこともなかったです。
自分のまったくの防災意識の無さを反省しました。

市から配られた防災ラジオの非常灯がぱっと点いてくれたので、
真っ暗闇にならずに済んだんですが。



今日も強風が残っていて、さらに横殴りの雪が降ったりしましたが、
次第に穏やかな天気に回復して、
夕方にはきれいな夕陽を見ることができましたよ。
d0182179_21494943.jpg


明日はいい天気になりますように!

by shinyanagi | 2012-04-04 21:59 | Comments(0)

第3駐車場開通!

なかなか雪解けの進まない第3駐車場。
d0182179_20125453.jpg
(これは1月に撮った写真です)

面積が広すぎるので除雪が大変すぎて、
元々冬期間は閉鎖状態になります。

加えて他の雪を追いやる、つまり雪捨て場状態になるので、
とにかく周囲はどんどん雪解けが進んでるけど、
ここは雪の量が多いまま。

でもかなりの収容台数があるので、
この第3駐車場が使えるのと使えないのとじゃ大きな差です。

で、
今日は社長が重機を使って除雪を行いましたよ。

はい!除雪完了の写真です!
d0182179_20173511.jpg


第3駐車場はそのまま道路につながるので、
この先に行けば405号線です。
なので、めでたく開通!

何時間もかけての作業。
ほんと、お疲れ様でした、社長!


この駐車場は川沿いにずっと桜の木が植えられているんですよ。
でも、今年の豪雪で枝があちこち折れてしまって・・・
d0182179_20265075.jpg

かわいそうな桜の木。

d0182179_20293857.jpg


その枝を切ってきて、
水槽やバケツの水に差しましたよ。
d0182179_20302188.jpg

こちらは温泉のボイラー室。
d0182179_20312312.jpg
ボイラー室の中は温度が高いから、早く開花するでしょう、
と、お花担当のHさんの案で置かれました。

Hさんはお花の先生で、いつもきれいにお花を活けてくれます。

彼女の手によって、
今週末あたり新柳のあちこちで満開の桜が見れると思いますよ!

どうぞ見に来てくださいね!




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-04-02 20:46 | Comments(0)

4月になりました!

今日は昨日よりずっと寒かったです。

天気予報には雪だるまマークも出てましたからね。

雪一歩手前くらいの雨と風で一時大荒れな感じでしたが、

夕方頃から少しずつ青空が見えてきて、
d0182179_18232659.jpg


夕暮れ時にはこんなに大きくお日様が見えました。
d0182179_1826483.jpg
明日は晴れるかなー



4月になりましたね。

毎年この時期しか入ってこないお菓子「桜ロール」入荷してますよ。
d0182179_1842318.jpg

藤本製菓さんの春限定ロールカステラです。

人気商品なのでいつもすぐに売切れてしまいます。

ほんのりと桜の香りがしてとても品のあるお菓子です。
おいしいですよ。
生地の桜色がまたいいんです。


こちら、
玄関には桜の枝が活けてあります。
d0182179_1852262.jpg

ストーブのそばに飾られてるので、
最初つぼみの状態だったのが、たった1日で満開になってしまいましたよ!
d0182179_1853562.jpg



こっちは雪割り草。
d0182179_185506.jpg

昨年寄せ植えにした後、そのまま外に放置してたのに、
気が付いたらこんなに元気よく開花してました。

色とりどりでかわいいですよ♪


外はちょっと寒さが戻っちゃいましたが、
店内はこんな感じでとっても春めいておりますよ。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-04-01 19:09 | Comments(0)