上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

報告です。

6月28日。

新柳の取締役会長が逝去いたしました。

享年75歳。
長く闘病生活をしておりました。

私にとっては父親です。

ここを現社長とともに立ち上げた初代社長。
つまりは新柳の創始者というわけです。


会長の偉業をちょっと語りたいな、とも思ったのですが、
いろいろありすぎて簡単にまとめられそうにないので、
またなにか機会のある時にでも。


ということで、
これから通夜、葬儀というスケジュールになっていくので、
ブログは一段落するまで休ませたいただきます。

落ち着いたらすぐに再開しますので、
そしたらどうぞまた読んでくださいね。

d0182179_0314368.jpg
このお花はスタッフの女性が会長への弔意を込めて活けてくれました。
感謝してます。

by shinyanagi | 2012-06-30 00:41 | Comments(0)

ハーブに癒されてます。

今日も梅雨とは思えない爽やかな快晴の1日でした。
d0182179_16171391.jpg

この晴天は今週いっぱいくらいは続くようです。
嬉しいですねー

さて、
今日は我が家のハーブ自慢♪
(・・・すみません、今日もまたガーデニング系の内容で。)

庭のラベンダーがいよいよ色づいてきました。
d0182179_165977.jpg
香りもすごくいいです。もう、むせ返るように香ってます!
d0182179_16593660.jpg
これを切ってドライにしたり、リボンで編んでラベンダースティックを作るのが、
年に一度の私にとっての超お楽しみ大イベントです。

結構仕事でいっぱいいっぱいの時でも、
寝るのも惜しんで作業します。

ラベンダーの花の時期は短いので、
とにかくこの時期にやらないといけないですから。

でも楽しいからいいんです!

ミント類やローズマリーも勢いよく元気いっぱいで、
見てるだけですっごい癒されております。
d0182179_1783021.jpg

d0182179_1785885.jpg

d0182179_1794857.jpg

こういうこと書いてるときってほんと幸せ。
やっぱりハーブはいいです。

どなたかハーブ好きの方いらっしゃったらぜひ連絡ほしいです。
絶対話が合いますよ!



最後は今日の夕焼け。
d0182179_2092286.jpg
頚城平野と夕陽。絵になります。
by shinyanagi | 2012-06-27 20:23 | Comments(0)

カカシとタチアオイ。

外出からの帰り道。

あれ?畑の中に人が立ってるのかな?
d0182179_17524564.jpg


違った。カカシだった。

それにしてもおしゃれさんですよ。
d0182179_17564931.jpg


多分よくあるカカシはもっと手抜きと言うか、
何となく布をあしらってそれっぽくしてるだけじゃないかと思うけど、

カジュアルなTシャツ着てたり、可愛らしいワンピースだったり。

きっとファミリーなんでしょうね。
どんな家族構成がイメージされてるんだろう?
楽しそうに会話してるみたいです。

気づいたら見てるこっちまでニンマリしてました。

こんな人間味溢れるカカシたちなら、
本当に鳥たちを欺けるかもしれませんよね。


タチアオイが咲き始めましたね。
d0182179_1827127.jpg
d0182179_18273021.jpg
運転してるとあちこちで見かけるので、つい写真を撮りたくなります。

ちょっとしたエピソードがあって、それ以来大好きになった花なので。
d0182179_1983216.jpg





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-06-25 19:41 | Comments(0)
今日は新柳のFacebookページを紹介します。

Facebookは、個人的にはだいぶ前から登録していたのですが、
使い方がいまひとつわかっていなくて、

時々ログインして他の方の使い方を観察したりもしてるんですが、
なんかやっぱりよくわからない状態です。

知り合いの方数人と友達になったものの、
新たな友達を増やそうということもしていなかったのです。

ま、フェイスブックとはその程度のかかわり方なんですが。


私にとっての良きネットアドバイザーで、
いつも相談に乗ってもらってる松岡さんという方がいるんです。

その松岡さんが少し前に、
今日紹介する新柳のフェイスブックページを作成してくれたんです。


ここにはブログが更新されるとアップされるようになってるので、
こちらからでもこのブログを読んでいただけますよ。

d0182179_21234172.jpg

こちらから→温泉に入れる割烹「新柳」

どうぞ見てみてくださいね。


松岡さんによると、
Facebookはお店を営業する上でとても有益に活用できるということで、
上越在住のFacebook利用者全員と友達になるくらいのつもりでやるといいですよ。
って以前アドバイスしてもらったことがあります。

殆んど関わっていなかった私ですが、
そろそろ重い腰を上げて、もっとFacebookに入り込んでみようかな、
って思い始めております。

by shinyanagi | 2012-06-24 21:52 | Comments(0)
天気予報大当たり!
午後からお天気急速に回復しました。
d0182179_1638046.jpg


庭のアップルミントも日差しを浴びてぽっかぽかです。
d0182179_165757100.jpg
気持ちよさそう~♪


さてさて、
ワインをいただいたきました。

岩の原葡萄園さんのワインの中で私が一番好きなやつ。

岩の原ワイン「プリティーブラン」です。
d0182179_1754653.jpg
フルーティーな甘さと爽やかさでとても飲みやすいんです。

ワインとうよりはジュース感覚で飲めてしまいますよ。
お酒の苦手な女性の方もこれならきっとおいしく飲めるはず。



ラベルがね、またかわいいんですよ!
d0182179_17171771.jpg
グリーンとイエローの淡い色合いと、
ホワンとした感じの字体が気に入ってます。

価格もお手ごろ!
ちょっとしたプレゼントにも最適なんじゃないかなー


プリティーブランは白ワインですが、
赤ワインバージョンの「プリティールージュ」というのもあるんですよ。
d0182179_17375246.jpg

こっちも同じくおいしくてとても飲みやすいです。


そのプリティーブランもプリティールージュも、
岩の原葡萄園さんのネットショップで購入できますよ。

ご興味のある方、
こちらから見てみてくださいね。

岩の原ワインショップ(ON LINE SHOP)

では!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-06-23 18:07 | Comments(0)
今日はお日様がまったく見れない肌寒い1日でした。

そんな気候のせいか、なんかシャキッとしないし、

その上、事務所で小難しい申請書と向き合っていたら、
非常に疲労感を感じてしまったので、

よし!気分転換!
ってことで、新しいスマホを持って外へ。

で、花の写真を撮りました。
d0182179_18413171.jpg

d0182179_1920120.jpg

なんか楽しくなってきた。


そういえばもうひとつ気分転換できそうなとこありました。

ということで、新館の2階へ。

昨日、このフロアの畳替えをしたんです。
d0182179_19242892.jpg
d0182179_19245244.jpg

真新しくてきれいな畳、そして青畳のいい香り~

何ともいえず清々しい気分になりましたよ。


はい、その後は机に戻り、申請書を何とか書き終えました。

気分転換大成功。
めでたし、めでたし!でした。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-06-22 19:36 | Comments(0)
約5年使っていた携帯をスマートフォンに替えました。

5年も使ったので、
もうあちこち傷だらけで、画面には変な線が入ってたし、
気づくと初期画面に戻っていたり、
圏外でもないのにアンテナが消えてたり。

それでも、
私の場合ブログの写真をこの携帯で撮りまくっていて、
非常に便利に使っていたので、
なかなか手放せずにいたんです。

が、さすがにもう限界かな?となって、
先日の休みの日にドコモショップへ行き、
めでたくスマホデビューいたしました。


でも慣れるの大変!
昨日は写真を撮ったはいいけれど、
取り込みに戸惑ってるうちにタイムアウトで、
ブログを断念してしまいました・・・


さて、
今日は試行錯誤の結果、パソコンへの取り込み方もマスターしましたよ。

今までの携帯の時より作業がかなりスピードアップできるってわかりました。

なんかちょっと楽しくなってきましたよ。


ということで、
スマホで撮った写真です。

雲の境界線が一直線って珍しい!と思い撮影。
d0182179_17452982.jpg


こちらは夕暮れ時の水田。
情緒あるなー!で撮影。
d0182179_17462674.jpg


先日種蒔きした朝顔が芽を出しましたよ!
d0182179_1758443.jpg


最後に我が家のちゃまの睡眠中写真。
d0182179_1883233.jpg
写真に慣れるための被写体としてちゃまは最適です。
(なので撮りまくってます!)

でも、
今日の写真は特に前と比べてものすごくきれいになったってわけでもないですね。。。

いろんなモードを使いこなせるようになれば、
もっといい写真もお見せできると思うので、

あれこれ試しながら、
今後、きれいでインパクトのある画像達人を目指したいと思います!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-06-21 18:27 | Comments(0)
雪解けの頃から順々に出始めてきた山菜も、
そろそろ食べ納めの時期ですね。。。

なんだかちょっと名残惜しい気分です。

さて、
今日お店ではこんな山菜料理をお出ししましたよ。


わらびの白和えです。
d0182179_13534610.jpg
クコの実のオレンジ色がかわいいアクセントになってます。


こちらは、竹の子とぜんまいの炊きあわせ。
d0182179_13554798.jpg
甘辛に煮含めてありますよ。
ぜんまいがやわらかくて味がよくしみていて、めちゃめちゃおいしいです♪

さわ菜のおひたし。
d0182179_20401616.jpg
鮮やかな緑色がきれいでしょう?
油揚げがまたよく合うんです。


・・・・と、
そろそろ山菜が終わりって書きましたが、
そういえばフキは今が盛りですよ。
d0182179_15491722.jpg


今日もお客様からフキの定番料理「きゃらぶき」をいただきました。
d0182179_1552174.jpg

甘くておいしい!!
ご飯のおかずにも、お茶請けにも、お酒のおつまみにも、
何にでもオッケーって感じ。

山菜のお料理って味もさることながら、
素朴で懐かしくてなんとも言えず心和むから、本当に大好きです。

by shinyanagi | 2012-06-18 20:52 | Comments(0)
この植物は何でしょうか?
d0182179_1858563.jpg
ミョウガの葉(若芽)なんですって。

普通ミョウガといったらこれですよね。
d0182179_183424.jpg
8~9月になると出回ってくる、これはミョウガの花穂の部分なんだそうです。

今は、
まだ花が咲く前の茎葉の時期なんですね。

で、その茎も食べれるんだそうです。
d0182179_20361054.jpg


今日は味噌汁に入れてもらって食べました。

茎を薄い輪切りにして味噌汁に浮かべただけです。
d0182179_20365014.jpg
あ~まさにミョウガの香りですよ!

若い茎だってちゃーんとミョウガの風味を持ってるんですね。
当たり前といえば当たり前ですが・・・


こんなふうに生い茂ってますよ。
d0182179_1814369.jpg


でも茎は食べるけど葉は捨てちゃうんだそうです。

なんかもったいないな・・・
と思ってネットで調べると
d0182179_185637100.gif
こんな写真を見つけましたよ。

ミョウガの葉でおにぎりを包むんだそうです。

素朴でいいですね!

おまけに、
殺菌効果が期待できたり、ミョウガの香りを楽しめる。
って書いてありました。

キレイな緑色のしっかりした葉っぱなので、
ホントもったいないな~と思ったんです。

だから、
こんな活用の仕方があることを知ってちょっと嬉しくなりました。

by shinyanagi | 2012-06-17 19:08 | Comments(0)
今日もガーデニングの話になってしまいます。

いつもそんなことばかりやってて、
お店の方は大丈夫~?って思われてるかな・・・

たしかに平日はご予約がちょっと寂しいです。
週末になれば賑やかになるんですけどね。

なので皆さん、どうぞ新柳をご利用してくださいね。

平日日帰り入浴プラン、好評承り中です!


そうそう、
ガーデニングの話。

今日は寄せ植え~夏バージョン~を作りましたよ。
d0182179_191276.jpg

d0182179_1914505.jpg


でも今頃植えるのはもう遅すぎたみたいですね。
ホームセンターに行ったけど、花の苗、品薄でしたから。

もうちょっといろいろ植えたかったけど、
仕方ないですね・・・



あと、今日は朝顔の種蒔きもしました。

去年とっておいた種がたくさんあるんです。
d0182179_2017497.jpg

プランター8個分蒔きましたよ。
d0182179_2028157.jpg

水やりして完了。
d0182179_2021464.jpg


朝顔の種蒔きもどうやら遅すぎるようですね。

でも、周りより遅れて咲けば、
それはそれで後から楽しめますから、いいですよね。

暑い盛りの頃には緑のカーテンになってる予定です。

by shinyanagi | 2012-06-15 20:32 | Comments(0)