上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと前のブログであんずのシロップ煮のことを書きました。

こちらです。→「あんずのシロップ煮」

d0182179_16413597.jpg
ほーら!ツヤツヤとおいしそうに煮上がってるでしょう?


そのあんず。
今日は会席コースのデザートの器に入りましたよ。
d0182179_16512468.jpg
角切りのスイカ、メロン、そしてあんずのシロップ煮。


こちらは自家製ワインゼリー。
d0182179_16573887.jpg


クラッシュして。
d0182179_16583813.jpg


フルーツの上にたっぷり乗っけます。
d0182179_1739387.jpg


ミックスベリーも飾って生クリームを添えました。
d0182179_17444353.jpg
はい、フルーツデザート完成!

キラキラ透き通ったゼリーが「涼」を感じさせる、
甘くて爽やかなデザートです。



おまけ。

今日のランチは社長が作ってくれたそうめんでしたよ。
d0182179_17213052.jpg
お客様からいただいた今朝とれたてのピーマンやナスも天ぷらにしてもらいました。

もちろん、おいしくいただきましたー!

by shinyanagi | 2012-07-30 17:45 | Comments(0)
いきなりいい男が登場したので、
間違ったページを開いちゃったと思った方!
ここは間違いなく新柳ブログのページですよ。
d0182179_16193188.jpg
とても優しげでステキな笑顔!

実は彼は私のいとこで、
地元出身なんですが、現在は東京で役者として頑張っているんです。

先日の法要で久しぶりにこちらに帰ってきたので、
そのイケメンぶりをカメラに収めましたよ。

「適当にポーズ作って!」とお願いすると、
とても自然にいろんなポーズが作れちゃうとこがさすがです。
d0182179_18144873.jpg
かっこいいでしょ!

あ、申し遅れました。

彼の名前は藤井義浩くんといいます。

劇団に所属していて、公演では主役をしたりしています。
テレビにも何回か出たことがありますが、
今はまだ下積み生活で、アルバイトしながら頑張ってますよ。

そうそう、
以前彼が主役をやった時このブログで紹介したことがあります。

こちらです→ちょっと宣伝!夜想会公演「俺は、きみのためにこそ死にに行く」

東京での公演だったので私は観に行けなかったけど、
そちらに住む妹が、彼の迫真の演技を観てえらく褒めておりました。

本当に演じることが大好きで、
その道一筋、真面目に努力し頑張っています。

藤井義浩くん。
是非皆さん覚えておいてくださいね。

将来有名人になる可能性大ですよ!


最後に彼のアメブロのページを載せておきます。
要チェックでお願いしまーす。

http://profile.ameba.jp/fujiyoshi0810/

by shinyanagi | 2012-07-29 20:33 | Comments(0)
一昨日は会長の壇引き法要が営まれました。

ご住職にお経をあげてもらい、無事に法要終了。
その後は、ここ新柳の大広間にてお斎(とき)のお食事となりました。

お部屋のセットはこちら。
テーブルとイスの席です。
d0182179_13585193.jpg


お客様が入るとこんな感じ。
d0182179_1471264.jpg


以前はお斎といえば銘々のお膳に座布団、というのが当たり前だったのですが、
5~6年前くらいからイスの需要が増えてきて、
今では99%と言ってもいいくらい、
殆んどの方がイスのお席を希望されるようになりました。

膝や腰が痛くて正座できないお客様にはもちろんのこと、
そうでない方たちにも「座布団に比べてとってもラク!」と
喜んでいただいています。

実はお料理を運ぶスタッフたちからも「給仕がスムーズ。」と
評判がいいんです。

畳の上に落ち着いた色合いのイスとテーブルを置いているので、
和の雰囲気も損なわずGood!なんですよ。


お食事はたいてい1時間半から2時間くらいかけて召し上がっていただいています。
d0182179_16271417.jpg
d0182179_1629423.jpg
d0182179_16304615.jpg
d0182179_16312990.jpg
d0182179_1632373.jpg

d0182179_2138297.jpg

この時期は「涼」を意識した献立、盛り付けになってますよ。

ホント毎日うだるような暑さですもんねー

皆様、熱中症にくれぐれもお気をつけくださいませ。
どうぞご自愛くださいね!

by shinyanagi | 2012-07-28 22:09 | Comments(0)

夕陽!

昨日は新柳の会長の35日法要で、ブログパスさせていただきました。

で、今日は張り切って書こう!
と思ったものの、ちょっと過密スケジュール過ぎて無理でした・・・


今、お通夜の仕事とお客様の送迎を終わらせ、事務所に帰ってきて、
これから腰を据えて書こうかな。とも思ったのですが、
やっぱりダメだ。
疲れたので帰ります。

結局、代わり映えのしない夕陽の写真だけ。本当にごめんなさい。

d0182179_21551730.jpg
でもすごくいい写真でしょう?


ブログに関しては明日はちゃんと書きたい!
・・・と思っておりますので。

ではおやすみなさい。

by shinyanagi | 2012-07-27 22:06 | Comments(0)

姫川原まで配達に。

今日は妙高市の姫川原まで、
お通夜のお食事の配達をしてきました。

でも、
ちょっと遠いので早めに出たら、だいぶ早く着き過ぎてしまって、
「お時間までちょっとその辺回ってきます。」ってなりました。

冷房がしっかり効いているようなホールではなく、ご自宅でのお通夜です。
この暑い時期にお刺身や生寿司をお部屋に置いておくのは非常に心配なので、
保冷車の中に入れといて、
お食事が始まるギリギリにお渡しした方が安心ですから。


ということで、
近くのセブンでチョコとお茶を買って、少し時間を潰したりしてました。

で、時間もあったし、たまにしか来ない場所なので、
写真でも撮るかな~と思って少し写してきましたよ。

姫川原の交差点です。
d0182179_20161915.jpg
セブンの信号を左に曲がると長野の飯山。
斑尾高原もこっちの方向なんですね。

こちらは姫川原小学校。
d0182179_20333321.jpg


姫川原の信号をまっすぐ妙高高原方面に進んだところ。
d0182179_20391714.jpg
国道と並行して信越線の線路が走ってますよ。
4両編成のローカル電車が通ったけどシャッターチャンス逃してしまいました・・・


と、そんなことしてるうちにお届け時間になって、
無事お渡しして帰ってきましたよ。

配達っていろんなところへ行けるから結構好きな仕事です。


今朝、お店のくちなしが開花してました!
d0182179_20453821.jpg
純白の花の色も然ることながら、
くちなしは何と言っても香りがいいんですよね!

妖艶な大人の香り。
うっと~りしてしまいます。




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-07-25 21:12 | Comments(0)

沢菜のお漬物。

先週、ひみつの場所へ行って採ってきた沢菜ですが。
d0182179_1983730.jpg


葉っぱと根っこを取って皮をむいてから茹でたところまで、
先週のブログに書きました。
d0182179_18184544.jpg


その後は、、、
じゃーん!漬物になりましたよ!
d0182179_1830179.jpg
味噌風味の味付けになってます。

・・・フラッシュでずいぶん白っぽくなっちゃいましたね。


本当はこんな色。
d0182179_18355384.jpg
自家製沢菜のお漬物。
サックサクでぬめりもあって、おいしいですよ!



夕焼け空に反射して川面がキラキラ。
d0182179_1955239.jpg
1日の終わりを感じさせる心落ち着く風景です。
今日も穏やかな1日を過ごせたことに感謝、感謝。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-07-23 19:30 | Comments(0)
今日はイレギュラーなことがあったりして書いてる時間がなかったので、
さっき撮った写真だけ載せますね。

田んぼの稲。
d0182179_20502548.jpg

もうこんなに大きく生長してますよ。
d0182179_20512430.jpg


あと、夕陽もまん丸できれいだったので。(太陽、ちょっと遠すぎた・・・残念!)
d0182179_20525467.jpg
明日もきっといい天気ですよ~♪

by shinyanagi | 2012-07-22 20:56 | Comments(0)
農業視察旅行の帰りに、
うちに飲みに来てくださったお客様が、

「はい、視察のお土産!カボチャだよ。」と言ってこれをくださいました。
d0182179_1918674.jpg
きれいなレモン色!
とっても小ぶりです。

どのくらいの大きさかというとー

えーと何か比較できるものはないかな?

・・・あ、あった!あった!これでいいや。

ということでしゃもじをそばに置いてみました。
d0182179_19221480.jpg
これくらい可愛らしいサイズです。

「生で食べられるカボチャだってさ。漬物にするとうまいらしいよ。」
とおっしゃってたので、さっそく実行です。

半分に割って。
d0182179_1927936.jpg
種をくり抜くと。
d0182179_19274773.jpg
こんなにきれい!
d0182179_19283169.jpg

スライスして。
d0182179_1929332.jpg

下ごしらえ完了。
d0182179_19303750.jpg


浅漬けの素に漬けました。
できあがり!
d0182179_19355769.jpg


もちろんすぐさま試食ですよ。

超あっさり、さっぱりしてます。
そしてほんのりと瓜系の香り。

食感がいいです!
何と言ったらいいのかな?
シャキシャキだけど歯に当たる感じは柔らかいというか・・・

昔よく食べたマクワっていうメロンに似てるかな?
そういえば見た目もメロンみたいだー
でも、マクワよりもシャキシャキ感あるし・・・

うまく表現できないですが、とにかくとってもおいしかったですよ!

それにしても、
この不思議なカボチャの正体は?
と気になったので調べてみました。

このかわいいカボチャの名前は「コリンキー」と言うのだそうです。
別名「サラダかぼちゃ」。

生食用に品種改良された正真正銘カボチャなんだそうですよ。

名前も愛嬌があって親しみやすいし、見た目もかわいいですね。
コリンキー、ちょっと気に入ってしまいました。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-07-21 20:07 | Comments(0)
朝顔がすごいことになっちゃってます。
d0182179_19203752.jpg


これでも間引きしたんですけどね。

去年取れた種が相当量あったので、
ついついいっぱい蒔いてしまったものですから・・・

葉っぱもどんどん大きくなって、つるも伸び始めているというのに、
しばらくほったらかしにしてました。

で、きょうやっとネットを張りました。
d0182179_21174839.jpg

店の前から、喜楽亭の窓全部を緑のカーテンにする予定です。

ネットが張れたら伸びたつるを巻き付かせて、
d0182179_2122917.jpg

d0182179_2123669.jpg


とりあえず完了!
d0182179_2124620.jpg


よそで見ると、
もうどこの朝顔も高くつるを伸ばしているので、
うちはホント遅すぎですが、

巻きつくことができる場所を得て、
これからはうちの朝顔も一気につるを伸ばしていくことでしょう。

緑のカーテン楽しみです。
お花もたくさん咲きますように!

by shinyanagi | 2012-07-20 21:43 | Comments(0)

冷凍室の新しい扉。

今日はお店にちょっとした工事が入ったんです。

ここは事務所と調理場をつなぐ通路なんですが。

まず壁のクロスをはがしましたよ。
d0182179_191329.jpg
この壁の向こうは大型冷凍庫・・・つまり冷凍室です。

クロスの内側にあった木の枠をはずしてます。
d0182179_1934127.jpg


その奥は冷凍室の壁。
そこに四角を2つ書いて。
d0182179_1951477.jpg


なんと、なんと!
d0182179_1919518.jpg
くり抜いてしまいました。

こっちもです。
d0182179_19532662.jpg


窓が2つ!
d0182179_20341521.jpg


そして立派な扉が付きましたよ。
d0182179_20375936.jpg


右隣の大きな扉。
d0182179_20411475.jpg
今まではこっちの扉から出入りしてました。

これからはこちらからも直接出し入れできるようになります。
d0182179_20423240.jpg


ほら!いい感じですよー
d0182179_20432258.jpg

扉付け工事完了いたしました。

この扉の高さにあわせて中に棚を作ってもらったので、
扉付近のものは出し入れがかなりスムーズになり、
仕事も効率化すると思います。

また在庫もすごく見やすくなるので、
無駄な仕入を減らす効果も期待できそうです。

工事中はかなりうるさくて、
ちょっとイライラ気味に仕事しちゃったけど、
完成状態を見てそんな気分吹き飛んじゃいました。

これからみんなで上手に活用しようと思います!


では最後に、
お店の前で花盛りのハイビスカスを見てどうぞ和んでください。
d0182179_20513027.jpg
d0182179_2052427.jpg

今日はずっと工事現場の写真ばっかでしたからね。

by shinyanagi | 2012-07-19 21:36 | Comments(0)