上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のり巻き寿司の具っていろいろあるけれど、
中でも「かんぴょう巻き」ってずっと昔からの定番ですよね。

甘じょっぱくって歯ごたえがよくて、酢飯によく合うから、
私もかんぴょう巻き大好きです。

でも、そのかんぴょうを上手に煮るのって意外と難しいんですよね。


うちはお寿司のご注文もたくさんいただくので、
かんぴょうは常に切らさないようにしていますが、
それを煮るのは実は社長なんですよ。

社長は味付けも煮方もホント上手で、
調理場の中で右に出る人がいないくらい。

板前さんでも失敗すること多いって聞きますからね。



さてさて今日も煮てますよ。
d0182179_15523993.jpg
まだ白いですね。

だんだん色づいてきました。
d0182179_1558268.jpg


じゃーん!煮あがりました!!
d0182179_15594063.jpg
どうですか?
いい色つやしてるでしょう。

ホント!おいしいんですから!


さあ、スタンバイオッケー。
d0182179_1625523.jpg


社長がどんどん巻いて行きますよ。

巻きすにのりと酢飯を広げ、
d0182179_166512.jpg
かんぴょうを中心に。
d0182179_1635784.jpg
d0182179_1663842.jpg
ぎゅっと巻いて。
d0182179_1671832.jpg
1本できあがり!
d0182179_1674734.jpg


とにかく早いですよ。
1本巻くのにおそらく10秒くらいしかかかってないのでは?

さすが、職人の技です。


ということで、のり巻きいなりの盛り合わせができあがりました!
きれいに巻けてるでしょーー?
d0182179_21452539.jpg


おいしいおいしい新柳社長特製ののり巻き寿司、
どうぞ皆様もお試しくださいねー!

by shinyanagi | 2012-07-18 22:48 | Comments(0)
3連休最終日。

今日は海の日でしたね。
暑い暑い1日でした。
d0182179_1331634.jpg


さて、
わが社の山菜取り名人2人に、昨日社長より指令が出ました。

「明日、涼しいうちに沢菜を取りに行ってくること。」

今が旬の沢菜。
その沢菜で自家製のお漬物を作るためです。

私は山菜取りとか全然素人だし、正直苦手ですが、
ブログのため!と思って今日は2人について行ってみました。

2人はちゃーんとわかってるんです。
どこに行けばたくさん取れるのか。

その秘密の場所まで車を走らせ、うっそうとした森の脇に到着。

早速彼女たちはその中をどんどん進み始めます。
d0182179_1351324.jpg

私は置いてかれないように後を追っかけます。

わー、だんだんすごい杉林になってきた!
d0182179_13541468.jpg

この杉たちはいったい何十メートルあるんでしょうか?
d0182179_13572518.jpg

こんなに高い杉に囲まれてるからなのか、
今日は上越の気温30度を軽く超えてるのに、意外にもここは涼しいんですよ。

d0182179_15413826.jpg
この辺一帯沢菜の葉で埋め尽くされてます。

ほら、これが沢菜よ!
d0182179_15452336.jpg


2人は黙々と取ってます。
d0182179_1547464.jpg
d0182179_15481665.jpg
そして私も2人を黙々と撮っていたわけです。

ほんの30分ほどで抱えきれないくらいの沢菜が取れましたよ。
2人ともお疲れ様でした!


ということで、お店に帰ってきました。

ちょこっと休憩して今度は作業です。
d0182179_1555384.jpg
葉っぱを取って。
d0182179_2165768.jpg

d0182179_1559790.jpg
皮をむきます。

そして、茹でたら下準備完了です。
d0182179_218188.jpg

生の時は茎が赤茶色だったのに、
茹でるとこんなにきれいなグリーンに変わるんですね。

それにしても、
とても手間がかかるんですねー

これからおいしい漬物になって、
たくさんのお客様に喜んでいただけるといいなーと思います。

by shinyanagi | 2012-07-16 21:19 | Comments(0)

あんずのシロップ煮。

本日も調理場潜入レポでございます。

色鮮やかな可愛らしい果実が置いてありました。
d0182179_1644848.jpg
これ何の実か分かります?

答えはあんず。

それらを全部半分に割って種を取り除いて、こうなりました。
d0182179_16311587.jpg


ちなみに種はこんなですよ。
d0182179_19303765.jpg
撮り損ねちゃったので、この写真はネットより見つけてきました。


生のあんず食べてみる?
d0182179_19403494.jpg
と差し入れが来ましたー!

考えてみると、
あんずと言ったら、私の場合、横川の「峠の釜めし」に入ってるこれなんですよね。
d0182179_19172419.jpg

             (このあんず大好きです!)

ということなので、生のあんずは初体験でした。

食べてみると、
皮に近い部分は酸っぱい。だけど中はフルーティーで甘いですよ!
プラムのように汁気も多くないので食べやすいし、
生のあんず、なかなかですよ。


さあ、調理場ではそれをシロップ煮にしました。
d0182179_19455389.jpg

見てください、この照りとツヤ!

あんずのシロップ煮できあがりました!



全然関係ないですが、
最後に愛犬ちゃまのベストショット見てもらえます?
d0182179_19531144.jpg
大胆な格好してますが、一応女の子でーす!

by shinyanagi | 2012-07-15 21:42 | Comments(0)
夜の調理場へ潜入。

社長がフライパンを熱して、
これからなにやら炒め物をする様子。
d0182179_210368.jpg
オリーブ油でにんにくを炒めてる!いいにおい~!

カブを投入。
d0182179_211372.jpg
塩コショウ。

d0182179_2131060.jpg
おいしそうなきつね色になってきました。
隣りではパスタを茹でてます。

d0182179_215965.jpg
はい、炒めあがりましたよ。

茹で上がったパスタと和えて。
d0182179_2165527.jpg


サーモンとレタスを添えて、カブとサーモンのパスタできあがり!
d0182179_01360.jpg


実は私たち残業スタッフに夜食を作ってくれてたんです。

まったく社長はやさしいです!

特製のお夜食、おいし~くいただきましたよ。

by shinyanagi | 2012-07-14 23:59 | Comments(0)
新柳の裏に自生しているフキ。
その採りたてのフキで煮始めた田舎料理「きゃらぶき」。
・・・その後です。

2日間コトコト煮詰めて、
d0182179_17525031.jpg
これぞきゃらぶき!って色になりました。

そうそう!この色じゃなくちゃね。

納得の仕上がりに料理長もニッコリ。
d0182179_17584974.jpg


ケシの実を混ぜ込んでできあがりましたよ!
d0182179_1855759.jpg


d0182179_1821414.jpg
白い小さな粒々がケシの実。見えますか?

これから魚料理の付けあわせなんかに登場しますよ。

お料理の脇役ですが、こうやって手間ヒマかけてます!

by shinyanagi | 2012-07-13 23:00 | Comments(0)

嬉しいプレゼント。

昨日、嬉しいプレゼントをいただいたんですよ。
d0182179_182654100.jpg

癒し系のものばかり!

うちのお得意様のお孫さんからなんです。

以前打ち合わせでお宅にお邪魔したときに初めて会って、
そのときお茶やお菓子を出してくれたんですが、
若いのに気配り上手で感じが良くて、
ステキなお嬢さんだな~と思ったんです。

それがきっかけだったんだけど、その後何かとご縁があって、
プライベイトでもお友達になっちゃったんです。

その彼女から、
「お父さん亡くなった悲しみの中、
サービス業ということでなかなか休めずに仕事してらっしゃるから、
少しずつでも元気を出してお仕事頑張ってほしいと思って。」
といただいたんです。

その気持ちにとても癒されました。
こんなにステキな友達がいるって私ってまったく幸せ者です。

Sさん。
ありがとう!これからも仲良くしてくださーい!



さて、今日の店内はのーんびり静かでした。

え?ヒマなの?大丈夫?って思われたかな。

でも忙しいときは早朝から夜中までスタッフ全員フル稼働で働くことも
よくあるので、たまにこんな日がないと心も体も持たないですからね。

メリハリということで・・・

でも本当はお仕事たくさんいただきたいので、
皆様ぜひご予約をよろしくお願いいたします!!(本音出てしまいましたね・・・)

ということで、本日はお掃除デイ。
普段行き届かないところをお掃除しました。
d0182179_18325153.jpg
せっせと床掃除をするうちの働き者約2名を激写です。

床がぴっかぴかになりましたよ!!
お掃除お疲れ様でした。



妙高の山々に低くかかる雲。
d0182179_18424164.jpg
なんか絵になってて、よくないですか?

こっちの写真もいいでしょー? 田んぼ一面がキラキラ輝く緑色。
d0182179_1844590.jpg
心癒される景色です。




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-07-12 19:35 | Comments(0)
昨日はハーブ教室でした。

昨日の教室は、自分の受講日に参加できなかった人のための臨時開講だったので、いつもと違うメンバー。

鵜の浜温泉の女将さんたちとご一緒させてもらいました。


昨日も内容盛りだくさんの講習でしたよ!

ハーブを使った実習は、
ハーブクッキー、虫除けスプレー、ポプリ、ラベンダーバンドルズなどを作りました。

ハーブクッキー
d0182179_1481066.jpg
キャラウェイシードというハーブの種を乾燥させたものが混ぜ込まれてます。
ミルで砕いた粒黒コショウとチェダーチーズがたっぷり入っていて、
クッキーなのにまったく甘くない!

で、一口食べて思ったのは、「ビールに絶対あう!」

そんな話題になったら、
「お通しで出したらいいかもねー」なんて意見があったりして、
嬉しくなりました。

女将さんたちも私もある種同業者。

自分のところで利用できないだろうか?
って、そういう方向に思考が行くんですねー

虫除けスプレー
d0182179_1534717.jpg


ラベンダーバンドルズとポプリ
d0182179_1575261.jpg


ここでも、
「これ売店の商品になるかな?」
「でも合うかな?」
「高いと売れないから量を少なくした方がいいかも。」
「売らなくても館内に飾ったらおしゃれだよね。」
などなど、
女将目線の会話が飛び交って、私も超ワクワクしてしまいましたよ。



実習の材料はもちろん米山ガーデンのラベンダー。
d0182179_174969.jpg

とにかく部屋中がラベンダーの香りに包まれてたので、
そこにいるだけでうっとり気分でした。

「しあわせー♪」っていったい何回口にしたことか。。。



実習の様子ですよ。
みんな一生懸命取り組んでるでしょう?
d0182179_1794728.jpg

d0182179_17122144.jpg
作るの楽しい!おしゃべりも楽しい!
っていうの伝わってますでしょうかー?


さてさて、お楽しみのランチタイムは。
d0182179_1717778.jpg
味噌漬けのおにぎりに先生が焼いたパン。
豚汁にジャガイモの甘辛煮、そしてサラダ。

今日もおいしかったでーす。
先生、スタッフの皆さん、ごちそう様でした!


最後は米山ガーデンで咲き乱れるお花たちをどうぞ。
d0182179_17344915.jpg

d0182179_1736732.jpg
d0182179_17461586.jpg

d0182179_1738493.jpg


あー癒された!
さあ、今週もお仕事頑張るぞ!

by shinyanagi | 2012-07-11 19:07 | Comments(0)
いつも親しくさせていただいてる、ふるさと村「木草庵」さん。
d0182179_19455243.jpg
古民家の中をそば処に改装しておいしいおそばを食べさせてくれてます。

その木草庵さんから打ちたての生のおそばを差し入れしていただきました!
d0182179_1950271.jpg

わー!ラッキー!
ありがとうございます!

ということで、
今日の私たちのランチタイムは木草庵のおそばに決定です!

天ざるがいいね!ということになり、
調理場の揚げ物名人に野菜のかきあげを揚げてもらいましたよ。

あーピンボケ・・・ごめんなさい。
d0182179_19553577.jpg
玉ねぎ、かぼちゃ、ニンジン、なす、さつまいも、大葉。

いいかんじでしょ。
d0182179_1957451.jpg


カリッカリに揚がりました。
d0182179_19584476.jpg


前にもブログで書いたけど、
うちの名人の揚げ物は本当に絶品なんです。

天ぷらはもちろんなんですが、から揚げが特においしい!
お客様の中にも、うちのから揚げファンがたくさんいらっしゃいます。
d0182179_202975.jpg
さっき揚げたてを激写してみましたよ。
(でもまたしてもピンボケ・・・おいしそうなの伝わらないですよねー)


あ、脱線。
・・・戻します。


おそばの方も茹で上がりましたよ。
d0182179_206968.jpg



「新柳自慢かき揚げ添え木草庵仕込みのざるそば」できあがり!
(ネーミング長い?またはセンスない?)
d0182179_201365.jpg
海老天も乗っけてもらって、
大満足のランチとなりましたよ。


このあと午後、参加した会議ではあまりにも満腹すぎてついウトウト・・・

ごめんなさーい(^^ゞ

by shinyanagi | 2012-07-09 20:50 | Comments(0)

大月の棚田の稲文字。

梅雨入りしてもずーっとほとんど雨降らなかったのに、
ここ3日くらいは毎日いい降りをしております。

さっき、大月の棚田の脇を通ったら稲文字が見えたので、
車をとめて写真を撮りました。
d0182179_18513599.jpg
何て文字になっているのかわかりにくいかな?

新しいスマホがちょっと不調で、
写真を1~2枚撮ったらシャットダウンしてしまって、
その後は電源が入らなくなってしまいました・・・

別アングルでわかりやすく撮りなおしたかったんだけど。


それにしても、
文字がくっきりと浮かび上がってますね。すごくきれい!

昨年の1字は3.11の「祈」でしたが、
今年は「支」という字です。

大月の方たちは毎年ホントに粋なことしますよねー!

今年の1文字にはどんな願いが込められているんでしょうか?
今度直接取材しなければ。


こちらは坪山集落への山越えの道。大月を通過後に通る道です。
d0182179_18511629.jpg

雨の山道はちょっと風情があります。


さてさて、
きゃらぶきの調理が始まりましたよ。
d0182179_20134440.jpg


酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて、
弱火でコトコト煮ていきます。

みっちりと2日間は煮詰めていくそうですよ。
明日また写真アップしますね。

by shinyanagi | 2012-07-08 12:13 | Comments(0)

新柳産のフキ。

新柳の裏の川辺に毎年フキがたくさん出る場所があります。

今年の収穫は会長の葬儀があったのでちょっと遅れてしまいました。

今日の午前中、ぱぱーっと収穫です。
d0182179_18165844.jpg


ほら!
d0182179_18173848.jpg

あっという間にこんなに採れました。
d0182179_18182284.jpg


そしたら、水洗いしてざるに上げて。
d0182179_1820692.jpg


大なべで茹でます。グツグツ!
d0182179_18434426.jpg


茹で上がったら皮むきです。
d0182179_18255424.jpg

こっちでもむきむき。
d0182179_1827405.jpg


はい、きれいにむけましたよ。
d0182179_18364332.jpg


さあ、このフキで郷土料理の「きゃらぶき」を作りますよ。
保存が利くので大量生産します。

下ごしらえが終わったので、
ここから先は料理長の味付けで仕上げていきます。

でもその作業は明日以降。

新柳産のフキで作る「きゃらぶき」。
できあがったらまた写真アップしますね。

プロの仕上がり、とても楽しみです。

by shinyanagi | 2012-07-06 18:59 | Comments(0)