上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長野に来ています。

今日は久しぶりのお休み。

子どもたちも夏休みなので、長野に遊びに来ています。

d0182179_13505293.jpg

午前中は善光寺に行って来ましたよ。

これから松本方面へ行ってみたいと思ってます。

スマホのナビ、フル活用!
ブログもスマホだと書きやすい!

スマホにしてよかったです(^^)d
by shinyanagi | 2012-08-21 16:58 | Comments(0)

巨大沢ガニ捕獲!

お盆ウィークが終わりましたね。

東京から帰省していた妹一家も今朝早くに戻っていきました。

ウイーク中はたくさん見かけていた他県ナンバーの車も、
今日はもう1台も見ませんでした。

通常モードに戻ったんですね。



遅ればせながら新柳の朝顔もようやく花を咲かせ始めましたよ。
d0182179_1726234.jpg
d0182179_1727823.jpg
種をまいたのが遅かったので仕方ないけれど、
よその朝顔はどこもみんなたくさん花をつけてるので、
「うちのも早く咲かないかな~」と待ち遠しかったんですよね。


さて、5日ほど前の夜の話。

社長ジュニアが「ブログのネタになりそうなもの見つけましたよー」と言うので、
行ってみると、
雨上がりの真っ暗な地面に何か物体が。

ジュニアがスマホで照らしてくれてます。
d0182179_19561745.jpg


沢ガニです!
d0182179_19573626.jpg
それもかなり大きい!

この辺は飯田川がすぐ近くを流れているので、
時々沢ガニが歩いてるのは見かけるのですが、

そういうのはたいてい3センチくらいのかわいいカニさんです。

が、
この沢ガニは手を広げると15センチはありそうな巨大さです。

これは珍しい!
ということで、うちの社長に捕獲されました。
d0182179_2025959.jpg


大きさをわかっていただくため、ボールペンを置いてみました。
d0182179_2041339.jpg


とても元気です。

ボールペンを近づけたらぱっとはさみではさんで離さない!
d0182179_2065215.jpg
すごい力です。

手なんか挟まれたら大変なことになります、この力は。

とりあえず流し台の中の桶に水を張って入れておいたら、
いつの間にか脱走してしまいました・・・

で、2日くらい姿をくらましていたのですが、
その後、事務所の片隅にいるのを見つけられ、
今度はバケツの中に入れられて、今も元気にしています。
d0182179_20121343.jpg
珍しかったのでここに連れて来られちゃいましたが、

でもそろそろ川に返してあげないといけないですね。

by shinyanagi | 2012-08-20 20:21 | Comments(0)

オニユリ畑発見!

さっきお客様のお宅に向かう途中、オレンジ色の花畑を発見!

このオレンジ色はもしかして?
d0182179_19404448.jpg

あー!オニユリだ!
と嬉しくなりながらとりあえず通過し、
その後、帰りにまた通ったときに車を停めて写真を撮りました。

旧沖見小学校の跡地のところです。
d0182179_2014421.jpg
すごくたくさん栽培されてる!

オニユリって野生の植物だと思ってたから、
こうやって畑で栽培されてるのを見ると新鮮です。

きれいですねー!
d0182179_20144418.jpg



今日もこーんなにいい天気でしたよ。
d0182179_20261082.jpg

by shinyanagi | 2012-08-19 20:47 | Comments(0)
今日は今年のお盆の大詰めという感じの日でしたよ。

すべてご法要のお客様のご予約でしたが、
全員で100名を超えるご来場。

皆様ありがとうございました!!



さて、
うちは玄関で靴を脱いで入っていただく方式なので、
皆さんの履物をお預かりするわけですが、

その際、靴の間違いなどのトラブルが起きないよう、
靴札を用意しています。

それがこれ。
d0182179_18594515.jpg
d0182179_1902748.jpg
大きい方を靴に付けさせていただき、
小さい方を引換券として持っていっていただきます。

そしてこんな風にお付けしています。
d0182179_18454253.jpg
d0182179_196612.jpg


以前は靴の間違いトラブルは時々あって、
お客様からお叱りを受けたことが何度かあるんです。

玄関で靴を脱いでいただいてこちらでお預かりする以上、
責任持って管理するのはこちらの仕事ですからね。

この靴札を導入してからトラブルが皆無になりました!

お部屋ごとに色分けして靴札を付けさせていただいてますよ。
d0182179_1916542.jpg
チラシで作った箱(ゴミ入れ)をお客様がたくさん持ってきてくださるので、
それを靴札入れとして重宝に使わせていただいてます。




今日は飛行機雲と夕陽の写真が撮れました!
d0182179_19232443.jpg
本日も無事に1日が終了しました!

by shinyanagi | 2012-08-18 19:36 | Comments(0)

バッタのおもしろ画像。

今うちのお店、このバッタが大量発生してるんですが、
d0182179_18212156.jpg


スタッフのなっちゃんが、
「バッタが整列してておもしろいですよー」と呼ぶので行ってみると、
d0182179_18423936.jpg
ホントだ!
全部で5匹、みんな一斉に同じ方向を向いてとまってる!

ちょっと面白かったので載せてみましたよ。


d0182179_19184286.jpg

by shinyanagi | 2012-08-17 19:25 | Comments(0)

おちだ祭り大成功!

文句なしの快晴の下、今日はここ落田のお祭りの日でした。
d0182179_22113349.jpg


私が小さい頃のおちだ祭りは、子どもみこしがあって盆踊りをやって、
とても盛大で賑やかなお祭りだったと記憶してますが、

今は子どもの数も減ったのでおみこしもなくなり、
お祭り自体も縮小化してしまっています。

それでも、町内会・青壮年会の皆さんが、
毎年企画から設営・運営などすべてを頑張ってくださっているので、
アットホームで楽しいお祭りが行われています。

お祭りのスナップ写真をどうぞ。

毎年恒例、豚の丸焼き。
d0182179_21284840.jpg


豚の半身を丸ごと炭火でじっくりと時間をかけて焼くんです。
d0182179_21311941.jpg
ちょっとリアルだったかしら?すみません。


焼けたお肉は解体して網焼き。
d0182179_21431375.jpg


さらに一口サイズにカット。
d0182179_21442497.jpg


再度鉄板でよーく焼きます。
d0182179_2147895.jpg


おいしい豚の炭火焼き完成!
d0182179_21502565.jpg


長時間あぶり焼きしてる間に、脂が常に下に落ちてたので、
脂っこくないんです。
そしてやわらかくて食べやすい!

みんなもりもり食べてました。
d0182179_21542470.jpg


お祭りのもうひとつのイベントは流しそうめん!
d0182179_21594983.jpg
竹のそうめん流しは
スタッフの手作りですよ!
すばらしい!

d0182179_023665.jpg



そしてカラオケ大会。
d0182179_2223060.jpg
d0182179_223771.jpg


町内の人たちがこうやってみんなで集まって、
食べたり飲んだり、歌ったりおしゃべりしたり。

盆踊りはないけれど、
こういう和気あいあいとしたお祭りっていうのもいいもんですね。
d0182179_22101615.jpg
おちだ祭り大成功!

役員の皆様、お手伝いの皆様。
どうもお疲れ様でした!!

by shinyanagi | 2012-08-16 23:59 | Comments(0)

オニユリその後。

少し前に写真を載せたオニユリ。

社長の家の庭に突然生えてきたというやつです。

つぼみを23個も持っていて、
「これ全部咲いたらすごいな~」なんて言ってたんです。

最初飾り始めたときは下の方の花が3個だけ咲いてました。
d0182179_18134281.jpg


それが下から順々に開花していき、
最高9個の花がつきました。

が、さすがに一番最初に咲いた花から花びらを落とし始め、
頭の方も枯れてしまい、今はこんな状態。
d0182179_1831872.jpg
花7個です。

やっぱり23個全部が開花状態を保つというのは無理でしたね・・・

でもかなり長持ちしてるし、色もあせずにキレイ!
なかなかたくましい花ですね、オニユリ!

1週間ほど玄関ホールでお客様にも楽しんでいただきました。
でも、今は事務所の中で私たちの目を楽しませてくれています。

オニユリに代わって、今玄関ホールのお花はひまわりですよ。
d0182179_19455245.jpg

by shinyanagi | 2012-08-15 19:54 | Comments(0)
ふだんは静かなうちの売店コーナーですが、
今はおみやげを買いに来られるお客様でとても賑やかです。

お盆ってことですねー


そこで、うちのおみやげ品売上ベスト3を発表したいと思いまーす!
(私の感覚により独断で決めた順位なんですけどね・・・)

第1位!
何と言っても越後の銘菓「笹だんご」

第2位!
おいしい!とリピーターの多い「山菜ごはんの素シリーズ」

第3位!
ここ牧区特産の手作り香辛料「ぴりっ子」

d0182179_15445176.jpg
どれも新潟のおみやげとして絶対絶対オススメですよ。

まだおみやげを買っていない帰省中・里帰り中の皆様。
新柳で買っていってくださいね!


・・・ってこれでブログ終了じゃなく、
今日は、惜しくもベスト3に入れなかったけど、
こんなのもありますよ!とオススメしたいおみやげを紹介します。

ずらーっと並ぶこちらの瓶詰めたちです。
d0182179_1414524.jpg
田舎風みそのシリーズなんですが、
昔懐かしくなる素朴ないい味してるんですよ。

値段も400円とお手ごろなので、
ちょっとした田舎のおみやげをお求めの方に最適です。

こちらはシリーズのひとつ「とっから味噌」です。
d0182179_16305643.jpg

味噌の風味豊かな甘さの中にぴりっとした唐辛子の辛味が効いています。
そして柚子の香りがいいんですよね。

シンプルにご飯に乗っけるだけで、食がどんどん進んじゃいますから。
d0182179_21152596.jpg


でも一番合うのはこれかな?
d0182179_21164923.jpg
もろきゅうみたいに生のきゅうりにつけて食べるとめちゃめちゃ合う!
必ずやビールが進みますよ!


「なんかおいしそうだな~」とちょっとでも興味を持たれた方!
売店に常時置いておりますので、ぜひぜひ一度お試しくださいませ。
おいしいから、気に入っていただけること間違いなしです!

by shinyanagi | 2012-08-14 21:35 | Comments(0)
お盆の忙しいさなか、
新柳にニューフェイスがやってきましたよ。

d0182179_21294276.jpg
日産セレナ!

お客様送迎用の車です。

うちは28人乗りのバスを2台所有しているので、
ご法要など大勢のお客様の送迎にはそのバスを使いますが、

少人数のご宴会のために10人乗りの車もありました。

・・・が、
もう10年以上も使っていたため、
あちこち不具合が出てきていたんです。

なので今回の車検を通すのをやめ、新しく買い換えることになり、
このセレナがやってきたんです。

d0182179_2141149.jpg
今までの車「ハイエース」は当然のことながら手動ドアでしたが、
今度のセレナは嬉しい自動ドア!

お客様にとってはもちろんのこと、
私たち運転するものにとっても自動で開け閉めできるって非常にありがたい機能です。

あと、
ハイエースはマニュアル車でしたが、セレナはオートマっていうのもポイント高いです。

でも長年活躍してきた10人乗りの車とお別れするのは、
それはそれで寂しいものがあります・・・

そこで、過去に撮った写真の中にそのハイエースはないかな?と探したところ、
1枚見つけました。
d0182179_2204065.jpg
季節はずれの写真でしたね。すみません。
これしか見つけられなかったので。

長い間新柳のために働いてくれてありがとう!
と感謝の気持ちを込めて写真を載せました。



さて、
今日は帰省されたご家族との夕食会的なご宴会が多かったのですが、
そのうちの1組が帰られた後です。
d0182179_2265853.jpg
座布団と座椅子で基地のようなものが作られてました。

このお部屋はお子さんがたくさんいらっしゃったので、
ごっこ遊びでもしていたのでしょうか?

楽しそうな子どもたちの声が事務所にも聞こえてきてました。

久しぶりに会った家族や親戚が集まって飲んだり食べたりおしゃべりしたり。
こういうのってお盆だな~って感じでいいですね~♪

by shinyanagi | 2012-08-13 22:14 | Comments(0)
玄関ホールの片隅に置いてある四角い物体。
d0182179_19242688.jpg


中には、、、
d0182179_19263640.jpg
・・・ワンちゃんです!

「ここから出たいよー!」状態。
d0182179_19275477.jpg


中にいたのは彼女のトイプーちゃん。
d0182179_19412758.jpg
かわいいので写真撮っちゃいました。

名前はミルクちゃんだそうです。

実は彼女はご法要会席のお席のお客様。

法事があるので東京からお父さんお母さんおにいちゃん、
そしてワンちゃんと出かけてきたそうです。

でも、お部屋には入れないので、
皆さんがお食事している間、玄関でお預かりしたわけです。

ミルクちゃんが気になるのか、彼女は何度も会いにきてましたよ。

わかるな~
私もちゃまを預けたら多分気になって何度も見にきてしまいそうです。


それにしてもミルクちゃん。
ハウスの中では吠えたりしないで静かに待っていられるいい子ちゃんでしたよ。

うちのちゃまはこういう時ちゃんと待ってられかな?
と、ついついちゃまに思いを馳せてしまうのでした。
d0182179_2026829.jpg

by shinyanagi | 2012-08-12 20:29 | Comments(0)