上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋のいけばな。

今さっき、
自宅の非常災害ラジオがいきなり鳴り出して、
d0182179_2330170.jpg


「台風17号の影響で矢代川が警戒水位に達しそうです。
○○町内の方は避難勧告が出る可能性があるので準備をしておいてください。」
というようなアナウンスが流れました。

このあたりは幸いそのエリアではないのですが、、、

私もさっきまで暴風雨の中を運転していて、
相当怖かったです。

お通夜の仕事が終わってお店に戻るときです。

ケータリング用の保冷車は箱型の荷台なんですが、
横風をもろに受けて、とてもあおられやすいんです。

強風が吹くたびに何度もハンドルを取られたし、
信号待ちで止まってるときなんか、車が飛ばされるんじゃないか、
と思ったり。

やっとの思いで帰ってきました。

家に帰ったら帰ったで、
2階の窓を開けっぱなしにしていたため、
床が水浸しになっていショック受けて・・・

拭き掃除したりして今やっとパソコン前に向かってブログを書き始めたところです。

・・・もう23時30分を過ぎています。



さて、母親がまたブログネタを提供してくれましたよ。

実家の居間に飾ってあるいけばなです。
d0182179_14363157.jpg

母のお友達がお庭から切って来てくれたそうです。

こんなにたくさん秋の草花が咲いてるってすごいいいお庭ですね。

秋明菊(シュウメイギク)、女郎花(オミナエシ)、彼岸花(ヒガンバナ)、
野紺菊(ノコンギク)、ススキ、リンドウ。

秋の草花の競演です。

風情がありますねー

今日は十五夜ですが、そんなお月見の風景にもぴったり合いそう。


でも今夜は台風であいにくの十五夜になってしまいましたね・・・


皆様のところは台風の被害どうですか?
ご無事をお祈りします。


☆★今日見つけたいい言葉★☆

雨の日には雨の中を  風の日には風の中を      相田みつを

by shinyanagi | 2012-09-30 23:58 | Comments(0)
昨日、
東京から中学生が稲刈り体験に来ているという情報を聞いて、
ちょっと見学しに行ってきましたよ。

場所は牧区切光(せっこう)のとある田んぼです。
d0182179_1414510.jpg


川上笑学館の太田さんがこの稲刈り体験の世話係だそうで、
その太田さんからの情報です。


夕暮れ前の午後4時頃。
d0182179_1443195.jpg
あー、やってるやってる!


近づいてみると、、、

残念なことにもう稲刈り自体は終わってしまってました。
d0182179_17235024.jpg
みんなで鎌を使って刈ったそうですよ。
見たかったな!

私が行ったときは、刈った稲を機械で脱穀しているところでした。
d0182179_17304454.jpg

自分たちで刈った稲を脱穀してもらうため順番に並んでるんですね。
d0182179_18405886.jpg


ブログに写真を載せたいので先生にお願いして、
「顔がわからなければいいですよ。」と許可していただけました。

ありがとうございます!

その後先生としばらくお話させてもらったんですが、

この生徒さんたちは東京の私立大学附属中学の2年生で、
ここに田植えにも来ていて、
今回は自分たちが植えた稲を収穫したのだそうです。

太田さんの奥様が言ってました。

関東のほうから農業体験に来る子どもたちはたくさんいるけれど、
苗を植えて、秋にまた収穫に来る生徒さんたちは、
こちらの学校だけだそうですよ。

見事に実ってますね。
d0182179_1843956.jpg

自分たちが植えた小さな苗の大きく生長した姿を見るのって、
ちょっとした感動がありそうですね。

この経験と感動が、
生徒さんたちの心の中に何か意味のあるものとして残りますように。


d0182179_18444243.jpg
自分たちが植えて、そして収穫したお米。
きっと特別なおいしさでしょうね。

このおいしさを味わうこと自体がもう十分に意味のあることですね。

引率されてる先生たちも大変だけどなんだか楽しそうでしたよ。
先生たちどうもお疲れ様でした。

あ。
太田さんご夫妻もお疲れ様でした。


d0182179_21145039.jpg




★☆今日見つけたいい言葉☆★

今僕のいる場所が探してたものと違っても、
間違いじゃない。
きっと答えはひとつじゃない。     桜井和寿





by shinyanagi | 2012-09-29 21:16 | Comments(0)
昨日お客様のお宅にオードブルをお届けに行ったら、
皆さん作業場で仕事をされてたので、

「今何の作業してるんですか?」と聞くと、

「これから籾を乾燥機にかけるんだよ。」と教えてくれました。

私としてはこういう時、
すぐブログ用の写真を撮りたくなってしまうので、

「写真撮っていいですか?」とお願いして、
ちょろちょろと邪魔しながら数枚撮らせてもらいましたよ。

軽トラに積まれた袋。
d0182179_1759913.jpg


中は脱穀された籾がぎーっしり詰まってました。
d0182179_1813514.jpg


その袋を作業場の中まで運びます。
1袋30キロ以上あるそうですよ。

私もお邪魔してるし~~ちょっと手伝っちゃおうかな。
なんて思って、3袋くらい運ぶの手伝いました。

(きっと役に立ってなかったでしょうが・・・)

やっぱり30キロは重いですね!
落とさないように大事に大事に抱えて運びましたよ。

さて、その籾を乾燥機の中へ、ががーーー!っと投入です。
d0182179_18124586.jpg
(ちなみにこの方はここのご主人ではないんですが、やっぱり新柳の大事なお得意様。
今日はお手伝いに来てるんだそうですよ。)
d0182179_18134152.jpg


作業場の外の煙突からは勢いよく籾殻の細かい粒が噴き出してました。
d0182179_18285473.jpg
日に当たって細かい粒のキラキラがきれいでした。


あまり長居してたらお邪魔なので、
ちょっとおしゃべりしながら10分くらい見せてもらって、
その後お店に戻りましたよ。

そして帰るとき、
「手伝ってくれたから、はい!おみやげ。」
と、もち米を一袋いただいてきてしまいました。
d0182179_1833131.jpg
すごいおみやげ!

「そんなちょっと運んだだけで何も役に立ってないのに。。。」と言うと、

「いや、その手伝おうという気持ちに対してだよ。」と。

それこそそのお気持ちが嬉しいです。

ありがたーくいただいて、
とってもいい気分でそのお宅を後にしました。



さて、
今、牧の特産品のどぶろくを使ったスイーツを開発するプロジェクトがあって、
私も参加させてもらっているのですが、

昨日はその試作品の試食検討会でした。

まだ開発途中なので具体的には紹介できないのですが、
こんな感じで何種類かのどぶろくスイーツが並びましたよ。
d0182179_19105621.jpg

牧の新しい特産品としてこういうスイーツが商品化されていく、
その過程に関われるって純粋に嬉しいです。

ちゃんと商品として完成したら、

新柳に日帰り入浴で遊びに来られるお客様向けに売店で販売したり、

地元に帰省された方のお土産に使ってもらったり、

うちのコース料理のデザートとしてお出ししたり・・・・

と、そんなふうに使わせてもらえたらいいな。
などと考えて今からワクワクしています。

来年には商品化する予定で進んでいるので、
皆様もどぶろくスイーツをどうぞお楽しみにしていてくださいね!




☆★今日見つけたいい言葉★☆

山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。(松下幸之助)

by shinyanagi | 2012-09-28 19:43 | Comments(0)
上越エリアの月刊フリーペーパー「cocola(ココラ)」の10月号特集記事に、
またまた新柳が載りましたよ!

d0182179_20444211.jpg


「日帰り温泉特集」のページです。

あ、ココラってご存知ですか?

上越で配られているフリーペーパーなので、
たいていはJCVの番組表と一緒にご自宅のポストに入れられてるはずです。

毎月末に配られていると思いますよ。

で、今回のは10月号です。
d0182179_20584690.jpg


中心の見開きが「日帰り温泉特集」で、
ここの矢印のところがうちの記事です。
d0182179_210880.jpg

その10月号は、昨日あたりからポスティングされているようですので、
上越の方はどうぞチェックしてみてくださいね。


ココラに記事を載せてもらうのは今回で3回目です。
あれ?4回目だったかな?


とにかく毎回載せるたびに、
「ココラを見た。」というお客様からのお問い合わせやご予約をたくさんいただくので、

今回も是非たくさんの方に来ていただけたらいいな。
と願っているところです。


今回は、
ココラの記事ではおなじみの「松花堂弁当」または「寿司ランチ」のお食事以外に、

「会席膳コース」のご昼食を紹介しています。
d0182179_21253191.jpg
コース料理なので、
お造り、焼き物、揚げ物、煮物、蒸し物などなど全10品を、
一品一品順々にお出ししていきますよ。

ちょっとリッチにランチを楽しんでいただけると思います。

贅沢ランチと温泉で、
ゆっくりのんびりと深まる秋をどうぞ満喫しに来てくださいね。

そうそう、
コース料理のうちの一皿には、
地元牧特産の「雪太郎大根」で作る「大根ぎょうざ」もお出ししてますよ。
d0182179_21391964.jpg
ぎょうざの皮の部分が大根なんです。
おいしいですよ。


会席膳コースつき
個室で1日ゆっくり日帰り入浴温泉プラン。

お一人様、税込み3675円です。

5名様以上なら送迎もさせていただきます。(もちろん無料にて)

どうぞお友達やご家族と、
のーんびりしにいらっしてくださいね。

お待ちしております!!





☆★今日見つけたいい言葉★☆

人生3万日しかない。(中川翔子)

by shinyanagi | 2012-09-27 21:46 | Comments(0)
この春から米山ガーデンのハーブ教室に通い始め、
d0182179_15414884.jpg
(ラベンダーが満開の頃の米山ガーデンです。)

そこで受講仲間の新しい友達がたくさんできました。

で、
昨日はその仲間で初ランチ!
してきましたよ。

私の休みに合わせてランチの日を設定してもらったんです。
(ありがたくて嬉しい!!)

教室が米山ということもあって受講メンバーの大半は柏崎の方たち。

なので昨日は柏崎でオススメのお店に連れて行ってもらいました。

柏崎ICを降りてすぐのスーパーの駐車場で待ち合わせ。
女子6人集合していざ出発です。

そして連れて行ってもらったところは・・・
d0182179_15492944.jpg

umicafeDONA(ウミカフェ ドナ)

お店のバックは一面の海です!!

駐車場に着くやいなや、
「きゃーーーー!海きれい!」とまず写真を撮りました。
(私だけじゃないですよ。他のメンバーもみんな撮ってましたからね。)
d0182179_1613743.jpg


「わー!船だ!アップで撮らなきゃ!」
d0182179_16264087.jpg

などと、
一通リ感動してから改めてお店を見て、さらにまた感動。

センスが良くてかわいらしくて、心惹かれる外観です。
d0182179_1546129.jpg
古民家をリフォームして、オーナーができるだけ手作りで作り上げたお店なんだそうです。

ステキですね☆



店内に入ると、、、

大きな窓の向こうは素晴らしすぎるオーシャンビュー!
d0182179_1692252.jpg
d0182179_16101382.jpg
窓を開けると爽やかな風と共に波の音がすぐ近くに聞こえてきて。

ランチをいただく前からかなりテンション高くなっておりました。

さてさてランチのプレートが並べられましたよ。
d0182179_16161249.jpg


私が頼んだのは玄米プレートランチです。
d0182179_16174617.jpg
d0182179_16193318.jpg

サラダに、
秋野菜のポトフ・ゴボウとニンジンの甘辛揚げ・きのことベーコンのキッシュ、
そして玄米ご飯。

身体に優しい野菜中心のプレートで、
心も身体もお腹も全部が嬉しくなってしまうようなお料理でしたよ。

これは女性に受けますね、絶対!

デザートです。
d0182179_16234336.jpg
文句なし!

メインもデザートもとてもおいしかったです。

女子会と題しましたが、
メンバーは子どもさんがもう結婚されているお母さんから、
まだ結婚間もないかわいい奥様まで年齢層様々。

でも話が弾む弾む!
まだまだ話し足りないくらい。

そんな楽しいガールズトークを思いっきりやってきましたよ。

ステキなメンバーとのご縁ができて幸せです☆


それにしても今日は「!」の多い日記になってしまいましたね。

昨日の楽しさを思い出して、
だいぶテンションがあがってしまったものですから。


帰るとき、
「あの海の向こうが佐渡よ。」と教えてもらいました。
d0182179_16385380.jpg
水平線の向こうにうっすらと横たわる佐渡ヶ島、わかりますか?

柏崎って海の向こうの佐渡がこんなに近くに見えるんですね。
知らなかったな。


最後にumicafeDONAさんのブログ載せておきますね。

umicafeDONA(ウミカフェドナ)さんのブログ
「ちょっと海まで」


とても良かったですよ。
是非出かけてみてくださいね!!



☆★今日見つけたいい言葉★☆

出逢った人すべてから、何かを学べる人が最も賢い。  <ユダヤの格言>

by shinyanagi | 2012-09-26 21:16 | Comments(0)
市場から珍しい魚が入ってきましたよ。

これはノドグロです。
d0182179_1844596.jpg
高級魚として名前が通ってる魚です。


でもノドグロというのに、なぜ色は赤?

実はノドグロは赤い色をしたムツ。
「赤ムツ」のことなんだそうですよ。



この大きな口、すごくないですか?!
d0182179_18463642.jpg
で、
その口の中を覗くと・・・黒い!

なるほど、
このとおりノドが黒いから「ノドグロ」っていうんですね。

ネットで調べても、ノドグロの名前の由来はそのように書いてありました。

目も大きいですねー!
d0182179_18454985.jpg
この魚は100メートルくらいの海底に生息しているそうなので、
深海魚的なギョロっとした目なのでしょうかね。

グロテスクな容貌ではありますが、
大口をカパッと開けてる顔は愛嬌があってちょっとかわいいかも。


さあ、そのノドグロ。
板前さん2枚におろしてます。
d0182179_1849075.jpg


d0182179_1850174.jpg


そして切り身にされて、
シンプルな塩焼きになりましたー!
d0182179_1558548.jpg

淡白そうな魚に見えて、
実は正反対で、脂がよーくのっていてとても味わいのある魚です。

その脂分の多さから、「白身のトロ」と言われてるようですよ。

身もやわらかくて上品な舌触りを楽しめる、
もうやっぱり「高級魚!」と言うしかないおいしいおいしいお魚です。


うちの調理場でも滅多にお目にかかれないノドグロのこと、今日は書きました。







☆★今日見つけたいい言葉★☆

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。
                              by 本田宗一郎

by shinyanagi | 2012-09-24 23:41 | Comments(0)
今日も初めてのエリアへ配達に行ってきましたよ。

妙高市の窪田新田・祖父竹という所です。
ここから40分くらいかかりました。

JAさんの下請けで、
牧区や隣接するエリアの他、
妙高市全域のお通夜料理をご自宅に届ける仕事をしているので、
本当に広い範囲でご注文をいただけるんです。


今日の昼過ぎ、お店の近くでたまたま写真を撮りました。

澄んだ青色の空とダイナミックな雲をバックに、
妙高の山々がくっきりとした姿を見せているのが絵になってるな~
と思って。
d0182179_20274440.jpg
ね、いいでしょー?

そして夕方配達に向かった先はその妙高山にぐっと近いところなわけで、

ご自宅の近くに車を停めて外を見たら、
見えました!妙高山。

頭しか見えなかったんだけど、
もう私たちのところから見るのと大きさが全然違う!

ということで、「すごい!」ってなって早速写真撮りました。
d0182179_2052071.jpg


こっちがうちの近くから撮ったさっきの写真。
d0182179_20524838.jpg
赤丸のところが同一部分なんですよ。

やっぱり近くで見るといいですね、妙高山。

18時過ぎだったので、
この写真を撮って数分もしたら、もうあっと言う間に日が暮れて、、、
雄志を拝めたのはほんのわずかの時間でした。

でも大きな妙高山を見れて嬉しかったし、

配達先のお客様からは、
「牧から来たんだね。遠くからご苦労様。気をつけて帰ってね。」
と優しいお声かけををしていただいたし、

なんか今日はちょっと得した気分の配達となりましたよ。



さてこちらは、、、
d0182179_2155867.jpg


そう!松茸です。

週末のお客様のお食事はこの松茸のご飯を用意しました。
d0182179_2173378.jpg
ほのかに香る松茸の香りと、
しゃきしゃきの歯ごたえを皆さんに楽しんでいただけたと思います!



★☆いいな!と思った今日の言葉☆★

おなじやるならば 本腰入れてやってごらん そのほうが つかれないでたのしいから
                                             相田みつを

by shinyanagi | 2012-09-23 22:56 | Comments(0)
新柳の人気プランに「松花堂弁当付き日帰り入浴プラン」というのがあります。
d0182179_1935337.jpg
ご昼食はこのお弁当。

お造り、焼き物、揚げ物、煮物、蒸し物・・・
通常はコースで一品一品お出しするお料理を、
塗りの弁当箱にぎゅっと詰め込んだ会席風お弁当です。

ゆったりと過ごせる畳の個室を用意しますので、
温泉に入ったりしながら1日ゆっくりご滞在いただけるプランです。
d0182179_20281575.jpg
個室なので、例えばお子様連れでも気兼ねなく過ごしていただけますよ。

あ、
こちらのお客様は2度このプランを利用してくださってる方です。

ブログにコメントを書いてくれたりするありがたくて大切なお客様です。
(須崎さん、すみません。また写真載せさせていただきました。)


このプランは「平日限定」とさせていただいてるのですが、
告知が徹底されてないというか・・・

チラシや広告では歌ってたんですが、
ホームページでは「平日限定」を載せてないことに気がつきました。

実は先日、
「ホームページやブログを読んで、いいな~と思って。」
と、このプランを予約してくださる電話をいただきました。

でもそれが日曜日のご希望で。

「すみません。平日限定なんです。」
とお話したものの、

あ!
ホームページにはそのこと書いてないってことだ!
と気がついて。

ちゃんとお知らせできてないこちらが悪いんだから、
特別に日曜日でもお受けしようと思ったんですが、

あいにくその日はお部屋がすべて埋まっていて・・・

「あの、特別に日曜日でもお受けしようと思ったんですが、
その日はお部屋取れなくて・・・平日じゃダメですか?」

「みんな集まれるのは日曜日なので・・・」

「そしたら、別の日曜日でお部屋が空いていれば承りますので。」

みたいなやり取りをしたのですが、
結局今回はご予約をいただけませんでした。


電話を切った後、
なんかこちらの都合を押し付けるような言い方をしてしまった気がして、
私の言葉も相当足りなかったし。。。って反省しました。


先日お電話くださった方。

せっかくホームページやブログを見て気に入っていただいたのに、
ご希望に添えなくて本当にすみませんでした。

もしまたご希望のお日にちがありましたら、
お気兼ねなくご連絡下さい。

日曜日でも優先的に承りたいと思っておりますので。


と、いいたくて今日はこんな記事になりました。
これ読んでてくれるといいな。と願いつつ・・・

もちろんホームページのメンテナンスはこの後ちゃんとやりたいと思います。





今日は爽やかな秋晴れの1日でした。
d0182179_19521314.jpg
謙信公大橋にて信号待ち中に撮りました。





☆★十セントを大切にしない心が、君をボーイのままにしているんだよ。
                   ジョン・D・ロックフェラー★☆

by shinyanagi | 2012-09-22 21:51 | Comments(0)

お通夜に行ってきます。

今日はこれからお通夜の仕事にいってきます。

出かける前に調理場よりお寿司の差し入れが!
d0182179_17464237.jpg
これ食べていってきます!

マグロの握りめちゃおいしい!

この仕事は大変だけど、
こうやっておいしいもの食べれるから恵まれてます。


今日は終わるの遅そうなので、
帰ってきてからブログ書くのは無理かな。

なので今日はこれにて終了です。
短くてごめんなさい。


お寿司でエネルギーチャージ完了!
「虹のホールあらい」へ行ってきます!!


最後にちゃまのおもしろ写真でもどーぞ。
d0182179_1821368.jpg



★☆夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。(高橋歩)☆★
by shinyanagi | 2012-09-20 18:03 | Comments(1)

スリッパ天日干し

台風によるフェーン現象で、昨日・一昨日ととにかく暑かったです。
気温35度を軽く超えたようですよ。

風も強かった!
それも熱風と言いたくなるくらい、もわーっとした風。
d0182179_15502263.jpg
横殴りのススキを写してみました。

これで風の強さ伝わりますでしょうか?

9月になっても一向に涼しくならないし、
それどころか、9月になってからの方が毎日暑くて、
これはいったいどうなっちゃうのかしら??
と思ってたのですが、

でも、
今日雨が降ったら、一気にとても涼しくなりましたよ。

天気予報を見ても、
これからは気温30度以下に落ち着くみたいなので、
この異常な暑さもやっと終わりになるようですね。


月曜日には、
好天を利用してスリッパの天日干しをしましたよ!
d0182179_1618989.jpg
ジャブジャブ洗って、日なたにずらーっと並べました。

風も強かったのでよーく乾きました。
スリッパの日光消毒完了です!


さて、収穫の季節になりお客様から作物をいただくことが多くなってきましたが、
昨日は栗をいただきましたよ!
d0182179_16294052.jpg

もう栗が取れるんですね!

秋の到来を感じます。






☆★一念発起は誰でもする。
  努力までならみんなする。
  そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てろ。
  この棒に花が咲く。        桂小金治★★

by shinyanagi | 2012-09-19 22:19 | Comments(0)