上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日のブログで、
「フロントに活けてあるこの緑色の袋状の植物の名前、わかる方教えてください。」
と書いたところ、
d0182179_131365.jpg


さっそく教えていただけました!

この植物は風船唐綿(フウセントウワタ)というのだそうです。

教えてくださった方はまったく見ず知らずの方。

長岡のお店「SUZUDELI」さんを検索していたら、
この前私が書いたそのお店の記事にたどり着き、

他の記事も読んでくださって、
そこで私の冒頭の質問を見つけ、
「風船唐綿だと思いますよ。」とコメント欄に返答してくれたんです。

それだけじゃなく、
ブログの感想やメッセージまで書いてくださって、
とても優しい方だな~と感動しました。

こうやって、普通なら知り合うはずもない方から、
こんなありがたいお言葉をいただけるって幸せです。

ブログ書いていてよかった!と思わされる瞬間です。


さて、せっかく情報をいただいたので、
「風船唐綿(フウセントウワタ)」で調べてみました。

原産は南アフリカだそうです。

このユニークなトゲトゲの袋は実で、
晩秋になると、その実がカパッと割れ、
中から綿毛とタネが出てくるんだそうですよ。
d0182179_1681663.jpg
(写真見つけてきました。)
こんなに純白できれいな綿が出てくるんですね。

だから「唐綿」という名前なんでしょうね、きっと。

で、こんなに面白い実なのに、
d0182179_17103891.jpg


お花は意外や意外、とても可憐でかわいらしいんですよ。
d0182179_16114162.jpg


実といい、花といい、綿といい。
同じ植物だとは思えません!

めちゃめちゃギャップのある「風船唐綿」でした。

教えてくださったpokoさん。
本当にどうもありがとうございました!



今日は敬老の日でしたね。

厨房では敬老会のお弁当をお作りしましたよ。
d0182179_16432946.jpg
どんなイベントがあったのでしょうか?

皆さんにおいしく召し上がっていただけたなら嬉しいです。




☆★夢があれば、老いることはない。 エリザベス・コーツワース★☆





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-09-17 17:32 | Comments(0)
今日、お客様から新米をもらいましたよ!
d0182179_18534342.jpg


収穫されたばかりの今年のお米。
d0182179_18582174.jpg
透き通っててきれい!

新米って炊いてみるとその違いがホント歴然ですよね。
水分があってモチモチしていて。

早く食べたいですねー♪


さて、
今週の玄関ホールのお花はこちらです。
d0182179_1963549.jpg


この緑色の袋みたいな植物、変わってますよね~
d0182179_197418.jpg
そばで見るとトゲトゲしていてちょっと不気味・・・

ネットで名前調べようとしたんですが、
見つけられず・・・

どなたかこの植物の名前ご存知の方!
どうぞ教えてくださいね。



実は今夜は娘たち2人とも東京に行ってしまったので私1人なんです。

なので、仕事帰りに知遊堂直行で本2冊買い、バリスタカフェに入りました。
d0182179_20444498.jpg


落ち着けるソファーに座れたので、しばらく読書してから帰ります。

仕事のあと、自分の時間がとれるなんてことまずないから、こういうのちょっと嬉しいです。

でも本当は家に帰っても誰もいないのが寂しいから来たわけなんですけどね。




☆★面白がってやってるヤツと、苦労してやってるヤツと、どっちが勝つかな。
やっぱりさ、面白がってやってるヤツにはかなわないんだよ。(青島幸男)★☆

by shinyanagi | 2012-09-16 20:59 | Comments(2)
3連休です。

お天気も上々。

ということで稲刈り日和りの連休スタートです。
d0182179_21393786.jpg


稲刈りシーズンになると、
ご宴会のご予約ははっきり言って減少してしまうのですが、

仕出配達のご注文は多くなります。

農作業の後のお食事用にオードブルなどを取ってくださる方が多いからです。
d0182179_21373020.jpg


今日も配達中にまた、はさにかかった稲の写真を撮ってしまいました。
d0182179_21383577.jpg
一番上の段、相当高いですよ。

道端にはかわいいお花が咲いてました。
d0182179_21402514.jpg
d0182179_21405726.jpg
濃いピンクの色が私好みです。


配達先のとあるお宅で、おばあちゃんがなすとミョウガを持たせてくれましたよ。
d0182179_21412734.jpg
「なす好き?」
「はい!大好きです。」
「ミョウガ好き?」
「はい、はい!!だーい好きです!」

そんなやり取りのあと、玄関先に置いてあるなすとミョウガ、
「じゃ、持っていきない。」って袋に入れてくれました。

こういう交流ってホント田舎ならでは!
嬉しくて心が温かくなります。

それにしてもつやも良くて、立派なできばえです。

持ち帰ったら、
さっそく社長がそれらを使って煮物をつくってくれましたよ。
d0182179_21431480.jpg
今夜のおつまみにいただきました!

もちろんめちゃめちゃおいしかった!
ごちそう様でした。



★☆他人の記録を塗り替えるのは7割・8割の力でも可能だが、
   自分の記録を塗り替えるには10 以上の力が必要だ。 イチロー☆★

by shinyanagi | 2012-09-15 23:59 | Comments(0)
昨日出勤すると母(=女将)が、
「たんぽぽ咲いてるよ!写真とってブログに載せたら。」と言うのでそっちへ行ってみると、
d0182179_1822488.jpg
コンクリートの割れ目から1輪のたんぽぽ!

d0182179_18302387.jpg
夏のたんぽぽ珍しい!(あ!もう秋か・・・)

どっちにしても季節を間違えて咲いてる!
しかもこんな劣悪な環境で。
・・・なんか力強くもあり、健気でもあり、ちょっと心動かされますね。


それにしても母はブログに協力的で助かります。

時々、なんかネタになりそうなものを見つけると、
「ブログに載せたら?」とか「写真撮ったら?」とか、
言って来てくれるので。

これからもよろしくお願いします!





さて、
昨日は長女の誕生日。

19歳になりました。
d0182179_10372220.jpg


東京にいるので今年はお誕生日しない予定だったのが、
たまたまうまい具合に帰ってこれたものだから、
ケーキを買ってお祝いしましたよ。

この一緒に写ってるかわいいお花は娘の同級生からのプレゼント。

彼女はこのブログを読んでくれてるというとってもいい子ちゃんです^^

ゆいかちゃん、ありがとう。
これからもブログ読んでくださいねー♪


今日も暑かったけど、
d0182179_169293.jpg
ススキの穂と黄金色の田んぼを見ると、やっぱり秋なんだな~って思います。






今日の言葉
☆★下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
   そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。 by 小林一三★☆

by shinyanagi | 2012-09-14 16:50 | Comments(0)
市場で今朝仕入れてきたばかりの新鮮甘海老です。
d0182179_19243452.jpg


頭を取って。
d0182179_19273463.jpg


殻をむいて。
d0182179_19284730.jpg


お造りのお皿に盛り合されました。
d0182179_19295029.jpg
とろっとあまーくておいしい甘海老は、他のお刺身にも引けを取らない主役級。

今日はど真ん中に盛ってもらえてまた一段と目立ってますねー


さて、さっき取った頭は・・・もちろん海老汁に!
d0182179_19394980.jpg


たっぷり投入されてますので、だしが濃ーーく出てますよ。
d0182179_19415127.jpg
刻みネギをたっぷり乗せて本日のお客様にサービスで出させていただきました。

夜はだいぶ涼しくなってきたので、
あったかい海老汁、おいしく召し上がっていただけたと思います。


そうそう、
変り種の海老料理をもう一品見てください。
d0182179_19445472.jpg
フランスパンに味付けした海老のすり身を塗って、
こんがり焼いたところにオーロラソースがかかってます。

海老の風味とフランスパンのカリカリ食感を楽しんでいただけるお品。
「おいしい!」とご好評いただいてるお料理なんですよ。




そてにしても、
日が暮れるの早くなりましたね。
d0182179_19502443.jpg
これは今日の夕方の6時半頃です。

もうこんなに真っ暗!
秋なんですね。。。




今日の言葉はこちら。

★☆みんなが賛成するのは危険だ。
  それは新しくない。みんなが反対するから新しいのだ。
                by清水達夫・マガジンハウス名誉会長☆★

by shinyanagi | 2012-09-12 20:03 | Comments(0)

SUZUDELIランチ

今日火曜日は私が週に一度仕事を休める日。
完全オフの1日でした。


午前中新潟市の近くまで出かける用があって、
その帰りに長岡のリバーサイド千秋でちょこっとショッピング&ランチしてきましたよ。


ひとりランチなので、落ち着いた雰囲気のとこがいいな~
とレストランエリアをぶらぶらしてたら、
・・・見つけました。

「SUZUDELI」(スズデリ)というカフェ風レストラン。

千秋には時々来るんだけど、
このお店は初めて見ました。

そういえば前ここはハンバーグとかのお店だったような・・・

どうやらオープン間もない感じでした。

なんかとてもおしゃれな雰囲気だし、
一人の空間をちゃんと確保できそうな印象を持ったので即決。

迷わずすぐに入りました。


まずテーブルにつきます。

隣りのテーブルとの距離がほどよく離れてて落ち着ける感じ。
ここにしてよかった!

さあ、その後はお財布を持ってデリカウンターへ。

私が頼んだのは「デリ3品ランチ」というやつです。
「デリ」とはお惣菜のことだそうですよ。


最初に雑穀ご飯、有機玄米、パンの中から主食を1つ選び、
次にショーケースの中でおしゃれに並んでるデリから3品選んでお会計。
という流れ。

プラス100円でオーガニックコーヒーも付けました。

主食は雑穀ご飯にしましたよ。
d0182179_14382775.jpg
ミニせいろに入っててほっかほっかモチモチでした。

デリは、秋野菜のミートグラタン、野菜のスパニッシュオムレツ、アボカドポテトサラダ。
この3つをチョイスしました。
d0182179_17365437.jpg
グラタンとオムレツにはレンコン、ゴボウ、さつまいもなんかがゴロゴロ入っててヘルシー感たっぷり。

アボカドのサラダも私好み。

一緒についてきたお味噌汁も柚子が効いていておいしかった!

そんなデリ3品ランチ。
コーヒーをつけて980円でした。

リーズナブルかつボリューム的にもちょうど良くてとても気に入ってしまいました。
また来たいなーと思いましたよ。


SUZUDELI 店舗情報載せておきます。
http://www.week.co.jp/gourmet/126418/


今日の名言はこちら。
 ☆★ 迷わず行けよ 行けばわかるさ  一休宗純 (禅僧) ★☆
by shinyanagi | 2012-09-11 22:12 | Comments(0)
うちの自慢の炊き込みご飯です。
d0182179_15531078.jpg

これは新柳のご法要料理の定番なんですよ。
d0182179_15593457.jpg


5種類のキノコが入ってます。
ぷりぷりシャキシャキのキノコを楽しんでいただける炊き込みご飯です。

ほんのりお醤油とだしの風味がおいしいご飯ですよ。


で、
これと同じお味のご飯の素。
売店でお買い求めいただけるんです。
d0182179_1659123.jpg
新柳オリジナルです。

3合炊き用(税込み470円)とお徳用1キロ(税込み1200円)があります。


そして、
きのこご飯のほかには、山菜釜めしの素というのもあります。
d0182179_16555152.jpg

こちらは、ワラビや竹の子、水菜、ナメコなどがふんだんに入ってます。

こんなふうに混ぜるだけで本格的山菜ごはんができてしまいますよ。
d0182179_1656924.jpg
もち米を使っておこわで食べていただくと最高です!

こちらも同じく3合用470円、お徳用1200円。

割烹の味をご自宅でもかんたんに楽しんでいただけますよ。

新柳売店にて常時販売しておりますので、
ぜひぜひ一度お試しくださいね。

ということで、
今日はちょっと宣伝させていただきました。



さっき、従業員さんが「オニヤンマ」を捕まえてきました。
外から迷い込んできたみたいです。
d0182179_170466.jpg
「見て見て!つかまえちゃった!」というところをパチリ!

もちろんこの後、外に逃がしてあげました。



☆★アノネ、がんばんなくてもいいからさ、具体的に動くことだね。 相田みつを★☆
by shinyanagi | 2012-09-10 21:37 | Comments(0)

はさがけとそばの花。

今日もお客様のお宅へ伺ったあとの帰り道、
楽し~く写真を撮ってきました。

発見がいろいろできるので、
配達や打ち合わせなどの外回りはホント大好きです。


今日は今年初めて「はさがけ」を見たので写しましたよ。
d0182179_1915479.jpg
d0182179_19155417.jpg

自然の風を受けながら、お日様の光をたっぷりと浴びる「はさがけ米」。

昔ながらのやり方なので手間と時間はかかるし、
お天気にも左右されるし、

機械乾燥に比べたら本当に大変な作業でしょうね。

でも調べてみたら、

はさがけ米は、機械乾燥よりもアミノ酸と糖の含量が高く、
炊飯食味計というもので炊飯状態を測定したところ食味値が2ポイント高い。
という報告があるそうです。
 
たっぷりと天日干しされた「はさがけ米」。
間違いなくおいしいコシヒカリになりますね。

こっちはこれからですね。
d0182179_19374235.jpg



今はそばの花も満開です。
d0182179_19392087.jpg
笑学館の太田さんのそば畑。
写ってないこの下のほうも手前も、そしてもっと奥も、
一面ずーっとそばの花で埋め尽くされてました。

あまりにも広すぎて全体がファインダーに収まりきらなかったです。

それにしても、そばの花って可憐でかわいらしくてきれいです。
d0182179_194241100.jpg

d0182179_19434389.jpg


この花が枯れると、いよいよそばの実の収穫ということになるんですね。
新米も楽しみだけど、新そばも楽しみ~♪

今日もいい写真が撮れてよかったです。



さてさて、
今日から新しい試みをしようかと思います。
(・・・ってそんな大げさに言うことでもないんですが)

毎日、ブログの最後に「ちょっといい言葉」みたいなのを載せていこうかなと。

ツイッターなどから拾った有名人・偉人・その他の方々の、
癒される言葉や前向きになれる言葉なんかで最後を締めようかと思います。

いつも読んでくださってる方たちにとても感謝してるけど、
毎日似たような内容で、ぱっとしないこのブログを読んでもらうのが申し訳ないな。
とずっと思っていて、

何か皆さんに報いれること書けないかな。
とずっと問題意識を持ってまして。

そしたら今日ふと思いついたものですから。


皆さんの心のどこかにひっかかりますように!
と願いながら今日の言葉はこちらです。

☆★「今」の延長が未来。今日の平凡な一日こそ本番。  by浅見帆帆子★☆

明日以降も続けるつもりですよ。
by shinyanagi | 2012-09-09 20:18 | Comments(0)
お店のフロントに飾られている今週のお花です。
d0182179_16185399.jpg
リンドウにススキ。

秋ですねー


娘に頼んでスマートフォンのカメラアプリを取ってもらいました。
「無料のヤツ取ってね。」としつこく繰り返しながら。


このアプリでいろんなバージョンの写真が撮れるので、
このお花を被写体に、いろいろ試し撮りしてみましたよ。

モノクロ
d0182179_16203797.jpg

レトロ風
d0182179_16212857.jpg

スケッチ風
d0182179_1622178.jpg

イエローカラー
d0182179_16225848.jpg
などなどまだ相当数のパターンがありそうです。

こちらは連写モード。
d0182179_16242527.jpg

分割モード。
d0182179_1625567.jpg


こんなのもできます。
d0182179_16253597.jpg
超おもしろーい♪

今後もどんどん探求していきたいと思います。


さてさてこちらは普通モードです。
d0182179_1626225.jpg
たくさんの竹とんぼ。
カラフルですよね。

竹とんぼといえばレトロ風が合うかな~と、こんなモードにしてみました。
d0182179_1631759.jpg


実はこの竹とんぼ。
以前紹介した竹細工を作っていらっしゃる方の作品です。

またたくさんの作品をお貸ししていただいて、
それらをブログにて写真を載せながら紹介したいなと思ってるのですが、

とてもステキな作品たちばかりなのできちんと紹介したいから、
ちゃんと写真を撮って、
いつもよりも落ち着いた環境で時間のあるときに丁寧に書こう!
なんて思っていて、なかなか紹介できずにいる状態です。

タコ糸巻きやキッチンカトラリー類や靴べらや・・・・
ホントいろいろあって見てるだけでとても楽しい気分になれちゃいます。

近々紹介したいと思います。
by shinyanagi | 2012-09-08 21:51 | Comments(0)

稲刈り進む。

昨日の集中豪雨から一転、
今日はまた真夏の気候に逆戻りの1日で、暑かったです。

入道雲がモクモク!
d0182179_16333564.jpg
こういう真夏っぽい空もそろそろ見納めかもしれませんね。

ちょっと寂しいです・・・

稲刈りもどんどん進んでるようですよ。
d0182179_1642034.jpg

d0182179_16425254.jpg
車で走りながら、
「あ、ここの田んぼもう刈ってある!」とかチェックするのが結構好きです。

新米もうすぐ食べれるかな?


最後は・・・すみません・・・またちゃまのおもしろ画像です。
d0182179_21375230.jpg
一部の方より、ちゃまかわいい!また載せて!と言っていただけるので、
気を良くしてまた載せてしまいました。

それにしても窓の外の何をこんなに一生懸命見つめているのでしょうね。
by shinyanagi | 2012-09-07 21:45 | Comments(0)