上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年初めてのミョウガ。

ミョウガをいただきました。
d0182179_1344484.jpg
この色つや!実もぷりぷりしてておいしそうですねー

いつもひいきにしてくださるお客様からです。

「今取って来たばかりの本当のとりたてだよ。」とのことで、
取れたばかりのをこうやってすぐに届けてくださる、
その気持ちが嬉しいです。

それにしても、
ミョウガ好きの私としては、待ちに待った!という感じです。

例年なら、たしか8月の下旬になればお目にかかれてたはずなのに、
今年はまったくミョウガの「ミ」の字も聞かないくらいで・・・

お客様が言ってました。
今年は暑くて雨も降らなかったら、
じめじめを好むミョウガにとって条件が悪すぎたのだそうです。

9月を過ぎてやっと出はじめたそうですが、
それでもあまり大きく生長してないということですよ。

今年のミョウガは貴重品ですね。


さっそく刻んで。
d0182179_21301459.jpg


母が作ったナスの揚げびたしの上にたっぷり乗せていただきましたよ。
d0182179_21315183.jpg

めちゃめちゃ美味でした!

生のまま食べるのが好きなので、
あとは冷奴に乗せたり、味噌汁に散らしたり、そうめんの薬味にしたり・・・
と考えただけでテンション上がります。

こちらに戻ってくる前、関東に住んでたころは、
ミョウガはスーパーで買わなければ食べられないものだったので、
わざわざ買うまででもなく、
よってほとんど口にしてなかったので、

こうやってとりたての旬を食べれるって本当に幸せだな~と思うんです。

だから大げさじゃなくほんとにテンション上がるんですよ。

I LOVE ミョウガ! というわけです。



今日は午前中まとまった雨が降りました。
d0182179_21461652.jpg
山の裾野に低い雲がたなびいてます。

こっちは止んじゃったけど、
あのあたりでは、いい雨が降ってるのかもしれませんね。
by shinyanagi | 2012-09-06 21:51 | Comments(4)

9月のハーブ教室。

昨日はハーブ教室でしたよ。
d0182179_1785662.jpg
d0182179_1795393.jpg
ドライハーブのおしゃれなてんこ盛り!


カフェ&雑貨コーナーの落ち着ける空間で勉強するのですが、
そのあっちこっちにこういうのが置いてあるんですよ。
それもさり気なく!

竹の物干し竿や木の枝を横に渡して、
ハーブの束を輪ゴムやヒモで結び、それを適当に真ん中から分けて、
竿や枝の上からかぶせるというか挟むというか。
d0182179_193255.jpg
d0182179_17144767.jpg
乾燥させながらインテリアにしてしまうという、
その先生のセンスに感動してしまうんですよね。

で、自分も家に帰って真似してみたりするわけです。

我が家も少しずつ米山ガーデンのカフェ風に変身中ですよ。


さて、今回のテーマはローズとローズヒップ。

ローズの精油を使って作るローズミストと、
精油を採取した後に残る水「ローズウォーター」を使って作る潤いアップローション。
d0182179_18391221.jpg

実習で作りました。

ビーカーにグリセリンやエチルアルコールを入れて、
精油やローズウォーターと混ぜました。

シュッと吹きかけるとふわーっとローズの香りが漂って、
みんなで「しあわせ~」ってなっちゃってましたよ。

そのローズの香りに包まれながら、もうひとつの実習は、
ローズヒップとローズのソープ作りです。

包丁で大きなソープベースを切ってます。
d0182179_18454460.jpg
なんか寒天みたいでおいしそうに見えるでしょ!
d0182179_199209.jpg


これをレンジで溶かして、
ローズヒップオイルとローズやゼラニウムの精油を混ぜて型に流し、
マリーゴールドやローズのドライを細かくしたものを入れて固めました。
d0182179_19114954.jpg

d0182179_19554674.jpg

バラの形のソープできあがり。
d0182179_19123082.jpg
きれいにできた!

でもこれはもったいなくて使えないな~

だけど・・・ローズヒップは美肌、老化防止効果がすごいということだし・・・
使おうか飾ろうか迷うところ。

とりあえず自宅のトイレに飾りました。
やっぱりもったいなくて^^



さてさて、ランチタイムです。
d0182179_19304131.jpg

d0182179_19324172.jpg

野菜とキノコのカレー
ローズヒップライスサラダ
2種、いただきました。

カレーは10種類以上のスパイスを使っていてカレー粉や小麦粉をいっさい入れない、
インドのアーユルヴェーダで伝えられている本格カレーだそうです。

いろいろなスパイスの相乗効果なのか、
深みとコクがメチャメチャ感じられる本当においしいカレーでした。

こちらは米山ガーデンのカフェメニューにあるので、
いつでも食べれるみたいですよ。

是非食べに行ってみてくださいね!


ライスサラダの方は実習で作りました。
d0182179_19431817.jpg

ローズヒップをりんご酢に浸して作った「ローズヒップビネガー」。
それをご飯にあえ、

みじん切りにして水でよく揉んだ玉ねぎ、生のパセリ、トマトを混ぜて完成!
の爽やかライス。

美肌・老化防止効果バツグンのローズヒップビネガー入りですから、
このライスサラダ食べて少しは美肌になったかしら??

ま、1回食べたくらいで効果は期待できないので、
ちゃーんと買ってきました。
d0182179_1948488.jpg
ドライのローズヒップ!

これを使って自分でビネガーを作り、ドレッシング代わりに使う予定。

美肌・老化防止をばっちり目指します!



ガーデンの中もいっぱい散策して、
d0182179_19502872.jpg
今回もしっかりとリフレッシュできました。
by shinyanagi | 2012-09-05 20:51 | Comments(3)
今日の配達は、安塚区の真荻平(もおぎだいら)という所まで行ってきました。
d0182179_18132352.jpg


スキー場の「キューピッドバレー」の近くです。

ここからだと、
国道405号線をどんどんどんどん安塚方向に上っていき、
そうすると国道403号線にぶつかるので、
今度は403号線をどんどんどんどん上っていくと、
途中で県道301号線に入れるので、
その県道をちょっと進んだところが真荻平です。

でも、
今日は直江津に配達してから直接向かったので、
国道8号線から国道253線に入って、
その253をひたすら走って403に入る。
というコースで行きました。

ってそんな説明どうでもよかったか・・・

途中、できたばかりの新しいバイパスを通っても、
到着まで1時間かかりました。

遠かった!

でも保冷車での配達なので、お料理は全然大丈夫です。
d0182179_1833944.jpg
真荻平で記念に1枚。

黄色いお花が花盛りでした。
d0182179_18382293.jpg


さて、その配達でちょっとハプニングがあったんです。

今日はお通夜料理のお届けだったのですが、
暑い季節なので、お経が終わるまで、つまりお通夜のお食事が始まるまで、
お料理は保冷車の中に入れたままで待機していました。

坂道の途中のお宅だったので、車が斜めに傾いた状態でエンジンかけたまま。

そしたらしばらくして、
エンジン音が弱々しくなったみたい・・・
と思うや否やエンジン止まっちゃったんです!!!

え??
バッテリー上がったのかな?
どうしよう!

で、何度かかけなおしてみたけどダメ。

私一人だし、会社から相当離れたエリアだし・・・
と、ちょっとパニクりながら会社に電話したら社長が出て、

「そこは平らな場所なのか?ガソリンの目盛りは?」と聞くので、

「最後の1目盛りくらいです。坂道の途中です。」と答えると、

「車が傾いたままじっとしてたからガス欠状態になってるんだよ。
何とか発進さえできれば、ちゃんと走るから。」とのこと。


ということで、
言われたとおり何とか発進させようと、
キーをまわしてトロトロっと進んでエンスト、
また少しだけ進んでエンスト。
みたいなのを3回くらい続けてやっと走り出して、無事帰ってこれたのでした。

いや~
ホント一時はどうなることかと思いましたよ。

でもとても勉強になりました。
いい経験させてもらったです。


無事発進できたので、
帰り道は快適に走りながら、
「道の駅 ゆきだるま物産館」でちょっと写真を撮りつつ帰ってきました。
d0182179_1943053.jpg


安塚区のシンボル巨大ゆきだるま。
d0182179_1951067.jpg
巨大だけど愛嬌のあるお顔!
かわいいです。


無事帰ってきたら、社長の作った「もつ煮込み」が私を迎えてくれました。
d0182179_1964211.jpg
あったかいお料理を食べてほーっと一息つけたのでした。

この前善光寺で買ってきた七味唐辛子をかけたらいっそうおいしかったです!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-09-03 19:51 | Comments(0)

カマキリとカエル。

今朝出勤すると、お店の壁のところでカマキリ発見。
d0182179_20141754.jpg


昼間は庭の池のところに巨大ヒキガエルがいるの発見。
d0182179_20154994.jpg
体長10センチ近くありますよ。

で、じーっと見ているその視線の先には小さなカエル!
d0182179_2041192.jpg


なんか見つめ合ってる!
d0182179_20591771.jpg
・・・わかりずらすぎでしたね。


すみません。
今日は時間もネタもなくてこんな記事になってしまいました。

明日は頑張ります。

おやすみなさい!
by shinyanagi | 2012-09-02 21:01 | Comments(0)
今日から9月。

今日は、昼間非常にいい雨が降りました!

そしてハンパじゃないものすごい土砂降りでした。

「恵みの雨!」と喜んだのも束の間、
あっという間に止んでしまいましたけど。

それでもなんかその後は空気が涼しくなったようです。

秋の始まりなんでしょうかね?


さっきお店の前のプランターのお花にアゲハチョウが。
d0182179_18283050.jpg


なかなか羽根を広げたところが撮れなくて、
何枚も連写してしまいました。

それでもこれが一番羽根がきれいに写ってるかな?
d0182179_18384673.jpg



さて、今日のまかない。

キャベツ、にんじん、モヤシ、ピーマン・・・野菜と豚肉を炒めて、
d0182179_199110.jpg


板前さんが炒めてるところに張りついて中華なべをあおってるところの
シャッターチャンスを待ち、やっと撮れたのがこれ。
d0182179_19114284.jpg
でもイマイチでした・・・

できあがり!
d0182179_19125872.jpg
今日のまかないは野菜みそラーメンでした。

野菜たっぷり!!おいしかったです。

それにしても、
アゲハチョウのシャッターチャンスを狙ったり、
また、炒め物のシャッターチャンスも狙ったりと、
今日の私は何をやってたんでしょうね???






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-09-01 19:24 | Comments(2)