上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先日の記事で、
シイタケが大きく生長してます。
と書きました。

その時載せた写真がこちらです。
d0182179_1594140.jpg


が、
その後2日ほどしか経ってないのに、
東京から戻って出社すると、机の上に巨大シイタケが乗っかてるんです。

まさか?
これは、あのシイタケ??
d0182179_16333694.jpg


そうなんです。

雨が降ったのでよけいに生長が促進されたのか、
こんなに巨大化してしまったんだそうです。

裏からも。
d0182179_16351743.jpg


もう完全なるおばけシイタケですよ!

普通、こんなになる前に収穫するのでしょうが、
ちゃんとした管理の下の栽培じゃないので仕方ないですね・・・

でも、キノコって放っておくとこんなにも大きくなるんだということ、
初めて知りました。

d0182179_16402014.jpg
下に生えてる小さいのが普通のシイタケくらいの大きさです。

正直言うと、大きすぎてちょっと気持ち悪いです・・・ね。

でも、
私が東京に行ってて、いない間に、
みんなでバター醤油焼きにして食べたんだそうですが、
肉厚で風味もバツグンですごーくおいしかったそうですよ。

あーあ、私も食べたかったです・・・




今日は変な天気でした。
d0182179_1722557.jpg
晴れてるのにすっごい土砂降り。
わかります?



★☆今日見つけた言葉☆★

みんなと同じじゃなくてもいいんだよ。
ダメなところは自分の財産。弱点はいつか武器になる。(マギー司郎) 

by shinyanagi | 2012-10-31 17:29 | Comments(0)

東京牧村会。

帰りの新幹線の中で書き始めてます。

昨日の東京牧村会のスナップ写真を載せます。

会場は上野公園の中にある精養軒さんです。
d0182179_1823565.jpg
今回の参加者120名ほどだそうですよ。

私としては、この総会に参加させてもらうのは今年が3回目。

自分にとってももうお馴染みの場所となりました。

大きな窓の向こうには不忍池。
d0182179_2315941.jpg

これもお馴染みの景色。

東京牧村会とは要するに、
東京他関東エリアに住む、上越市になる以前の牧村出身の方たちの同窓会のよう
なものです。


でも残念なことに、
私も地元出身者ですが、皆さん年上の方たちで、私の同級生はおろか年の近い人もいないので、
そこがちょっと寂しいところです。

が、
3回目となると、前回、前々回に知り合った先輩方と1年ぶりに再会して懐かしく思ったりしたので、
少しだけ同窓会気分味わいました。


これは当時の小学校5校と中学校2校の校歌を皆さんが歌っているところ。
d0182179_18352333.jpg
気分は小学生、中学生かな。
心から楽しそうな笑顔にこちらも嬉しくなってきます。

もちろん私にとってもめちゃめちゃ懐かしいです、牧小学校校歌。

桜が匂う校庭に~♪

一緒に歌いたかったけど、次々と話しかけてくださる方が後を絶たずあの壇上には上がれませんでした。

ジャンケン大会などもあり、
d0182179_19504995.jpg

d0182179_19512764.jpg

大いに盛り上がってましたよ。

今回は、
ふるさと牧のPRタイムがあり、
私も壇上で新柳の宣伝をしてきました。

嬉しいことに、
役員の方でこの新柳ブログを読んでくださってる方が何人かいらっしゃって、

会報誌にブログのことを書いてもらったり、

東京牧村会のホームページにうちのホームページをリンクしていただいたりしたということを聞き、

張り切ってブログの宣伝をしてきましたよ。

こちらは売店コーナー。
d0182179_202546.jpg
牧の特産品を持ち込んで販売してます。

うちも山菜ご飯の素など置かせてもらいましたよ。

並んでた全商品完売したそうです!

牧出身の方は芸術家の方も多いんです。
作品も展示されてました。
d0182179_20185634.jpg

d0182179_20192681.jpg

d0182179_2019581.jpg


東京で個展を開いたりする方もいるそうです。すごいなー!

今回もたくさんの方たちと触れあって、皆さんのふるさとを思うお気持ちに接することができました。

皆さんが遠く離れた故郷を大切に思う気持ちに感銘しつつ帰路に着きました。

また来年も来ようと思います。


帰りながら上野公園を少し散策。

日曜日だけど、お天気悪かったから、
人出はそんなでもなかったかな。
d0182179_20321134.jpg

d0182179_20323987.jpg

d0182179_2033339.jpg

d0182179_2032455.jpg

d0182179_20331387.jpg

d0182179_2034728.jpg





新幹線の中で書き始めて、
最後は自宅にて書き終わりました。

ということで、
新潟に帰って来ましたよ。

ではでは、おやすみなさい。
by shinyanagi | 2012-10-29 23:27 | Comments(0)

今夜も東京です。

今日は上野にて東京牧村会の総会に出席してきました。
d0182179_23274449.jpg

報告はまたのちほど。

総会が終わったあとは、新宿で娘たちと合流。

ショッピング&夕食して、昨日に引き続き長女のところにお泊まりです。

夕食はここで。
鍋ぞうさんといいます。
d0182179_23364684.jpg
おしゃれーな鍋のお店です。。
d0182179_23381184.jpg

いくつかの鍋メニューから2つ選んで90分の食べ放題です。

私たちが選んだのは、
右のしゃぶしゃぶと左のキムチ鍋。

肉は、牛でも豚でも好きなだけ。

野菜類はバイキング方式で自分の好きなものをとってきます。

具材をバイキング方式で選ぶって斬新ですよね!
好きなものを選べるし、なんといっても楽しいです。

娘たちも私も、もりもり食べましたよ。
お腹いっぱい。
大満足ディナーでした。
by shinyanagi | 2012-10-28 23:21 | Comments(0)
現在東京へ向かう新幹線の中。

2週続けて週末は東京です。

今回は仕事半分、オフ半分。

また報告します!


d0182179_20303913.jpg
越後湯沢のホームにて。
by shinyanagi | 2012-10-27 20:37 | Comments(0)
お店の裏、飯田川沿いのところに丸太が並んでます。
d0182179_13245081.jpg
これはシイタケ栽培をしてるんですよ。

あ、でも残念ながら新柳の持ち物ではないんです。

うちの社長もメンバーである落田町内の青壮年会さんたちのもの。


青壮年会メンバーのあるお宅の大きな栗の木を切ることになって、
切った後、木の始末どうしよう?

・・・と、みんなで喜楽亭(となりのラーメン屋さんです)で飲んでる時、
そんな話をしていたら、

たまたま森林組合の方が近くに居合わせて、
その木でシイタケ栽培したら?
という話で盛り上がり、

森林組合さんからシイタケの菌を買い求め、
指導を受けながら栽培してみよう。

・・・となったんだそうです。

それが2年前の話。

そして、今年その栗の木にめでたく初シイタケが出たんです!


先日、メンバーの1人がお店に顔を出して「シイタケ出たよ!」
と嬉しそうに教えてくれました。

いくらお店の裏で栽培しているといっても、
わざわざ「シイタケ出てるかな?」なんて私たちは見に行かないから、
ぜーんぜん気づかなかったです。


数日前にそんな話を聞いていたので、
「あ、そうだ!シイタケの写真撮ろう。」
って思ってさっき行ってみたんです。

そしたらあまりの巨大さにびっくりです。

出始めると、その後はあっという間に大きくなるみたいですね。

これらです。
d0182179_1413148.jpg
d0182179_142896.jpg
d0182179_1424826.jpg
この並んで写ってる小さい方のが普通のシイタケサイズくらいだったので、
大きい方はゆうに3倍くらいはありますよ。

直径15センチくらいかな。。。
そしてかなりの肉厚です!

果たしておいしいのか?
それとも大きいから大味すぎてそうでもないのか?

どうなんでしょうか・・・?

シイタケは青壮年会さんの持ち物ですからね、
私は手をつけられないので、残念ながら確かめようがないんですよね~


ちなみにこっちの方では同じ栗の木を使ってナメコも栽培中だそうです。
d0182179_149438.jpg
今現在、
違うキノコが出てますけど、ナメコの姿は無し。

時期的にもナメコが出るのはシイタケの後らしいので、
「ナメコもちゃんと出てきますように。」
と祈りつつ楽しみに待ちたいです。
(と言っても青壮年会さんの持ち物ですけどね)




☆★今日見つけた言葉★☆

確かに私の顔にはシワが増えたかもしれません。
でも私はこのシワの数だけ優しさを知りました。
だから若い頃の自分より、今の自分の顔のほうがずっと好きですよ。
                     (オードリー・ヘップバーン)

by shinyanagi | 2012-10-27 15:32 | Comments(0)
毎月26日は、新柳の温泉「太平の湯」のお風呂の日です。

d0182179_201947.jpg


そう!
なので今日はお風呂の日でした。

お風呂の日は、
入浴料金通常400円のところ100円になります!
ちなみに小学生さんは通常200円のところ、なんと50円でご入浴いただけますよ!

d0182179_20183370.jpg

d0182179_2019578.jpg


うちのホームページの「太平の湯」のページ、リンクします。

どんな温泉なのか、こちらをどうぞ見てくださいね。

100円で入浴できるこのお風呂の日という企画を始めた当初は、
上越タイムスさんから取り上げていただき記事で告知してもらえたこともあり、

うちの温泉をご存じなかった高田や直江津や妙高市のほうからも
たくさんの方に来ていただけました。

おかげで、新柳の温泉が少ーしずつ知られるようになってきた感じですよ。
とてもありがたいです。



次回お風呂の日は11月26日ですが、
ふだんも毎日11時から20時まで温泉営業してますので、

どうぞどうぞ温泉に入りに来てくださいねー!
皆様のお越しを心よりお待ちしています。




★☆今日見つけた言葉☆★

「ありがとう」と言う方は何気なくても、言われる方はうれしい。
「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。     (松下幸之助)

by shinyanagi | 2012-10-26 23:16 | Comments(0)

妙高山の三段錦。

朝、家を出て車を走らせると、
いつも妙高山がその姿を見せてくれるのですが、

今日見たら山の頭が白いんです!

わ!初冠雪!
と思ってすぐさま写真を撮りたかったのですが、

朝はとにかく時間との戦いでとてもその余裕はなく、
ま、あとで撮ればいいか・・・とあきらめました。

で、会社に着いて新潟日報を見ると、
1面に雪化粧した妙高山の写真が載っていました。

記事によると、昨日24日に山頂付近に初雪が降ったようですね。


とにかく白くなった妙高山を撮りに行きたかったのですが、
なかなか事務所を脱出できず、

夕方近くになってやっと出かけることができて、
良く見えるところに行ってみたのですが、
残念ながら雲がかかってて、大気全体も霞んでいて全然だめでした。

ま、とりあえず写してみましたよ。
d0182179_19532079.jpg
ね、全然だめです。

寄ってもう1枚。
d0182179_19541790.jpg
妙高山の姿がうっすら確認できるだけでした。

やっぱり空気の澄んでいる朝の時間帯に撮るべきでした。

明日は何とか!

で、今日のところは新聞に載ってた写真をどうぞ。
d0182179_2028292.jpg
きれいですよね!

山頂の白、中腹の赤や黄、麓の緑。

これを地元の人は「妙高の三段錦」と呼ぶんだそうです。
(と記事に書いてありました。)

今年はいつまでも暖かかったので、紅葉が遅く中腹までしか色付いていないため、
この三段錦が見れるのだそうです。

例年だと紅葉が麓まで進んでからの冠雪だからだそうです。

ステキな写真!
実際に見てみたいな~

でも・・・
昨日の苗名滝といい
2日続けて自分が撮った写真じゃないのを載せるのはちょっと不本意・・・・

また明日以降いい写真を撮るためアンテナ張っていきたいと思います。


調理場から夜食の差し入れ!
d0182179_20323413.jpg
わーい♪



☆★今日見つけた言葉★☆

勉学や向上の道すがらの努力や苦労には、何ひとつ無駄はない。(川上哲治)

by shinyanagi | 2012-10-25 21:08 | Comments(0)
現在、
ご宴会中のお客様たちを車でお送りするため、
事務所にてジュニアと2人、待機中です。

ちょっとお腹がすいたので、
さっき女将が差し入れてくれたプランタニエールのパンをつまみながら。
d0182179_200459.jpg
ミニクロ、ミニチョコクロ、一口サイズのチーズケーキ。

おいしいですよ!

「ブーランジュリー・プランタニエール」は、
前にもブログに書いたけど、
私の従兄弟が経営してるパン屋さんです。

d0182179_2031326.jpg
あのドンクで長く店長をやっていた職人なので、もうパンのおいしさは折り紙つき!

南本町にあります。
d0182179_209499.jpg


オープンして2年くらいなので、
上越ではもう有名になってきてると思うけど、

でも、まだ知らなかった方、行ったことのない方、
どうぞ一度行ってみてくださいね。

こじんまりとアットホームなお店です。
ドンク仕込み+店長のこだわりで、とにかくおいしいパンがいっぱい!
オススメですよー




さてさて、
先日玄関ホールの壁に額がかけられました。
d0182179_20183780.jpg


これは女将の友達が描いた日本画(というのかどうかわかりませんが。。。)
d0182179_20211387.jpg
黒一色で大きな滝がダイナミックに描かれていて、
写真では伝わらないかもですが、とても迫力のある大作です。


なんかこの絵のおかげでホールがちょっと引き締まった感じですよ。
なかなかいいです。


この絵は妙高の苗名の滝を描かれたんだそうです。

苗名滝は私も2度ほど行ったことがありますが、
何メートルくらいあるんだろう?

たしか結構高いところからすごい水量で落ちてくる滝だったような・・・

写真を検索してみました。
d0182179_17552138.jpg

d0182179_2032899.jpg
なるほど、こんな感じ。

滝の高さや水量を見るだけでも、
なんか悩みや迷いが小さなことに思えて元気もらえそうだし、

さらに今の季節は紅葉も楽しめそうだし。

ちょっと出かけてみたくなっちゃうな。

・・・と、待機中にそんなこと考えたりしております。

あ、ちなみに苗名滝は日本の滝百選のひとつだそうですよ。







★☆今日見つけたいい言葉☆★

万策尽きてもうだめだと思う先に成功はある。  (ジェームス・ダイソン)

by shinyanagi | 2012-10-24 21:02 | Comments(0)
今日もとれたてのおいしいものが相次いで届きました。

キノコに、
d0182179_1822967.jpg
いただいたときに聞くの忘れてしまったので、
なんという名前のキノコかわかりませんが・・・

秋ナスです!
d0182179_18242862.jpg
身がしっかりと固くて、ツヤがあっておいしそうですよ。

どちらも、今朝とれたばかりのものだそうです!

こうやって取れたての野菜やキノコを「おいしいから食べて!」と届けてくれる方たちの、
そのお気持ち。

それを考えるととてもありがたくて幸せな気持ちになります。


なので、ありがたーく感謝して、
スタッフみんなのお昼ご飯でいただくことにしましたよ。


・・・ということでこちら!

秋ナスときのこのお味噌汁。
d0182179_1834587.jpg
油揚げ、豆腐、ナス、そしてキノコがたーっぷり入った味噌汁ができました。

キノコの歯ごたえ、めちゃめちゃしゃきしゃきしてます。


もうひとつは、秋ナスの素揚げ、生姜添え。
d0182179_18345880.jpg
一口食べて「やっぱりな!」って思いました。

ナスと油はやっぱり相性がいいんですよ。
素揚げってナスの食べ方ナンバーワンだと思います。


とれたて新鮮素材のおいしいランチ。
最高に贅沢なごちそうでした!



今日の上越タイムスに、
先日紹介した川上笑学館さんの「マコモダケづくし定食」載ってましたよ。
d0182179_18581223.jpg

   




☆★今日見つけたいい言葉★☆

私が親からもらった最大の財産は「我慢できなくなったら逃げてよい」という教え。
日本では恐らく「逃げてはいけない」と言われるだろう。
優しさも愛情も情けも根性も、健康に生きてこそ持てるもの。   (宋文洲)

by shinyanagi | 2012-10-22 23:42 | Comments(0)
今朝東京より帰ってきました。

東京はやっぱり楽しいところですね。

たとえば、昨日新宿で食べた、
COLD STONE CREAMERY (コールドストーンクリーマリー)のアイスクリーム。
d0182179_2093690.jpg
昨日私が食べたやつがこれです。(ネットより拝借)

ストロベリーショートケーキとアイスクリームがぐちゃぐちゃに混ぜてあるんですが、
これがめちゃめちゃおいしい!

カウンター越しにスタッフの若者たちが、
オーダーしたアイスを鉄板上でミックスしてくれるんですが、
(こんな感じで)
d0182179_20162712.jpg


ミックスしながらhappyな歌とか歌ってくれちゃうんです。
(こんな感じで)
d0182179_20173233.jpg
ショウを見ながらお祭り騒ぎの中でアイスを食べてるって状況。
とにかく楽しいんです。

・・・と、なんだかこのお店のコマーシャルみたいになっちゃいましたが、

こういうパフォーマンス、こういうエンターテーメントは、
都会ならではですね。



こちらは、今日帰ってきて撮った秋晴れの空です。
d0182179_19202814.jpg
気持ちがいいです!

東京ももちろん楽しくて大好きですが、
こうやって地元ののどかな風景の中に身をおくと、
田舎も悪くないな~と思います。

あ、でも、大雪さえ降らなければ、ですけどね。



さて、東京のアイスクリームの話題だけで終わるってのもなんなので・・・

東京のおいしいアイスに対抗して、
新柳のおいしーーーいものの写真を載せたいと思いますよ。
d0182179_20303411.jpg

マグロのトロです。
おいしそうな色つやしてるでしょー

噛むと脂がじゅわっ。
そして食感はとろっとろ!
d0182179_20305990.jpg
うちの自慢のお刺身。
とにかくおいしいですよ!

アルコールでも、
ご飯でも、
どちらもどんどん進んでしまいます。


以上、
東京のおいしいものと新柳のおいしいものでした。



★☆今日見つけたいい言葉☆★

むりをしないで なまけない わたしは弱い人間だから  (相田みつを)

 
by shinyanagi | 2012-10-21 23:38 | Comments(0)