上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は冷たい雨が降る中、お客様のお宅へ。
d0182179_16192986.jpg


途中の道のりでの紅葉が見ごろでした。
特にもみじがよかったんですよね。

帰りに車を走らせては停まり、また走っては停まりしながら、
いつものように写真撮影してきましたよ。

d0182179_16295242.jpg

d0182179_1635335.jpg
d0182179_16353022.jpg

d0182179_16474894.jpg
d0182179_16233592.jpg

もみじの写真ばかりたくさん並べてしまいました。

でも実際はこの3倍くらいは写したんですよ。
とにかくいたるところで紅葉がきれいだったから!

わざわざ紅葉狩りに行かなくても、
こうやって間近で紅葉を楽しめるんですね、ここ牧区は。

なんだかこの地元に住んでいながら、
改めてそんなことに気づいて嬉しくなったりしてるわけです。




では次の写真。

知り合いの方がナメコが出てるところを見せてくれたんですよ。
d0182179_1727370.jpg

この前のシイタケに引き続き、
ナメコが出てるところも初めて見ました。

大きくてツヤツヤでおいしそう!
d0182179_17283232.jpg


この前、別の方からいただいたナメコも同じように巨大で肉厚で、
味噌汁に入れて食べたらめちゃめちゃおいしかったですし、

なんかもうスーパーで売ってるミニサイズのナメコじゃ物足りなくなってしまいそうですよ。



ではでは、その次の写真。

スタッフのHさんが配達中に激写!

タヌキですよ。
d0182179_17321082.jpg

ここ数年、本当にタヌキをよく見ます。
車を運転していると、目の前をだーっと横切っていくタヌキに、
もう何度も遭遇しています。

よく道の真ん中でひかれて死んでいるのも見かけますよね。。。


でもいくらよく見かけても、あっという間に走り去ってしまったり、
または夜だったりするので、写真を撮るのは難しんです。

だから、
こんなにちゃんとした姿よく撮れたね。
この写真ブログに載せたいからデータ送って。
とお願いしました。

道の真ん中にじっとしていて、
彼女の車が近づいたらゆっくりと道端へ移動してじっとこっちを見てたんだそうです。

人慣れしてるのかもしれませんね、このタヌキちゃん。
d0182179_1731257.jpg






★☆今日見つけた言葉☆★

成功者から学ぶべきことは、
うまくいかないことを なぜあきらめなかったのかということである。
                                  (福島正伸)

by shinyanagi | 2012-11-18 19:23 | Comments(0)
昨日の夕方、板倉の釜塚というところへ配達に行ったんですが、
この釜塚に、おいしいと評判のお豆腐屋さんがあるんですよ!

なので、配達のついでにちょっと寄り道してお豆腐を買ってきました。

「ゑしん豆腐」さんです。
d0182179_20151614.jpg
(行ったときはもう真っ暗でお店の写真撮れなかったので、こちらの写真はネットからもらってきました。)

ご自宅の敷地に工場があって、
工場の入り口でお豆腐が買えるようになってます。

ゑしん豆腐の奥様はご法事の時にうちをご利用してくださって、
その打ち合わせで何度かお邪魔しているうちに親しくなりました。

昨日も行ったら奥様ご本人がいらっしゃって、
久しぶりにお会いしたので、少しおしゃべりしてきましたよ。

おいしくて評判の豆腐を作っていたご主人を数年前に亡くされて、
もうお店を閉めようと思ったけれど、

息子さんがご自分の本業の傍らお店も協力してくれたり、
ゑしん豆腐ファンの方たちも大勢いるし、

頑張って続けていらっしゃるんです。


いろんな種類があるんですよ。

巻きすで巻いて固めたようなでこぼこ型の「ざるさし」とか、
冷奴として食べれるオボロ豆腐の「おぼろ小町」とか。。。


昨日はスタッフのみんなにもお土産に。と思って、
いろいろ混ぜて買ってきました。


ゑしん豆腐はおいしいけれど、
一部のスーパーと、あとはこの工場でしか売っていないので、
なかなか手に入りにくいんですよ。

なので、みんな喜んでくれました。



で、私が家にお持ち帰りしたのはこちら。
d0182179_1710538.jpg

金印もめん豆腐です。

お値段は250円と、まー豆腐にしたらお高いですが、
でも、全然惜しくないです。

だって本当においしいんですよ!

大豆の味がして香ばしくて旨みがあって、
なんだろう?ぎっしりしてるというか、密度があるというか・・・


さてさて、ゑしん豆腐を使って、我が家の夕食は・・・

調理場からオボロ汁のだしの残りをもらってきて、
d0182179_20565253.jpg


使ってる豆腐は木綿豆腐ですが、
ちょっとオボロ汁の雰囲気を出そうと思い、包丁で切らずにスプーンで削り入れ、
d0182179_20573744.jpg
(でもあまりきれいにできなかった・・・)

刻みネギを散らして、
d0182179_211282.jpg
ゑしん金印もめん豆腐のオボロ汁風できあがり。

おいしすぎておかわりして2杯食べてしまいました。
うちのだし汁もめちゃめちゃいい味出してますからね。

あと、半分は冷奴でいただきましたよ。

冷奴がまたサイコー!

そのままで食べて最高においしいってことは、
やっぱりゑしん豆腐さんのお豆腐っていいお味してるってことです。


娘も、「スーパーの豆腐と全然違う。めちゃうまい!」
と絶賛しておりました。


上越っておいしいもの、たくさんありますが、
このゑしん豆腐は間違いなくその中の一つだと思います。


また買いに行かなくちゃ。
こっち方面の配達またないかな~
  





☆★今日見つけた言葉★☆

あと3秒早くこちらから挨拶をしよう。
          『運命を変える50の小さな習慣』中谷彰宏

by shinyanagi | 2012-11-17 23:41 | Comments(0)

久しぶりの快晴でした。

ここ最近ずーーっと雨か曇りか強風か、
そんなお天気ばかりだったのですが、

今日は久々、文句なしの快晴でした。

気温も上がってぽかぽかで、外にいるのが気持ちよかったです。

岩の原葡萄園近辺で、快晴の証明写真撮ってきました。
d0182179_203433.jpg


紅葉した木々がお日様に照らされて光ってます。きれい!!
d0182179_19574596.jpg


こっちの方は雲ひとつなし。
d0182179_2011997.jpg
ここのところ、こんな澄んだ青空見たことなかったな。
ずーっと鉛色でしたから。

やっぱり真っ青な空は気持ちいいですね。


妙高の山々の方に目を向けると、こちらは雲を下に従えてました。
d0182179_20163149.jpg
なんか雄大です!

頭を雲の上に出~し~♪
d0182179_20172414.jpg
・・・ってこれは富士山の歌でしたね。

でも、このフレーズを思わず口ずさみたくなるような光景でした。


これから冬に向かって、
だんだんとこんな青空見れなくなってしまうんですよね。


今日は貴重な晴れの1日で、ホント気持ちよかったです。




★☆今日見つけた言葉☆★

【挨拶をかわせる人を1日1人ずつ増やそう。】
   挨拶しなくてもいい人にも挨拶してみよう。
            (中谷彰宏『運命を変える50の小さな習慣』より)

by shinyanagi | 2012-11-16 20:48 | Comments(0)

深山冠雪!

今朝は一段と冷え込みましたね。

今まではエアコンのスイッチを入れれば、じきに部屋があったかくなってたのに、
今朝はいつまで経っても暖かくならず。

そろそろエアコンの暖房だけではもう限界というところに来たようです。
こたつとか石油ファンヒーターを出さなければ、です。


そして、こんだけ冷え込んだということは、、、

やはり!ついに今日、
深山の冠雪をはっきり目にすることができました。
d0182179_21192362.jpg


お店の屋上から撮ってますよ。

雪はいやです・・・でも冠雪はきれいです。
d0182179_21194267.jpg
d0182179_21201857.jpg
夕焼け雲に雪山が映えて美しいこと。


先ほどお客様が、
「今年のカマキリも高いところに卵を産み付けてるよ。」
とおっしゃってました。

ということは、今年も雪、たくさん降るんでしょうかね?
あんまり考えないようにします・・・憂鬱になるので。


最後にちょっと変わった飛行機雲の写真をどうぞ。
d0182179_21211440.jpg
隣りの酒屋の中村さんが写した写真です。

今月の4日頃だそうですよ。

この日は風が強くて、飛行機雲が風に流されてこんな形になったみたいだよ。
と教えてくれました。

まるでブーメランみたい。
おもしろいですね。

中村さん、いい写真を提供してくれてありがとうございます!!





☆★今日見つけた言葉★☆

ボロは初めに見せておけ そうすればいつでも天下泰平だ  (相田みつを)

by shinyanagi | 2012-11-15 23:19 | Comments(0)
今日2度目のブログです。

1つ前のブログで書いたように、
昨日はフリーキャスターの伊藤聡子さんが新柳にご来店されたので、
その報告です。

さっきのブログでも書きましたが、
伊藤さんは、TBSの「ひるおび!」や読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」はじめ、
武田鉄也さんと番組を持ってたり、その他にもいくつか出てらっしゃって、
テレビでもとても活躍されてる方ですよ。



昨日は上越南地区商工会の皆さんの合同研修会でした。
d0182179_16162526.jpg


その講師として招かれたのが伊藤聡子さんというわけです。
d0182179_1916481.jpg


お花の先生(うちのスタッフです)が活けたお花を飾って準備オッケー。
d0182179_19182495.jpg


伊藤さんです。
d0182179_19193732.jpg


遠すぎて顔がわからないですね。
もうちょっとアップにしてどうぞ。
d0182179_19203354.jpg


私もお話聞きたくて、
仕事の合間にちょこっと入ったんですが、また途中で呼ばれて出たり、
と、集中して聞けなかったのが残念ですが、

知的障害を持つ方をたくさん雇用されている会社の、
取り組み、努力、成功というような事例をお話されているのを聞きました。

伊藤さんは笑顔が優しくて、語り口もとてもソフト。
でも、
ご自身が実際に取材したものを基にした、
ビジネス視点での見解を話されるあたりはとてもシャープでかっこよく、

ソフト&シャープで、すごく素敵だな~と思いました。


さてさて、
講演終了後は懇親会会場へと移動していただきます。

と、
その移動の間に控え室にお邪魔してサインをいただいてきましたよ。
d0182179_19342667.jpg

ね!テレビで見たことあるでしょ?
d0182179_1935075.jpg
やった!「新柳さんへ」って書いてもらった!
伊藤さんありがとうございました。

少しお話させてもらいましたが、飾らないとても気さくな方で、
とても感じよくて私は彼女のファンになってしまいましたよ。

それにしてもきれいな方ですよねー!
写真よりも実物の方がもっともっと美人さんでしたよ。


こちらは懇親会の様子です。
d0182179_19524062.jpg


伊藤さんは実は糸魚川の出身で、お酒強いらしいです。

牧特産のどぶろく「卓」を、会員の方たちと注ぎつ注がれつで、
かなり飲んでたらしいです。
d0182179_19534827.jpg
それでも全然酔っ払った様子もなく、顔にも出てなかったようです。
さすが新潟の女性です!

どぶろくを持って記念撮影。
d0182179_19542844.jpg
皆さんもとても嬉しそうですよ!

こんなふうに皆さんと打ち解けて本当に懇親会を楽しんでらっしゃるようでした。


そうそう、
懇親会では、先日から時々ブログにも書いてるどぶろくスイーツ、
その試食を今回も皆さんにしていただきました。
d0182179_19551356.jpg


どぶろくチーズスフレとトリュフ。
d0182179_19554333.jpg
伊藤さんも「おいしいですねー」って食べていらっしゃいました。

牧の特産どぶろく、
伊藤さんにもしっかりと売り込めたようですよ。



素敵な講師をお招きしての今回の研修会、
大成功のようでしたね。

企画された牧商工会の笹川さん、はじめスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

うちも会場提供で協力ができてとてもよかったです。
本当にありがとうございました!




★☆今日見つけた言葉☆★

日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、
インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、
人のことも許してあげなさい」と教えるそう。
前者は息苦しさを、後者にはホッとするものを感じる。
迷惑かけずに生きられるわけない。

by shinyanagi | 2012-11-14 22:00 | Comments(0)
今ひとり店番中です。

お気に入りに登録している有名人・著名人の方や知り合いのブログ。
そういうのをネットサーフィン的に次々読んだりしてました。


そのお気に入りの中に、
マーケティングコンサルタントで藤村正宏さんという方のブログがあるのですが、

その藤村さんの記事、

誰にでもできるけど、誰もやろうと思わないことを続ける
↑↑ここから記事が読めます。


を読んで、自分的にかなりワクワクと嬉しくなっちゃったので、
ここに載せたいなと思います。


この方を知ったのは、
以前、白馬のホテル「五龍館」の女将さんの講演を聞く機会があって、
それからその女将さんのメルマガやブログを読むようになりまして、

女将さんの記事に藤村さんのセミナーの話が出てきて、
そして知りました。

五龍館の女将ブログも面白いですよ!→こちらから読めます。


で、藤村さんの話、ちょっと面白そう!って興味を持ち、
お気に入りに登録したわけなんです。



さらに最近、藤村さんの著書も買ってみたんですよ。

やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
d0182179_14362353.jpg


モノでもサービスでも、
この世の中には溢れすぎていて、
そしてどのお店も努力して商品のレベルを上げているから、

たくさんいろいろある中のどこの店を選んでも大した変わりはなく、
当たり外れなく、
それなりにおいしいし、いいもの買えるし、いいサービス受けられるし。

そんな時代において、
自分の店を「ここがいい!」って選んでもらうにはどうしたらいいのか。

そういうことをたくさんの事例を挙げながら教えてくれている本ですよ。

ね、おもしろそうでしょう?
ぜひ読んでみてください!

Amazonなら今すぐ買えちゃうし、ね。

と、まわしものでもなんでもない私が本の宣伝をしたところで話を戻します。

でも、
まわしものでない者が「いいですよ!」って言ったら本当にいいってことですよ!


戻ります。
その藤村さんの記事をさっき読んでいて嬉しくなったのはなぜか。


抜粋させていただきました。
↓ ↓

なんでもそうですけど、
誰もができることだけど、誰もがやろうと思わないことを愚直に続けること。
それが圧倒的に成功するための条件です。


たとえば、ブログを1日1回更新することは、意外とカンタンに思えます。

でも、実は続けることは、大変です。

反応がわからない、読んでもらっているのかわからない。
そういう状況で、書き続けること、発信し続けることは不毛に思えるから。


だから、みんな途中でやめてしまう。

だって、
誰が読んでくれるのかわからないブログを書くより、たくさん楽しいことありますから。
飲みにいったり、ガールフレンドとデートしたり、『失われた時を求めて』を読んだり。


でも、他の人がやろうとしないことを、コツコツやるしかないのです。
それでも、続けられる人が成功につながるのです。

1日3回も更新する必要はありません。
無理せずに、続けることです。

ブログ更新しなければ・・・というプレッシャーで更新するより、
発信したいって思っている人の記事が、やっぱり面白いから。


書きたくないときには書かなくていいのです。
ただ、やめないでください。
続けることです



・・・というようなことが書かれていて、

私も時々このブログを続けることが苦しくなったりするけれど、
でもやめないで続けてきてよかったな~
って本当に嬉しくなりました。

文才もないし、
内容も特に役立つこととか、感動を呼ぶことでもないし、
日常の普通のことくらいしか書けないんだから、

そしたらネット上でうちの店を目立たせるには継続して書くことか。

そう思って毎日書いています。

「お、この店毎日ブログ更新してる。」
ってちょっと立ち止まってもらえるかなと期待して。

実際、自分がインターネットで何か探しているとき、
そのホームページに店長ブログとかがあったら読みますからね。

で、毎日更新されてたりすると、
さらに興味持ちますから。

ということで、
これからも迷うことなく続けていこう。
と思いを新たにいたしました。


さてさて、私のブログは一応1日1記事なので、
いつもならこれで今日の分は終わり・・・となるのですが、

もうひとつ昨日のことを書きたいので
夜にもう1度アップしようと思ってます。


実は昨日フリーキャスターの伊藤聡子さんが新柳にご来店されました。

TBSの「ひるおび!」や読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」などに出演されています。
つまり、テレビに出てる方ですよー!

伊藤さんは何年か前、全国ネットの朝の情報番組でメイン司会をされていて、
その頃は毎朝お顔を見てたので、
お会いできてとても嬉しかったです。


ということで「伊藤聡子さんご来店」の記事、
のちほどアップしますね。
by shinyanagi | 2012-11-14 15:18 | Comments(0)
今日も朝からどーんより。

夕方みたいですが、朝8時の写真です。
d0182179_1953545.jpg
~出勤途中、信号待ち中のバイパス今池の信号にて~

今日もあんまりぱっとしないお天気かな~?
と、ちょっとぼーっとしながらの信号待ちです。

今朝はいつもより30分の早出で、
既にすごーい疲労感を感じながらの出勤です。

いくら早い出勤でも、
どうしても30分早く起きれない私は、いつもどおりに目覚め、
ちょっと布団の中でダラダラしてから、

「さ、もうやるっきゃないから頑張るか!」と気合をいれ、
洗濯機を回しながら大声で子どもを起こし、彼女のお弁当を作り、、、

とフル回転して、やっとの思いで家を出てくるので、
既に疲労感たっぷりになってるのです。


今日はなぜ早出かと言うと、

うちは牧小・中学校、そして牧保育園の給食の食材配達もしていて、
毎週月曜日は私が配達当番なんですよ。

で、
その配達をするにはいつもの出勤時間では間に合わないので早出。
・・・というわけなんです。


なんだかどうでもいいような早出の説明が長くなり、すみませんでした・・・


配達を終えて、スクールエリアの紅葉をパチリしてきましたよ。
d0182179_20432569.jpg

牧小のポプラの黄色も、牧中の桜並木の赤も、両方きれい。

太陽の日差しの下で見る紅葉はもちろん最高にいいけれど、
雨に濡れた紅葉も風情があります。


夕方になり、
雲の間からの太陽の光!
d0182179_20504746.jpg
眩しすぎる日差しに、
「明日はお客様がたくさんいらっしゃるから、雨降らせないでよ。」
と言ってみました。





☆★今日見つけた言葉★☆

みんなの前でがんばった花は、みんなが知っている花になる。
みんなが知らない所でがんばった花は、みんなが見た事のない花になる。

by shinyanagi | 2012-11-12 22:15 | Comments(0)
収穫の秋ということで、
今日もおいしいもの、いただきました。
d0182179_18445619.jpg
ナメコですよ。

ミョウガやたけのこなど旬の物をしょっちゅう届けてくれる中島さんが、
今朝とってすぐに届けてくださいました。

写真でわかります?

スーパーなんかで売ってるかわいらしいのと違って、超巨大です。

とれたて新鮮のぷりっぷり&ツヤツヤ感伝わってますでしょうか?
d0182179_18502179.jpg



朝とれたてをもらったわけですが、
お昼にはもう味噌汁の具として食べちゃいました。
d0182179_18544269.jpg

ナメコのいい香り。
そして一粒一粒が大きく肉厚なので、しっかりとかみ締めることができ、
その歯ごたえがまたいいんですよ。

普通のちっちゃなナメコだと、
かむというよりはつるっと飲み込んで食べるイメージじゃないですか。

それとぜーんぜん違います。

この大きさですから!
d0182179_1922039.jpg


地元でとれた旬のものを食する。
しかもとれたばかりの新鮮そのもの。

これってきわめて贅沢なことですよね。
ホント幸せなことだと思います。



今日はもうひとつ。

深山荘で大根祭りが開催されていて、
女将が雪太郎大根を「スタッフみんなで分けて。」と買ってきてくれました。
d0182179_1917121.jpg

真っ白でまっすぐ!
きれいな大根ですねー

嬉しそうに雪太郎大根を抱えるスタッフさんなのでした。
d0182179_19193245.jpg
そして、手元にはナメコも持ってます。
中島さんからもらったさっきのナメコもみんなで分けてお持ち帰りしたんです。


今日はみんな大根とナメコのお土産を持ってニコニコで帰っていきましたよ。




★☆今日見つけた言葉☆★

「なんだか気になる」とか、どうしてか心に残った言葉や表現は、
その時の自分への答えや情報です。         (浅見帆帆子)

by shinyanagi | 2012-11-11 19:31 | Comments(0)
今日久しぶりに広域農道を通ったら、いい感じに紅葉が進んでました!

私のいう広域農道とは、牧区と安塚区を結ぶ道路のこと。

「農道」と名が付いてますが、まだ新しい道で、
片側1車線ずつの広くてきれいな舗装道路なので、運転はめちゃめちゃ快適です。

おまけに山間を走る道路なので、四季折々の風景も楽しめて、
ちょっとドライブ気分で楽しく走れる道なんですよ。

広域農道の写真です。
d0182179_1946232.jpg
d0182179_2055953.jpg
     (上の2枚の写真はネットで見つけたもの)


今日は雨で、上の写真のような青空ではなく、どんよりだったのですが、
それでもやっぱり紅葉はきれいだったので、写真撮ってきましたよ。
d0182179_20103512.jpg

d0182179_20113951.jpg

d0182179_20123881.jpg
d0182179_20153640.jpg

d0182179_20463472.jpg

紅葉、きれいでした!
でももう一度晴れた日に改めて見に来たいなと思います。


・・・とはいえ、
最近ずっとぐずついたお天気だけど、この先晴れる日はあるのかしら?
と、上越タイムスのお天気のところを見ると・・・

ちょっと悲しくなっちゃうものを目にしてしまいました。
d0182179_20192764.jpg

赤い矢印のところ。。。。

ついに出た。
週間予報の水・木のところに雪だるまマークです。

もう11月。
これから冬が来るんですから、特に驚くことでもないのですが、

やっぱりまだ見たくなかった。
どうせ見るのだとしても1日でも先延ばしで見たかった。
・・・わけです。

でもまあ、
この予報では「一時雨か雪」という位置づけでの雪だるまマークなので、
雨であることを祈りたいと思います。





☆★今日見つけた言葉★☆

最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ。    (孫正義)

by shinyanagi | 2012-11-10 20:53 | Comments(0)
11月も半ばにさしかかり、
来年のカレンダーや手帳を目にするようになってきましたね。

昨日、お店にも毎年恒例の巨大ポスターカレンダーが届きましたよ。

グラフで見る雪の高田2013年カレンダーです。
d0182179_1826365.jpg


このカレンダーは、お茶飲みコーナーの壁が定位置なので、
来年のやつも同じ場所にどかーんと貼りました。
d0182179_19243491.jpg


まだ2013年にはなってないけど、
もう今年のと貼り替えてしまいましたよ。

このグラフをいち早く皆さんにお見せしたいからです。

こんなふうに過去の降雪が年ごとにグラフ化されて、
ずらーっと一覧できるようになってるんです。
d0182179_18523978.jpg


お客様たちはこれを見ながら、お茶飲み話に花が咲くんですよ。

「あーそういえば、この年は雪で電車が止まって大事な結婚式に間に合わなかったんだ。」
とか、
「この大雪の時、朝家から出られなくて仕事休んだっけ。」
とか、
「この年は明けても暮れても除雪、除雪で睡眠時間あまり取れなかったんだよ。」
とか、
「このとき雪下ろししていて屋根から落ちちゃって骨折したんだよ。」
とかとか。

本当にこの土地の人たちは雪にまつわる苦労や思い出や、
そんなエピソードをたくさん持ってらっしゃいます。




厳しかった前冬の雪の様子もグラフ化されてますよ。
d0182179_1928496.jpg
2月の一番すごかったときはグラフはみ出してますね!

去年は本当に雪に泣かされましたから。。。

でもでも、
戦後第1位の記録を持つ昭和61年には全然負けてます。
d0182179_19383039.jpg
平成24年は200センチを超えたぐらいだけど、
この昭和61年は300センチを超えてますから!

そして昭和61年は総降雪累計1494センチ!
それに対して、前冬の累計は半分以下の654センチだそうです。

ホントまさに、どんだけ?って感じですよ。
去年も相当多かったんですけどね。


・・・とこんなふうに比較してみる楽しみもあり、
その年の主な出来事なんかも載ってるし。

いつまでも見飽きないですよ。

日本政策金融公庫の高田支店さんの制作。

とてもいいカレンダー作ってくださってます!




★☆今日見つけた言葉☆★

脳は苦しい経験を克服すると、
次からそのレベルの苦しさは、苦しい事ではなく「ちょろい事」になる。

苦しさから逃げていると簡単な事も苦しくイヤな事になる。

それが脳の当たり前基準である。

by shinyanagi | 2012-11-09 20:29 | Comments(0)