上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがたいことに、
先日ブログで書いた大みそ日の仕出料理のチラシの効果があって、
今日は本当に大忙しの1日でした。


調理場にはオードブルやらお寿司やら折詰料理やら、
もう所狭しとお料理が並び、とてもにぎやかでした。
d0182179_19221412.jpg


d0182179_19284428.jpg


d0182179_19384687.jpg


先日のブログの「サメの煮凍り」も入ってますよ。
d0182179_19435365.jpg



本当に忙しい1日でしたが、特にトラブルも無く無事に終了しました。

スタッフもみんな帰って、
さっきまで活気にあふれていた調理場もしーんと静まり返っています。
d0182179_19442947.jpg



外はちらほらと雪が降っています。

今年も残すところあと4時間。
無事に2012年を終えることができそうです。


新柳ブログを読んでくださっている皆様、
ありがとうございました。

ブログのアクセス数が増えてきていて、私もとても書き甲斐があるんです。

なので、ぜひぜひ来年もまた読みに来てくださいね。


皆さんに感謝しつつ、今日のブログを終わります。


では、よいお年を!
by shinyanagi | 2012-12-31 19:57 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
昨日、大潟の方へ行ったんですが、雪の少なさにびっくり。

d0182179_1326999.jpg


てゆうか、何もないですね・・・

日陰なんかにちょこっと残ってるのは見かけたけど。


こっちから大潟に行くのに新井柿崎線をずーっと進んでいったんですが、

これはその新井柿崎線上の三和の川浦あたりの写真です。
d0182179_20223670.jpg

両側の田んぼにはしっかりと雪が積もってるのに、、、


その道の延長線上、吉川区と大潟区の境目の梶交差点辺りはこうですから。
d0182179_1331535.jpg



平成17年に合併してみんな上越市になったけど、
やっぱり山側と海側では積雪の様子はこんなに違うんですよね。

うちのお店からもっと山の方に上っていったところの高尾に住んでるお客様が、
「今年、もう3回も屋根の雪下ろしをしたんだよ。」
とおっしゃっていて、それもかなりびっくりなんですけど。


これは牧区の桜滝・下湯谷あたり。
d0182179_20241984.jpg
配達に行ったとき、朝もやがかかっていてきれいな風景だったので写してきましたよ。

この辺も雪多いですねー






★☆今日の言葉☆★

私達の人生は自分がどのように世界を見ているかで決まります。
         (シャーリー・マクレーン)

by shinyanagi | 2012-12-30 23:45 | 冬の風景 | Comments(0)
超久しぶりに、新聞の折込チラシを入れてみることにしました。

大晦日の年越し料理のご注文承ります。
という広告です。

今までは上越タイムスやココラなどの地元誌に、
ご宴会やご法要、日帰り入浴なんかの広告を時々載せていましたが、

仕出し料理の広告って、もう何年もやってませんでした。

実はうちは仕出しもしっかりと力を入れてやってるのですが、
その部分をあまり宣伝したことがないので、

地元の方でも、
新柳は仕出し料理もやっているってご存知ない方多いみたいなんです。


ということで昨日の新聞に、そのチラシが入りましたよ。
d0182179_2151586.jpg

A4サイズの小さなチラシ。

それも私が作ったのをそのまま印刷やさんでカラー印刷してもらっただけのものです。

素人感たっぷりの手作りチラシって、他のきれいなチラシの中にあったら、
かえって目立つかなとか思ったりして。

実は、
チラシを入れることを決めてからの時間があまりにも短くて、
手作りするしかなかったんですけど。
(結果的に経費はかなり抑えられたので良かったんですが。)


d0182179_22435414.jpg


そしたら、このチラシの反応がすごくいいんですよ!

昨日から「チラシ見たんだけど・・・」というご注文の電話が、
何件もかかってきてるんです。

やったー!
広告を打って反応があるとやっぱりとても嬉しいです。

パソコンでやたらといろんな色を使って作ったので、
かえってカラフル感が出てるのか、

「きれいなチラシだね。」

「このチラシすごく目立ってたよ。」

「写真のお寿司、すごくおいしそうだったわ。」

などチラシ自体もいろんな方からお褒めをいただけましたし。



冒頭文なんですけど、
一応私なりにちょっと考えて作ったんですよ。
文才ないのでつたない文章ですが。
d0182179_21533566.jpg


前もブログで書いた藤村正宏さんという方が提唱されている
「エクスペリエンス・マーケティング」に影響を受けていて、
それに基づいて文章を考えてみたんです。

この藤村さんの著書に影響受けてるわけなんですよ。
d0182179_2156693.jpg


世の中にはモノやサービスがあふれていて、
ライバルとの差別化も難しくなってきている。

今のような時代にモノを売るには、商品の説明だけではダメ。
その商品の先にある「体験」を発信しなければモノは売れません。

とうい提唱です。

つまり、
その商品を買ったことにより、
どんないいことがあるのかをイメージしてもらえるような発信をする。

ということ。


それを意識して、

大みそ日、久しぶりに家族や親戚が集まって食べる夕食の食卓の光景。
そんなのを思い浮かべてもらえるように、と思って文章を考えたんですよ。

「大みそ日は家族や親戚が集まる特別で大切な日。
そんな年越しの日のごちそうは決まりましたか?」
と題して、

うちのオードブルなら、
お酒のつまみになるものからお子様の好きそうなものまで、
いろいろ入ってるんですよ。

だからきっとみんなに喜んでもらえると思いますよ。

そしてそのオードブルと一緒にお寿司の盛り合わせもいかがですか?

と書いて、

オードブルとお寿司の両方をテーブルに並べたら、
とても賑やかな食卓になって、まさに特別な日のごちそうって感じだな~

ってイメージしてもらえることを意図したんです。


もしかしたら、冒頭文なんて読む方少ないかもしれないし、
そもそも私の文章ではイメージなんてできないかもしれませんが、

ま、そういう考え方でこれからも発信していきたいと思っているので、
とりあえずやってみました。

何もやらないよりは、やってみて、
やりながら修正したりして上手に発信できるようになれればいいかなと考えてます。


・・・と、そんなことを思って作ったチラシです。



あ、本日も気持ちのいいお天気でした。
d0182179_22272240.jpg
ちゃまも陽だまりでお昼寝。
気持ちよさそうでしょ?




☆★今日の言葉★☆

笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治)

by shinyanagi | 2012-12-29 22:46 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
やっぱり師走の月末ですね。

昨日あたりから人の出入りも多く、次から次へと仕事に追われ、
まったく落ち着けません。

・・・と、昨日ブログを休んだ言い訳をしてみました。

あ、でも、本当は書けてたんですよ。

だけど、昨日の記事に関しては、
アップする直前に「やっぱりこれは載せない方がいいかな。」と思ってしまって、
そしてやめにしました。

なんてちょっと意味ありげですが、
ま、結局は言い訳ですね・・・すみません。


さて、
今日も遅くなってしまいましたが、でも何とかアップできました。

写真をいっぱい撮ったのでそれを見ていただこうと思って。


今日は久しぶりに快晴の1日で、
出かける先々で、日差しを浴びた美しい雪景色が目に飛び込んできて、
そのたびにパシャパシャ撮ってきたというわけなんです。

ではではどうぞ。

d0182179_1932690.jpg


d0182179_19335786.jpg


d0182179_1935738.jpg


d0182179_19355928.jpg


d0182179_19363782.jpg


d0182179_19381382.jpg


d0182179_1939869.jpg


d0182179_1940024.jpg


ねー、きれいでしょ?

空の青と雪の白って、
コントラストとしての色の相性、最高にいいと思いません?

明日も同じ青空が見れたらいいなーと願わずにいられません。


さて、
昼間暖かかった分、夕方からは気温がどんどん下がって夜にはぐっと冷え込みを増した感じです。


空にはお月様。
d0182179_1945426.jpg


満月かな?
d0182179_19451488.jpg

月がこれだけしっかりとあたりを照らしてくれてるってことは、
明日もきっと晴れですよね!




★☆今日の言葉☆★

人生でいちばん悔いが残るのは挑戦しなかったことです。
新しい可能性に挑んで、失敗したことではありません。 ( 柳井 正)

by shinyanagi | 2012-12-27 22:56 | 冬の風景 | Comments(0)
昨日の朝礼。

「今日は市場からジョージを仕入れて来ました。
珍しいので調理場に見にくるように。」
との社長の言葉。

「ジョージって何?」
とみんなで「???」になってると、

料理長が、「社長、それを言うならジョーズです。」

「あーな~んだ!」とみんなで納得&爆笑です。


・・・・つまり、

ジョーズ=サメの頭部のことだったんです。

これです。
d0182179_1743284.jpg


社長は、あの映画の「ジョーズ」のことを言いたかったんですね。

それがなぜだか「ジョージ」になってしまい、
さらに本人はまったく訂正する気もなさそうで、
ずっと真顔で「ジョージ」と言ってるので、

私たちも結局、そのサメの頭部を「ジョージ」と呼ぶことにしました。

社長の影響力ってすごいな~



さてさて、
そのジョージは郷土料理の「サメの煮こごり」になるためにやってきたんです。

凶暴なイメージのサメですが、意外にも瞳はつぶらですよ。
d0182179_1824594.jpg


でもやっぱり歯がすごーい!
d0182179_1842349.jpg

料理長が持ち上げて口の中を見せてくれました。


ではでは、ジョージの解体ショーby社長をどうぞ。
d0182179_18121792.jpg

d0182179_18142974.jpg


そして、
こうなってしまいました。
d0182179_18193399.jpg

この身の部分は煮付けたり、フライにしたりするそうですよ。

そして皮の部分が郷土料理の「煮こごり」になります。

これです。
d0182179_18223743.jpg


「サメの煮こごり」って上越特有のお料理みたいですね。

説明書き見つけたので載せます。


新潟県上越地域では正月料理としてサメの煮こごりを食べる風習がある。
年末にかけて上越市内ではスーパーで普通にサメの皮が売られている。

サメは日本でも食べる地域は少ないといい、
上越地方では特に山間部で正月料理に煮こごりとして昔から食べられている。

サメの肉にはアンモニア成分が多く独特の臭みがある反面、腐りにくいことなどから、
昔から山間部に暮らす人々の貴重なタンパク源となってきたという。

サメの煮こごりは上越では正月料理に欠かせない一品で、
酒のさかなとしても人気がある。


ということですよ。

d0182179_18364139.jpg


サメの皮はゼラチン質が多いので、
煮た後、冷すだけでこんなふうに固まるんだそうです。

それが「煮こごり」。

漢字では「煮凍り」と書くこともあるようですね。

うちの店では、暖かいお部屋で食べていただくとき、
温度が上がってそのゼラチン質が溶けてしまう恐れがあるので、
本当のゼラチンを一緒に混ぜて固めてるそうです。



ということで、朝、市場からやってきたジョージは、
夜には正月料理の煮こごりになってしまいました。


私はと言うと、
実はサメは抵抗があって食べれませーん。
食べず嫌いなんですけどね。




★☆今日の言葉☆★

やりたいと思ったときが時間のある時なんだ。
そういうのをしなくなったら、時間の奴隷になっちゃうよ。 (よしもとばなな)

by shinyanagi | 2012-12-24 19:00 | 新柳のお料理 | Comments(0)
クリスマス寒波がやってくるようですが、
今日の日中は晴れたり曇ったり、時々小雨程度のお天気でした。

・・・が、
夜になって先ほどから雪が降り出しています。

この降り方だと、
明日はやっぱりホワイトクリスマスになるのが濃厚かなと思われます。


そんなクリスマスのお出かけにぴったりのスポットがあるので、
今日はその写真を見てくださいね。

場所は長野県須坂市。
アートパークというところのクリスマスイルミネーションです。

あ、でも、私が行ったのではなく、
知人が行った時の写真を見せてもらったらあまりにもきれいだったので、
その写真のデータを送ってもらってここに載せることにしたんです。

明日はクリスマスイブだし。

ということで写真をどうぞ。

d0182179_19283014.jpg

d0182179_19284233.jpg

d0182179_1929944.jpg

d0182179_1929347.jpg

d0182179_19294610.jpg

d0182179_19332365.jpg


公園一帯がイルミネーションで飾られていてすごくきれいだったそうですよ。

そしてさすがに周りはカップルだらけだったそうです。
やっぱりね~


須坂なら上越からそんなに遠くないし、クリスマスデートにいいかもですよ。

イルミネーション点灯は25日が最終日とのことなので、
「行ってみようかな。」と思った方、明日か明後日のうちにぜひ!


詳細は「須坂アートパーク」で検索してみてくださいね。

こちらからも見れます。
http://www.culture-suzaka.or.jp/artpark/



ちなみに私のクリスマスは娘とコタツでほっこりと過ごす予定です。
それが最高にしあわせ!

ま、娘は母と2人じゃつまんないでしょうけどね~



☆★今日の言葉★☆

人に優しくされたとき、自分の小ささを知りました。 (MONGOL800「あなたに」)

                    
by shinyanagi | 2012-12-23 20:09 | その他 | Comments(0)
今日は社長が木草庵(きそうあん)さんにおそばを食べに連れて行ってくれましたよ。

d0182179_18294567.jpg


仕事の日に外でランチするということはあまりないので、
ご飯食べに外へ出るってだけでちょっとウキウキ~♪


木草庵さんのご主人は気さくで人当たりがとってもソフトな方なんですよ。
いつも親しくさせていただいてます。

店内にご主人がそばを打ってる写真が貼ってありました。
d0182179_18353033.jpg
赤いバンダナがおしゃれだこと!


こちらのお店はわらぶき屋根の古民家を利用して営業されてるんです。

お食事スペースはこ~んな感じ。
d0182179_19581776.jpg
柱が驚くほど太いんですよね。

内装をほとんど変えずにそのままにしてあるので、
なんか昭和の前半くらいにタイムスリップしたような懐かしさを覚える空間ですよ。

欄間にはいろんな彫り物が施されてます。
d0182179_19585874.jpg


近くで見るとすごく手が込んでるのがわかります。
d0182179_19592628.jpg


素晴らしい職人技です!
d0182179_200437.jpg


この家に住んでた方はお金持ちの地主さんとかだったのかな?
きっとこういう彫り物って高級住宅の象徴だったんでしょうから。


天井には明り取りの明るい窓。
d0182179_2003820.jpg


ふすまも超レトロ!
d0182179_201993.jpg


・・・と、きょろきょろしてるうちに、おそばが来ましたよ!
d0182179_2013963.jpg

天ざるでーす。

もちろん手打ち。
d0182179_202310.jpg
どうやら注文を受けてから打ってくださるようです。

おそばの風味がほわーっと香ってきます。
見た目もつやつしていてきれいでしょ!

つるつるっとのど越しがよくて本当においしいです。
天ぷらも6種類くらいの盛合せで超ボリュームあり!

最初見たときは「こんなに食べれないかも」と思ったのですが、
結局おいしくておいしくて、すべて完食してしまいました。

さらに社長が残したかぼちゃの天ぷらもいただき、
そば湯もすべて飲み干したし・・・

我ながら自分の胃袋にびっくりです。

もうそれくらいおいしかったってことなんですよ。

皆様も是非一度木草庵さんへ食べに行ってみてくださいませ。
ほっと落ち着ける空間とおいしい手打ちそばの両方を満喫できますよ。

最後に社長のお食事シーンを。
d0182179_2064665.jpg


社長、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!





★☆今日の言葉☆★

あなたが失敗する理由は、一日延ばしの習慣にある。  (ナポレオン・ヒル)

by shinyanagi | 2012-12-22 23:59 | 牧区のこと | Comments(0)

来年の干支です。

来年の干支。
d0182179_20555521.jpg

ヘビさんです。

ひょうたんに巻きついてますよ。なんかかわいくないですか!
d0182179_21323715.jpg

ひょうたんには松竹梅が。
縁起いいですよね。


この干支の置物は、毎年、年の瀬になる頃に佐賀から届きます。

本場本物の有田焼ですよ。

光沢のある純白がとてもきれいで上品な焼き物です。

毎年今頃の時期になると届くので、この置物が届けられると、
「あ~もう年末なんだなぁ。」とちょっと感慨深くなったりします。

一緒に入っていた添え書きです。
d0182179_20563735.jpg

「平成二十五年は巳歳にあたります」

ヘビは金運、財運、子宝成就、安産の神として
全国各地の多くの社寺で奉られています。

ヘビは智にたけ、家の守護神や農耕、特に商売繁盛の神とされています。

そんなことが書いてあります。


そういえば、
うちの店の裏庭にもヘビが住みついているようで、
私もそうですが、他のみんなも1回か2回はお目にかかっています。

もちろんあまりお会いしたくないので、
そういう時は「きゃー!」と言って逃げてしまいますが。

でもそのヘビはきっとうちの守り神なんだろうな。と思っています。

あまり私たちの目の前に出てきてほしくはないけれど、
見えないところでずっとこのお店を守っててほしいなと思います。
(ちょっと虫がいいかな~)


さてさて、
今年の辰から来年の巳へ、バトンタッチツーショットですよ。
d0182179_2135308.jpg


そういえば去年の今頃のブログには、
ウサギと辰のツーショット写真を載せてたと思います。

このバトンタッチツーショットをブログに載せること、
毎年恒例にするのもいいかもしれないな。



今夜は、去年5メートル以上の積雪を記録した棚広新田まで、
お客様をお送りしてきました。
d0182179_20571657.jpg
やっぱ積雪量全然違う。道の両端の雪、すごく多かったですー





☆★今日の言葉★☆

微力だけど無力じゃない。(「高校生1万人署名活動」の合い言葉)

by shinyanagi | 2012-12-21 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
明日は冬至だそうです。

1年で夜が最も長い日ですよね。
ということは今が冬のど真ん中あたりということでしょうか。

寒さも日に日に厳しさを増している今日この頃。

そんな寒い季節のお食事には、
あったか~いお鍋は必要不可欠です。

新柳でももちろんお出ししてますよ、鍋料理。

でも・・・きっとどこのお料理やさんでも出てきますよね、この季節は。

どこでも出てくる鍋料理。

だからうちの鍋料理をオススメするにあたって、
ただ「すごくおいしいですよ!」じゃあまりにも普通すぎてインパクトないですよね。

うちの鍋の特徴は?
・・・ちょっと考えてみます。

とりあえず、
本日の会席膳で銘々にお出しした鍋を見てくださいね。

とろろ鍋です。
d0182179_17412496.jpg


山芋のすりおろしがたっぷりと乗っかってますよ。
d0182179_175026100.jpg


ぐつぐつ煮えてきましたねー
d0182179_17515788.jpg

おいしそうでしょ?

火が通ることによって、とろろのその真っ白な姿は消えてしまいましたが、
でも大丈夫。

全ての具材に、コクと旨みのぬるぬるねばねばがしっかりと絡まってるんですよ。
山芋の風味もちゃんと残っているし、
とろろのおかげでそれぞれの具材のおいしさがぐーんと引き出されてます。



はい、できあがり!
d0182179_18343752.jpg
あつあつを食べていただきますね。

そうだ!
うちの鍋の特徴。

それは具だくさんってことです。

豚肉、つみれ、糸こんにゃく、えのき、しめじ、ほうれん草、
ゴボウ、人参、白菜、ネギ、モヤシ、豆腐。

こーんなに入っていますよ。

調理場のスタッフが「鍋の盛り付けは手間がかかって大変!」とこぼすくらいです。

1人鍋銘々ににこれだけの具材を盛り込んでいくのだからそりゃ大変ですよね。

会席コースの中の1品ではありますが、
この鍋を全部食べるだけでも、もうかなりお腹いっぱいになるはず。

身体もぽかぽかに温まるし、お腹も満たされ、きっと大満足いただける一品ですよ。




今朝の風景です。
d0182179_17531823.jpg
雪景色がまるで絵のようで、とても感動的でした。





★☆今日の言葉☆★

人一倍時間をかけたり、労力を惜しんだりしたことは結果に表れる。(青島幸男) 

by shinyanagi | 2012-12-20 22:54 | 新柳のお料理 | Comments(0)

今日の私の外仕事。

1週間くらいぶりにまた雪が降りました。

もうこんな感じで視界不良になるくらい。
d0182179_1744595.jpg


お客様を送迎する車も除雪、除雪!
d0182179_1750362.jpg


隣りの酒屋の中村さんもピーター(除雪機)で雪を飛ばしてました。
d0182179_17551732.jpg



さてさて、
そんな雪の日なのに今日の私は外仕事。

ずっと「やらなきゃ、やらなきゃ。」と思いながら、
延び延びになってた作業があって。

それは、チューリップの球根植えなんです。

今年の春、
花が終わったあと掘り起こして取っておいた球根がどっさりあって、
d0182179_17584071.jpg

それをとにかく植えないと!・・・とずっと気になっていたのですが、

お天気のいい日にやろう!と思っていると、
そういう好天の日は忙しくてできなかったりして、
1日延ばしにしてました。

で、
そのうち雪も降ってしまって、
「やばい、早く植えなきゃ。」といつも頭の片隅の方で気になってまして。

結局、今日時間ができたので、
「雪降ってるけど決行!」ということになりました。

こんなことなら少々悪天候でも秋のうちにやっとけばよかった。
って若干いじけながら。。。

プランターに一緒に植えるビオラも買ってきましたよ。
d0182179_187059.jpg

ホームセンターに行ったらもうほとんど販売終了状態で、
すみっこに少し置いてある程度でしたが、

その代わり安くてラッキー!
値下げされていて、ひとつ35円とかでしたから。


雪がしんしんと降ってるので、ひさしの下に入って作業開始です。

もうとにかく無造作に球根を並べ、ビオラを植えました。
d0182179_1895855.jpg
d0182179_18194762.jpg
きっと専門の方がこの写真見たら「こんな植え方ダメ!」ってダメ出しされるでしょうね。

でも、雪が降っていて寒くて、
とにかく早く終わらせたかったんですよ。

ということで、
チューリップの底力を信じて春を待ちたいと思います。
・・・と、
自分の段取りの悪さを棚に上げつつ作業は無事終了しました。

d0182179_1818441.jpg


ずっと気がかりだったことが片付いて気分爽快です。

おまけに、
終わって気づいたら身体がぽかぽかに温まっていて幸せ気分になりました~♪






☆★今日の言葉★☆

【きついと感じる時に、人間は成長している。】
     今、辛いですか。それなら、大丈夫です。 (中谷彰宏)

by shinyanagi | 2012-12-19 19:36 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)