上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は気温が高くて春みたいでした!

向こうの山も霞んでいて、春っぽいです。
d0182179_1555304.jpg



さて、
この空に向かって高くそびえ立つ1本のポール。
d0182179_137229.jpg


これはスノーポールといいます。

雪国の人ならだいたいみんな知ってますよね。

とはいえ、私はその存在は知ってたものの、
何ていう名前なのかは知らなくて、
調べてみて初めて「スノーポール」って知った次第ですが。


そのスノーポール。
雪の降る季節が近づくと道路に設置されるものなんです。

ほら、こんなふうにところどころ道の両脇に。
d0182179_13165159.jpg

d0182179_13263495.jpg
d0182179_13195958.jpg


スノーポールの役割は、
雪が積もって道路の場所がわからなくなった時の目印になってくれること。

雪道を運転していると、
一面真っ白の世界で雪壁と道路の境目がわからなくなる時があります。

特に吹雪の時なんか「それだけが頼り!」ってこともよくあるので、
本当に助かる存在なんですよね。


あと、
除雪車が除雪するときの目印でもあります。

道幅をなるべく広くしようとして淵の方まで除雪すると縁石等を破損させてしまうし、
除雪車も破損してしまいます。

でも逆に破損を避けようと控えめに行うと、だんだん道路の幅が狭くなっていくし。

そこでスノーポールを目安に除雪を行えば、
除雪車両も道路も両方とも破損を最小限にできるわけです。

スノーポールの存在は雪国で生活する私たちにとって大きな存在なんですよね。

ということで、
この冬ももうしばらくお世話になります。
よろしくね、スノーポール!



おまけ。
今日の社長のランチ撮影!
d0182179_16155051.jpg

新柳の中にあるラーメン屋「喜楽亭」のぎょうざライス。

喜楽亭のぎょうざ、おいしいんですよ!
d0182179_16162998.jpg


社長が「1個やろうか?」と言ってくれて、
すごーく食べたかったんですが、
仕事中はお客様とやり取りすること多いので、泣く泣く我慢しましたー。






★☆今日の言葉☆★
「無理」という言葉を壁と思うかバネと思うか、それだけで人生は大きく変わる。
                                (木村拓哉)
by shinyanagi | 2013-02-14 22:06 | 冬の風景 | Comments(0)

梛(なぎ)君 助けたい

今日の上越タイムスの記事です。

d0182179_1331339.jpg


「梛(なぎ)君 助けたい」という見出しが目を引きました。

記事内容を説明しますと・・・

重い心臓病を患う長岡市の神保梛(なぎ)君、2歳。
米国での移植手術を受けるため高額な費用が必要です。

そんな中、三和区の三和中学校の生徒さんたちが全校で募金活動を展開。
集まった寄付金約12万円を「なぎくんを救う会」上越支部に手渡しました。

ということが書いてありました。

募金のきっかけは、3年生の道徳の授業で梛君の報道の記事が取り上げられ、
そこで窮地を知った生徒さんたちから「学校で募金活動を」という声が上がり、
委員会を立ち上げ、募金活動がスタートしたのだそうです。

d0182179_1613567.jpg

d0182179_162445.jpg


校内への呼びかけやポスター掲示、家庭へのチラシ配布などを頑張って、
早期の手術を待つため時間の限られている梛君のため、
2週間という短期間で募金を集めたそうですよ。

2歳といったら本当にかわいらしい盛りです。

そんな梛君の大切な命を守りたい!という三和中の生徒さんたちの気持ちと行動。
すばらしいことですね。

梛君を救うことに貢献したと同時に、
生徒さんたちも大きな学びや気づきを得たことでしょう。


記事によると、
ボランティアの活動により、募金は全体で一億五千七百万円まで集まっていて、
目標額の一億六千五百万円まで、あともう少しで到達する見込みだそうです。

その募金額を聞いて、
改めて、人の命を救おうとする人間の力ってすごいな~と思いました。

梛君の移植手術が早期実現することを私もお祈りいたします。







☆★今日の言葉★☆
あらゆる栄光は、勇気をもって始めることからもたらされる。
             (オイゲン・F・ウェアー)
by shinyanagi | 2013-02-13 16:44 | その他 | Comments(0)

牧っこ雪まつり。

昨日は真っ青な空の下、牧っこ雪まつりが開催されました。

コミュニティープラザ前広場にて、です。
d0182179_18155889.jpg


でも私は仕事のため、見に行くことができませんでした。

ので、
いつものように隣りの酒屋の中村さんに写真をお願いしましたよ。

中村さんは落田壮青年会の出店のスタッフをしながらの撮影。
ブログへのご協力ありがとうございまーす。



とにかくいいお天気で最高の祭り日和の昨日、
人出も多くて大盛況の1日だったようです。

昨年は大雪で中止になって2年ぶりの開催だったので、
お客さんたくさんでよかったです。


ということで、中村さんより届いた写真です。


牧保育園の子どもたち、ステージ脇でスタンバってる様子。
d0182179_18214275.jpg
衣装がカラフルですね。

わー、太鼓叩いてますね~
d0182179_18445751.jpg


餅つきとかもやってたんだ。
d0182179_18454645.jpg

d0182179_18455955.jpg


これは「よさこい」踊ってるのかな?
d0182179_19254312.jpg


他にも雪像作りコンテストや、わらぐつを飛ばす「ごんぞ飛ばし」、
歌謡ショーや抽選会など、多彩な催しが目白押しで、
本当に終日、活気や熱気で溢れていたようですよ。

牧っこ雪まつり、大成功でしたね。

ということで、
昨日の夕方、ここ新柳は、スタッフさんたちのお疲れ様会がいくつもあって、
みなさん非常に盛り上がっていて、とても賑やかでした。

スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした!
そしてお祭りの成功、おめでとうございます!



★☆今日の言葉☆★
チャンスは必ずやって来る。 諦めない限り。   (孫 正義)
by shinyanagi | 2013-02-11 19:34 | Comments(0)
笑顔がかわいいこの2人。
d0182179_186538.jpg
牧中学校からクロスカントリーの全国大会に出場を果たした五十嵐兄妹です。

兄妹で全国大会同時出場って、そうそうないことですよね。
すごい快挙です。


昨日、新柳でこの2人のお祝いの会をやっていただいたんですよ。

なので私はまた図々しくお部屋にお邪魔して写真を撮らせてもらったってわけです。




お兄ちゃんは五十嵐至くん。中学3年生。
d0182179_18552917.jpg


妹さんは五十嵐千晶ちゃん。中学2年生。
d0182179_18563757.jpg


あどけなくてかわいい笑顔と、この写真の雄姿。
同一人物とは思えない。

かっこいいですよね!

全国中学校スキー大会のゼッケンが輝いてます。
d0182179_1857332.jpg


「練習って相当ハードなんでしょー?」って聞いたら、
「ハード、ハード!」って言ってました。

そりゃそうですよね。
全国大会に出るってことは厳しい練習と努力の賜物ですから。
根性もあるんだろうな~2人とも。

ご両親はどんな子育てをしてるのか興味あります。

そうそう、2人のお父さんとお母さんは同級生同士だそうで、
しかも私の妹とも同級生。

気さくで飾らず人当たりもよく、とても好感の持てるご夫婦なんですよ。


さて、お兄ちゃんは中3ですから受験生。
高校受験が1ヵ月後に迫っています。

きっとクロスカントリーで鍛えた根性が勉強にも活きることでしょうね。

2人のさらなる活躍と飛躍をお祈りします!
d0182179_18582378.jpg


至くん、千晶ちゃん、
全国大会出場、本当におめでとうございます!





☆★今日の言葉★☆

満足は努力の中にあって、結果にあるものではない。(ガンジー)
by shinyanagi | 2013-02-10 20:50 | 牧区のこと | Comments(0)
先日どぶろくスイーツの完成発表会というのをやりましたが、
その時もうひとつ別の成果品発表も行われていました。

それは、雪太郎大根加工品シリーズの統一パッケージの発表です。

雪太郎大根は牧区宇津俣地区の特産品として有名ですよね。

農事組合法人「雪太郎の郷(さと)」さんが加工品を手がけてらっしゃるんですが、
今回そのシリーズの統一パッケージもできあがったというわけなんです。

こちらです!
d0182179_19202417.jpg

左から、大根ジャム、大根ぎょうざ、切干大根ですよ。
どれも当然のことながら雪太郎大根から作られてます。

大根の白、葉っぱのグリーンをイメージしたパッケージ
そこに商品名の赤い文字。
というデザイン。

いかがですか?

爽やか~な感じがしますよね。
ごちゃごちゃしてなくてとてもシンプルだからセンスいい!

素敵なパッケージが完成しました。

そしてそれぞれのパッケージには、
雪太郎の伝説が載せてあるんですよ。
d0182179_2181361.jpg


「昔々、雪深い宇津俣の地に、温厚で慕われる長者様が住んでおりましたが、
子どもには恵まれませんでした。

とある雪の日、一人の子どもが訪ねてきました。
名前は「雪太郎」といい、長者様は我が子のように可愛がりました。

やがて春が訪れ、木々の緑が芽吹く頃、
雪太郎は姿を消してしまいました。

それから毎年、冬の季節になると、
雪太郎は長者様のもとへと帰ってくるようになりましたとさ。」


というようなストーリーが、
昔から宇津俣地区で言い伝えられてきたそうです。


話変わりますが、
この3つの商品の中でも、大根ジャムってかなりインパクトありませんか?

正直、おいしいの?って思っちゃいますよね・・・

で、先日の発表会で私も試食させてもらったんです。
d0182179_2115779.jpg
(パンに塗ってあります)

最初ちょっと恐る恐る・・・

だって甘い大根おろしのようなものを勝手にイメージして、
それちょっと抵抗あるなーってなってたんですよ。

そしたら意外や意外!
滑らかでとろーっとしていて舌触りは完璧なジャムですよ!
(だからそれは元々ジャムだって!と突っ込まないように。)

そしてあっさり爽やかな甘みで、とても食べやすかったんです。

雪太郎大根ジャム、マジでおいしかったですよ!

皆さんもおみやげにいかがでしょうか?
おすすめしまーす!

もちろん大根ギョウザと切り干し大根も、すべておすすめですからね。









★☆今日の言葉☆★

考えすぎると、人間は臆病になる。(出典:コクーン)
by shinyanagi | 2013-02-09 23:57 | 牧区のこと | Comments(0)

新柳は春爛漫?

立春も過ぎ、春近しと思われる気候がしばらく続いてたのが一変、
昨夜から今日にかけて、ひどい暴風雪のお天気に変わってしまいました。

何だかんだ言ってもまだ2月の初め。
正真正銘、真冬ですもんね。

でも、もう新柳には春が来てますよ。

ここです。
d0182179_1935941.jpg


ここ!
d0182179_19473292.jpg


フキノトウですよ。

毎年真冬のうちにこんな素敵な春の便りを届けてくれる金井さんが、
今年も持ってきてくださいました。

いったいどんな過程を経てこの季節はずれのフキノトウを芽吹かせてるのでしょうか?
本当に貴重な鉢植えです。

d0182179_19583746.jpg
d0182179_1954139.jpg

でもつぼみが開くのはもう少し先かな?


さてこちらも春ですよ。

しだれ梅です。
d0182179_201388.jpg
すっごいいい香り!

満開です。
d0182179_2024133.jpg


一緒に並んでる紅梅のほうはまだ一つ二つしか開花してないんですけどね。
d0182179_20512100.jpg

こっちも早く満開にならないかな~


そしてこちら。
d0182179_207429.jpg
桜が満開です。

でもこれは・・・
d0182179_2081563.jpg
そう、本物じゃなくてアートフラワーでした。

女将がアートフラワーの教室に通っているのでその作品なんです。

だけど、
一見、十分に本物に見えるし、華やかでいいですよ。


そ~んな感じで、
外は吹雪、中は春爛漫の新柳でした。





☆★今日の言葉★☆

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分と、
いつも自分に挑戦して欲しい。     (高野進)

by shinyanagi | 2013-02-08 20:30 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
・・・といっても、
何か特別なことがあったから載ったわけではなく、
(ましてや、悪いことなんてしてませんよー)

ま、たまたま取材を受けたってことなんです。

だから、
「名前載っちゃいました。」なんて大げさに書くことでもないんです。

でもちょっと嬉しかったので。

今朝の新潟日報。社会面のこの記事です。
d0182179_179180.jpg


灯油高騰 家計に”厳冬”


なぜ?私がこの記事に名前が載るのか?

さっきからもったいぶってるので、すぐに説明しますね。

昨日事務所に1本の電話。
それが新潟日報の記者さんからでした。

「新柳さんでは灯油の価格高騰で打撃を受けてらっしゃいませんか?」
とのこと。

灯油は年々値上がりしてて家計にかなり響くので、
この冬は灯油を使わずにエアコン+コタツだけで頑張っている私は、
今年一度も灯油を購入していないんです。

だから灯油の単価などあまり意識してなくて、
ここに来てまたさらに値上がりしてるなんて知る由もなかったんですよね。

だから、「あら、そんなに値上がりしてるんですか。」
とか間の抜けた返答をしてしまいました。

うちの温泉は10度くらいの温度の鉱泉を引いてるので、
入浴していただくためボイラーで温度を上げているのですが、
その燃料は、ずばり灯油です。

でも今年の冬の灯油料金が特に目にあがるという感覚もなかったので
やっぱり記者さんが私から引き出したいようなコメントはどうも出てこず・・・

一度電話を切って、
昨年と今年の灯油の支払額を比較してみたんです。

そしたらほぼ同じくらいの金額でした。

でも厳しい冬だった昨年は今年よりずっと使用量が多かったんですね。
だから値上がりを実感として感じてなかったのです。

記者さんから、
「アベノミクス政策による円高是正などのおありを受けている」
などいろいろ教えてもらって、私としては大変勉強になりました。

で、
そんな間の抜けた私の返答を上手にまとめて記事化されてたのでびっくり。
さすが、記者さんです。

ほら!私の名前。
d0182179_17355012.jpg


同市牧区落田にある「割烹新柳」は温泉施設で大量の灯油を使う。
見川ゆかり専務は「湯の温度が低いので、沸かすのに灯油が必要。
営業終了後すぐにボイラーのスイッチを切るなどの節約をしているが、
限度がある」と頭を悩ませる。

って記事でした。

間の抜けた返答をしながらも、記者さんの説明を聞きながら、
「今後もっと高騰が進めば本当に悩ましいことです」
って心から思ったし、

元々、経営陣のクセにそういう意識が低い自分。
それに気づかせていただき感謝です。

と、いろいろいいお勉強させていただきました。


そういえば、先日のどぶろくスイーツ発表会の記事にも、
私、写真が載ったんでした。
d0182179_18181385.jpg


こちらは写真だけですけどね。


でも2回続けて新聞と縁があるということは、
何かシンクロ的なメッセージでもあるのかな~
それとも何かの流れが来てるのかな。

ちょっと楽しみです。





★☆今日の言葉☆★

自分の欠点を自覚しろ。
自覚できたら直さなくったっていい。欠点のまま魅力にしろよ。(永六輔) 

by shinyanagi | 2013-02-07 18:39 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
昨日は毎月通っている米山ガーデンのハーブ教室の日でした。

教室は米山のふもとにあるので、
雪が降ったら行けないかもな・・・と心配してたんですが、

昨日は朝少し雨がぱらぱらしただけで、
日中は本当にいい天気に恵まれ、無事に出かけて来れました。

でも、
さすがに冬のガーデンは雪に埋もれていて外には出て行けないので、
昨日はあったかいカフェスペースでのまったりハーブ教室となりました。

まずはコタツでのおしゃべりタイムから始まりました。
d0182179_20415556.jpg

先生の手作りお菓子が所狭しと並んでます。

先生が自分で作ったお饅頭で作った揚げ饅頭、
マドレーヌ、クッキー、そして丸パン。

おいしそうでしょ?

ドリンクは、もちろんハーブティーです。
d0182179_20442895.jpg

クレオパトラというネーミングのブレンドだそうです。

ハイビスカスとかローズヒップとかその他ローズ類入ってるみたいです。
贅沢で高貴なブレンドですよ。

そして、
おいしいお茶とお菓子でおしゃべりに花が咲きすぎてしまいました。

多分1時間半くらいのたっぷりおしゃべりタイムの後、やっと実習。

昨日は、
お肌の保湿クリームを作りましたよ。

ビーカーに入ってるのはミツロウです。
d0182179_20531612.jpg


オイルを入れて、
d0182179_20543832.jpg


湯煎で溶かします。
d0182179_20554892.jpg


ミツロウの粒が全部溶けたら、お湯から出してひたすら混ぜる。
d0182179_20564340.jpg
冷えるとじきに固まっていきます。

最後に精油をちょこっと垂らして、クリームのできあがりです。
d0182179_20583749.jpg


あっという間だし、簡単ですよ。

だけどきれいに仕上げるにはコツがあるようで~
私のはオイルの液体分とミツロウが分離しちゃって、
あまり上手に仕上がらなかったんですよね。。。

なので上の写真はきれいにできたお友達のものを借用させてもらいました!
(ありがとう!!)



さあ、その後は急いでランチの準備。

節分をちょっと過ぎたけど、
本日ランチは「恵方巻き」を作りましたよ。

先生があらかじめ具材を用意してくださってました。
d0182179_2184973.jpg

卵焼き、クルミ、きゅうり、かんぴょう、でんぶ、ひじき、大葉。
全部で7種類の具を太巻にします。

いつもうちの社長が調理場で太巻きを巻いてるのは見てるけど、
私、実はのり巻きを作ったこと一度もないんですよ!
(お母さん歴長いのに、偉そうに言うことじゃないか。。。)

ま、
なので見よう見まねで太巻き初体験してまいりました。

あ、これは先生ですからね。
d0182179_21111331.jpg


ちなみに私が巻いてるシーンの写真はありません、あしからず!

ということで、みんなの完成品が並びましたー
d0182179_21183424.jpg
私のもこん中に2本混ざってます。
(見た目には他の人のと遜色なくて、ほっ!)


ではではランチスタート。

そして、これが私の作品でございます。
d0182179_21192719.jpg
やっぱりですが、
具がぜーんぜん中心じゃないですね・・・

ま、、いいか。

でもね、すっごくおいしかったですよ。
つまりは、先生が作った具材がおいしかったってことですね。


こんなのも作りました。

パセリのみじん切りをクリームチーズに混ぜ込みます。
d0182179_21205647.jpg
パセリの鮮やかなグリーン、きれいですよね。

そんな混ぜ込みバージョンで、
先生の焼いたパンにつけるチーズとバターを全部で3種類作りました。
d0182179_2121584.jpg
パセリチーズ、青じそバター、辛子バターです。

どれもおいしくて、パンによく合いました。


恵方巻きと丸パンで、
昨日もおいしくて楽しいランチ!
ごちそうさまでした。


お部屋の中の気になるところもいっぱい撮ってきました。

d0182179_2125147.jpg


d0182179_21254128.jpg


d0182179_21262955.jpg


こういう活け方やドライハーブのアレンジ。
参考になります!
まねしたいな。




★☆今日の言葉☆★

やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない。(萩本欽一)

by shinyanagi | 2013-02-06 23:56 | オフ | Comments(4)
調理場を通りかかると・・・

あ、なんかデザート作ってる!(デザートには目ざといもので、すぐ見つける。)
d0182179_1648957.jpg


「今日のデザートな~に?」と聞いたら、
「黒ごまプリンだよ。」とのこと。

会席コースのデザートってお食事最後のお楽しみ。
デザートがないとしまらないし、やっぱつまらない。
必需ですよねー!
d0182179_180042.jpg
(これは自家製ワインゼリー)

はい、こちら、さっきずらーっと並んでたのの完成品。
自家製の黒ごまプリンです。
d0182179_182493.jpg

ちょっとシンプルすぎな感じもありますが、
でも、生クリームと黒ごまペーストたっぷりでお味は濃厚なんですよ。

プチサイズなので、
コース料理を召し上がっていただいた後にぴったりです。


ま、こんなかんじで、
これからも自家製デザート、ちょこちょこと紹介していきたいと思います。



さて、
今日は仕事で妙高高原、杉ノ原スキー場のほうまで出かけてきました。
d0182179_184663.jpg


妙高山が近い!
d0182179_1851525.jpg
でも雪少ないな~

ゲレンデは大丈夫なんでしょうけれど。。。

ここ数日の気温の高さでだいぶ解けちゃってるんでしょうね。
今日も降ってたのは雪じゃなくて雨だったし。

スキー場へ向かう上り坂。
針葉樹の中を走りました。
d0182179_1865483.jpg

d0182179_1873780.jpg
メチャメチャ高い針葉樹林。
高原に来たんだな~となんかひとり感動してしまいました。

ここから片道1時間の距離。
遠出の外出、ちょっと楽しかったです。




☆★今日の言葉★☆

あなたが生まれた時、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑って周りの人が泣くような人生をおくりなさい。
                      (村枝 賢一)

by shinyanagi | 2013-02-04 18:51 | 新柳のお料理 | Comments(0)
一昨日の午後に発熱して早退し、
昨日も1日仕事をお休みしてました。

そんなわけで、
ブログ2日続けて休んでしまってすみませんでした。


熱を出すなんてすごい久しぶり・・・多分10年ぶりくらいです。

実は、インフルエンザだった娘が治った直後というタイミングでの発熱だったので、
「これはみんなにうつしちゃったら大変だ!」と思って、
すぐに早退して病院に向かいました。

そしたら、
「まだ検査しても反応出なさそうだから、明日もう一度来てください。」
と言われて、

翌日、再受診して例の鼻に棒を突っ込まれる検査をやりました。

(子どもを病院に連れて行ってその検査をやるところは何度も見てますが、
自分としては初体験。。。気持ちの良いものじゃありませんね~)

で、結果、
インフルエンザではなかったんですよ。

その頃には熱も平熱に戻って、
いったい何の発熱だったのか?という感じです。

でもお休みしたおかげで、たっぷりと睡眠時間も取れて、
万年睡眠不足気味の私としてはありがたい1.5日の休日でした。


・・・と前置き長かったですが、

今日は、我が家のわんこ「ちゃま」のこと。

先日、トリミングに連れて行ったのですが、
その時ビフォーアフターを撮ったので見てくださいね。

ビフォー
d0182179_12391142.jpg
サロンのお姉さんに手渡されたところ。
「置いていかないで。」と、悲しい気持ちになってます。

アフター・・・3時間後。
d0182179_12471555.jpg
今日もさっぱり!
バンダナが着物の柄で新年っぽいですよ。

やっぱりお姉さんに抱っこされ、
「写真なんか撮ってないで早く連れて帰ってよ!」状態。


ちゃまのトリミングはいつも鴨島にあるこちらのサロンでやってもらってます。
d0182179_12485648.jpg

ワンラブさんといいます。

ご自宅の敷地内で若いママさん(昨年赤ちゃんをご出産)がやってらっしゃいます。
とても感じのいい方です。

値段もリーズナブルで、いつもかわいーくしてもらってます。
ワンラブさん、ありがとうございます!


と、今日はワンラブさんのコマーシャルをしつつ終了いたします。







★☆今日の言葉☆★

ひとたび習慣を身につければ、 次は習慣があなたを動かすようになる。
                        (ナポレオン・ヒル)

by shinyanagi | 2013-02-03 16:27 | オフ | Comments(0)