上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オリジナル仕出料理。

年度末ということで、
3月半ばくらいから、各町内で集会や総会が盛んに行われてるようですね。

その集会用ということで、
仕出料理のご注文がここのところ毎日曜日に集中して入ってきています。

今日もたくさんの仕出を作りましたよ。
d0182179_1232765.jpg

集会用のお料理ってこういう折り詰めが大半です。

集会場に集まって総会をして、
そのあと1杯やるには、こういう折り詰めが一番準備いらずで簡単に始められますもんね。



さて、昨日のフキノトウ。
d0182179_12293083.jpg

うちの揚げ物職人が天ぷらにしてます。

油の中にフキノトウの花が咲いてますよ。
d0182179_12415939.jpg


さすが名人!
カリッカリに揚がりました。
d0182179_1243288.jpg


そして折り詰めの中に入りましたよ。
d0182179_1245269.jpg


もうひとつ。
本日の変り種。
d0182179_12533598.jpg

ちょっと得体の知れないこの食べ物は何かと言うと・・・

おそばを茹でた時のそば湯に料理長特製の黒豆煮を入れて寒天で固めたものなんです。

カットされて、こちらも折り詰めに入りました。
d0182179_12592281.jpg
ほんのり甘みをつけてあるのでおいしいですよ。

で、完成です。
d0182179_1311496.jpg

こーんな感じですが、
仕出しの折り詰め料理って、いつも入るものが大体決まってしまうんですよね。

フライとか焼き魚とか...

でも、それって面白くないので、
季節の物やちょっと変わったものを入れたりして、
少しでも変化をつけようとしているわけなんです。

だからといって、あまり型破りなこともできないんですけどね。
まー、なかなか難しいものです。





☆★今日の言葉★☆
負け方を知らない人に、勝ち方がわかるはずがない。
スキーでは、転び方がうまくなれば滑り方がうまくなる。(中谷彰宏)
by shinyanagi | 2013-03-31 21:36 | 新柳のお料理 | Comments(0)
ヨモギとフキノトウがザルにいーっぱいです!
d0182179_13523176.jpg
今朝、社長が裏庭から取ってきたんですよ。

d0182179_13534970.jpg
春の香りがする♪
いいですね~~

でもこれをひとつひとつ丁寧に洗うのは大変、大変!
d0182179_2014995.jpg


あ、洗ってるのは私じゃないですよ。
私は撮る人。ラクしてます。

洗ってくれたはっちゃん、お疲れ様でしたー!

きれいに洗ったフキノトウ。
明日のお料理に使いますよ。


さて、それとは別に、
母もフキノトウを取ってきておいしい1品を作ったので見てください。

d0182179_2051235.jpg

フキノトウのクルミ和えだそうですよ。

独特の香りと苦味のフキノトウと、香ばしくて旨みのあるクルミがナイスマッチでした。

お昼ご飯のおかずで食べたけど、お酒のおつまみの方がもっといいかも!

どなたか試してみてくださいね。


おまけ。

この前もブログに登場した赤ちゃん「ひなたちゃん」。
今日もママと一緒に新柳に遊びに来てくれました。

そして今日はジュニアに抱っこされてました。
d0182179_21445289.jpg

ひなちゃん、ちょっと苦しそう?
ジュニアはパパ予備軍(?)なので、いい練習になったかな。





★☆今日の言葉☆★
結局あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい。      (ジョン・レノン)
by shinyanagi | 2013-03-30 23:33 | 春の風景 | Comments(0)
今日は、はるばる吉川区の方からお客様がお越しくださいました。

同じ上越市内とはいえ牧区と吉川区はすごーく離れているので、
私たちは吉川のこと殆んど知らないし、
吉川の方たちだって、こっちの方のことはよくご存じないと思います。

なのに、
どうやってうちの店をお知りになったんだろう?
ってとても気になったのでお聞きすると・・・

「ホームページで見ましたよ。」とのお答えでした。

新規のお客様がいらっしゃると、
いつも何を介して来ていただいたのか?その媒体が気になるので、
なるべくお聞きするようにしてるんですが。

少し前までは、
「〇〇さんが教えてくれた。」的な口コミが多かったんです。

今ももちろん口コミで来てくださる方多いですけど、
でも、インターネットで見つけてくれる方も非常に増えてきています。

そういう時代なんですね。

今後、今のホームページにもっと手を入れたいし、
ブログもさらにパワーアップさせたいし・・・
ネット上での宣伝活動に力を入れたいな~と改めて感じた次第です。



さて、
吉川までの道中は50分ほど。
とても明るくて楽しい方たちだったので、
一緒に混ざって私も楽しくおしゃべりさせてもらいました。

おかげで皆さんととてもお近づきになれたみたいで嬉しかったです。

そしてその道中、ちょっと水科古墳に立ち寄ったんですよ。
d0182179_19435026.jpg

ど~んよりしてますね。
今日は時折冷たい雨が降る寒い日でしたから・・・

寒い中、皆様見学なさってます。
d0182179_19445154.jpg
d0182179_19451285.jpg


この古墳群一帯は桜も見事なんですよ。
d0182179_19455963.jpg

でもまだ開花には時間がかかりそうかな~


そうそう、
別の場所ですが、今日カタクリの花がぽつんとひとつ咲いてるのを見つけました!
d0182179_19501542.jpg

まだ咲き始めたばかりですね。

雨にぬれてしゅんとしてるけど、
春のサインまた1個みーつけた!
嬉しいな。






☆★今日の言葉★☆
あんなにしてやったのに
「のに」がつくとぐちがでる   (相田みつを)
by shinyanagi | 2013-03-29 21:06 | 風景 | Comments(0)
この前ブログに書いたタラの芽ですが、
ぐんぐんと生長しています。
d0182179_1528295.jpg


当初うちの店に来た時は、ご覧のとおりつぼみがぎゅっと固く閉じてましたから。
d0182179_15293287.jpg


それが今はこーんなに葉を広げてます。
d0182179_15302452.jpg

d0182179_1530431.jpg

水に挿してあるだけなのに。。。

生命力強そうですね、タラの芽って。


そうそう、
先ほどご来店のお客様が、すかさずこのタラの芽の写真を撮ってらっしゃいました。

この方も自分のブログに載せるのかもしれませんね。
あるいはフェイスブックかな?

なんかちょっと嬉しくなる光景でした。

このタラの芽、まだまだ生長途上のようなので、
このあとも大きくなるのを楽しみにしながら、見守りたいと思いますよ。



話変わりますが、
今日お客様のお宅に配達に行ったときにおみやげをもらいました。

手作りかきもちですよ。
d0182179_15355668.jpg


おいしそう!
d0182179_15362576.jpg


食べてみると、
中までからっと揚がってるし、塩味が効いていて、めちゃめちゃあと引くおいしさでした。

おまけにこの大きさ!
d0182179_15372166.jpg


手作りかきもちは時々いただくけれど、普通はもっと小さなさいの目切りなんですよね。

だからこの大きさにはびっくりです。
そしてこんなに大きいのに、中までしっかり揚がっている!

これって高等技術なんだろうな~

素朴でどこか懐かしくて、おいしいかきもちでした。


その配達帰りの風景です。

春っぽい!
d0182179_1535791.jpg

あ、でも、
まだ結構雪ありますね~




★☆今日の言葉☆★
どんな仕事をしていようと、自分に期待されている以上の奉仕をすること。
それは歴史が始まって以来、成功者の習慣です。(オグ・マンディーノ)
by shinyanagi | 2013-03-28 23:59 | その他 | Comments(0)
昨日は女子3人で柏崎ランチしてきましたよ~♪

私がオーダーしたのは、パンとスープのランチセット。
d0182179_17275468.jpg


巨大マグカップにたっぷりなみなみのミネストローネ!
d0182179_1731126.jpg
これだけでお腹いっぱい。
おいしい!

トーストに添えてあるのは自家製のキウイとパイナップルのジャムです。
すっぱ甘くて爽やかです~
d0182179_17491623.jpg


ジャムたっぷりと乗っけて、パンにかぶりつきましたよ。
d0182179_17532163.jpg


このパンは「ペリカンパン」さんという東京のパン屋さんから直接取り寄せているんだそうです。

かわいらしいサイズですが、ずっしりと重みのあるしっかりとしたパンで、ホントおいしかったです。
おまけに「東京」という言葉に弱い田舎者の私。

d0182179_2131512.jpg

つい、お土産にそのペリカンパンさんの食パン買ってしまいました。

ランチの場所は、
d0182179_17243896.jpg

柏崎の「萌」さんというお店です。

表から見るとお花屋さん。
中に入るとお花だけでなく、雑貨も置いてあるお店。
そしてその奥にカフェスペースがある、おしゃれで楽しい空間でしたよ。

さて、
ランチの後は友達の家へ。

新築されたばかりの新居へお宅訪問してきました。

ぐるっと家じゅう全部のお部屋を見せてもらったけど、
フローリングやドアのウッディーさと白い壁紙が象徴的で、ぬくもりのある素敵なお住まいでした!!

いいな、いいな~、新築!

どのお部屋もごちゃごちゃとした飾り付けがなく、とてもシンプルで、
全体的にすっきりとしてるんだけど、
ハーブやグリーンがさりげなく飾られていたり、
そのシンプルさの中でイスとクッションの赤がビビッドに際立ってたり。

とにかくセンスのいいこと!
インテリア上級者さんだな~って感動してきましたよ。

かなり刺激を受けたので、私も少し模様替えでもしようかな。
と思ったけど・・・時間ないか。。。

そうそう、
ハーブティーとお菓子でのおもてなしもおしゃれでした♪
d0182179_183165.jpg

d0182179_18322726.jpg

ね!いいでしょ?

仕事のときはいつもなんだか追い立てられるように動いてるので、
昨日みたいにランチ&ティータイムでおしゃべりしてまったりと過ごす。

こういう時間って自分にとって絶対必要!
かなり楽しいひと時でしたよ。

ということで、いいお休みを過ごせたので、
今日も1日仕事がんばれましたです!


おまけ。

今日はたい焼きデーでした。
d0182179_18325699.jpg

クリームとあんこの2種類あるんですが、
今日私はあんこをいただきましたよ。

できたてのあったかいたい焼き、おいしかったです。






☆★今日の言葉★☆
一つの敗北を決定的な敗北と取り違えるな。(フィッツジェラルド) 
by shinyanagi | 2013-03-27 23:59 | オフ | Comments(0)
昨日は、先月亡くなった祖母の三十五日法要でした。

祖母のお葬式の日はとてもいいお天気だったのですが、
昨日も負けず劣らずの、穏やかな快晴の1日でした。
d0182179_1435583.jpg


お寺様にお経を上げていただき、無事滞りなく法要が営まれましたよ。

お客様から教えてもらった話なんですが、
亡くなった人は、壇引き法要のころやっと極楽浄土に辿り着けるんだそうです。

それまでは様々な誘惑があったり、わき道があったり。
迷いながらの旅。

それでも、生前の行いがよければちゃんと極楽浄土に行けるのだそうですよ。

祖母も極楽浄土へ行けたことでしょう。


さてさて、
法要の後はご住職やお客様たちとのお食事です。

会場はもちろんここ新柳。

ということで、ご法要会席料理をぜーんぶ写してきたので、
うちのお料理を紹介&宣伝させていただきますね。

まずは先付けの3品です。

うすい豆腐
d0182179_143646.jpg
えんどう豆のお豆腐です。

菜花の白和え
d0182179_14363822.jpg
苺がちょこんと乗っててかわいいんですよ。

野菜とホタテ・えびのヨーグルトドレッシング
d0182179_21433272.jpg

さっぱり&マイルドなヨーグルトドレッシングは自家製です。

お吸い物
d0182179_2144298.jpg


おつくり
d0182179_21451724.jpg


新潟の郷土料理「のっぺ」
d0182179_2146883.jpg


揚げ物はてんぷらです。
d0182179_2147548.jpg


その日の朝とれたフキノトウも。
d0182179_21474944.jpg
今が旬ですからね!

茶碗蒸し
d0182179_21485258.jpg


焼き物はカラスガレイの西京焼。
d0182179_21512047.jpg


鍋料理
d0182179_2152277.jpg
日によって違う1人鍋。。。昨日はとろろ鍋でしたよ。

煮えたところ。
d0182179_21523721.jpg


お肉料理はサイコロステーキ。
d0182179_21501284.jpg


最後のお食事は定番の郷土料理「オボロ汁」
d0182179_21535128.jpg


そして本日のご飯はたけのこご飯でした。
d0182179_21542771.jpg


たけのこ結構たくさん入ってましたー
d0182179_21545948.jpg


そしてラストのデザート。
d0182179_21553225.jpg
ストロベリーアイス。



以上が昨日のご法要料理のラインナップ。
全部で14品の会席料理のコースでした。

自慢になりますが・・・
うちのお料理ってほんとおいしいですよ!!



だけど、やっぱりお客様目線で食事をすると、
お料理の盛り付け、接客サービスのやり方など色々気づくものってありますね。

いいところもたくさんあるけれど、
改善すべきこと、検討すべきこともいくつか見えました。

そして、
それらのことに関してはまた色々試みていきたい。と思いました。

以上、
新柳のお料理、たくさん見ていただき、ありがとうございました!





★☆今日の言葉☆★
悔しいから、もっとがんばれる。(浅田真央)
by shinyanagi | 2013-03-25 23:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)
昨日は牧小学校の卒業式だったんですが、
その謝恩会を新柳でやっていただきましたよ。

いろいろ余興などをされていたようで、
お部屋の方からはお母さんたち、子どもさんたちの楽しそうな声が、
ずっと聞こえてきてました。

私はいつもなら図々しくお部屋にお邪魔して、
「ちょっと写真撮らせてくださーい」ってお願いするんですが、

昨日は何かと追われていてチャンスを逃してしまいました・・・

なので、謝恩会の様子の写真は1枚もなし。。。

ここに載せたかったんですけどね~


代わりにこの写真を。

これは牧小学校から毎月1回届くポスターです。
d0182179_18574966.jpg

模造紙1枚分くらいの大きなポスターで、
牧小の子どもたちの活動の様子を写真で紹介してくれています。

子どもたちの元気な様子っていいですよね。
見てるだけでとても楽しい気分にさせてくれるので、
これをいつも店内の目立つところに掲示させてもらってますよ。

牧小学校は牧区唯一の小学校です。
d0182179_1932764.jpg


そしてポスターを見てもらってわかるように、
各学年10名ちょっとしかいないんですね。

私が子どものころは小学校が全部で6校あったのに。

過疎化、高齢化の影響。
その流れを止めることはとてもできません。。。


そうそう、
以前うちのお店に3年生が取材に来てくれたときの様子もポスターに写ってたんですよ。
d0182179_1920873.jpg
(あ、これはその時私が撮った写真。)

みんなからの質問攻撃。
かわいかったな~


さてさて、
その牧小学校を卒業した6年生の写真をもう一度クローズアップ。
d0182179_19591623.jpg

牧小6年生の皆さん。
ご卒業おめでとうございます!



話変わっちゃいますが、
2日ほど前に、またハクチョウたちの群れを発見したんですよ。
d0182179_19323556.jpg


飛んでるのわかります?
d0182179_19332139.jpg


d0182179_19335510.jpg


でも昨日同じ場所を通ったときはもう1羽もいませんでした・・・

北へと飛び立っていったんでしょうね。
なんかちょっと寂しいです。





☆★今日の言葉★☆
ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、
そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。(やなせたかし)
by shinyanagi | 2013-03-23 20:36 | 牧区のこと | Comments(0)
今日の午前中、お客様のお宅に行く途中、宮口古墳の方を通りました。
d0182179_1720067.jpg

雲ひとつない快晴の青空、向こうには妙高山、
そして古墳の周りにはまだ雪が残ってます。

その古墳の道を挟んだ反対側に、椿の花がきれいに咲いていて、
「写真撮りたい!」って思ったんですよ。

だけどまずはお客様のお宅へ行かなくちゃ!

なので、帰り道に車停めてゆーっくり写してきましたよ。

ほら、真っ赤なお花!きれいでしょー?
d0182179_1933638.jpg

これは満開と言っていいのかな?

d0182179_1962092.jpg


d0182179_19142763.jpg


背の高い大きな木なのですっごく見事で、とにかくきれいでしたよ。
この前のフキノトウに続き、ここでも春の訪れを感じれました。

こんなふうに春を見つけれると、なんかしあわせ感じますねー

いっぱい春を見つけてハッピー気分になりたいので、
なるべく小さな春も見落とさないように、頑張ってアンテナ張らなきゃ!
って思いました。

ちなみに古墳の桜はまだこんな状態。
d0182179_192828100.jpg

若干つぼみが赤くなってるようにも見えるのですが、
まだ3月ですもんね。

そんなに急いで咲いてもらわなくてもいいですよね。


おまけ画像です。
d0182179_1934654.jpg
同じ道中、路上に何か物体が落ちているのが見えて、

近づいてみたら、
d0182179_19451969.jpg
大根でした・・・

そして近くにカラスが2羽。

畑からくわえてきて落っことしたのかな?
と思ったんですが、

もう少し先に行くとまた同じように大根が落ちていて・・・

もしかしたら、大根を車に轢かせて食べやすく砕いてもらおうとしてるのかも。

カラスって知能犯ですからね。





★☆今日の言葉☆★
現在地を肯定できていれば、過去に通ってきたすべての道を肯定できると思う。
               (乙武洋匡)
by shinyanagi | 2013-03-22 19:49 | Comments(0)

フキノトウの季節。

ほんと暖かくなってきましたね。

あ、そうか。
今日は春分の日でした。

春めいてくるわけですね。

プランターに植えておいたチューリップも一気に芽を出してます。
d0182179_1521696.jpg
d0182179_152210100.jpg



ここ数日、
何人かの方から「フキノトウが出たよ。」という声をもうすでに聞いていましたが、
今日、私も見つけました!

うちの温泉の窓越しに見える裏庭のところです。

d0182179_14543192.jpg

木の根元にちょこ、ちょこ、ちょこっと3つ。

かわいい!
d0182179_1515135.jpg



そしたら、さっきお客様からも「今とって来たんだよ。」っていただきましたよー!
d0182179_15114337.jpg


そして天ぷらになりました。
d0182179_15143480.jpg

d0182179_1540270.jpg


あとフキノトウ味噌もできましたよ。
d0182179_1517461.jpg


春の味ですね~
ほんと大好きな味です。

フキノトウを皮切りに、これからしばらくは山菜の便りが次々と届くわけで、
それがまたとても楽しみです。


それにしても、今年は春が早いですよね。

去年のブログを見ると、
「フキノトウが顔を出しました!」って書いてたのが4月5日でしたから。

今日は3月20日だから、昨年に比べたら2週間以上も早いってことです。

早い春の訪れは、大大大歓迎です!





★☆今日の言葉☆★
問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である。
              ( スティーブン・R・コヴィー)
by shinyanagi | 2013-03-20 21:09 | 春の風景 | Comments(0)
一見普通のみかんですが、
「はるみ」という品種のみかんです。
d0182179_18312250.jpg


清見みかんとぽんかんをかけあわせて作られた新種のみかんだそうです。

それが市場から仕入れられてきたのでさっそく試食!

簡単に手で皮がむけました。

甘いけど、ちょっと青臭いかな。
でもそれがかえって爽やか感を出していてスッキリした甘みのおいしいみかんでした。

その「はるみ」、仕込みに入ります。

皮をむいて。
d0182179_18372738.jpg


ジューサーミキサーにかけてます。
d0182179_18435997.jpg


この100%はるみジュースは、オリーブオイルと調味料を混ぜて、
自家製ドレッシングになるんです。

野菜と魚介の盛り合わせにかけて召し上がっていただきます。


こちらは会席料理のおしながき。
d0182179_1915479.jpg

平貝と野菜のはるみドレッシング。

こちらです。
d0182179_195822.jpg


野菜のグリーン、平貝の白、にんじんの赤。
色あわせがきれいでしょ。

さらにはるみドレッシングの透き通ったオレンジ色が爽やかさを演出しております。

d0182179_19123174.jpg


オリーブオイルのコクとはるみみかんの爽やかさがナイスマッチですよ。
あっさりしてるので野菜や貝の本来の味がちゃーんと味わえるおいしい一品に仕上がってます。


このドレッシング、
100%の柑橘系ジュースとオリーブオイル、それにお好みの調味料で、
ご家庭でも簡単に作れちゃいそうですよ。

よろしかったらお試しくださいませ!





☆★今日の言葉★☆
人間の幅を広げるものは三つ。人と会うこと。本を読むこと。旅をすることだ。
by shinyanagi | 2013-03-18 20:11 | 新柳のお料理 | Comments(0)