上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タラの芽ですよ!

真冬に春のフキノトウを持ってきてくれたり、
d0182179_1988100.jpg


真夏には珍しいゲッカビジンのお花を届けてくれたり、
d0182179_191978.jpg


いつも「あ!」と驚かされるものを持ってきてくれる金井さん。
d0182179_19251486.jpg


昨日もまたまたいいもの持ってきてくれたんですよ。
d0182179_19262468.jpg
(いい笑顔!!)

わかりますか?
タラの芽なんです。

すごいでしょ?もう芽を出してるんです。
普通タラの芽といったら、こっちでは4月になってからですよね?芽を出すの。

金井さんは山からタラの枝を切ってきて、
水に差して暖かいところに置いて芽を出させたんだそうですよ。

春を感じさせる山菜をこうやっていち早く見せてくれて、
ほんとサプライズ好きな方です!


さて、
いただいたタラの芽をさっそく社長がのこぎりでカッティング。
d0182179_19443570.jpg


そして、うちのお花の先生が活けてます。
d0182179_19515573.jpg
トゲが痛くてちょっと大変だったみたい。

完成!
d0182179_19533661.jpg


根元にはフキノトウやフキの葉がアレンジされて、春の寄せ植えになってます。
d0182179_19575496.jpg


いいでしょ?
d0182179_1954323.jpg
タラの芽すくすく伸びてくれますように。

そして、
今日は100名以上のお客様が来てくださったので、皆さんに見てもらえましたよ。

「あ、タラの芽!」って声に出してくださる方も多くて、
そのたびに私も嬉しくなってました。

金井さんいつも感謝しております。
ありがとうございます。


夕陽が沈む。
d0182179_2061366.jpg
明日もいい天気!







★☆今日の言葉☆★
人と違ってても「間違い」ってこたねーだろ。  (漫画『ひつじの涙』)
by shinyanagi | 2013-03-17 20:15 | 春の風景 | Comments(0)

新柳のお子様料理

年度末ですね。

新柳の店内にもその流れがきていて、
歓送迎会シーズン突入!という感じになっておりますよ。

いろんな団体様の総会や、送別会、お疲れ様会、学校の謝恩会など、
この時期特有のご予約が増えてきて、
大勢の方たちにとって、今は節目の季節なんだな~と実感します。

先日も野球チームの親子会をやっていただきましたが、
こちらの会も卒業生を送る会だったのかな?

子どもたちがたくさん来ると、
玄関もこのとおりとても賑やかです。
d0182179_16304362.jpg


そういう時は、お料理もお子様向けオードブルなんかをお出ししていますよ。

こんなのです。
d0182179_15121289.jpg



ハンバーグ、スパゲッティ、グラタン、フルーツなどなど、盛りだくさん。
d0182179_1510134.jpg


子どもたちみんなでワイワイ楽しく食べてもらえたら嬉しいです。


上のは団体様向けオードブルですが、
お子様用にはもちろんお子様ランチもお作りしてますよ。

こーんな感じ。

小学校高学年くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんにオススメなのがこちら。
d0182179_168211.jpg

ちょっと大人っぽくお刺身が入ってるんですよ。

小さなお子様にはこちらのお子様ランチがいいですよ。
d0182179_1685273.jpg


新柳では、子ども会とかスポーツチームとか、
そういう子どもさんが大勢でご来店下さるご宴会ウェルカム!
ですので、是非是非ご利用くださいませ。

皆様からのお問い合わせ、ご予約お待ちしています!


今日は夕方から雨風が少し強くなったりして寒かったけど、
昨日は本当にいい天気でした。

で、これは昨日の風景。
雲ひとつない穏やかな空でした。
d0182179_16241489.jpg


お部屋に差し込む光もやわらか~でしたよ。
d0182179_16255475.jpg




☆★今日の言葉★☆
努力さえしていれば、必ず誰かひとりは見ていることを忘れるな。(紀田順一郎)
by shinyanagi | 2013-03-16 22:41 | 新柳のお料理 | Comments(0)

蘭が花盛り。

先週、
社長とスタッフさんたちが世界の蘭展を見に行ってきたんですよ。

会場は新潟市の朱鷺メッセ。
(朱鷺メッセといったら先日私がミスチルのライブに行ったところ。
今でもその時の興奮冷めやらぬ状態ですよー♪)

・・・と脱線したので戻ります。

d0182179_184973.jpg
これはネットからもらってきた蘭展の広告です。

私は行かなかったんですが、
行ってきたみんなが「すっごくよかったよー!!」
って絶賛してました。

蘭の花で作られた巨大ディスプレイが見ごたえあってすごかったそうですし、
上の写真にも出ている青い胡蝶蘭もよかったみたい。
遺伝子組み換えによって作られた世界初の青い花なんだそうですよ。

みんないい時間を過ごせたようでホントよかったです。

で、
今、新柳の店内には朱鷺メッセからおみやげに買ってきてもらった蘭がきれいな花を咲かせているんですよ。

3種の寄せ植えですね。
d0182179_1855257.jpg
こういうの珍しいですよね。

ミニ鉢の胡蝶蘭とカトレア。
d0182179_18552887.jpg
すごくかわいいです。


切り花も買ってきてくれて花びんにさしてあります。
d0182179_19261610.jpg


と、こんな感じで店内は蘭の花でとても華やか~な雰囲気に包まれておりますよ。



ところで、私とスタッフ数名は留守番組でした~

その留守番組は、
「今頃みんな楽しんでるね~」とか話しながら、
女将が差し入れてくれたかまださんのケーキでお茶してました。
d0182179_195259.jpg
留守番は留守番で、おいしいケーキでちょっといい思いができました。





おまけ。

春休みで帰ってきている長女が晩御飯作ってくれました。
d0182179_18561499.jpg
豚のしょうが焼きプレート。

味付けバッチリ!おいしかったです。
母の私より料理上手かも!








★☆今日の言葉☆★
「これはこうっていう決まりなんて、最初からなにひとつないのよ。」
                    -アリス(ふしぎの国のアリス)
by shinyanagi | 2013-03-14 23:13 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

ハクチョウがたくさん!

車を運転していて、ふと横を見ると、

「わ~田んぼの中に鳥がいっぱい!」

・・・で、すぐに車を停めて確認&撮影です。

d0182179_191273.jpg


ハクチョウたちです!

ざっと50羽くらいはいそうですよ。

「すごい、すごい!」と夢中になって何枚か写真を撮りました。
交通量のある道路なのに車停めてすみません状態で、、、

d0182179_1971290.jpg
田んぼの中に顔を突っ込んでなにか食べてますよ。

そして時々羽根をバタバタと羽ばたかせてるので、
それもカメラに収めたくて何回かパチパチしてやっと成功したのがこの写真です。

d0182179_19165437.jpg


ピンボケなのはどうぞお許し下さい。
一瞬を逃したくなくて連写したものですから・・・


ここは新井柿崎線の川浦交差点あたりです。

この先、ずっと大潟の方まで同じ線を走っていきましたが、
ハクチョウたちが集まっていたのはここ1ヶ所だけ。

きっとここはいいエサがあるとか、
何かしら彼らにとって特別な場所なのでしょう。

そしてこちらでの越冬を終え、
これからシベリアの方へ渡るための準備段階に入ってるのでしょうね。

今調べたら、
本州の各地で冬を過ごしたハクチョウたちは、一度北海道に集まって、
それからみんなでシベリアに向かうんだそうです。

そして、その数は万単位だとか!

北海道に集結して、そこからシベリアに飛んでいく白鳥の大群、
実際に見たらきっとものすごく感動しそうですね~
一度でいいから見てみたいものです。


あ、全然関係ないんですが、
今日は新潟県の公立高校の合格発表の日でした。

そして受験生だった私の姪っ子が無事に合格しました!

だいぶ倍率高かったようなのでお見事でした。
みーちゃん、合格おめでとう!







☆★今日の言葉★☆
勉強するから、何をしたいか分かる。
勉強しないから、何をしたいか分からない。  (北野武)
by shinyanagi | 2013-03-13 20:21 | Comments(0)
なかなかブログ書ける環境が整わず、昨日は書くの断念してしまいました。

私がブログを書ける時間帯は、お客様たちが夜のご宴会をやってらっしゃる頃、
事務所にて、なのですが、

夕方からお通夜の仕事で現場に行ってしまうことも多いので、
そうなると、
家に帰ってから家事をやっつけて、そのあと自宅で書く。
というパターンも。

昨日もそのパターンだったんですが、
自宅のパソコンがかなりやばい状態で・・・

うちのパソコンは母が何年も前に使っていたお古なんですよ。
それが最近非常に調子が悪くて・・・

だましだまし使ってるんですが、
昨夜はもう全然云う事聞いてくれず、変なメッセージ出てきたり、
フリーズしたり・・・

というわけで、書くの断念。
・・・となりました。

さてさて本日、私は仕事がお休みなので只今自宅なのですが、

東京から長女が帰ってきているので、
「そうだ、パソコン借りればいいんじゃん!」と思いつき、
今そのパソコンで書いているわけです。

言い訳を読んで下さりありがとうございます!


では、
本日の本題。

新柳に竹細工を展示させてもらってる「陽輝庵」さん。
このブログでも何度か紹介させてもらってますが、

この前の日曜日に、その陽輝庵さんから新しい作品が届いたので見てください!

じゃーーーん!
これいいでしょ?
d0182179_141446100.jpg

「新柳」って彫ってあるんです。

なんか感動です。

そして裏返すと・・・
d0182179_1416236.jpg
私の名前!
つまりこれは私専用のペン立てとして作ってくださったんです。

もう更に更に感動してしまいました。

でも、私専用で事務所の中においておくのはもったいないので、
お会計窓口のところに置かせてもらいましたよ。
d0182179_1557954.jpg
これなら皆さんに見ていただけます。

他にも小物入れ2ついただきました。
d0182179_9493167.jpg

d0182179_14173633.jpg


ウイークデイはお仕事されていて、週末に工房にこもるそうなのですが、
とにかく次から次へと新しいアイディアで作品を生み出されていて、
その発想の豊かさというか、そういうのすごいな~といつも思います。

そして好きなものに打ち込むという、そのライフスタイルにも憧れます。

刺激を受けて私も大好きなことにもっと打ち込もう!
と改めて思ったのでした。

陽輝庵さん、いつもありがとうございます。


雪が解けたあとの田んぼの中にかわいらしい鳥たちが。
春っぽい光景でした。
d0182179_1422367.jpg





★☆今日の言葉☆★
転んだ時が起きる時!(永六輔)
by shinyanagi | 2013-03-12 10:03 | 竹細工 | Comments(0)

かわいいお客様。

新柳の事務所にとってもかわいらしいお客様がやってきました。

彼女は、ひなたちゃん。
d0182179_15302387.jpg
ボールペン持って、「あたし、いま仕事中なの。」

100日のお祝いを終えたそうなので、生後3ヶ月を過ぎて今は4ヶ月目なのかな。

ひなたちゃんのママは結婚前、新柳で接客サービスの仕事をしてくれてた人です。

今日はそのママがひなたちゃんを連れて遊びにきてくれたんです。

はい、ツーショット!
d0182179_15305247.jpg


ママは笑顔がチャーミングで人懐っこくて、とても愛想良しさんなので、
お客様にもとても可愛がってもらってました。

そんなママの性格、ひなたちゃんもきっと受け継いでるかな?

だとしたら、
高校生くらいになったら新柳にアルバイトに来てもらえないかな~
なんてふと思ってしまいましたよ。

ひなたちゃん、また遊びにきてね!




☆★今日の言葉★☆
慣れるな なれるな どんなことにも慣れるな 慣れると感動がなくなるから
                                       (相田みつを)
by shinyanagi | 2013-03-10 23:59 | その他 | Comments(0)

ふきのとうがすくすく。

プランターの中のふきのとう。
これは1ヶ月ほど前の写真です。
d0182179_16561142.jpg
つぼみがまだ固くてかわいらしかったんですよ。

それが・・・
今はこーんなになってしまいました。
d0182179_1735493.jpg
ここのところ暖かい日が続いてるし、室内ということもあってか、
もう一気にすくすくと成長してしまいました。

このふきのとうたちにとっては、ここはもう春ってことなんですね。

でもあまりにものびのびと開ききってしまったので、
昨日切られてしまいました。。。
d0182179_175830.jpg

そしたら、下に出ていたフキの葉が残って、それがまたいい雰囲気です。


ちなみにこちらは、
同じ時期につぼみ状態だったけど、室内ではなく外に出しておいた方のふきのとうです。
d0182179_1762125.jpg

雪に埋もれて寒風にさらされていたので、
その分成長が一気ではなくて、ゆっくりなんですね。

こっちはただいまとってもいい感じです。

高温、強風で、みるみる雪解けが進んでいるので、
自然のふきのとうももうきっとあちこちで出始めているんじゃないかな~

旬のふきのとう料理を食べれる日ももう間近。
それがとても楽しみです。



今日お茶のときに懐中しるこというのをいただきました。
d0182179_2124675.jpg


スーパーとかで売ってるのは見たことあるけど、食べるの初めて。

普通のもなかみたいだけど、
お湯を注ぐとふにゃふにゃになって、中からあんこが出てきましたー
d0182179_2143950.jpg

食べてみると、甘~い、まさにおしるこ!

もなかの皮がお湯でふやけて、なんかお餅の焼けた部分がふやけてるのと同じ食感で、
非常においしかったです。

あとで、袋の説明書きを読んだら、
もなかは開封する前に袋の上から崩して、それから器に入れてお湯を注ぐ。
と書いてあって、

「あ、そのまま入れちゃったね。」って笑ったんですが、
もう1個もらって帰ってきたので、自分で食べるときはそうやってみようと思いますよ。





★☆今日の言葉☆★
非常識なことをするためには、まず常識を知らなきゃいけないんだよ。(志村けん)
by shinyanagi | 2013-03-09 23:59 | 春の風景 | Comments(0)

今日は会社の健康診断。

年に1度の健康診断を受けに行ってきましたよ。

場所は上越医師会妙高健診室です。
d0182179_15551910.jpg


会社の健診は毎年ここで受けてます。
d0182179_1632162.jpg

数年前にできたばかりなので、室内は新しくてきれいでとても衛生的。
気持ちよーく健診を受けれます。

妙高といっても北新井の良食生活館のところなので、
会社からだと15分~20分で行ける所です。

今日行ってきたメンバーは私含め5人。
基本検診・ガン検診などを受け、女子チームは婦人科健診も受診してきました。

あとは結果を待つのみです。
みんな異常なしで要再検査になりませんように。



さて、うちの会社では検診の後の恒例行事があります。

ま、行事というほどのことでもないんですが、
会社に戻る前に、みんなで一緒にお昼ご飯を食べに行くんです。

で、今回はすぐ近くのラーメン店「松茶屋」さん。

私、初めて入りました。

店内の写真撮ってこなかったけど、
とにかく広いです。満席なら100人は下らないだろうな~

そして、雰囲気は昭和のドライブイン風。
なんか子どもの頃にタイムスリップしたみたいな懐かしい空間でした。

さて松茶屋さんで食べたもの写真に撮ってきましたよ。

まず、Aさんはラーメン屋なのにカツカレーの大盛りを頼んでました。
d0182179_16154699.jpg
見て下さい。皿の大きさがハンパじゃないんです!

皿の大きさをお伝えするために、スプーンを持ってもらったんですが。
このスプーン、もちろんカレー用のであって、ティースプーンとかじゃありませんからね。

Bさん、ネギみそらーめん。
d0182179_16163531.jpg
ネギめちゃめちゃたっぷり!
おいしそう!
見た目のインパクトもかなりすごいです。

そして私ほか2名。
とん汁ラーメンを食べました。
d0182179_1621319.jpg

麺が見えてないけど、ただのとん汁じゃないですよ。

ほら、中にラーメンあります。
d0182179_16222445.jpg


「ラーメン+とん汁」?
果たしておいしい組み合わせなのか??
と思いながら食べてみましたが、

これが素晴らしくおいしい!!
とん汁が意外に薄味であっさりしていて、ラーメンとの相性バツグンなのではないでしょうか!

そしてびっくりしたのが・・・
d0182179_1623792.jpg
豆腐がでかい!
ゆうに半丁分くらいの大きさはありますよ。

たまねぎは良く煮込まれていてとろとろ。
バラ肉は脂っこくなくて旨みがあるし。

とん汁として食べても十分イケてる、おいしいラーメンでした!


初めて入ったけど大満足できた松茶屋さんでした。

なんか健診の話より松茶屋さんの話の方が長くなっちゃいました。

ま、いいか。



ということで、
年に1度の健康診断、無事終了いたしました。




☆★今日の言葉★☆
百の理屈より、一つの行動が勝ることが多いのだ。
         (松田公太・タリーズコーヒージャパン創業者)
by shinyanagi | 2013-03-08 23:59 | その他 | Comments(0)
ちょっと前にここで書いたことなんですが、、、

私はブログを書き始める前は、
ここの風景などあまり興味を持って見たことがありませんでした。

でも、
ブログに載せる目的で写真を撮るようになってから、
自然豊かな風景の素晴らしさに気づくようになりました。

また、ブログに写真を載せていると、
故郷を離れて暮らしてる方からの反響が結構あるんですよ。

たまたまお会いしたときの会話でとか、ブログにコメントをもらったりとか、いろいろな形で、
「故郷の景色が見れて嬉しい、懐かしい。」というようなお言葉をいただきます。

そんなことも嬉しくて。


そんなんで、
いつの頃からか、こういう写真を集めた写真集的なものを作りたい。

そして、それを、普段故郷の景色を見ることのできない遠くの方たちに見てもらえたら。
って思うようになりました。

というようなことを先日ブログで宣言してしまったので、
「よし!作ってみるか」って思って少し前から着手してました。


でも・・・
なかなかパソコンに向かうまとまった時間が取れないので、
少しずつ少しずつ進めて、
やっと今日、とりあえずお見せできるかなと思える状態になりました。

なので今日はお披露目したいと思います。



題して

ふるさと牧に出会える場所
d0182179_18501019.jpg

http://blog.livedoor.jp/shiawasenokaze/

まずはパソコンに保存してあった写真を何枚かアップしてみましたよ。

そしてこれからは、故郷に関する写真をどんどん増やしていきたいと思っています。
更新は不定期になってしまいますが・・・

あと、
私の撮った写真だけでなく、他の方からも募集して載せてみたいと思います。

ま、まだ納得のいく仕上がりになっていないので、
修正を重ねながら完成させていきたいです。


なんか今日は説明の長すぎるブログでしたね。すみません。

写真集ブログ「ふるさと牧に出会える場所」。
リンクも横に貼りましたので、ぜひみなさま見に来てくださいね。

そして写真のご協力もどうぞよろしくお願いします。






★☆今日の言葉☆★
「もし一緒にいれない日が来たら、僕を心の中に置いておいてね。ずっとそこに居るからさ。」
                            プー(くまのプーさん)
by shinyanagi | 2013-03-07 23:59 | 牧区のこと | Comments(0)
月初めの火曜日はハーブ教室の日♪

ということで、昨日も出かけて来ましたよ。

先生の作ったパウンドケーキ&ハーブティーとお花が迎えてくれました。
d0182179_2035784.jpg

↑この写真、スマホのアプリで編集してみたんですけど、どうですか~?

昨日教室のお友達からこのアプリをインストールしてもらって、やり方も習ったので、
さっそく使ってみました。

スマホをシェイクするだけでいろんなパターンに変換できたり、結構おもしろいアプリなので、
これからもちょくちょく使ってしまいそうです。
(教えてくれた明美ちゃん、ありがとう。)


さて昨日の教室ではポプリ作りをしました。

オリスルートというハーブの根っこ。
d0182179_1258226.jpg


これを潰して、
d0182179_1303826.jpg

精油を染み込ませます。
昨日使ったのは、ローズゼラニウムとラベンダーです。
どっちの精油も独特のフローラルな香りでほんと癒されます~♪

ドライハーブいろいろ!
d0182179_13121892.jpg


さっき潰したオリスルートと一緒に保存ビンの中にそれらを投入。
d0182179_1320343.jpg


シェイクして、
d0182179_13271190.jpg


できあがりました!
d0182179_2045763.jpg

見た目もきれいでしょ?

このまま飾ってもいいけど、
サシェにしてハンガーの肩のところに取り付けたり、
シューキーパーにしたりできるわけです。

ま~私は一番ラクチンな、このまま飾る派でーす。


ランチはカレーを作りました。

スパイスいろいろ。
d0182179_21103216.jpg

本格的です。

野菜を炒めて、スパイスや小麦粉も炒め合わせて、スープを入れて煮込みます。
d0182179_20355565.jpg


できた!おいしそう!
d0182179_21121279.jpg


d0182179_21131659.jpg
レッドチリやガラムマサラなど香辛料がたくさん入ってるので、スパイシーでめちゃめちゃ辛い!!

私は鼻をかみかみ、食べました。
でも病みつきになりそうな辛さ。
とにかくスパイスの香ばしさが味に深みを出してるんですよね。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

で、
このランチタイムに先生を囲んでおしゃべりするのがまた楽しいひと時なんです。

おしゃべりして笑って、おかげで昨日もしっかり充電できました。

休みの日に好きなことと向き合って、仕事と関係のない仲間と触れ合う。

そうするとなんかすっきりして、
また新しい気持ちで仕事を頑張れるから、いいことだな~って自分で思ってます。

いわゆるリフレッシュってことですが、
こういうの大事ですね。


柏崎の海はなんか春の気配。
d0182179_2124417.jpg

3月ですもんね。
  




☆★今日の言葉★☆
その失敗は、キミの勉強代だ。(豊田英二)
by shinyanagi | 2013-03-06 21:37 | オフ | Comments(2)