上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私の従兄弟がやってるお店「ブーランジュリー プランタニエール」。
d0182179_13301572.jpg

「ブーランジュリー」はフランス語で「パン屋さん」、
「プランタニエール」は「春の若葉」というような意味なんだそうです。

「春の若葉」・・・素敵ですね。
今の季節にぴったり。

今日、そのプランタニエールさんに行ってきたんですが、
それはお目当てがあったから。

これなんです。
d0182179_1713272.jpg

期間限定 ミニクロワッサン 「バナチョコ」!!

バナナ風味のクロワッサンに
チョコチップが入りました。
チョコバナナのような味のクロワッサンです。

って書いてありますね。

中に入ります。

あるある!
d0182179_17174185.jpg


これ!
d0182179_1719297.jpg
「新発売 バナチョコ」

実は先日行ったときに「わ!新製品!」と思って試しに買ってったら、
まず娘が「おいしい!」と絶賛し、私も食べて納得。

それで、またほしいと思って買いに行ったんですが。
残念なことに「今日は売り切れです。」と言われてしまいました。

どうやら結構早くに売り切れてしまうらしいんです。


ならば、今日はリベンジ!と思って午前中に行って、
しっかりゲットしてきたというわけです。

うち用と従業員さんたちのお茶タイム用で、大量購入してきましたよ。


バナチョコは6月中旬くらいまでの期間限定とのこと。
d0182179_1733247.jpg

今しか買えません。
買いに行くのは、「今」ですよー!^^


そしてそして、
今日行ったら、そこでまた別の「新発売!期間限定」を見てしまいました。
d0182179_1738185.jpg

「マンゴー シュトロイゼル」
「マンゴー レザン」

マンゴーが大好きなんですよね。
・・・で、気づいたらトレーに1個ずつ乗っけてました。



プランタニエールには他にもこだわりのフランスパンや、
食パン、調理パン、菓子パンなどいろいろありますよ。
d0182179_17541519.jpg


ホームページ&ブログ。
下記よりチェックしてみてください。

http://purrn.jp/map.html

真面目で腕のいいオーナーと明るくて元気な奥さんの2人3脚のお店。
是非「プランタニエール」へパンを買いに行ってくださいね!!


ところで、
マンゴーの2種類のパンはまだ食べてません。
d0182179_17582271.jpg

d0182179_17585431.jpg


なので食べてみての感想を、明日あたりまたブログでPRしたいと思います。

買ってきたパンは実家にて撮影。
d0182179_1803344.jpg
ちゃま、狙ってますよ。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-31 18:46 | その他 | Comments(0)
新潟はまだ入梅はしてませんが、
でも、今日は久しぶりにしっかりと雨が降りましたね。

山のほうの田んぼは、田植え後の水不足が深刻だと聞いてましたが、
この恵みの雨でみなさんほっとされてるんじゃないでしょうか。

さて、今日もハーブの話。
(まったくどんだけ好きなんだか・・・)

うちの自家製アップルミントが只今ぐんぐん生長中ですが、
d0182179_1827115.jpg


その頭の新芽のところを摘んできました。
d0182179_18294748.jpg


頭を摘むと上に伸びずに横に広がるので、
ボリュームのあるミント畑になるんですよね。

で、
摘んできたアップルミントをデザートの抹茶アイスに添えてみましたよ。

d0182179_18382875.jpg


わ~!なんかおしゃれで、ちょっとよくないですか?

この生クリームとミントの葉1枚があるのとないのとでは、
きっと見た目が全然違うと思うんです。

せっかくハーブ教室に行ってるので、
うちでお出しする料理にももっと生かせたらいいな、といつも思うのですが、

思うだけでその先を具体的に考えようとしないから、
そのままなんですよね。。。

ま、おいおいに。



こちらは庭から摘んできて水に差しておいたレモンバーム。
d0182179_1859427.jpg


今日見たら根が出てきてた!
d0182179_18594915.jpg

嬉しいな!!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-30 19:07 | 新柳のお料理 | Comments(0)
昨日は大好きな米山ガーデンへ。

先生が料理教室をやってくれるということで、友達も誘って行ってきましたよ。

私たちが到着すると、先生は外でハーブを摘んでいる様子。

「これでハーブティーにしましょう。」と、
摘みたてのカモミールとタイムを見せてくれました。
d0182179_1582125.jpg


そして速攻、ハーブティーになりましたよ。
d0182179_15281982.jpg


d0182179_1530698.jpg
自家製のパウンドケーキとフレッシュハーブティーで、まずはティータイム。


で、ひとしきりおしゃべりしてからの料理教室スタートです。

d0182179_153332100.jpg


鮭と銀杏の炊きおこわ、ポテトサラダ、白和え、カルパッチョを習いましたよ。

先生流は分量をわざわざ量らず、
長年の感で調味料などをどばどばっ!と入れて、あとは味を見ながら微調整。

だから書かれたレシピなどはなく、私たちは目で見て覚えるわけです。

でもその大雑把さが、めんどくさがりの私には非常にいいんですよね。
いちいち分量量ってたりしたら、それだけでもうイヤになってしまうので、私の場合。


ではでは完成です!
d0182179_1631465.jpg


鮭と銀杏のご飯
d0182179_1653147.jpg


白和え
d0182179_1661496.jpg


ポテトサラダ
d0182179_167774.jpg


タコとメバルのカルパッチョ
d0182179_1681584.jpg


ぜーんぶおいしくおいしくいただきました!

そしてたっくさん作ったので、
残った分は各自持ってきたタッパで大量お持ち帰り♪

「今日の晩御飯に使える。」
「明日のお弁当に入れよう。」

そんな会話が弾む、お得感たっぷりのお料理教室でしたよ。

d0182179_16124533.jpg
さり気なく飾られてる生花やハーブがまたおしゃれなんですよねー。


さて、
午前中もしっかりとお茶しましたが、

食後もまたデザート&お茶でおしゃべりに花が咲きました。

いろんなブレンドのハーブティーが並ぶカウンターで、
自分が飲みたいものをチョイスして先生にいれてもらうという、
とてもおしゃれで嬉しいシチュエーション。

d0182179_161640100.jpg


ブレンドにはそれぞれかわいい名前が付いていて、
私が選んだのは「天使のデザート」っていうやつです。
かわいいネーミングでしょ?

d0182179_16224250.jpg
大好物の先生特製チーズケーキと共に。


昨日も充実の1日。
行けば行くほどこの場所が大好きになります。

「なんでそんな遠くまでわざわざ行ってるの?」とたまに聞かれるけれど、
それだけ魅力のあるところなんですよ。

地元の方、
是非一度「米山ガーデン」へ足を運んでみてくださいませ。
by shinyanagi | 2013-05-29 21:47 | オフ | Comments(2)

タケノコの皮むき。

毎年、何人ものお得意様から、
「料理に使って。」
と、たくさんたくさん山菜をいただくのですが、

それをいただいても何も処理できない私。

いつも社長がやってくれるのが当たり前で、
自分がやるなんてこと、思ったこともなかったし。

でも、
いずれは社長も引退していくのだし、

そのときが来て、
「何もわからない!さあ、どうしよう?」ってなるのは非常に困ること。

なので、少しずついろんなことを習っておかなければ。
と最近すごく思うようになりました。

それで、この前は藁灰でのワラビのアク抜きを習ったんですが、

今日はタケノコです。


社長と私。
d0182179_13315639.jpg

皮むきを習ってますよ。

社長が皮に包丁で切り込みを入れて、私がむいてます。
d0182179_13343435.jpg


自分としては、皮むき初体験!
と思ってたのですが、

むきながら思い出しました。
「子どもの頃、やったことあったな、そういえば」って。

さあ、むけましたよ!
d0182179_13362793.jpg


細かく切って水に晒して、下ごしらえ終了です。
d0182179_2023289.jpg


そして本日のご宴会でお出しするタケノコの味噌汁、完成です。

ちょっと試食。
d0182179_20265038.jpg

おいしくできました。

でもって私はタケノコのここが好き。
d0182179_1763986.jpg


自分で皮をむいたから、またおいしさもひとしおです。


そうそう、
前のブログでこの細いタケノコを「細竹」と書いてましたが、

母より、
「この辺の人たちは細竹なんて言わないで「山竹」って言うんだよ。」
と教わりました。

「細竹」と呼ぶところもあるようですけど、
これからは「山竹」と呼びたいと思います。



今日ツバメが開けておいた窓から部屋の中に入ってきたんですよー!
d0182179_2028569.jpg

そんな季節です。




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-27 21:59 | 新柳のお料理 | Comments(2)
裏庭の池です。
d0182179_17235954.jpg


ここの池の水。
たいぶ泥が増えて汚くなってしまっていたので、
先日すべて排水し、きれいな水に入れ替えました。

せっかくきれいな池になったんだし、
ということで金魚を放すことになりましたよ。

じゃーん!
d0182179_1742116.jpg

どーんと100匹買ってきました。

女将によって、いざ放水!
d0182179_1749796.jpg


d0182179_17533571.jpg


100匹の金魚が池に放たれました。

さっそく群れたり、
d0182179_17564023.jpg


列を成したりして、
d0182179_17571571.jpg

気持ちよさそうに悠々と泳いでました。

水面に移る木々もいい感じ。
d0182179_1758279.jpg


この池は温泉に入りながら眺めることができるので、
どうぞ機会があったらご覧になってみてくださいね。

100匹の金魚たちが大きく成長しますように!



中村さんから写真届きましたよ。
d0182179_18506.jpg

これはアヤメかな?
きれいですねー







+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-26 18:57 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

おねむのちゃま。

こんばんは。

今日もちゃまのナイスショットが撮れましたよ。

ちゃまは実家に住んでいて、
で、私は実家でお昼ご飯を食べてます。

ということで、
お昼休憩の時間が私たちのふれあいタイムなんですよ。


では、
本日、気持ちのいい昼下がりに写したちゃまのおねむシーンをどうぞ。


ソファーの上でまどろんでるな~と思ったら、
d0182179_20222323.jpg


いつの間にか横になってぐっすり。
だったんですよね。
d0182179_20225852.jpg


超かわいい!
と思って、近づいて寝顔撮ろうと思ったら、

「やめて、恥ずかしい!」
d0182179_20233796.jpg

ではなくて、
気持ちよさそうに両手で顔を洗ってました。

仕事に追われて忙しくても、
ちゃまに癒してもらってまた頑張れるってことよくありますから、
私にとってホント大切な存在です。



事務所でアップルミントの葉を器に入れて飾ってたら、
d0182179_22103078.jpg


うちのお花の先生が可愛らしい小花を添えてくれましたよ。
d0182179_2116319.jpg

やっぱり花が入るとぱっと華やかになっていいものです。

今日はこれにも癒されました♪



+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-25 22:19 | オフ | Comments(0)
今日ものどかで平和な1日でした。
d0182179_12481886.jpg


妙高山も霞んでる。
d0182179_12494420.jpg
雪解けが進んで、もう「はね馬」は見れなくなってしまいましたね。。。

さて、
田植えの終わったきれいな水田を見ながら、
昨日はパブリカハウスと呼ばれているところに行って来ました。

田んぼの向こうに三角屋根が2つ、見えますか?
d0182179_16431276.jpg

これです。
d0182179_16452572.jpg


2棟の巨大なビニールハウス。
ここでは、名前の通り、パブリカが栽培されているんです。

パプリカオンリーですよ。

で、私は何をしに行ったかというと、
お料理で使うパブリカを仕入れに行ったわけです。

初めてその巨大ハウスの中に入ったんですが、
ずらーっと植えられているパブリカは圧巻です!

これって企業秘密とかじゃないよね?とふと心配になったので、
「ブログに使いたいんで、写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、

応対してくれたお兄さんが、
「いいですよ!」ってすごく気持ちのいい返事をくれました。

やった!嬉しい!
で、写真撮りました。
d0182179_1646367.jpg


こちらの端から向こうの端までずーっとパブリカ!!

それが2棟分あるんだから、
一体どれだけのパプリカが収穫されるのでしょう?

すごいですよね。

今は出始めなのでそれほど沢山は収穫できないそうですが、
旬の時期になると、規格外品もたくさん出てくるので、

そうすると週1回、500円で規格外品の詰め放題みたいのをやってるそうですよ。


買ってきたパプリカです♪
d0182179_1647075.jpg
d0182179_16471915.jpg

ビビッドカラー!
つやつやに光っていてきれいです。


赤、黄それぞれ丸タイプと細長タイプがあるそうで、
d0182179_16481745.jpg

丸いタイプは一般によく売られてるパプリカ。

に対して、
細長タイプはあまり市場には出回らないのだけれど、
実は細長のほうが甘みがあっておいしいんだそうです。

応対してくれたお兄さんから教えていただきましたよ。

とっても好青年な感じの方でした。
ご親切にありがとうございました。




最後、
お茶タイムのストロベリーケーキ。
d0182179_19321999.jpg

今日、外注の夜の仕事に一緒に入ったなっちゃんがローソンで買ってきてくれましたよ。

お客様がいらっしゃる前、待機中に奥で2人で食べました。
スポンジしっとり、生クリームは甘さ控えめで、超おいしかったです。
by shinyanagi | 2013-05-24 23:55 | その他 | Comments(0)
ナメタガレイという名のカレイが市場から入ってきました。

(その写真を撮るチャンス逃しまいました・・・)

ナメタガレイってどうやら関東や東北地方での呼び名のようで、
標準名は「ババガレイ」なんだそうですが。

新潟も「ナメタガレイ」が通称のようです。


さて、調理場では、そのカレイで2種類のお料理が作られてましたよ。


1つ目は、あんかけです。

から揚げにして、
d0182179_15542368.jpg


あんをかけまして、
d0182179_183987.jpg


万能ネギを散らして、
d0182179_1851363.jpg


おいしそう!!
d0182179_1861181.jpg


これ、実はお客様にお出しする前にみんなで試食してみよう!
ってなってまかないで作ってもらったんです。

こういう試食タイム、みんな大好きなんですよね。
新鮮な素材と板前さんの味付けのまかないを食べれるって、
とても贅沢なことですからね。


あともう一品は、

「カレイといったらこれでしょう!」の煮付けです。

d0182179_18101422.jpg


これも、今日のお客様にお出しする分+スタッフ分を一緒に煮てもらったので、
お昼ごはんのおかずにいただきましたよ。

甘辛で生姜の風味もよく、おいしーく煮付けてありました。
さすがプロの味。

この煮付けは、本日の松花堂弁当の一角に入って、
お客様に食べていただきました。
d0182179_18223925.jpg


カレイって淡白なのできっとどんなお料理にも向きそうですが、
あんかけと煮付けってその中でもきっとツートップなんじゃないかな~

なーんてそんなふうに思いました。

それほどおいしかったわけです。


以上、
あんかけと煮付け。
ナメタガレイのお料理2品でした。


最後は、久々にちゃまですよ。
d0182179_1833663.jpg

写真を撮るときは「待て!」と言うと、
こうやってポーズを作ったまま止まっててくれて、モデルさんさながらです。

でもセクシー過ぎるポーズでしたね。。。失礼しました。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟の山菜釜めし 「おかわり名人 こしひかりの友」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-23 19:46 | 新柳のお料理 | Comments(0)
新緑の季節!
は、非常に嬉しいのですが、

我が家の庭の雑草も、新芽が元気よく生長中で、そういう意味ではちょっと困った季節でもあります。

休日が週に1日しかないので、なかなか思うように除草作業は進まないのですが、

昨日のお休みは何も予定を入れずに、ずっと庭仕事に没頭できたので、
なんか今とても充実感です。

芝刈り機で芝を刈り、(芝というよりは芝の中の雑草を刈り)、
芝じゃないところの草を取り、

あとは庭全体に除草剤を撒きました。


地道な除草活動の後はお楽しみの作業。

この前ネットで買っておいたハーブの苗を植えました。
d0182179_15454841.jpg

ローズマリーは5年物の苗。
ちょっと高かったけどこの大きさに惹かれて買っちゃいました。

あとはきれいな紫色の花が咲くコモンマロウとか、

キッチン用のバジル、ロケット、オレガノなど。

d0182179_15462647.jpg



ローズマリーはなかなかの存在感。
d0182179_15474768.jpg

d0182179_1605392.jpg


キッチン用ハーブはプランターに寄せ植えして、
流し台の上に置きました。
d0182179_166858.jpg


さっそく晩御飯のミートソースの上にバジルの葉を飾ったりして、1人でご満悦。
d0182179_166532.jpg



ということで、昨日は除草作業とハーブで、充実の休日を過ごせました。

雑草との戦いはまだまだ続くんですけどね・・・



さて、今日はたい焼きデー。

前回も書きましたが、
たい焼き屋をやってる壮年会のメンバーはチーズ入りたい焼きを試作・研究中なんですよね。

で、今日も「試食してみて」と差し入れてもらいましたよ。
d0182179_16373672.jpg


前回試食した時は、あっさりとしていて物足りなさ感があったけど、

今日のはチーズの量がたっぷりで、とろけてはみ出してるところが、
いかにもチーズ入りって感じで、すごくいいかも。


今日は普通のあんこのたい焼きを1個、
試食でもらったチーズ入りを2個。

結局全部で3個も食べてしまいました。

それでも全然平気で晩御飯を食べれてしまう私でした。
by shinyanagi | 2013-05-22 23:44 | オフ | Comments(0)
昨日はワラビの話。

で、今日は「フキ」ですよ。

新柳の裏は実はフキの宝庫なんです。
d0182179_12315446.jpg

そして今がちょうど収穫の時期。

ということで、昨日フキ採り部隊がやってきましたよ。

社長のお母さん、叔母さん、お姉さんに妹。
つまり社長ファミリーの皆さんです。

お母さんは高齢だから途中でリタイアしてましたが、
他のメンバーは朝からお昼近くまでずーーーっと採ってました。

でも、どの山菜もそうですが、
採ってからの処理が大変なんですよね。


作業シーンです。
d0182179_2064249.jpg

社長ファミリーはみんな美人なのに顔はNGと言われてしまいました・・・残念。

この作業は、
葉っぱを落としたフキの茎をきれいに切りそろえているところです。
d0182179_2083411.jpg


美しいですね!
d0182179_2012449.jpg


これはヒモが足りなくなって葉っぱで縛ったんだそうです。
d0182179_20141143.jpg
お見事!

午後からは、このフキを茹でて、そして皮むき。
d0182179_2019093.jpg

1本1本丁寧に。
ホント手間のかかる作業なんだな~~

リタイアしていた社長のお母さんも皮むきで復活。
d0182179_20202141.jpg

さすが!
スイスイと手慣れたものです。


そして下処理が終了です。
d0182179_2023148.jpg


全部終わったらもう夕方近くになっていて、
本当に手間と時間がかかるんだということが、私にもよーくわかりました。

ホントいつも食べる専門の人なもので・・・

もっとありがたく感謝していただこう。
と肝に銘じます。


社長ファミリーの皆様、お疲れ様でした!




今日の朝の空と
d0182179_2035426.jpg

夕方の空
d0182179_20362966.jpg


気持ちのいい季節になりましたね!




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-20 21:14 | 春の風景 | Comments(0)