上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりに晴れて暖かい1日になりました。

今日は外で過ごした方が気持ちよかったと思います。
昼間の配達なんてドライブ気分でちょっと楽しかったし。

ゴルフとかスポーツするにも最適・最高のお天気だったでしょうね。

・・・と、ちょっと無理やりな感じでゴルフの話に持ってきました。

実は今日はゴルフの話なんです。


先週、地元出身のプロゴルファー金井清一さんが新柳にいらっしゃいました。

金井清一後援会ゴルフコンペの表彰式をうちでやっていただいたので。


メンバーの方からゴルフ場での写真をメールで送ってもらいました。

グレーのジャンバーの方が金井さんですよ。
d0182179_20413198.jpg

d0182179_20415374.jpg

d0182179_20421591.jpg


お天気良かったから、皆さんの顔、帽子の陰になっちゃってる・・・残念!

それにしても真っ青な空。
快晴だったんですね。

さて表彰式。

皆さんの集合写真を撮っていいですか?
ってお願いしました。

ブログに載せたい!っていう魂胆です。

そして、なぜかいつもトロフィーは優勝の方が持ち帰らず、
新柳に飾っていただいてるので、
そのトロフィーの脇に写真を飾るという案も出たものですから。
d0182179_228575.jpg


ということで、お部屋にお邪魔して写真撮影!
したのですが・・・なんと大失敗。

ピンボケになっちゃったんですよー
d0182179_2116829.jpg

ごめんなさい!

よりによってこんな大事な時に私のスマホが言うこと聞かなくて、
結局メンバーの方のスマホをお借りして写したんですが、
なんか使い方がいまいちわからなくて、、、


もう1枚はかろうじてオッケーかな。
d0182179_2122714.jpg

でもこれ、実は私じゃなくてメンバーの方が撮ってくれたやつです。

なので、その方写ってないんですよ・・・
太田さん、ホントすみませんでした。

と、グダグダの集合写真になってしまいました。


皆さんに向かってお話されてる金井さんです。
d0182179_21223615.jpg

私もご実家まで車でお送りしたことがありますが、
そのときにプロゴルファーになるまでのお話を聞かせてもらいました。

「自分はものすごく努力した。」と自信を持って言いきれる。
とおっしゃってたのが印象的でした。

やっぱりすごい努力の人なんです!

でも、お話される様子は穏やかで優しいので、
最初緊張気味だった私もいつの間にかリラックスしてたんですよね。

さすが大物です、金井清一さん。





☆★私は勝ち続けることで成長したんじゃなく、負けて強くなってきたんです。
                            (吉田沙保里)★☆
by shinyanagi | 2013-05-04 22:14 | その他 | Comments(4)
最近は山菜のことばかり書いてますよね。

ちなみに・・・今日もです。

d0182179_20381747.jpg


なんだかわかります?

d0182179_2041185.jpg


コシアブラという山菜です。

私はウドと間違えてしまうんですが、
葉っぱは結構似てるけど、茎が全然違うんだそうです。

前に撮ったウドの写真をチェック。
d0182179_20494534.jpg


あ、ホントですね。

コシアブラは細くて赤い茎だけど、
ウドの茎はずんぐりとしていて太いです。


はい!
コシアブラの天ぷらできあがり。
d0182179_205511.jpg


うちの揚げ物名人の手にかかるので、
とれたてでただでさえおいしい山菜がもっともっとおいしくなります。

もう葉っぱなんて、パリッパリでポテトチップスを食べてるみたいですよ。

特に味も香りもないシンプルなコシアブラですが、
やっぱり自然の甘みってあるんですよね。

素朴なおいしさ!いいですよ~



さてさて、
今日も配達中に目新しいお花を発見。
d0182179_21115122.jpg


d0182179_212646.jpg

きれいなピンク色なので、少し遠くからでも目に付きます。

かわいいお花!
でも、またしてもお花の名前わかりませーん。



今日の朝はひどい雨だったんですが、
お天気見事に回復しましたよー!
d0182179_2134274.jpg

澄んだ青空が水の張られた田んぼに写っていて、なんとも清々しい光景。

思わず車停めて、写真撮って、
ついでに深呼吸までしてきてしまいました。




★☆その時点で実現不可能な事をまず言ってみる。(永守重信)☆★
by shinyanagi | 2013-05-03 22:06 | 春の風景 | Comments(2)
5月に入りました。
けど・・・

爽やかな新緑の季節!
・・・とはほど遠い、
ダウンでも着込みたくなるような寒さです。

暖かく穏やかな日があったかと思うと、
またガクッと寒くなったり。

なかなか気温も気候も安定しないですね。

それでも春の山菜は順調にどんどんと生長しているようです。

今日の今年初は・・・
d0182179_18432345.jpg

ワラビでーす。

長くてまーっすぐ!
立派なワラビですねーーー

頭のくるくる巻き具合もいい感じ。
d0182179_18444225.jpg


フキノトウから始まってコゴメ、タラの芽、ウド、ワラビ

ホントこの季節は次から次へと便りが届くので、
まったく持って落ち着きません・・・嬉しくて。

もうさっそくお昼にいただきましたよ。
d0182179_1904289.jpg

たっぷりおかか!

久々に食べたワラビのサクサク&ぬめぬめ感。
いいですね~

本当にシンプルで素朴でおいしかったです。

小さい頃は大嫌いだったのに、
年取ったってことですかね・・・



d0182179_19514795.jpg

この前この花の名前がわからなくて、
「誰か教えてください!」ってお願いした件ですが、

わかりました。

花桃
だそうです。

花を観賞する桃で、実は食べないんだそうです。


結局、母が教えてくれました。






☆★学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく。
気づけば気づくほど、また学びたくなる。(アルベルト・アインシュタイン)★☆
by shinyanagi | 2013-05-02 20:01 | 春の風景 | Comments(2)
今日は忙しかったんです。

お店は静か~だったんだけど、自分の職務部分がもうギリギリいっぱいいっぱいで。

でも昨日癒され場所に行ってリフレッシュしてこれたので、ま、なんとか持ちこたえられました。

私の癒され場所はなんといってもここ!
d0182179_1557532.jpg


米山ガーデンです。

月1回はハーブを習いに通ってるのですが、
先月は自分の都合で教室をお休みしたので、約2ヶ月ぶり。

先生手作りのクッキーとおやきが迎えてくれました。
d0182179_15593397.jpg

d0182179_1632196.jpg


ということで、今日はもうかなりぐったりなので、
昨日撮ってきた写真だけ並べるという横着ブログにします。

ごめんなさいです!

d0182179_1634632.jpg


d0182179_23472673.jpg


d0182179_16361591.jpg


d0182179_23462270.jpg


d0182179_16373369.jpg


d0182179_16383379.jpg


d0182179_16595266.jpg


ガーデンから帰って、夕方は娘と買い物&本屋のカフェにて2人で読書タイム。
d0182179_1703480.jpg

オフだというのに、結局仕事において参考にしたい系の本を夢中で読んでおりました。

ではでは、
おやすみなさい!
by shinyanagi | 2013-05-01 23:49 | オフ | Comments(0)