上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さくらんぼの収穫。

久しぶりに朝から雨の1日でした。
d0182179_1464660.jpg

これで少しは畑の土や田んぼ、潤ったでしょうか?


さて、
敷地内のさくらんぼがたくさんなっていて、
早いとこ収穫しないと!
ってずっと気になりつつも、なかなかやってられなかったんですが、

昨日少し時間が空いたので、
「よし!今だ!」ということで、隣りの中村さんに声をかけて収穫しましたよ。

私は怖いので中村さんからハシゴに上ってもらいました。
d0182179_1483369.jpg


私は下のほうになってるやつ担当。

でも、やっぱ上のほうがいいのたくさんなってるんですよねー
d0182179_14121690.jpg

d0182179_21515489.jpg


たまたま仕事で来ていた妹も参加。
d0182179_14144150.jpg


でも・・・中村さんとうちの妹。
せっかくの美男美女なのに、さくらんぼの木に隠れてよく見えませんね・・・


収穫の成果です!
d0182179_14205874.jpg

粒よりです。

ちょっといたんでるのもあるけれど、気にしない!

味は・・・甘いのもあり、酸っぱいのもありですが、
ま、商品じゃないですからね。
これでよし!です。

こんな双子ちゃんもありましたよ。
d0182179_14213261.jpg

by shinyanagi | 2013-06-15 22:03 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

虹。

夕方ぱらぱらっと雨が降ったと思ったら、虹!
d0182179_1920837.jpg

結構大きなアーチになってたけど、
雲が多くていまいち鮮明じゃなかったけど。

夕暮れ時のお日様も眩しくてきれいでした。
d0182179_192255100.jpg

by shinyanagi | 2013-06-13 19:31 | その他 | Comments(0)

暑かったですね。

この写真、近くの酒屋さんの前から新柳の方を撮ったもの。
d0182179_21291758.jpg

たまたま酒屋さんに用があって、
車降りて、何気なくうちの店の方を見たら、
「へー!いいじゃん!」って思って。

意外とこのアングルで自分のとこ見たことなかったな~と気づきました。

私が撮ってると、奥さんが出てきて、
「ここからの景色いいでしょ?」
「空と山と川の眺めが最高なんだよね。」

「たしかに、いい眺めですよねー」

なんてしばし立ち話。

このアングル気に入った!
今度改めてまたこの場所からちゃんと写真撮りたいと思います。

皆さん、
新柳ってこんな自然豊かなところに立地してるんですよ。

ゆったり広めの個室(和室です)でご利用いただける日帰り入浴プランやってますので、
どうぞ気の合うお仲間とのーんびりしに来てみてくださいね。

詳細は新柳のホームページをご覧下さいませ。
http://shinyanagi.jp/plan/index.html#04

・・・と、ちゃっかり宣伝させていただきました^^



さてさて、
昨日は暑かったですね!

しかも上越・高田が全国で一番気温高かったそうじゃないですか!

35.9度!

フェーン現象なのでしょうが、ホントまいりました。

6月だし、まだエアコンは早いよな~と思ったので、
結構ずっと我慢してたんですが、

結局、事務所のエアコンつけてしまいました。
あー生き返りました!

配達用の保冷車もしばらくエンジン切ってたら、
d0182179_21324240.jpg
これですから。


そんな時に調理場からそうめんの差し入れが。
d0182179_21347100.jpg

こんなに暑いから、冷たいそうめん?と思ったら、
あったかかった・・・

でも、おいしかったです。
by shinyanagi | 2013-06-13 13:00 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
明治神宮に入ります。

以前20年近く横浜に住んでいて、行こうと思えばいくらでも行けたはずなのに、
実は一度も入ったことなし。

子どもたちはもちろん、私にとっても初めての明治神宮です。


ゲートを入ったとたんもう別世界。

本当に、あの人でごった返していた原宿駅のすぐそばなの?
って不思議な気持ちになります。

大鳥居前。
d0182179_17441494.jpg


大きい!!
d0182179_1929286.jpg

d0182179_1933738.jpg


とにかく広い境内。
d0182179_19404574.jpg


背の高い大木に囲まれているせいか、ひんやりとした空気で、
木漏れ日が神々しく思えました。
d0182179_19422689.jpg


花菖蒲がちょうど見ごろを迎えていました!
d0182179_1948684.jpg

d0182179_19485562.jpg

d0182179_19494011.jpg

菖蒲を見ながら遊歩道を歩いていくのですが、
もう延々と菖蒲の花畑が続いていて、

見事!というしかありません。

明治神宮のこと何も知らないで来たけれど、
この菖蒲が花盛りの今が、きっと1年で一番いいときなのではないでしょうか。

本当にきれいでした!


菖蒲園を過ぎてからも遊歩道をどんどんどんどん、
とにかくどんどん進んでいくと、一番奥にそのパワースポットがありました。


清正井(きよまさいど)。
d0182179_19561693.jpg


加藤清正が掘ったといわれる井戸だそうです。


階段を下りていくと・・・
d0182179_19575046.jpg


ありました。
d0182179_204812.jpg


水がものすごーーく澄んでいて中の石が際立って見えました。

警備員さんが井戸のそばに立っていて、
「井戸の中には手を入れないでください。」と、
私たちの前の方に声をかけてました。

でも井戸の脇に湧いている水は触っていいんだそうですよ。
d0182179_2085283.jpg

こっちの水も透き通ってますね。

さて、この清正井はパワースポットだそうで、
(そんなことも知りませんでした・・・)

みなさん順番に写真を撮っていましたので、
私も並んでしっかり写しましたよ。
d0182179_2010464.jpg

そして待ち受けに入れました。

今、スマホを開くと、この澄んだ水の画像が出てきて、
見るだけでもう清々しい気持ちになれて、既にパワーをもらってる気がします。

ネットで見ると、
人が行き過ぎて人の念でもうパワーはないとか、
良くないパワーをもらってしまうので、すぐに削除した方がいいとか、

そういう記述もあったりしましたが、

なんか見てるだけで気持ちがしゃんとするし、
さっきも書いたけど清々しいし。

なので私はこの画像、待ち受けにしておこうと思います。

そうそう、
病気で中学校の途中で学校を辞めた小学校からの同級生がいるんですが、
その彼のその後の消息を私たち同級生誰一人知らなかったんです。

時々思い出してたんですよね。
「病気治ったのかな?元気なのかな?」って。

それが昨日、彼のお母さんとたまたま話す機会があって、
そしたら、今元気で頑張っているという話を聞くことができたんです。

それはそれは嬉しい報告でした。

で、
私の勝手なこじつけだけど、
パワースポットでパワーもらったから、
もう30年以上どうしているのかわからなかった幼なじみの消息がわかった。
って思うことにしました。

自分勝手だけど、
ちょっといい出来事をパワーと結びつけるのってきっと楽しそうです。

それで自分の気分が上がるのならいいんだろうな、と思います。



さて、晩ごはんはここで。
d0182179_20112646.jpg


エビとアボカドとマグロの丼。
d0182179_2012118.jpg

ドレッシングはゴママヨかな?

あっさり&コクありで、大好きな味でした。

サラダのにんじんがかわいかった♪
d0182179_20122454.jpg




今日の夕暮れ時の空はこんなでしたよ。
d0182179_20131295.jpg

by shinyanagi | 2013-06-10 21:04 | オフ | Comments(0)
東京へは次女と一緒に出掛けて、向こうで長女と合流しました。

まずはブランチということで、
行列ができるといわれるパンケーキ屋さんに行きましたよ。

娘に「何食べたい?」と聞かれたので、
「新潟では食べれないもの。」と答えたら、

その、行列ができるパンケーキ屋さんということになりました。

ルミネエストのレストランフロアにあるお店なんですが、
そのフロアへ行くエスカレーターは開店の11時になるまで作動しないようです。

私たちは11時15分前くらいにエスカレーターのところに行きましたが、
やっぱり止まってました。

で、娘はウインドウショッピングで近くのお店に入っちゃってるし、
ちょっと手持ち無沙汰なので、なんとなくエスカレーター前でぼーっと立ってたら、

そのうち次々と若い女の子たちが後ろに並び始めて、あっという間にすごい行列!

そしてなんと私が先頭になってました。

d0182179_1843195.jpg


警備員さんから、
「一番先頭のお客様がエスカレーターを歩いて上ったり、走ったりすると、
次に続く人たちもみんな走って大変なことになるので、
先頭の方は走らず歩かずでお願いします。」
と指導を受けましたよ。


で、11時。

静かにエスカレーターに乗ると、
後から続く女の子たちもみんなちゃんとお行儀よく続いてきて、

さすが!みんないい子だね、えらいな。
なんて思いながら、開店と同時にお店に入りましたよ。

そして、店内はあっという間に満席。
お店の前は順番待ちの人たちがずらーーーっ!

ホントにあっと言う間に行列ができてました。

それだけで「東京だな~」と田舎モノは感動してしまいます。
人がいっぱいいるってことですもんね。

d0182179_1831165.jpg


その行列のできるパンケーキ屋さんは、「スラッピーケークス」というお店です。

これがパンケーキ。
d0182179_18375755.jpg

バカでかい!!

中に希望のトッピングが入ってます。

娘はチョコバナナホイップみたいな甘系。

私はマッシュルーム、ワケギ、チェダーチーズという食事系。

長女はこういうのをオーダーしてました。
d0182179_18462084.jpg


たしかベネディクトとかいう名前。

マフィンの上に半熟卵とほうれん草とかベーコン、
上にかかってるのはチーズクリームみたいなのでした。

1個もらいました!
d0182179_18495164.jpg
卵の黄身がとろけてる!

これ、めちゃめちゃおいしかったです。
パンケーキよりこっちの方が好きでした、私は。

そんなんで、
行列のできるお店を体験できました。
ちょっと楽しかったですよー♪


さて、昨日は長女の用事で出向いたので、その間次女とは別行動。

夕方、予定を終えてから原宿で買い物していた次女と合流しましたが、
人ごみに疲れてしまったので、

明治神宮に行ってみる?
ってことになりました。


明治神宮でも写真たくさん撮ったので、明日アップしようと思います。

それこそ観光スポットなわけで、
私が撮ってきた写真も特別なものでもなんでもないのですが、

ブログのお出かけ記録とうことで書きたいので。




今日も夕焼けがきれいでした!

d0182179_19532329.jpg

by shinyanagi | 2013-06-09 19:55 | オフ | Comments(0)

東京から日帰り中です。

今日は私用で東京でした。
d0182179_20133668.jpg


今、新幹線に乗りました。
これから帰ります。

d0182179_201795.jpg


それにしても東京は人が多い!

普段のんびりとしたところにいるから、その人の多さに非常に疲れます。

でも、お店とか食べ物とか、とにかく田舎では出会えない新しいものに触れるのは非常に好きです。

刺激受けるし、すごく勉強になります。

鈍ってる感性を養えて、仕事にもきっと役立ってると思います。

だから、この日本の中心、東京にはこれからもちょこちょこ通うつもりですよ。

幸い娘が住んでるので♪

日帰りで東京ってきついようで、結構時間たっぷりあるもんです。

今日も予定ちゃんとこなしてから、明治神宮散策とかもできたし!

ただ朝は大変でした。

6時20分に家を出る予定だったのに目が覚めたら6時10分!

結局6時30分に出発してなんとか間に合ったという次第。

早起きする日は夜更かしダメですね。
反省しました。
by shinyanagi | 2013-06-08 20:45 | オフ | Comments(0)

ハイビスカス

毎年夏に向かう頃になると必ずブログに載せてる写真。
d0182179_18554858.jpg


ハイビスカスです。

今年も花を咲かせ始めました。

何年も前にいただいたひとつの苗を父が挿し木して増やしたものなんです。

冬は屋内に置いておき、暖かくなると外に出して、
ご来店のお客様に見ていただいています。

花はしばらく咲くとしぼんで終わっちゃうんだけど、
次々と咲いていくから、夏中オッケー!

ずーっとこの大きな真紅の花を楽しめるんです。

d0182179_1923290.jpg


南国の花はやっぱりゴージャス!
すごくきれいですよ。


さて、今勉強してること。
d0182179_208235.jpg


新柳としては初めての試みなんですが、
来年卒業の高校生を新卒採用することにしたんです。

今までは中途採用ばかりなので、
いきなり面接して採用不採用を決める方式しかやってきてないので、

新卒求人のルール的なものなどまったく知りません。

ハローワークの担当の方に、
「私、何もわからなくて流れに乗ってできるか不安です。」
と率直に話したら、

「大丈夫。ちゃんと教えますから。」
と言ってくださって。

来週からその方に習いながらいろいろ覚えつつ実践していく予定です。

いただい資料、結構おもしろくてためになります。

面接で質問していいこと、してはいけないことの文例とか、すぐに役立つことがいっぱい書いてあったりします。

これから合同説明会やら学校訪問やら、
なんかスケジュールがいろいろあるようで、
ホントについていけるか不安なんですが、

新しいことにトライするってなんだか楽しい。
ので、
楽しむ精神で挑戦してみたいと思ってます。

新卒の学生さんと同じく、
私も採用担当1年生といったところです。
by shinyanagi | 2013-06-07 23:34 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

葉っぱのワサビ

今日は、何かブログネタはないかな?と調理場へ。

料理長の仕事を写してきましたよ。

お刺身のワサビに細工してるところです。

と言ってもちょうど終わったところだったので、
「ちょっと包丁持ってやってるフリして!」
と、やらせ写真を。
d0182179_16133467.jpg

包丁を反対向きに持って、包丁の裏?を使ってワサビに筋を入れてます。

ワサビが葉っぱの形になりました。
d0182179_16144370.jpg
ちょっとかわいいでしょ?

お刺身盛り合わせ、できあがり。
d0182179_16213991.jpg

崩すのがもったいない葉っぱのワサビです。


お客様から差し入れ♪
d0182179_16223433.jpg

自家栽培だそうですよ。

小ぶりで形がいろいろで、かわいい!

そして、驚くほど甘くておいしかったです。
スーパーで買うイチゴよりおいしいかも!!



それにしても、今日はほんとネタ見つからなかったです・・・

とにかく休みの日以外は毎日書くと決めたので、
何も書くことがないときや、書いてる時間がないときなんかホント焦ってしまいます。

でも、どうしてもだめな時はパスすることもありますので、
そんな時は「あ、ネタ切れだな。」とか思っててくださいね。


きれいな夕焼け。
d0182179_16312038.jpg
まだ梅雨入りしそうもないですね。



+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-06-06 23:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)
のどか~~な昼下がり。

外から迷い込んできたのは・・・
d0182179_15204913.jpg


1羽のハト!!

上のはめガラスからちょっと下に下りればまた外に帰っていけるのに、
それがわからなくて停止状態なんです。

そこで救世主。

社長です。
d0182179_15263568.jpg

そっと手を差し伸べて、

捕まえた!
d0182179_15272686.jpg


社長、逃がす前に写させて!
と写真撮りました。
d0182179_15282663.jpg

わー!かわいい!
どうやらまだ子どもみたいです。

そのあと外に放してやったんですが、
この子、たどたどしい低空飛行で、
やっとって感じで向こうの丘の茂みまで飛んでいきました。

あの下手な飛び方は、やっぱり今年生まれたヒナだったんですね。

ハトはお店の前のケヤキの木に巣を作ってるようなので、
ここで生まれたヒナなんだと思います。
d0182179_1691223.jpg


お母さん(たぶん)がそのケヤキから心配そうに一部始終を見てました。
d0182179_16153698.jpg


お母さんわかります?

アップにしすぎて逆にわからなくなっちゃったかな・・・
赤丸のところにいるんですよ、お母さんハト。

飛ぶ練習中のわが子を心を鬼にして見守ってるんでしょうね。

何度も何度も鳴いていたので、
子どもに「お母さんはここでちゃんと見てるからね。頑張って!」
って応援してたのかもしれません。

なんて考えたらちょっと心温まりました。


最近、ブログ登場回数がめっきり増えたちゃま。
d0182179_18383420.jpg

今日はテレビの本田選手なんてどこ吹く風で、外の景色を堪能してましたよ。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟の山菜釜めし 「おかわり名人 こしひかりの友」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-06-05 18:46 | 夏の風景 | Comments(0)
割烹新柳(株式会社太平堂)は先月5月31日決算で第32期が終わり、
新しい年度である第33期に入りました。

父と父の甥っ子である現社長が立ち上げたこの店も、
今年で33年目に入ったということです。

これまでつつがなく営業を続けてこられたのは、
紛れもなくお客様皆様からのご愛顧のおかげだと、深く深く感じております。

まことにありがとうございます。


正式な決算の数字はこれから会計事務所の方に算出していただくのですが、

社内でつけている数字によると、
昨年比1200万円ほど売上がアップしております。

本当にたくさんのお客様からご利用いただいたおかげです。

これからもさらにさらに、もっともっと皆様のご期待に沿えるよう、
努力していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・と、いつものブログらしからぬことを書いてしまいましたが、

こういうけじめの時に、感謝の気持ちをきちんと伝えたいな。
と思ったものですから。


さて、33年前建てられた本館と、20年近く前にできた新館。

その2棟から成る新柳ですが、
さすがにあちこちで故障や不具合が出てきていて、

その都度補修などの手を加えているのですが、

そのひとつとして、今回トイレの大改装を行いました。

当時はまだそんなに違和感なく使っていた和式トイレが、
現在も全館の中で2箇所ほど残っていたのです。

それを今回、女将の声かけで洋式トイレにすることになったんです。


地下の温泉のところにあるトイレ。
d0182179_18125349.jpg


白が基調で明るく広ーい洋式トイレに変わりました。
d0182179_18144244.jpg


手すりがついたので、車いすの方や、歩くのが不自由な方にも
安心してご利用いただけるようになりましたよ!
d0182179_1915922.jpg


鏡も大きくて気持ちがいい!
d0182179_153347.jpg


古いトイレは今までお客様にご不便をおかけしてた部分だったので、
それがまたひとつ改善できたことがうれしいです。



ということで、
今後も、お客様に気持ちよく新柳をご利用いただけるよう、
よりいっそう努力していきたいと思っておりますので、
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by shinyanagi | 2013-06-03 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)