上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は米山ガーデンのお料理教室へ♪
d0182179_194591.jpg


朝仕事が入っちゃって、それ終わってから出遅れの参加だったんだけど、
最初のお茶&おしゃべりタイムがたっぷりとあったようで、
あまり遅れずに済みました。

よかった~

昨日習ったのは家族みーんなが喜ぶおかず、、、コロッケでした。



それも今が旬の枝豆入りですよ!
d0182179_20115455.jpg


むきむき!
d0182179_2063455.jpg


あ!つまみ食いしてる!
d0182179_18134745.jpg
ビールがほしくなっちゃうね~


叩いて少しだけつぶします。粒がちゃんと残るように。
d0182179_20201380.jpg



こちら、
バターで炒めた玉ねぎとジャガイモとさっきの枝豆です。
具はそれだけ。
お肉は入らないヘルシーコロッケなんですよ。

d0182179_20331167.jpg

すでにおいしそうでしょ?

もちろんつまみ食いしました。
そしたら・・・メチャメチャおいしい♪
このままマヨネーズつけて食べたら最高ですよ、きっと。


でも今日はコロッケなので、

丸めて、
d0182179_20365343.jpg


水溶き小麦粉、パン粉をつけていきます。
d0182179_20375680.jpg


さてさて、このパン粉がちょっと特別なんですよ。

なーんと!ハーブ入りパン粉です!

オリーブオイル、バターでにんにくのみじん切りを炒め、
そこに普通のパン粉を入れ、
そしてハーブを投入して炒め合わせました。
d0182179_20481148.jpg


入ったハーブはタイムとバジルとパセリ。
d0182179_20491953.jpg

よしよし。
ハーブガーデンのお料理教室らしくなってきた。

さあ、どんどんできてきました!
d0182179_20514051.jpg


ハーブ入りパン粉、きれいでしょ?
d0182179_20524741.jpg


あちこちにさりげなく置かれているお花もきれいです。
d0182179_20585370.jpg

d0182179_2028840.jpg

d0182179_1483773.jpg




ということで、
ハーブパン粉の枝豆コロッケ完成でーす。

d0182179_210041.jpg


d0182179_211127.jpg


ほら!枝豆入ってます。
d0182179_2115980.jpg


いや~、このコロッケ本当においしかったですよ。

お肉が入ってなくても全然オッケー。
むしろ入ってないほうがおいしいかも。

これはお父さんにも子どもたちにもお年寄りにもみーんなにウケると思うな~

コロッケに枝豆なんてなかなか思いつかない発想だけど、
本当に驚きのナイスマッチングでした。

おいしいおいしい枝豆コロッケ。
皆さんもぜひお試しあれ!

先生が作ってくれたひじき入りおこわもおいしかったです。
d0182179_2125027.jpg

by shinyanagi | 2013-07-31 23:59 | オフ | Comments(0)

マイバースデイでした。

昨日は私の誕生日でした。

夜中、日付が変わったあと、東京にいる娘から電話が入りました。

「ママ!誕生日おめでとう!」に続いて、娘の後ろで複数女子の歌声が。

ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー♪


友達の家に4人くらいでお泊りしているらしく、
みんなで歌を歌ってくれたんですよね。

ちょっと感動。
いやいや、かなり嬉しかったです。

みんな、ありがとう!


さて、
夜は誕生パーティー!
・・・・のわけはなく、

仕事終わったのが遅かったから、
どこかにご飯食べにもいけないし、
ケーキ屋さんももうとっくに閉まってるし、

でもやっぱりちょっと特別な日気分になりたかったので、
ピザをとり、セブンのデザートコーナーでケーキもどきを買って、
簡単ですが、バースデーっぽくしてみました。

行き当たりばったり的な感じですが、
ま、次女と2人きりですからね。



d0182179_19584877.jpg


d0182179_2001691.jpg


ビールもいつものよりちょっとグレードを上げてみましたよ。


さて、誕生日は自分にとってまた新しい1年のスタート。
新しく生まれ変わったつもりで、この1年もオンオフ両方全力投球で行きたいと思います。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。
by shinyanagi | 2013-07-29 22:51 | その他 | Comments(0)

花・花

中村さんから写真が届きましたよ。

今日は「はすの花」です。

今高田公園のはすは最盛期ですが、
中村さんが撮ってきたのはそこのではなく、牧区大月のはすだそうです。

d0182179_14102320.jpg


d0182179_14105279.jpg


d0182179_14111092.jpg


d0182179_14113028.jpg



こんなところがあったんだ~
きれいですね。

それにしても、アングルがプロ仕様。
はすの花が凛としてかっこいいです。


で、負けじと私もお店の前の花を撮影してみました。

d0182179_19241024.jpg


d0182179_19261852.jpg


d0182179_19541910.jpg


d0182179_2002245.jpg


d0182179_202932.jpg


d0182179_2063973.jpg


花はやっぱりいいですね!



こちらはちゃま。
d0182179_17355942.jpg

コビトのおもちゃで遊びながらいつの間にかスヤスヤ。
気持ちよさそうだな~
by shinyanagi | 2013-07-28 20:28 | その他 | Comments(0)
「ヨンゴー持ってきてやったよー」とお得意様のおじいちゃん。

地元出身の私でも未だに「謎!」の地元言葉っていくつかあるんですが。。。
「ヨンゴー」もそのひとつ。

で、これがいただいたそれ。
d0182179_13175441.jpg


超巨大!
そしてかなり重い!

でも、さわやかグリーンがとてもきれいですよ。


これって「ユウガオ」のことですよね??
と、
今までに何度となく人に尋ねてきました。

が、
「いや、これはヨンゴーだ。」と返ってくるので、
それ以上深く追求したことないんですが。

どうなんでしょうか?

私的には、
「ユウガオ」がなまって「ヨンゴー」になったのか?と推測してますが、
もしかしたら、似てるけど違うシロモノって可能性もあるのかな?

ま、とにかくこれはヨンゴーです。
d0182179_13295349.jpg


さっそく皮をむいてます。
d0182179_13305849.jpg


d0182179_1332263.jpg


半分に割って
d0182179_13325227.jpg


中の種と綿をきれいに取り除き、
d0182179_13362185.jpg


d0182179_13512492.jpg


大なべでグツグツ。
d0182179_13464159.jpg


で、下処理完了。
d0182179_15363914.jpg

冷蔵室の中で出番を待ちます。

煮物はもちろん、酢の物、味噌汁、そのまま刺身醤油で食べてもいいそうですよ。

そうそう、
さっき取った綿の部分も煮るとおいしく食べられるそうです。
d0182179_16123445.jpg
丁寧に種を取り除いてから使いますよ。
d0182179_1613260.jpg



d0182179_16102128.jpg

豚肉と一緒に煮てとろみをつけました。
とろっとろっです!
by shinyanagi | 2013-07-27 21:33 | 牧区のこと | Comments(2)
昨日はちょっと楽しくなっちゃう会合へ。
d0182179_13311626.jpg


新メニューどんぶり試食研究会!!

サブタイトルは、上越南地区商工会どんぶりめぐり。

ね、なんだか楽しくておいしそうでしょ?

上越南エリア4商工会合同での新規事業が動き出しています。

このエリア内の飲食店がそれぞれ独自の新メニューとしてどんぶり料理を発案、開発。
それを全体のボリュームで発信し、地域の活性化を図るという事業です。

そして新柳もそれに参加しておりまーす。

さて、それで昨日は、
各飲食店がそのどんぶり試作品を持ち寄っての合同試食会だったんですよ。


準備風景。
全部で19店のどんぶりがここに並びはじめましたよ。
d0182179_19592518.jpg


各店のどんぶりを一部撮ってまいりましたのでご紹介!
ではどうぞ!

d0182179_203444.jpg


d0182179_2034497.jpg


d0182179_204872.jpg


d0182179_2051070.jpg


d0182179_206554.jpg


d0182179_2073959.jpg


d0182179_21292241.jpg

などなどでございます。

それぞれのアイディア、工夫、ネーミング・・・
いろいろ参考にさせてもらいました。


さーて、うちのどんぶりはこれで行きます。
d0182179_21331911.jpg

名づけて「鶏天丼のっぺ仕立て」(仮称)です。

郷土料理ののっぺはざっと20品ほどの野菜や大豆食品などが入っていて、
1日に必要な品目をかなりカバーします。

そののっぺにカロリーの低い鶏肉の天ぷらを乗っけて、
ヘルシーどんぶりに仕上げてみましたよ。

味付けはあっさりの塩ガーリックだれで。

まだ試作段階なんですけどね。


各店よりどんぶり説明があって・・・
d0182179_213523.jpg


うちの板前さんも説明してますよ。
d0182179_2136789.jpg


さあ、待ちに待った試食タイム。
d0182179_21365283.jpg
d0182179_21374287.jpg

食べた感想などをメモしながらごちそうになりました。

でも・・・どのどんぶりもプロのお料理だからおいしいんですよ。

だから感想もついつい「おいしいです。」ばかりになってしまいました。

ホントみなさんの熱意が感じられる力作ばかり。
今後の展開がますます楽しみです。

あ、こんなかわいい女性も試食してますよ。
d0182179_21384339.jpg

d0182179_22382718.jpg

実はこのどんぶりの発信の仕方がとてもユニークなんです。

新潟のかわいい女の子たちが登録されている美少女図鑑というのがあるらしいのですが、
今回、その美女たちとどんぶりとのコラボで売り出していくんだそうです。

美少女図鑑の女の子たちがどんぶりを手にしたり食べたりしているシーンを撮って、
それを冊子化したり、WEB、ポスター、フリーぺーパーなどでPRしたり・・・

そんなおもしろーい企画なんです。

昨日はその女の子たちも試食会に参加してくれてまして、
さっきの彼女もそのひとり。

でもって、偶然にも私のお友達だったのでした。
ここでばったり会ったことにより、
お互いが関わってることを初めて知ってちょっと嬉しくなるびっくりでした。

新柳のどんぶり、おいしいって言ってもらいました。
ありがとう!!


さてさて、
どんぶりのプレスリリースは9月半ばくらいということですよ。
どんなものが出来上がるのか、乞うご期待でお願いします。



今日の夕陽。
d0182179_21471983.jpg

by shinyanagi | 2013-07-26 22:40 | その他 | Comments(0)
昨日久しぶりに従兄弟のお店「プランタニエール」にパンを買いに行ってきました。

プランタニエールに行くとき、やはり一番楽しみなのが期間限定パン。
今回はどんなのがあるのかな~

これでした!!
d0182179_1464955.jpg

ミニクロワッサン さわやかレモン!

しかも販売期間終了間近だったとは。

迷わず購入です。
d0182179_1642196.jpg

従業員さんたちのお茶の時間に差し入れしようっと。

ミニクロの中にイタリア産レモンを使ったレモンクリームだそうですよ。
d0182179_16422484.jpg
レモンクリーム見えますか?

すっぱ爽やかなのでまさに夏向きミニクロ。
こういうふうに季節感を出して商品開発するっていいことですね。

レモンの酸味がいいアクセントになってます。
ちょっとパンチの利いたミニクロワッサンという感じ。
おいしーくできてます。

ミニクロさわやかレモン。
終了間近につき上越の皆さんはさっそくお店へGOですよー
どうぞお早めにー!


あと他には期間限定で枝豆フランスなんてのもありました。
d0182179_16425254.jpg
これも興味あるな~
生ビールのお供になりそうな。。。
次回買ってみようかと思いますよ。

フランスパンもいろいろあるんです。
d0182179_16431489.jpg

バジルフランス、めんたいフランス、フロマージュ(チーズ)、スパイシーフランス。。。
写真に写ってないけど他にもいろんな種類のが所狭しと並んでいますよ。


このパンたちは、
従兄弟が毎晩夜中から明け方まで、一人黙々と焼いているんです。

まじめで職人肌の彼。
こだわりのパンを焼き続けるプランタニエールです。

これからも時々PRしていきたいと思います。



さてさて、
この天ぷら、何の葉っぱだと思いますか?
d0182179_1643433.jpg


正解は・・・
なんとトマトの葉っぱなんです。

従業員さんが家の畑でトマトを収穫したときに一緒に取ってきたんだそうです。

これって食べれるの?って思ったけど、
見事、板前さんの手によっておいしそうな天ぷらになりました。
d0182179_16442100.jpg


実際食べてみたら、
高温でパリッと揚げてあるので、パリッパリのサクサクで超おいしかった!

ホント野菜って捨てるところないんですね。
by shinyanagi | 2013-07-25 23:45 | その他 | Comments(0)

癒しの和 マザーソウル

昨日私が行ってきたところ。
d0182179_15324623.jpg


癒しの和 マザーソウル

マザーソウル・・・母なる魂。

なんだか壮大なイメージを抱かせてくれるネーミングです。


マザーソウルさんって何?
かというと。。。

d0182179_1547232.jpg


説明が難しい。
と言うか、私もきちんと把握していないのだけれど~

アロマトリートメント
ヒーリング
タロットカード
などなどをやってもらえるところ。

癒されに行く場所。
超個性的で味のある2人のヒーラーが迎えてくれる不思議と落ちつけて和める空間。

d0182179_19154966.jpg


ブログでマザーソウルさんの宣伝しますね!
と約束してきたのに、こんな説明じゃ何だかよくわからないですね(>_<)

ごめんなさい!




さて、昨日はカードリーディングと弥勒(みろく)ヒーリングというのをやってもらいましたよ。

d0182179_1550959.jpg


カードでは内なる自分を教えてもらいました。

内なる自分の感情の存在。
でも、それを無視して理性的に考えたり行動したりする。

本当はこう思ってるんだけど、
でもそんなこと思ったら大人げないとか、そんなの表に出しちゃいけないとか。

そういうズレが自分の中での葛藤になって、弱くて自信のない自分が表に出てしまう。
その弱さが、やっぱり弱いからイライラしている人の絶好のはけ口になってしまう。

だから自分のその自信のなさが、はけ口を求めてる人の発散対象になってしまったりする。

つまり、人間関係でいやな思いをするのは、結局自分の弱さ、自信のなさが引き寄せている。

自分なりにそう理解して、学んでまいりました。

d0182179_15513131.jpg


ヒーリングではどこか現世じゃないところへ連れて行ってもらって帰ってきたらしいです。

・・・って、ますますわからないですよね。

でもヒーリングが終わった後のすっきり感は清々しかったです。

何年か前にもやってもらったことがあるんだけど、
その時も、その後最悪だった事態が好転していった経験があります。

たぶんそれは外からの変化があったわけじゃなくて、
まず自分の中の何かが癒されて変わったからかな?と思ってます。

なので、今回も期待したいと思います!

手づくり牛乳かん出してもらいました。
d0182179_155278.jpg

甘さがちょうどよくて優しい味。


日ごろお疲れ気味の皆さま。
マザーソウルは癒されますよー!
d0182179_1551443.jpg


結局つかみどころのない説明になってしまいました。
ゆみこさん、たけえさん。
お役に立てずごめんなさーい!


お詫びにマザーソウルさんのホームページ載せておきます。

http://healing-ya.jimdo.com/
↑↑ 見てくださいね!
by shinyanagi | 2013-07-24 23:59 | オフ | Comments(0)
週末が終わって、のんびりのどかな月曜日。

事務所にオニヤンマが舞い込んできて・・・

私の机の脇にかかってるバッグにとまって動かなくなりました。
d0182179_1556568.jpg


なのでシャッターチャンス!

近づいてアップ写真を試みてみましたよ。
d0182179_15572640.jpg

撮れた!

それにしても全然動きません。
ここが気に入ったのか?
人間があまりにも近くにいるのでビビッて動けないのか?

そーっと捕まえて外へ逃がそうとしたんだけど、
ちょっと触ったら暴れ出して胴体をつかみ損ね、羽根を持ってしまった。

羽根を持っちゃうとダメージ与えちゃう!
だからなんとか胴体に持ち替えようとしたけど、

もう暴れてどうすることもできず、
結局羽根をつかんだまま外に逃がしました。

でもとにかく暴れるから羽根がねじれちゃって・・・
結局ダメージ与えてしまったと思います。

オニヤンマって噛まれるとかなり痛いんですよね。

噛まれたことありますか?
私は過去に数回噛まれたことあります。

ということで、
のどかな月曜日のひとコマでした。



さて、昨日はお食事会にお呼ばれして来ました。

といっても会場はここ新柳。

昨日のお料理の写真です。
d0182179_20521850.jpg
d0182179_20524981.jpg

d0182179_20541266.jpg
d0182179_20543719.jpg


うちの自慢の松花堂弁当に鯛のお刺身姿づくり。
お隣りの喜楽亭から中華も届き、ボリューム満点。

おなかいーーーーっぱい!いただきました。




これは昨日の夕焼け空。
d0182179_1556143.jpg

きれいな夕焼け見るとすぐ撮ってしまうんですよね。
もうほぼ習慣のようになってます。

ちなみに今日はどんよりしていて夕焼け見れませんでした。
by shinyanagi | 2013-07-22 20:20 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
昨日は牧中学校にお邪魔してきました。
d0182179_14481363.jpg

牧中は私の母校です。

この校舎の中に入るのは卒業以来
・・・ではなかった。
大学の時の教育実習でも来たので、それ以来です。

でも校舎は新しくなってるので、
当時の面影は微塵もなく、初めての場所に来たって感覚でした。

それでも中学時代に思いを馳せて、
ちょっと懐かしい気持ちがこみ上げてきたりしました。

つらいこともいっぱいあっただろうけどあまり思い出せない。
それよりも楽しかったし、頑張ったし、結構充実した3年間だったな~と思い出されます。


では本題。
昨日は中学校の給食にご招待いただいたんですよ。
d0182179_1821373.jpg


今度2年生の職場体験を受け入れるのですが、
その事業所と生徒さんたちが給食を食べながら交流するという企画だそうです。

最初校長室で待機していると、代表の生徒さんがやってきて、
私たちをランチルームに連れて行ってくれましたよ。

「ここに座ってください。」と案内されて席に着いて・・・
こんな給食をごちそうになりました。
d0182179_23124042.jpg


メニューは・・・

枝豆の炊き込みご飯
d0182179_23133686.jpg


もずくスープ
d0182179_23141573.jpg


ゴーヤチャンプルー
d0182179_23143492.jpg


あとシークワーサーゼリーと牛乳。

今日は沖縄バージョンの献立だったようですね。

みんなで「いただきます!」をして食べ始めましたが、
私はいつものペースで、
そばにいる子に話しかけたり、他の事業所の方と話したりしながら、
おいしくいただいていたのですが・・・

半分くらい食べたところで周りを見ると、
もうほとんどの子たちが食べ終わってるんですよ!

「うわ、やばい!」となって、
それから急ピッチでなんとか食べ終わることができました。

見てください!
完食ですよ。
d0182179_23144265.jpg

かなりおなかいっぱいになりました。

あ、牛乳の紙パックは写真のようにたたむ決まりなんですって。

ごちそうさまでした!

いやー、それにしてもみんな食べるのが早いこと!

校長先生にお聞きすると、
「生徒たちは給食を味わうとかそういう感覚はなくて、
とにかく早く食べて昼休み遊びたい。という気持ちなんですよね。」
とおっしゃってました。

そういえば自分も中学生の頃はそうだったかも。
体育館のいい場所取りたいから急いで食べてたような記憶があります。


さてさて、
校長先生に予め「ブログに載せたいので給食の写真撮らせてもらっていいですか?」
「生徒さんの顔は写しませんので。」
とお願いして快諾していただいたのですが、

他の事業所さんから「生徒の顔はダメでも校長先生はオッケーですよね。」
なんて声が出て、

そしたら校長先生もノリが良くて、
「はい、どうぞどうぞ。喜んで!」と仰ってくださったので、
校長先生を写させてもらうことに。

そしたら、そばにいた沖見の里のスタッフの方が、
「一緒に撮ってあげますよ!」って言うので、
ついつい私も乗せられて一緒に写っちゃいました。

d0182179_15224222.jpg

うん、なかなかいいツーショットが撮れました。

とても気さくで明るくて若々しい、それでもってノリのいい方でした、校長先生。


楽しくておいしい給食交流。
牧中の皆様、ありがとうございました。
by shinyanagi | 2013-07-20 21:36 | 牧区のこと | Comments(0)
今日はこういうところへ参加してきました。
d0182179_1749574.jpg


高校生就職準備ガイダンス。

d0182179_17511237.jpg


来春就職を希望する高校生対象の企業の合同説明会です。

こういうの初めての参加です。

今まで中途採用ばかりだったので、
新卒の高校生を採用するなんてホント初めて。

リージョンプラザの大体育館。
d0182179_1892554.jpg


ここにブースを作ってもらって、
d0182179_1812519.jpg

高校生たちが回ってくるのを待つわけです。

全部で70社以上の企業さんが参加していて、
大きな会社さんもいっぱい来てました。

ちょっと緊張するな~
うちみたいに小さな店になんか果たして説明聞きにきてくれる子いるかな?
と不安のうちにスタートしました。

高校生の今日の参加人数は660人だそうですよ。
d0182179_18295750.jpg

d0182179_18483842.jpg


さてさて、
おかげさまで、全部で10人の生徒さんがブースに来てくれました。

よかったー!
0人じゃなくて・・・

他の企業さんにはもっともっとたくさん集まっていたけれど、
こうやって新柳を選んで話を聞きにきてくれた子たちが10人も!
ってかなり嬉しいです。

こちらの話を一生懸命うなずきながら聞いてくれる生徒さんたち、
みんな笑顔がかわいかったな~

このブログのことも、「読んでみてね。」って宣伝してきましたが、
見に来てくれてるかな?


来春の上越エリアは、
就職希望者に対して企業側の募集数は全然足りてないそうで、
深刻な就職難が予想されるそうです。

たしかにうちも1名募集がやっとです。

ハローワークの方が、
「アベノミクス効果は上越においてはまったく感じられません。」
とおっしゃってましたが、まったくその通りだと思います。


地元で就職したいという子どもたちは地域にとっては本当にありがたい存在。

彼ら彼女らの就職がちゃんと決まりますように。
と祈りたくなりました。
by shinyanagi | 2013-07-18 19:24 | その他 | Comments(0)