上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

郷土料理の「のっぺ」
d0182179_16282687.jpg


プラス

鶏のてんぷら
d0182179_1632317.jpg


プラス

特製塩だれ
d0182179_19143878.jpg


で、

新柳オリジナル「鶏天丼ののっぺ仕立て」のできあがり。
d0182179_21165165.jpg


5つの商工会の合同事業で、
美少女図鑑のモデルさんとのコラボで売り出すオリジナルどんぶりです。

多種類の野菜類が一度に食べれる「のっぺ」はヘルシーで素朴な地元の郷土料理。
新柳の「のっぺ」には、全部で20品目以上の野菜やキノコ、大豆食品が入ってますよ。

その「のっぺ」をご飯の上に乗せ、
さらにその上にカリッと揚げた鶏の天ぷらを乗せた盛りだくさんどんぶり。

低カロリーであっさりのお味だけどボリュームありますよ。

先日、無事にモデルさんとのコラボ写真も撮り終わり、
あとは9月半ばの企画スタートを待つばかりです。

新しいことが始まるってなんかいいですよね♪
考えるとちょっとワクワクしてきます。


あ、
9月半ばのスタートなので、今はまだやってないんですよ。
もうしばらくお待ちくださいね!

またブログにて告知いたしますので。
by shinyanagi | 2013-08-31 18:41 | 新柳のお料理 | Comments(0)
ミニ同級会。
・・・といっても3人だけの極小同級会ですけど、

高田駅前の「居酒や蔵明さん」というところでやりました。
d0182179_13452086.jpg


蔵の明かりと書いて「くらがり」と読ませるんだそうです。

このネーミングうまいな~
と、私の中で結構ヒットです。

こういうセンスのある人羨ましいです。

さらに店内の雰囲気も和モダンでおしゃれだし、
お料理への期待度も高まります。


で、期待どおり、お料理good!でしたよ。

d0182179_1852536.jpg


d0182179_16522121.jpg


d0182179_1652586.jpg


d0182179_16534286.jpg


d0182179_16542079.jpg


d0182179_1655191.jpg


おいしかった!
・・・けど、久々の再会で話が弾み、
お料理よりも生ビールの方がどんどん進んじゃった感じですかね。。。
d0182179_16555189.jpg


なんかPTAの会みたいですが・・・
d0182179_13415471.jpg

中学の時仲良しだった私たち。
でも彼女は中3の時に埼玉へ引っ越してしまい、
そして今はもっと遠い九州に住んでいます。

その彼女が久しぶりにこっちに帰って来たので、
なんだかんだ腐れ縁の地元組2人で、彼女とミニ同級会しよう!
ってなったわけです。

彼女とは6年ぶりの再会で、とにかく3人とも話が尽きない!
楽しい楽しい一夜でした。
by shinyanagi | 2013-08-29 22:19 | オフ | Comments(2)
昨日は米山ガーデンの料理教室。

さて、昨日のメニューは。。。

ハンバーグきのこソース
トマトのブルスケッタ
温野菜サラダ
カボチャの冷製スープ

というラインナップでした。

先生に材料をそろえてもらって料理開始。
d0182179_1257285.jpg


カボチャ切ったり。
d0182179_13322941.jpg


トマトの皮をむいたり。
d0182179_13423559.jpg
トマトって湯むきしなくても、直火であぶると皮に裂け目が入って、
スルスルと手で簡単に剥けるんですね!

教室仲間のまなちゃんが教えてくれましたよ。
・・・上の写真はあぶった後、皮をむいてるところ。


昨日はいつもに増して野菜を多く使ったので、
とにかくあちらでもこちらでも野菜を切ってましたよ。
d0182179_15343854.jpg



さて、これは何の実かわかりますか?
d0182179_15354043.jpg


叩くとコツコツ音がする固い実ですが、おろし金ですりおろします。
d0182179_15413763.jpg


と、こうなる。
d0182179_15422866.jpg


そして、ハンバーグのタネへと投入。
d0182179_1543062.jpg


ということで、この実はハンバーグには欠かせない香辛料・・・
ナツメグでした。

市販のは粉状で売ってるから、ナツメグがこんな実だなんて知らなかった。。。
さすがハーブの料理教室!
勉強になります。

そしてもうひとつの香辛料はこれ。
d0182179_1547059.jpg

ドライセージです。

米山ガーデンで収穫されたセージの葉です。

それを手で揉むとこんなにチリチリになりました。
d0182179_15481324.jpg


で、投入。
d0182179_15495662.jpg


ナツメグもセージも肉料理に向くハーブと言われてるけど、私は普段使ったことないから、
これはお店で食べるようなハンバーグになるな~!
とワクワクしてきましたよ。

先生流ハンバーグは、
パン粉を入れず、玉ねぎは炒めないで生のまま。
そしてあまりこねすぎないように。
ということでしたよ。

d0182179_15545271.jpg



さて、こちらではさっき皮をむいたトマトを角切りにして。
d0182179_16242425.jpg


オリーブオイル、塩、黒コショウ、
そしてにんにくオイルを入れて味をつけます。

これがにんにくオイル。
d0182179_2262242.jpg
にんにくを刻んでオリーブオイルに漬けたものです。

これを作って常備しておくと、
炒め物はもちろん、ドレッシングを作るときに数滴落として風味をつけたりできるので、
とても便利に使えるそうですよ。

そして、
ガーデンから摘んできた新鮮バジルをちぎって入れます。
d0182179_16281076.jpg


パンにバターを塗ってトーストして、
d0182179_16301735.jpg


トマトを乗っけて、ブルスケッタできあがり。
d0182179_16365944.jpg



きのこソースはしょうゆベース。
さっきのにんにくオイルも入ってますよ。
d0182179_16335353.jpg


d0182179_16375538.jpg


温野菜サラダ。
d0182179_16343215.jpg
キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、パプリカ、ピーマン、しめじ。
さらにゴボウ、ミョウガまで入っててこれ1品だけでも10品目くらい摂取できてしまいます。

からだにめちゃめちゃよさそうですね!


かぼちゃのスープです。
d0182179_16353231.jpg
ハートの形の生クリーム、かわいいでしょ?

このテクニックも、トマトの皮むきを教えてくれたまなちゃんから伝授してもらいましたよ。
意外と簡単!
今度自分でもやってみようと思います。


さあ、盛りだくさんメニューがすべて完成。
d0182179_16331883.jpg

昨日も楽しくて充実のランチタイムでした。

こっちは料理シーン。
d0182179_16402726.jpg
いつもこんな感じでアットホームにやってますよ。
by shinyanagi | 2013-08-28 23:59 | オフ | Comments(0)

岩の原葡萄園のぶどう。

南方から岩の原の山の麓に、岩の原葡萄園のぶどう畑が広大に広がっています。
d0182179_1841149.jpg


数日前、お客様をお送りした時、そのぶどう畑の脇を通ったので、
d0182179_18451472.jpg


帰りに車停めて、
「ぶどうなってるかな~、なってたら写真撮ろう。」って思って覗いてみました。

そしたら、あっちもこっちもぶどうの実がたわわ!
d0182179_18484654.jpg

d0182179_1851975.jpg


粒ぞろいのきれいなぶどうを見て、
季節は確実に秋へと向かってるんだな~と実感しました。

昨夕の空も秋っぽかった。
d0182179_1852555.jpg


でも今日はまだまだ暑い夏の1日でした。

午前中、スタッフ総出で、
お料理を運ぶときのバンジュウや、その時料理が動かないように下に敷くゴムマットを洗ってくれましたよ。
d0182179_198664.jpg


ヒモを張り巡らせて何十枚もあるゴムマットを干しました。
d0182179_18552519.jpg


ずらーっと干されたマット。
d0182179_1922306.jpg


なかなか壮観。
日光消毒、最高に気持ちいいです!


そうそう、
ずっと開花を心待ちにしていたくちなしの花がやっとひとつ咲きました!
d0182179_1913523.jpg


この花の香りが大好きなんです~
d0182179_1925346.jpg

by shinyanagi | 2013-08-26 19:27 | 風景 | Comments(0)

ミョウガの季節。

今年もミョウガの取れる季節になったんですね。

とれたてのミョウガをいただくようになりました。
d0182179_15483232.jpg


さっそく調理場で下ごしらえ。
d0182179_16382521.jpg


酢と砂糖と塩で、甘酢漬けに。
d0182179_16444827.jpg


これはしばらく漬けたもの。
d0182179_16493496.jpg

どんどんきれいな色になって、焼き魚の付け合せとかに使います。

まかないの煮物も、今日はミョウガ入りだった!
d0182179_178026.jpg



そして母の作るお昼ごはんもミョウガのオンパレード!
d0182179_1715928.jpg


d0182179_1751858.jpg


d0182179_1754465.jpg


旬なんですね~

私はミョウガ好きなので、こういうの大大大歓迎。



さてさて、こちらは今日のまかないスープです。
d0182179_17123948.jpg

カニのコクとだしがよーく出ている塩味カニスープ。

昨日お客様にお出ししたカニづくし料理で、
使わなかった部分のカニをぶち込んで作ったスープです。

めちゃめちゃ美味でした!
by shinyanagi | 2013-08-25 23:39 | 新柳のお料理 | Comments(0)
今日のとあるお客様の会席料理です。
d0182179_1538427.jpg

ご予約時のご希望で、カニづくしのお料理を用意させていただきました。

(普段はやってません。前もってご注文いただければおつくりしています。)


先付け小鉢の「カニ味噌豆腐」
d0182179_15562522.jpg


ゆでガニ
d0182179_1557356.jpg


焼きガ二
d0182179_15573673.jpg


カニサラダ
d0182179_15581046.jpg


カニ寄せ鍋
d0182179_18251730.jpg


揚げ物料理「カニ爪カダイフ揚げとカニ足フライ」
d0182179_18255727.jpg


他にカニ刺し、カニ寿司、カニの玉子豆腐などなど、
全12品で、カニを存分に食べていただけるコースをお出ししましたよ。

お帰りの時、「おいしかった!」と皆さん口々に言っていただき、
ご満足いただけた様子。

喜んでいただけたようでよかったです!





さて、話変わりますが、
昨日は弥彦神社まで出掛けてきました。

道路頭上に巨大鳥居!
圧倒されます。
d0182179_18272021.jpg


雨降ってたんですよね~
d0182179_18285883.jpg


静かな境内に、団体さんが来てちょっと賑やかになりました。
d0182179_18295777.jpg


d0182179_18303261.jpg


願い事が書かれた絵馬がたくさん。
d0182179_18322957.jpg


娘も、願い事書いてぶら下げてました。
d0182179_18323425.jpg


夏休みで帰ってきていた長女が明日東京に戻るので、
一度くらいはどこかに連れて行かなければ。と思って休みを取って弥彦まで行ったんですが、

連れて行くどころか、
運転はずっと彼女だったので、私の方が連れて行ってもらった感じです。

娘の運転で出掛ける日が来るなんて、今まで考えたこともなかった。
不思議な感覚です。



雨の弥彦神社。。。
d0182179_18334555.jpg

今度はもう一度晴れた日に行って、ロープウェイにも乗ったりしたいです。
by shinyanagi | 2013-08-24 21:36 | 新柳のお料理 | Comments(0)

稲穂が色づいてきた。

ついこの間、田植えの風景を見てた気がしたんだけど、
d0182179_1736448.jpg

気がついたらもうこんなに稲穂が色づいてました。

そうか・・・もうすぐ9月ですからね。
あと何週間かしたら稲刈りが始まるってことか。

時間の流れの早さを感じます。

空はまだしっかりと夏の空!ですけどね。
d0182179_16595968.jpg


くっきりツートンカラーの田んぼ。
d0182179_17393775.jpg

苗を植えた時期がズレてるのかな・・・

そして、稲刈りがもうすぐと言うことは、
農家の皆さんはこれから農繁期を迎えてまた忙しくなりますね。

どうか頑張ってください!

私はおいしい新米が楽しみです。
by shinyanagi | 2013-08-22 21:01 | 風景 | Comments(0)
またまた笑学館の太田さんから差し入れもらいました。
d0182179_16423988.jpg

これ、何だかわかります?


答えは…
d0182179_16432762.jpg

そう、スイカでした。

それも果肉が黄色!

黄色いスイカって時々お目にかかるけど、
よくあるのは、外見は普通の緑に黒しまの皮で、割ってみたら黄色いスイカだった!
ってパターンじゃないですか。

だから皮も果肉も両方が黄色っていうのは珍しいし、
おもしろいなーと思って早速ネット検索してみたんです。

そしたら、
黄色い皮+赤い果肉=「太陽スイカ」ってのを見つけました。

こういうの。
d0182179_19522661.jpg


でも、太田さんがくれた皮も果肉も両方とも黄色っていうのは見つけられなかったんです。

ネットでも調べられないなんて、、、
きっとホントに珍しい貴重なスイカなんだと思います。

あ、肝心の味ですが、
思った以上に甘くて水っぽくて、申し分なくおいしいスイカでしたよ。



その川上笑学館に向かう途中に今きれいなお花が咲いてます。
d0182179_16442223.jpg


燃えるような濃いピンク色。
d0182179_16451939.jpg
d0182179_16454842.jpg

ぱっと目を引く美しさだったので、車とめて写真撮りました。

あ、いつもの如く、この花の名前はわかりませーん…
by shinyanagi | 2013-08-21 22:46 | 夏の風景 | Comments(0)
この前ブログに書いた5商工会の共同事業が進んでいます。

各料理屋がオリジナルの丼を企画して、
その丼を上越在住のモデルさんたちがナビゲートして売っていこうというもの。

今日はそのための写真撮影が行われましたよ。

新柳の丼は「鶏天丼ののっぺ仕立て」。

郷土料理ののっぺと鶏の天ぷらを乗せたところに塩味ベースのたれをかけた、
あっさりだけどコクありのヘルシー丼です。

で、今日うちの丼をナビゲートしてくれたモデルさんはこの女の子。

d0182179_20245616.jpg


かわいい!!
16歳だって!いいな~



はい、では、撮影風景を。

d0182179_20334621.jpg


d0182179_20344670.jpg


お父さんと娘ですねぇ、この感じ。
d0182179_20352255.jpg


お食事シーンはジュニアとのツーショットですよ。
d0182179_20361187.jpg


いただきまーす!
d0182179_20365388.jpg


あーんって大きく口開けておいしそうに食べて!
とカメラマンさん。
d0182179_2039479.jpg

何人にも見られながら食べるって結構恥ずかしいものですよねー
モデルさんって大変ですね。


でも終始なごやかなうちに撮影終了です。
d0182179_2038958.jpg


d0182179_2044366.jpg


テレビ局のTenyさんも取材に来てました。
d0182179_2046637.jpg

「新潟一番」かな~
でもうちではカメラを回してもらえませんでした・・・残念。


おとなりの喜楽亭の撮影もちょっと覗いちゃいましたよ。

d0182179_20485640.jpg


こっちの丼もおいしそうですね~
d0182179_2048483.jpg


あら、そういえば、、、
うちの丼の写真撮り忘れてしまいました・・・

今度改めて写真載せたいと思います。



さて、この企画。
来月半ばくらいには冊子、ポスター、WEBなどで発表され、
その後は各店でオリジナル丼が提供されるようになりますよ。

どんな仕上がりになるんだろう?
私もとても期待しています。
by shinyanagi | 2013-08-19 22:34 | イベント | Comments(0)
笑学館の太田さんが畑で栽培しているお花を持ってきてくれました!

d0182179_12522893.jpg


色とりどりのグラジオラスにアスター。
d0182179_18373746.jpg


d0182179_18381690.jpg


d0182179_190687.jpg


超きれい!



お花の先生がさっそく生けてくれてますよ。

d0182179_198843.jpg



できました。

d0182179_19112074.jpg


d0182179_19132247.jpg



ホールがとても華やかになりました。
太田さん、きれいなお花をありがとうございました~


今日の夕陽もきれいでしたよ。

d0182179_19172670.jpg

by shinyanagi | 2013-08-18 19:43 | その他 | Comments(0)