上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おちだ夏祭り

毎年8月16日は、ここ落田の夏祭りの日です。

午前中は神社で祭礼。
d0182179_13441957.jpg


で、午後からが夏祭りです。

会場は新柳の裏。
徒歩30秒で行けます。

d0182179_1327546.jpg


住民と、帰省や里帰りの家族が中心のアットホームなお祭りです。
d0182179_1637384.jpg


私は毎年ちょこっと行っては写真撮ったりしてくるのですが、
昨日はまったく抜け出せなくて・・・

今回は娘に写真を頼みました。

では、彼女の撮った祭りのシーン写真です、どうぞ。


まずは毎年恒例の流しそうめん。
d0182179_16413084.jpg
モデルは私の甥っ子ゆうくんです。


みんなで食べて飲んで・・・
d0182179_16422953.jpg


抽選会があったみたいですね。
d0182179_16434376.jpg


d0182179_16455447.jpg

母が食器洗い洗剤を当てたので、それ私がいただきましたよ。

もちろんカラオケもあり。
d0182179_16463414.jpg

この方、町内のムードメーカー。
きっと盛り上げてくれてたことでしょう。

こっちは私のもう1人の甥っ子りくちゃん。
d0182179_16471138.jpg

中2にして舟木一夫の「高校3年生」を熱唱し、
おば様たちを中心に大きな拍手喝采を浴びたらしいです。

それにしても、よく知ってたもんです、こんな懐メロ!



あ、ちゃまも参加してましたー
d0182179_16474534.jpg



こちらも毎年恒例・・・ブタの丸焼き。
d0182179_16492220.jpg


お祭りが始まる何時間か前から焼き始めるのですが、
ただでさえ猛暑なのに、その火のそばでスタッフの方が番をしてくれて、

焼きあがったら、肉をカットして、もう一度鉄板で焼いてくれて、、、

ホント手間がかかってます。

炭火でじっくりと焼くので、その間に脂分がどんどん落ちて、
しつこくないやわらか~いおいしいお肉になるんですよね。


でも今年は食べれなかったわけで・・・非常に残念です。


そして、お祭りの準備設営運営をしてくれた役員さんたちです。
d0182179_16501437.jpg


皆さま、今年もお祭りが大盛況のうちに終了したようでよかったですね!
大変どうもお疲れさまでした!
by shinyanagi | 2013-08-17 16:01 | 牧区のこと | Comments(0)

ひまわりロード。

あ~忙しかったです。

普段は、仕事しながらも頭の片隅で、
「今日のブログ何書こうかな~」と考えたりしてるのですが、

今日はそんなゆとりもなくこの時間まで来てしまいました。
いつも何かしら写真を撮ってますが、それもないし・・・


ということで、「何書こう?」と悩みながら書き始めました。

が、今思いつきました。

この前中村さんからもらった写真でまだここに載せてないのがあったんでした!

なので本日はこの写真をどうぞ。

d0182179_21281685.jpg


これは405号線小川地区のひまわりロードです。

d0182179_21293130.jpg

このラインは小川の皆さんがいつも季節折々のお花を植えてらっしゃるんですよね。

いつ通っても何かしらの花ロードを見ることができます。

d0182179_21313838.jpg

今は夏の花ひまわりです。


あ、でも実は昨日ここを通ったら、
もうお花がだいぶ終わっちゃってる感じだったんです。

中村さんから写真もらったの2週間くらい前だったからなー

なので今通ってもこんなふうに満開のひまわりは見れないんです。
紹介しておいてすみません・・・

ただ、そのひまわりの手前には別の苗がずらーっと植えられていたので、
今度はその苗がお花を咲かせるのだろうと思います。

去年はヤナギバヒマワリだった記憶がありますので、
今年もそうかな~と期待しています。

濃いイエローが目を引くきれいなお花ですからね、ヤナギバヒマワリは。

楽しみにしていようと思います。



さて、最近のことですが、
新柳の売店でアイスクリームを売り始めましたよ。
d0182179_215259.jpg


以前もアイスクリーム売ってたんですが、
ショーケースが故障してしまい、それ以来売るのをやめてたんです。

が、
お風呂上りのお客様やご宴会後のお客様から、
「アイスないの?」と聞かれることも多く、

今回、新しいショーケースを購入し、アイスクリーム復活いたしました!

なので、お近くの皆様!
アイスクリーム、ここで買えるので、どうぞどうぞご利用してくださいね!!
by shinyanagi | 2013-08-15 21:46 | 牧区のこと | Comments(0)

桜並木と飯田川。

先日、業者さんに頼んで、敷地内の桜の枝整理をしてもらいました。

何本も植えられていて桜並木になってるんです。

ビフォー
d0182179_1628092.jpg


アフター
d0182179_18204259.jpg


すっきりした感伝わりました?

脇に広がっていた枝を落としてもらったら、向こうに流れる飯田川がよーく見えるようになりました。
d0182179_18231083.jpg

d0182179_182927100.jpg


猛暑ですが、
この川から来る川風は真夏でも冷たくて気持ちがいいんですよね。

この一帯、なかなかの景観になりましたよ。
by shinyanagi | 2013-08-14 23:46 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

川上笑学館のアイドル。

川上笑学館にかわいいアイドルがいると聞いて会いにいってきましたよ。

敷地内のこのあたりにいるらしい。

d0182179_19215257.jpg


いた!
d0182179_19233287.jpg


ここ。
d0182179_19243620.jpg


アイガモたちです。

d0182179_1927957.jpg


d0182179_19262265.jpg


超かわいいでしょ!

しばらく前からここで飼育しているそうなんですよ。


さて、ここまでは一緒に見に行った半プロカメラマンの中村さんの写真。

で、以下、私の撮った写真です。

中村さんとは全然技術が違いますけど、ま、私独自のアングルということで。

d0182179_19472524.jpg

d0182179_1949862.jpg

d0182179_19442583.jpg

ほら!動きがあってなかなかいいでしょーー?


笑学館の太田さんがエサを持ってきましたよ。
d0182179_19575713.jpg

お米なんですね。

d0182179_20184822.jpg


太田さんを見つけて、みんなやってきた!
d0182179_2014069.jpg


d0182179_2031828.jpg


d0182179_20145157.jpg


せっかくエサのところまで行ったのに、
池の方へ投げられちゃった!
d0182179_20163244.jpg

急いで池へ引き返せ!!

斜面を滑り降りる姿がまたたまらなくかわいかったです。


こちらの男の子はお孫さんのそらくん。
d0182179_2020416.jpg


エサを持ってるからみんなそらくんについてく、ついてく。
d0182179_20363035.jpg


そらくんもアイガモもかわいかったな~


d0182179_2038957.jpg

皆さんも川上笑学館へアイガモに会いに行かれてみては?
by shinyanagi | 2013-08-12 20:54 | 牧区のこと | Comments(0)

娘作の晩ごはん。

今日は忙しかった~~

臨時パートさんも総動員のフル稼働態勢で臨みました。

おかげでトラブルなく無事に1日を終わることができました。

今日お客様の中に同級生がいたんだけど、
「ブログ読んでるよ。」って声かけてくれて、嬉しかったな~


さて、
今、夏休みで長女が東京から戻ってきているんですが、
晩ご飯を作ってくれるんですよー

私は毎日帰りが遅くなるのでこれはマジで助かります。

こんなの作ってくれましたよ。


d0182179_18491922.jpg

夏野菜と豚バラのテンメンジャン炒め。
オクラ、ピーマン、きゅうり、ナスなどが入ってました。

ご飯に合う合う!


d0182179_18493912.jpg

マグロとアボガトの和え物

ビールに合う合う!


d0182179_19111386.jpg

夏野菜のカレーとろろチーズ焼き

とろろにカレー粉を混ぜて夏野菜の上にかけ、チーズを乗せて焼いたんだそうです。

よくこんなの思いついたもんですが、超おいしかったです!


なんでも隣りのおばあちゃんからもらった新鮮夏野菜を使うため、
クックパッドで検索して、それをまた自分風にアレンジしてるらしいです。

とにかく私よりもよっぽどお料理上手。

だいたいにおいて私はイヤイヤ作ってるけど、
娘はきっと楽しんで作ってますからね。


実は私、お昼は実家で母の作るご飯を食べてるんですよ。

なので今は、昼は母に、夜は娘に作ってもらってるわけで、
とってもラクチン主婦させてもらってまーす。
by shinyanagi | 2013-08-11 23:11 | オフ | Comments(0)
今夜、泉集落でお祭りがありました。

その名も「棚田の稲ほたる祭り」。

夜の棚田一面にキャンドルを灯して棚田コンサートをしたり、
そのキャンドルの光景を眺めながら交流会をしたり。

そんなイベントだそうです。

さっきちょっと見に行ってきたんですが、
予想を超える素敵さに、びっくり&感動してしまいました。

写真撮ってきたんですよ。

d0182179_20485883.jpg


d0182179_20493120.jpg


d0182179_20501134.jpg


d0182179_20504775.jpg


私のスマホカメラではこれが精一杯ですが、

とにかく広い棚田一面に点々と灯された灯りは幻想的で、
ただただ呆然と見つめてしまいました。

「稲ほたる」というネーミングも素敵ですよね。

まさに田んぼの中一面にほたるがいるみたいでした。

同じ場所を明るいときに撮った写真がきっとあるはず。
とパソコンの中に何千枚も保存してある中から見つけました。

d0182179_2117982.jpg


この棚田がさっきの夜景の昼間の様子です。


このほたるをイメージさせるキャンドル。
いったいどうなってるんだろう?

と、近づいてみると・・・

棒が立てられていて、その棒にジャムの瓶みたいのがぶら下げられてます。
d0182179_21202814.jpg


で、その瓶の中に・・・あった!キャンドルが2つ!
d0182179_2123864.jpg


こんな風に灯ってました。
d0182179_2123471.jpg


それが広い棚田一面に点々と設置されて、
別世界に来たような幻想的な風景を作っていたんですね。

d0182179_21263727.jpg

無数のともし火!

こんなことをやらかしてしまう泉集落の方たちってすごいな~

ハンパじゃないパワーと強い強い団結力が伝わってきて、
その皆さんの頑張りを思うとさらに感動が深まる思いでした。

泉集落の皆様。
素敵な夜をありがとうございました!!
by shinyanagi | 2013-08-10 21:35 | 牧区のこと | Comments(0)
最近やたらとテレビや新聞の取材に遭遇するので、
そういうのちょっと慣れっこになってきました。
なーんて。

昨日の会議にもテレビ局の方たちが来たんですよ。


昨日の会議ってのはこれについて。

d0182179_16415154.jpg


そう、どぶろくスイーツです。


昨年から始まったこのプロジェクトもいよいよ大詰めで、
商品化まであともう少しというところまでになりました。

昨日の会議ではパッケージや販売価格も決定しましたよ。

どぶろくスイーツがもうすぐ市場に出回るのかと思うとワクワクしてきます。


昨日も、スイーツ各種を食べながら会議するという幸せなシチュエーション。
d0182179_16472385.jpg


d0182179_19255611.jpg


d0182179_19261035.jpg


かまださんが手がけたスイーツはどれも非常においしい!

そして、牧が誇る2大どぶろくとのコラボということと、
来年開通する北陸新幹線に絡めて上越の新しいお土産品としても考えられていて、
話題性もあり、ヒットの予感大ですよ。


さて、
そんなどぶろくスイーツの取材に、新潟テレビ21(UX)の方たちが来たんですよ。
d0182179_16494470.jpg



商工会所長の笹川さん、インタビューされてますね。
d0182179_1652413.jpg


インタビュアーのお姉さんが、私たちが会議してる横で、
カメラに向かってささやくような声で、
「今こちらで行われている会議は・・・」なーんて説明していて、

「わー、こういうのテレビでよく見るシーンだ!」
って妙にテンション上がってしまいました。


毎週土曜日の朝やってる「まるどりっ!」っていう番組(県内のみ)で映るらしいですよ。
私もなんかどぶろくゼリーを食べてるところを映されていたような・・・




牧産のどぶろくとスイーツのコラボ。
d0182179_16532688.jpg

商品化まであとちょっとです。

皆様もどうぞ楽しみにしていてくださいね!
by shinyanagi | 2013-08-09 21:40 | 牧区のこと | Comments(0)

島之橋竣工式

昨年からずっと工事中だった島之橋が、一昨日の8月6日に竣工しました。

島之橋とは、牧区と高士地区を結ぶ橋のこと。
旧牧村と旧上越市を結ぶ橋といったほうがいいかな?

その島之橋の竣工式式典を新柳でやっていただいたので、
今日はその模様を写真で紹介したいと思います。

d0182179_18521622.jpg


実際の竣工式は橋の上で行われ、その後の式典と祝宴が新柳にて。
というわけなのですが・・・

式を終えた皆さんは路線バスに乗って新柳まで来られたんですよ。

これがご到着シーン。
d0182179_18525789.jpg

d0182179_18545018.jpg

次々と降りてこられますが・・・
何十人もの方が降りてくる様子はなかなか壮観でした。

50人くらいはいらっしゃったかも。


国道405号線のバス路線「宮口線」は、1時間に1本しかないローカルバスです。

みんながマイカーで移動するので、
利用するのは年配の方や朝夕の学生さんのみ、と言っても過言ではありません。

利用者が激減しているのは誰もが知っています。
つまり、路線バスは存続の危機に瀕しているわけです。

でも、本当に必要としている方もいらっしゃるわけで、
行政としては、路線廃止を何とか避けなければ。という姿勢です。

今回、皆さんが路線バスを利用して新柳まで来られたのは、
そういう意味をこめたパフォーマンスだったようですね。

バスを降りた皆さん次々と新柳に入ってこられましたよ。
d0182179_18555828.jpg


そしてこちらが式典の様子。
d0182179_18573440.jpg


来賓の村山市長がお話されていますね。
d0182179_18575865.jpg



式典無事終了後は、お部屋を移っていただき、祝賀会会場へ。
d0182179_2126879.jpg


祝賀会の様子です。
d0182179_2127434.jpg


プロの司会者の方の進行で、スムーズに、そしてとても賑やかに開催されていました。
橋竣工のお祝いですからね。

全部で61名の方たちの祝宴のお席でした。
滞りなくすべてが終了して良かったです。



橋の写真撮ってきました。

右側のきれいに舗装されている方が新しい橋。左側の道が古い橋です。
d0182179_21314430.jpg


石でできてるんですよね。古い橋は。
d0182179_21274329.jpg

子どものころからこの橋を通ってました。
小さい頃は親の車で。
高校生になってからは通学のため路線バスで。

そして、今は自分の運転で。

もう何千回と、だと思います。

d0182179_21291433.jpg


もうすぐこの石でできた島之橋は役目を終えて壊されてしまうのだそうです。

新しい橋はきれいで嬉しいけれど、
やっぱり一抹の寂しさを覚えてしまいます。。。

竣工式に際してちょっと感傷的な気持ちになってしまいました。
by shinyanagi | 2013-08-08 23:24 | 牧区のこと | Comments(0)

8月のハーブ教室

昨日はハーブ教室だったので、いつものように教室記録行きたいと思います。

真夏の米山ガーデンです。
梅雨明けしましたからね~

d0182179_16335024.jpg


d0182179_16374195.jpg


d0182179_1641492.jpg



昨日はアロマテラピーの勉強をしました。

10年近く前に教室に通って習ってたんですよね、アロマテラピーは。

それでもって金沢まで行って試験を受けて、資格もとったんだけど・・・
今となると、もうすっかり忘れてしまってます。


実習は・・・

チンキ剤づくり。

ドライのカモミール
d0182179_1703053.jpg


ウオッカ
d0182179_1711662.jpg


37.5度!!
d0182179_1715220.jpg


ウオッカの中にさっきのカモミールを入れるだけ。
d0182179_1732361.jpg


あとは涼しいところに置いて毎日1回振りながら2~3週間寝かせる。

このチンキ剤はローション、歯磨き粉、うがい剤などのベースになるので、
次回の教室まで寝かせておいて、今度はそれを使ってまた実習があるようです。


それからミツロウでクリーム作り。

d0182179_17321945.jpg


温めて溶かす。
d0182179_1733554.jpg

↓ ↓
d0182179_17342341.jpg

↓ ↓
d0182179_1735070.jpg


スイートアーモンドオイルを入れて、
d0182179_17362328.jpg


精油を2滴ほど入れる。
d0182179_17371681.jpg

昨日使ったのはゼラニウムとラベンダー。

d0182179_17385889.jpg


容器に移して、冷蔵庫で冷し固めました。
d0182179_17402837.jpg



これは何をやってるかと言うと・・・

d0182179_17423676.jpg


d0182179_1743224.jpg


ビーカーに残ったミツロウ、
もったいないからかかとやひじに塗り塗り!ってやってます。


クレイ(粘土)パック作り。

d0182179_17433941.jpg


d0182179_17441454.jpg


精製水を入れて、
d0182179_17444579.jpg


混ぜ混ぜ。
d0182179_17454364.jpg


はちみつと精油(ラベンダー)。
d0182179_1746336.jpg


投入!
d0182179_17471975.jpg


で、できあがり。

これも何をやってるかと言うと・・・
d0182179_1748185.jpg


同じくビーカーに残ったクレイを、もったいないから塗って即席パックですよ。

しばらくしてから水で洗い流したらすべすべ~になりました♪
これ、効きそう!

d0182179_17485922.jpg


家で使うのが楽しみ楽しみ!

精油の香りを嗅ぎながらアロマのクラフト作り、癒される&楽しい!!



さて、
ランチ作りに移行します。

ガーデンで取れた初物。
ミョウガです!
d0182179_17513025.jpg

もうこんなに大きくなっている。
早いですねー


こちらも米山ガーデン産。
d0182179_1756196.jpg

大葉です。

どちらも摘みたて!
何よりのぜいたくですね~


さあ、この2つを使って料理開始です。

d0182179_17532737.jpg
にんにく、しょうが

d0182179_17535682.jpg
キャベツ
そしてさっきのミョウガと合いびき肉。

フードプロセッサーに全部投入です。
d0182179_17543833.jpg


できた。
d0182179_17551228.jpg


次、
ギョウザの皮もしくはワンタンの皮の上に大葉を乗せ、
d0182179_17563866.jpg


味付けしたさっきのタネを乗っけて半分に折りたたみます。
d0182179_17575864.jpg


それにしても、先生のとこの大葉は立派です。
d0182179_17582786.jpg

ほら、手のひらより大きい!


大量生産。
d0182179_175916100.jpg


フライパンで蒸し焼きして・・・
d0182179_17595333.jpg


できあがりー!
d0182179_1803556.jpg

米山ガーデン特製ミョウガ入り青シソ包みギョウザです。

おいしそうでしょ♪


ということで、
楽しいランチタイム始まりです。

他には・・・
醤油おこわ
d0182179_20195887.jpg


フキと昆布の煮物
d0182179_20204992.jpg


なすとインゲンのクルミ胡麻あえ
d0182179_20214058.jpg


なす漬け
d0182179_20223618.jpg


と、賑やかな食卓になりましたよ。
d0182179_1811511.jpg



それでは、いただきまーす!
d0182179_20282692.jpg

あ、先生下向いた時に写しちゃった・・・
ごめんなさい。




ギョウザの断面図撮りたくて、箸で割ってみました。
d0182179_20244489.jpg

けど、きたない切り口で失礼しました。

でも、
大葉とミョウガの香りが口いっぱいに広がる、大満足ギョウザでしたよ!


そんなわけで今回も充実の教室でした。

たくさん写真見ていただきありがとうございました。
昨日お休みしたみゆきちゃん、教室の様子伝わりましたかー?
by shinyanagi | 2013-08-07 23:56 | オフ | Comments(0)
去年の今頃もブログに写真を載せましたが、
沖見地区にあるオニユリ畑が見事になってきたので今年も撮ってきました。

d0182179_19203882.jpg


すごい本数!
いったい何本植えてあるんでしょうか?

d0182179_2054875.jpg

間近で見ると、あまりの花の多さに圧倒されますよ。


道端に咲いてるのも見かけました。
d0182179_2084530.jpg


それにしても派手なオレンジ色。
d0182179_2095254.jpg


オレンジは私にとってのラッキーカラーなので嬉しくなります。
なんかいいことあるかな~



さて、今日はスタッフ最年少なっちゃんの23歳の誕生日でした。

なのに残業してくれてるので、
ジュニアがお金を出してくれて私がローソンまでひとっ走り。

ささやかケーキを買ってきました。
d0182179_2025446.jpg


PM8:00
なっちゃん、ジュニア、私、の残業組3人でケーキ食べてお祝いしましたよ。

23歳か・・・
若い彼女は、この先どんな人生を歩んでいくんでしょうね。

ということで、
なっちゃん、お誕生日おめでとう!!




そういえば昨日、梅雨が明けたんですってね。
d0182179_2029298.jpg

空の雲も夏らしいです。
やっと夏本番ですね。
by shinyanagi | 2013-08-05 20:45 | 牧区のこと | Comments(0)