上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日、陽輝庵さんから竹細工が届きましたよ。

最近お見えにならないな~って思ってたんだけど、
こちらから連絡したら、「なんか作品ないですかー?」って催促みたいになりそうで、
気になりつつも我慢してました。

だから久々に来ていただけて嬉しかったです。

そして、やっぱり新しい作品を生み出していらっしゃいました。

新作品もとてもいいですよ。

d0182179_1812987.jpg


わかります?
肩たたきとブラシなんですよ。

このブラシは・・・
d0182179_1825349.jpg

竹だから普通のナイロンブラシで起きやすい静電気が起きないんだそうです。
すごい!

d0182179_18325279.jpg

あと、竹の固さで頭皮のマッサージもできてしまうという優れものですよ。
すごいすごい!

ヒモを通す穴とかも開いてて、ホント細かいところまで行き届いてますね。
d0182179_18335082.jpg



こちらは肩たたき。
d0182179_18241932.jpg


こっちの面と、
d0182179_1838355.jpg


こっちの面があります。
d0182179_184189.jpg


この部分、何だと思いますか?
d0182179_1965688.jpg

テーブルとかの足の部分なんだそうですよ!

そう言われれば見覚えあるでしょう?
何でもムサシ(ホームセンター)で買い占めたとか・・・

それにしても、こういう部品を使うとか、、、
よくまあこういう発想が出てくるもんですね!
・・・と思わず尊敬の眼差しになってしまいました。



柄の部分にぶら下げられている焼き印も和モダンでおしゃれです~
d0182179_19132579.jpg


そして、この肩たたき、非常に気持ちいいんですよ!

スタッフのはっちゃん。
d0182179_19231045.jpg


社長。
d0182179_19235396.jpg


2人とも気持ちよさそうにトントンしてました。

実は私もかなりの肩こり症。

で、さっそく使わせてもらったら、本当に超気持ちいいじゃないですか!
竹のイボイボの固さとほどよい重みが完全に私好み。

ってことで、今日は1日中手元に置いてトントンしておりました。

竹細工コーナーに展示しようかと思ったけど、
なんか明日以降も手元に置いてしまいそうですよ。。。


ということで、
今回もまたいいものをいただいてしまいました。
陽輝庵さん、いつもいつも本当にありがとうございます!

陽輝庵さんの竹細工いろいろ、
新柳に展示してあるのでどうぞ皆さんも見に来てくださいね。
by shinyanagi | 2013-08-04 20:14 | 竹細工 | Comments(0)

シロウリのお漬物

従業員さんのお母さんの畑でなった収穫物。
d0182179_18132553.jpg


これは白瓜(シロウリ)。
この前のヨンゴー(ユウガオ)より小さいけど、キュウリよりは大きいです。

たくさん持ってきてもらったので、漬物にすることになりました。

このシロウリって皮をむかずにそのまま切るだけでいいんだそうですよ。
d0182179_18373118.jpg


d0182179_18381049.jpg


d0182179_18384736.jpg


塩味
d0182179_1839431.jpg


味噌味
d0182179_18434571.jpg


2種類の浅漬けにしてみましたよ。

d0182179_201513.jpg


d0182179_18452368.jpg


シロウリの漬物。

キュウリより歯ざわりソフトだけどパリパリしていて、
ほんのりフルーティーさもあり、あっさりとお上品なお味でしたよ。



今日の空。
d0182179_193828.jpg

梅雨明け間近でしょうか??
by shinyanagi | 2013-08-03 20:11 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ちゃまのバースデイ。

今日は高校3年生の女の子が3人、就職のための職場見学に来てくれましたよ。

館内をすべて案内して、
おしゃべりなどしながら質問を言ってもらったり、感想を言ってもらったり。

3人とも笑顔がかわいくて、
緊張してただろうけど、受け答えも明るくにこやかにできるし、
礼儀正しかったし。

とてもいい子たちでした。

「温泉のお掃除してみたいです!」って感想も出てきたりして、
みんなかわいかったです。


さてさて話変わりますが、
この前の私のバースデーに続き、30日は我が家のちゃまの誕生日でした。

たまたまペットショップでワンちゃん用のごちそうを売ってたので、
誕生日だし初めて買ってみましたよ。

d0182179_1839356.jpg

ハンバーグとマカロニのプレート、かぼちゃの豆乳ムース。

まずは、
おあずけ!
d0182179_184795.jpg

じーっと見つめてます。

もう目が釘付けですよ。
こんなの生まれて初めてですからね。

さあ、食べ始めました。
d0182179_1851419.jpg


おいしい、おいしい!
d0182179_18583097.jpg
もう夢中。
一心不乱に食べてます。


で、あっという間に完食でしたー!
d0182179_190332.jpg


さらに、入れ物についていたムースもしっかりとなめあげてます。
d0182179_1933776.jpg

d0182179_195072.jpg


本当においしかったみたい。
ごちそう食べてご満悦のちゃまでした。
d0182179_197630.jpg


ちゃま、5歳の誕生日おめでとう!
by shinyanagi | 2013-08-02 19:36 | オフ | Comments(0)
8月になりました。

夏本番のはずなのにまだ梅雨は明けませんね。。。
今日もどんよりと厚い雲に覆われて、雨が降ったりやんだり。

そんな気候の下、今日は朝からみんなで敷地内の草取りをしましたよ。

d0182179_17522528.jpg

私たちはせっせと雑草を抜き、

d0182179_1753876.jpg

ジュニアは草刈りマシーンで大物を。
なかなかサマになってます。
かっこいいね!

それにしても、
今日は日差しがないから暑くないし、風もあったし、外作業にはもってこいの日でした。
土もぬれていて柔らかかったので、草も抜きやすかったし。

草取り中にセミの抜け殻発見。
d0182179_1873480.jpg


こっちはチビカマキリ。
d0182179_18431810.jpg

赤い丸のところ・・・見えないですよね。

d0182179_18461083.jpg

d0182179_19224478.jpg

体長3センチくらいの赤ちゃんカマキリ。
無事を祈ります。


今日はぐんぐん勢力を広げているアップルミントも刈って整理しました。
また来年、新芽が出てより良いミントになるように。

でもちょっとだけ捨てずに取り分けましたよ。
d0182179_18585160.jpg

家に持って帰ってドライにして飾ろうと思います。

5人がかりで午前中いっぱいかけてとりあえず草取り終了。
かなり雑草が生い茂っていたので、これですっきりです。


さ~て、
その後のランチタイムですが。

今日は社長のはからいで、リッチなまかない丼を板前さんに作ってもらいましたよ。

丼ご飯にとろろと大根ツマ、そして大葉。
d0182179_191251.jpg


そこに惜しげもなく乗せられたマグロ&カジキ&イカ刺し!
d0182179_193136.jpg

で、リッチな丼できあがり!

ゴーヤとベーコンのマヨネーズ炒めと、
d0182179_19418100.jpg


具だくさんタケノコ汁もあり。
d0182179_1952739.jpg


ではでは、いただきまーす!
d0182179_1963752.jpg


お昼からこんなにたっぷりのお刺身を食べれて幸せ~♪
なランチタイムでした。

たまたま仕事で来ていた妹も一緒にお食事。
ラッキーだったね。

あ、でも、まかないはいつもこんな豪華版じゃないですよ。

普段はあまったものを再利用して作ってます。
それもとーってもおいしいんですけどね。
by shinyanagi | 2013-08-01 19:26 | 新柳のお料理 | Comments(0)