上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋の米山ガーデン。
d0182179_1554457.jpg


月1回の料理教室に行って来ました。

食欲の秋!
ということで、今回は秋の料理が盛りだくさん。

d0182179_18513891.jpg

これは炊きたてご飯で焼きおにぎりを作ってますよ。

フライパンで焦げ目をつけたら、
d0182179_18594974.jpg

先生特製の辛いピーマン(とうがらし?)の味噌を塗ります。
d0182179_18593596.jpg

d0182179_1912687.jpg

この辛いピーマン、柏崎の人たちは、「かぶらなんばん」と呼んでました。
私にしたら初めて聞く単語でなんか新鮮。

この焼きおにぎり、ケンサ焼きというんだそうですよ。




こっちは、茹でてつぶしたサツマイモに砂糖と栗の甘露煮の粒々を混ぜこんだもの。
d0182179_15561997.jpg


布巾で包んで
d0182179_15565547.jpg


茶巾にしました。
d0182179_15574442.jpg


飾りを乗っけてサツマイモきんとんのできあがり。
d0182179_166107.jpg


なかなかかわいいでしょ?
d0182179_1611786.jpg


お正月とかに食べる栗きんとん代わりにいいかもですよ。
素材の味しっかり!
市販品の何倍もおいしいです。

たくさん作ったのでもらって帰ってきて、
翌日バターを混ぜてチンして娘のお弁当のすき間にイン。

とても助かりました。


次、
ニンジン、ゴボウ、里芋、レンコン、さつま揚げにかまぼこにチクワ、こんにゃくなどを煮あわせて、
d0182179_19163223.jpg


のっぺです。
d0182179_16133189.jpg

先生の味付けはいつもお見事!なんですよね。
こののっぺの味も最高。

目分量でどばどば!っと入るのに、
最後はしっかりまとまる。

さすがなんです。



さてさて、
大根を薄い拍子木切りにしました。
d0182179_1614627.jpg


塩で水出しして、ぎゅうぎゅう絞る。

水にさらしたネギと
タコを加えて砂糖と酢であえました。
d0182179_19254345.jpg


削った柚子の皮も加えて
d0182179_16143453.jpg

大根の酢のもの完成。



はい、柿です。
d0182179_1615670.jpg


柿からはこれができましたよ。

ほうれん草と柿のクルミあえです。
d0182179_16171667.jpg


大きなクルミがゴロゴロ入ってます。
ほら!
d0182179_1933464.jpg

柿とクルミ合う合う!
これもおいしかったなー

きのこと野菜のスープも作りましたよ。
d0182179_1934186.jpg



ということで、
じゃーん!
秋の献立ランチ完成です。
d0182179_19351527.jpg


おいしくてお腹いっぱい。
ガーデンの景色を眺めながらのランチタイム。
今回も幸せなひと時を過ごせました♪
by shinyanagi | 2013-10-31 22:45 | オフ | Comments(0)
月曜日、このかわいい女性が新柳にいらっしゃいましたよ。
d0182179_1216361.jpg


彼女は今井美穂さん。
d0182179_12314314.jpg

地域活性化モデルという肩書で活躍されています。

牧商工会工業部さんの研修会がここで行われたのですが、
その講師として来られたのが今井さんなんですよ。

よし、さっそくサインをもらわねば!
今井さんお願いします!
d0182179_12304577.jpg


いただきました。
d0182179_12282717.jpg

かわいいサイン!



マネージャーの高橋さんもかわいいんですよ!
d0182179_12311717.jpg
2人のツーショット撮らせていただきました。

そしたら、高橋さんから「じゃ交代で撮りますよー!」って言われて、
今度は私がツーショット。
d0182179_12391591.jpg

あーやはり・・・
保護者と娘の図になってしまいました。

彼女、まだ24歳だそうですからね・・・まさに親子ですよ。

そしてまた背が高くてかっこいいんです。
172センチだそうですよ。


講演はほんのちょっとだけしか聞けなかったので、
彼女のことをちゃんと説明できないんですが、

ミス十日町に選ばれたり、
カタログで有名なあのニッセンのコンテストでグランプリを取ったりして、

東京の事務所などからもお誘いを受けたそうですが、
彼女は地元新潟を離れずに、
新潟を盛り上げるべく地域活性化モデルとして頑張って活動しています。

その地域活性化を目的としたガールズ集団を立ち上げたり、
WEBで発信し、地元をPRする活動をしたり、

新潟でモデルをしながら地元の活性化を目指す、
今までになかった新しいスタイルの活動をしている彼女です。

なんかもう前向きで一生懸命で、地元をこよなく愛してる感が伝わってくる、
キラキラした女の子でしたよ。



このたびファースト写真集を出したんですって。
d0182179_12393058.jpg

その写真集にもサインしてもらってます。

懇親会も盛り上がってましたよ!
d0182179_12395346.jpg


彼女のサイン入り写真集。
d0182179_12264098.jpg

色紙と一緒に大事に飾っとこうと思います。


今井さんのオフィシャルブログです。

今井美穂オフィシャルブログ「いまいのいま」


今井さん、これからも頑張ってくださいねー!
by shinyanagi | 2013-10-30 21:04 | イベント | Comments(0)

久しぶりのいい天気。

久しぶりに気持ちのよい晴天の1日でした。

d0182179_1948479.jpg

向こうに見える深山がきれいなこと!
d0182179_20131732.jpg

紅葉が進んでる感じですよ。

この前妙高山は初冠雪でしたが、
長野県境のこの深山は多分まだ一度も積もってないと思います。

深山に3度雪が降ると、里に雪が下りてくると言われてるから、
ここに雪が降るのはまだまだ先の話。
・・・だといいな。

かたや、妙高山は今朝またちょっと白かったような・・・
今年2度目の冠雪かな?と思われます。

でも今日1日あったかかったから、すっかり融けてしまったみたいですね。


今日の夕暮れ時の妙高山。
d0182179_19492811.jpg


d0182179_20372225.jpg

やっぱり雪は見えませんね。



さて、
今日は地域活性化モデルとして活躍中の今井美穂ちゃんが新柳に来られたんですよ。
d0182179_23463166.jpg




超かわいかった!

詳細は次回ブログで。
by shinyanagi | 2013-10-28 23:48 | その他 | Comments(0)

愛犬ちゃま

今日は我が家の愛犬ちゃまの写真です。
d0182179_18155232.jpg


昨日、娘のおなかの上で熟睡してたのがかわいくて。
d0182179_17261268.jpg

d0182179_19445399.jpg

ぐっすり!
気持ちよさそう。


あと、
これはご飯を食べてる私の母におねだりしてるところ。
d0182179_17273424.jpg

この後ろ姿にやられて写真撮っちゃいました。

もう私のスマホ写真フォルダーはこの子の写真でいっぱいです。

かわいいからついつい撮ってしまうんですよね。
でも、あとで見てみるとどれも似たような写真ばかりなんですけど・・・




さてさて、
それにしても、今回の台風と共になんだかぐっと寒くなりました。

新柳のお料理もあったかメニューが増えてきましたよ。

例えば、これは今夜のお客様の鍋料理。
d0182179_18165621.jpg


煮込みうどん風なんです。
d0182179_18174270.jpg


アツアツうどんで、皆さんにあったまってもらえたかな~
by shinyanagi | 2013-10-27 20:04 | オフ | Comments(0)

干し柿に挑戦。

渋柿をもらいましたよ。

たくさんいただいたので、焼酎漬けにしたのですが、
少しだけ干し柿を作ってみようということになりました。

さっそく皮むき。
d0182179_1758929.jpg


この柿、一つ一つ枝が残してあるんですよ。
d0182179_17585559.jpg

d0182179_17583598.jpg

これは、干し柿にしてもいいようにという、届けてくれた方のご配慮なんですよね。

なので、せっかくだからやってみようということになったんです。

枝にひもをひっかけて、
吊るし柿ができましたよ。
d0182179_18353649.jpg


さて、干す場所が肝心です。
風通しが良くて、雨を凌げるところ・・・・

カビをはえさせないように。

で、
ここに吊るしてみました。
d0182179_18361362.jpg

ここは宴会場の2階のお部屋がせり出しているところで、
下が配達の車を置いておく場所です。

天井が高いから吊り下げても、全然邪魔になりません。
d0182179_18374958.jpg


おまけに、屋根のおかげで雨は凌げるし、風通しもいいですよ。
d0182179_1836105.jpg


どれくらいでちゃんとした干し柿になるのかな~



あとで聞いたら、
殺菌のため柿を湯通ししてから干すとよかったんですって。

なにぶん、干し柿なんて初めてやってみたメンバーでしたので・・・

どうかカビが生えずに甘いおいしい干し柿になりますように。




ちょっと珍しいもの。
d0182179_18435734.jpg

これサツマイモの茎なんです。

このうす紫色の花がサツマイモの花なのですが、
こうやって花が咲くこと自体珍しいことなんだそうですよ。
d0182179_18442050.jpg

従業員さんが、自分の畑で咲いたので、「珍しいから」って持ってきてくれました。

さっそく飾らせてもらいましたよ!
by shinyanagi | 2013-10-26 18:44 | 秋の風景 | Comments(0)
販売開始から1か月が過ぎた「どぶろくスイーツ」ですが、
相変わらず、当初と変わらぬ好調な売れ行きをキープしております。

そして新柳では、お料理のデザートとしても召し上がっていただいてるんですよ。


たとえばこちら。
d0182179_193611.jpg

シリーズのひとつ「どぶろくレアチーズ」のデザートバージョンです。

販売用のレアチーズはこういう、とってもシンプルなものなんですよ。
d0182179_1941768.jpg


が、デザートとしてこんなにおしゃれに変身しました。
d0182179_2255744.jpg



このレアチーズの中は、
クッキーベースでブルーベリージャムが隠れてるんです。

下の写真はかまださんがディスプレイしたレアチーズオブジェなんですが、
わかります?断面図はこんな感じです。
d0182179_19412692.jpg

ね、ブルーベリージャムとクッキーが見えるでしょ?

まろやかレアチーズに、さくさくクッキーと甘酸っぱいブルーベリーがアクセントになっていて、とてもおいしいスイーツに仕上がってるんですよ。



もうひとつ紹介します。

これはどぶろくゼリー。
d0182179_19402732.jpg

販売用の写真です。
プレーン、マンゴー、イチゴの3種類が詰め合わされてますよ。

さて、このゼリーもデザートに変身です。
d0182179_19451953.jpg


3色ゼリーデザート。
d0182179_19475542.jpg

色合いがきれいで見た目にも楽しいですよね。



レアチーズもゼリーも、
両方ともどぶろくの風味を残しながらもアルコール分は飛ばしてあるので、
お子様やお酒の弱い方、また運転する方、どなたにでも召し上がっていただけます。


おしゃれでおいしい、新柳オリジナルどぶろくスイーツデザート。
おすすめでーす!

ぜひ食べにきてくださいね!
by shinyanagi | 2013-10-24 22:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)
今日は給食試食会にご招待いただいて牧中学校へ行ってきました。
d0182179_1440740.jpg


中学生と地域の人たちとの交流を目的として企画されている給食試食会は、
今年から月1回くらいの割合で行われているそうですが、

私は今回2回目の参加でした。

前回1回目の時は、?十年ぶりの給食に、
「給食なんてもう一生食べれないと思ってたのに!」
と感慨一入でした。

そして今回も「今日の献立は何かなー」とワクワクしながら伺いましたよ。




ということで、
今日ごちそうになった給食です。

d0182179_14532463.jpg


そして、トレイの上のこれを見て、「わー!」と歓声をあげてしまいそうになりました。
d0182179_14553180.jpg

ソフト麺です!

懐かしい!

これすごく好きでした。
友達もみんな好きだったと記憶してます。

いつもパンかご飯だったから、
たまに出る麺類って「ごちそう!」って思ってたのかもしれません。

ちょっと特別感あったんですよね。


そのソフト麺ですが、このけんちん汁(?)の中に入れて食べましたよ。
d0182179_1456518.jpg

なめこがたっぷり入ってて薄味のおいしいつゆです。

ソフト麺投入!
d0182179_14565349.jpg

あら~お汁が何も見えなくなってしまった。

あとで別の参加者の方と話してて、
「ソフト麺って、割って半分ずつ入れて食べてましたよね~」って言われて、

そうだった!って思い出しました。

確かに、袋の上から割ってまず半分入れて食べてから、そのあともう半分を入れて食べてました。

じゃないと、麺と汁を和えるのが大変で。

特に私が大好きだったミートソースは汁気がなかったので、
一気に入れちゃうとどうにも混ぜにくくて、、、

部分的にソースの絡まない白色のままの麺を食べなきゃならなかったんですよね・・・

ホント懐かしい!

思いを馳せればきっとまだまだ給食の思い出が出てきそうです。

きっと私に限らず、
皆さんも給食の懐かしくなっちゃうようなエピソードや思い出をお持ちですよね。


他はこのようなラインナップでしたよ。

d0182179_14573439.jpg
キュウリ、キャベツなどの野菜とカニかまかな?
あっさりしていて、ゴマがたっぷり。
おいしかったですよ。

スイートポテト
d0182179_14575129.jpg
バターの風味が効いててちょっとリッチな味わいでした。

そして牛乳。
d0182179_14581096.jpg


以上、
生徒さんたちの顔は写せないので、前回同様今日も給食だけの写真でした。



それにしてもお腹いっぱい。
夜になっても全然おなか空きませんよ。

ソフト麺って腹もちいいんですね~





今日の空、どんよりでした。
d0182179_1593267.jpg

by shinyanagi | 2013-10-23 23:35 | 牧区のこと | Comments(0)
今日は暖かい日でしたよ。
d0182179_16253967.jpg

昨日までずっと寒かったので、ちょっとほっとしますね~

と思てったら・・・
こんなの見つけました。
d0182179_1627124.jpg

敷地内のさくらんぼの木に桜の花が咲いてたんです!

ほらね、間違いなく桜でしょ。
d0182179_16274634.jpg

ここのところ冷え込んだ日が続いたけど、
それまでは10月になってからも30度超えたりしてたから、
狂い咲きしちゃったんですね。

でも秋に桜の花が見れるっていうのも、なかなかいいものですね~


さて、
昨日はJA虹のホールさんで「人形供養祭」があって、
お料理を届けたついでに会場を見せてもらったので、その写真です。
d0182179_1626493.jpg

すごい量の人形たち!
一瞬息を飲みましたよ。

おひな様や、
d0182179_16261818.jpg

ぬいぐるみ。
d0182179_16262849.jpg


子どもさんが幼いころ大事にしていた思い出のぬいぐるみや、
成長を祈って毎年飾ったひな人形など、

もう必要ないからといって、簡単に捨てられないってことありますよね。


d0182179_1631367.jpg

この一つ一つに、持ち込んだ方たちの愛着の気持ちや思い出があるのでしょうね。

それは簡単には想像し得ないことだけど、
その重みみたいなのが感じられて、圧倒される光景でした。

大事なお人形をここで供養してもらうことで、最後まで大切にして見送る。

そういうお考えの方がたくさん存在するんだな~
ってなんだか温かい気持ちにもさせてもらいました。





では今日の空と花です。

今日はさっきの桜の花と空ですよ。
d0182179_16272140.jpg


雲と桜の花が同化しちゃった。
d0182179_16272973.jpg

by shinyanagi | 2013-10-21 19:01 | その他 | Comments(0)
昨日、三和区の酒屋さん「かじや」さんへ用があって出かけてきたんですが、
そこで大いに刺激を受けたので、そのお話を。

d0182179_12162465.jpg


かじやさんは外から見たら一見普通の酒屋さんなんですが、
実はいろーんな努力をされている非常にエネルギッシュで素晴らしいお店なんです。

店内の一角。
このコーナーにその素晴らしいものがいーっぱい並んでいるんですよ。
d0182179_12225137.jpg



では、紹介しますね。

まずはこちら。
d0182179_125942100.jpg

このかわいらしい雪だるまくんは発泡スチロールでできてます。

この中に新潟の雪と日本酒を入れて、贈り物として全国に発送してくれるというものなんです。

本物の雪と一緒にお酒が届く。。。
これインパクトありますよね!!

受け取った方の反応を想像すると贈る側も楽しくなっちゃうし、
お互いが楽しくなる素晴らしいアイディアだと思いませんか?


次はこちらですよ。
d0182179_13105889.jpg

d0182179_1543351.jpg

書いてある通りの「日本酒年賀状」というアイディア商品です。

新年のご挨拶をお酒のラベルにして元旦に届くように発送してくれるというもの。

こういのってありそうでなかったのではないでしょうか?

それを最初にやったから、
かじやさんはすごいですよね!

そしてこの「日本酒年賀状」、
はなまるマーケットやめざましテレビや、いろんなテレビで紹介されたんですって!
d0182179_13382521.jpg

d0182179_13383132.jpg

柴田理恵さんと三宅さんが、かじやさんの年賀のお酒持って映ってる!
すごい、すごい!!

さらにこのオリジナルラベルって年賀に限らずいろいろ使えるわけですよ。
d0182179_1334476.jpg

d0182179_1335575.jpg

d0182179_1335214.jpg


こうなると、
今度は贈る側のアイディアで、利用範囲は無限に広がっていきますよね。

なんてナイスなアイディアなんでしょう!


こっちもまた面白いですよ。
d0182179_1536214.jpg

段ボール素材でできているペンギンなんです。

そのペンギンンの中にこのお酒のビンが入ってるんですが。
d0182179_15401318.jpg

きれいな青いビンで、おしゃれですよね。

ラベルには、かっこいいペンギンのイラストと共に「Penguin-jo」の文字。

ペンギンジョウ→ペンギン嬢→ペン吟醸
って、よくまあこんな微笑ましいネーミングが思いつくこと!

私、感心しきり状態になってしまいました。

段ボールも特殊加工がしてあってふにゃふにゃしてない。
しっかりとしているんです。

でもって、見てのとおりシンプルでセンスがいいでしょ。

お酒飲み終わった後もインテリアに使えそうです。

d0182179_15422444.jpg

楽しい酒のみ増殖中!

このキャッチコピーもシンプルで的を得ていてナイスじゃないですか!


ということで、お待たせしました。
次々とアイディア商品を生み出しているご本人でーす!
d0182179_17444582.jpg

かじやさんの店長。
ここの息子さんです。

いい笑顔ですね。

お父さんと一緒にお店を切り盛りされています。

昨日はお父さんもいらっしゃって、お2人からいろいろお話聞いてきましたよ。
私も興味津々なもんですから、いっぱい質問させてもらったし。

や~!ホント勉強になりました。

それにしても、
こういうアイディアって、そうポンポン思いつくもんじゃないですよね。

きっと彼はいつも考えてるし、アンテナ張ってるし、行動してるし・・・
いっぱい努力して苦労して、商品化に結び付けているはずです。

こうやって地元で頑張ってる若い方に出会えると幸せ感じるし、
大いに刺激を受けます。

地方だって元気にいかなくちゃ!
私も頑張りたいって改めて思いましたよ。


頑張ってるかじやさんのホームページはこちらです。

新潟の地酒 かじや

楽しいサイトですよ。
ぜひ覗いてみてくださーいね!
by shinyanagi | 2013-10-20 19:04 | その他 | Comments(2)
お店の敷地内、駐車場にある巨大なケヤキの木です。
d0182179_187134.jpg


これから冬にかけて、このケヤキの葉はすべて落ちるのですが、
その落ち葉掃きがなかなか大変な作業であります。

とにかく量がすごいので。

今日もせっせと掃きましたが、
d0182179_18293759.jpg

d0182179_18292982.jpg


まだまだ本番はこれから。

この葉っぱがみんな落ちるまではしばらく落葉掃き作業は続きます。
d0182179_1895159.jpg


というのは去年までの話。

実は伐採することになりました。

この葉っぱが全部落ち切る前に切られることになると思います。

もう上の方が枯れていて、時々枝が落ちてきたりして危ないのです。

この後、店舗を少し工事したりするので、その際に一緒に伐採することになったんです。

ここは私の実家ですから、
ものごころついた頃からいつも見てきた木ですし、
ずっといつも当たり前に存在していたものなので、

いざ伐採となると寂しいものがあります・・・

でも、例えば急に大枝が落ちてきて車やお客様に被害を与えるとも限らない。
これはやはり切らなくてはならないのだろうと思います。


あともう何週間かでお別れになるので、
毎日しっかりと目に焼き付けておこうと思っています。




さてさて話変わって、
本日食べたおいしいものです。



まずはお茶タイムの時に
かまださんの「菓心亭ロール」と「押し花クッキー」
d0182179_18322892.jpg

ロールもクッキーもファンの方多いと思います。
おいしいですよねー!!


お昼、調理場からの差し入れで、「フクラギのたたき」
d0182179_18324072.jpg


フクラギって方言かも。
出世魚ブリの成長途中の呼び名のひとつが「フクラギ」なんですよ。

板前さんたちは「ラギのたたき」って呼んでました。
なんかかわいい響き!気に入ってしまいました。

ショウガと大葉と味噌でたたいてあって、めちゃめちゃおいしかったですよ。


ラスト、お夜食。
d0182179_19562660.jpg

鶏肉でていねいにだしを取って作ったつゆで煮たそうめん。
にゅうめんですね。

おなかのすいた夜8時。
社長が差し入れてくれました。

さっそく事務所でアツアツをすすったら、
身体ぽかぽかになったし、おなかも満たされましたよ!

今日はおいしいものいろいろ食べれて大満足。
食欲の秋ですからね!




夕暮れ時の雲。
d0182179_20361324.jpg
もこもこでなんかかわいらしかったので撮ってみましたよ。
by shinyanagi | 2013-10-18 20:51 | Comments(0)