上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

妙高山が白くなってる!

今朝起きたとき、今日は一段と冷え込んでるな~って思ったんですよね。

だって、
朝、洗面所に行くとき「うわ、さむ!」って布団に戻りたくなったの、
この秋初めてだったですから。

そんな前日とはちょっと違う寒さを感じながら、いつものように家を出て車を走らせます。

そうするとじきに妙高山がその姿を現すので、
「今日はくっきり」とか「今日は霞んでる」とか「今日は雲で見えない」とか、
そんなこと思いながら眺めるのが日課なのですが、

で、
今日もいつものように何気なく山を見たら・・・

そしたら、そしたら、
妙高山が白くなってたんです!

d0182179_1234045.jpg


これは今年の初冠雪!
ということになると思います。


いつも、この田んぼの真ん中のまーっすぐな一本道を行くんですが、
その真正面にそびえたってる妙高山の雄姿を見るのが好きなんですよね。

d0182179_1338282.jpg

そして今日の白く輝く妙高山は、いつもに増してまた一段とかっこいいこと。

あ、運転中につき、この写真はとなりに乗ってる娘に写してもらいましたよ。

そして自分自身も信号待ちの時には何枚も撮ってしまいました。
なんかもう嬉しくて。

こちらは撮った写真をアップにしてみましたー
d0182179_12334577.jpg



雪の苦労はコリゴリなので、
冬の訪れを感じさせる初冠雪なんてぞっとしてもいいくらいの出来事なんだけど、

それなのに、なぜか妙にワクワクしてしまう私。

これは子どものころの名残かな?
子どものころは雪が降るともう嬉しくて外に飛び出してましたからね。








今日は台風一過の空とオレンジ色のジニアの花です。
d0182179_13394470.jpg

by shinyanagi | 2013-10-17 16:10 | 冬の風景 | Comments(0)
3連休終わってほっと一息の昨日は、
友達3人とちょっとリッチなランチを満喫してきましたよ♪

行ったのはここ。
d0182179_16263123.jpg

「プロヴァンスの12カ月」さんです。


前菜のキッシュロレーヌ。
d0182179_16265364.jpg

ふわふわアツアツ!
そして大きい!

前菜で、すでにおなかいっぱいになりそうな勢いです。

メインは鶏肉のソテー。
d0182179_16321766.jpg

これも大きかった!
ローズマリーが散りばめられていて風味も味付けも最高のお肉でした。

そしてデザート。
d0182179_16272087.jpg

私は洋ナシのタルトを頼みましたよ。

どのお料理もボリュームがあって味も抜群で、
大満足ランチでした。

もちろん女子会ランチなので、おしゃべりも超楽しくて、
仕事の疲れをしっかりと癒してこれました。



さてさて、
ランチの後、お友達からいいところに連れてってもらいましたよ。
d0182179_1627433.jpg


なんか隠れ家みたいです。
d0182179_1961677.jpg


ここモデルハウスなんです!

ステキなお部屋ですよー
d0182179_16282841.jpg


d0182179_1629151.jpg


d0182179_16324826.jpg


d0182179_1982712.jpg


ナチュラルなカントリー風でインテリアの参考になるなー

木の風合いが心地いい、非常に落ち着ける空間です。

そして、あちこちに飾ってあるのはいろーんな雑貨たち。
d0182179_1916626.jpg


d0182179_19162546.jpg


d0182179_19213318.jpg


全部値札がついてて。。。
つまり、買えるんです!

それもびっくりするくらいお安いので、気軽に手が出せちゃう!

ということで、私もひとつ買ってきましたよ。



なんかいい場所を知ってしまった!
今度だれかにプレゼントしたいとき、ここに探しに来ようかな~


石山建設さんのモデルハウスなんですよ。


応対してくださった女性がまた気さくで話しやすくて、とても親しみやすかったんです。
だからまた気軽に行けてしまいそう。


教えてくれたみさとちゃん、感謝しまーす!





以上、
楽しい休日を過ごせました。

今週もがんばりまーす!
by shinyanagi | 2013-10-16 23:26 | オフ | Comments(0)

ヤナギバヒマワリの花畑

新柳そばの公園(徒歩30秒)のヤナギバヒマワリが今年も満開になってますよ。
d0182179_1862118.jpg


燃えるような黄色の花畑。
めちゃめちゃきれいなんです!

d0182179_1864768.jpg

d0182179_1865675.jpg


この花畑、10月いっぱいくらいまでが見ごろかな~
まだもうしばらく楽しめますよ!


ということで、
今日の写真はヤナギバヒマワリと空にしました。
d0182179_1884592.jpg

by shinyanagi | 2013-10-14 18:56 | 秋の風景 | Comments(0)
3連休いかがお過ごしですか?

私はバタバタと忙しくしております。

そんな忙しい時ほど、仕事をうまく回すための段取りや気配りが非常に大事だと思うので、
そういう部分に意識がすごく行っていて、

で、私なりに普段使わない頭を一生懸命使っているからか、
なんか首から上だけが疲れてるって感じです。



と、そんな私がほっとできるのはご飯タイム。

今日も母の作ったお昼ごはんを食べながらほっと一息つけました。
d0182179_21104299.jpg

今日は栗ご飯でしたよ~♪

栗ご飯はもちろんのこと、おかずの「マコモダケのから揚げ」がおいしかったな~
d0182179_21112660.jpg

マコモダケをめんつゆで煮て味をしみこませてから、から揚げにしたんだそうです。

味がついてるからそのままでおいしい!
これはきっと冷めても大丈夫です。

マコモダケって本当にいろんなメニューに変身できるすぐれものです!


さて、ご飯を食べて疲労感回復させたおかげで、
何とか今日も乗り切れました。

ということで、明日も頑張りまーす。


花と空の写真を撮るのもいい気分転換になるんです。
d0182179_12534056.jpg

by shinyanagi | 2013-10-13 21:56 | Comments(0)
お通夜の仕事が終わってから事務所に帰ってきての残業、帰宅後の家事、
そして娘のちょっと面倒な手伝い・・・
と、こなしてるうちにあっという間に日付け変わりました。

とりあえず今夜やるべきことは終了!
で、これからやっとブログ書き始めます。

なるべく毎日書きたいと思ってるので、
こういう夜中ブログはわりとよくあるパターンなんですが、

でも、睡魔に負けることも多々あります。

が、今日はあまり眠くないので最後まで書けそうです。


さて、こちら。
「上越どんぶり巡り」の企画の中で誕生した新柳オリジナルどんぶり「のっとり丼」です。
d0182179_19114375.jpg


郷土料理の「のっぺ」と鶏の天ぷらが乗っかったどんぶりだから「のっとり丼」。

どうぞ覚えてくださいね!


今日は妹が仕事でこちらに来て、
そのついでに実家でのっとり丼をとって、お昼に食べていきましたよ。

d0182179_1912918.jpg

彼女の会社でやってる上越お得情報のサイトがあるんだけど、
そこにのっとり丼載せてくれるのかな?


具を箸で持ち上げたりとか、頑張って撮ってますよ。
d0182179_19502776.jpg

で、私はまた面白がってその様子を撮ったりしてました。



ではでは、どうぞ食べてくださーい!
d0182179_19505745.jpg



・・・と、そこへ。
d0182179_19511771.jpg

ちゃまの手が出た!


ねー、ちょうだい。
d0182179_2212795.jpg



犬も思わず手が出る、そんなのっとり丼です。
d0182179_19523164.jpg


企画がスタートしてから、
まだぽつぽつとしかご注文は来ないんですが、

少しずつじわじわとでいいから、売れていったらいいなと思います。


昨夕の空はこんなでしたよ。
d0182179_195521.jpg

by shinyanagi | 2013-10-11 02:31 | 新柳のお料理 | Comments(0)
久しぶりにプランタにエールに行ってきました。

全然遠くないのになかなか行けない・・・
時間帯が合わないんですよね。

あ、プランタにエールとは私のいとこが営んでるパン屋さんの名前。


正式には「ブーランジュリー・プランタニエール」です。

d0182179_15411779.jpg

ブーランジュリー・プランタニエール
http://purrn.jp/index.php



そのプランタニエールに行くときのお楽しみは、何といっても期間限定パンなんです!

それもミニクロワッサンの期間限定バージョンがとにかく気になります。

レジ前で量り売りしているミニクロには、
定番のプレーンとチョコのほかに、季節によって変わる期間限定ミニクロがあるんです。

それがいつも楽しみで!

さてさて、今の期間限定は何かな?と店頭にてチェックです。

d0182179_1825649.jpg


キャラメルアーモンドでした!

d0182179_1894048.jpg


キャラメルクリーム入りでクラッシュアーモンドをトッピング。
だそうです。

d0182179_1882817.jpg


もちろん迷わず購入!

そしてもちろんおいしかったー!

生地と生地の間にキャラメルクリームがはさまってて、
噛むとキャラメル味がじゅわーっと口の中に広がります。

そしてクラッシュアーモンドの粒々がおいしいアクセントになってますよ。

期間限定ですからね。
「食べてみたい!」と思った方、お早目に!


さて、ほかにも期間限定ありです。

もっちもちパンの「かぼちゃもっち」
d0182179_1815364.jpg

北海道産かぼちゃパウダー使用だそうです。

そして、
さつまいもガレットに石焼フランス。
d0182179_1826560.jpg

両方ともさつまいもが入ってて、秋ならではですね!

ということで、
秋バージョンのパンを買いに、皆様もぜひプランタニエールへおでかけくださいね。


それにしても今日は暑かったです。
台風によるフェーン現象なんでしょうね。
どうやら最高気温35度を超えたらしいです。

d0182179_1831581.jpg


d0182179_18335945.jpg


そして風もかなり強かった。
d0182179_18402960.jpg


d0182179_18411252.jpg

風になびいちゃって今日はこの葉っぱの写真、非常に写しにくかったです。
おまけに私の髪もぼっさぼさになりました。
by shinyanagi | 2013-10-09 18:58 | その他 | Comments(0)
前にもブログに写真を載せたことのあるかぼちゃ。
d0182179_12195680.jpg
赤ずきんかぼちゃです。

調理場ではその赤ずきんかぼちゃを使って、、、
d0182179_12202611.jpg

かぼっちゃコロッケを仕込んでました。

皮も意外に柔らかいので、一緒に混ざってますよ。
赤ずきんかぼちゃは果肉もオレンジで色鮮やかです!

大量生産ですよ。
d0182179_12205576.jpg


こうやって仕込んでおいて、
オードブルやお弁当に使うんです。

パン粉をつけて、
d0182179_12212288.jpg


試食用にさっそく揚げまーす!
d0182179_12232723.jpg


出来上がりー!揚げたて♪
d0182179_12242651.jpg

あつあつホクホクです。
かぼちゃの自然の甘みが嬉しいおいしいコロッケになりましたよ。



さて、またこっちでもうれしいことが。

お花をいただきました!
d0182179_1225152.jpg

黄花コスモスにフジバカマ、ホトトギスの花です。
ホントきれいで、見てると和みます。


その中でも私が注目したのがこのお花。
d0182179_123456100.jpg

ホトトギスの花です。

紫色の斑点もようの花は決して大きくなく、控えめ感があって、
だからこそ品があって高貴な雰囲気を漂わせるお花だなーと思って。
d0182179_12262434.jpg

この斑点模様がホトトギスのお腹の模様に似ていることが、名前の由来みたいですよ。


さっそくススキと一緒に廊下の出窓のところに飾ってもらいました。
d0182179_12283922.jpg

お上品な秋の生け花になりましたよ。


10月になって、その秋本番になってるはずが、毎日暑いですねー

今日は夏空のような青い空をバックにローズゼラニウムの葉をコラボさせてみました!
d0182179_1230438.jpg

by shinyanagi | 2013-10-08 09:10 | 新柳のお料理 | Comments(0)
知り合いの方から届いたマコモダケです。

d0182179_1651767.jpg

朝5時に畑に行って収穫して、すぐに持ってきてくれたそうです。

だからもう産地直送!新鮮なんてもんじゃありません。


何年か前に初めて見たときは、
「なにこれ?不思議な植物。本当に食べれるの?」と思ったけれど、

d0182179_16535565.jpg

おいしいんですよね、これが!

緑色の皮をむくと出てくる、ここを食べるんですよ。
d0182179_1728140.jpg


こんなにきれいなんです。
d0182179_173349.jpg

タケノコみたいだけど、歯ざわりから味から、ぜーんぜん違うんです。




さあ、そして、
さっそくいろんなお料理になりましたよ。


シンプル焼き。
d0182179_18411446.jpg

味噌マヨをつけて食べると超おいしいです。

お漬物。
d0182179_18431495.jpg

みそ味の浅漬けですが、素材の甘みが生きていて、あっさりおいしいです。

炒め物。
d0182179_18443927.jpg

肉や野菜とよく合うんです。

そして天ぷら。
d0182179_1854176.jpg

d0182179_18532474.jpg




マコモダケって、サクサクなんだけど、それでいて歯触りが優しいんです。
まったくクセがなくて、でも自然の甘みがあって、おいしいんですよね~

元々は中国野菜なんだそうですが、
ここ数年、地元でも空いた田んぼで栽培してる方が増えているようですよ。

他にも、炊き込みご飯の具にしたり、味噌汁に入れたり、
いろんな野菜と一緒に炊き合わせにしたり。。。

キムチ漬けにされる方もいるようですし、

クセのないシンプルな素材で、
生でも、火を通してもどちらでも食べれるので、とにかく何にでも使えてしまう優れもの。

最近はスーパーでも買えるみたいですよ。
みなさんも一度マコモダケをお試しされてはいかがでしょうか。



さてさて、今日はお天気よかったですね!
d0182179_1950013.jpg


すっかり刈り取りが終わった田んぼの向こうに、きれいな妙高山が臨めましたよ。
d0182179_1156246.jpg

by shinyanagi | 2013-10-06 20:05 | 新柳のお料理 | Comments(0)
昨日に引き続き、秋の味覚です!

今年初めての地場ものキノコですよ。
d0182179_1354617.jpg


今朝、キノコ採り名人の従業員さんたちが初物を採ってきてくれたんです。
d0182179_136578.jpg


かわいらしい小っちゃいキノコですが、
まだ、はしりですからね。

これは地元でズラッポとかヤブタケと呼ばれるキノコです。

さあ、まずはスタッフみんなで初物をいただきましょう。
ということで、調理場で味噌汁を作ってくれました。
d0182179_16424280.jpg

ナスと初物キノコのお味噌汁のできあがり!

キノコの香りがする~♪
d0182179_16262122.jpg


今日のお昼ごはんにいただきましたよ。

ぬめりがあって香りも楽しめておいしかったー
季節を感じますねー

初物は体にいいというけれど、

季節のものを1年ぶりに食べるというのはある意味感動だし、
なんか心にもいい作用がありそうですよね。

初物は心身ともにいいということです。


さてもう一つ、秋の風物詩を。

こちらです。
d0182179_1363467.jpg
アケビですよ!

毎年時期になるとご自宅で栽培しているアケビを届けてくださる方がいるんです。

そして、今年も届きました。

さっそくカゴに入れて飾りましたが、
d0182179_137829.jpg


あっという間になくなってしまった!
d0182179_16272169.jpg


これを見ると、必ずと言っていいほどお客様が立ち止って、
「わー!アケビ!懐かしい!」と喜んでくださるんです。

なので、「よろしかったら持っていってください。」と声をかけると、
みなさん嬉しそうに持っていかれるので。

今頃お客様それぞれの家で、このアケビ飾られてるのかな~
なんて思うとこっちも嬉しくなります。

独得のこの実!
甘いんだけど、黒い種がやたらといっぱい入ってて食べにくいんですよね。
d0182179_1372828.jpg


ま、これは食べずに観賞用にしておきたいと思います。


・・・・・・・・

さてさて、
今、お客様からまたキノコが届きましたよ。

今朝の従業員さんたちがとってきたのに比べると、すごい立派!
d0182179_18101460.jpg

どこに行けばいいキノコが出てるとか、よーくわかってるんですよね。
やっぱりキノコ採り名人は違うんだなー







今日の空と花です。
d0182179_16292345.jpg

by shinyanagi | 2013-10-05 18:55 | 秋の風景 | Comments(0)

秋の味覚~筆柿~

調理場に行くと・・・

柿が仕入れられてました。
d0182179_17173097.jpg

秋ですねー!

筆柿という名前なんです。
(「HUDEGAKI」と打ち込んだら「筆書き」と出てきて、あ~なるほどね!って思いました。)
d0182179_17175790.jpg

確かに筆のようです。
おもしろい形ですよね。

試食させてもらったら、、、
味は、普通に甘くておいしい柿でしたー

さて、
その筆柿はこんなお料理になりましたよ。
d0182179_18301742.jpg

さつまいもといっしょに一口サイズにカットされ、
ゴママヨネーズ和えになりました。

甘い柿とマヨネーズ、これ合う!
なかなかいけますよ。


そして、仕出し弁当のおかずに。
d0182179_18175594.jpg


ここです。
d0182179_18192352.jpg
色合いがぱっとしないから見栄えはいまいちだけど、おいしいですよ!

他に、煮物
d0182179_1820755.jpg


酢豚
d0182179_18202045.jpg


などなど、
手作りのお惣菜もりだくさんの新柳仕出し弁当です。



今日は空とハイビスカス、撮りました。
d0182179_17533117.jpg



さっき夕方5時半頃の空です。
d0182179_17562848.jpg

一面ピンク色で、きれいだったんだけど、
でもこの色、ものの5分であっという間に終わっちゃいました。

まったく暗くなるの早くなっちゃいましたね。。。
by shinyanagi | 2013-10-04 18:14 | 新柳のお料理 | Comments(0)