上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ついに完成しました。

玄関前の車寄せです。

先ほど夕方に完成したてのほやほやです!l

さっそく、速攻で写真撮りましたよ。
d0182179_1836128.jpg


完成直後です。
d0182179_18361747.jpg


反対側の玄関の方からも撮っちゃえ。
d0182179_18363992.jpg

新しいものが完成するって嬉しいものですね。
ワクワクしてついつい何枚も撮ってしまいました。


11月初めに着工して1か月。
徐々に出来上がっていく過程をカメラに収めてました。
d0182179_18452270.jpg


d0182179_18455813.jpg


これが今日の昼頃。最後の仕上げ。
d0182179_18463611.jpg


で、
暗くなってしまったけど完成と相成りました!

今夜は忘年会のご宴会で送迎バスもフル稼働状態。

さっそくバスが出入りしておりますよ。
d0182179_2093278.jpg


今までは雨や雪が降ると、
お客様がバスの乗り降りをされるときは、濡れないようにと傘を差してあげたり、
そんなことをしても結局完全にはカバーできなくて。

ご迷惑をおかけしてたんです。

でもこれで今日からは、
どんな気候でもゆったりと乗り降りしていただけます。

雪が降る前の完成でホントよかったです。


さてさて、明日からは12月。
クリスマスシーズン到来です。

ゴールドクレストの鉢植えに、自宅で眠ってたライトを巻きつけてみましたよ。
d0182179_20222028.jpg


そしてクリスマスといえば・・・
どぶろくスイーツのクリスマスケーキ「雪降る牧のどぶろくスイーツ」
d0182179_20173889.jpg

ご予約受付中ですよ。

詳しくはこちらを。
「新作!どぶろくスイーツのクリスマスケーキご予約受付中です。」


皆様のご予約お待ちしておりまーす!
by shinyanagi | 2013-11-30 20:35 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
なめこがいい感じに生えてます。
d0182179_18561013.jpg


とっても艶やか!色もいいでしょ?
d0182179_18571928.jpg

スーパーで売ってるなめこの何倍も大きいんですよ。



実はここ、お店の敷地内なんです。
町内の有志の方たちとうちの社長で、なめこ栽培を試行してるんですよね。

で、そのなめこ。
ほどよく成長したので収穫してみました。(by社長)
d0182179_18573148.jpg


木を傾けて裏側から見ると、こんな感じでした。
d0182179_18581264.jpg
キノコが生えてる裏側って初めて見るかも。

なんかシイタケみたい!
とてもなめこには見えないです。
d0182179_18583089.jpg


でもこれが自然にのびのびと生長した、本来のなめこの姿なんですね。



収穫終了。
d0182179_18593317.jpg


見てください。
このゼリーのようなプルップルしたぬめり!
d0182179_1859058.jpg

めちゃめちゃおいしそう!


ということで、さっそく洗って、
d0182179_1901720.jpg


ネギと一緒に味噌汁の具となり、
私たちみんなのお昼ごはんになりました。
d0182179_1904586.jpg


しっかりとした食感、そして口の中に入れるとホワーっと広がるキノコの風味。
文句なしのおいしさでした。

そして、
とーーっても温まりましたよ。
by shinyanagi | 2013-11-29 20:51 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
新柳のシンボルツリーだったケヤキの木。
d0182179_16314990.jpg


今月の初めに伐採しました。
d0182179_1642241.jpg

d0182179_16423745.jpg


そして、その様子をブログにも書きました。

新柳ブログ 「新柳のシンボルツリー、ケヤキの伐採一部始終。 」

ここ新柳は私の生まれたところで、
物心ついた頃から、まだ古い家の庭にあったケヤキの木を見て育ちました。

だから、いつも当たり前に存在していたこの木がなくなってしまうことに、
寂しさを感じていました。
特にふだんから大事に思って意識してたわけじゃないんですけどね。

それは私の妹たちも同じで、
「ケヤキの木の枝を記念にほしい。」という話が彼女たちから出てきたんですよ。

なので、枝の一部をもらうことにしたんです。

この枝です。
d0182179_1823670.jpg


それを社長と料理長にお願いして小分けに切ってもらいました。
d0182179_1825663.jpg

d0182179_183795.jpg

d0182179_1831961.jpg


妹たちや、あと母や伯母やうちの娘などなど身内に分けてあげられるように。
d0182179_1841924.jpg


そして、
こんなサイズに切り分けたのは、ちょっとイメージがあってのことなんです。

この前友達に連れて行ってもらった雑貨屋さんで、
小枝をインテリアに使ってらっしゃったのを見て、いいなーって思ったんですよ。

だから、そのまねをしようと思って・・・

こんなふうにしてみました。
d0182179_1852558.jpg

ひもを結んで、ところどころに小さな釘を打ちました。



さっそく母はこんな感じで使ってますよ。
d0182179_1855430.jpg


妹のはこれ。
d0182179_18325688.jpg


これは私のです。
d0182179_18132272.jpg


なかなかいいでしょー?

玄関に掛けてカギとかぶら下げたり、
ペンダントとかアクセサリーをぶら下げてもいいかもです。



あと、私はこの大枝ももらってきて。
d0182179_1845460.jpg


ラベンダーとか大きいハーブを乾かすのに使ってます。
d0182179_18124654.jpg

ちなみにこれはハーブ教室の先生がやってるのを真似したんですよ。




ケヤキの木はなくなってしまったけど、
この木と縁のある人間たちのそばで、また新しい形になって生きているんです。

なーんて、ちょっとカッコつけちゃった。

でもそう思うと、
伐採してしまったことへの罪悪感みたいなのが薄れていく気がします。
自己満足ですけどね。
by shinyanagi | 2013-11-28 19:46 | その他 | Comments(0)

干し柿大成功。

じゃーん!
d0182179_19211194.jpg


干し柿でーす。
って言うまでもなく見ての通りですが・・・。

この前、「初めて干し柿に挑戦」とブログに書きましたが、
そのときの柿が無事に干し柿になったんですよ!

遡って探してみたら、10月26日のブログで書いてました。
ちょうど1か月前だったんですね、干し始めたのが。

こちらの記事です。→→ 新柳ブログ「干し柿に挑戦」

それが、ほら!りっぱな干し柿になりました。
d0182179_11564186.jpg

ま、見た目は決してよいとは言えない、それなりのできですが、
商売に使うわけじゃないですしね。

初挑戦にしてカビさせることなく完成を見たわけだから、もう大満足ですよ。

で、食べてみたら・・・
あまーーーーい!おいしい!

こんなつるつるピカピカの渋柿だったのに。
d0182179_1392650.jpg


味のあるおばあちゃんのような柿になりました。
d0182179_11555510.jpg




これは吊るした当日の写真。
d0182179_1310392.jpg


そして、こっちはそのあと半月ちょっとくらい経った頃かな?
d0182179_13121358.jpg

色がまったく変わっちゃった!

そしてこうなりました。
d0182179_16463283.jpg



太陽と風が作ってくれた素晴らしい自然の恵み。
ありがたくおいしくいただきましたよ。


ちなみにこちらは人様からいただいた干し柿です。
d0182179_11582344.jpg

比べちゃうと、やっぱりうちの柿は見劣りしますね~
こっちの方がホントに干し柿らしいです。

でも味に関しては、どっちも甲乙つけがたい美味しさだったんですよ。


それにしても、いったい私、ここで何枚、柿の写真を載せちゃったでしょうか??
ちょっとくどかったですよね。
ごめんなさい。
by shinyanagi | 2013-11-27 21:21 | 冬の風景 | Comments(0)
ブログネタがほしい時、よく調理場をうろつくんですけど、

今日見つけたのは・・・
d0182179_20431497.jpg

扇風機の前に並ぶ魚たち。


3枚におろしたサンマです。
d0182179_1914621.jpg


タレに漬け込んでから、さっきのように風を当て半乾きくらいにするんだそうです。
d0182179_1923590.jpg


こうするとサンマのうまみがぐっと引き立つんだそうですよ。
d0182179_19114377.jpg


切込みを入れて、
d0182179_191273.jpg


くるっと巻いて串刺しに。
d0182179_1912305.jpg



照りよく焼きあがりました。
d0182179_2011944.jpg

サンマの幽庵焼きです。

3枚におろしてあるので、このままパクパクっと食べていただけますよ。

ということで、
さっきの扇風機の前のサンマたち、
秋の味覚を楽しんでいただけるおいしい一皿になりました。



さてさて、先ほどふるさと村の木草庵さんに行ったので写真撮ってきました。
d0182179_19374058.jpg

気持ちのいい秋晴れの空の下、
どっしりと存在感のある古民家の建物が映えてます。

木草庵さんはこの古民家をそのまま利用した手打ちそばのお店です。

最近かやぶき屋根を修復したばかり。
d0182179_1938955.jpg



かやぶき屋根の修復ができる人って、もう全国でも数えるくらいしかいないんだそうで、
この作業も、他県から職人さんを数名集めて、
結構な日数をかけて行われたんだそうです。

d0182179_19382138.jpg

きれいに切りそろえられて整然とした趣き。
スパッとした切り口。
まぶしいくらいの日差しと青い空。

なんか見ているだけで気持ちがよかったです。
by shinyanagi | 2013-11-26 20:58 | 新柳のお料理 | Comments(0)

牧のどぶろく製造者2名(佐藤さんと中川さん)のどぶろくを使って、
菓心亭かまださんがプロデュースしたおしゃれなスイーツ、「どぶろくスイーツ」。

牧の新しいお土産品として9月より販売スタートしていますが、
おかげさまで売れ行き絶好調です。

皆様が買いに来てくださって、
また他の方にも広めてくださってるおかげです。
ありがとうございます!

さてさて、
今回その勢いに乗って、
クリスマスケーキのどぶろくスイーツバージョンを販売することになりました。

名付けて、
「雪降る牧のどぶろくスイーツ」
~フロマージュとレアチーズのマリアージュ~    です!!!!

d0182179_17294526.jpg


d0182179_1824511.jpg
5号サイズ 2625円(税込)です。


「フロマージュとレアチーズのマリアージュ」ということで、
どぶろくスイーツシリーズの中の
「どぶろくレアチーズ」と「どぶろくフロマージュ」を合体させたクリスマスケーキです。

全体はレアチーズなんですが、
中にフロマージュが内蔵されてるんですよ。

白根産のルレクチエのコンポートやフランボワーズ、すぐりが飾られていておしゃれです♪

どぶろくスイーツの中でもアルコール分を飛ばしてあるレアチーズとフロマージュのケーキなので、
お子様やお酒の弱い方にも安心しておいしく召し上がっていただけますよ。

d0182179_1833895.jpg
上記のとおり、
ご予約受付は12月18日まで、
お渡し日は12月15日~12月25日までです。



ご予約承りは、菓心亭かまだ子安店さんと新柳の2店だけです。

d0182179_18324549.jpg

どちらかお受け取りしやすい方でご予約いただけます。


おいしくておしゃれなスイーツを次々と生み出しているかまださん。
だからこそ、皆さまの期待を裏切らないおいしいケーキが完成すると思います。

誕生したての新しすぎるクリスマスケーキ。
今年のクリスマスに多くの皆さまに食べていただきたいです。

皆さまからのご注文、ご予約を心よりお待ちしています。


そうそう、
今日かまださんに行ったら新しいバージョンのロールケーキを見つけたので、買ってきました。
d0182179_18434053.jpg

塩黒糖ロールと米粉ロールです。

d0182179_18455178.jpg

ロールの中はおいしいおいしい生クリームがたっぷり。

とくに塩黒糖ロール、気にいってしまいました。

食べた瞬間にもう塩味を感じるんですが、
このしょっぱさと黒糖のやさしい甘みが妙になじむんですよ。

「スイカに塩」の効果と同一なのか、
かえって黒糖の甘さが際立って、めちゃめちゃおいしい!

d0182179_18445256.jpg

こんな素敵なスイーツを生み出してしまうかまださんの手掛けるケーキですからね。
絶対絶対おすすめですよ。

重ね重ね、皆さまのご予約をお待ちしております。








今日は風の強さ、すごすぎでしたね。
d0182179_18335335.jpg

風が雲を追いやって太陽が顔をのぞかせる光景が美しかったです。










by shinyanagi | 2013-11-25 23:58 | お菓子 | Comments(0)

東京に来ています。

昨日から東京の大学に通う長女のところに来ています。

昨日の早朝、上越を出てくるときは、どんよりと厚い雲に覆われてたのに、
越後湯沢で新幹線に乗り換えてトンネルを一つ抜けたら、突然この晴天ですよ!
d0182179_8445463.jpg

このギャップは感動ものです。

これから冬型の気候になって行くにつれ、
ますます顕著な違いを感じれるようになりますよね~

途中埼玉あたりで富士山も大きくくっきりと見えてきてまたまた感動。
もう富士山、めちゃめちゃ大好きなんですよ。

なので、これも写真に撮りたかったんだけど、
となりにお客さんが座ってしまったので、ちょっと恥ずかしくてできませんでした・・・

それで代わりといっちゃなんですが、、
私の好きな伊藤聡子さんも、昨日のブログで新幹線からの富士山の写真載せてたので、
見てみてください!

伊藤聡子オフィシャルブログ 「幸せな移動時間」


伊藤さんのは東海道新幹線からの写真なので、
もう「もろ富士山!」という画像がどどどーん!と3枚くらい載ってて、
すっごくいい写真ですよ。

日本人って一般的に富士山好きだけど、

私のように新潟に暮らしてると普段見ることが出来ないから、
そのぶん富士山への憧憬の気持ちが強いんじゃないかと思ってます。

大学進学で関東に出てきたとき、
何が感動だったかって言ったら、普通に富士山が見れること!でしたからね。

伊藤さんも相当に富士山がお好きなようで、、、、
同じ新潟人的感動があるんじゃないかな~と勝手に仲間意識を持ってます。

さてさて、今回の東京は、
一人暮らしの娘のところにたまには行ってこないと。
ということで、完全オフ目的で来ています。


彼女の住まいは、東京といってもかなり郊外なので、
とってーものどかです。
d0182179_8482960.jpg
d0182179_8503392.jpg

駅近なのにこの環境。
畑やビニールハウスがあって、親としても安心していられる環境です。


仕事仕事で、家事はいつも片手間の私ですが、
昨日今日はしっかりとお母さん業に徹してます。

食料などを買出しにいったんですが、
あれもこれもと買ってるうちにあっという間に1万円札が飛んで行きました~

ふだん食費けちって、慎ましやかな食生活を送ってるようなので、
冷蔵庫を満たしてあげたくて、ついつい。。。

ひとりで買い物に行ったので、
レジ袋を右手左手それぞれに2つずつ持っての駅の階段上り下りとか、きつかった。

いつもは車で買い物で荷物運びもらくらくの生活を送ってますから、
こういうのも結構カルチャーショック。

都会の方たちのほうが、足腰丈夫なんだろうな。


買出ししてきた材料での夕食。
d0182179_853847.jpg

しっかりとお母さんの仕事をした満足感もあり、
晩酌のビールが一段と美味でした!!
by shinyanagi | 2013-11-24 10:17 | オフ | Comments(0)
 

今年もクリスマスシーズンが近づいてきました。

ということは、もうすぐ2013年も終わってしまうわけで、
ほんと1年が過ぎるのって早いですよね。

そして牧区でクリスマスといえば、、、
毎年恒例のジャンボツリーイルミネーションです。

そのジャンボツリーの下のハート型願掛けボード、今年も設置されましたよ。

これのことです。
d0182179_18163191.jpg


今年で3年目かな?あ、4年目かも・・・
なのでだいぶ浸透してきたと思うんだけど、簡単に説明しますね。

このようなハート型の絵馬があるんです。
d0182179_18253133.jpg




これにお願いごとを書いて・・・

例えばこんな感じ。
d0182179_1825587.jpg
 



そしたら、さっきのピンクのハート形ボードに絵馬を結び付けて願掛けをしてください。

というものなんです。


はい、そしてその絵馬は新柳で買えますよ。
d0182179_18224643.jpg

1枚500円です。

いっしょにマジックも入ってまーす。

d0182179_18251140.jpg


さらに応募券も付いていて、

d0182179_18213445.jpg




応募すると、今年はどぶろくスイーツが当たるんですよ。
d0182179_1822719.jpg





ハートのボードはジャンボツリーの下に設置されています。
d0182179_21475565.jpg
右下のかわいいピンクのハートが絵馬を結びつけるボードです。

そうそう!
ジャンボツリーは縁結びのツリーとも言われてるんですよ。

カップルやファミリーでロマンチックなイルミネーションを眺めながら、
どうぞハッピーなひと時を過ごしに来てくださいね。

ということで、まずは新柳に絵馬を買いに行かなくちゃ!ですよ。

by shinyanagi | 2013-11-22 09:18 | イベント | Comments(0)

今夜の差し入れ。

今日は忙しくてお昼ごはんも食べれぬままお通夜の仕事へ行き、
その現場から事務所に帰ってきたのが先ほど21時。

そしたら、
母からおにぎりと味噌汁他、
社長からは、となりの喜楽亭のギョウザ。

それぞれから差し入れが!
d0182179_2155450.jpg


これは嬉しかったです。


そして思いついた。
そうだ、今日はブログ書けてないし、この写真載っけちゃおう!

ということで、今日のブログネタになりました。

みんな帰ってしまって誰もいない事務所で、
一人あったかい差し入れを今食べ終えて、ブログ書いております。

もう空腹感のピークは通り越してたんだけど食べ始めたらどんどんいけちゃって、
やっぱりお腹空いてたんだな~と再認識。

おいしくて、おなかいっぱい!

社長、お母さん、ごちそうさまでした。
by shinyanagi | 2013-11-20 21:31 | その他 | Comments(2)

新柳の慰労会でした。

昨夜は、従業員さんたちの慰労会兼ジュニアの結婚をお祝いする会をやりました。
高田駅前の富寿司さんにてです。

社長のあいさつ
d0182179_11183292.jpg


新婚の2人
d0182179_11192264.jpg

おめでとー!

仲居頭のおこちゃんによる祝いの舞い。
d0182179_11223788.jpg

すごく凛々しくてかっこよかったですよ!


お料理も盛りだくさん。
d0182179_11335256.jpg

d0182179_11341033.jpg
d0182179_1134274.jpg
d0182179_11344998.jpg
d0182179_1135863.jpg
d0182179_11353514.jpg
d0182179_11355748.jpg
d0182179_11362122.jpg
d0182179_11364636.jpg

おいしかったです!

けど、途中からみんなのところ回ってたら、
後半のおいしいもの全然食べられなかった・・・
せっかく富寿司さん行ったのにお寿司食べてこれなかったのが心残り。

でも楽しかったなー
d0182179_1216313.jpg

d0182179_1217670.jpg

みんなめちゃめちゃ楽しそうで、非常に盛り上がってました。


はい!
新柳スタッフ一同です。
d0182179_1219629.jpg
(新婚の2人が席をはずしてる時に撮ってしまった。ごめんね!)


思いっきり飲んで食べておしゃべりして、しっかりとリフレッシュしてきましたので、
今日からまた誠心誠意お仕事頑張らせていただきます!
by shinyanagi | 2013-11-18 12:35 | イベント | Comments(0)