上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年のカレンダーを壁に掛けたの、ついこの間だったと思ったのに、
なんかあっという間に、もう1枚目をめくる日になってしまいました。

こうやってまたこの1年も早く過ぎていってしまうんだろうな~

1日1日を大切にしなければ、と改めて思ったりしています。



さて、カレンダーといえば、
うちのお店に貼ってあるこのポスターが、なかなかナイスなカレンダーなんですよ!
d0182179_15191130.jpg


牧写友会さん製作。
d0182179_1526225.jpg
超巨大で存在感あります。

牧写友会さんは、名前の通り、牧を写真に撮ることを趣味にしていらっしゃる有志の方たちです。

皆さんの撮った牧の風景がこのポスターカレンダーに集約されています。
これ、毎年製作されているんですよ。

ふるさと牧を離れて暮らしてる方たちの需要がたくさんくあるそうです。

私たち地元に住む者にとっては見慣れた風景も、
そういう方たちにとっては、郷愁を呼ぶ懐かしい景色なんでしょうね。

私も東京牧村会に参加したりすると、
毎年このカレンダーを楽しみにしているという声をよく聞きますし。



さてさて、
それではこの写真を1枚1枚クローズアップしたいと思いますよ。

最初は何枚かをピックアップして載せようかと思ったんですが、
見れば見るほど、撮影した方それぞれの思い入れが感じられてきたので、
全部載せることにします!


ではどうぞ!
d0182179_15292114.jpg

d0182179_15294155.jpg
d0182179_153048.jpg
d0182179_15302024.jpg
d0182179_15304010.jpg
d0182179_1531988.jpg
d0182179_15313633.jpg
d0182179_1532429.jpg
d0182179_15322711.jpg
d0182179_1532572.jpg
d0182179_15331554.jpg
d0182179_15335834.jpg


各写真の横には撮影地と撮影者の名前が載せてあります。

こんなふうに。
d0182179_15333635.jpg
ちなみにこの写真は隣りの中村酒屋さん撮影です。

中村さんはいい写真が撮れると、
「ブログに使えるかなと思って。」とメールで送ってくれるブログの良き協力者。

中村さん、いつもありがとうございます。
非常に助かっておりますよ。



にしても・・・
改めて言うほどのことではないけれど、

やっぱり、
牧って自然に囲まれた、他にはなーーーんにもないところですね。

でもそれがいいんです。
それが誇りです。
by shinyanagi | 2014-01-31 23:07 | 牧区のこと | Comments(1)

屋根の雪下ろし決行。

今年は雪少ないからきっと大丈夫なんだと思うけど、
安心のため、お店の屋根の雪下ろしをしましたよ。

大広間のある本館の屋根です。
d0182179_15475623.jpg
d0182179_15484485.jpg
いつもの業者さんにお願いして。

下に落とされた雪はキャタピラーで片付けます。
d0182179_18321138.jpg
これはジュニアの仕事。
がんばれー!


さてさて、広い屋根はあっという間にきれいになりましたよ。
d0182179_17341815.jpg


1時間もしないうちに終わっちゃったけど、
除雪し始めのころとくらべて、なんかお天気みるみるよくなりました。
d0182179_17343850.jpg


向こうの深山に日があたっていて気持ちのいい景色です。
d0182179_18354542.jpg


本館の屋根に引き続き、玄関の車寄せの上の雪も落としてもらいました。
d0182179_1717913.jpg
わー!
すごい山になった!

下から見てたらよくわからなかったけど、
思ってたより雪たくさん乗っかってたみたいですねー


数日前、
せり出してる部分が落ちてくると危ないから。
と、社長がそこの雪を落としてました。
d0182179_17354451.jpg


除雪重機の上に乗って、
d0182179_1735192.jpg

こーんな道具使ってやってましたよ。
d0182179_1803779.jpg

すごー長いんですよ!
高枝切りばさみ的な。

人様からちょっとお借りしてきたんですが、こんな道具があるんですね!
そして他にも雪国の便利グッズって結構いろいろあるんですよね。

そういうのちょっと調べてみようかな?
なんかおもしろそうなので。

ともあれ、
屋根の雪もなくなってすっきり!
これで、残りの冬も安心して過ごせそうです。
by shinyanagi | 2014-01-29 19:27 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

スイーツで会議♪

今日は火曜日だけど、お店が忙しいので仕事に来ています。


昼間、どぶろくスイーツの会議がありまして、私も参加です。
d0182179_198237.jpg


今日の会議はスイーツ付き♪
d0182179_1985690.jpg

かまださん試作の春のどぶろくスイーツだそうです。

桜の香りがする!おいしい!幸せ!

おじ様たちもみんなおいしそうにスイーツ食べながら会議してましたよ。

それにしても、、、

どぶろくクリスマスケーキ、どぶろくバレンタインショコラ、
そして今度は春のどぶろくスイーツ!

と、次々新バージョンを出してくるかまださんってすごいですよ。

「え?今度は何?」って私たち消費者は浮き足立っちゃうんですよね。

そうやって常に目新しさを提供して注目させるところ、
かなり商売上手です。

うん、尊敬のまなざし!


ということで、
現在は、バレンタインどぶろくショコラを絶賛ご予約受付中ですよ。


d0182179_21533113.jpg




バレンタインデーだけの期間限定ショコラ。
ぜひぜひお早目のご予約をお願いいたしまーす!
by shinyanagi | 2014-01-28 21:55 | 牧区のこと | Comments(0)
今日の空。
d0182179_14484932.jpg
やっぱり雲はどんより鉛色よりも、青空をバックにした真っ白がいいですね。

さて、
今日は牧中学校の給食会にお呼ばれしてきましたよ。

給食用の野菜は、実はうちのお店から配達してるんですよ。

で、今日はサトイモがたくさん行ったので、
てことは本日の献立は煮っころがしかな?
なーんて楽しみにしながら出かけました。

さあ、果して…





こちらでした!
d0182179_1548992.jpg

いも煮汁だそうです。

サトイモたっぷり入ってましたよ。
大根、ニンジン、糸こん、シメジなども入ってて栄養満点ってことですね。

あとは、
ヒジキ入り玉子焼き
d0182179_1625372.jpg
あ、そういえば今日は卵もたくさん行きました。

ヒジキたっぷりで、これまた栄養満点。
おいしいです!


モヤシときゅうりとキャベツの和え物
d0182179_16255433.jpg
ゴマとゆかりで和えてありましたよ。


ご飯はてんこ盛りだったー!
d0182179_1626922.jpg


牛乳
d0182179_16263265.jpg


デザートのゼリー
d0182179_16264989.jpg


以上のメニューでした。

今回で牧中の給食をごちそうになるのは3度目なんですが、
いつも感じることは、中学生たちの食べるスピードはとにかく早いってこと!!

よって、
マイペース且つおしゃべりしながら食べてる私は最後のデザートまでたどり着けず、
ゼリーのみお持ち帰りさせていただきました。


それにしても、
今日入れてもらったグループの生徒さんたちは陽気で元気な子たちだったな。

みんなのニックネーム教えてもらいました。

全員憶えたんですよ。
えっと。。。

たいぴー、たっきー、のん、さやちゃん、ちあきちゃん

楽しいひと時をどうもありがとうございました。


さて、
食べ終わって、ふと先生のテーブルを見ると、
「わ!きれいにたためてる!」
d0182179_162755.jpg
飲み終わった牛乳パックです。

「先生、これどうやってたたんだんですか?」と思わず聞いてしまいました。

で、説明聞いたけど、
結局うまく理解できず・・・

私のはこれで勘弁してくださいませ。
d0182179_16272154.jpg



牧中の皆さま、
今回も栄養があっておいしい給食、ありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした。
by shinyanagi | 2014-01-27 23:19 | イベント | Comments(0)
新柳館内にあるお食事処「喜楽亭」。
そのオーナーの橋本さんが1月24日に急逝されました。

享年61歳。
末期のすい臓ガンでした。
d0182179_2184291.jpg


昨年暮れの仕事納めの時に、
「では年明けに。よいお年を!」とあいさつを交わしたのが最後でした。

仕事始めの前日に背中の痛みを訴えて救急車で運ばれ、
それからわずか20日ばかりで帰らぬ人となってしまいました。

11月頃から背中が痛いって言ってたんですよね。
で、結石かと思って調べたら違ったし、
神経痛?それともリウマチが疑われる?
なんて会話をしたりしてました。

ほんの1か月前は普通にラーメン作ってくれてたのに、
いくら末期とはいえ、人ってこんなに短期間で亡くなってしまうものなんでしょうか?

昨日お通夜に行って棺の中の橋本さんを見てきたけれど、
目を閉じて安らかに眠っているその顔は、まるで人形のようで、
顔を見てもまだなお亡くなったという実感は湧きませんでした。

橋本さんのラーメン、もう食べることができないんだな・・・

時々ブログのために写真を撮らせてもらった橋本さんのお料理です。
哀悼の意を込めてここに載せたいと思います。
d0182179_11132214.jpg

d0182179_11133436.jpg
d0182179_11134963.jpg
d0182179_1114212.jpg
d0182179_11142453.jpg

d0182179_12314146.jpg
d0182179_1232043.jpg
d0182179_12324134.jpg
d0182179_12331288.jpg


橋本さん、ありがとうござました。
ご冥福をお祈りいたします。
by shinyanagi | 2014-01-26 13:14 | その他 | Comments(0)

今日はよく晴れました。

久しぶりの青空!
d0182179_172746.jpg


雪面のキラキラ撮ってみました。
d0182179_20112255.jpg

d0182179_20122477.jpg


放射冷却で朝かなり冷え込んだので、
表面は氷の粒々がいっぱいできれいだったんですよ。

さてさて、運転中、道路わきの雪の壁をふと見ると、
d0182179_2294259.jpg


点々とあるのは動物の足跡?
d0182179_221117.jpg


ちょっと気になったけど、お客様のお宅に向かう途中だったので、
とりあえず行きは通り過ぎて、帰りに車停めて見てみました。

多分タヌキの足跡かな。
d0182179_22231361.jpg
なんかかわいい!
d0182179_22241150.jpg


でも、その横にあるこの大きい跡はなんだろう?
d0182179_22252019.jpg


ずっと続いてる。
d0182179_22292829.jpg

これは動物の足跡じゃないよねー

でも、だったら何の跡??
どなたかわかる方教えてください。


ここのところ、
いろいろあってブログ書く時間がなかなか作れないんですよ。

今日も、今、最後のお客様が帰られたあと、
パソコン前にてダッシュ状態で書いたため、
昼間撮った写真をただ羅列してお見せするだけのブログになってしまいました。

もう少し時間的余裕がほしいところですが、
もうしばらくしたらきっと落ち着くと思うので、もうちょっと頑張ります。

でも調理場からおいしい夜食の差し入れがあるから、頑張れちゃう私です。
d0182179_22345428.jpg
お客様からいただいた手打ちそばを鶏のだしがきいたお汁で。
最高です!
by shinyanagi | 2014-01-24 22:40 | 冬の風景 | Comments(0)
鵜の浜温泉の「みかく」さんで新年会してきました。

館内の宴会場かまどレストラン「海美風(うみかぜ)」にて。
d0182179_13183514.jpg


私が通っている米山ガーデンハーブ教室の新年会です。
d0182179_13412152.jpg

全部で30人以上!
そりゃもうにぎやかでしたよ!!

女将さんのご挨拶。
d0182179_15405148.jpg
彼女もハーブ教室の仲間なんです。
着物姿でにこやかなごあいさつ、かっこいいなー

時たまですが、私も若女将と呼ばれることがある立場なので、
(若くはないですけどー)
こういう女将さんのお話のされ方とか参考になりました。



さあ、会席コースのお食事スタートです!

まずは生ビール!
と行きたいところですが、
そのあと、運転の予定があったのでこれで我慢我慢。
d0182179_16104370.jpg


お料理次々と、
盛りだくさんに出てきましたよ。
d0182179_16111740.jpg


d0182179_16114083.jpg


d0182179_16122073.jpg


d0182179_16124034.jpg


d0182179_16132455.jpg


d0182179_16141181.jpg


d0182179_1614511.jpg


d0182179_16151522.jpg


d0182179_161669.jpg


最後のデザートは選べるんですよ。
d0182179_16212680.jpg
楽しめた♪




と、
新年会を楽しみつつ、同業者としてのアンテナも張らせていただきました。
いいな~と思ったことは参考にしたり真似させてもらおうと思って。

例えばワゴン。
d0182179_1632311.jpg
うちはウェイターさんみたいにお盆を片手に持ちながらお料理をお出ししてるんだけど、
バランス崩したり、お盆がとなりのお客様に当たってしまいそうになったり、、、

なるほど!
畳の上でもこんなふうにころがせるワゴンってあるんだー!
これなら両手でお料理を出せますもんね。


お箸もうちは割り箸だけど、
みかくさんはちゃんとしたお箸なんだ!とか。
d0182179_16322471.jpg
エコですよね。

これが箸置きになるんですよー
d0182179_20303468.jpg



1人鍋に火をつけてくれるタイミングとか、うちとまた違って新鮮。
d0182179_163254100.jpg
ふたを取ってくれるのもちょうど煮えた頃で、時間測ってるのかな~

スタッフさんの作務衣も参考になりましたよ。
d0182179_20535537.jpg


お料理の写真を撮るならまだしも、
ワゴン撮ったり、スタッフさんを撮ったり・・・

周りの方、不思議そうに見てたかも。



私はランチとかはよく行くけど、
うちのお店と同じような形態のお食事ってのは殆どしたことなかったので、
今回はとても勉強になったし、新たに刺激も受けました。

スタッフさんたちの対応が柔らかくてにこやかでとてもよかったし、
お料理もおいしかったし。

参加して大満足の新年会でした。

みかくの女将さん、大変勉強になりましたよ。
どーもありがとうございました。
by shinyanagi | 2014-01-23 21:16 | オフ | Comments(0)
暮れからお正月にかけて、お餅をたくさんいただくんですよね。

もちろん、それぞれのお宅でついた自家製のお餅だから非常においしいんです。

くださった皆様、ありがとうございます。


スタッフみんなでお茶やランチタイムにいただいてますよ。


焼くのはストーブに網を乗っけて。
d0182179_18322972.jpg



これはおぼろ汁のだしに使った鶏肉でもう一度だしをとった具だくさん汁。
d0182179_18361253.jpg

2度目でもよーくだしが出てるんですよ。

で、お雑煮です。
d0182179_1837464.jpg


食べてるジュニアにお願いして、お餅を持ち上げてもらいましたよ。
d0182179_18372733.jpg

既製品のお餅との決定的な違い!
d0182179_926585.jpg
よーーくのびるから、
柔らかいし、汁もよくからんでめちゃめちゃおいしいんですよね!


こちらもお雑煮ですが、
d0182179_18385527.jpg

わかるかなー
クルミの粒がお餅に練りこまれてる「クルミ餅」なんですよ。

手が込んでるというか、手間暇かかってるというか、、、

クルミ好き(私もです)にはたまらないと思いますよ。


揚げて砂糖しょうゆで食べたりとかもいいですよね。
d0182179_9251294.jpg




そして、寒い寒い大寒の昨日は、おしるこでいただきました。
d0182179_18394155.jpg

甘さが優しーくて、
体だけじゃなく心もほっこりと温まりましたよ。


お餅を届けてくださった皆様、感謝しております!
by shinyanagi | 2014-01-21 09:32 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

寒ブリ刺し&馬刺し

また市場から大物の寒ブリが入ってきました。
d0182179_197126.jpg

大きいですよ。
13キロ近くあるそうです!

それも養殖じゃなく天然もの。
d0182179_1713991.jpg
顔つきが凛々しいです。
やっぱ養殖と違ってラクしてないから、きりっとしてるのかな~

d0182179_1919453.jpg


板前さんによれば、
肉質も養殖と天然じゃ全然違うそうです。
d0182179_17361126.jpg

人間でいえば、メタボの人とジムで鍛えてる人との違いってところでしょうか。

さくさくさくっと切られてく!
d0182179_17441018.jpg
見事な包丁さばき。

超きれいでしょー!
d0182179_18295416.jpg
ドミノみたい。

どうですか、この霜降り!
d0182179_1972352.jpg
1切れ試食させてもらったら、マグロのトロみたいでおいしくてびっくりしました。

脂がすごーくのってるけど、全然しつこくないし生臭さもないんです。

これはいいお刺身だ!
って素人の私でもなーんかわかっちゃいました。


でもって、
今日はもう一つお刺身を。

d0182179_1914728.jpg


馬刺しです。
d0182179_19173886.jpg


午年にちなんで、年明けからお料理の一品で出させてもらってます。

これもおいしい!
・・・らしいですよ。

でもサメ料理といっしょで、私はこれも食べれないので味の説明ができません。

すみません。
単なるいつもの食べず嫌いです・・・

なので、私のことは置いといて、

お客様は、
珍しいし、おいしい!って喜んでくださってますよ。

ま、いわゆる珍味ですからね。
お酒のつまみには最高みたいです。

そんなおいしいものを食べれない私はきっと損してるんでしょうね。




今日の吹雪。
d0182179_18254060.jpg
視界不良で運転は恐る恐る。
一面真っ白で、前を走ってる車のライトや対向車のライトが頼りでした。

よりいっそう安全運転を心掛けなければ。
地元の皆様も安全運転で!
by shinyanagi | 2014-01-19 20:28 | 新柳のお料理 | Comments(0)
これはとある日、
スタッフさんとのお茶タイムのテーブル風景です。
d0182179_18412437.jpg

仕事の合間の、このお茶&おしゃべりタイムは必須なんですよね!

お茶菓子いろいろあってしあわせ♪

おせんべいにりんご、大福にようかん・・・

そう!
ようかん!

・・・ということで、
ようかんに話題を持っていきたいがための稚拙な前ふりでございました。
すみません。


今日は、このお茶菓子の左下に写っているようかんのことを書こうと思って。

地元限定、季節限定のようかん。
「寿羊羹(ことぶきようかん)」です。
d0182179_1801857.jpg


白いんげん豆から作られている練り羊羹なんです。
d0182179_1861075.jpg

ずっしりとした重量感。
この色、このつや!

おいしいんですよね、すごく。
個人的にも大好きで、毎年必ずブログに載せてしまいます!

でも、
この開封直後のつるつる状態ではちょっと物足りないんです。



これを数日置くと、
d0182179_181148.jpg

乾燥してきて、表面のお砂糖がこのように浮き出てくる!
この状態で食べるのがおいしいんですよ。

かじった時のお砂糖部分がガリガリってする食感。
これがたまらないんです!

寿羊羹は、上越高田地区で昔から続いている年始あいさつ用のお菓子。
12月の半ば過ぎから、1月末頃までしか店頭に並ばない期間限定のようかんです。

お年始のおみやげ用ですが、
もちろん人にあげず、自分で食べたっていいじゃないですか。

うちの売店でも、藤本製菓さん特製の寿羊羹を並べてますよ。

おいしさ保証します。
ぜひぜひ買って食べてみてくださいね。






さて、これは昨日の夜の写真。
d0182179_19344514.jpg

d0182179_1936890.jpg

ふるさと村の上の方まで行ってきたときに撮りました。

道路は道幅広く取れてるし、路面もデコボコがなく滑らかだし、
非常に運転しやすかったです。

やっぱ地元の除雪部隊はすばらしい。
ホント上手だな~って改めて思いながら帰ってきました。
by shinyanagi | 2014-01-18 19:51 | お菓子 | Comments(0)