上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この前の期間限定どぶろくスイーツクリスマスケーキ。
おいしかったな~
また食べたいな~
と、あの感動の味をいまだに忘れられずにいる私ですが、、、

いつまでもそんなこと言ってられません!
次なるどぶろくスイーツがまたまた誕生したんですよ。

今度は
「どぶろくショコラバレンタインシリーズ」です!!

そういえばあともう1か月ないですね、バレンタインデーまで。

ではではさっそく紹介したいと思います。

まずはこちら。
d0182179_19584816.jpg

d0182179_19593897.jpg


通常のどぶろくショコラ
d0182179_2028377.jpg

それのハート形バージョンってことですね。


もうひとつはこちら。
d0182179_2001742.jpg

d0182179_2004725.jpg
チョコレートコーティングのケーキの中身は、
アーモンド生地にどぶろくショコラクリームが重ねられた構成になってますよ。



さてさて、このどぶろくショコラシリーズ。
もちろん当店でご予約承ってます。
d0182179_202035.jpg



ご予約受付は2月10日まで。
お渡し期間は2月11日~2月16日までですよ。
d0182179_2013957.jpg



今日の上越タイムスでも記事になってました。
d0182179_2022279.jpg

「バレンタインに大人チョコを」というキャッチ。

そうなんです。
今回のシリーズはすべてアルコールを含んでいる大人限定バージョンなんです。
チョコの甘さとどぶろくの辛さで、大人リッチなバレンタインショコラに仕上がってますよ。


本命にも義理にもどっちにも使えそうですよ。
ぜひぜひご予約くださいね。
d0182179_2044670.jpg
(上越タウンジャーナルより)


どうぞよろしくお願いいたします!
by shinyanagi | 2014-01-17 21:09 | イベント | Comments(0)

新築のお宅訪問フォト

この前のお休み、
ハーブ教室の友達が一戸建てのお宅を新築したので、
私含めて4人の教室仲間で彼女の新居にお邪魔してきましたよ。

彼女は家づくりにおいてのちゃんとしたコンセプトを持っていて、
いろんなモデルハウスや家具屋さんや雑貨屋さんをチェックし、
旅先でも気になったお店に立ち寄ったりして、
普段からしっかりとアンテナを張って情報収集してきたようです。

間取りや内装などもすべて一から決めていき、
施工会社さんにも妥協せずに希望を伝え、たくさん話し合って完成させたということで、
理想を実現させた夢のマイホームなんですよ!

だからやっぱりもう素敵すぎて!

ナチュラルカントリーっていうのかな?
自然のぬくもりが感じられて、ほーっと肩の力が抜けちゃうリラックス空間って感じで、
私もこういうの大好き!

ブログに載せる許可いただいて写真撮ってきましたが、
目につくものすべてに心くすぐられて、
もう何を撮ったらいいのかわからなくなっちゃったくらいです。

ということで、今日のブログはその彼女のお宅訪問フォトです。

玄関を入ると、まず吹き抜けの開放的な空間。

そして目の前にはらせん階段なんですよ!
d0182179_1815697.jpg


上から見るとこんな感じ。
d0182179_18153568.jpg
こういうのってお姫様的!憧れるなー


一枚板のテーブル!
d0182179_18163730.jpg
ナラの木だそうです。
一生モノですね。

リビングはなんか高級ホテルの一室みたいでした。
d0182179_1817622.jpg


ティールームだって!かわいい!
d0182179_18173686.jpg
テラコッタタイルの床、温かみがあっていいなー



キッチンも素敵でしょ。
d0182179_11525231.jpg
小物の飾り方がすごく上手!
上からぶら下がってたり、飾り棚にちょこんと置いてあったり。

キッチンっていうのは自分のお城ですからね、女性にとって。
だからここには彼女の「好き」がいっぱい集まってて、
なんかとても幸せ感が伝わってくる空間でした。

そして飾りつけの上手さになるほど、なるほど!と私も学ばせてもらいました。
彼女のインテリア、ちょこっと真似させてもらっちゃお。

d0182179_18195427.jpg
窓から差し込んでくる自然光にも癒されましたよ。

スイッチカバーとか壁に張り付けてあるレンガのアーチとか、
d0182179_1820377.jpg

d0182179_18205310.jpg

細部のこだわりがにくい!
なんかディズニーリゾート的な。
ホントいいな~~


彼女が手作りしてくれたおいしいランチをいただきながら、
夕方までまったりと過ごさせてもらってきましたよ。
d0182179_12105169.jpg


d0182179_18221635.jpg


d0182179_18223874.jpg


d0182179_18225624.jpg


d0182179_18231475.jpg


d0182179_18233064.jpg


以上、
新居お宅訪問フォトでした。

みさとちゃん、素敵なお宅での楽しいひと時をありがとうございました!
by shinyanagi | 2014-01-16 12:44 | オフ | Comments(0)

今年のさいの神。

やっぱり昨日のさいの神、仕事抜け出せず見に行くことはできませんでした。

なので、となりの中村さんが写した写真を。
d0182179_1284989.jpg

燃えてます、燃えてます。

すぐ近くでやってるのに、さいの神の点火ってもう何年も見たことないんですよね。
その時間帯はたいてい忙しくて・・・

この煙を浴びて無病息災を祈るって、けっこうそういうの好きなんですけど。

そこで登場。
お餅ですよ。
さいの神で焼いてきてもらいます。

調理場にて油で揚げてもらって、
d0182179_18314221.jpg


しょうゆで味付けしてホイルにくるむ。
d0182179_18322771.jpg

ご利益のあるおいしいお餅になって帰ってきてね!



本番は見れなかったけど、
朝の準備は毎年見に行ってます。

いつも行っては写真を撮ってきます。

お手伝いもせずにすみません・・・
でも、作業に当たった皆さんの集合写真を撮るのは私の担当なんですよ。


d0182179_12571861.jpg


d0182179_18192229.jpg


青空に向かってそびえたつさいの神に、達筆な筆文字がかけられて完成です。
d0182179_18113758.jpg


これは町内の長老(たぶん・・・)でご意見番の成島さんの字。
d0182179_18121848.jpg

この方です。

地域の歴史にとても明るい方で、
そういった研究や伝承などに意欲的に力を注いでいらっしゃいます。

d0182179_1812594.jpg

d0182179_18132778.jpg

達筆だけど、なにか親しみ深い味のある筆文字、素敵です。


作業されたみなさんです。
d0182179_19145897.jpg

仕事が終わって、みんなで輪になってお神酒を酌み交わしてるんですよ。


このさいの神。
新柳の前の高台に神社があるんですが、
そのとなりの平地に設営されてます。
d0182179_18255483.jpg

向こう側にうちの建物があるの、わかります?


作業に当たった皆様、
おつかれさまでした。

お天気が良くてホントよかったですね。
d0182179_19202222.jpg



さてさて、さっきのお餅、
さいの神で焼いてもらって戻ってきました。
d0182179_18324642.jpg

元々火を通しおてあったから柔らかくておいしかったー!

このお餅をいただいたので、今年1年もまた健康に過ごせるかな。
と思います。
by shinyanagi | 2014-01-13 19:27 | イベント | Comments(0)

今年一番の大雪。

昨日の大雪、大変でしたよー

今年は雪のないラクな冬だったから、それに慣れてしまってたので、
このいきなりのドカ雪にはちょっと面喰ってしまいました。

除雪部隊もフル稼働。
d0182179_1121690.jpg


社長も頑張ってましたよ。
d0182179_11222622.jpg


昨日はとにかく1日中降り続いてたんですよね。

なので、
夜帰るときの私の車はこうなってました。
d0182179_11582621.jpg

d0182179_11591616.jpg


ま、こういうのは毎年のことだし、慣れてるはずなんですけど。

「さあ、帰ろう。」って時に車がこの状態っていうのは、
いくら慣れててもやっぱりイヤですね。

ま、イヤと言っていてもしょうがないのでさっそく一生懸命雪下ろしをして、
d0182179_12252756.jpg

除雪完了しましたよ。

ふー!
雪のない季節のありがたさを感じます。



さてさて、
昨日はあんなに荒れてたのに、今朝はこんないい天気になりました。
d0182179_12285046.jpg



今日はここ落田地区の「さいのかみ」。
夕方の点火を見に行けたら、写真を撮ってきたいと思ってますよ。
by shinyanagi | 2014-01-12 15:32 | 冬の風景 | Comments(0)

冬の美しい景色に感動。

この冬一番の寒波がやってきているようですね。

こちらも、
昨日は一日吹雪いておりました。

あたり一面、視界は真っ白で。
d0182179_1671213.jpg


夜も降りやまず、
d0182179_1610297.jpg


これは翌朝までにけっこう積もるのかな~と憂鬱な気分になったんですが、

今日は一転!
朝から超いい天気。
d0182179_16112750.jpg


夕べの心配はまったく無用でした。
ま、その分冷え込みも厳しくて、
いつもつらい朝が、さらにさらにつらかったですけどね。

でもこの空の青さ!
d0182179_1611935.jpg

日の当たった雪面に作られる影の美しさ!
d0182179_16121332.jpg


美しいものを創り出す自然の力って素晴らしいです。
地球って美しい。
そして太陽の力ってすごい。

あーなんか生きててよかった。
と心から思ってしまいました。



さて、夕方からはまた雪が降り出してます。
明日の朝までに積もっちゃうのかな・・・とまたしても心配になってきましたが、

明日も、もしかしたらまた美しい光景と出会えるかもしれないですよね。
そっちを楽しみにすることにします。
by shinyanagi | 2014-01-10 19:49 | 冬の風景 | Comments(0)
ここのところスマホの調子が悪いんです。

タッチしても反応が鈍くてそのうちフリーズ状態になっちゃうし、
撮った写真をパソコンに取り込むときもうまく繋がらないことが多くて・・・

おかげでブログ更新が思うようにいかず結構イライラしています。

で、どういうタイミングでなのかわからないけれど、
時々読み込んでくれることもあるので、そこ外したくないのですが、
そういう時に限ってもう出かけなきゃならないとか。

なかなかうまくいきません・・・

そんなパソコン前で悪戦苦闘中の私に、
調理場からあったかーい差し入れが届きました。
d0182179_1313401.jpg


ドカーン!って大盛り。
d0182179_13175056.jpg
お椀ではなく、どんぶりに入った熱々のお味噌汁です。

それもエビ汁ですよー
d0182179_13193845.jpg


磯の香り&味噌の香りの相乗効果!
ほんとーーーーーーに、おいしいです。

そして体の中から温まってくる感覚。
まったくもって幸せ感じちゃいますねー♪

さっき飲んで今もうちょっと時間経ったけど、
まだまだお腹の中がポカポカしてます。



エビ汁は、
お客様にお出しするときは長いひげをカットするんですが、

今日は見た目や食べやすさは二の次。
d0182179_13303543.jpg

このようにひげがぴょんぴょん飛び出してます。

でもそれがまたワイルドでいいんですよね~

最高のだしを出してくれてありがとう、エビさん。
d0182179_13321884.jpg
おいし~くいただきましたよ。
ごちそうさまでした。




さて、今年は本当に雪が少なくて、移動もラクで助かります。
d0182179_16104100.jpg

ただ、よく晴れた日の朝の冷え込みは厳しいです。

道路が凍っていて、ブレーキが効かなかったり、ハンドルとられたり、
今年ももう何回か怖い思いをしました。
d0182179_1610251.jpg
道路が凍ってる様子わかりますか?

この日この少し先を通ったら、
車が道路から田んぼに落ちて、仰向けにひっくり返ってるのを見たんですよね。

きっとスリップしちゃったんだと思います。
乗ってた人、ケガしなかったんでしょうか??

道が凍ってても一見わからないところも多くあるので、
私もさらにさらに慎重に運転しなきゃ。
と改めて思いました。

皆様もどうぞ安全運転で!
by shinyanagi | 2014-01-08 16:43 | 新柳のお料理 | Comments(0)
雪のない新年のスタートでしたが、
昨夜少しだけ積もりました。
d0182179_1453462.jpg


でも今年の雪はずーっと降り続けるということがないので、
たくさん積もる前に消えてしまうんですよ。

今日一日も、チラチラ降ったり止んだりで、
時々日がさして青空を見ることができました。
d0182179_1454772.jpg




さてさて、昨年の暮れに、
陽輝庵さんからまた素敵な竹細工をいただいちゃいました。

ので、紹介します。

わかります?
d0182179_1552392.jpg
スマートフォンが入ってるんです。

つまりこれ、スマホスタンドなんですよ!

裏には私のネーム入り!
d0182179_15115250.jpg
私専用でーす♪

サイドには陽輝庵さんの焼き印。
d0182179_15121281.jpg
ブランド品だー!

内側にはおしゃれなラバーが貼ってあって傷がつかないようになってるんです。
d0182179_151857.jpg



私はいつもパソコンからスマホを充電してるので、
脇に置いてあるプリンターに立てかけてたんだけど、
それはなかなか不安定だったので、

このスタンドのおかげでいつでもスマホが自立状態、
かつ保護されて傷も付きにくい状態になって、大満足です。


もうひとつの竹細工はこれです。
d0182179_15183670.jpg
竹を縦にすぱっと割ったもの。

裏にはやっぱり陽輝庵ブランドのマークです。
d0182179_1519374.jpg




これは何かというと・・・

お会計皿だったのです。
d0182179_15194811.jpg


すごい特徴があるんですよ。

はじっこの一方は、ちょうど節目のところで壁になってます。
d0182179_15362381.jpg


そしてもう一方は、壁なし。
d0182179_15365582.jpg


こうやって使うんですよ。

お客様におつりをお渡しする時に、
節目の壁側を右手で持っていただける向きで差し出します。
d0182179_15204087.jpg

受け取ったお客様は、右手で持って傾けると、
もう一方の壁のない側から小銭をざざざーって一気に手にとることができる。

よく、おつりを受け皿でいただくけれど、
それって小銭を一個一個拾うようにして取るからまどろっこしい!

そういう経験ありますよね。

でもこの受け皿なら、そのまどろっこしさが一気に解決です。


このスマホスタンドもお会計皿も、
「何か竹細工のアイディアあったら言ってくださいね。」
と声をかけていただいたので、

その時パッと浮かんだスマホスタンドと会計皿を、軽い気持ちで伝えたら、
ちゃーんと形にして届けてくださったんですよ。

もうほんと感激です。


しかし!
まどろっこしさ解決のあの形は私のアイディアではないですよ。

あ、そんなのわかってる?
あら、失礼いたしました。


相変わらずすごいアイディアマンなんです、陽輝庵さんは。

いつもいつも楽しい気分にさせてもらってます。

そして竹細工コレクションコーナーがどんどん充実していき、
お客様たちも楽しそうにご覧になられています。


陽輝庵さん、ほんとありがとうございます!
感謝しております。
by shinyanagi | 2014-01-05 23:58 | 竹細工 | Comments(0)

ちゃまもお正月疲れ。

我が家と、そして2人の妹たちのそれぞれの家族が大集結のお正月。
子どもたちも多いので、いつも静かな実家もここ3日ほどは非常に賑やかでした。

でも、今日、東京の妹が帰っていき、
我が実家もまた通常モードに戻りました。

ちゃまも子どもたちに囲まれて、嬉しくて大興奮の数日を過ごし、
すっかりお疲れモードみたいです。


誰もいなくなった居間のコタツでぐっすり。
d0182179_1849999.jpg


さらにぐっすり。
d0182179_18501378.jpg

深い熟睡状態で、声をかけても微動だにせず!

犬なのに一人前にお正月疲れしたんですね。
ま、家族の一員として、お客様のおもてなしに頑張ったということでしょう。


ちゃま、お疲れさまでした。



そうそう、
ついでにちゃまが今一番お気に入りのおもちゃを。
d0182179_1918832.jpg

次女が沖縄修学旅行のおみやげに買ってきてくれた、
ジンベイザメです。

なぜかこれが今めちゃめちゃ大好きで。。。
d0182179_19201193.jpg

写真撮ってる時も、ほら、目を光らせて狙ってる。


そしてゲットした日にはもう。
d0182179_1937535.jpg

d0182179_1936272.jpg

d0182179_19362895.jpg

こうやっていつまでも楽しんでいるわけです。


というわけで、
今年も時々ちゃまブログ書きたいと思ってますので、
新柳ブログ共々どうぞよろしくお願いいたします!!
by shinyanagi | 2014-01-04 23:05 | オフ | Comments(2)
1月3日。
d0182179_15242555.jpg


よく晴れました。
山も霞んでて、まるで春のような陽気です。


さて、割烹新柳は本日より新年の営業を開始いたしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0182179_15391322.jpg



館内は新年のお花があちこちに飾られていて、それがまたお正月ムードを醸し出してますよ。

d0182179_15543299.jpg


d0182179_15545229.jpg


d0182179_15551132.jpg


有線も普段とチャンネルを変えてお琴ミュージックにしております。

毎年飾ってる干支の置物も、
こちらから
d0182179_1558748.jpg


こちらへ
d0182179_15585172.jpg
バトンタッチしましたよ。

これで今年はすべてウマくいくことでしょう。


あ、ちなみに、
これ、私が今年お年賀に使った日本酒年賀状なのですが。
d0182179_16184782.jpg


さっきの言葉はこのラベルからいただきました!
d0182179_16195917.jpg

「今年はすべてウマくいく」
です。

この日本酒年賀状、三和区の酒屋、かじやさんのオリジナルなんですよ。

とてもユニークなので相手の方に珍しがってもらえるし、
あげる側の私もなんかうれしい。

ナイスなお年賀です!
使ってよかった。

以前ブログに、かじやさんのユニークなお酒のこといろいろ書いたので、
よろしければこの記事見てみてくださいね。

http://shinyanagi.exblog.jp/19846618/
「地元で頑張ってる酒屋さん、楽しいアイディアがいっぱいです。」
d0182179_1705363.jpg


あ、なんか、
かじやさんのコマーシャルみたいになっちゃった。


ではでは皆様。
新しい2014年も割烹新柳をどうぞよろしくお願いいたします!

今年はすべてウマくいきますよー!
by shinyanagi | 2014-01-03 17:16 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
2014年がスタートしましたね!

あけましておめでとうございます!!

d0182179_11335394.jpg


いつもブログを読んでくださってる方、時々読んでくださる方、
今日初めてご覧になった方。

ブログを読みに来てくださってありがとうございます。

新柳ブログを書き始めて3年が過ぎまして、あともう少しで1000記事になります。

藤村正宏さんというマーケティングコンサルタントの方がいらっしゃるのですが、
その方の提唱されることが、今までの商売のやり方とは全く違う考え方で、

著書やブログを読ませてもらってて、
私たちのような地方のお店でもやり方次第で売上を、利益をもっともっと上げられる。
そういう可能性を感じさせてもらえる先生の提唱に非常に魅力を感じています。

その藤村さんが、
「ブログをとりあえず1000記事書く。1000記事を過ぎるその効果が出てくる。」
というようなことをおしゃっていて、
私もそれを目指しているところです。


もちろん今まで書いてきた中で、
すでにブログ効果を感じることは何度もあり、
それが書く励みになって続けられているし、

アクセス数も徐々に徐々に増えているので、それもまた励みになって、
頑張れてるところです。


ということで、今年もブログを途切らせないように更新していきますので、
皆さま、また読みに来てくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて、最初の写真の門松は新柳の玄関の両側に飾ってあるものです。
新年会のお客様たちを、この角松がお迎えしますよ。


松、笹、南天。
d0182179_1134849.jpg


花は咲いてないけど梅。
d0182179_11345285.jpg


そして竹。
d0182179_11353757.jpg


ザ!SHIN-NEN!って感じ。
おめでたくって、やっぱりいいものです。


ではでは、
今年も割烹新柳&新柳ブログをどうぞよろしくお願いいたします。



ちなみにこれ、私の今年の手帳です。
d0182179_11255127.jpg

オレンジ色にしてみました。

昨年ヒーリングしてくれた友達が、
「オレンジ色を使うといいよ。」と教えてくれたし、もともと好きな色だし。

そういえば星座占いとかでも昔から「オレンジ」はラッキーカラーだったような。。。

ラッキーカラーをバッグに入れて今年もがんばります。
by shinyanagi | 2014-01-01 12:22 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)