上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から3月。
いよいよ春がやってきますね。

春近し!と思っただけでもなんか嬉しくなっちゃうのに、
さらにウキウキな春のお知らせですよ。



ジャーーーン!
本日より、春バージョンの「どぶろくレアチーズ」を販売開始いたしました!

d0182179_19215175.jpg
その名も「桜香るレアチーズ」といいます。

パッケージには、春らしいピンク色のリボンがかかってますよ。
d0182179_19362488.jpg


箱を開けると、桜の花びらが乗ったレアチーズが4つ!
d0182179_19302310.jpg
春っぽいな~♪


ほら、生地が桜色でかわいいですよ。
d0182179_1940599.jpg


で、中はこうなってます。
d0182179_19415928.jpg

レアチーズの生地と中心のスポンジには、それぞれ桜の風味付けがされています。

そして、普段のレアチーズの中のジャムはブルーベリーなのに対して、
この「桜香るレアチーズ」はイチゴのジャムを使っていますよ。

あ、私、「ジャム」と書きましたが、
正しくは「自家製いちごのコンフィチュール」です。

おしゃれですねー




ではでは、さっそく初試食。
d0182179_19512266.jpg
いただきます!

一口食べただけで、もう桜の香りが口の中いっぱいに広がりましたよ。
まさに春を感じさせてくれます。

桜の花びらの塩けと、イチゴの甘酸っぱさが刺激的なアクセントになってます。
そしてレアチーズは相変わらずのコクととろける感じがたまりません!

どうですか?
食べてみたくなりました??




4月までの期間限定
桜香るレアチーズ。

1箱4個入り、税込み860円です。
d0182179_19592066.jpg

たくさん用意してありますので、いつでもどうぞ!

おみやげ用パッケージになっていますが、
人にあげないで自分で食べたくなっちゃうおいしさですよ。


新柳にて絶賛販売中でーす!
by shinyanagi | 2014-02-28 20:20 | イベント | Comments(0)
見たことないような変わった風貌の魚が仕入れられてきましたよ。
d0182179_1683676.jpg


熱帯魚のような形で、ウロコがなくてつるつるしてます。

そして結構グロテスク顔!
d0182179_1695724.jpg
d0182179_1610869.jpg


この魚、「マトウダイ」という名前だそうです。

漢字で書くと「馬頭鯛」。

調べたら、「口が前に伸びて馬面だから。」と書いてありました。

「マトウダイ」ってカタカナのイメージで頭の中にインプットしても、
すぐ忘れてしまいそうだけど、
一度漢字を見て意味を確認したら、もうバッチリ記憶に残りますね。

日本語って、こういうとこが優れてるんだなー
って改めて思ったりして。


そのマトウダイ。
淡白な白身で、クセがなくとても食べやすい魚だそうですよ。

しかし、
今日は試食のチャンスがなかったんですよ・・・残念ながら。


でも、おいしそうなお刺身になった写真は撮りましたよ。
d0182179_1714263.jpg

今日のお寿司のネタになってます。

d0182179_17151379.jpg

d0182179_17152484.jpg

ほんのりピンク色のきれいな白身です。

とにかくクセがないので、
煮付けやから揚げ、フライなど、何にでも向くそうですよ。

それにしても、
お刺身のあっさりした感じと、見た目の強烈なイメージとのギャップが面白い魚です。


マトウダイ(馬頭鯛)。
みなさんも覚えてくれましたか??
by shinyanagi | 2014-02-27 17:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)
春みたいに穏やかで暖かい1日でした。

でも、pm2.5の注意情報が出てたので、外に出るのをなるべく控えてました。
いい天気だったからちょっともったいなかったですけど。

それにしても驚いたのは、
いつも見えている妙高山がまったく見えなかったんです!
空一面が真っ白すぎて。

ほんとにpm2.5来てるんだって改めて実感しました。
怖いことです…



さてさて、話題変えますね。

先日、牧中学校の校長先生からこんなものが届きましたよ。
d0182179_15315095.jpg
かわいいキャラクターが描かれたシールです。

牧中の3年生が、牧区の発展のため、自分たちには何ができるか?
というようなテーマでこの1年学習を進めてきたそうです。

その中で、牧の新しいおみやげ「どぶろくスイーツ」を宣伝する活動もしてくれていました。

で、
このキャラクターは、3年生のみんなが考えたどぶろくスイーツのゆるキャラなんだそうです。


3種類のキャラクターがあって、、、、

3人とも集合してるシールあり、
d0182179_15321870.jpg


一人ずつ表示されてるシールあり。
d0182179_15324981.jpg

d0182179_15332514.jpg

d0182179_1534105.jpg

全部で4種類のシールがあります。

確か、それぞれのキャラクターにはかわいらしい名前も付いていて、
以前教えてもらったんですが、
ごめんなさい、忘れてしまいました。

でも、どのキャラクターもかわいくて微笑ましくて、
見てるだけでほのぼの気分にさせてくれますよね。

まさにゆるキャラです。


ということで、
さっそく、どぶろくスイーツに貼って販売させてもらってますよ。
d0182179_15343989.jpg


どうですか?
d0182179_1535156.jpg
なかなかいいでしょ?

このシール付どぶろくスイーツは牧区内限定なんです。
かまださんで売ってるものには貼られていませんよ。

さらに、校長先生からいただいたシール分しかないので、
それが終了したら、このシール付どぶろくスイーツも終了です。

つまり、
期間限定、地域限定のゆるキャラシールのどぶろくスイーツというわけです。

ですから、皆さん、
どぶろくスイーツを買うなら?

・・・今でしょう!


ちょっとプレミア感あって、おみやげにもいいんじゃないでしょうか。

牧中の3年生たちの思いが込められたキャラクターですからね。
そういうエピソードを添えてぜひお土産や贈り物にご利用いただけたらいな~って思います。

どうぞ、
新柳へゆるキャラシール付どぶろくスイーツ、買いに来てくださいね!!
ぜひぜひお早めに!!
by shinyanagi | 2014-02-26 23:45 | 牧区のこと | Comments(0)
ごんぞ飛ばしが上越タイムスの記事になってましたよ。
d0182179_1814770.jpg

わー!なんか楽しそう!
わらぐつを思いっきり蹴り上げて飛ばすなんて、やっぱり気分爽快だろうな~

18チーム54名が参加し、ごんぞ(わらぐつ)を飛ばした距離で競い合ったようですよ。

お天気にも恵まれたし、よかったですねー!


さて、
こちらはその前日の、やはり上越タイムスの記事ですよ。
d0182179_1872488.jpg

「灯の回廊」です。

安塚、大島、浦川原で毎年行われているロウソクの明かりをつなぐイベントに、
今年から我が牧区も加わることになったんです。


記事によると、
牧区が加わったことにより、
ロウソク総延長60キロ、約11万本となり、世界記録への申請を目指すんだそうですよ。

当日は私も区内の全コースを回ってきましたが、素敵すぎて本当に感動しました!

牧区にとって初めての試みだったにもかかわらず、
総合事務所の方たちの指揮のもと、大勢の区民ボランティアの手によって作り上げられた「灯の回廊」。

本当に素晴らしかったですよ。

では、写真を撮ってきたのでどうぞ見てください。

これは点火が始まった頃の夕方4時過ぎくらいです。
d0182179_18303730.jpg
d0182179_18451899.jpg

こんな感じで雪壁の一穴一穴にロウソクが灯されているんです。

暗くなってくるとこのとおり!
d0182179_18465571.jpg
ろうそくの明かりが、まさに「回廊」のようになってきましたよ。

こういうのが深山荘の方までと、
あと、ふるさと村、川上笑学館の方と、全部で3方向のキャンドルロード。

ボランティアの皆さんは、一つ一つ穴をあけて、そこに一つ一つロウソクを置き、
そして一つ一つ火をつけていったんですよね。

実に地道な作業!
その大変さを思っただけでも感動します。

ロードだけじゃなく、
各拠点ではそれぞれまた趣向を凝らした明かりが浮かび上がってました。
d0182179_18513083.jpg

d0182179_18514683.jpg
d0182179_18521100.jpg
d0182179_18522165.jpg
d0182179_18523716.jpg



一つ一つはこんなに小さな明かりなのに、こちらは大きな大きな感動をもらいました。
d0182179_18532184.jpg

「灯の回廊」
ホントに素敵な催しだと思います!


この催しに関わったすべての皆さん、
本当におつかれさまでした。

また来年も楽しみです。
私も来年はボランティア参加したいなー、マジで。
by shinyanagi | 2014-02-24 20:06 | イベント | Comments(0)

ごんぞ飛ばし前夜祭

昨夜、およばれしてきたのは、
深山荘で行われた「ごんぞ飛ばし世界選手権大会」の前夜祭。
d0182179_12511411.jpg


「ごんぞ飛ばし」は何かというと・・・
d0182179_1258201.jpg


そもそも、「ごんぞ」とは・・・
これです。
d0182179_131013100.jpg
「わらぐつ」のことなんです。

「ごんぞ」ってこの地方での呼び方だそうですが、私も知りませんでした。

で、
その「ごんぞ」を高く遠くへ飛ばして競い合う、昔の子どもたちの冬の遊びを
「ごんぞ飛ばし」というのだそうです。

牧区で「ごんぞ飛ばし」大会が行われるようになって今年で3回目。
少しずつ浸透していってるようですね。


昨日の前夜祭の様子です。
d0182179_1501399.jpg

d0182179_1503177.jpg

d0182179_1523478.jpg

d0182179_153619.jpg

d0182179_1532698.jpg


深山荘さんのお料理もチェック、チェック!
d0182179_1542185.jpg
d0182179_154233.jpg

d0182179_1543612.jpg


中国や台湾やブラジルの留学生の皆さんも出場されるそうです。
インターナショナルなんですねー!

さすが世界選手権!

さあ、
今日が本番でしたが、どんな結果だったんでしょうかね?
私行けなかったから・・・・

留学生の皆さん、いい成績残したのかなぁ?



そうそう、深山荘に前年のごんぞ飛ばしの写真が貼ってありましたよ。
d0182179_16195025.jpg

こんな感じで、おもいっきり「ごんぞ」を飛ばすんですね。
なんか気分良さそう。
すかーっとしそうですよね。

d0182179_16404153.jpg

でも、せっかく前夜祭に出させていただいたのに、本番の応援ができなくて残念でした。



さて、昨夜は「灯の回廊」が行われました。

前夜祭の行きと帰りに、
キャンドルの写真をいっぱい撮ってきましたよ。

すっごくきれいで幻想的でした。

次のブログで写真紹介しますので見てくださいね。

d0182179_16391080.jpg

(これは去年のポスターです)
by shinyanagi | 2014-02-23 21:08 | イベント | Comments(0)
昨日、また牧中学校の給食会におよばれしてきました。

もう何回も参加させてもらってるので、だいぶ勝手がわかってきましたよ。

なので、今回も生徒さんたちとおしゃべりしながら、
なおかつ、食べる方も気を抜かないよう気を付けつつ、
楽しいひと時を過ごしてきました。


過去の失敗談をお話しすると・・・

とにかく生徒の皆さん、食べるのが早いんですよ。

給食の時間が、大体15分で食べ終わるような設定になっていて、
みんなきっちり時間内に食べ終わるんですよね。

最初に参加した時はそのこと知らなかったから、
調子に乗って近くに座った子たちにいっぱい話しかけたりして、
のんびりと味わいながら食べてたんです。

そしたら、
気づくと、周りはほぼみんな食べ終わってて、
それから「やばい!」ってなって、
私も慌てて残りを口の中に押し込んだという顛末だったんです。

なので、今回はおしゃべりしつつ、
食べる方も気を抜かずしっかりと。



さてさて、
参加の時、いつも必ず撮ってくるのが本日の給食の写真。

今回も撮ってきましたよ。
d0182179_1403144.jpg


一見して、
「え?これだけ?」って思っちゃったんですよ。

だっておかずが何かのチーズ焼きみたいのしかなくて、あとスープだけだったから。

ところが、食べ始めてみたら・・・
量多かった!
もうお腹いっぱいになりました。

ぱっと見だけで、「少なそう・・・」と思ってしまって、
給食を作ってくださってる皆さん、ごめんなさい。


そうそう、今回はブログ書く上でラッキーな席でした。

全校の前で今日の献立発表を行った2年生の男の子が同じテーブルだったんですよ。

だから、発表を終えて席に戻ってきた彼にさっそく、
「ごめんね。もう一度献立教えて。」
とお願いして、全メニュー完璧に確認してこれました。

これで、正しい報告ができますよ。

ということで、一品ずつご紹介。

リボンパスタのスープ
d0182179_1416510.jpg

コンソメ味で具だくさんでしたよ。


さっき、「何かのチーズ焼き」って書きましたが、
ヒジキと大豆のチーズ焼きでした。フレンチサラダ添えです。
d0182179_14161879.jpg

このチーズ焼き、絶品!
中身がヒジキと豆とミートソースで、こんがりチーズとよく合うこと!

栄養価の高いヒジキや大豆を、子どもたちが抵抗なく食べれる工夫がされていて、
こういう料理に出会うと、思わずパチパチと拍手したくなっちゃいます。

とにかく、これすごくおいしかった!
もう1個食べたかったくらいです。


そして、
黒糖コッペパンと牛乳
d0182179_14163356.jpg

このコッペパンが大きくて、ちょっと手こずりました・・・

でもなんか私世代は、「給食=コッペパン」のイメージなので、
ちょっと懐かしく昔を思い出しましたよ。

昨日いただいたコッペパンは、しっとりしていて、ほんのりと温めてあって、
当時のコッペパンとは全然違いましたけどね。

その頃のは、もっとパサパサしていて固かったです、たしか。
だけど、そこに個包装のマーガリンとかジャムを塗り塗りしながら食べるの好きだったな~


ということで、
懐かしく自分の頃の給食を思い出しつつ、昨日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

そして、昨日のテーブルで一緒に食べた2年生のみんな。
おばちゃんとおしゃべりしてくれてどうもありがとう!
by shinyanagi | 2014-02-22 12:57 | イベント | Comments(0)
ここ最近、ちらし寿司のご注文をちょこちょこといただくようになりました。

昨日も30人前という大量ご注文!
d0182179_1815166.jpg

ありがとうございます。

でも、このちらし寿司、
普段からうちのメニューとしてあるものではないんです。

d0182179_1828192.jpg


d0182179_18284456.jpg



少し前に、お客様からの特別注文で作ったちらし寿司。
その写真を、このブログで紹介しました。

そしたら、ブログを見た私の友達がちらし寿司を紹介してくれて、
先方から、今回の大量注文をいただくことができたんです。

ここのところ続いている他のご注文も、
何もお聞きしてませんが、多分ブログを見てくれたのかな~と想像しています。

だって、
今までちらし寿司のご予約が入るなんてことほとんどなかったのが、
立て続けに入ってきてますから。


ふだん、地味~に黙々とブログを書いていますが、
こういうことがあると、なんか報われるというか、
ちょっとした達成感みたいなものを感じれて、とってもいいものです。

よし、またブログ頑張るか!ってなります。


そして、
こういうふうに売り上げにつながらなくても、
他にもブログがお役に立てたこと、いくつかあるんですよ。

例えば、
2年くらい前に「靴の履き間違いを防ぐ靴札」のことを書きました。

d0182179_1905355.jpg

d0182179_1911077.jpg


これ便利ですよ。
ってブログに書きました。

その後、だいぶ経ってからですが、
お電話をいただきました。

青森からかけているっておっしゃってました。

「何かいい下足札はないかと探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・・
そしたら、新柳さんのブログの記事を見つけて。
これ、買えるとこ教えてもらえませんか?」
とのこと。

もちろん、喜んでお伝えしました。

私も実はこの靴札に巡り会えるまでは、いろいろ苦労して探していたので、

「そうですよね。なかなかこれだ!っていうのがないんですよね。」
と、見ず知らずの方と話が弾んでしまいました。


他にはこんなことも。

グラフで見る雪の高田
d0182179_19112552.jpg

この記事をご覧になってお問い合わせをいただきました。

高田出身の方たちの同窓会東京支部の総会で、
このグラフをぜひ紹介したいとのこと。

なので、1枚調達して発送させていただきました。

後日、「総会で皆さんに見ていただき、役立ちました。」とのメールをいただき、
嬉しくなりました。


最近では、
石沢にある越後出雲神社のことを書いた記事をご覧になってのご連絡。

d0182179_19195051.jpg
d0182179_1920533.jpg


出雲大社のお膝元、島根県の大学の先生からでした。

出雲神社の研究をなさってるようで、
地元新聞のコーナーで、連載で出雲神社のことを書いてらっしゃるとのこと。

全国に散らばっている分社のことを調べていて、このブログに当たったんだそうです。

後日、「おかげで記事が書けました。」と、
石沢の越後出雲神社のことが書かれた新聞の記事を郵送してくださいました。





・・・とこんな感じで、
何気なく書いたことが、思いもよらないところの、思いもよらない方のお役に立つって、
今までちょっと味わったことのない嬉しさを感じます。

何といってもアナログ世代ですからねー
昔なら、こんな形で人とつながるなんてまず考えられませんから!

結構感動しています。


ということで、
その感動を表にも出さず、今日もまた黙々と書きました。

今度はこのブログからどんな出会いがあるのかな~
と思うとなんかとても楽しみです。
by shinyanagi | 2014-02-20 20:31 | その他 | Comments(0)
先週、インフルエンザで休む前のできごと。

書いてる途中で具合悪くなって寝込んでしまって・・・
お蔵入りになるところでした。


それがこちら。

先週、NPO法人よもぎの会の方たちが新柳にいらっしゃったんですが、
その時の報告です。


よもぎの会さんは牧のベテランお母さんたちの集まりで、
郷土料理の教室を開いたり、
お弁当を作って高齢者のお宅へ配達したり、
山菜取りやタケノコ採りなどの体験活動を実施されてたり、

地域に根差した活動に意欲的に取り組む、パワフルな女性グループです。

今回はそのうちの4名の方が来てくださいました。

ご来店されると、、、
みなさん、おもむろに白衣姿にお召替えを始められ、
うちの調理場で料理長とご対面です。
d0182179_18451733.jpg


そして、なにやらミーティングスタート。
d0182179_18463969.jpg


こっちでは料理長が、
「じゃ、あるもので試しに作ってみますか。」と作業スタート。
d0182179_1851822.jpg


いったい何を試しに作るのか?
そして、よもぎの会さんがここにいらっしゃった目的は?


私も何も聞いてなかったので、興味津々で追っかけ取材してました。



さてさて、
次々とできあがっていきましたよ。

魚にあんをかけたり、
d0182179_18513385.jpg


湯葉のあえ物にスナップエンドウやサメの煮こごり添えたり、
d0182179_18514491.jpg


ローストビーフで野菜を巻いたり、
d0182179_18515781.jpg


煮物に菜の花をあしらったり、
d0182179_18521154.jpg


ぜんまい煮が盛り込まれたり、
d0182179_18522386.jpg



ちゃちゃっと、ものの10分で色鮮やかなお弁当になっちゃいました。
d0182179_18523689.jpg

きれいでしょー?


実は、よもぎの会さんがうちに来られた目的は、
今年の観桜会でお花見弁当をやるので、企画するにあたって、
料理長に相談&アドバイスをもらいに来られたってことなんだそうです。

なるほど、そういうことか!


d0182179_18524920.jpg

皆さん、料理長にいろいろ質問されてました。

ノートにもたくさんいろんなこと書いてありますねー

ということで、少しは参考になったのでしょうか?
d0182179_20413920.jpg

お役に立てたならば嬉しいです。

そしてそして、
どんなお花見弁当ができあがるんでしょうね。

私もなんだか楽しみです。
ワクワク!


よもぎの会のみなさん、
素敵なお花見弁当、楽しみにしています。

頑張ってくださいね!
by shinyanagi | 2014-02-19 20:58 | イベント | Comments(0)
今日の夕方の配達コース、なかなかヘビーだったかも。


まず、板倉区のやすらぎ荘の近くまで。
d0182179_1947447.jpg

d0182179_19474317.jpg


おおお!
お店出た時は雪降ってなくて、道もカラカラに乾いてたのに、
こっちはたくさんあってびっくり!


高田のほうは雨でも、牧まで来ると雪。
なんてパターンはよくあることで、

やっぱり牧は雪深いところってイメージなんだけど、
でも上には上があるんですねー

と改めて驚きながら、とりあえず1件目のお宅終了。



次はそのまま妙高高原へ。
板倉から45分くらいかかったかな?

こっちも雪多い!!

そりゃそっか、ここはスキー場のあるとこですもんね。

お客様のところから妙高高原の駅がすぐ近くだったので、
ちょっと駅まで足伸ばして、駅前写真を数枚パチリ。
d0182179_1952462.jpg


ビュービュー吹雪いてました。
d0182179_19524043.jpg


d0182179_19543233.jpg


気温が低すぎなんでしょうね。

吹き付ける雪がフロントガラスに付いたとたん、すぐ凍ってしまうみたいで、
こんなふうに氷が前に貼りついたみたいな状態で、前が見えにくくなりました。
d0182179_19544911.jpg
ワイパー自体も凍りついていて、動かしても空すべり状態で意味ないし。

前の車との車間距離が判断しにくくて、
ホント怖い思いしながらの運転でした。

で、
帰ってきたら牧は雨でした。
そうそう、凍りついていたフロントもいつの間にか溶けて見通し良くなってましたよ。



さてさて、
今日もまかないの写真です。

今日のまかないは「まぐろのづけ丼」。
d0182179_19551997.jpg


身が割れちゃってお刺身として使えないマグロで作ってもらいましたよ。
d0182179_19554854.jpg

見た目は悪いけど、味は抜群においしかったです!
しあわせ♪
by shinyanagi | 2014-02-18 23:56 | 冬の風景 | Comments(0)

仕事復帰に優しいスープ

今日から仕事復帰いたしました。


4日ぶりに出勤して思うことは、なんかここがやっぱり落ち着きます。

1年のうち7分の6日を過ごしている、いつもの自分の場所だし、
スタッフやお客様たちとおしゃべりしてるのが自分らしいし。




いつも家に帰ってあわただしく家事をやって寝るだけ、
朝起きるとまた時間との戦いで仕事をやっつけて家を飛び出していく。

そんな生活を繰り返してると、
家でのんびり過ごす時間や、
自分のことをやる時間がほしいな~と常にそんな思いが頭の中にあったのですが、

インフルエンザとはいえ、いざ家でのんびり過ごしてみると、
こんなに毎日家にいるのって私には無理!
って思いました。

要は仕事も家庭も、バランスなんだろうな。
などと考えたり。。。

テレビなんてほとんど見ない私がけっこう見たので、
いろんな発見もあったし。

テレビショッピングとかちゃんと見たことなくて、興味もなかったけど、
見たら魅力的な商品いっぱいあるんですね~

「買おうかな」と思っちゃったし。
世の中、こんな新しいものが出回ってるんだ~って勉強になりました。

「興味ない」で片付けちゃってることも、
知ってみたら意外と面白かったりするもんなんですね。
って身を以って体験したかんじ。

自分の思い込みで線引きしてたら、知らず知らず損してることありそうです。

ま、たとえばそんなことだったり、
他にもいろんなこと考えたりしてました。


仕事お休みして、みんなに申し訳ないな~という気持ちが大きかったんだけど、
普段と違うこといろいろ考えれたので、これはこれで意味あったかな。

・・・と、思いつくままま書いてみました。


さて、
病み上がりの私に、優しい味のまかないスープを社長が作ってくれましたよ。

d0182179_16593758.jpg

フカヒレスープです。

と言いたいところですが、
正確には「深ザメ」のヒレのスープです。

郷土料理「サメの煮こごり」を作るために仕入れた深ザメのヒレの部分を使ってます。
あ、軟骨もしっかり入ってます。

でも、正式なフカヒレじゃなくたってコラーゲンたっぷり!
お肌にいいですよ、絶対。
咳の出る私の喉にもとてもよさそうです。

深みのある独特のコクがなんかやさしい!
ほどよく塩分もあっておいしい!

ほら!コラーゲンたっぷり、プルプルのサメのヒレですよ~
d0182179_16595055.jpg



そんなんで、
今日はほっこりとした気持ちで、復帰1日目を過ごせました。

今週も頑張ります。
by shinyanagi | 2014-02-17 19:27 | 新柳のお料理 | Comments(2)