上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おねむのわんこ

我が家の愛犬ちゃま。
1日を通してほとんどの時間寝ています。

小さい頃はいろんなものに興味があって、
寝てなんかいられないわ!って感じで落ち着きなく動いてた気がするけど、

現在5才。
大人になって今は完全にのんびりモードです。

今日はそんなちゃまのおねむシーンを。

徐々に目がとろーんとなっていく様子を見てくださいませ。

たいていこんなふうに専用毛布にくるまって寝てるんですよ。

d0182179_15283481.jpg


d0182179_19582451.jpg


d0182179_19583848.jpg


d0182179_19585119.jpg


d0182179_19565769.jpg


d0182179_19581154.jpg


かなり眠りが深くなり、
からだがソファーから落っこちそう。
d0182179_1959364.jpg


それでも熟睡のちゃまなのでした。
d0182179_15292720.jpg

by shinyanagi | 2014-04-30 21:12 | オフ | Comments(0)

自生ワサビのお浸し。

ここのところずっと山菜シリーズのようになってますが、
今日は山菜とはちょっと違うかな。

今日はワサビです。
d0182179_2041325.jpg

これ栽培じゃなくて、
ここからもっと山あいに行ったところで自生してるんだそうですよ!


そのワサビといえば、根っこをすりおろして薬味として使うのが一般的ですが、
今日届いたのは葉っぱとお花。

なんかワサビの花ってかわいらしいですね!
d0182179_20155299.jpg

つーんと辛いあのお刺身のワサビとは結びつかないですよねー

で、
そのワサビ、どうやって食べるかというと、

花を取り去ってから茎と葉っぱを刻み、タレに漬け込んで、
d0182179_2019471.jpg
お浸しみたいにします。

これは数日前に漬けこんでおいたもの。
d0182179_20284448.jpg

見た目は普通に菜っ葉のお浸し的だけど、
食べるとツーンとして、あーやっぱりこれワサビなんだーと改めて実感です。

でも独特の豊かな風味が口の中いっぱいに広がってちょっと贅沢な感じ!

これをチビチビやりながらお酒飲んだらきっと最高です。
あと、ご飯に乗っけるとかおにぎりにするとか、、、
合いそうですよー

そして、
さっき取り去ったお花は、お造りの飾りにあしらってみました。
d0182179_20394248.jpg


ワサビ、なかなか使えます!




今日の夕暮れ時の雲がちょっと面白かったので撮ってみましたよ。
d0182179_20414140.jpg

by shinyanagi | 2014-04-28 20:52 | 新柳のお料理 | Comments(0)

今日の山菜はウド。

社長が裏の空き地でひそかに栽培してるもの。
d0182179_19462683.jpg

ウドです。

まだ生長途中だというのに我慢できずに取ってきちゃいました。
あ、社長がですよ。
d0182179_20281687.jpg


まだこんなに細々。
d0182179_2143098.jpg


でも、この茎の赤い筋!
細くたってちゃんとウドです。・・・・って当たり前ですが。
d0182179_2154683.jpg


ヨモギも一緒に。
d0182179_2191882.jpg


天ぷらにします。
d0182179_2118899.jpg


いい音してるんですよ!
d0182179_21185255.jpg


はい、からっと揚がりました。
d0182179_21201974.jpg


d0182179_21205770.jpg



する天やカレイのから揚げなんかと一緒に盛り付けて、
天ぷら盛り合わせのできあがり。
d0182179_21215467.jpg


ウドは私の一番好きな山菜なんですよ。
この独特の香りと味がいいんですよねー

でも今日のウドはほんのまだ走りで、本番はこれから。
これからもまだまだ楽しみが続きます。
by shinyanagi | 2014-04-27 22:00 | 新柳のお料理 | Comments(0)
次々と山菜の便りが届くワクワクな毎日が続いています。


フキノトウから始まって、コゴミ、コシアブラ・・・
そして、ウドやゼンマイなどの情報も耳に入るようになってきましたよ。


もうフキノトウはとっくに終わっちゃったし、
コゴミなんかも、この近辺ではもう収穫時期終了のようです。

が、
ちょっと山の方に行くとまだまだこれからのようで。

この方は亡くなった父の同級生、星野さん。
d0182179_19352264.jpg

長野県境に近い山あいの上牧というところに住んでます。

タケノコやキノコや山菜や・・・
いつも山の旬のものを届けてくれる方です。

そうそう、
収穫したものを持ってきてくれると、そのたびに写真撮らせてもらってるので、
ブログにも何度か登場してもらってます。

その星野さんが持ってきてくれたのがこれです。
d0182179_19392746.jpg
そう、もう時期も終わりかと思ってたコゴミ。

それも大きな袋に2つも!
d0182179_19435843.jpg
どっさり!

どうやら上牧では今コゴミが全盛期のようですね。

それにしても、
こんなにたくさん取れるのは、やっぱり山菜取りのプロ星野さんだからです!

星野さん、
毎度毎度ありがとうございまーす。
d0182179_1945062.jpg


さあ、さっそく新鮮なうちに料理しないと。
d0182179_19482157.jpg


天ぷら。
揚げたては最高のごちそうです。
d0182179_19531716.jpg


が、
湯がいてマヨネーズしょうゆで食べるのもいいですよねー
d0182179_19583090.jpg
d0182179_19584497.jpg



こうやって少しずつ収穫時期がずれると、一つの山菜もそれだけ長く楽しめるわけで。
これは嬉しいことですよ。

星野さんのコゴメ、おいしかったです。




さて、こちらは今日のまかないおやつ。
d0182179_2053879.jpg

これ、何だと思います?

実はこれ。
d0182179_206375.jpg
甘えびです。

1匹1匹殻をむいてお刺身用に仕込むのですが、
そのむいた殻を捨てないでから揚げにしたんです。

しょうゆだれに漬けて片栗粉をまぶしてからっと揚げたもの。
d0182179_2055274.jpg

カルシウムたっぷりの身体にいいおやつのできあがりです。

これ絶対ビールのおつまみにいいですよ。
ま、今日は仕事中につき、お茶と一緒に食べましたけどね。
by shinyanagi | 2014-04-26 22:27 | 新柳のお料理 | Comments(0)
じゃじゃん!
これ、昨日よりリニューアルの新柳の新しい看板です。
d0182179_19222438.jpg


先週から工事が始まって。
d0182179_19272757.jpg

d0182179_1928722.jpg

d0182179_19293487.jpg

着々と作業が進み、
昨日のリニューアルと相成りました。



ということで、
ビフォー
d0182179_1930766.jpg


アフター
d0182179_19302482.jpg


どうですか?
よくなったでしょ?

ビフォーの看板は、多分もう20年くらい前に作ったものなんですよ。

温泉マークとか「歓迎」って字とか、時代を感じさせます・・・
ま、つまりちょっと古臭かったんですよね。

で、今回建物も新しく塗り替えるので、
それに合わせて看板も新しくしようということになったんですが、

やっぱり今どきの看板!
おしゃれなのになったな~と嬉しくなってしまいますよ。


暗くなると、スポットライトもこーんなふうに点くんです!
d0182179_19304258.jpg

ね、ね、いいでしょ!

看板って、まず最初にぱっと目に入るお店の顔みたいなものですもんね。

その顔を目にしたお客様や取引先の方や、
訪れる皆さんが好印象を持ってくださったらいいな~と願います。

ホントとても明るくて暖かくてやさしい雰囲気の看板ですよ。
ここ通る皆様、どうぞチェックしてみてくださいね。





さてさて、これは今日の新柳の桜。
d0182179_21505318.jpg

まだまだきれいに咲いてますよ!
by shinyanagi | 2014-04-25 21:58 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

妙高山の跳ね馬。

最近は本当に暖かくなりましたね。

でも春霞で、妙高山の雄姿もぼんやりとしか見ることができない今日この頃です。

ただ、朝の出勤の頃はまだ空気が澄んでいるのでよーく見えるんですよ。
d0182179_121737.jpg


そしてこの季節、
妙高山を眺めるのにはまた格別な楽しみがあるんです。


これが1か月ほど前の妙高山。
d0182179_1246923.jpg
雪解けが進むにつれ、あるものが浮かび上がってきます。


でもまだ完全じゃないです。

これが今日。
d0182179_1215453.jpg


ここにはっきりと浮かび上がってます。
d0182179_1233444.jpg


もうちょっとアップにしてみますよ。
d0182179_1221788.jpg


馬の形、わかりますか?
d0182179_1351416.jpg
左を向いて両前足を跳ね上げてる馬の形です。


これです。
d0182179_12234630.jpg
これが地元の春の風物詩「妙高山の跳ね馬」です。

春になって、雪が融けていくとこの跳ね馬が山の中腹にくっきりと姿を現すんです。

これこそまさに春の景色!
眺めてるだけで嬉しくなります。


。。。と毎年ブログに書いてますが、また今年も書いてしまいましたね。

でもやっぱり外せない心躍ってしまう春の景色なんですよね。
by shinyanagi | 2014-04-24 22:20 | 春の風景 | Comments(0)

新柳の桜が見頃です。

新柳の桜が見ごろを迎えています。
d0182179_16491781.jpg

d0182179_16454662.jpg


やっぱり高田公園の桜より1週間遅れくらいですかね。


お部屋から見ると・・・
d0182179_1934360.jpg

今年は外壁塗装のための足場が邪魔しててこんな風景。
ちょっと残念です。


一応、夜にはライトアップもしておりますよ。
d0182179_18144035.jpg


d0182179_1857932.jpg

高田公園のライトアップと比べちゃうと、かなりしょぼいですけど、
これはこれで、実際に見るとなかなかきれいなんですよ。

d0182179_18414690.jpg


そんな桜の季節もあとわずか。
惜しみつつ楽しみたいと思います。
by shinyanagi | 2014-04-20 19:21 | 新柳ってこんなところ | Comments(3)

イサザの踊り食い

先日、お得意様からあるご要望がありました。

それは、
「踊り食いをやりたい。」というもの。

そして、
そのご希望にお応えして、市場から仕入れられてきたのはこれです。
d0182179_15492930.jpg
パンパンに膨らんだ水風船状態のビニール袋が3つ。

中では、小魚がたくさん動いてます。
d0182179_15545130.jpg
からだが透き通ってますよ!

これはイサザという名前の魚だそうです。


そのイサザたち、桶に移されましたよ。
d0182179_15573320.jpg
この状態でお客様のお部屋に運ばれることになります。

あー、あなたたち食べられちゃうのね。

と、提供する側の私がそんなため息混じりのコメント、だめですよね。

生きのいいイサザの踊り食い、おいしいですよ!

とかって言わなきゃいけないんだけど、、、
ここは半分個人的なブログということでお許しください。

生きているか死んでいるかの違いだけで、自分だって魚を食べてるんだから、
そんな罪悪感を感じること自体おかしな話だとわかってるんですが、

でも、口の中で動く魚を飲み込むなんて、私には無理です・・・・・・



それにしても小魚とはいえ、結構大きいですよ。
d0182179_15583289.jpg
体長5センチくらいあるみたいです。

新鮮で元気のいいイサザの踊り食い。
お客様はとても喜んでくださったと、あとで報告ありました。

これが食べたくてお越しいただいたんですもんね。
喜んでいただけてよかったです。



そのほか、
お魚料理中心に、というご注文だったのでいろいろお出ししましたよ。

メバルは、
d0182179_1603525.jpg


その姿のままこんがり焼いて
d0182179_1643711.jpg


メバルの塩焼き。
d0182179_1628597.jpg


こっちのコンロでは、金目鯛のかぶと煮を作ってましたよ。
d0182179_16283887.jpg


今回は他へ行く時間になっちゃって途中で取材終了。
なので写真はここまでですが、

たとえばこんな感じで、メニューにないものでも、
お客様のご希望に合わせてできる限りのことはやらせていただいてます。

皆様もどうぞ何なりと!



最後は、
お客様が届けてくれた山野草「ひとりしずか」の花。
d0182179_11242739.jpg

名前の通りとても控えめ感のあるお花です。
でもそれがかえって品を出してるように思えます。
by shinyanagi | 2014-04-19 12:43 | 新柳のお料理 | Comments(0)
昨夜、今年初めての高田公園夜桜に行ってきました。

毎年、ピークを過ぎた頃の平日夜に行くのが私のお決まりのパターンです。
いつでも行ける距離なんだから、あえて混雑時に行く必要ないですからね。

それにしてもここの夜桜、
特に、夜のさくらロードは本当に素晴らしくて地元の自慢です。

d0182179_1758469.jpg

ライトアップされた桜並木のトンネル。
いつもは暗い高田の夜がウソのようです!


もう満開を過ぎたとはいえ、まだまだこの美しさですよ。
d0182179_1845886.jpg


そして、さくらロードの終点にあるしだれ桜の大木。
d0182179_17594664.jpg
これも見事です!

昔は花より団子だったけど、
今は花を眺めてるだけで満足!って思う今日この頃です。

でも、この華やかなさくらロードより、実はもっと好きな夜桜風景があるんです。

d0182179_18394197.jpg

お堀をぐるっと囲むように植えられている桜が水面に映る、
逆さ富士ならぬ逆さ桜(?)がすごく好きです。

d0182179_18395447.jpg
ね、なかなかいいでしょ?


さてさて、
昨日は愛犬ちゃまも一緒に夜桜見物。
d0182179_1826156.jpg


娘とその友達に連れられて大満足のちゃまなのでした。
d0182179_18461742.jpg

by shinyanagi | 2014-04-17 18:49 | オフ | Comments(0)
今週月曜日から建物に足場を設置する工事が始まっています。
d0182179_19484134.jpg

このたび外壁塗り替え工事をすることになりました。

新館を建ててからもうすぐ20年。

その当時のままの外壁は、数年前からかなり汚れが目立っていました。
建物の色が白っぽいのでなおさらなのだと思います。

そんなわけで、
昨年から塗装工事の段取りを始め、春を待っての工事開始となりました。

工事期間中、
ご来店のお客様、また近隣の皆様に何かとご迷惑をおかけすることになります。

大変申し訳ありませんが、
どうかご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

工事終了は5月末日頃の予定です。


ちなみに、外壁の色はまだ検討中で最終決定しておりません。

小さな色見本では、3階建ての建物のイメージが湧かなくて悩みます。
色選び、意外と、いえ、かなり難しいです・・・

なーんて悠長なこと言ってる場合ではない!
早く決めなきゃですね。
by shinyanagi | 2014-04-17 14:06 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)