上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゲンギョって魚ご存知ですか?
d0182179_20125564.jpg


地元、名立や能生特産の干物として有名ですよね。
d0182179_9554819.jpg
このミイラ状態のグロテスクなイメージしかなかった魚ですが、、、

昨日市場からやってきた生のゲンギョを初めて見てびっくり。
d0182179_2014159.jpg
けっこうかわいらしい容貌だったんですね。

イメージ違ったなー
ヌルヌル系でちょっとうなぎっぽいですかね。


さて、その生のゲンギョをぶつ切りにしてお鍋でグツグツ煮てますよ。
d0182179_20153237.jpg



「いいだし出てますよー」って板前さんが言うのでちょっと味見。
d0182179_20155634.jpg

たしかに!
すっごくしっかりとしたおいしいだしが出てました。

ホントおいしくて、思わず味見のおかわりをしてしまいましたよ。


そしてそこへ味噌を入れて、
d0182179_20162955.jpg


ゲンギョの味噌汁完成です。
d0182179_20351625.jpg


板前さんがこのゲンギョは私向きだって言うんですよ。
d0182179_2024936.jpg

わかります?この身の回りのゼラチン質のすごさ!

つまり、
コラーゲンたっぷりで、うるおい不足の私の肌にいいっていうわけですよ。

まったく失礼しちゃうなー
・・・でも、ま、否めない事実なので素直に受け止めて、
いただきます!

d0182179_2035454.jpg
見てください!
このプルップル感。
すっごい粘りっ気ですよ。

これはお肌だけじゃなく身体にも良さそうです。

味はとても淡白でクセがなくて、魚が苦手な人にも受け入れられそうですよ。

ゲンギョ、おすすめです!
by shinyanagi | 2014-04-16 10:44 | 新柳のお料理 | Comments(0)

フキノトウの佃煮

ここ最近は、ちょっと見飽きた感のあるフキノトウです。
d0182179_1846844.jpg

出始めの頃はあんなに嬉しかったのに。。。

でもフキノトウ料理は相変わらずおいしくて、飽きることなく食べてます。

今日はそのフキノトウで佃煮を作るというので、
さっそく取材、取材!
d0182179_190827.jpg


でも、私が見に行ったときはもうだいぶお料理進んでました。
d0182179_1904377.jpg


酒、しょうゆ、砂糖、みりんなどを入れ、ゴマもたっぷり入れて煮詰めてましたよ。
d0182179_19176.jpg
d0182179_1915436.jpg


汁気を少し残して火を止め、
あとは冷ましながら味をしみ込ませて完成だそうです。


さて、時間をおいてしっかりと味のしみ込んだフキノトウの佃煮。
さっそくお弁当のおかずになりました。
d0182179_1925261.jpg


フキノトウとコゴミの天ぷらやゼンマイ煮も一緒に入って、
d0182179_1933211.jpg

山菜の田舎風弁当ができあがりました。


たくさん仕込んで保存したので、
これからちょこちょこ料理の脇役で登場する予定ですよ。

でも脇役だけど、フキノトウの風味がクセになる主役級のお味です!
by shinyanagi | 2014-04-14 20:42 | 新柳のお料理 | Comments(0)
春の日差しが暖かい、のどかな日曜日でした。

山あいの道を気持ちよーく運転中、
花が咲いてるのを見つけて、ちょっと停車。

写真を撮ってきましたよ。

斜面の一角に白いお花が点々と。
d0182179_15341249.jpg


近付いてみると、
d0182179_15343182.jpg


この前もブログに写真を載せた「キクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ)」でした。
d0182179_1535016.jpg
日当たり良好で、花も嬉しそうかな。


別の場所では、、、
カタクリの花発見!
d0182179_15351784.jpg


たくさん咲いてる!
d0182179_15353625.jpg


きれいな紫色です。
d0182179_15491089.jpg

このカタクリの花の咲き方っておもしろいです。

なんか両手で顔を覆ってるようで、
日差しがまぶしいみたいに見えますよね。



こうやって、かわいらしい春の花たちに出会えると、
他にももっと咲いてないかな~ってワクワクしながら運転するので、
仕事なのに楽しいドライブみたいになってしまいました。



さて、今日は春のごはんを炊きましたよ。
d0182179_1536628.jpg


あさりご飯です。
d0182179_1536204.jpg
あさりの他に、タケノコとヒジキ入り。


あ、おこげ発見。
d0182179_15363748.jpg
おいしそー!

・・・なーんて、ずっとご飯のそばに張り付いてたら、
「味見する?」って、炊きたてのあさりご飯よそってもらっちゃいました。

こうやってちょこっと食べるつまみ食い的なのが、またいいんですよね。
最高の春の味でした。
by shinyanagi | 2014-04-13 21:20 | 春の風景 | Comments(0)
新柳の桜、どんどん咲いてきてますよ。
d0182179_1834153.jpg

ホントに春が来たんだな~って実感しますねー

そうやって春を感じて幸せ気分なところに、また次なる春の便りが届きましたよ。

これです。
d0182179_18442943.jpg


春の山菜、コゴメ(コゴミ)です。
d0182179_1845822.jpg


お客様が持ってきてくれましたよ。

今年初めてのコゴメ!

それにしても、
「初物」って毎年毎年のことなのにどうしてこんなに感動するんでしょうか?
ホントめちゃめちゃ嬉しくなってしまいます。

ということで、
初物コゴメ、さっそくお料理しましたよ。
d0182179_19551543.jpg


シンプルに天ぷらといきました。
d0182179_201222.jpg


盛り合わせ料理の片隅に。
d0182179_2031464.jpg

春の盛り合わせって感じになったかな?


とにかく、
これからは続々と山菜の便りが届く、そんな季節がやってきたわけで、
そう考えるとちょっとワクワクです。

次はどの山菜と会えるのか、楽しみです。



さてさて、昨日開花宣言した桜。
d0182179_2045484.jpg

枝を切ってきて玄関に飾りましたよ。

玄関がぱーっと明るく華やかになった!
やっぱ桜はいいですね。
by shinyanagi | 2014-04-12 20:42 | 新柳のお料理 | Comments(0)
高田公園の桜は今まさに真っ盛り。
見事な満開になっていますが、

新柳の桜については、本日初めて開花を確認いたしましたよ。


開花宣言です!
d0182179_1543542.jpg


だいたい毎年、うちの桜は高田公園より1週間遅れくらいなので、
まずまず順調な開花宣言ってとこでしょうか。


実は今日ご利用いただいたお客様に、
「新柳さん、桜咲きましたね!」って教えてもらって初めて気づいたという!

そう言われて、
「え?ホントですか?」なんてなんとも間抜けな返答をしてしまいました。

あー恥ずかしい!


この1本だけの開花で、
他の桜はまだみんなこんな状態なので見逃してしまってました。
d0182179_15371632.jpg



そうそう、
そういえば毎年ここが一番早く咲く場所でした。
d0182179_15404633.jpg


客室の窓の方に向かって枝を伸ばすこの木がいつも早いんです。
d0182179_15524217.jpg


でも、お店の裏なのでなかなか目に入らないんですよね。

ちょうどトタン屋根の上に枝が乗っかるように伸びてるので、
その屋根の照り返しでここのあたりの温度が高くなるんでしょう。
d0182179_15564412.jpg


わー!きれい!
d0182179_15571113.jpg

d0182179_15574468.jpg

惚れ惚れします。

桜いいですねー


ということで開花宣言。

新柳の桜、本日開花いたしました!
by shinyanagi | 2014-04-11 16:42 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
待ちに待ってました。
春を迎えた米山ガーデンです。
d0182179_16163673.jpg

冬の間は雪に埋もれていて立ち入れなかったので、久しぶりに散策してきましたよ。

ここにはたくさんの植物が植えられているので、行くたびに必ず新しい発見があるんです。
だから何度訪れても絶対飽きることなし!


ここに通い始めて今年で3年目ですが、
ホントいつ来ても楽しくてしかたないです。

d0182179_16231966.jpg

今はこーんな感じで落ち着いた色合いのガーデンですが、
これから暖かくなるにつれ、どんどんカラフルになっていきますよ。

それがまたすっごく楽しみです。



さて、昨日のガーデンでの収穫物はこれ。
d0182179_16274756.jpg
フキノトウですよ。

花がこんなに咲いてるのを敢えて選んで取るのが先生流。

なぜかって茎の部分を食用にするからです。
ここまで花開く間に茎もぐんぐん伸びてるってわけです。



さて、台所に持ち帰って・・・

花の部分を取りのぞいて。
d0182179_16282594.jpg


茹でたらざく切り。
d0182179_16293273.jpg


みそ、酒、みりん。
d0182179_16295440.jpg


そこへ投入。
d0182179_16301193.jpg


炒め合わせて・・・
フキノトウみそできあがり!
d0182179_16364787.jpg



こっちは、茹でずに少しだけ残しておいたフキノトウと小女子。
d0182179_1631176.jpg


かき揚げにしますよ。
d0182179_11511252.jpg


じゃじゃん!
d0182179_16363332.jpg
できあがり!


お花は花瓶にさしたら、あら、おしゃれ!
d0182179_16285657.jpg
フキノトウの花を飾るって発想、私にはなかったな~

さっそく真似してやってみなくっちゃ!




次はこちら。
d0182179_16321075.jpg
ローズマリーを使った料理を習いましたよ。


酒としょうゆとローズマリーの葉を入れて漬け込んだ鶏の手羽。
d0182179_16323513.jpg
先生が前の晩から用意してくれていました。

これを魚焼きグリルに並べて、
d0182179_16334921.jpg


両面をこんがりと焼くだけ。
d0182179_163486.jpg


鶏手羽のローズマリー焼きです。
d0182179_16342957.jpg




こちらは塩茹でしたジャガイモとローズマリーの小枝。
d0182179_16345171.jpg


油で揚げます。
d0182179_1635177.jpg


ローズマリーも一緒に揚がりましたよ。
d0182179_16353098.jpg



はい!ジャガイモのローズマリー揚げ、できました。
d0182179_16354144.jpg

ローズマリーは枝の部分は固くて食べられないけれど、
葉をしごいてぱらぱらっとジャガイモにかけて食べたらおいしかったですよ!

この葉、揚げてあるからパリパリカリカリっとした食感。
それが気に入っちゃいました。

肉の臭みを消す効果があることで有名なローズマリーだけど、
それだけに香りも強いから、料理の味でも主張が強すぎるのでは?
とちょっと思ってたんだけど。

食べてみたらぜーんぜん!
ほんのりと香る程度で控え目な感じなんですよ。

だけど、
そのほんのり感が味に深みを出してる気がして、とってもグーでした。
今回の素材、ジャガイモや鶏肉の本来の味もちゃーんと生きてる!

おいしかったですよ。

我が家にもローズマリーは群生してるし、
このお料理自体もすごく簡単だし。

これは、私もぜひ作ってみたいところですよ。



玄関の片隅では、そのローズマリーが焚かれてました。
d0182179_163752.jpg

電気のウォーマーの上に葉を置いただけ。

これも真似しなくっちゃ。





米山の海も春の佇まい。
d0182179_16373251.jpg

とても穏やかでしたよ。
by shinyanagi | 2014-04-10 16:04 | オフ | Comments(0)

おはようございます。

なかなかブログ書いてられなくて…

ここ数日に撮った風景写真だけ載せておきます。

日曜日。
まさかの本格的な雪!
d0182179_8273311.jpg

d0182179_82847.jpg

田んぼも雪化粧してしまいました。

でも、昨日の月曜日は穏やかに晴れました!
高田公園の桜はもう結構咲いてますけど、うちの桜はこーんな感じ。
d0182179_8291698.jpg

まだもう少し開花は先かな~

そして、昨日の夕焼け空。
d0182179_8292857.jpg

翌日も晴れの予感。


夜、公園側じゃない方のお堀にて。
d0182179_830599.jpg

お堀をずらーっと囲むぼんぼりのラインが素敵でしたよ!

最後は今朝の空と花。
d0182179_8302870.jpg


ては、今日も元気にまいりましょう!
by shinyanagi | 2014-04-08 08:44 | 風景 | Comments(0)
昨日は上越市の成人式でしたね。
d0182179_1323149.jpg

上越市の今年の新成人は2200名、
そのうち1597人がこの式に出席したそうですよ。

そしてうちの娘も今年の新成人。
式に参加するために帰ってきましたよ。

何よりだったのは、
前日からの嵐のような雨風が収まって、式の頃には青空が広がったこと。

女の子たちは振袖ですからね。
お天気になってホントよかったですよ。



仲良しメンバーで。
d0182179_13211818.jpg
美人揃いなので顔をお見せできずに残念です。

でもこうやって振袖がずらーっと並ぶと、非常に華やかですねー!



それにしても、
早朝より着付けのための送迎、成人式会場への送迎、その後の同級会への送迎と、
その間に少しだけお店に来て仕事したりして、

なんか成人式って、親もかなり忙しいもんなんだなーと実感いたしました。

ま、女の子ですからね。
男の子のお母さんはこんなに忙しくはないでしょう。

ちなみに娘の髪型はこんなでしたよ。
d0182179_13223588.jpg
いつも行ってる美容院の方から、こんなにステキにしていただきました。

着付けから髪型まですべて担当してくれた松橋さん、
本当にありがとうございます!



さて、娘は会場に行って、
久しぶりにたくさんの同級生と再会し、写真撮りまくったみたいです。

スマホの普及で、簡単に写真を撮ったり、送り合ったり、
そうやってたくさんの記念が残せるって、とても羨ましいなーと思いました。

私たちの頃は携帯もないし、カメラなんて持ち歩かなかったし、
残ってるのは集合写真1枚だけですからね。

時代ですね。

夜はまた中学の同級会、二次会、三次会と流れて行ったようで、
帰ってきたのは日付が変わってからでした。

仲間たちと充実した1日を過ごしたようです。
by shinyanagi | 2014-04-06 21:25 | イベント | Comments(0)

鎌倉に行ってきました。

水曜、木曜と2日間、お休みして出かけていました。

初日は長女の大学へ。

構内の桜が満開でしたよ。
d0182179_1545184.jpg

d0182179_155390.jpg


夜は鎌倉へ移動してそちらで1泊してきました。

和風リゾートホテル KKR鎌倉わかみやさん
d0182179_15381212.jpg
(写真はネットよりお借りしてきました。) 

叔母が鎌倉に住んでいて、こんな素敵な宿を取ってくれました。

母、私の娘たち、私の4人でお泊まり。
d0182179_15545782.jpg

配膳してくれたお兄さんに撮ってもらいました。
(みんなハートでごめんなさい)


そう!
そのお兄さんがとても気さくで感じのいい人で、
同じ接客業の私の目から見てもポイント高かったんですよ。

新柳の接客サービス係は現在女性オンリーですが、
男性を加えるのもいいかも!って思いました。

女性の柔らかい雰囲気もいいけど、
男性の爽やかてきぱきってのも感じのいいものです。
今後のプランとして頭の片隅に置いておこうと思いましたよ。

そのお兄さんに、
「まるで女子会ですねー」とか言われながら撮ってもらったのが上の写真です。

ちなみに、
この4人だけでお泊まりって初めてのことなんですよ。



さてさて、
見てください!このテーブルに乗りきらない感じ!
d0182179_16355317.jpg

温泉旅館の夕食ってちょっと憧れなんですよねー

テレビの旅番組とかで見ると、ホントいいなーって思っちゃう人なので、
こういうの非常にうれしくてワクワクしました。

これは私1人分。
d0182179_16361521.jpg

この量をほぼ完食しました。
おいしすぎて!

そしてお食事のお供はこれ。
d0182179_16412196.jpg
地ビール「鎌倉ビール」です。

普通のビールのような水っぽさがなくて、ちょっとトロッとした濃厚な味わい。
また、このグラスの飲み口の厚さ加減も私好みで、
おいしく3杯いただきました。



翌日です。

叔母と合流して、
1日観光のバスに乗り、鎌倉のお寺巡りをしてきましたよ。


でも・・・あいにくの雨風で、なかなか写真を撮る環境になく、
ほんの数枚しか撮ってこれませんでした。


建長寺
d0182179_16432863.jpg


こんな巨木がたくさん!
どれも樹齢700年以上だそうです。
d0182179_16442446.jpg
この世のものと思えないような異様で圧倒的な存在感。
写真じゃあんまり伝わらないかな~


あじさいで有名な長谷寺。
d0182179_16444338.jpg
叔母と母です。


大仏様も見てきましたよ。
d0182179_16494421.jpg



ガイドさんが、
「左側から見た横顔が凛々しくて個人的に好き」と教えてくれたので、
その横顔撮ってみましたが、どうでしょうか?
d0182179_16451696.jpg


あとは鶴岡八幡宮とか鎌倉宮、そして江の島にも行ってきました。


しかし、
とにかく雨風がひどくて寒いので、
しっかりとその場その場を満喫してこれなかったのが残念です。


ま、こんな天候の日に鎌倉巡りをしたってことが、
きっと印象深くて、いい思い出になりそうです。
by shinyanagi | 2014-04-04 23:30 | オフ | Comments(0)
4月になりました。

昼間、田んぼわきの道を通ったらツクシがたくさん出てましたよ。

d0182179_1858030.jpg


もうこんなに大きくなってる!
d0182179_18584439.jpg


カレンダーの上だけじゃなく、外の景色もちゃーんと4月らしくなってて、とても喜ばしいです。

でも、
消費税も今日から上がってしまいましたね。。。

私はいつも仕事帰りに買い物に行くので、
結構遅い時間帯にスーパーをウロウロしてるんですが、

昨夜、同じような時間に買い物に行ったら、
まず駐車場の車の多さに驚き、
中に入って、買い物してる人がたくさんいることにびっくりしました。

レジに並んだら並んだで、
カートに山盛りに商品入れてる人たちばっかりでちょっとうんざり。

あー、まさに増税直前!と実感した次第です。


そんな他人事のようなことを言っておきながら、、、

新柳も本日より、お料理や売店の商品など税金分の値上げをさせていただきました。

お客様にはご負担をおかけしてしまうと思います。
本当に申し訳ありませんが、
なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


さらに、
温泉のご入浴料に関してですが、

消費税10%になっても価格は据え置くという前提で、
今回100円の値上げをさせていただきました。

値上げした分、より気持ちよくご入浴いただけますように、
精一杯サービスの充実を図っていきたいと思っております。

どうか今後もご利用くださいますようよろしくお願いいたします。




入浴料の変更で、
こんなのを作りました。
d0182179_1946846.jpg


外看板の入浴料の表示を変更するためです。

d0182179_19464383.jpg


d0182179_1947333.jpg


d0182179_19471848.jpg
ちょっと色や大きさがとなりと違うけど、ま、いいか。


入浴料400円から500円になりました。

申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
by shinyanagi | 2014-04-01 20:01 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)