上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カニ尽くしコース

大なべが火にかけられています。
d0182179_1832230.jpg

はみ出してますね、足。

そうなんです。
カニなんです。
d0182179_1832449.jpg

ズワイガニを茹でています。


昨日は、お客様のご要望で特別にカニ尽くしコースをお出ししたんです。
d0182179_18514126.jpg


カニ三昧のお皿の数々。
どうぞ見てくださいね。

先付けの「カニ味噌豆腐 むき身のせ」
d0182179_1840736.jpg


「野菜いろいろすまし汁 カニ味噌のせ」
d0182179_18554255.jpg


わかりずらいけど、このカニ味噌がトッピングされてるんです。
d0182179_18563716.jpg
濃厚&コクありです!


お造り「カニ刺し」
d0182179_18584015.jpg


実がプルプル。
光ってます。
d0182179_1944933.jpg



「焼きガニ 酢橘添え」
d0182179_1955420.jpg
焼きたてです。
香ばしい香りに食欲がそそられますよ。


カニの変わり揚げ「カニ爪カダイフ揚げとカニ足フライ」
d0182179_1993261.jpg


「ゆでガニ」
d0182179_19113291.jpg


「カニよせ鍋」
d0182179_19135583.jpg


「カニ茶碗蒸し」
d0182179_19224323.jpg

d0182179_1923331.jpg


「カニサラダ」
d0182179_19295928.jpg


・・・と、こーんなラインナップでございました。

あと最後に「カニ寿司」があったんだけど、
そのタイミングで、別の用ができてしまって写真撮れませんでした。

よって画像なしです。すみません。



ということで、
以上、昨日のカニ尽くしコースでした。


このコースは通常はやっておりませんが、
予めご予約いただければいつでも用意いたしますよ。

値段のご相談も承ります。

お祝いやご法要、お食事会などにどうぞご用命くださいね。
畳の個室でゆったりしながら、お食事とお酒を楽しんでいただけますよ。
by shinyanagi | 2014-06-30 19:51 | 新柳のお料理 | Comments(0)

今年初スイカ。

金曜日に、月一度の温泉の大掃除をしました。

冬は寒くていやだけど、
今の季節は水の冷たさが気持ちいいから、ちょっと楽しい作業です。

普段行き届かないところ。
換気扇とか窓のレールとか天井とかも手分けして念入りにやります。

そうそう、先日テレビで、
水垢でくもったお風呂の鏡を簡単にきれいにしてしまうスーパー洗剤を紹介してて、
一こすりしただけで、鏡がめちゃめちゃクリアになっちゃったんですよ!

「これ、うちの温泉の鏡に使いたい!」って思いましたね。

どなたか見ました?そのテレビ。
すごい威力でしたよね。

で、
さっそくその商品をネット検索したら、
早くて9月の入荷だそうですーー!

さすがテレビの力!

すぐには届かないんだ・・・でも注文しようかな。
って今思ってるところです。

そんなんで、鏡のクリアさは今ひとつですが、
浴室内、とてーもきれいになりました。
d0182179_21295169.jpg



掃除が終わってひと休み。
お茶タイムのおやつはこれでした。
d0182179_15162767.jpg
今年初スイカです♪

小玉スイカだそうですが、甘みが強くておいしかったー!

もうすぐ夏がやってくるんですね。
大好きな季節だから、そう思っただけでワクワクしてきます。

そして、食べ物で季節を感じるのってなんかいいですよね。


スイカといえば、
先日飲みに行った時にたのんだカクテル。
d0182179_1523546.jpg
その名も「スイカのソルティードッグ」です。

甘くてフルーティーで、美味しすぎ!
すっかり気に入っちゃって、おかわりしてしまいました。

またこれ飲みに行きたいなー
by shinyanagi | 2014-06-29 19:57 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

梅の収穫

お店の梅の木。
d0182179_13322244.jpg

今年も実がたわわになりました。

その豊作の梅の実もぎをしましたよ。

でも、私がお休みの日だったので、梅もぎシーンの写真はなし。

スタッフのはっちゃんが木登りして枝を切り落としたりしたんだそうで。
それすごく写真撮りたかった・・・
残念!


1本の木から全部で27キロの収穫だったそうです。
まさに豊作ですよ。

d0182179_1511774.jpg


この梅。
食前酒用の梅酒にする他、
煮たり漬けたりする予定です。


こちらでは、ヘタ取りをしてますよ。
d0182179_1562513.jpg


ヘタを取り終わったら、
d0182179_15223158.jpg


塩を投入。
d0182179_15231247.jpg


フリフリして
d0182179_1524759.jpg


混ざりました。
d0182179_15243046.jpg


ひたひたの水。
d0182179_15253486.jpg


一晩置きます。

このあく抜き処理が終わると、今度は本漬け。

カリカリ梅にしようと思ってます。

が、実は調理場でもカリカリ梅を作るのは初挑戦なんです。

さてさて、果たしてうまく出来上がるでしょうか!

そして、
この他にも梅酒、梅煮などいろいろ作るので、
また紹介していきたいと思います。




今日のまかない。
d0182179_19431049.jpg

オボロ汁と、山菜炊き込みご飯をおにぎりにしてもらいました♪

まかないというよりは、
お客様にお出しした後、なべに残ってた分ですね、今日のは。

やっぱりうちのオボロ汁、だしが効いてておいしいなー
もうお腹いっばいです。
by shinyanagi | 2014-06-26 21:20 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

我が家の庭にて。

昨日は給料日直前の休日。

なので、家事デーってことにして出かけずにおとなしーくしてました。

この季節、家のこと何かやるとしたら、とにかく庭仕事が最優先です。
つまりは除草ってことですが。

昨日はさほど気温も湿度も高くなくて絶好の外仕事日和。

じゃん!
d0182179_1730422.jpg
私の強い味方。

電動芝刈り機の「カルソー」くんです。
私が名付けたんじゃないです。商品名ですよー

うちの庭は異常に芝の面積が広くて、芝の中の雑草を手で取るのはほぼ不可能です。
時間があってマメな人ならできるかもだけど、私はとても無理。

これこれ、この状態。
d0182179_1948079.jpg
公園みたいでしょ?ホント広すぎなんです・・・




で、
私の作戦は、カルソーで芝と一緒に雑草も刈ってしまうというもの。

とにかく電動だからスイスイですよ。
どんどんきれいになっていくからモチベーションも上がります。

そして、刈った後の庭を眺めるのは、ホントいい気分です。

昨日も大きいゴミ袋いっぱいになりました。
d0182179_19263141.jpg
これで2~3週間は刈らないでいいかな~


さてさて、
元々花があまりない緑一色のような我が家の庭ですが、
その中でも今咲いてる花たちです。

夏椿(シャラの木)
d0182179_1926189.jpg


カレープラント(ハーブです。)
d0182179_20451135.jpg



ラベンダー
d0182179_20461118.jpg


白蝶草(ハクチョウソウ)
d0182179_20585372.jpg


花の写真撮るの楽しいです。

でも、写真に撮ってみて改めて思うけど、うちで咲いてる花って地味ですねー

夏に向けて明るい花を少し植えようかな。


あ、昨日はローズマリーの中にハチの巣発見。
d0182179_2161188.jpg

いつも飛んでる小っちゃいハチで怖くないから、そのままにしておきました。


と、なんだかとりとめのないブログになっちゃった。
お付き合いくださってありがとうございました!
by shinyanagi | 2014-06-25 21:20 | オフ | Comments(0)
今日は昼間のお客様だけで、
夕方前から店内はのんびり穏やかモードです。


入社してもうすぐ3か月になる宴会場スタッフ新人のちかちゃん。
d0182179_191254100.jpg

お客様が帰られた後、
今日は先輩社員のなっちゃんと2人で古くなった座布団の仕分け作業をしてくれました。

・・・って遊んでるようにしか見えないけど。

新柳にもすっかり慣れて、本当に楽しそうに生き生きと仕事をしています。

そうやって楽しく仕事に取り組む彼女の姿勢。
とても素晴らしいなと思います。

前向きなので、どんどん吸収するでしょうし、
プラスアルファーの力を発揮しそうで、ホント成長が楽しみです。


そして、先輩のなっちゃんも、元々しっかり者だったのですが、
後輩ができたことで、ますますしっかりさんになりました。

まだ若いのに、とても頼もしくて、後輩のことも、仕事のことも安心して任せることができます。

そんな若い2人は、間違いなく新柳にとってたいせつな財産なんですよね。



さっきその2人を連れて、牧区内ドライブに行ってきました。

ここの出身じゃない2人は牧区のことほとんど知らないですからね。
でも自分が働いている地域を知るのは大事なこと。

だからこのドライブは仕事の一環です。
なーんて、もっともらしいこと言いましたが、

ま、たまには気分転換しなきゃね。ってことで。



川上笑学館までやってきました。
d0182179_19372560.jpg


廃校になった川上小学校を再利用している体験型宿泊施設。
d0182179_20534327.jpg



車を降りた2人はさっそく遊びはじめましたよ。

どうやらアリの行列を見つけたらしいです。
d0182179_21283722.jpg


あ、タイヤがある!

乗っかってー

ジャンケン!
d0182179_214072.jpg


ポン!
d0182179_2142337.jpg


イエーイ!
d0182179_2191070.jpg


無邪気すぎる!

ホントまだまだ子どもです。

かわいいなー


こんな素直でいい子たちに恵まれてとてもありがたい!って改めて思います。

これからの彼女たちの成長が楽しみなのと同時に、
親御さんから預かった以上、ちゃんとした社会人に育てる責任の重さもまた感じながら、
夕暮れ時の川上笑学館を後にしました。
d0182179_2112665.jpg



なっちゃん、ちかちゃん。
ドライブ楽しかったね!
by shinyanagi | 2014-06-23 23:25 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

挿し木成功!かな?

先日、ハーブ教室の友達からラインが入りました。

「この前のブログの、ローズゼラニウムの挿し木どうなりましたか?」

わ、やばい!
その質問。

少し前のブログで、

ローズゼラニウムが伸び放題なので、切って挿し木にしました。
ちゃんと根づいたら「ご自由にどうぞ」って店頭に置こうかな~

というようなことを書きました。


が、

その後毎日毎日観察していたけれど、
根が出てくる気配なし。。。

そんな状態が続いたので、
最近はもう半分あきらめモードで、観察もしてなかったんです。

なので、
その彼女の質問にドキッとなっちゃったってわけです。


ローズゼラニウムとはこんな植物。
d0182179_2153935.jpg

一般的に知られている園芸用のゼラニウムとはちょっと違う。
ハーブの一種です。


3週間ほど前。
お化けのように伸びた枝をたくさん切ったので、それを挿し木してみたんです。

ローズゼラニウムは、一般的な挿し木と違って1~2日ほど乾かしてから土に挿す。
というのをネットから情報を得て、そのやり方で。


質問してきた彼女のところも同じく枝が伸び放題になってるので、
挿し木しようと思い、私のやったその後を知りたかったとのこと。



彼女からの質問を受けて久しぶりに挿し木チェックをしてみました。

これです。
d0182179_21234993.jpg

3週間経つのに、葉っぱが元気な緑色。
ってことは枯れてないんですよね。


でも、果たして根は出てるのだろうか?



試しにそーーっと1本抜いてみると・・・
d0182179_21241080.jpg

わ!やった!
小さいけど根が出始めてる!

慌ててまた土に戻し、
さっそく友達に上の写真を送信して、
「根が出てたよー!」って報告した次第です。


これはもしかしたらちゃんと根を張ってくれるかもしれないぞ。
もうちょっと置いておいて、様子見ることにします。

「ご自由にどうぞ」ってできるかな~
楽しみになってきましたよ。


そうそう!
忘れかけてたローズゼラニウムを思い出させてくれた彼女に感謝しなきゃです。




さて、
昨日のまかないランチ。
d0182179_21245173.jpg

冷やし中華です。

乗ってるこの焼き豚は社長の手作りチャーシュー。
d0182179_2125451.jpg


おいしかったですよ!
by shinyanagi | 2014-06-22 13:54 | オフ | Comments(0)
CARREL(キャレル)7月号、発売になりました。

d0182179_1245884.jpg


先月末に取材を受けたのっぺ鶏丼(のっとり丼)の記事が載ってる号です。

どんなふうに掲載されてるのかな~
と、今朝届いたキャレルのページをさっそくめくっていくと。

あ、ここだ!
d0182179_15175978.jpg


「14の”丼”」が紹介されてる中の・・・

一番最後の14番目に載ってました。
d0182179_15191482.jpg
やった!大トリだー
(・・・って喜ぶところじゃない??)

でも、
他のお店のどんぶりは1ページ内の上下で2つずつの紹介なのに、
うちのは、広告が横にあるとはいえ、1ページまるまる使ってもらえてる!
d0182179_16383234.jpg


取材の時に、
「板前さんから話をたくさん聞けたので、
他よりも大きいスペースで載せることになると思います。」
って言ってくれてたんだった!

本当にそうしていただけてうれしい限りです!

記事には私のコメントも載せていただいてます。
d0182179_18293583.jpg


4代目の若おかみさんだって。

ふだん「若おかみ」って呼ばれてないし、そういう自覚にも欠けてるので、
ちょっとくすぐったい感じです。

で、
そうそう、そこに書いてあるように、
新柳の「のっぺ」は、亡くなった祖母が作ってくれた、懐かしいのっぺそのものなんですよ。

「のっぺ」って新潟の郷土料理ではあるけれど、
具材や味付け、とろみの有無など、地域によっておもしろいくらい違いがあるんですよね。

で、私のおばあちゃんの味は、
具だくさんで、トロトロというよりかドロドロくらいのしっかりとろみののっぺなんです。

この「のっぺ」と鶏のから揚げを乗っけてるのが「のっとり丼」というわけです。

から揚げの衣がのっぺのあんとからまると、またさらにトロトロ感が増して、
具材どうしの相性もばっちりのおいしいどんぶりですよ。
d0182179_19171037.jpg

写真もおいしそうにきれいに撮れてる!


ちなみにこの外観写真だけは、プロの方ではなく私が写したものです。
d0182179_19182650.jpg
記事に載せてもらっちゃった!
これもなかなかよく撮れてるでしょ?



ということで、
キャレル7月号。
要チェックで、どうぞよろしくお願いいたします。


あ、特集ページの「新潟のパン。」もおもしろかったですよ。

キャレルって、読み応えあるし、なんか品の良さも感じられて、
とても秀逸な地元情報誌だと思います。
by shinyanagi | 2014-06-20 19:55 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

前菜五点盛り

会席膳コースの最初にお出しする、ある日の前菜料理です。
d0182179_1944279.jpg

ちょっと地味めに仕上げてあるのは、
お葬式の後の忌中のお食事でお出しするパターンだからです。

お仲間どうしの会食用だと、
またちょっと違ってもっと明るいトーンの盛り合わせになるんですよ。


さて、写真の前菜の構成は・・・

サメ皮の煮こごり(上越の郷土料理です。)
d0182179_19483813.jpg


黒バイ貝(これも上越自慢の特産物)
d0182179_19485999.jpg


稚鮎の南蛮漬け
d0182179_19491970.jpg


もずく酢
d0182179_19493813.jpg


タコのやわらか煮
d0182179_19495379.jpg


以上の五点盛りです。

違ったものを一口ずつ食べていただける前菜料理は、お食事の序章。

お客様に、これから出てくるお料理への期待感を高めていただきつつ、
お酒のおつまみとして、最初の一杯をおいしく召し上がっていただく。

結構重要な役割を持つのが前菜です。



器もまた楽しいですよ。
d0182179_20554.jpg


こんなのとか
d0182179_2025838.jpg


こんなのとか
d0182179_2032359.jpg


こんなのとか
d0182179_2034655.jpg


調理場の前菜用食器棚の中は、所狭しと小さな器が並んでいて、
見てるだけで楽しくなります。
d0182179_2044433.jpg


時々ですが、
みんなが忙しい時、洗い終わった器を食器棚に収める仕事を担うんですが、

細かいのが相当な種類あるので、
どこにどれを戻すのか、その場所を見つけるだけでも大変なんです。

こっちの戸を開けてみたり、あっちの戸を開けてみたり、
たまたま通りかかるスタッフを呼び止めて、
「ねー、これはどこ?」と聞いてみたり。

いっぱいありすぎてなかなか覚えられないんですよね・・・



そんな、
器も楽しい前菜料理。

今度は、また別のコースのものも紹介しますね。
by shinyanagi | 2014-06-19 20:36 | 新柳のお料理 | Comments(0)
昨日はお休みで、半日くらい庭であれこれやってました。

紫外線とか気にしないで無防備状態で出て行っちゃいます。
またシミが増えちゃうだろうな~ってわかってはいるけど、なんかめんどうで・・・

この季節、草花の生長が、雑草も含めて非常に著しくて、
1週間に1度の自分の休みの日だけじゃ、まったくやること追い着かないんで、
結構必死で頑張ります。

そんな中での昨日のお楽しみはこれ!
d0182179_19315933.jpg

先週はまだまだだったラベンダーが、今週はきれいな紫色に色づいていたので、
収穫をしましたよ。

切ってるとラベンダーの香りが辺り一面に香ってホントいい気分。

200本くらい切りました。
d0182179_19421873.jpg


そしてリビングのお気に入りハーブコーナーへ吊り下げて、
d0182179_19425632.jpg

乾いたら、これを使ってまたせっせと香り袋を作ろうと思います。




さてさて、
今日は事務所のメンバーでデスクの整理整頓をしましたよ。


デスクマットのカバーを新しいものに換えました。
d0182179_19474530.jpg


私の向かいのジュニアもやってますよ。
d0182179_19494636.jpg


ほこりやいらないメモ多数、捨てたらホント気持ちがいい!

できました。
d0182179_19515716.jpg


あー、すっきり!

この机のマット。
私がここで仕事をするようになってから10年以上経つけど、交換するのはなんと初めて。

d0182179_19543620.jpg

これで、ブログもサクサク書けちゃうといいなー





机周りを片付けていたら、こんなものが出てきました。
d0182179_19555510.jpg


大きさはこれくらい。
d0182179_19562847.jpg


超小っちゃなこの物体は本なんです!
d0182179_20202.jpg


もう何年も前だけど、
しばらくお風呂に通ってこられていたお客様がいて、
その方が趣味で作っているという、この本をいただいたんです。

表紙はちゃんと布が貼ってあり、裏表紙もきれいな紙で装丁されています。
本当に本そのもののミニチュア版!

とにかくすごい精巧にできてるんですよ。

だから大事に大事にしまい込んだら、いつの間にか忘れてしまってて、

そして今日久々の再会。

お風呂に来られるたびに、いろいろお話しを聞かせてくださったあのお客様、
お元気かな~



片付け、整理整頓。
実は私はかなり苦手なんですが、、、

こんな嬉しい再会もあり、
きれいなデスクで、今こうやってキーボード叩いてると非常にいい気分だし、

ま、時々はまた整理整頓しなきゃな。
ってちょっとだけ思った次第です。
by shinyanagi | 2014-06-18 20:38 | その他 | Comments(0)

夕暮れの妙高山

今朝は、ここのところにはなかった冷え込み方で、
いつものような服装で家を出てから、
あまりにも寒すぎて、もう1枚羽織ってくればよかった・・・と後悔したくらい。

なのに、
お天気どんどん回復していって午後にはこの見事な青空!
d0182179_20164891.jpg

暑いくらいの陽気になりましたよ。




今日は夕方、配達であちらこちらへと走ってたので、
先々で夕暮れの風景を撮ってきました。

d0182179_20461595.jpg


d0182179_2046298.jpg


d0182179_20561726.jpg


とか言いながら、
結局、妙高・火打ばかりになってしまうんですよね、いつも。
d0182179_20465295.jpg


d0182179_20473351.jpg


d0182179_2047159.jpg


今日もこんな写真ばっかり10枚以上も撮ってしまいました。

だって、ピンク色の空を背にした山々が雄大でかっこよくて、ついつい。


今日は小さな失敗2つくらいやっちゃって・・・

夕暮れの妙高を見ながら深く反省しました。

特に問題にならない、他愛のない失敗だったんだけど、
それによって、自分のものの考え方のよくないクセに気づいたんですよね。

これからはちょっと意識を変えて、そのクセを直していかなきゃ。
って、夕暮れの妙高から元気をもらいつつ反省してたわけです。




明日も大勢のお客様がお見えになります。
皆さんに喜んでいただけるよう、また精いっぱい頑張りたいと思います。
by shinyanagi | 2014-06-14 21:19 | 風景 | Comments(0)