上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お盆モードまっただ中

今日も大勢のお客様に来ていただきました。

ご法事、同級会、ご家族のお食事会など、
宴会場はお盆モードまっただ中という感じで、とても賑やかです。

皆様ご利用いただきありがとうございます。


そして、お盆モードで忙しいこの時期、
頑張ってくれている従業員さんたちにもありがとうと言いたいです。

今日もみんな、フル稼働で働いてくれました。

夜、
お客様が帰られた後の宴会場のワンシーンです。


掃除機をかけて、
d0182179_21365779.jpg


食器洗いして、
d0182179_21371989.jpg


明日のお部屋のセッティング。
d0182179_21372470.jpg


朝の早出から、夜遅くまでの残業の毎日。
暑さも手伝って、みんなヘトヘトになりながらも頑張ってくれてます。

本当にお疲れ様&ありがとう。

お盆モードも日曜日で終わります。
みんな、あともう少し頑張っていきましょう!
by shinyanagi | 2014-08-15 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

牧商工会の緑のカーテン

私たちが商売するうえで大変お世話になってる場所。
d0182179_19433330.jpg

牧商工会です。

この季節、
その商工会さんの窓辺には緑のカーテンがかかるんですよ。
d0182179_2104257.jpg


そう!
ゴーヤです。
d0182179_2195381.jpg


ゴーヤの緑のカーテンを始めて、今年で4年目だそうです。

毎年思うんですけど、
ここのゴーヤってすごく生き生きと生い茂るんですよね。

育て方が上手なのと、日照条件なんかもいいのかな。


さっき用があってお邪魔してきたんですよ。
d0182179_21203711.jpg

ずっといつもお世話になってるのに、ブログ初登場。
職員の皆さんです。

所長の笹川さん、お母さん的存在の風間さん、若手職員岡村さん。
みなさんのこと、とっても信頼しています。


「ゴーヤいいですねー!」って言ったら、
「けっこう実がなってるから持ってって。」と言っていただき、

もちろん遠慮なくいただくことに。


岡ちゃん、仕事中なのにその手を止めて、
d0182179_2123691.jpg


実をとってくれました。

事務所の中から。
d0182179_21233270.jpg


さらに外に出て。
d0182179_21241033.jpg


ありがとー☆
d0182179_21243226.jpg


もっと大きいのも取ってくれて、全部で3本もらってきました。

でも、その収穫物の肝心の写真撮り忘れてしまいました。

失敗、失敗。


いただいたゴーヤ。
さっそくお昼に刻んでもらって、
d0182179_21261258.jpg


ミョウガを添えて
d0182179_21263428.jpg
得意のマヨネーズで食べました。

苦みバッチリ!
ゴーヤだわー


お花はこんなにかわいいんですね!
d0182179_21141710.jpg



牧商工会の皆様。

ゴーヤありがとうございました。
あ、ブログ出演も!
by shinyanagi | 2014-08-14 23:59 | 牧区のこと | Comments(0)
昨日は、夜の長岡・丘陵公園に行ってきましたよ。

サマーナイトイルミネーションを観てきました。


クリスマスイルミネーションの時といっしょで、
まずは光のトンネルをくぐっていきます。
d0182179_19315014.jpg
涼しげなブルーのトンネルです!

クリスマスの時は確かオレンジっぽい暖色系だったかな。


そしてその先には、やっぱりブルーのイルミネーションが一面に広がってました。
d0182179_19243486.jpg
d0182179_1925575.jpg

d0182179_19263848.jpg


暖色系エリアもありました。
d0182179_1927499.jpg
d0182179_19273073.jpg

私はやっぱりこっち系の色の方が好きだな~
ほっと和むというか。


噴水と音楽のショーが始まりました。
d0182179_19281530.jpg

ジブリの音楽に合わせて噴水が形を変えていきます。

d0182179_19283263.jpg


d0182179_19292620.jpg


d0182179_19295843.jpg

なかなかの迫力!
きれいでしたよ。

私たちも含め、大勢の人たちが歓声を上げながら音と水のショーに見入っていました。
d0182179_2053185.jpg

あ~なんかこういうのって平和ですよね~


と、雲の切れ間からまん丸の満月が姿を現しました。
d0182179_2044317.jpg

スーパームーンだ!

厳密には1日過ぎちゃったけど。




記念写真。
d0182179_1932565.jpg
娘たち、私、母。
3世代でのお出かけでした。
by shinyanagi | 2014-08-13 23:59 | オフ | Comments(0)

変な天気と稲穂。

最近、変なお天気が多いですね。

今日もそんなでした。

台風の影響なんでしょうけど。

お店を出る時は、真っ黒な雨雲で激しいどしゃ降りだったのに、
車で5分走ったら道は乾いてるし、頭上は青空!


下の2枚の写真は同じ場所に立って撮ったんですよ。
d0182179_171078.jpg


d0182179_1793983.jpg

お客様のお宅からの帰り道。
来た道を振り返ると青空で(上の写真)、
進行方向を見ると、厚-い雨雲に覆われた空(下の写真)。

雨の降り方が局地的なのがうなずけます。


半分から左側の空の下あたりはきっと雨で、
右側は晴れてるんじゃないかなー
d0182179_1716656.jpg



…と、そんな写真を撮っててふと田んぼに目をやると、
d0182179_17193678.jpg

ちょっと前までは一面緑一色だったのに、黄色く色づき始めてることに気づきました。


わー!もうしっかり稲穂になってますねー
d0182179_1719032.jpg


実るほど頭を垂れる稲穂かな。

ってフレーズ(ことわざ?)が浮かんだ。

私も常に常にそうありたいって思っています。
by shinyanagi | 2014-08-11 19:55 | 風景 | Comments(0)
先週のウィークデイ5日間、
牧中2年生さんの職場体験が、区内各事業所で行われてたんです。
d0182179_21285313.jpg


新柳にも来ましたよ。
かわいい生徒さんが!
d0182179_20271177.jpg

しおりちゃんっていいます。

本人とおうちの方から写真掲載のオッケーもらえたました。

上は、仕事始めの第一日目の写真。
小っちゃくてホントかわいいんですよ!

陸上部で短距離をやってるそうで、
たしかに見るからにすばしっこそうだし、
よく焼けていてホント健康的。

言葉づかいもはきはきしていて、第一印象からとても好感の持てるお嬢さんでした。



では、彼女のお仕事体験シーンを。

まずは調理場にて。
d0182179_20272849.jpg


サワ菜の皮むきをしています。
d0182179_20274719.jpg

やり方を教わって初体験。

その日の日誌の「つらかったこと」の欄に「さわなの皮むき」って書いてありました。

でも、なかなか上手にできてたんですよ。


これは何をしてるのかというと、
d0182179_20283488.jpg


どぶろくスイーツの包装がはがれているのを直す作業をしてもらってます。
d0182179_20285517.jpg



事務所で、来月の予約帳を作ってもらってます。
d0182179_20291718.jpg


今度は宴会場。

お客様が帰られた後の片付けをしたり、
d0182179_20294831.jpg


夕方のご宴会のお部屋のセッティングをしたり。
d0182179_203108.jpg


イスの背がそろうように、一つ一つ確かめながら丁寧に並べてくれています。
d0182179_20311893.jpg


そして、先付のお料理をテーブルにセットしたり、
d0182179_20313620.jpg


洗った食器を食器棚に戻したり。
d0182179_2032970.jpg


写真にはないけど、
お客様のお部屋に入ってお料理を出すことも経験しました。

とにかく彼女の仕事ぶりは丁寧です。
にもかかわらず、こちらが思うより早く終わらせちゃうんですよ。

仕事の様子を見ていると、
非常に集中力があるんですよね。

ダラダラせず、黙々と作業をこなしていくから仕事が早いんです。
その姿、見ていてホント微笑ましかったです。

これは高校生になったら、ぜひうちにバイトに来てほしい!
って思っちゃいました。


初日に比べて、彼女のスマイルもリラックスモード。
d0182179_20315414.jpg


d0182179_20322781.jpg


しおりちゃん、5日間お疲れ様でした!
高校生になったらぜひ新柳にアルバイトしに来てね。
by shinyanagi | 2014-08-10 21:48 | 牧区のこと | Comments(0)
調理場からジュージューって音がしてると、
心魅かれてついついのぞきに行ってしまいます。

ここを。
d0182179_18594746.jpg

フライヤーです。

大きいんですよ。
油がなみなみと入ってます。


かき揚げを作ってました。
d0182179_1901038.jpg



まかないのそうめんが。。。

かき揚げ添えのリッチなお昼ごはんになりましたよ。
d0182179_19261349.jpg

サクサクです。
揚げたて最高!


かと思えば、、、

しし唐の素揚げ。
きれいな色だわ~♪
d0182179_1911032.jpg


ナスも一緒に色鮮やかな素揚げができました。
d0182179_1912724.jpg

おいしそうでしょ!



せっかくだから過去に撮った揚げ物の写真を探してみました。

春の山菜シーズンの頃の写真。

ウドの天ぷら。
d0182179_2035582.jpg


フキノトウの天ぷら。
d0182179_2002385.jpg

懐かしい!
食べたくなってきた。



こちらは「おこげ」を揚げてるところ。
d0182179_2011430.jpg


「おこげのあんかけ」という一品料理に。
d0182179_2013163.jpg
さくさくのおこげに、とろっとしたあんが絡んで絶妙なおいしさです!


これは新年の頃の写真。
d0182179_2025596.jpg

お餅を揚げてます。


揚げ餅できあがり。
d0182179_2032530.jpg

お餅がたくさんある季節には、こうやって揚げてお茶の時にみんなでいただきます。
砂糖しょうゆにつけて食べるの、おいしくて懐かしくて大好きです。


そして忘れちゃいけない。
うちの一押し揚げもの!
d0182179_2043235.jpg

鶏のから揚げです。

残念ながら揚げているところの写真は見つからなかったんですが、
もちろんこのフライヤーで揚げてるんですよ。

外側はからっとカリカリ、
中はやわらかジューシーな自慢のから揚げなんです。


ということで、いろいろ載せてみましたが、

やっぱり、
大量の油の海で泳がせながら揚げるから、
パリッとした最高の仕上がりになるんですよね。

ま、カロリーは気になりますが、、、
揚げ物って魅かれちゃいますよねー!

なんかビール飲みたくなってきました。

が、もうしばらくお仕事なんで我慢我慢。
by shinyanagi | 2014-08-08 20:54 | 新柳のお料理 | Comments(4)

新柳の納涼会

月曜日、新柳の納涼会をやりましたよ。

ここ。
d0182179_1354452.jpg

ロワジールホテルさんにて。

宴会の個室を用意していただきました。
d0182179_13551424.jpg


くじ引きで決まった自分の席へ。
d0182179_15131140.jpg


18時30分。
予定通り納涼会始まりました。

まずは社長のあいさつ。
d0182179_15264479.jpg


新入社員ちかちゃんのあいさつ。
d0182179_15445242.jpg

この春入社した彼女の歓迎会も兼ねての納涼会だったので。
(歓迎会延び延びになってしまってごめんね、ちかちゃん。)

上手にあいさつできました!


料理長の発声で。
d0182179_15403239.jpg


かんぱーい!
d0182179_1546622.jpg



おいしいお料理。
d0182179_16131710.jpg


d0182179_16134299.jpg


d0182179_1614537.jpg


d0182179_16142459.jpg


d0182179_16144470.jpg



梅干しおいしい!って言ってる人たち。
d0182179_16153440.jpg


私も混ぜてもらった。
d0182179_16154463.jpg


料理長しあわせそう♪
d0182179_16161995.jpg


こっちではちょっと難しそうな話してます。
d0182179_16174243.jpg


元気なシルバーチーム。(ごめんなさい!ここだけの話ってことで)
d0182179_16292345.jpg


中村さん、ナイスなポジションにピースサイン。
d0182179_16294712.jpg


こっちもちょっと難しそうな話?
d0182179_239483.jpg


結構いいね、このツーショット。
d0182179_23113739.jpg


これで全員登場したかな。

みんな楽しそうで、もちろん私も楽しくて、
日ごろのみんなの頑張りを、ちゃんと慰労することできたかなって思います。


で、それが嬉しくて、
最後のあいさつ、ちょっとしゃべりすぎました・・・ごめんなさい。
d0182179_16251349.jpg



最後は、川上笑学館の太田さんの声かけで。
d0182179_16243164.jpg


ばんさーい!
d0182179_1624562.jpg



ということでお開きとなりました。


そして、みんなで二次会会場へと向かったのでした。
d0182179_1626236.jpg




この後、お盆シーズンを控えて、
新柳も忙しモードに入っていきます。

忙しいときのスタッフの底力はすごいものがあるんですよ。
今年もきっとまたその力を発揮してくれることでしょう。

本当にありがたい。
みんなのおかげでうちのお店はまわってます。

スタッフのみなさん!
これからもどうぞよろしくお願いします!
by shinyanagi | 2014-08-06 23:35 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

塩レモンでチキンソテー

塩レモン。
d0182179_133150100.jpg

梅を塩漬けにしたのと同時期に作ったので、
漬け込んでから約1か月。

レモンの水分が底の方にたまってきましたよ。
d0182179_1338359.jpg

d0182179_13391476.jpg


昨日はこの塩レモンで「鶏の塩レモン焼き」を作りましたよ。
d0182179_14551856.jpg


もも肉を塩レモン液に漬けこんで、レモンと一緒にオーブンで焼きました。

一口サイズに切って、レモンも皮ごと刻んでトッピング。
d0182179_16332971.jpg

できあがりです!

この液だけの塩分で十分な塩味がついちゃうんですよ。
他の調味料いっさいなし!

レモンの爽やかな風味もしっかりと楽しめておいしかったですよ!


塩レモンを使った他のお料理もまた紹介しますね。



さて、時々車で通る清里・馬屋。
その一角にポニーが放し飼いされているところがあるんです。

今日通ったら赤ちゃんポニーがいたので、
車停めて写真撮ってきました。
d0182179_16381442.jpg
お母さんにぴったり寄り添って離れません。

かわいかったですよ!
by shinyanagi | 2014-08-04 17:37 | 新柳のお料理 | Comments(0)
今年初めて!
d0182179_1655305.jpg

地元でとれたミョウガをいただきました。

煮てもおいしいんだけど、
やっぱり私は、生のをザクザク刻んだやつがダイレクトにミョウガ!って感じで好きです。

生のをそのまま味噌汁の中にドバっと入れるのも好きだし、
d0182179_16562885.jpg


でもこの食べ方が一番好きかも。
d0182179_16572283.jpg
マヨネーズ&しょうゆ少々。

おいしすぎる!!

マヨラーなもので・・・


とにかく、
初ミョウガが嬉しくて、
初日からいろいろやってみてしまいました。

ミョウガ大好き。
秋までしばらく楽しめそうです。




さてさて、
昨日のゲリラ豪雨で雨に会わせてしまった梅。

ひとまず夜は調理場内に置いておき、
今朝、屋上へ移動させました。
d0182179_1705098.jpg


d0182179_1711282.jpg


お日様の光に当たって気持ちよさそうです。
d0182179_171401.jpg


d0182179_1732433.jpg


あと2日ほど天日干しをして完成となるわけですが、

虫がついたり、鳥にやられたりするかもしれないし、
ちゃんと梅干しになるかどうか・・・まだまだドキドキです。
by shinyanagi | 2014-08-03 19:06 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
先月の上旬頃、
完熟梅をいただいたて、それで梅干しを作ってみることにしました。


梅をきれいに洗って塩漬けにしたんです。
d0182179_1981256.jpg


そして、
水を利用した重石をしました。
d0182179_19244673.jpg

ってところまで、
その時のブログに書きました。


その後、冷暗所に置いて。。。

3日後、
重石を外して、のぞいてみると・・・
d0182179_19135527.jpg

確実に水が上がってきてました!

よしよし!いい感じ。

もうしばらくこのまま置いておきます。



そしてそして、
約1か月経ちました。

昨日、久しぶりにまたのぞいてみると、
d0182179_191514.jpg
なんかやわらかーくておいしそうになってる!

梅のいい香りがしてますよ。


さあ、いよいよ天日干しのタイミングってことなんです。


本日、快晴のもと、梅を外に出しました。
d0182179_1949246.jpg


めちゃめちゃやわらかくなってるので、
潰さないようにそっと取り出してざるに並べていきます。

できたー!
d0182179_19533550.jpg


見てください!
d0182179_1955713.jpg

もう何とも言えません。
ホントおいしそう!


これから3日間、
途中で表裏を返して干し続けます。

雨降りませんように。

と願ったのに・・・・


夕方、雲行きが怪しくなって、
これはヤバいと思って軒下へ移動させました。


とりあえずこれで大丈夫。

しかし、降り出したな~と思って間もなく、
その雨が一気にものすごいゲリラ豪雨になっちゃったんです!

この写真でわかります?
d0182179_2064698.jpg

d0182179_207738.jpg
車寄せの屋根の下で写真撮ったんだけど、
それでも吹きつけてくる雨でびしょ濡れになってしまいました。


もちろん、この写真を撮る前に梅は軒下から屋内に避難させましたが、
横殴りの雨に少しだけ当ててしまったんです。


絶対、雨に当てちゃいけないってレシピに書いてあったのに。。。

かなりショックです。


このゲリラ豪雨は30分ほどで止んで、今はもうすっかり晴れていますが、
どうして今日に限って?!
って気持ちです。


でもまあ仕方ないですよね・・・

今夜はとりあえず調理場に置いて、
明日また太陽に当てたいと思っています。
d0182179_20132354.jpg



どうなるかな~
成功するかな、初めて梅干し。

非常に不安。。。


また報告します。
by shinyanagi | 2014-08-02 20:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)