上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋晴れの日差しがまぶしいある日の朝。

お店の前に1台の軽トラが停まりました。
d0182179_193034100.jpg

ドアには「牧の新鮮野菜」のステッカー。
空の青に田んぼの緑に・・・きれいな配色だな~

乗ってきたのは地元の農業法人「みずほ」の代表者、佐々木さん。

「俺なんか撮っちゃダメダメ。」とNGだったので写真なしですが、、、

その佐々木さん、荷台から大根を降ろしてきて、
d0182179_1931449.jpg

「これ形悪くて売り物にならないからもらって。」って、
10本以上もくださいました!

「お金払いますよー」と言ったんだけど、
「こんなのお金もらえないよ。」って取り合ってくれず。

ほんのちょっといびつなだけで、立派な大根なのに・・・

ホントありがたいなー

佐々木さん、ありがとうございます。


さっそく板前さんが煮付けてくれましたよ。
d0182179_19312341.jpg

ほらほら!
こんなにおいしそう!
切ってしまえば形だってこんなにきれいです。

こんなふうに小皿に盛り付けて、
お通しにしたり、定食の小鉢に使ったり、
d0182179_19314848.jpg
あちこちで出番がありそうです。

こんなほっこり煮物が嬉しい季節になってきましたね。




さて、
これは何をしてるのかというと、
d0182179_19321810.jpg

スリッパを洗ったので、外にブルーシートを広げて干してるんです。


たっぷりの日差し、そしてほどよい風。
d0182179_19323491.jpg

ほんとに気持ちのいい天日干しになりました。
by shinyanagi | 2014-09-29 23:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)

栗ごはん炊きました!

今朝、嬉しいものが届きました。
d0182179_15555742.jpg


コシヒカリ。
今年の新米です!
d0182179_15563392.jpg

地元でとれた正真正銘、上越産の新米です。
上越産だって魚沼産に負けず劣らずおいしいんですよ。

当店のお米はもちろんオール上越産コシヒカリです。

今年もまたおいしいコシヒカリをいただくことができます。

お米生産者の皆さま、お疲れ様です。
ありがとうございます。



さて、
先日栗をもらいました。
d0182179_17374573.jpg

大きめで粒ぞろい、そしてすごくたくさん!

これは皮むきだけでも大変だ!

なので、私も手伝うことに。
d0182179_17583582.jpg


でも栗の皮むきなんて、多分過去に一度やったことあるくらいです。
たとえば栗ご飯作ろうと思ったら、今はスーパーでむき栗買っちゃいますからね。

少し茹でたので結構むきやすくて、そんな私でもどんどん捗りました。
d0182179_17591617.jpg

ということで、山盛りできました!
(ちなみに1人でやったんじゃないですよ。3人の共同作業の結果です。)

だけど、
むきやすかったとはいえ、やっぱり大変でした・・・
人差し指にちょっとタコっぽいのができました。。。



さあ、これだけのむき栗ができたら、
やっぱり作るのは・・・

お米を1升5合もといで、
(今朝のお米搬入前だったので、新米じゃないんですけど)
むいた栗全部入れて、

栗ごはんです。



炊きあがりましたよ。
d0182179_18115589.jpg
調理場の橋本さん。
素敵な笑顔でニッコリと写ってくれてありがとう!


ほ~ら!おいしそうにできました。
d0182179_18125482.jpg

味付けは板前さんの仕事で、
昆布で丁寧にとっただし汁に塩を入れただけなんだけど、もう絶妙でした!
あ、風味づけ、色付けにしょうゆも少々たらしたそうです。

上品なうす味に仕上がってるから、
かえってお米のうまみが前面に引き出されてる。

栗もいっぱい!そして、その栗がまた甘いこと!
d0182179_18131350.jpg


もち米を少し混ぜたおかげでふっくらもっちりの食感もいい感じだし、
さらに冷めてもモチモチが持続で固くならず、ホント美味しい栗ごはんでした。

自分でむいた栗だからなおさらおいしかったのかも♪


なんか秋ですね~
by shinyanagi | 2014-09-27 18:28 | 新柳のお料理 | Comments(0)
親戚からこんな写真をもらいました。
d0182179_2012957.jpg
あ、コピーなんですけどね。

これは大正9年に撮られた写真。
おおよそ100年も前に写されたものです。

もらったコピーはA4くらいの大きさですが、
実物は本当に小さい昔の写真だそうです。


中心に写ってるこの人は、私の曾祖母のお兄さんに当たる方。
笹川九一郎さんといいます。
d0182179_20432981.jpg


この写真のエピソードです。

大正9年9月16日のこと。

曾祖母の実家のある清里・櫛池地区の田んぼに隕石が落下したんです。

空から何か塊りがすごいスピードで降ってきて田んぼの中に墜落した!
ということで住民は騒然となりました。

でも、
誰も怖くて近づけない。。。

そんな中、名乗りを上げたのが地元の消防団長だった九一郎さん。

消防団長である自分が確認しに行くしかない。
と意を決してのことだったんでしょうが、

とにかく相当に勇気ある行動だったはず。

そして、九一郎さんは隕石を発見するのです。


上の写真は、その時の記念写真。

九一郎さんの前の台の上に隕石を置いての撮影だったようですが、

台にかけてある白い布がハレーションを起こしちゃったのか、
隕石の部分は残念ながら真っ白け。

とはいえ、
どこか誇らしけに見える九一郎さんの表情、
凛々しくていいな~

一緒に写っている奥さんや子どもたちや警察?の人たちの真面目な表情もいいです。

そんな写真を眺めながら当時に思いを馳せると、
私の感情も動きます。
胸がちょっとキュンとする感じかな。


隕石が落ちた穴は今も保存されていると聞いて、
行ってみました。
d0182179_20501833.jpg

「櫛池隕石落下公園」


人気のない小さな公園に建っている三角の碑。
d0182179_20505974.jpg


そこに穴がありました。
d0182179_21143547.jpg

きれいにコーティング?されてます。

のぞくと、
あ、落ち葉がたまってる。。。
仕方ないですよね。
d0182179_2115274.jpg

写真だとあまり深く見えないけど、
1メートルくらいの深さはあるんじゃないかな。

そっか~
ここに落ちたんですね。


ちなみに、
その落ちた隕石は、清里の星のふるさと館に展示されていていつでも見ることができるそうです。

そして、それは新潟県において現存する唯一の隕石だそうですよ。


勇敢な九一郎さんが自分のご先祖様って、なんか嬉しいです。

そうそう。
隕石が落ちた日の九月一六日って「くいちろう」ですよね。

奇しくも!って感じ。

9月16日の九一郎さん。

ブログ読んでくれた皆さんの記憶にも残るといいな。





おまけ。
d0182179_21153955.jpg

残業中、調理場から届いた海老汁です。

からだも心もあったまりました!
by shinyanagi | 2014-09-23 23:59 | オフ | Comments(0)

マインドマップ

金曜日に受講してきたセミナー
d0182179_19321740.jpg

マインドマップでアイディアがどんどん湧いてくる!

前から「マインドマップってどんなものかな~」って興味があったので、
セミナーのお知らせをもらった時、「あ、受けたい!」って思ってすぐに申し込みました。



さて、そのセミナー報告。

これがマインドマップの例です。
d0182179_19322994.jpg

真ん中にテーマを置いて、
そのテーマで思いつくことを上の図のような方式でどんどん書き出していくんです。

頭の中のことを紙に再現することで、
脳に秘められた可能性を引き出せるんだそうですよ。



浮かんできたものをただ書いていけばいいのね。
って簡単に考えてたけど、

最初のワークで初マインドマップに挑戦しましたが、、、

なんかかなり難しい!
いきなり手が止まってしまいました。

早く正しい答えを出さなきゃとか、
浮かんだことをまとめなきゃとか、
こんなこと書いたら恥ずかしいかな、笑われるかなとか、

私たちの脳ってそんな風に凝り固まっていて、
ユニークな発想をしなくなってしまってるんだそうです。

マインドマップは、そんな脳を動かす筋トレみたいなものということです。

だから、マインドマップ、どんどん描いた方が良さそうですよ。


講師の先生、安田真知子先生。
ホントいろいろなことを話してくださいましたが、

とにかく私にとって興味深いことの連続で、
3時間半の講座が、あっという間に終わってしまった感じ。

すごくおもしろかったです!



ちなみに、
これが私の書いたマインドマップです。
d0182179_1933052.jpg

未来はこうなっていたいってイメージで書き出していきました。。

なんか柳原可奈子ちゃんみたい?
一応自分です。
d0182179_19331261.jpg
情けないくらい絵のセンスありませんが、
夢がかなって幸せ!って顔を描いたつもり。

で、そこから浮かんできたことは以下。

好きなハーブに囲まれて、
ネット環境に恵まれ、たくさん発信、たくさん交流していて、
新規事業を立ち上げてて軌道に乗ってて、、
家族もお客様も従業員さんも友達もみんなニコニコで、
そして小さいころからの夢。。。英語がペラペラになっている。

先生は、「マインドマップを書くと夢が叶いますよ。」って言ってたので欲張りました。

でも、それってわかる気がします。

書いたから自然に叶うということじゃなく、

書くことによって、
その夢へ到達するためのアイディアがいろいろ湧いてきて、
そのアイディアを実践しようと自分が行動を起こすから、夢に近づいていくのだと思います。

マインドマップ、
ホント興味深い!

もっと深く知って、夢実現のためのツールとして使いこなせるようになりたいです。



さてさて、
これは先生からいただいた名刺。
d0182179_19332766.jpg


初めて会う相手にインパクトを与えることって大事ですよね。
それによって自分のこと、容易に覚えてもらえます。


これは紛れもなく「わりばし」ですが。

でも裏にはアドレスなどが印刷されているので、名刺の役割をするんです。
奇想天外なこの名刺。
まさにインパクトあり!ってわけです。

でもなぜわりばしを名刺に??

この割り箸をくわえてみると、、、
自然に口角が上がって笑顔になります。

人は笑うことで心が元気になります。
落ち込んでしまってとても笑うことなんてできないって時も、
無理に笑うことで、心が早く回復するそうです。

だけど、そんなこと言ったってどうしても笑えない!

って、
そんな時にこの割りばしをくわえてください。
否が応でも笑顔になれますよ。

そんなエピソードを聞きながらこの名刺を受け取れば、
初対面でも、その人のことめちゃめちゃ記憶に残るでしょうね。


そういうユニークな発想。
それこそ脳を筋トレしないと浮かんでこないと思います。

ユニークなアイディアを持つ素敵な先生。
フェイスブックでさっそく友達申請させてもらってお友達になれました。

嬉しい!





今日の夕空at大潟。
d0182179_2154866.jpg
きれいでしたー


明日も笑顔で頑張ります。
by shinyanagi | 2014-09-21 23:59 | その他 | Comments(2)
今朝、調理場に行くと、
なんかすごいのが横たわってました。
d0182179_1965990.jpg


この顔。
d0182179_19273572.jpg

かなり個性的ですよー

この魚はシイラ。

漢字で書くと「鱪」か「鱰」。

読みにくいですね。。。
魚へんに「暑」または「署」。
どっちでもオッケーみたいです。


しっぽがかっこいいなー!
d0182179_19414169.jpg

それにしてもデカい!
箱から完全にはみ出しております。

多分1メートルくらいはありますよ。
重さは7.5キロあるそうです。




でも調べたら、
大きいものだと体長2メートル、重さ40キロくらいなんだそうです!


そのシイラ。
お刺身がかなりおいしいのだとか。

でも一般的にはムニエルなんかにいいみたいですね。

新鮮なうちに3枚におろされて、
d0182179_19573349.jpg


今日はフライになりましたよ。
d0182179_2003214.jpg


お昼にみんなで試食したけど、
あっさりしていてクセがなくて食べやすかったです。

シイラ、おいしくいただきました!



さて、
先日、ふらっと取材に来られた月刊誌キャレルさん。

写真の撮り方をちゃっかりカメラマンさんに教えてもらったこと、ブログに書きました。
d0182179_20301310.jpg



その時取材していかれた記事。
それが載ったキャレルが今日届きましたよ。
d0182179_20352430.jpg


あの時、外で撮ってたどぶろくスイーツの写真がきれいに載ってる!
d0182179_203642.jpg


私もそれ以来、教えてもらった方法を意識して写真撮ってるんですよ。

おかげで、ますます写真が楽しくなってきています。


キャレルは新潟県内で発売されてる月刊誌。

県内の皆様、
キャレルを見る機会があったら、うちの記事ぜひチェックしてみてくださいね。
by shinyanagi | 2014-09-19 20:54 | 新柳のお料理 | Comments(0)

撮影がありました。

かわいらしい2人!

d0182179_18121652.jpg

上越美少女図鑑のモデルさんたちです。

今日は撮影のため新柳に来てくれました。


どぶろくスイーツ食べてるところを撮影してます。
d0182179_19203147.jpg

d0182179_18112862.jpg


カメラマンさんは沖縄から新潟に来られたばかりだとか。

新潟の冬、大変だよ。
って皆さんにおどされてました。

新潟で迎える初めての冬。
頑張って乗り切っていただきたいものです。



それにしても楽しそー!
d0182179_18114879.jpg



終了後は、スタッフさんたちも一緒にどぶろくスイーツをご試食。
d0182179_1812434.jpg



というかんじで、
和気あいあいとした雰囲気のまま撮影は無事終了。


ここで撮影された写真が何に掲載されるかはまだ内緒ですが、
ちゃんとできあがったらまた紹介したいと思いますよ。


ちなみに、
今日モデルさんたちが食べてたどぶろくスイーツはこちら。
d0182179_19441450.jpg

スフレタイプのどぶろく入りチーズケーキ。
どぶろくフロマージュです。

どぶろくのほんのりとした香りが特徴のふわとろ食感スフレです。
d0182179_19495694.jpg

アルコール分は飛ばしてあるので、
お子様やお酒の弱い方も食べていただけますよ。

5個入り。
税込み900円。

おみやげにおすすめです!
by shinyanagi | 2014-09-18 20:10 | イベント | Comments(0)

青空の下の移動市場

昨年に引き続き、移動市場をやってきました。
d0182179_18131483.jpg


うちだけじゃなく、他に3つのお店がそれぞれの商品をトラックに積んで集まりましたよ。
そして、坪山、樫谷、泉の3集落を回りました。

集会場前の広い所にトラックを並べて移動市場開店です。
d0182179_19511757.jpg



大根や、
d0182179_1850755.jpg


お米や、
d0182179_18513613.jpg


お惣菜や、
d0182179_18515941.jpg


お菓子その他食料品など、
d0182179_1851585.jpg


いろんな品物が並びました。


うちは日用食料品など扱ってないので、
d0182179_195430100.jpg

のりまきいなり寿司詰め合わせや山菜ごはんの素などを。

他のお店が盛りだくさんのところ、
うちのはちょっとさびしかったです。

それでも、
お寿司はあっという間に売り切れになって、途中で追加したんだけど、
それも完売しました。
d0182179_18535719.jpg

お昼前の時間帯だったからですね。

でも、うちの巻き寿司、とびきりおいしいですよ。
板前さんが巻いてくれますから!
社長が煮るかんぴょうもまた絶品ですし。




山間部は過疎化、高齢化が深刻です。
お年寄りだけの世帯もたくさんあります。

近所にお店はないし、
お年寄りだけの世帯だと車を運転する者もいない。

買い物が本当に不便なんです。

そんな方たちのお役に立てるようにと考えられた、
牧商工会が主体の移動市場です。

でも、そうそう頻繁にはやれないし、
結局かゆい所に手が届くほどのことはできないです。

ただ、
「お電話1本もらえれば、必要な物をお届けします。」
というスタンスを取っているので、

そういうのもどんどん利用していただきたいな~って思います。


では、お買物の様子を。
d0182179_19363944.jpg


d0182179_19362166.jpg


d0182179_19414273.jpg


d0182179_19422349.jpg


そして買い物を終えて、
おばあちゃんたちは電動カーに乗り、
d0182179_19384632.jpg


帰って行かれました。
d0182179_19394246.jpg



こちらは耕運機。
おじさんが、おばあちゃんたちを後ろに乗っけて、
d0182179_19402081.jpg


帰って行かれました。
d0182179_19405294.jpg



半日という短い時間でしたが、
青空の下、のどかな景色、おばあちゃんたちとの触れ合い。

おかげですっかり癒されました。
集まってきてくださった皆様、どうもありがとうございました!
by shinyanagi | 2014-09-17 21:52 | イベント | Comments(0)

秋っぽい

朝晩寒くなって、
昼間吹く風もなんとなく涼しくて、

秋っぽくなりましたね~

ということで、
最近撮った秋っぽい写真です。


店内の生け花
d0182179_12494914.jpg

ススキに菊にりんどう。

秋を代表する3大植物!
(って、私が勝手に思ってるだけですけど・・・)


その花びんの足もとにも秋。
d0182179_12524888.jpg
生け花担当のはっちゃんが、栗の木の下から拾ってきて飾ってくれました。



黄金色に色づく棚田。
d0182179_12572239.jpg


その棚田と秋の空。
d0182179_12581495.jpg


そういえば、
空の雲も秋っぽくなりましたよねー
d0182179_12584142.jpg

夏の雲と変わらないようでいて、微妙に違う。
色や影、濃淡の感じがきれいなんですよね。

空気が澄んでるってことなのかなーって思います。


そんな秋の空。
d0182179_1259038.jpg


その景色を眺めながら秋風に吹かれている「ちゃま」です。
d0182179_12591679.jpg

高いところをとても怖がるくせに、
3階の窓から手すりにつかまって外を見るのは平気みたい。

目を細めて気持ちよさそうに風に吹かれてました。
by shinyanagi | 2014-09-16 14:59 | 秋の風景 | Comments(2)
秋晴れの空にそびえ立つ白亜の教会。
d0182179_18213242.jpg

絵になりますねー

ここは結婚式場の「ザ・グランスイート」さんです。
d0182179_18542430.jpg

http://www.gran-suite.com/index.php

金曜日にここのレストランにてランチしてきました。

前から一度行きたいと思ってたんですよ。

でも、
こちらの定休日と私の休みの曜日が一緒で、行くチャンスに恵まれず。

今回は特別にお休みをもらってのランチだったので、やっと念願叶いました。


レストラン&バーエリアはめちゃめちゃゴージャス。
d0182179_198640.jpg


d0182179_1983375.jpg


d0182179_1992181.jpg


d0182179_9311312.jpg



海外のリゾートホテルに来たみたい。

こういうところに身を置いて味わう非日常感。
いいですね~

目に入ってくるもの一つ一つに感動するので、心が満たされます。


ランチの前菜はビュッフェ方式。

欲張ってとりました。
d0182179_1912469.jpg


パンも欲張り取り。
d0182179_1913728.jpg


d0182179_19134369.jpg


d0182179_19144282.jpg


d0182179_19151111.jpg


窓の向こうにプールを眺めながら、ゴージャス気分の大満足ランチでした。
d0182179_1910593.jpg




今回は娘の誕生日祝いだったんですが、
d0182179_19153439.jpg
特別にお願いしてバースデイケーキを作ってもらったんです。

そんなわがままを聞いてもらっただけでもありがたかったのに、
予想を超える素敵なデコレーション!

ホント感激しました。


おいしい食事、
おしゃれな空間、

そして、品があり、とても親切な接客応対。

すべてが良くて、幸せなひと時を過ごせました。


また来たいな~

でも、休みが合わないからなかなか難しいです。

グランスイートさん、たまにでいいから火曜日もやってくれないかなー


娘も喜んでいて、ホントいいお誕生日になりました。
by shinyanagi | 2014-09-14 15:21 | オフ | Comments(0)

明け方のスーパームーン

昨日はスーパームーンでしたね。

月夜の明るかったこと!

写真撮ろうかな~と思ったんですが、
スマホで撮っても、月がかなり小さい写りになるってわかってたから、
見るだけにして撮りませんでした。

のに、

今朝になってから、やっぱり写してしまいました。


早朝5時のJR高田駅。
d0182179_19105371.jpg

娘が東京から夜行バスで帰ってくるのを迎えに行ったとき。

あたりはもう明るくなっているのに、
けっこうはっきりくっきりとまん丸のスーパームーンが出ていて、

「昨夜に引き続き、もう1回見れた!」
ってちょっと得した気分になってパチリとやってしまいました。

でも、やっぱり写りが小さかった・・・

アップにします。
d0182179_19204216.jpg

明け方のスーパームーン。
ちょっと感動したなー

見れてよかったです。





さて、軽く宣伝。

私がハーブを習いに行ってる「米山ガーデン」。
そのガーデンオリジナルのブレンドコーヒー(ドリップバッグ)ができたんです。

それを少しだけですが仕入れてきたので、
どぶろくスイーツの片隅に置いてみました。
d0182179_1931098.jpg
1個150円です。


どぶろくスイーツにコーヒーを添えたプレゼントなんていかがでしょうか?
d0182179_19311611.jpg

ちょっと差がつく贈り物になると思いますよ!

以上宣伝終わり!
by shinyanagi | 2014-09-10 22:37 | 風景 | Comments(0)