上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日の日曜日、
東京へ行ってきました。

上野精養軒さん
d0182179_15543348.jpg

上野公園の中、不忍池のほとりにあります。


ここで毎年行われる「東京牧村会総会」に今年も参加してきました。
d0182179_16581795.jpg


牧村から東京に出られた方たちの県人会です。
d0182179_1711460.jpg


故郷を懐かしむ方たちがたくさん集まってこられます。
d0182179_17133613.jpg




私はいつもは来賓席のテーブルに座らせてもらって、
ただ飲んで食べて、皆さんのところへお酌しに回ったり。。。
なんですが、

今回の配置はここ。
d0182179_17142464.jpg

ふるさとからの特産物をたくさん持ち込んできての売店コーナー。

今回は販売担当です。


地元の各団体自慢の商品がずらーっと並びましたよ。

全商品写真に収めました。
どうぞ見てください。



手作り味噌
d0182179_1724524.jpg


ズイキ
d0182179_17251027.jpg


大根の味噌漬け
d0182179_17253267.jpg


梅干し
d0182179_1726257.jpg


銀杏
d0182179_17265650.jpg


干しゼンマイ
d0182179_17274563.jpg


クルミ
d0182179_1728454.jpg


ブルーベリーソース
d0182179_17282631.jpg


いり豆
d0182179_1728489.jpg


かきもち
d0182179_17291425.jpg


特産「どぶろく卓」
d0182179_17294036.jpg


ぴりっ子
d0182179_173018.jpg


雪太郎大根の切り干し
d0182179_17302250.jpg


かんぴょう、乾燥糸うり
d0182179_17304914.jpg


こしひかり
d0182179_17311077.jpg


五目ちまき
d0182179_17313358.jpg


よもぎ団子
d0182179_17242836.jpg


そして、新柳の商品も並べました。
d0182179_19134260.jpg

d0182179_19135971.jpg


・・・と盛りだくさん載せちゃいましたが、
全部見ていただきありがとうございました。



都会で暮らす皆さんは、ふるさとのものをとてもうれしそうに手に取られます。

そして、
「子どもの頃よく食べたわ。」と昔を懐かしそうに思い出されたりしています。

なので売店コーナーは大盛況。
d0182179_1731578.jpg


とても忙しかったけど、皆さんとの交流が何より楽しく充実の時間でした。

東京牧村会さんのホームページに、その時の私が写ってたので拝借してきましたよ。
d0182179_1612711.jpg

なんかボーっと立っててまったく忙しくなさそうですが・・・

でも、
お食事の席に戻れないくらい忙しかったんですよ。



そしたら、
一人のウエイターさんが気をきかせてくださって、

テーブルで残ったお料理を小皿に取り分ける時、ついでに私の分も取ってくれて
こちらまで届けてくださったんです。
d0182179_17322440.jpg

会場内少々暑くて、
おまけにお客様ともたくさん会話して、もう喉カラカラ状態。

持ってきてもらったお料理をつまみながらのビール、生き返りました!




思わぬこんなプレゼントもいただきました。
d0182179_1733412.jpg

牧村の小中学校の校歌が収められたCDなんです。

これは会員の方が自主製作されたもの。

全部の校歌が収録されているから同級会の時なんかに使って。
とくださいました。

これはいいですね!
誰にとっても校歌ってかけがえのない思い出の曲です。

同級会のご宴会でこのCDを提供させていただき、
皆さんで校歌合唱なんかしたらホント盛り上がるだろうと思います。

ほんといい!
これから積極的にこのCDの存在を告知していきたいです。

大塚さん、大変素晴らしいもの、ありがとうございました。



さて、
この会は年1回の開催で、私はこれで4回目くらいの参加なのですが、

その間にたくさん顔見知りの方ができて、
年に1度の再会を喜び合えるようになってきたし、

さらに、
「ブログ読んでるよ。」って声をかけてもらう回数も年々増えてきて、それもとても嬉しく。


そんなんで
今回もとても楽しく参加させていただけた東京牧村会なのでした。




散会した後、
日曜日の上野公園。
d0182179_15565076.jpg

のどかでした。
だけど人の多さには圧倒されっぱなし。
by shinyanagi | 2014-10-29 22:54 | イベント | Comments(0)
秋晴れの日の外回りは、どうしてもスマホの出番が増えてしまいます。

朝、出勤のときの信号待ちからして。
d0182179_1392329.jpg

向こうに見える妙高、火打に惚れ惚れしてパチリ。


お客様宅からの帰り道。
雲を従えて空に浮かび上がる妙高山に見とれてまた1枚。
d0182179_14223895.jpg


秋の晴天が続くようになって、
遠くの山がよりクリアに見えるようになってきました。


木々の葉っぱも少しずつ色づいてきてるし。
d0182179_14224078.jpg


d0182179_14224342.jpg



秋は写真を撮るのが楽しい季節です。



~朝活写真~
d0182179_14224454.jpg

朝7時。
今日は娘の高校生活最後の文化祭。
朝リハーサルがあるということで、
昨日我が家に泊まった娘の友達も一緒に学校に送りました。








by shinyanagi | 2014-10-25 17:59 | 秋の風景 | Comments(0)
本日の前菜三点盛りです。
d0182179_2117344.jpg


山菜きのこ和えイクラ乗せ
d0182179_211843.jpg


上越名物「サメの煮こごり」
d0182179_21184922.jpg


そして、
黒バイ貝
d0182179_21271265.jpg


前菜って、
これから出てくるお料理に期待感を持っていただくための大事なステップ。

目でも楽しんでいただけるよう器からこだわります。

あ、もちろん。
味もこだわっていますよ。


で、
今日はちょっと宣伝。

本日の前菜の中の一品。
「山菜きのこ和えのイクラ乗せ」は、実はこれを使ってます。

当店オリジナル「山菜きのこ自慢」
d0182179_2123563.jpg

うちの売店コーナーで売っているんです。

山ぜり、たけのこ、きくらげ、なめこなどを醤油漬けにしたものです。

ショウガとゴマ油の風味も効いていて、
これ、なかなかいけるんですよ!

そして、何よりうれしいのが、
袋から出してこのまますぐに食べれちゃうんです。

とってもお手軽ってわけです。

晩酌のおつまみやお茶の友、おそばの具とかにもいいですよ!



さっきのは、この「山菜きのこ自慢」に大根おろしとイクラをトッピングしたものです。
d0182179_211843.jpg


お客様の時なんかに、こんなアレンジで食卓に出すのもいいですね。


「山菜きのこ自慢」
当店売店コーナーで売ってます。

ぜひ一度ご賞味くださいませ。





~今日の朝活~
d0182179_21292928.jpg

夜のラジオ英会話の朝復習。今のところ1週間続いてます。
by shinyanagi | 2014-10-23 23:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)
こんなのって見たことありますか?
d0182179_13392885.jpg


このブログにも時々出てくる「サワ菜」のこの部分なんです。
d0182179_13374977.jpg


なんか実みたいだけど、
葉の出てくるところにできてるので実ではないですよね・・・

ちょっと不思議。
d0182179_13371546.jpg



でも、これ食べるとおいしいらしいんです。

ただ、一つ一つ葉っぱを取っていくのが大変な作業なんですよね。
d0182179_13362518.jpg
って、私は見てただけですが。



ほら、こんなにできましたよ!
d0182179_13385458.jpg


さて、これをどうやって食べるかというと・・・

さっと湯がいて、だししょうゆなんかにちょこっと漬けるだけ。

それがこれ。
d0182179_13395035.jpg

お湯を通すとこんなにきれいなグリーンになるんですね。


さっそく試食。

サワ菜はいつも茎のところを食べますが、その茎ってすごくぬめりがあるんですよね。
で、
この実(?)もやっぱりぬめりがありました。

そして、歯触りはサクサクと心地いい!


この前は根っこをよーく洗って叩いたものをおいしくいただきましたが、
今回のもまたおいしかった!

サワ菜ってなかなか素晴らしい野草ですよ!





~朝活写真~

朝スープ作りました。
d0182179_16361197.jpg

ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、えのきだけ、大根・・・
子どもにたくさん野菜を食べさせたくて、冷蔵庫の中の野菜、どんどん放り込みました。

そして、スープの具をお弁当にもイン。
d0182179_16362757.jpg
お弁当用は粉チーズをふって。
粉チーズが水分を吸収してくれます。
by shinyanagi | 2014-10-22 21:38 | 新柳のお料理 | Comments(0)
今朝の上越タイムス1面。
d0182179_19241646.jpg

「ラフェスタミッレミリアが上越へ」
「クラシック車の祭典 憧れの名車120台集結」
「堺正章さんら有名人も」

って大きく出てました。


「ラフェスタミッレミリア2014」
d0182179_2063067.jpg

関東甲信越の道路1300キロを約120台のクラシックスポーツカーが走るという、
いわばクラシックカーのお祭りですね。

その120台が上越市を通過するとき、金谷山で停車するということと、
その中に堺正章さんとか有名人もいるってことで、
おおぜいの観客が金谷山に集結したという、上越タイムスの記事でした。


このブログでもおなじみの、となりの酒屋のご主人、中村さんも、
現地に行ってそのシーンを撮ってきてくれたので、
その写真、紹介しますね。

d0182179_20322745.jpg


d0182179_20324747.jpg


d0182179_20331730.jpg


d0182179_20355698.jpg


d0182179_203792.jpg


私にはまったくわからない世界だけど、
でもクラシックカーって愛嬌があるというか、なんかかわいいですね。



さて、堺正章さんですよ。
d0182179_1832862.jpg


d0182179_20375375.jpg

すごい!よく撮れてる!
中村さん、グッジョブです。



この方(黄色いジャケットの方)は、
篠塚建次郎さんという有名なレーサーだそうですよ。
d0182179_2058848.jpg



そして、こちらは近藤真彦さん。
d0182179_20391138.jpg


でも、サングラスかけて、口のところも覆ってるし、マッチだってわかりにくいですね。
d0182179_20403224.jpg


ただ観客さんたちがテンション上がってる感じが見て取れるので、
やっぱりマッチなんでしょうねー



秋晴れの気持ちのいい土曜日。
みんなが楽しめる素敵なイベントでしたね。


中村さん、毎度写真提供ありがとうございます!




~今日の朝活写真~

今日はいつもより1時間早く出勤したのでちょっと余裕の朝。

何枚か写真撮ったりしたんだけど、
この1枚が一番のお気に入り。

d0182179_21141679.jpg

店頭に置いてあるブーゲンビリアの花です。
お日様に向かって逆光で写すのが好きです。
by shinyanagi | 2014-10-19 21:17 | イベント | Comments(0)
見ってくーださーい♪
d0182179_18275953.jpg


この元気カラーのお花!

ヤナギバヒマワリです。


日の光に照らされてできる影がまたいいんですよねー
d0182179_1835169.jpg


この季節、あちらこちらで見られるこの花。
群生してると本当にきれい!

沿道にずーっと植えられてるのもよく見かけます。
d0182179_20345626.jpg

ヤナギバヒマワリロードってかんじ。

d0182179_18451048.jpg

ここ数日ちょっとお疲れモードで。。。

でも、ヤナギバヒマワリの写真を撮ってるうちに、
なんかいつの間にか元気モリモリ&ハイテンションになってました。


鮮やかなビタミンカラー!
d0182179_2104771.jpg
見てるだけで心躍ってきませんか?



このヤナギバヒマワリがきれいに咲いてるのは、
だいたい10月の終わりごろまでかな~


お店の近くの公園でも咲いてるので、
ちょこちょこ見に行って、あともう少しの間元気をいっぱいもらおうと思います!





~今日の朝活写真~

JR直江津駅南口
d0182179_18462090.jpg

受験で東京へ行く娘を駅まで送ってきました。

この真っ青な空って幸先いいな!
受験、頑張ってくるんだよ!


もう1枚。

その帰り道、ふと見ると火打山が・・・
d0182179_20334590.jpg
白くなってる!

冬が来るんですね・・・
by shinyanagi | 2014-10-18 21:19 | 秋の風景 | Comments(0)

秋の深まりを感じます。

今日はいきなり朝活写真から。

d0182179_21551695.jpg

最近「呼吸法」に興味があって、
朝目覚めると、ふとんの中で腹式呼吸の練習をしています。

マニュアル通りやるの、結構難しいんですよね。

息を吸うときお腹が膨らむようにやるんですが、
私はどうも逆にお腹がへこんでしまう・・・

上手にできるようになると、

目覚めがよくなったり、ダイエットに良かったり、
病気を改善したり、ストレスや緊張に強くなったり。

呼吸を変えるだけで、心にも体にもいい効果がいっぱい現われるらしいですよ!

お金も手間もかからないし、道具も何もいらない。
こんなお手軽な健康法なら取り入れない手はない!

そう思って毎朝頑張ってます。



今日写した風景写真。

お客様を車で送った帰り道。
d0182179_2155172.jpg

稲刈りが終わった棚田の水田に空がきれいに映ってて、ちょっと感動。


お通夜の仕事に向かうとき。
d0182179_21551755.jpg

夕やみ迫る妙高山の稜線が美しくて、これまた感動。


なんか秋の深まりを感じました。
by shinyanagi | 2014-10-17 23:43 | 風景 | Comments(0)
上越市市営の温泉宿泊施設「深山荘」

牧区の奥、宇津俣地区の見晴らしのよい高台に建っています。
d0182179_180129.jpg




先日、その深山荘へ社長と一緒にお昼ごはんを食べに行ってきましたよ。
d0182179_177336.jpg



食堂は、温泉利用の方や宿泊の方以外にも開放してるので、
ご飯だけ食べるのオッケーなんです。

こーんなおふくろの味的煮物が出てきちゃう。
d0182179_1823521.jpg

素朴であったかい田舎風お食事処です。



さてさて、
私は、前から一度食べてみようと思ってたこれに挑戦。
d0182179_1855869.jpg

スジエビのかき揚げ丼です。

地元のきれいな水で育てられたスジエビが売りのお料理。

「ボリューム半端ないよ」とは聞かされてたので、
ホントまさにチャレンジ精神によるオーダーです。





じゃん!
来ましたよ!
d0182179_1863074.jpg


うわ!
かき揚げがはみ出してるー!
d0182179_22321893.jpg


ふたは閉じてるというよりは乗っかってるって表現の方がぴったり来ます。

まさにボリューム半端ない!


で、
ふたをはずすと・・・

あーピンボケだった・・・ごめんなさい。
d0182179_1882440.jpg

大きなかき揚げ2個と他にナスやカボチャなど野菜の天ぷらが入ってました。


一緒に添えてある小鉢は、山菜のコゴミが使われてたり。
d0182179_187248.jpg


ゴボウを薄切り大根でぐるっと包んで作った、オリジナルお漬物だったり。
d0182179_1875041.jpg


なーんかとっても心和むラインナップでした。



片や、社長が注文したのはこれ。
d0182179_188477.jpg

手打ちのざるそばです。

これもおいしそう!!

さっそく、私の丼に乗っかってたかき揚げを1個社長に進呈して、
天ざるにしてあげました。
d0182179_18103141.jpg



社長にかき揚げ1個譲ったけど、
まだまだすごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

社長に1個あげて大正解かな。

とにかく!
大満足の深山荘ランチタイムでした。





~今日の朝活~


今朝も、昨夜のNHKラジオ英会話の復習から。
d0182179_1811983.jpg

この「実践ビジネス英語」は難しいな~

でも頑張る。

継続は力なり。
by shinyanagi | 2014-10-16 23:20 | 牧区のこと | Comments(0)
仕入れられてきたパプリカがきれいだったので写真を撮りました。
d0182179_1454542.jpg


・・・と、その中に目を引くオレンジ色のやつを発見!
d0182179_1511825.jpg


珍しい!

赤や黄色は定番だけど、
こんなオレンジ色のもあるんですね。

それにしても、
パプリカカラーって鮮やか!
見てるだけで元気出ますねーー!!



お料理では、
たとえばこんなふうに飾りのアクセントとして使っていますよ。

d0182179_19513656.jpg

(あ、これはまだ途中の未完成状態で撮っちゃったもの。
このあとあんかけして仕上げます、、、念のため。)


この前マコモダケをいただいたときも。
d0182179_19532492.jpg


あ、マコモダケ。
皮をむくとこんなに真っ白な中身。
d0182179_200280.jpg



そのマコモダケとパプリカ、ピーマンを一緒に炒めてもおいしかったです。
d0182179_200437.jpg




マコモダケって天ぷらにしたり、煮物にしたり、味噌汁の具、炊き込みご飯・・・
何でもオッケーなんですよ。

クセがなく主張しないんです。
だけどほんのりとした甘みがあって、歯触りも良くておいしいんです。


いろんな料理方法があるんだけど、
ま、シンプルに焼くのが一番かな~
d0182179_2022595.jpg


このあと皮をむいて食べます。
味噌マヨが合いますよ。







~今日の朝活写真~

d0182179_2065448.jpg


昨夜からNHKラジオで英会話の勉強を始めまして、
朝起きてさっそく復習。
の写真。

英語ペラペラになるのが私の子どもの頃からの夢なもので、
そろそろ本腰入れるんです。
by shinyanagi | 2014-10-15 22:43 | 新柳のお料理 | Comments(3)
台風19号が来ていますね。

こちら新潟は夜から大荒れになるとの予報です。
今はまだくもり。

さて、
昨日は2年に1度の「えちご・くびき野100㎞マラソン」が開催されました。

http://echigo-joetsu.com/100km/

台風が心配されたけど、最高の秋晴れになって本当によかったです。

もしかしたらランナーの皆さんにとっては暑かったかもですね。
でも、風が爽やかで湿度も低かったので気持ちよく走られたでしょうか?


えちご・くびき野100㎞マラソンには、60㎞コースと100㎞コースがあります。

60㎞コースはうみてらす名立をスタートしてくびき希望館まで。
100㎞コースはリージョンプラザ上越をスタートして終点はやはりくびき希望館。
d0182179_1021506.gif


うちのお店の前は、100㎞コースのちょうど40㎞地点あたり。

まだコース半分以上もあるし、
さらにこの先から山道がどんどんきつくなるから、これからが大変!

d0182179_11421394.jpg


お店の前を走るランナーの数も徐々に増えていきます。
d0182179_11413260.jpg


がんばってくださいねーーー!
d0182179_11475914.jpg


なんにせよ、
ここを走ってる方たちはもう既に40㎞は走ってるんですからね~

すごいなー
尊敬のまなざしです。

ランナーさんの中には仮装の方も結構いるんですよね。

キャラクターっぽいかわいい帽子をかぶってたり、
派手でカラフルなコスチュームを身に着けてたり。

タイガーマスク、セーラームーン、原始人?などな本格的仮装もあり、
沿道で応援する人たちの目を楽しませてくれます。

と、そこへ。

アイスを買いにふらっと入ってきたのは、バイキンマン!
d0182179_11485341.jpg

せっかくだから、うちのじゅんじゅんと記念写真。

バイキンマンさんは岩手から参加だそうですよ。

100㎞マラソン楽しんでくださいね!


ここ上越は自然の宝庫。
風光明媚でのどかで穏やかな山と海を見ながら走れるのも、
この「えちご・くびき野100㎞マラソン」の大きな魅力なんでしょうね。

私もこのコース、車でまわりたいな~
ドライブしたら最高に気持ちよさそうです!








~今日の朝活写真~

d0182179_11522655.jpg

昨日私の対応でお客様を怒らせてしまい、それを引きずってて元気の出ない朝。
庭のラベンダーとローズマリーをぼーっと眺める。
の写真。

でも今は元気回復しています!
by shinyanagi | 2014-10-13 12:51 | イベント | Comments(0)