上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年が終わろうとしています。

当店の年内営業も無事終了いたしました。

今年も新柳をご愛顧くださってありがとうございました。

皆様のおかげで今年も無事に年末を迎えることができました。

感謝、感謝です!

本当にありがとうございました。


そして、2015年。
新しい年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

店内にお正月のお飾りをセットして帰ります。

d0182179_18403691.jpg


来年はどんな年になるでしょうか。

とても楽しみです。


では皆様、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
by shinyanagi | 2014-12-31 18:51 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
これすっごくかわいいでしょ!
d0182179_18114354.jpg

見ての通りのアンパンマンです。

そして見ての通り、巻き寿司なんです!

こんなのや
d0182179_18114971.jpg


こんなのもあります!
d0182179_18115029.jpg



どうやってこんな手の込んだかわいい巻き寿司ができるんだろう?
と思われたあなたに朗報!

私の友達が、1月からこの「デコ巻き寿司」の講座を開講するんです!

こんなの作れるなんてすごいな~
と不器用で料理苦手な私はただただ尊敬のまなざしです。

そんな私に、
「大丈夫。そんなに難しくないから。」と彼女は言ってくれますが・・・


でも、ワイワイおしゃべしながらお寿司巻き巻き~♪
って楽しそうです。


講師を務める彼女はまだ若いけど、
ほんわか穏やかでどんな世代の方とも自然に打ち解けられる魅力的女子です。

そして、そのほんわかした雰囲気を持ちながら、
内なるエネルギーをいっぱい蓄えていて、
夢に向かって一生懸命頑張る行動派な人なんです。


そんな彼女の夢が、年明けから形になってスタートします。

彼女のこと大好きだし、応援したい気持ちでいっぱいなので、
この教室を広く知ってもらいたくて、今日はPRブログというわけです。


さらにさらに、
d0182179_18113751.jpg

アイシングクッキーの講座も並行して年明けからスタートとのこと!



ステラプレイスさんとワークパルの2会場での教室。

上越近辺にお住まいの方!
来年はこんな楽しそうなお料理教室で楽しく学んでみませんか?



では彼女からのコメント。


飾り巻き寿司やアイシングクッキーは生活の中で必ずしも必要なものではないけれど・・・

誕生日、季節の行事、ホームパーティー。何もないけど元気を出したい日。
そんな折に取り入れてみるとその場が華やぎ、自然と笑顔になれる気がします。

教室では、少しの間日常から離れて、
パーティーに参加するような気持ちで楽しんでいただけるような、
作って楽しい、食べておいしい教室を目指します。

コンセプトはSushi&Cookie Party





ということで。。。
お問い合わせはこちらまで。

彼女のブログ
mimi-kitchen(ミミーキッチン)

または、
カルチャーセンター ステラプレイス

どうぞよろしくお願いします!
by shinyanagi | 2014-12-30 23:59 | イベント | Comments(0)

門松と大根ぎょうざ。


今年も門松が届きました。

玄関の右。
d0182179_19173982.jpg


左。
d0182179_18495092.jpg


新年を迎えるための大切な飾りつけ。
d0182179_18504816.jpg

両側に置かれて設置完了です。


そして、
気づけば今年もあと4日となりましたね。

おかげさまで仕事もたくさんいただいて、ここのところとても忙しいので、
多分慌ただしいまま、あっという間に年越しを迎えることになりそうです。






さてさて、
今日はこれが大量納品されました。
d0182179_19181412.jpg

全部で600個ちょっと。

地元特産「雪太郎大根」で作った大根ぎょうざです。
d0182179_18513688.jpg

大根を薄く輪切りにして、それをギョウザの皮代わりにしてるんですよ。

農事法人「雪太郎の郷」さんで、お母さんたちが手作りしているものなんです。

うちではこれを冷凍保存して、
会席料理や松花堂弁当などの一品として蒸しあげてお出ししています。
d0182179_1915685.jpg

あっさりしているので何個でもパクパクいけちゃいます。

大根のうまみがギュッと閉じ込められたおいしさ!

新年会のお料理で登場しますよ。
皆さんに地元の味を楽しんでいただけることと思います。











新年会から
by shinyanagi | 2014-12-27 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
子どもたちが小さい頃、クリスマスは家族にとっての一大イベントでした。

が、2人とも成長して、
今やクリスマスなんてあんまり関係なくなってしまいました。。。

だからこれと言って何かをするわけではないんですが、
でもやっぱりこれだけは用意しないとね。

クリスマスケーキです。

今年はテレビにてPRさせていただいた張本人でもありますので、
どぶろくスイーツクリスマスケーキを予約しました。



じゃん!
d0182179_17115795.jpg

これがその「どぶろくスイーツクリスマスケーキ」!

以前のブログでも説明しましたが、さらっともう一度。

「どぶろく」と「スイーツ」という一見ミスマッチで妙な組み合わせは、
元々は地元、上越市牧区の地域おこしプロジェクトからスタートしたものなんです。

地元が誇る特産の「どぶろく」を地域おこしに使えないか?という発想から、
おしゃれなスイーツとのコラボで誕生したのが「どぶろくスイーツ」です。

そして、今回のクリスマスケーキは、
既に商品化されている5種類のどぶろくスイーツをふんだんに使った贅沢ケーキなんです。


断面図にて説明。(切り方きれいじゃなくてごめんなさい・・・)
d0182179_17122041.jpg

ベースの黄色い部分が「どぶろくフロマージュ」・・・半熟チーズケーキ。濃厚で香り高し!

上の白い層が「どぶろくレアチーズ」・・・濃厚なんだけど爽やか!

その真ん中にアクセントの赤い層。
「どぶろくゼリー」のいちご味・・・フルーティー!

トッピングには芳醇などぶろくの薫り高い「どぶろくショコラ」かわいいハート型バージョン。
d0182179_19224353.jpg


こんなにスペシャルなケーキなんですよ!


昨夜は、ビールのお供にこのケーキをいただきながら
クリスマスイブの夜を過ごしたというわけです。


今年は東京の大学に行っている長女が帰ってきたので、
久々、母娘3人でケーキを囲めたけれど、

来春は次女も進学で東京に行ってしまうので、
次回クリスマスは私一人でおひとり様ケーキかもしれないな~

でもそれって一般的に寂しい図かもしれないけど、
自分的にはそれもいいかな~って思ってます。

ただピンと来てないってことなのかもしれないけど。
by shinyanagi | 2014-12-25 22:25 | イベント | Comments(6)
お休みをもらって東京に行ってきました。

東京ドーム。
d0182179_20175737.jpg


嵐のコンサートに行ってきましたー!
d0182179_20182797.jpg


嵐は初めてですが・・・
演出の豪華さにびっくり、そして感動しました。

特に嵐ファンというわけじゃないのに、もうかなり楽しめました。

派手で度肝を抜かれるような演出の数々、
メンバーのホスピタリティーあふれる様子。

ステージがどんどんせり出して来たり、台車みたいのに乗ってアリーナ中を回ったり、
最後は3階席の近くにもいこうという意図なんでしょうね、
気球に乗って天井近くの高さから歌ったり。

自分たちがどんどん動いていって、観客と一体になろうとする工夫。
それがあちこちに散りばめられていて、本当に素晴らしいと思いました。

私たちはスタンド席でしたが、ラッキーなことにバックステージのすぐそば。
メンバーの顔、肉眼でしっかりと見れて、私のミーハー心も大いに満たされました。

娘に半ば無理やり駆り出されての参戦でしたが、
本当に楽しくて、また来たい!って思いました。



さてさて、
クリスマスまっただ中の東京は、
どこもかしこもイルミネーションやツリーが本当にきれい!

写真撮ってきたので見てください。


新宿サザンテラスのイルミネーション
d0182179_202843.jpg


丸の内OAZOのミッキーのツリー
d0182179_20282721.jpg


KITTEの巨大クリスマスツリー
d0182179_20285998.jpg


吹き抜けの5階くらいの高さ!
d0182179_20292235.jpg


30分に1回くらい、ライトアップタイムがあって、それも見てきました。
d0182179_20295227.jpg


d0182179_1314739.jpg


d0182179_132555.jpg


d0182179_1353991.jpg


d0182179_1375526.jpg

うっとり~~



ということで、
2日間、しっかりと遊んできたので、
今日からまた仕事頑張って年末まで一気に駆け抜けたいと思います!
by shinyanagi | 2014-12-24 23:59 | オフ | Comments(0)

鯛の姿焼き

久しぶりに青空が見れました!
d0182179_1910579.jpg

連日の除雪とひどい雪道の運転にもう疲れ切っていましたが、
今日のこのお天気でもうチャラになっちゃった気分です。


さてさて、数日前の調理場にて。

料理長の手元にあるのは鯛です。
d0182179_19274135.jpg


串を刺してます。
d0182179_19283947.jpg


刺せた。
d0182179_2031984.jpg


はい!
d0182179_205472.jpg



グリルで焼きます。
d0182179_20121819.jpg


大根が刺さってるのわかります?
d0182179_2164366.jpg


しっぽがピンと跳ね上がってかっこいい形にするための支えなんです。
d0182179_20155556.jpg



そして、
鯛の姿焼き、完成です。
d0182179_2111619.jpg


この日はお食い初めのお祝い料理というご注文でした。

100日のお祝いか、
そういえばうちの子たちもやったな~

なんか遠い昔です・・・
by shinyanagi | 2014-12-19 23:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)

雪の1日でした。

新聞の天気予報。
d0182179_20221212.jpg


雪だるま・雪だるま・雪だるま・・・・

本当にこのとおりの1日でした。


ブログ、
最近雪の写真ばっかりですみません。

でもとにかく雪にかなりの時間をとられていて、もういっぱいいっぱいです。
あまり他のことを考える余裕がない!

写す写真もどうしても雪関連のものばかりになってしまいます。


これは今朝、会社に向かうとき。
d0182179_20195782.jpg

雪壁に車が突っ込んじゃって動けなくなってました。

私も経験ありますが、
雪道にハンドルとられちゃうと、もう自分ではどうすることもできない。
制御不能になってしまうんですよね。

後続の車の方たちが降りてきて車を押して、無事に元に戻りました。
よかったー


これはお店の裏。
d0182179_2027660.jpg

屋根の雪が自然落下するのですが、
それがもうかなり溜まってしまったので、社長がブルトーザーで雪を追いやっています。

元々積もってるところに屋根の雪も落ちてくるので、
あっという間に降った量の2倍になっちゃうわけです。

それにしてもすごい量でしょー!



これは、夕方の走行中に撮った写真。
d0182179_20203994.jpg

私の前を走ってたトラックが大きくて、
両側が雪の壁になって狭くなってる道をほぼ全部ふさぐくらいの車幅なんですよ!

対向車とのすれ違いがやたら大変で、そのたびにこうやって止まってしまうんです。
なのでなかなか前へ進んでいかなくてちょっとイライラ。

でも雪道走行は、譲り合いの気持ちや相手への理解を忘れないようにしなくちゃ!
と思い直しました。


信号待ち中。
d0182179_20211817.jpg


渋滞で完全に止まってしまった。
d0182179_20214171.jpg


などなど、
こんな写真を今日は撮ってました。


最後は、さっきセブンで撮った写真。
d0182179_2036301.jpg

ポストがなんかかわいくて!

Instagramの方に「イギリスの兵隊の帽子!」ってコメント書いてくださった方がいて、
なるほどー!って思いました。
by shinyanagi | 2014-12-17 21:25 | 冬の風景 | Comments(0)
私の従弟がやってるパン屋さん「プランタニエール」に行ってきました。

d0182179_18185782.jpg


近いようだけど、やっぱり通り道ではないからなかなか行くチャンスなくて、
今日はかなり久しぶり!

さてさて、
プランタニエールに行ってまずチェックするのは期間限定ミニクロワッサンなんです。

プレーンやチョコは定番ですが、
そのほかに期間限定のものが必ず置いてあるのでそれが楽しみで。



今日は何だろう???
と店内に入ってチェック!


こちらでした!
d0182179_18541765.jpg

ホワイトチョコ&クランチだって!!

なんかクリスマスっぽいです。

ホワイトチョコクリームにホワイトチョコ、チョコクランチ入り。

どんな味なんでしょうね。

売れ行きいいみたいで、あんまり残ってない!!

慌ててお買い上げしてきました。



あと、これも大好き!

ごまチーズもっち
d0182179_18545269.jpg

これはもうネーミングのとおり!

もちもちパン、チーズ、そしてゴマ。
それぞれの食感が楽しめておいしいんですよねー




さて、
期間限定「ホワイトチョコ&クランチ」。
買って帰ってさっそく食べてみました。
d0182179_1923125.jpg

半分に切ってみるとこんなです。

クロワッサンの生地の層と層の間にホワイトチョコクリームが入ってるみたいです。
チョコクランチのサクサクがほどよいアクセント♪

これお菓子みたいで、
子どもさんたちきっと好きだろうな~

おいしかったです!!




おまけにラスクもらっちゃいました。
d0182179_1924511.jpg

これもおいしいんだよね。


従弟の奥さん、ゆきこさん。
どうもありがとう!!


プランタニエールにはほかにもおいしいパンがいっぱいあるんで、
また次回行ったときにその他のパンの写真も撮ってきてPRしたいと思いますよ。




今日のお昼ごはんの時に食べた粕汁です。
d0182179_19382899.jpg


具は大根の乱切りと豚ばら肉が入ってます。

酒粕ってやっぱり体を温めてくれる気がしますね~
七味をたっぷりかけたのでさらに!

お腹の中からポカポカにあったまりました~♪



さて、
明日あたりからまた相当に強い寒波が来るらしいですね。
皆様どうかお気をつけてお過ごしくださいませ!

私も気をつけます。
by shinyanagi | 2014-12-16 19:44 | その他 | Comments(0)

今週末もまた雪!

また週末の大雪です。。。

昨夜の降りしきってる様子。
d0182179_105279.jpg

ものすごい降り方です!

でも雪の中に浮かぶ新柳の看板はきれいだな~~
d0182179_1052373.jpg


お客様をお送りしたバスが帰ってきました。
d0182179_1054983.jpg


もちろんスノータイヤをはいてますが、
道路の雪がちょっと多かったりすると、もうそれだけでバス動けなくなってしまいます。

昨夜はそれが危ぶまれる状況だったので、チェーンを装着することにしました。
d0182179_1061276.jpg

やってるのは社長。

慣れてるのであっという間につけてしまいましたよ。
d0182179_1063935.jpg

これで安心!


先週の雪は日曜日には止んでお天気回復したけれど、
今週は日曜日の今現在もずーっと降り続けてます。

さらに予報を見ると、
この先もずーーっと毎日雪マークが出てるんですよね。

もうそれ見ただけでぞっとします。

冬なんだから仕方ないけれど、
もう少し休み休みに降ってもらえるとラクなんだけどな~
・・・と思ったりしています。




ずっと外に出しておいたローズゼラニウムを冬越しさせるために店内に入れました。
d0182179_107911.jpg

このきれいなグリーンは目にやさしく、
香りも、バラのようなフローラルさとスッとする爽やかさを併せ持っていて、
とても癒されてます。
by shinyanagi | 2014-12-14 15:00 | 冬の風景 | Comments(0)

テレビ放送されました!

先日、テレビの撮影が入ったとお知らせしましたが、
一昨日がその放送日でした。


私もばっちり映りましたよ。
d0182179_206826.jpg

d0182179_2061151.jpg

この日仕事お休みだったはっちゃんが写してくれました。

テレビに映る自分を客観的に見るのって、恥ずかしいというよりなんか不思議。
自分じゃない別の人を見てるみたいな感覚でした。


ま、撮影は楽しい時間でしたし、
なかなかいい経験をさせていただきました!



そしてびっくりしたのは、
番組内で紹介した「どぶろくスイーツクリスマスケーキ」。
d0182179_2014911.jpg

放送直後からお問い合わせ電話が何本もかかってきてるんです。

テレビってやっぱりすごい!


あ、番組は、
NHK新潟の「ぷらっとわが町」というやつです。

ネット上でも見れるはずですので、よかったらチェックしてみてくださいね。

ちなみに、
放送翌日の昨日現在は、まだ更新されていなくて見れませんでしたけど。
by shinyanagi | 2014-12-12 05:48 | 牧区のこと | Comments(0)