上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夜は灯の回廊です。

今夜は灯の回廊です。

「灯の回廊」を開催

総延長60㎞、10万本のロウソクのキャンドルロードです。

うちの若手ちゃんたちもお店の前の雪穴掘り頑張ってくれました。
d0182179_16105329.jpg

d0182179_16102349.jpg


雪壁にスコップで四角い穴を作っていきます。
d0182179_16111180.jpg


最近はほとんど雪降らないので、雪が汚いですね・・・
d0182179_16115636.jpg


ロウソク。
d0182179_16142567.jpg


だいたい等間隔に掘った穴にこんなふうにロウソクを置きます。
d0182179_16123080.jpg


これはご近所さんの作品。
d0182179_1615337.jpg
バケツで作ってるんですよね。



ということで、
灯の回廊、本日17時より点灯です。

夜9時過ぎくらいまでは十分に楽しめると思います。

お近くの方、よろしければどうぞ足をお運びくださいね。

幻想的ですっごくきれいですよ!!!


ちなみに私はこの後仕事で出かけてしまって、
戻ってくるのが9時過ぎちゃうんですよね。

うまく間に合ったら、本番のキャンドルロードの写真を撮れるし、
そしたらまたブログにアップしたいと思います。
by shinyanagi | 2015-02-28 16:22 | イベント | Comments(0)

昨日のスペシャルランチ

昨日はお客様と一緒のお昼ごはんだったので、
スペシャルランチでした!
d0182179_19105566.jpg


マグロをタレに漬けて酢飯に乗っけた「マグロの漬け丼」
d0182179_1911237.jpg
イクラも乗ってますよ♪


タケノコのお味噌汁
d0182179_19115340.jpg



ホタテのバターしょうゆ焼き
d0182179_19122118.jpg



おいしくいただきました!



さて、
今日はこれから新幹線で東京へ行きます。
娘の引っ越しのため3日間ほど出かけてきます。

東京あったかいみたいだけど、厚手のコートじゃ暑くなっちゃうかな???

ではでは行ってきます!
by shinyanagi | 2015-02-24 06:11 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ノドグロの塩焼き

春みたいに暖かい1日でした。

なんと高田の今日の最高気温は18度だったそうですよ。
そりゃ、あったかいわけだわ。

気持ちのいい青空!
d0182179_1614965.jpg

とはいえ、
まだまだ雪たくさんありますね~




さてさて、本日のお料理で登場するのは・・・
ノドグロです。
d0182179_1212433.jpg

串に刺されて冷蔵庫で出番を待ってます。


さあ!そして満を持してグリルの中へ。
d0182179_1556356.jpg

本日の焼き物になりますよ。



できました。
d0182179_15563726.jpg

焼きたてアツアツのノドグロが並びましたよ。

こんがり!ホントおいしそう。
d0182179_1555282.jpg

本日の焼き物。
ノドグロの塩焼きです。

やっぱり脂の乗ったおいしいお魚はシンプルに焼くのが一番ですよね。
皆さんから美味しく召し上がっていただけたと思います。




おまけは今日のおやつ。
上越名物「する天」です。
d0182179_16523079.jpg
調理場から「おやつだよ!」って差し入れでした。

する天とは、一夜干しのするめを天ぷらにしたもの。

こちらも揚げたて。
おいしかったです^^
by shinyanagi | 2015-02-22 19:04 | 新柳のお料理 | Comments(0)
中村さんから写真をもらいました。

ブログで使えそうかな?と思うものに遭遇すると、
写真を撮って提供してくれるありがたい存在です。

今回送ってもらったのはこちら。
d0182179_1927113.jpg


この前、JAさんの倉庫で屋根の雪下ろしをやっていたそうで、その写真です。

大きな倉庫だから屋根の面積は相当広い!

12月からの積み重ねで雪の高さが250㎝くらいもあったそうです!
人の背よりはるかに高い!!

おおぜいの人たちが屋根に上ってるけど、
それでもかなり時間かかったでしょうね。
d0182179_19265941.jpg


落ちないように気を付けて~!と思わず声をかけたくなってしまいます。
d0182179_19264465.jpg


大変な雪おろし、
皆さんお疲れさまでした!

そして、中村さん写真ありがとうございました!


最後に本日のご宴会でお出しした鍋の写真。
(これはもちろん私が撮影)
d0182179_1927307.jpg

あんこう鍋です。
あん肝もたくさん入ってますよ!

こちらも本日の鍋。
d0182179_20252016.jpg

カモ鍋です。

外は寒いけど、
ご宴会のお部屋の中はポカポカにあったまってますよ!
by shinyanagi | 2015-02-20 20:38 | その他 | Comments(2)

2月の桜

ここのところお天気が目まぐるしいです。

ものすごく雪降ったかと思うと、その翌日はものすごーく快晴になったり。

これは土曜日の夜、お客様を送った帰り道に写したものですが、
d0182179_1649529.jpg


ものすごい勢いで降ってたんですよ。
d0182179_16493413.jpg



かと思えば、月曜日の今日はこんなにいい天気でした。
d0182179_17352066.jpg


これはお店の裏から撮った写真ですが。
右側に並んでいる木は桜です。

春になって花が咲くと、この桜並木、なかなか見事な眺めになるんですよ。

(何年か前の写真)
d0182179_1738534.jpg
こーんなかんじで!


でもこの桜、
雪のせいで毎年枝がたくさん折れてしまいます。

こんなふうに・・・
d0182179_1748211.jpg




少し前にその折れた枝を切ってお店の中に持ってきました。
d0182179_18422091.jpg


そして、
その枝を事務所の暖房の効いた場所に置き、ちょっと過保護にしていたら、

数日前から花が開き始めました!
d0182179_196390.jpg


あ~なんかいいですよね!
春を感じれて。


今朝出勤すると、
さらにどのつぼみも花開いていてもう満開状態!


せっかくのお天気なので、外に出して日光浴(光合成??)させてあげました。
d0182179_19165982.jpg


ただやっぱり日の光を浴びずに開花してしまったせいか、
花の色がピンク色にならないみたいです。

白い桜です・・・


でも、白い桜も青空に映えてなかなかナイスコントラスト!
d0182179_19305158.jpg



立春が過ぎたとはいえ、まだ雪も降るでしょうし、
本物の春はもう少しお預けだけど、

だからこそ、こんなふうにちょっとだけ春を感じれるっていいものですね。
by shinyanagi | 2015-02-16 20:59 | 風景 | Comments(0)

快晴の下の屋上除雪

今日はよく晴れました~!
d0182179_13251610.jpg

お店の脇には1台のクレーン車。

3階の建物よりもはるかに高く伸びるクレーンは壮観です!

このクレーン車は、今朝、除雪機を屋上に上げるためにここに来ました。

かなりの積雪量になってしまった屋上の雪を飛ばすんです。

何年か前にも一度やったことがあるので、その時もブログに書いてると思います。

ちなみに、
このためにわざわざクレーン車をチャーターするのは費用が大変なので、
業者さんが他で出動させるときについでに来てもらうという形を取っています。

なので、うち独自でチャーターするのに比べてかなり安価にお借りできるというわけです。




ここ屋上です。
d0182179_15563861.jpg

1メートルくらい積もってるかな・・・

私が出勤してきたときにはもう既に作業が始まってました。早い!
d0182179_15543387.jpg

d0182179_160068.jpg

大きな除雪機でしょー?
ま、いわゆるピーターですね。

おじさんたち2人組でどんどん除雪を進めていきます。
d0182179_1621989.jpg

d0182179_1602144.jpg


とても気さくなお2人です。
d0182179_1632012.jpg

ナイスツーショット!

「写真くれる?」とおっしゃるので、これ印刷してプレゼントしましたよ。
ね、陽気な方たちでしょ?


さて、
雪が飛んでる様子を下からも写してみました。
d0182179_1665648.jpg
わかりますか??



そして、

屋上結構広いし、雪の量も多かったけど、
ものの1時間で完了しました。
d0182179_1685320.jpg


これで一安心です。




では、
役目を終えたピーターが帰っていく様子の連写を。

d0182179_16125659.jpg

d0182179_16131326.jpg

d0182179_16133076.jpg

d0182179_16134623.jpg
d0182179_1614434.jpg
d0182179_16142011.jpg
d0182179_16143776.jpg
d0182179_16145384.jpg
d0182179_1615723.jpg
d0182179_16152061.jpg


うわー!
あの大きな機械が宙に浮く姿って!
ちょっと感動です。


この間わずか数分。
あっという間に地上に降りてきました。

お見事!




お天気のいい日の作業でよかった。
(私も写真撮影しやすかったし!)

クレーン車操縦の方と除雪してくださったお2人。
ありがとうございました!

おつかれさまでした。
by shinyanagi | 2015-02-12 16:47 | 冬の風景 | Comments(2)

いきなりの大雪

昨日まで地面に雪全然なかったのに・・・

昨夜、仕事から帰る頃にお天気が急変!

最後のお客様を送り出した時はしとしとと雨が降ってたはずが、
片付け戸締りして外に出ると、猛吹雪!

え?なに?
と、にわかには信じがたい外の状況の変化に唖然!でした。


これは今朝の出勤時の信号待ち。
d0182179_1842918.jpg

雪が信号に吹き付けられて、赤なんだか青なんだかまったくわからない!
歩行者用信号がくっきりと見えたので、それを頼りに発進するという状態でした。

お店の除雪車も2台出動しました。
d0182179_18511199.jpg


今もまだ降り続いてるけど、
今日の積雪量、相当多いんじゃないかな・・・
d0182179_1852917.jpg
(うちの外看板です)

今日は夜のご宴会はないので、このあと帰りますが、

道路状況も良くないみたいですね。
吹き溜まりや地吹雪で有名な新井柿崎線という道路は一部通行止めになってるとか。

大雪警報も出て、昨日までの春っぽい天気がウソのような真冬に戻ってしまいました。

まずは気を付けて帰ります。
地元の皆様もどうぞお気をつけて!



そんな大雪を眺めながらのお昼のまかないは、
春を思わせるタケノコ汁でした。
d0182179_1924937.jpg

保存用に水煮して瓶に詰めてあるタケノコをお客様からもらったので、
味噌汁にしていただきましたよ。

外は真冬なのに、「春~♪」気分になれました。
by shinyanagi | 2015-02-09 19:13 | 冬の風景 | Comments(0)
今日は牧区のお祭り、
まきっこ雪まつりがありました。

でも、毎年遊びに行くことはできません・・・
お店があるので。


朝のスタート前、
材料を納品する時に準備中の様子だけ写してきました。

今年は雪が少なくて、なんか雪まつりという雰囲気ではないですね。
d0182179_1724882.jpg


雪像コーナーの一角だけがなんとか雪まつりの雰囲気かな。
d0182179_18204271.jpg


そり遊びコーナーもありましたし。
d0182179_17375616.jpg




出店もたくさん並びます。


こちらはうちの町内から出店の落田壮青年会のお店。
d0182179_17251033.jpg
から揚げ、する天、たい焼きを売ってます。


うちの社長も今日はスタッフ。
d0182179_1734716.jpg
揚げ物担当です。
社長頑張って!

こちらはJA青年部の皆さんのお店。
d0182179_17352784.jpg
みんな新柳のお得意様ばかり。
皆さんも頑張ってください!


商工会女性部さんたちのブースに行ってみると。

あ、バナナにチョコかけてる。
d0182179_17361445.jpg


チョコバナナ、おいしそう!
d0182179_17363330.jpg
きっと子どもたちの列ができて、あっという間に完売しそうです。


さて、落田壮青年会のお店に戻って。

渡辺さんがたい焼きを焼いてる姿を見るの久しぶり!
d0182179_1737626.jpg


少し前まで、うちのお店の一角で定期的にたい焼き販売してましたからね。



社長がスタッフ全員にその懐かしのたい焼きを買ってくれました!

久しぶりの渡辺さんのたい焼き。
d0182179_17183841.jpg
さっそく持ち帰って、みんなでいただきました。

あんこ、はみ出るくらいたっぷり。
焼きたてでおいしかったー!



それにしても、
今日はどんよりしてたものの、雨も雪も降らず気温もそんなに寒くなく、
イベントの日としてはまずまずのお天気。

なのでたくさんの方が雪まつりに繰り出したようですよ。


社長のチーム「落田壮青年会」さんのお店にも長蛇の列!
d0182179_17383234.jpg
どの食べ物も、イベント終了2時間前くらいには完売してしまったそうです。


人出も多く、ステージ上での出し物もバラエティーに富んでいたようで、
2015年まきっこ雪まつりは大成功だったみたいですね。




スタッフの皆様。
本当におつかれさまでした!
by shinyanagi | 2015-02-08 19:49 | イベント | Comments(0)

新柳のお寿司。

ビフォー
d0182179_18293851.jpg

これな~んだ?


アフター
d0182179_18352733.jpg

かんぴょうでした!


うちの調理場で煮るかんぴょう。
おいしいんですよ!

甘辛な味付けが絶妙で、
ぐちゃぐちゃしてない、シャキッとした歯触りが最高だし。

と、
ボキャブラリーが貧困につきこんな表現しかできないけど。

とにかく、
このかんぴょうの巻き寿司食べちゃうと、他のかんぴょう巻き食べれなくなっちゃうくらい、
おいしいんです!


ちょうど料理長が太巻きを作ってました。
d0182179_19122994.jpg

手前から、
でんぶ、きゅうり、たまご焼き、そしてかんぴょうを並べて。

巻きすで巻いて、
d0182179_1921261.jpg



できあがり。
d0182179_19222955.jpg



うちの太巻き寿司です。
d0182179_19251417.jpg

色取りがきれいでしょ!

細巻きやいなり寿司と一緒に盛り込んで仕出し配達してますよ。
d0182179_19413180.jpg

あ、もちろんご宴会でもお出ししております。


でもご宴会はこっちの方がいいかな~
d0182179_19421981.jpg

この写真は仕出し用にお作りしたものですが、、、

ピカピカののまぐろトロ、キラキラのいくら、ツヤツヤのウニなど、
それぞれのネタの輝きにうっとりして、お客様のお宅に行ってしまう前にちょっとパチリ!



今頃おいしく召し上がっていただいてるでしょうね。
by shinyanagi | 2015-02-07 19:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)
今日はよく晴れて。
d0182179_18285748.jpg

お店の上階から見える深山がことのほかきれいでした。

ガラスを通して入ってくる日差しに、出窓の紅梅ものびのびと気持ちよさそう。
d0182179_18314469.jpg


さっき配達で妙高の方に向かうとき、
雪原の向こうにそびえる妙高・火打がそれはそれは美しくて、
もう車停めて見入らずにはいられませんでした。

そしてパチリ。
d0182179_18323758.jpg

なんて美しいんでしょう!




配達はJAさんの下請けもやっているので、
エリア外の遠いところまで行くときも多々あるのですが、

今日も長野県境ちょい手前くらいの場所へ。

うちのあたりもまあ雪は多いけれど、
d0182179_1841473.jpg

こちらはさらに多かった!

でも道路に雪がなかったのでスイスイ行けました。
山間部への配達はお天気の良し悪しで相当事情が違ってきますからね。

そういえば今日は立春。

暦にたがわず、春のような1日でした。




おまけ。
d0182179_18421971.jpg
お昼のまかないのとん汁。

ポイントはラー油入りだということ。
ラー油が表面に膜を作ってくれるので冷めにくいんです!
by shinyanagi | 2015-02-04 19:04 | 冬の風景 | Comments(0)