上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初めて上越妙高駅へ。

ついに地元にやってきた新幹線。

北陸新幹線の上越妙高駅に初めて行ってきました。
d0182179_1652556.jpg

我が家からは車で10分かからなかった!
こんなに近くに新幹線の駅ができたっていうのはやっぱり嬉しいです。

それにしてものどかです~~~
d0182179_17254979.jpg

なーんにもない!
こっちは正面玄関側じゃないからなおさらですね。


今日は東京へと旅立つ次女の見送りでやってきました。


入場券でホームまで行ってみましたよ。
d0182179_18204372.jpg


d0182179_18241888.jpg


越後湯沢といっしょで、ちゃんと屋内のホームになってます。
d0182179_18244947.jpg
冬対策ですね。

安全対策もバッチリだ!
d0182179_1824326.jpg


ホームの先端からもパチリ!
d0182179_18231670.jpg


それにしても、
見物の親子連れさんとかでとても賑やかでした。
お天気のいい日曜日でしたからね。



さあ、新幹線到着します。

入ってきましたよ。
d0182179_18251485.jpg
ピッカピカでかっこいい!


お客さんが乗り込んで、
(本当は娘の乗り込むとこ撮りたかったけど、
シャッターチャンスを逃してしまって、もう乗っちゃった直後です。)
d0182179_18253295.jpg


発車。
d0182179_1826998.jpg


行っちゃった!
d0182179_18263911.jpg



というわけで娘も無事に旅立っていきました。

でも、全然寂しい別れではなかったんです。
実は私も明後日入学式のために東京へ行って、また会うので。

それよりも、新しい上越妙高駅の写真を撮ることに夢中になっておりました。




最後に、正面玄関の吹き抜けの写真を。
d0182179_18292953.jpg



日本三大夜桜。
高田城観桜会のおおきな垂れ幕!
d0182179_1827762.jpg


新幹線のおかげで、この観桜会へのアクセスもとてもよくなりました。

ライトアップされた桜並木の「桜ロード」は本当にきれいですよ。
d0182179_2052848.jpg


ぜひぜひお運びくださいませ!
by shinyanagi | 2015-03-29 20:11 | その他 | Comments(0)

牧保育園様謝恩会

ポカポカ陽気の好天に恵まれた木曜日。
牧保育園さんの卒園式でした。

そして
その後の謝恩会を新柳でやっていただきましたよ。

オッケーをいただいたのでお邪魔してお部屋の様子を撮らせてもらいました。
d0182179_16472932.jpg


写真撮るよ!
って言って集まってくれたのはやっぱり女の子たち。
d0182179_16405264.jpg
ポーズ決まってるぅー!


男の子たちはとにかく走り回ってる!
d0182179_16544310.jpg


d0182179_16551449.jpg


で、結局近くにいたお子さんたちを中心に撮らせてもらいました。
d0182179_16465340.jpg


d0182179_16491740.jpg


d0182179_1641169.jpg

みんなかわいい!

でも、
ホントは全員撮りたかったんだけどな~

だけどとにかくじっとしてない!
全員の写真を撮るのは不可能だ~とあきらめました。


パワー全開の子どもたち。
「疲れる」なんて言葉、彼らの辞書にはないんだろうな~

そして、子どもってのはやっぱそうでなくっちゃね。


みんな4月からは1年生なんだね。
小学校楽しみだね^^


保護者の皆様も、写真へのご協力ありがとうございました!
d0182179_1723999.jpg


d0182179_1650759.jpg


d0182179_16505377.jpg




みなさん、ご卒園おめでとうございます!
by shinyanagi | 2015-03-28 21:10 | イベント | Comments(0)

真冬に逆戻り。

先週の春の陽気から一転。

今週はずっと雪とか吹雪とかアラレとかみぞれとか雨とか風とかとか・・・
荒れた天気のオンパレードでした。

すっかり春気分でいたところへのこの一気に冬に逆戻り状態!
「なんで?ウソでしょ?」と気持ちが追い付いていかない感じでした。


そして、その真冬から、今日やっとお日様が戻ってきました!

これは今朝出勤の時に撮った我が家のビオラ。
d0182179_11521970.jpg

春の日差しを浴びて、いつもと見違えるようにきれいでした。

これからは暖かい日が続くとの予報。
嬉しいし、何よりほっとしています。


さてさて、
その真冬逆戻り状態の写真を月曜日に撮ったんですが、
ブログ更新をさぼっておりましたので、今日載せさせていただきます。

これは月曜日の夜。
信号待ち中。
d0182179_1328399.jpg

でも、この写真はまだまだかわいいもんなんです。

お客様を車でお送りした時に何枚か撮った写真を見てください。

ちゃんと車停めて撮ってるんですよ。
なのに雪がこっちに向かって吹きつけてきてるのわかりますか?
d0182179_13285341.jpg


これは集落と集落の間のまったく家も外灯もない道路上。
d0182179_1329963.jpg
ガードレールの光だけがたよりです。

極め付けはこの写真。
d0182179_13292236.jpg
横殴りの吹雪で一面真っ白。
もうほぼ何も見えません!

山沿いのカーブの多い道なので、怖くてとにかく超スロー運転で走りました。

乗っていたお客様も完全に酔いが覚めちゃったみたいだなー

とにかく大荒れのお天気の中、無事にお客様をお送りできてよかったです。

そして、
その後お店に戻って来るまでは生きた心地しませんでした。
(ま、それはちょっと大げさか…)

本当はリアルタイムでこの写真アップしたかったんですけどね、、、

以上。
3日前の写真でした。



今日は牧保育園さんの謝恩会をうちのお店でやっていただきましたよ。

みんな元気!
d0182179_21282973.jpg

明日また記事で書きたいと思います。






by shinyanagi | 2015-03-26 21:31 | 冬の風景 | Comments(0)

タヌキと遭遇。

昨日の桜のつぼみ。

今日開花しました!
d0182179_18145318.jpg

きれいでしょー!

室内で開花させると花の色が白くなっちゃうんだけど、
これはみごとピンク色の花が咲きました。

白もきれいだけど、やっぱり桜はこの色でなくっちゃですね。

ちなみに昨日はこうだったんですよ。
d0182179_200199.jpg





さてさて、
今日の配達中のこと。


こんな道のりを気持ちよーく走っていると。
d0182179_19384835.jpg


前方左側に。。。

タヌキだ!
d0182179_19415774.jpg



ここ数年、運転中にこんなふうにタヌキと遭遇することが本当に増えました。
よっぽど山の中に食べるものがないんでしょうね。

だからタヌキ自体は珍しくもなんともないのですが。

でも車を見れば一目散に逃げていくのが普通です。


なのに、今日のタヌキちょっと変。

この態勢のままじーーっとして動かないんです。
d0182179_19571285.jpg


私の車が真横を通り過ぎる時もとにかく微動だにしない!

どうしちゃったんだろう??

お腹空かして弱ってるのか。
ぽかぽか暖かいから気持ちよく日なたぼっこしてるのか。
何かをじーーっと見てるのか。

もしかして、
人間や車に慣れっこになっちゃってまったく動じてないとか?

じっとしていてくれたおかげで、
車から降りて焦点合わせてしっかりと写真を撮ることはできたけど・・・


ちょっと心配。

具合悪くないといいな。
とそんなことを思いながらその場を去ったのでした。






おまけ。
今日もフキノトウ大量収穫です。(by社長)
d0182179_20365481.jpg

by shinyanagi | 2015-03-22 20:46 | 春の風景 | Comments(0)

春ですね~

俄然春めいてきましたね♪

今日嬉しいことがありました。

ブログをずっと見てくださっているという方がお店に来られて、
「最初の頃に比べて写真よくなりましたね。」って言ってもらっちゃいました!

やった!

ブログのために写真を撮り始めてだいたい5年くらいかな。
今まで撮ってきた枚数はもう軽く1万枚は超えてると思います。

それだけ撮ってるんだから少しは上達してないと恥ずかし過ぎますね。

でも、スマホに換えてから画像加工がいろいろできるので、
そのおかげってのも大きいです。


その方に「2月頃ブログに載せてた妙高の写真ってどこから撮りましたか?」
と聞かれたんですが。

え?どの写真だろう?あの写真かな?
って思った写真をお見せしたらやっぱりそうでした。

何人かの方からその写真褒められたので。

では、前にもブログに載せたけどもう一度。
d0182179_1435640.jpg

これ清里の上深沢と上田島の間あたりの道路上から。

場所をお教えしました。

今は田んぼの雪もすっかり消えてなくなったので、
また印象が全然違うと思いますけど。


その代わり、
妙高・火打をバックに北陸新幹線が通るすごくいい撮影場所を教えてもらえましたよ。

今度チャンスを狙って撮りに行ってみたいと思います。


このブログも読んでいただいてるかな?

今日はありがとうございました!

 

さて話変わって、
こちらは日差しがよく入る新館の出窓に置いている桜。
d0182179_160571.jpg
つぼみが柔らかく赤くなってきてます。

明日あたり開花するかな。と楽しみにしているところ。

こちらは一足先に室内の暖かいところに置いておいた桜。
d0182179_1623096.jpg

こっちはもう満開。
というか散り始めています。


春っぽい写真をもう1枚。
d0182179_16341296.jpg
雪解けとともに、お店の裏は今フキノトウが全盛期!

ほんと春ですね~


とはいえ、
雪捨て場だったところはまだこんなに残ってます。
d0182179_16344899.jpg

これでもかなり消えたんですけどね。
by shinyanagi | 2015-03-21 19:49 | 春の風景 | Comments(0)

今年ももうすぐ観桜会!

これは去年撮った写真。
d0182179_1642105.jpg

高田公園のさくらロードです。

今年ももうすぐ日本三大夜桜「高田城百万人観桜会」が始まります。


今年の日程は、4月3日~19日まで。
d0182179_16351769.jpg

例年からすると、
一番の見ごろ&人出のピークは4月11~12日あたりでしょうか。


お花はもちろん昼間でも相当きれいですが、
やっぱりここに来たら夜桜はぜひぜひ見ていただきたいんですよね!


ライトアップされた高田城もきれいですが、
とにかく一押しは夜のさくらロードです。

d0182179_16381368.jpg



両側が桜並木のさくらロード。
d0182179_16384645.jpg

ここを歩くと桜のトンネルをくぐってるみたいで本当に感動的にきれいです!

今年からは北陸新幹線開通で、アクセスもバッチリになったことだし、
ぜひぜひ一度は訪れていただきたいです!!

それにしても、
こういう話題をブログに書けること自体が嬉しい。

春がやってきますね!
by shinyanagi | 2015-03-20 22:05 | イベント | Comments(0)
先日のこと。
お客様のお宅のおばあちゃんから電話がありました。
「山菜あげるから取りにおいで。」

昨春採った山菜を塩漬けにして保存したものだそうで、
それをすぐ料理できるように塩出ししておいてくれました。

ウドとサワナとフキだそうです!
d0182179_18501927.jpg

ちゃんと揃えてしばって、
お料理するときに使いやすいように保存するんですね。

きれいです!


さてこの方は、そのおばあちゃんとは全然関係なくて。
普段から親しくさせていただいているお客様です。
d0182179_18534313.jpg

この日たまたまお食事に来られていたので、
山菜料理とか郷土料理とかめちゃめちゃお得意な方なので、
ちゃっかりとお願いして扱い方を伝授していただきました。

油でちゃっちゃと炒め煮してくれてます。
d0182179_1854447.jpg

やっぱ手際いいわ~!


みりんとしょうゆでささーーっと薄味に味付けてしてきあがり!
d0182179_18543414.jpg

ものの5分でした。

このあとはふたをしないで冷ますのがコツだそうです。
フニャフニャと柔らかくならず、
シャキシャキ感が残っておいしく仕上がるそうですよ。


それにしても・・・

お客様として来ていただいてるのにお料理なんかさせてしまったわけで、、、

本当にありがとうございました!



これをベースに他の具材も入れたりしてお料理をアレンジしていけばいいそうです。

さっそくこんなのを作りました。(作ったのは私じゃないですが。。。)
d0182179_18551288.jpg

油揚げとクルミが加わって山菜のお惣菜に変身しましたよ。


山菜をくれたおばあちゃん、
調理方法を伝授してくれたお客様。

お2人のおかげで、
今の季節では味わえない春の味を一足先に楽しませていただきました。

おいしかったでーす♪
by shinyanagi | 2015-03-18 20:42 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ゲレンデ雪上配達。

昨日は赤倉温泉スキー場の方まで長距離配達に行ってきました。

地図を見て行ったのですが、、、

あとはこの坂道をまっすぐ上っていけば配達先のお宅にたどり着けるってとこまで来て、
なんとその坂の途中でまさかの通行止め!

目の前に立ちはだかったのは雪の壁。

つまり、冬期間はそこから先は道路除雪してないってこと!

わー!どうしよう!

すぐに近くのホテルに飛び込み、フロントにいたご主人に聞きました。

「あ~こっから先は行かれないよ。」

「ですよね。。。あの、どうやって行ったらいいですか??」

するとご主人は赤倉温泉のマップを出してきて、
d0182179_14513318.jpg

「いったんこの坂下りて元の道に戻って、ぐるーっと回って…」というような説明を始めました。

そして最後の一言に耳を疑った。

「ここに車停めてゲレンデを歩いて横断しないとその家に行けないよ。200メートルくらい歩けば着くよ。」
って!

え!ゲレンデを歩いて横断?
わたし靴で来ちゃってますけど。

これはご主人が説明しながら書いてくれた目的地までの行き方ですが。
d0182179_21224264.jpg

「マップ」という字のちょうど上あたりに赤い丸が書かれてます。
これがご主人が書いてくれた目的のお宅の場所。

わかります?
道から完全にはずれてるんですよ!

冬はこう行くしかないんですって。


ということで改めて目的地を目指すも、
またわからなくなり・・・

だって道がどんどん細くなって家もなくなって人っ子一人いないし、
分かれ道もあったりで。

へたにずんずん進んでまた行き止まりになって、
Uターンとかできなくなっちゃったら怖いし、

車停めてちょっと歩いて偵察したり。

そんなことしてたら1台車が来たので、
「すみませーん」と声かけました。

で、その車のおじさんに聞いたら
「この道行けばいいんだ!」と怖い顔。

あら?このおじさん怒ってる?と思ったけどこっちも必死です。

「あの、この道行くとやっぱり行き止まりになっちゃうんですか?」
「ゲレンデに出ますか?」
「車停めるとこ広くなってますか?」

そしたら、
「広くなってるよ!大丈夫に決まってんだろ!」
とまたしても怒り口調。

そして怖い顔のまま運転して行ってしまいました。

なんであんなに怒ってたんだろう??


でも、これで迷子状態脱出です!

そのおじさんが言った細い山道を上っていくと、

突然視界が開けました。

ゲレンデに出たんです!

ま、結局、
おっかないおじさんのおかげで最終的にたどりけました。

そこにはちょっとおしゃれなレストランがありまして。

その横にはゲレンデが広がっています。
スキーコースの中腹といった感じです。

そして、
そのゲレンデの向こうには私の目的地であるお宅が見えました。

あー!ホントにホッとしました。

レストランの駐車場に車を停めて、
最初に言われたとおりゲレンデを横切ってそのお宅へと無事お料理を届けてこれました。


それにしても!
スキー場のゲレンデを歩いて配達したってのは初めてでした。

それも長靴じゃなくて普通に靴でしたからね。

なかなかスリリングな経験でございました。


さあ配達終了!

そしたら、なんだか急にクタクタ感に襲われてしまいました。

で、
ちょっと気分転換になるかな~と思って温泉街で温泉まんじゅうを買いましたよ。

せっかく赤倉温泉まで来たんだからっていうのもあるしね。

お店に戻って、「はい!おみやげ!」
d0182179_22121832.jpg

温泉まんじゅうはやっぱり茶色の方が売れ行きいいですね。

茶色ばっかり売れてったので、私は白い方を食べました。

白もおいしかったですよ。


と、
昨日はそんな珍道中をやらかしておりました。


そうそう、
ゲレンデとか温泉街の様子とか、雪壁が立ちはだかったところとか、
まったく写真撮らなかったんですよね、私としたことが。

帰り道で「撮ればよかったな。」って思ったんですが後の祭り。
さまよってる最中はそんなこと思いもしなかった。

よっぽど余裕なかったんだと思います。


そんなくたくたな私に、社長がお刺身を盛り込んで持たせてくれましたよ。
d0182179_22123457.jpg
なかなか大変な配達だったから、「お疲れ様」ってことでだそうです。

夜の晩酌でおいしくいただき、おかげで疲れも完全に吹き飛びました。
by shinyanagi | 2015-03-17 23:58 | その他 | Comments(0)

北陸新幹線開業。

2015年3月14日。

ずーーーーーーーっと工事中だった北陸新幹線がついに開業しました。

私もなんだか朝からそわそわ。

子どもたちが小さい頃、
スイミングに連れていくために週3回は車を走らせていたバイパス。

その上を横断する新幹線の高架線路。
何年も通い続ける中で、その線路が少しずつ延びていくのを見続けてきました。

「この線路いつできるの?」
「まだまだだよ。あなたたちが大人になるまでできないよ。」
なんて会話しながら見ていたことを憶えています。

それがついに完成したんだな~
と思うとやっぱり感慨深いです。


めざましテレビの生放送で、
始発の新幹線が金沢駅を出発する様子をしっかりと目に焼き付けました。
d0182179_19402316.jpg

歴史的瞬間ですからね。


今朝の新潟日報と上越タイムスももちろんこのような1面。
d0182179_23183340.jpg


上越妙高駅では号外も出ました。
d0182179_23223757.jpg

一番列車がホームに入ってきた歴史的瞬間は、
大勢の市民が横断幕と拍手で出迎え、とても盛り上がったと書いてありました。

駅構内では開業イベントも催されて、とにかく人出がすごかったそうですね。

こういうお祝いムードっていいですね!!


今月末に東京へ行くので、その時が私の初北陸新幹線。
早く乗りたい。
楽しみです!


ということで、
祝!北陸新幹線
開業おめでとうございます!
by shinyanagi | 2015-03-14 23:42 | イベント | Comments(0)

本日の揚げ物は・・・

これ天ぷらですが、
d0182179_223145.jpg

いったい何の天ぷらでしょうか?



答えはこちら。
d0182179_22465574.jpg

マダラの白子なんです。

私はこういう系はどうも苦手で・・・
ま、食わず嫌いなんですけどね。

でも、他の人に聞くと、
「とろっとしてておいしいよ。」
とか
「クリーミーで大好き。」
とか。

そして最後には、
「お酒のつまみに最高!」と異口同音でした。


さてさて、
d0182179_2259395.jpg

かぼちゃとフキノトウも揚げまして。


本日の会席コースの揚げ物完成!
d0182179_2305913.jpg

白子とかぼちゃ、フキノトウの天ぷらです。

紅葉おろし入りのポン酢を添えましたよ。

揚げたて、おいしく召し上がっていただけますように。


ちなみにそのコース。
〆のお食事は「ヤマイモ乗せ冷たいおそば」でした。
d0182179_2351361.jpg

ヤマイモのサクサク食感がアクセント!




ところで、
皆さんは白子お好きですか??
by shinyanagi | 2015-03-11 23:13 | 新柳のお料理 | Comments(2)