上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先日発刊されたこちらの本。
d0182179_1512922.jpg

写真アルバム「上越・糸魚川・妙高の昭和」を購入しました。


ずっしり重いです。
こんなに分厚いんですよ。
d0182179_1920888.jpg


中には昭和時代の白黒写真がぎっしりと掲載されています。
全部見終わるのに相当の時間が必要ですよ。

ぱらぱらっとめくって目に留まったものをピックアップしたので、
ここに載せたいと思います。


これ、高田駅前ですよ!
d0182179_19513429.jpg
なつかしの「いづも屋」が写ってます。


赤倉スキー場。
d0182179_1946458.jpg



高田公園。
d0182179_19492795.jpg



直江津駅。
d0182179_1950834.jpg



本町通りの雪下ろし。
d0182179_19474935.jpg
下ろした雪が屋根の高さになってるんですよね。

でも雁木があるから大丈夫。
d0182179_2026812.jpg


これもなかなかすごい写真。
d0182179_1948997.jpg
下ろした雪でできた道を子どもたちが歩いてるけど、
家の2階くらいの高さですよね。


と、
これらはほんのほんのごく一部です。


とにかく、
昭和の初めから終わりころまで、60年以上の上越地方の歴史。
それがぎっしりと詰まっている1冊です。

ここで生まれ、ここで育った人なら懐かしい光景に必ず出会えるアルバムだと思います。


ちなみに、
卒業写真のような集合写真もたくさん載っているんですが、

私の叔母を見つけました!
d0182179_19502968.jpg
この中の一人なんですよね。
どうやらおばさんが中学3年生の時の写真のようです。


そして、
なんと今はもう亡くなった私の父も発見。
d0182179_19304184.jpg
小学校6年生の父。
サザエさんのカツオくんみたいでかわいらしいです。


こういう集合写真もとにかくたくさん載っているので、
知ってる人の若かりし頃、幼少の頃に出会える可能性も大ですよ。



古き良き時代を懐かしく思い出せるこのアルバム。

新柳に置いてありますので、
どうぞよろしければ見にいらっしゃってくださいね。


ふと思った。
オールウェイズ三丁目の夕日の音楽でも聴きながら見たら、
ちょっと感動的により雰囲気を楽しめそうです。
by shinyanagi | 2015-03-08 21:09 | イベント | Comments(0)
今日の上越タイムス。

d0182179_12375456.jpg


あと1週間に迫りました。
いよいよ来週の土曜日3月14日から北陸新幹線が開通します。

待望の新幹線です。
でもそれに伴ってほくほく線の特急「はくたか」が廃止になります。

新聞の記事は、
13日のラストランが迫ってきて、全国から鉄道愛好家が集まって撮影している。
というもの。

私も「はくたか」には相当回数乗りました。
だから、もう乗れなくなるのかと思うとやっぱり寂しいです。

先日、東京に行ったときに乗ったのが結局最後かな。

直江津から「はくたか」に乗って終点の越後湯沢まで行き、
そこで新幹線に乗り換えるのが東京へ行くお決まりコース。

これは先日撮った上越新幹線「越後湯沢」のホーム。
d0182179_1734238.jpg

d0182179_1741329.jpg

このホームに立つことももうないのかもしれません。


今日は新聞の折り込みに新しい時刻表も一緒に入っていました。
d0182179_15425686.jpg

北陸新幹線の営業開始に伴って、
在来線の名前も新たに「えちごトキメキ鉄道」になるんですよね。


北陸新幹線!

d0182179_15432373.jpg




そして「上越妙高」の文字!

d0182179_15434067.jpg



これは2年くらい前に撮った、まだ工事中の北陸新幹線の写真ですが。
d0182179_154737100.jpg

これからは、こうやって妙高の山々を眺めながら東京に向かうんですね。

そしてその先も、今までとは違う新しい景色に出会えるわけです。

何より乗り継ぎなしで東京へ行けるってすごいラクチンだし。

北陸新幹線の開通。
やっぱりとても楽しみです。
by shinyanagi | 2015-03-07 19:10 | イベント | Comments(0)

暖かい1日でした。

今日は啓蟄だったそうですね。

その言葉通りの暖かい1日でした。

昼間「七森」までお客様をお送りしてきました。
d0182179_18462547.jpg


このあたりはまだまだ雪の壁が高いです。

その雪が日に当たって輝いてる様子+澄んだ青空。

その美しい光景を目にした私の行動は・・・
もちろん写真を撮ること。

ブログやインスタグラムに載せたいですからね。



d0182179_193080.jpg


d0182179_1932114.jpg


真冬でもこんなに晴れる日はあるけれど、
春がすぐそこまで来ているこの季節の晴れは微妙に違う気がします。

ちょっとほこりっぽいのかな?
言葉で説明できないけど、とにかく春っぽさを感じるんですよね。


今日の妙高もなんだか春っぽかったです。
d0182179_19348100.jpg

雪融けが進むと妙高山の山肌に姿を現す「跳ね馬」。
春の風物詩である、その跳ね馬がくっきりと見れるようになるのももう間近です!

今年も「跳ね馬」がちゃんと見れるようになったら、
ブログに載せたいと思ってます。
by shinyanagi | 2015-03-06 23:34 | 冬の風景 | Comments(0)

ハタハタの塩焼き。

今朝市場から来たのは、
d0182179_19564728.jpg

ハタハタです。

こんなお顔。
d0182179_19595977.jpg


こんなに口開けてるのも!
d0182179_20113679.jpg



このハタハタ、本日は塩焼きになります。

グリルに入りましたよ。
d0182179_2118272.jpg


磯のいい香りがぷんぷんしてます。

すごいおいしそうな香りです。



焼きあがりました。
d0182179_21104911.jpg



ハタハタって実は私今まで一度も食べたことなくて、、、
今夜初めて食べてみました。

すっごくおいしい!
香ばしい香りが食欲をそそる淡白で食べやすいお魚でした。

けど、骨と内臓はずすともう食べるところあんまりなかった。。。

あともう2本くらいは食べたかったです。
by shinyanagi | 2015-03-05 22:48 | 新柳のお料理 | Comments(0)

フキノトウ見つけた。

雪融けがどんどん進んでいます。

冬の間の駐車場除雪。
雪は除雪重機でお店の裏の川の方に捨てているんですが、

その川までの雪を捨てる道がこんな風になってます。
d0182179_16521324.jpg


歩いて行ってみます。
d0182179_18184588.jpg
これが先端。
川に突き出す形になっています。

その川はだいぶ下の方を流れているので、
ここから川までは建物3階分くらいはあるんじゃないかな?


高いところは怖い人なので、先端まで行けずに途中の脇から撮った写真。
d0182179_18191123.jpg

雪が汚いので川と同化しちゃってわかりずらいですかね。


これがその川、飯田川です。
d0182179_18193921.jpg


このあたりは毎年フキノトウが出る場所なんですよね。

段々雪もとけて日差しも春っぽくなってきたし、そろそろフキノトウ顔出してないかな~
なんて足もとをきょろきょろしながら歩いていたら、、、

d0182179_18213595.jpg

見つけました!

写真上わかりにくいので、ちょっと拡大したんですが、
実際はまだまだ小っちゃくて、足もと見てなかったら絶対見逃してました。

まさに春の到来!
それを感じる瞬間って本当に幸せです。



そしたら、
その日の午後、お客様が持ってきてくださった新聞包み。

開けてみると・・・

わ!
d0182179_18232066.jpg

フキノトウたくさん!

もうこんなに出てるところあるんですね!!


きれいですね~
d0182179_18234386.jpg
うっとりします。


ではでは、さっそく天ぷらに!
d0182179_1911183.jpg


今年初!
d0182179_1825357.jpg

揚げたてを手づかみでさっそくいただきまーす!

1年ぶりの旬のフキノトウ。
独特の苦みと香りは春の味です。

ほんと最高においしかったです。
by shinyanagi | 2015-03-04 19:22 | 春の風景 | Comments(0)
今朝、市場から届いたメギスです。
d0182179_19343121.jpg

調べたら、
「メギス」って北陸地方の呼び名だそうで、
一般的には「ニギス(似鱚)」と呼ばれる魚だそうです。

さっそく調理場で開かれてます。
d0182179_19391189.jpg


d0182179_19401959.jpg


お昼にみんなで試食してみよう!
ってことで、

はっちゃんとなっちゃんで食べる分だけ衣つけ。
d0182179_19473391.jpg

仲良し親子のようです!
(ごめんね、はっちゃん。)

d0182179_19494584.jpg


そしてフライヤーに投入。
d0182179_19503476.jpg


いい音してます!
d0182179_19511076.jpg

お伝えしたくて動画撮影を試みたけど・・・失敗しちゃいました。
残念。。。

ジュージューというこの音にまた食欲そそられるんですよね。


さあ!
きれいにこんがりと揚がりましたよ。
d0182179_19544321.jpg


もうこれはすぐさま食べるしかないでしょう。

ということで、
揚げたてを事務所にていただきま~す!

衣つける前に塩コショウしたので、何もつけないでそのままガブリ。
d0182179_2024243.jpg

あつあつ!!
サクサク!!
でもって中はふわふわ~!

とても淡白な魚だからフライによく合います。
そして揚げたてだから何よりおいしいです。


この写真を昼間フェイスブックにアップしたら、
「昼からビール飲みたくなるからこういう写真は罪です。」
というコメントをもらってしまいました~

たしかに、これ絶対ビールに合います。
私も飲みたくなりましたから!



ごちそうさまでしたー!
by shinyanagi | 2015-03-02 20:27 | 新柳のお料理 | Comments(0)

灯の回廊2015

昨日の夕日がきれいだったので、
移動中に寄ったコンビニの駐車場にてパチリ!
d0182179_16344594.jpg

1日本当にいいお天気でした。


さて、そんな真冬には珍しい好天に恵まれた2015年「灯の回廊」。
d0182179_1639196.jpg


ただ、私はその時間帯はお通夜の仕事があったので、
本番は見れなくても仕方ないな・・・とあきらめていました。


でも、
仕事から戻ったら、
若手ちゃんたちがお店の前に掘ってくれた雪穴の中でまだロウソクの明かりが煌々としていて。
d0182179_16502424.jpg



イベントタイムはもう既に終了してたけど、
これはまだキャンドルロードやイベント会場の飾りつけも見れるかも!
と思ってちょっと一人で行ってみることにしました。


そしたらやっぱりまだぜーんぜんオッケーでした!

雪の中に浮かび上がるやわらかな光。
d0182179_1873439.jpg


その穴の一つ一つにキャンドルが灯されてるわけです。
d0182179_1875752.jpg




さて、
イベント会場の一つ、川上笑学館に行ってみました。

終了時間を過ぎてたので、もうだーれもいないじゃないですか!

あ、館長の太田さんがいた!
d0182179_189556.jpg

「見てもいいですかー?」
「いいよー」

ということでお邪魔しました。

そして、「さっきまですごくにぎわってたんだよ。」とのこと。

ということは・・・
そんなに大勢の人が訪れた場所を今、私一人占め?!

って逆にラッキー!!

ここの名物はキャンドルの迷路なんです。

「この上の方に上って見ると全体が見れるよ。」
と教えてもらって上がってみました。
d0182179_189743.jpg

きれいです!

雪の迷路、これ作るだけでも大変だ!

d0182179_1894072.jpg

壁が高いから中に入ったら本当に出口わかんなくなりそうです。


こんなかわいい演出も。
d0182179_1811317.jpg


キャンドルの灯に癒されました。
d0182179_1853311.jpg



さて、川上笑学館を後にして、
「もう1か所くらい行ってみようかな~」と、次はふるさと村へ。

わ!ライトアップされてる!
d0182179_18113161.jpg

ふるさと村のシンボル、かやぶき屋根とキャンドルのコラボ、
素敵すぎです!

そしてここにももう見てる人だれもいなくて私一人だけ。
なんかすごく贅沢なことですよね。

かやぶき屋根と反対側の雪面に点々と広がる灯りもまたきれいでした。
d0182179_1812179.jpg



これは、スタッフのちかちゃんが夕刻に行ったときに撮った同じ場所の写真なんだけど、
d0182179_18115394.jpg

この夕やみ迫る感じが幻想的な空気を醸し出していてすごく気に入ったので、
ブログで使わせてもらいました。


こっちも彼女の写真。
d0182179_1813210.jpg


ちかちゃん、写真提供ありがとう。


というわけで、
今年も灯の回廊をしっかりと楽しむことができて大満足です。
d0182179_1934037.jpg


ただ、
各会場の茶屋で提供されていたいろんな食べ物にありつけなかったのだけが残念です。

おしるこやとん汁、ちまきやおそばなどなど、
おいしいものがたっくさんあったそうですよ。

来年はリベンジなるかな~
by shinyanagi | 2015-03-01 19:36 | イベント | Comments(0)