上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワラビのアク抜き完了

アク抜きのため、わら灰と新聞紙のふとんを掛けられたワラビたち。
d0182179_15575391.jpg


一晩経つと。。。
d0182179_1559815.jpg

アクが抜けたようですよ。


流水でよーく洗います。
d0182179_1683318.jpg


きれいになったかな。
d0182179_16123511.jpg


そして終了!
d0182179_1693573.jpg




ではではさっそく試食と行きましょう。



やっぱりワラビを食べるといったらこれですよね!
d0182179_16141711.jpg

マヨネーズと醤油です。

これワラビの絶対一番の食べ方だと思いませんか?


ということで、

「ワラビ食べれるよー!」っていう伝達が回ると、
スタッフが入れ替わりにやってきましたよ。

そして、みんなでおいしくいただきました。



あ、この手は?
d0182179_16203510.jpg


ジュニアでした。
d0182179_16205260.jpg

ぬめりがあるからなかなかツマヨウジに刺さんなくて、
苦労してるところを私に撮られてしまいました。



でも、このぬめりがあるからおいしいんですよねー!

マヨとしょうゆとこのぬめり!
最強です。


皆さんはワラビどうやって食べますか??
by shinyanagi | 2015-05-08 18:45 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ワラビのアク抜き

まーっすぐに伸びた立派なワラビたち。
d0182179_858401.jpg

すっごくきれいでうっとりしてしまいます。

昨日の朝、
うちの従業員さんが山から採ってきて、すぐに届けてくれました。
自分は仕事お休みなのにわざわざです。(ありがとう!)

実は写真撮るためにああやって広げたけど、
あれはほんの一部で本当はもっとたくさんもらったんです。

ほら。
d0182179_10253480.jpg

レジ袋いっぱい!

ホントいいワラビです。
d0182179_11584865.jpg



ではでは、
さっそくアク抜き作業とまいります。

何年か前のブログに載せたけど、わら灰を使ったアク抜きです。

まずはわら灰を作りますよ。
d0182179_12495184.jpg


バーベキュー用のコンロにわらを敷き詰めて。
d0182179_12544023.jpg


着火。
d0182179_12562568.jpg


燃えてます、燃えてます。
d0182179_1259577.jpg

空気が乾燥してるからちょっと怖かったけど、

無事灰になりました。
d0182179_1310980.jpg


きれいに並んだワラビ。
d0182179_15472047.jpg


そこへわら灰をかけていきますよ。
d0182179_15552315.jpg


d0182179_1557527.jpg


できた。
d0182179_15581230.jpg



次は、わら灰の上から熱湯をじゃーっとかけます。
d0182179_1645187.jpg


ひたひた~
d0182179_1651693.jpg


新聞紙をかけて
d0182179_22315365.jpg


ワラビたちには一晩ここで眠ってもらいます。

おやすみなさ~い。
d0182179_2233013.jpg


ということで、続きはまた明日のブログにて。
by shinyanagi | 2015-05-07 23:29 | 新柳のお料理 | Comments(0)
おとといお客様からもらった地元採れのタケノコ。
d0182179_12265413.jpg



アク抜きも終わって、お料理用にきれいに刻まれました。
d0182179_158942.jpg


一緒にスタンバイしてるのはこのお米。
d0182179_1942114.jpg


ということで、
本日お客様にお出しするのはたけのこご飯です。


炊きあがりました。
d0182179_1515179.jpg


湯気もくもくです!
d0182179_15154963.jpg

おいしそう!

春の味覚「たけのこご飯」できあがりました。
d0182179_15181456.jpg



今日は今年初めての地物タケノコなので、
私たちスタッフもみんなで少しずつ食べてみよう!ってことで。

調理場の人がおにぎりにして持ってきてくれましたよ。
d0182179_15183077.jpg

なんかおにぎりにすると余計においしそうに見えてしまいます。

で、実際やっぱりおいしかったです~


タケノコの食感と香りがもう何とも言えません。

あと、時々混ざってるおこげがまたいいんですよね。

地元で採れた旬の食材をいただくって最高に贅沢なことです!

そして、
うちにこのタケノコを届けてあげようって思ってくださったお客様の気持ちが、
本当にうれしいです。


本日のお客様にもきっとおいしく召し上がっていただけたと思います。


今日も気持ちのいい日でした。
d0182179_9371482.jpg

by shinyanagi | 2015-05-04 23:59 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ウドの炒め煮

料理長が何やら炒めてます。
d0182179_19205457.jpg


豚肉!
d0182179_192283.jpg

いい香りしてきた~

とのぞいていると、
料理長からワンポイントアドバイス。

肉に火が通ったら一度酒を回し入れると臭みが消えるので、
それから次の具を入れるようにするといいそうです。

そうすると他の具に臭みが移らないそうですよ。

さて、
豚肉に火が通ったら次なる具。
d0182179_19383887.jpg

油揚げ(栃尾のです!)とシイタケ。


投入!
d0182179_19393982.jpg


炒め合わせながら酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付け。
d0182179_19403246.jpg




そして、ここで登場。
d0182179_18302561.jpg

昨日、星野さんからもらったウドです。

皮をむいたウドはきれいな緑色!

投入!
d0182179_19432227.jpg


そしてさらに炒めながら火を通し。
d0182179_1944919.jpg


ウドの炒め煮ができました。
d0182179_1944413.jpg


あ~おいしそう!
で、さっそくつまみ食いしちゃいましたが、

ウドの香りがほわ~っ!
油揚げに甘辛味がよーく浸みてておいしかったです。

田舎の素朴なお惣菜。
なんかほのぼのとして心が温まりますね~



さあ、
今日の仕出し料理の片隅にさっそく入りましたよ。
d0182179_20291777.jpg


ウドの葉っぱもコゴミと一緒に天ぷらになって、
春らしい折詰料理ができました。
by shinyanagi | 2015-05-02 20:34 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ウドとタケノコ

久しぶりのブログです。

特に理由はなくて、
数日書かないでいるとどんどん億劫になって延ばし延ばしに・・・
の結果です。

いけない、いけない!

初心に戻って毎日少しだけでも書きたいです。


さて、
山菜シーズン真っ盛り。

今日はウドをこんなにいただきましたよ!

d0182179_19414344.jpg


いつもブログに登場の星野さんからです。
d0182179_19513072.jpg


星野さんの採ってきてくれるウドはアクがなくて最高においしいんです!

昔はうちのお店のバスの運転手さんをやってくれてたんですよ。

やさしくて穏やかで本当に大好き。
亡くなった父と同級生ですが、まだまだずーーと長生きしてほしいです。

その星野さんいわく、
d0182179_20161278.jpg

ウドの根元のこの赤い部分。

これ、酢の物にするとおいしいんだそうです!

へ~!
ウドの酢の物って食べたことないかも。
どんなだろう??

明日、調理場の人にお願いして酢の物作ってもらおうかな。


そうそう、さっき別の方から今度はこれをいただきました。
d0182179_20181542.jpg

ご自宅の裏庭で採れた孟宗竹。
タケノコです!

大きくてずっしりと重いです。

これまたおいしそう!

採れたての旬の山菜に囲まれるしあわせ。

今の季節ってこれだから大好きです。
by shinyanagi | 2015-05-01 20:28 | 春の風景 | Comments(0)