上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は写真撮影

今日はパンフレットやホームページのための写真撮影をしました。

料理長と制作会社の方の共同作業。
d0182179_19253251.jpg


d0182179_19284377.jpg



そして私はいつものようにブログのための写真撮りでウロチョロ邪魔をする人。



こういう小道具って憧れる!
d0182179_19262130.jpg


撮影始まりました。
d0182179_1929886.jpg


お皿の位置を動かしてみたり、
角度を変えてみたり、
ライトをつけてみたりしながら、

撮影は着々と進められていき、

そして、私も合間合間にカシャカシャとスマホで撮らせてもらったりしてました。


ということで、
私がスマホで撮ったお料理写真です。
d0182179_19292898.jpg


d0182179_19295882.jpg


d0182179_19302675.jpg


d0182179_1931596.jpg


私のは畳が一緒に写り込んじゃったりしている、使えない写真ですが、

写真撮りの様子というのをブログでお伝えしたかったので、
ちょっとしたメイキング感を出すために、敢えてそんな撮り方をしてみました。

なーんて、
実は、畳を写さないように的を絞るのが難しかったってことですけどね。。。

と、
そんなちゃらんぽらんな私の傍らで、
カメラマンさんは淡々と写真を撮ってくれてました。

多分けっこう邪魔くさかったと思います。
ほんとごめんなさい!


そんな撮影も2時間ほどで終了。

とっても楽しいひと時でした!


さあ、お料理写真。
どんなふうに出来上がってくるのでしょうか?

楽しみに待とうと思います。
by shinyanagi | 2015-08-31 20:38 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

イナゴ?

ちょっと前のことなんですが、

イナゴと思われる昆虫が結構たくさん発生していて、
その様子を何枚か写真に撮りました。

ちょっとピンボケですが、こんな感じで。
d0182179_1914138.jpg



d0182179_1915424.jpg


こんなシーンも撮れました。
d0182179_1941723.jpg

あの、
これイナゴですよね?

イマイチ自信ないので。


そして、ついには館内にまで入ってきました。
d0182179_1858212.jpg



窓は網戸状態で開け放してないのに、
いったいどこから入ってきたのでしょうか?
d0182179_18561324.jpg


でも、
この現象数日だけで。

今はまったく姿を見なくなってしまいました。

たくさんいたのに、
みんなどこからやってきて、どこへ行ってしまったんでしょうか?




さて、
虫つながりで、ついでにもう1枚の写真を。
d0182179_19413769.jpg

板前さんが外で捕まえてきて見せてくれました。

まぶしいくらいに輝くグリーン!
すっごくきれいな色です。

こんなの初めて見ました。

ここにいるといろんな虫と遭遇するけれど、
ちょっとこれは、その中でもかなりレア!

ちなみにこれってコガネムシでいいんですか??


どなたかご存知の方教えてくださいね!




さて最後は、今日もらった2個のスイカ。

普通のスイカとかなり巨大なスイカです。
d0182179_2125418.jpg

測ったら、
大きい方の重さ、なんと11キロもありましたよ!

ビックリです!
by shinyanagi | 2015-08-29 21:37 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

朝採れ新鮮ミョウガ。

ミョウガもらいました!
d0182179_16112750.jpg


毎年8月の終わりころになると必ず届けてくれる方から、
今年もやっぱり届きました。

ミョウガは大好きなんで、
スーパーで売ってるのを見るとつい買いたくなるんですが、

「今年もきっともうすぐもらえる。我慢我慢!」とか思いながら、
売り場を通過してました。


とにかくとても楽しみに待ってたミョウガです!

d0182179_21292023.jpg

このミョウガはその方の家の庭に自生してるそうで、
採ってすぐに届けてくれるので、もう新鮮そのものなんですよ。

色もきれいですよね!


私は生のまま刻んで、薬味として食べるのが大好きです。

でも味噌汁に入れたり、甘酢漬けもおいしいですよね。

ちなみに、
昨日は厚揚げとキノコのホイル焼きに、大葉と一緒にたっぷりと散らしてみました。
d0182179_1023230.jpg

シャキシャキの食感とミョウガ独特の香りが楽しめて、おいしかったですよ!




最後に、
数日前の夕焼け空を。
d0182179_16121270.jpg

外回りをしていたときにこの景色に遭遇し、
あまりにもきれいだったので車停めて撮りました。

場所は牧区中条の国道405号線上。
ここ、夕焼けスポットとしてなかなかおススメですよ。
by shinyanagi | 2015-08-27 20:01 | 夏の風景 | Comments(0)
ブログ1週間もお休みしてしまいました。

いつも読んでくださってる皆様。
ご無沙汰してすみません。

ちょっとやること多くて気持ちに余裕のない日々が続いておりまして。

「ブログ書かなきゃー」っていつも思ってるんですけど、
「ま、でも今日はいいかー」というのがね、
そういうのが習慣になりかけてます。

完全に習慣になってしまったらいけないので、
今日は仕切り直して書き始めてます。


さてさて、
今日は試作料理の写真を撮ったりしてました。

d0182179_20114520.jpg


これ、今度深山荘の方でメニューに入れる予定の「かご盛り御膳」です。

かごの中、賑やかでしょ?

d0182179_20194582.jpg


d0182179_20201658.jpg


d0182179_2020351.jpg


d0182179_20205449.jpg


d0182179_2021115.jpg


d0182179_20212863.jpg


こんなにいろいろ入ってまーす!


今回、料理長の見立てで新しい器を揃えてのこの御膳。

華やかさがあってとてもいい仕上がりだと思いました。

器ってやっぱり重要ですね。

華やかなので、
女性のお客様にとても喜んでいただけそうで、なんか今からワクワクです。

あ、男性のお客様にもぜひお召し上がりいただきたいです。

皆様へのお目見えは、この秋、深山荘にて。
ということになりますので、もうしばらくお待ちくださいね。



さて、
その撮影の時にたまたま仕事で来ていたとある業者のお兄さんに、
せっかくだからお味見してもらいましたよ。

撮影用に作ったものなので、
実はお汁はただの水だったり、煮物はまったくの味なしだったり。

だから、
食べてもらったのはお刺身とか天ぷらくらいだったんですけどね。



いただきまーす!
d0182179_20435939.jpg


お!うまい!
d0182179_20442610.jpg


と、私の方で勝手にセリフを付けさせてもらいました~



とにかく、

「ブログに食べてるとこ載せていい?」
という私の無理やりなお願い聞いてくれてありがとうございました!

おいしく食べてもらえましたでしょうか~?
by shinyanagi | 2015-08-24 21:18 | 新柳のお料理 | Comments(0)

牧中よさこいソーラン

昨日は棚広町内会のお盆祭りにちょこっとお邪魔してきたんですが。

そこで牧中学の生徒さんたちが踊るよさこいソーランに初遭遇!

「牧中のよさこいソーランいいよ!」っていうのは以前からよく聞いていて、
一度見てみたいな~と思ってたのに、今までなかなか見るチャンスに恵まれず。

それがやっと叶いました。


d0182179_21162946.jpg

始まった!!


d0182179_15443978.jpg


d0182179_15454734.jpg


d0182179_15512411.jpg


d0182179_15492198.jpg


私ってよさこいをしっかりと見たの初めてかもしれません。

迫力があってとにかくかっこいい踊りなんですね。

見てて何とも気分爽快になりました。


そして掛け声がまたいいですよね!
特に女の子が「どっこいしょ!」とか言ってるの、かわいくてかっこいいです。

あまりにかっこいいので、
ついパシャパシャ押してたら50枚くらい撮っちゃってました。

なので、
上の写真はその中のほんの数枚。



そうそう、忘れちゃいけない陰の立役者。

d0182179_16214375.jpg


みんなが踊っている横で大旗を振ってるこの方は、
牧中学校の校長先生です。

私が学生の頃の校長先生って、いつも校長室の机に座ってたイメージなんだけど、
この校長先生はとにかくフットワークが軽く、校長室の中になんていないイメージ!

いつもいつも生徒さんたちの活動に同行しているようにお見受けします。

まるで子どもたちの応援団長のよう!

素晴らしい校長先生です。


さてさて、
よさこい踊ってくれた皆さんですよ。
d0182179_17232119.jpg

みんな、おつかれさまー!


あ、校長先生も一緒にどうですか?
ということでもう1枚。
d0182179_17234225.jpg


思いっきり踊ってやり切った、
そんな頑張ったみんなの笑顔写真が撮れて私も嬉しいです。



よさこい、本当に良かったので、
今度うちでも何かイベントやったりするとき、踊ってもらいたいなと思いました。


最後に、
子どもたちのTシャツの背中が最高にいいので、写真撮らせてもらいましたよ。
d0182179_1724498.jpg


ほんと
牧っていいよね!
by shinyanagi | 2015-08-16 19:51 | イベント | Comments(0)

珍しいナス

となりの中村さんが珍しいナスの写真を提供してくれましたよ。

d0182179_17274112.jpg


1か所から4個一緒に実がなってるんです!


すごい!
って思ったものの。。。

あれ?
ナスって普通どうやってなってるんだっけ?

と思ったので検索してみました。

(すみません。常識なくて・・・)


d0182179_19521482.jpg


やっぱりこれ見ると、
一番最初の写真が珍しいってことがよくわかります。



このナス。
中村さんちのおばあちゃんの菜園で採れたそうなんです。
d0182179_17282146.jpg

長年畑をやってるおばあちゃんでもこんなのは初めてだそうですよ。



ということで、この変わったナスをブログに載せたい!と思い、
中村さんから写真提供してもらったわけです。

これ、
上越タイムスに連絡したらきっと載せてくれますよね。





さてさて、

こちらはおいしいおいしいナス漬けですよ。
d0182179_1729438.jpg


冷たく冷やして、お客様のお部屋にサービスでお出ししました。

地元の夏の定番お漬け物!

おいしいですよね!!
by shinyanagi | 2015-08-14 21:39 | 夏の風景 | Comments(0)

お盆の灯篭

お盆だな~

って他県ナンバーの車を何台も見かけるようになると思います。


さっきお料理配達に行ったお宅にも、
品川ナンバーと土浦ナンバーの車が停まってました。

皆さん故郷に帰ってきてるんですね。


うちのお店も明日からはオードブルやお寿司などのご注文でいっぱい。

たくさんの方たちがお盆で帰ってきてるってことですよね。

普段は静かなこの土地も、
これから数日は一気に人口も増えとても賑やかになります。

だからなんかお盆ってワクワクします。

ま、私はしっかりとお仕事ですが。



神社へと続く参道にも今日灯篭が設置されました。

d0182179_20311573.jpg


あ~
お盆がきたって感じがする。

これから16日の祭礼まで、毎日この参道に明かりが灯って
ちょっといい雰囲気になるんですよね。

帰省してきた方たちもこの景色見ると、
「故郷に帰ってきたんだな~」なんて思われるのかもしれません。


そして、
この先にはちっちゃな神社があります。
d0182179_20371779.jpg


落田神社。
d0182179_2037408.jpg

普段お参りになんかまったく行かないくせに、
写真撮りたくてここまで歩いてきました。

でも子どもの頃はよくこの辺で遊んでた懐かしい場所なんですよね。




さて、
今日ヒマワリをもらいました。
d0182179_20494180.jpg

中心に種がないちょっと変わった種類です。

すごく可愛らしいお花!

明日お花担当のはっちゃんが出社したら館内に活けてもらおうと思います。
by shinyanagi | 2015-08-12 20:52 | 夏の風景 | Comments(0)
1年って早い!
今年ももうこの季節になったのか~って思いました。

牧中学校2年生さんがやって来る職場体験です。
d0182179_18213589.jpg


去年の職場体験がついこの間だったような気がするのに。
去年のしおりちゃん、元気かな~


さて、今年もかわいい女の子がやって来ましたよ。

おうちの方と本人のオッケーをもらったのでお顔載せちゃいます。

うちのちかちゃんと一緒にパチリ!
(ちかちゃん、こうやって並ぶと大人っぽく見えるな~~)
d0182179_11592464.jpg

そそぐちゃん。
中学2年生。

ぱっちりお目めで笑顔が超かわいい女の子です。


先週の月曜日から金曜日までの1週間、
よく頑張って通ってくれました。


ということで、
彼女のお仕事風景を写真に収めましたので見てください。


掃除機かけたり。
d0182179_12113338.jpg



ちょうど梅を屋上に干していたので、
日に当てるためにテーブル動かしたり、
梅をひっくり返したりしてもらいました。
d0182179_12122433.jpg



これは何をやっているかというと。
d0182179_12133946.jpg

スリッパ拭きです。


100足以上あるスリッパを黙々と拭き続けてくれて、
なかなか根気強くて根性のある子!と見ました。

この写真をタイムリーにフェイスブックに載せたんですが、
d0182179_12142419.jpg

それを見たお母さん世代の方たちから、
「健気!」「なんか見てて泣きそうになる!」などなどコメントをいただきました。

ほんとそうなんですよね!

私も母親ですから、その方たちと同じく、
子どもさんがこうやって頑張ってる姿にはほんと弱いです。


こちらも黙々とやってる様子。
d0182179_12151443.jpg


お客様にお渡しする粗品に案内の紙を差し込む作業。
d0182179_12155783.jpg

これも着実にやっつけていき、
与えられた分をあっという間に終わらせてしまいました!



厨房では、洗い終わったお皿を拭いてくれました。
d0182179_12163934.jpg

このお皿も半端じゃない量。
かつ、高温のお湯で稼働する食洗器のそばは蒸し風呂のような暑さなんです。

そんな中でよく頑張りました!
d0182179_12171377.jpg



たった1人で知らない大人の中に入ってお仕事するっていうのは、
きっと彼女にとって初めての経験。

やったことないお仕事をいっぱいやらされて、

しかも弱音やわがままは言えないし。

本当に本当に1週間よく頑張ったと思います。


私としては、
この経験が彼女のこれからに少しでも役立つことを祈ります。



そそぐちゃん。
おつかれさまでした!

撮った写真はあとでプリンとして彼女に渡すつもりです。
by shinyanagi | 2015-08-08 12:43 | イベント | Comments(0)
日曜日。
こちらへおよばれしてきました。
d0182179_2305723.jpg

マウンテンリバー川上笑学館。

20年以上前に廃校になった川上小学校を利用して作られた宿泊施設です。

当時の体育館とグラウンドのみを残し、
校舎のあったところに新たに宿泊棟が作られています。

その川上笑学館が20周年ということで、
記念式典に行かせていただいたんです。

会場はその残された体育館でした。
d0182179_23124957.jpg


館内の天井に注目!
d0182179_2316940.jpg

昔の体育館としては当たり前だったのでしょうが、
今どきこんな木で組まれた天井なんてほぼ残ってないでしょうね。

なので、とても貴重です。

そしてそのつくりの巧妙さ!
一見の価値ありですよ。

何年か前のブログでもこの体育館の中を紹介したんですが、
とにかくここに入っただけで、とても懐かしい感じを受けるんです。

たとえば、

3月のめあて
「1年間のまとめをしっかりやろう」
d0182179_1901892.jpg

これがこの川上小学校の一番最後の標語ってことですよね。
ここで時間が止まっちゃったんだな~と思うと何だか感慨深いです。




さてさて、この体育館。
当然のことながらクーラーがありません!

そして猛暑日の午後ということで、
めちゃくちゃ暑い!!!!

西日がこんなに差し込んできてるし、もう暑くて暑くて!
d0182179_19392236.jpg

そう!こーんな感じ。


ここに座ってる方たちはみんなうちのお店のお得意様たちですが、
d0182179_19352272.jpg

「普段クーラーのきいてるとこにいるからこの暑さきついだろう?」
って私のことからかいながら、みんな涼しい顔していらっしゃって、
昔から鍛えてる方たちってさすがだな~と感心しました。

私はといえば
「はい!ホントにつらいです~~」って弱音を吐いて、
また皆さんから笑われてました。


式典は盛りだくさんでしたよ。

講演会があったり。
d0182179_19541618.jpg

d0182179_1955296.jpg


踊りあり。
d0182179_19555939.jpg


歌あり。
d0182179_19563263.jpg


太鼓の演奏も迫力があってかっこよかった。
d0182179_19533155.jpg



そして演歌歌手の小沢あきこさんの歌謡ショー。
d0182179_19593890.jpg


すっごく美人!
d0182179_2002621.jpg
近くでお顔を見てうっとりです。

歌声もとてもきれいで声量があって。

私、演歌はまったく興味なかったけど、
彼女の生の歌声を聴いてすっかり魅了されてしまいました!


そして祝賀会。
d0182179_20114355.jpg

体育館にござを敷いてそこでみんなで飲んで食べておしゃべりして。

まったくかしこまった雰囲気がなく、和気あいあいとしていて、
何だか妙に気持ちが和む時間でした。

締めくくりは花火大会。
d0182179_20175746.jpg


本当に盛りだくさんで、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。


さてさて、
先ほどの小沢あきこさんとお友達になれたんですよ!
d0182179_2021553.jpg

総合事務所の松本さんと3人で、きれいどころ3ショット!
ということで・・・


小沢さんって話してみるととても気さくで気取ってなくて、ホント可愛らしい方!

非常に魅力的な方でした。

テレビにもちょこちょこ出ていらっしゃるようですが、
なかなかヒット曲を出すというのは難しいことなんでしょうね。

今回歌ってくださった新曲。
ヒットするといいな~って思います。


と、思わぬ出会いもあり、のいい1日でした。



主催の川上笑学館サポートクラブ様、
共催の川上地区協議会の皆さん、牧振興会の皆さん、
そして川上笑学館の太田さん。


皆様ありがとうございました!
大変おつかれさまでした!
by shinyanagi | 2015-08-04 20:39 | イベント | Comments(0)

梅の天日干し

数週間前に塩漬けして寝かせておいた梅です。
d0182179_1633656.jpg

カリカリに硬かった梅の実もこんなにブヨブヨになりました。

そして、
そろそろ天日干しの時期。

3日くらいずっと外で干すので、
天気予報で晴天が3日以上続くのを確認して、昨日天日干しを決行しました。


最高の場所があるんです。
d0182179_16333363.jpg

それは新柳の屋上。


梅干しづくりは去年に引き続き2回目なんですが、
去年屋上に干して大成功したので、今年も迷わず屋上へ。


去年は竹のざるに広げて干したんですが、
今年は梅の数が多くてざるでは間に合わないので、

テーブルにおこわを炊くときに使うメッシュな布を敷いて、
そこに並べることにしました。

昨日の炎天下、梅を置いていく作業をしているところ。
d0182179_1634799.jpg

スタッフのおこちゃんとはっちゃん、
そして私。

3人で広げていきました。

たくさんあるから結構時間かかったけど。

完了!
d0182179_13175239.jpg

ここなら、
さんさんと降り注ぐ真夏の日差しをたっぷり吸収できそうですよ。


おいしい梅干しになーれ!
d0182179_1643493.jpg





さてさて、
梅干しマニュアルによると、
このまま三日三晩ずっと外に置いておくんですが、

ただ1日1回はひっくり返して、まんべんなく日に当てる作業が必要です。


1日経って、
さっき、そのために屋上へ行ってみると。
d0182179_1326436.jpg

1日お日様に当てただけで、もうこんなに色が違っててびっくり!

なんかもうすごい梅干し色になってます!


それを1個1個ひっくり返しましたよ。
d0182179_21173864.jpg



ひっくり返してみると、
表面と違って、裏側の方はやっぱり元の色のまま。

わかります?色の違い。
d0182179_2118296.jpg

これも明日にはまた梅干し色に変わってることでしょう。


明日あさってと干し続けて、完璧な梅干しを目指すことにします。

楽しみ楽しみ!




さて、
今日は川上笑学館の20周年記念式典があって、
それにおよばれして来ましたよ。

明日その報告ブログを書きたいと思います。
by shinyanagi | 2015-08-02 21:30 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)