上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

稲刈り日和

ここ数日、お天気に恵まれましたね!

シルバーウィークも重なったし、皆さん稲刈り順調に進んだのかな~

私も、昨日はお料理の配達をしながら黄金色の景色を楽しんできました。
d0182179_1758064.jpg


見てください!
d0182179_17565530.jpg

これこそが黄金色!

そして晴れた空の色とよく合ってます。


配達を終えて、
田んぼの脇に車を停め、ちょこっと観察。

稲穂もしっかりと頭を垂れて、もういつでもOKですね。
d0182179_17585437.jpg


ほら!
d0182179_17591464.jpg

おいしいおいしいコシヒカリですよ!


刈った稲をはさがけしてる光景もあちこちで見られました。
d0182179_1804015.jpg




稲の天日干し、いいですね~
d0182179_1811140.jpg

天日干しだと、機械乾燥よりもゆっくりと時間がかかるので、
徐々に乾いていく分、お米の粒が割れにくかったり、
ゆっくり干している間にお米がさらに熟して美味しくなったりのメリットがあるそうですよ。

そして、この光景は見る者の心も和ませてくれますよね。

作業される皆さんは大変だけど、
この「はさがけ」はこれからもずっと受け継がれてほしいな~と思いました。



さてさて、
ちょうど知ってる方が稲刈り準備をしてたので少し立ち話。

ついでに田んぼをバックに写真撮ってもらいました。
d0182179_1759452.jpg


心癒されたので、また引き続き深山荘オープン準備に向けて頑張りたいと思います。
by shinyanagi | 2015-09-24 20:18 | 秋の風景 | Comments(2)

炙りノドグロのお寿司

1週間ぶりのブログです。


さすがに、
忙しくなってきました。

いついつまでにやらなきゃいけないこと、
いついつまでに行かなきゃいけないとこ、

頭の中がいろいろといっぱい!

でも、
大変だけど、いろいろ勉強になります。

新しいことたくさん経験しているし、

新しく知ったこともたくさんあります。


今まで「to do list 」のようなものは作ったことなかったけど、

もう自分の頭の中だけでは整理しきれなくなって、
毎晩仕事の終わりに、翌日やるべきことのto do list を書くようになりました。

それを机の左側に置いて、
チェックしながら仕事をするようにしたら、これがすごく自分に合ってるみたいで、
ストレスなく仕事が片付いていくので気分がいいです。

そんな発見もあるので、
前向きに仕事に没頭できています。


あ、でも私からの連絡待ち、アクション待ちの方、
もしいらっしゃったらごめんなさい!


なにはともあれ、
10月1日の深山荘引継ぎまでラストスパート頑張りたいと思います。






さて、
昨日は調理場から素敵な差し入れが!

でも、これ「素敵」とは程遠い写真でしたね・・・
d0182179_20213032.jpg

だけどこれ、
ノドグロの握り寿司なんですよ!

そしてなんとまかない!

なので、こんなバットに美しくない状態で並んでるわけなんですが。


いわゆる高級食材のノドグロ。

お客様にお出しするものを自分たちも食べてみるというのは、
実は大事な勉強でもあるし、

併せてスタッフへのねぎらいの意味もあって。

ちょっと珍しい食材や高級なものはみんなで味見してみるというのが、
社長の考え方なんですよね。



で、昨日は、1人限定1個だったけど、
スタッフみんなでノドグロ寿司を味わったわけなんです。


軽く炙ってあるんですよ。
d0182179_21104673.jpg


炙りノドグロは脂がのってて、
口の中に入れたらふわっととろけました!!


勉強の意味もあって食べたんですけどね。

実際は何もそんな意識なくただただ「おいしいーー!」で終わっちゃいました。

それほどおいしい炙りノドグロ握りでした。
by shinyanagi | 2015-09-18 21:49 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

突然に・・・

今日は久しぶりによく晴れました。

ずっとぐずついたお天気が続いていたので、この快晴は嬉しいですね~

さて、
今朝、ふとお店の前のプランターを見て、

うわー!って思わず叫んでしまいました。

d0182179_1947375.jpg

キノコです!

大きい白いのが4つも!
d0182179_19474630.jpg


雨が続いたりするとキノコが出ることは時々あるけれど、
こんな立派なのはまず見たことないですよ!

色は真っ白できれいだけど、やっぱりちょっと気持ち悪いです・・・



そして、こっちのプランターにも突然なものが。

ペチュニアの鉢から出ているのは・・・
ご覧のとおりナスなんですが。
d0182179_19491467.jpg


これ、植えたんじゃないんですよ。

少し前に、プランターから芽を出してたのを女将が見つけて、
「どこかかから種が飛んできたんだね~」なんて言ってたんです。

そして、
多分育たないだろうと思ってたその芽はどんどん大きくなって、
ちゃんと花を咲かせ、そして小さくてかわいい実を実らせたんです!
d0182179_19485273.jpg


すごいでしょー!

キノコならまだしも、
ナスが突然プランターで芽を出し、さらに実を付けるなんてかなり珍しいと思います。


ペチュニアの花はもう終わりなので、
このプランターもきれいにしたいところですが、

ナスがあまりにも健気なので、もう少しこのままにしておきたいなーと思っています。


そうそう!
今朝はハイビスカスもきれいな花を咲かせていました。
d0182179_19501462.jpg


今年は夏の間全然咲かなかったんですよ。
なのに、9月になったらいくつも咲き出してちょっと不思議です。

太陽の日差しを浴びたハイビスカスってやっぱり絵になりますよね。


と、
今朝はそんな朝のスタートでした。
by shinyanagi | 2015-09-11 20:45 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
今日は朝から、それはそれは立派な大根が届きました。

地元の農事法人組合みずほさんで今朝収穫されたばかりの超新鮮大根です。

さっそくその大根の写真を!

と言いたいところなんですが、
私がちょっと他のことをしてる間にどんどん処理が進んでしまったみたいで、

調理場に行ったときにはもうこのような状態になっていました・・・
d0182179_1971546.jpg


これじゃ立派さが伝わらない・・・

と思いきや、

これがあった!

d0182179_1994889.jpg

このみずみずしい葉っぱから大根の立派さを想像していただけたらと思います!



さて、
せっかく新鮮な大根が届いたんだし、少しみんなで食べてみようということになり、

さっそく!
d0182179_19123648.jpg


大根の葉っぱって栄養あるんですよね。

調理場の橋本さんが刻んで炒めてくれました。
d0182179_19223089.jpg


甘辛の味付けにゴマがふってあって、ご飯がほしくなるおいしさでした!
d0182179_1924338.jpg



一方、大根はというと。

お鍋に入りました。
d0182179_192756.jpg


ゆで卵とかこんにゃくや練り物も投入されて、
d0182179_19275261.jpg


そう!
おでんになりました。
d0182179_19295422.jpg



本日のまかないでーす!
d0182179_19285190.jpg




自分の食べたい分だけもらいます。
d0182179_19311198.jpg

どれにしようかな~
真剣な表情のおこちゃんとちかちゃんなのでした。


そして、
私もこの後、自分の分をもらう時大きくておいしそうな大根を選んだので~
多分すごく真剣な顔してたと思います。



大根、よく味が染みてました!

おでんってほっこりあったまってしあわせになりますよね。

そんな季節になりましたね。
by shinyanagi | 2015-09-09 20:05 | 新柳のお料理 | Comments(0)
8月のある日。

ふと思い付いたのが、

「どぶろくでカクテル作ったらいいんじゃないかな?」ということ。


そしたらなんだかすごくやってみたくなってすぐにネット検索してみました。

でも、
「どぶろくカクテル」で探してもちょうどいいものがヒットしてこなかったので、
どぶろくと何かを合わせるのはご法度なのか?と思ったりして。

今度は、カクテルに詳しそうな知り合いの方に、
「どぶろくカクテルってどう思いますか?」って聞いてみたりしました。

そしたら、
「面白そうですね」って言ってもらえて、

「普通のカクテルみたいにアルコール+アルコールだと度数が高くなっちゃうので、
果汁で割ってみては?」

さらには、
「岩の原葡萄園のイメージがあるから、ぶどうジュースで割るのもいいかも。」
というありがたいアドバイスをもらったので、さっそくやってみました。


それがこれです。
d0182179_15193625.jpg

とりあえず割合は飲んでみながら調整すればいいや、ということで適当に。

先にどぶろくを注いで、そこへぶどうジュースを入れてみました。

そしたらこんなにきれいな色合いになって嬉しいビックリです!


そして表面がこんな感じに!
d0182179_15202659.jpg

発酵したお米の粒々が浮かんで見た目とても美しいじゃないですか!


気をよくしてオレンジジュースでも試してみましたよ。
d0182179_15195787.jpg

ぶどうの方が見た目のポイントは高いかな。

でもどっちも飲みやすくて美味しかったです。

使ったのは牧区自慢の「どぶろく卓」。

全国大会などで何度か金賞を受賞している美味しくて人気のどぶろくですよ。


そしてタイムリーなことに、
NHKの朝の番組でどぶろく特集があったみたいですね。

今どぶろくに女性の注目が集まってるんだそうです。

発酵食品なので、身体にもいいし、美肌効果もあるらしいです。

どぶろくって、男の人の飲み物のようなイメージがありますが、
今回テレビで放送されたことによって、
また女性からの関心も高まったんじゃないでしょうか?

大事な地元の財産「どぶろく」がブレイクするチャンスですよね。

そしてそれは少子高齢化、過疎化が深刻なこの土地の地域おこしにもつながることです。

私もカクテルを売り出すことでそのお手伝いができるかも!

と、なんだか気持ちが盛り上がってきました。

な~んて書いてしまいました。

まだ試作し始めたばかりで、この先どう進めていくかもイメージできていなのに。

でもここで書いちゃったしな~
と自分を追い込みつつ楽しむつもりで企画を考えてみたいと思います。


テレビドラマ「ナポレオンの村」の主人公。
過疎の村を救った高野誠鮮さんにかなり感化されてるんですよね、実は私。。。








どぶろくスイーツへの関心ももっと高まりますように!
d0182179_21552479.jpg

by shinyanagi | 2015-09-06 21:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

のどぐろたくさん!

9月に入り、稲穂もだいぶ色づいてきました。
d0182179_192731.jpg

もうすぐ新米の便りが聞けますね。

楽しみですよね~!




さて、市場から届いた巨大なこの魚。
d0182179_19265558.jpg

ブログにも時々登場する
「のどぐろ」です!

元々私はのどぐろの風貌などまったく知らなかったのですが、

ブログのために写真を撮るようになって、
この魚が「のどぐろだ!」とわかるようになりました。おかげさまで。

d0182179_22222395.jpg

なかなか貫禄のある顔つきです!


でも翌日もう一度仕入れられてきたのどぐろは。。。
d0182179_22275667.jpg

ずっと小さい!

まだ成長途中なのかな?
なんか愛嬌があってかわいらしいです。

この保冷箱が8箱、全部で267匹のノドグロたちです!

脂の乗った白身のお魚。
シンプル塩焼きで食べるのが最高ですよね!




さてさて、
10月から上越市に代わって運営を担当することになった「牧湯の里深山荘」。

私たちが引き継いで新規オープンするまでもう1か月を切りました。

まだまだオープンまでにやること盛りだくさんで、
ちゃんと間に合わせられるだろうか?と頭の中は常に不安がよぎってるのですが、

とにかく頑張って準備を進めております。

最近よく現地に行くようになって、
深山荘の建物が山の斜面に見えた瞬間のインパクト、
すごくあるな~って改めて気づきました。

このインパクト結構好きです。
d0182179_0535812.jpg


深山荘オープンに向けて引き続き頑張ります!
by shinyanagi | 2015-09-04 01:48 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)