上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私たち商工業者にとって心強ーいサポーターである牧商工会さん。

ジャンボツリーイルミネーションにハート形の縁結び絵馬をコラボさせたり、
地元のどぶろくをスイーツにしてしまったり。

地域活性のための企画を次々と立ち上げ、ヒットを飛ばしてます。


そんな牧商工会さんの新たな企画。

そのお披露目が、先日ここ新柳を会場にして行われました。


次なる企画の主役はこちら。
d0182179_15355870.jpg

お米です!

それも、
おいしいおいしい牧産こしひかりです。



牧商工会さんが地元の農事組合法人と連携して商品開発した
「越後上越牧むらのこしひかり食べくらべ」というものが発表されました。
d0182179_15584314.jpg


思わずにっこりほっこりしてしまいそうな、ほのぼのパッケージ。
d0182179_16175978.jpg


その中は、
d0182179_16162587.jpg

3合詰めのこしひかり4種類がかわいらしく並んでいるんです。


牧区の農事組合法人である
「みずほ」「雪太郎の郷」「棚広生産組合」「いなほの郷」の4団体のお米です。




それぞれのキャッチが絶妙にいいんですよ。

雪太郎の郷さん
d0182179_16185220.jpg

伝説の主人公「雪太郎」のイラストがかわいらしい
「雪太郎のほほえみ米」

ここは昼夜の温度差が激しいので非常に甘みのあるお米になるんだそうです。



みずほさん
d0182179_16191288.jpg

ホタルが舞うくらいきれいな水で育ったお米ってことですもんね。
もうこのキャッチだけでおいしいってことが伝わってきます。



棚広生産組合さん
d0182179_16194669.jpg

「べと」ってこっちの方言で「土」って意味です。

美味しいお米の条件は、水だけじゃなく、「べと」も大事なんですね。
方言使うとユニークさが出て面白いです。


最後は、
いなほの郷さん
d0182179_16201399.jpg

雨水だけで育ったお米。
だから我慢強くて粘りの強いおいしいお米になるって、
なんかとても説得力がありますよね。


と、
どれも魅力的で、それぞれの特徴を持ったこしひかりです。


それぞれの生産者の声や写真、特徴などをまとめたチラシも入ってます。
d0182179_16204169.jpg


さらに、注文用紙も一緒に入っているので、
食べ比べてみて気に入ったお米を、
今度はまとまった量で注文できるようになっているそうです。


こういうユニークなことを思い付いてそして実践していくって本当に素晴らしい。

私たち牧区は、地域を活性化させるにはどうしたら?
っていう大変難しい課題を抱えていますが、

この企画はなんだかその突破口になるんじゃないの?っていう勢いを感じます。


ということで、
この商品はこれから物産展などで試験販売をしながら、
来秋には本格的販売に乗りり出していく予定だそうですよ。


今後の展開が非常に楽しみ!

なのでPRのお役に立てれば、と思いブログに書かせていただきました。

d0182179_162111.jpg


最後に一言。

それぞれ特徴はあるけれど、
とにかくどのお米も間違いなくおいしいこしひかりですよ!





◆ホームページはこちらから◆

割烹 新柳  www.shinyanagi.jp



◆こちらもぜひご覧ください!◆

牧湯の里 深山荘  www.miyamasou.net
by shinyanagi | 2015-10-26 23:18 | イベント | Comments(0)
今日は、牧湯の里深山荘からイベントのお知らせです。


11月8日(日)

「秋の味覚を楽しむ会」っていうのをやります。

地場産のきのこや秋野菜・山菜のお料理、また地魚料理や手打ちそばなどなど、
美味しくて懐かしい味をバイキング形式でお腹いっぱい食べ放題できる催しです。

天ぷらはその場で調理するので、あつあつの揚げたてをお出しします。

そして、おそばは自慢の自然薯入り。

宿泊のお得なパックもありますよ。


真っ盛りの紅葉を眺めながら秋の味覚を思う存分楽しむ!

そんな1日を過ごしませんか?


ということで、
ただいまご予約のお申し込みを受け付け中。

締め切りは10月31日土曜日です。



お申込み、ご質問、お問い合わせなどは、

牧湯の里深山荘
025-533-6785

までお願いいたします。


皆様のご来館、
心よりお待ちしております!


d0182179_21465789.jpg







◆ホームページはこちらから◆

割烹 新柳  www.shinyanagi.jp



◆こちらもぜひご覧ください!◆

牧湯の里 深山荘  www.miyamasou.net

by shinyanagi | 2015-10-24 21:48 | イベント | Comments(0)
昨日、
おいしいおいしい秋の味覚をもらいました。



これです!
d0182179_21471070.jpg


そう、
なめこですよ。


自家栽培している方が、朝採りした、とれたてのなめこを届けてくれました。

普通売っているなめこはすごく小っちゃくて可愛らしいサイズですが、
そういうのに比べたら何倍も大きいです!

すっごい肉厚で、

そして香りが強い。

スーパーで売られてるものは、こんなにいいきのこの香りはしないと思います。

秋を感じる香りです。


さて、
なめこと言えばやっぱりなめこ汁!

作りました。


豆腐となめこの味噌汁です。
d0182179_22104481.jpg


豆腐となめこ。
相性抜群ですよね。


さらに、
この前よもぎの会さんからいただいたクルミがあったので、
d0182179_22233072.jpg

殻からほり出して一緒に入れてみましたよ。

クルミもおいしいですもんね!

で、入れてみたらなめこ汁と良くマッチして、想像以上のおいしさでした。

さらに身体も温まるし。

なんにも言うことなし!のなめこ汁が出来上がって大満足。

おかわりして2杯食べてしまいましたー





そうそう、
この前のよもぎの会さんの田舎料理体験でもなめこ汁を作ったんですが、

その時はなめことマコモダケの組み合わせでした。
d0182179_22254296.jpg


こちらももちろんめちゃくちゃおいしかったです!!


秋っておいしいものがたくさん。

食べ過ぎに気を付けないといけませんね・・・






◆ホームページはこちらから◆

割烹 新柳  www.shinyanagi.jp



◆こちらもぜひご覧ください!◆

牧湯の里 深山荘  www.miyamasou.net
by shinyanagi | 2015-10-23 23:03 | 秋の風景 | Comments(0)
先週末は東京からのお客様をお迎えしてました。

オンラインサロン「ちゅうつねカレッジ」というのに参加しているのですが、
その仲間が3人で遊びに来てくれたんです。

土曜日の昼間に金沢観光をしてから夕方上越妙高まで来てくれて、

そのあと、約150万球のLED使用でギネス世界記録に認定された
アパホテルのイルミネーションを観に行きました。
d0182179_19232929.jpg

d0182179_19234248.jpg

すごい人出でしたよ~


それから新柳にお連れして晩ご飯を食べていただきました。
d0182179_18263771.jpg


満足してもらえたかな?
d0182179_18292869.jpg



さて、
その夜は深山荘に泊まってもらって。


翌日の日曜日、
ふれあい体験交流館でNPO法人よもぎの会さんの笹もち作りを体験してもらいました。



ではその様子を。


理事長の小林さんより、
今日はこんなことをしますよ~っていうお話を聞いて。
d0182179_18312393.jpg



笹餅作りスタートです。


お餅。
d0182179_19352272.jpg

ちょうど餅つき機でできあがってきました。

つきたてです!


さてさて、
この2人、タッキーさんとさんちゃん。
何をやってるかというと・・・
d0182179_20265621.jpg


あんこ玉を作ってますよ。
d0182179_20301624.jpg

地元産の小豆で炊いたよもぎの会さん特製あんこです。

ちゃんと重さをはかって60個!
d0182179_20241572.jpg

並びましたね~


こっちで笹の水分を拭く仕事をしてるのはかんちゃんです。
d0182179_2037394.jpg


青々とした立派な笹の葉。
d0182179_2038377.jpg

たくさん採ってきれいに洗ってから冷凍保存しておくんだそうです。
そして、それを熱湯で戻すと消毒になり、葉っぱの色もきれいに出るそうですよ。


しっかりと水分拭き取れてるかな~
d0182179_2043418.jpg




さあ、
あとはお餅にあんこを入れて笹で包む作業です。


お餅を扱う小林さんの手さばきが鮮やかすぎて、みんなで見とれました。
d0182179_20415571.jpg


お餅をびよーんって広げたところにあんこを乗っけて、
d0182179_2056155.jpg


そのあんこを包んでから親指と人差し指の間でぎゅっ!として
d0182179_20574086.jpg


2枚重ねの笹の上にポン!
d0182179_20595584.jpg


で、折りたたんで笹の端っこを切る。
d0182179_211551.jpg


できあがり!
d0182179_212393.jpg


みんなも体験。
d0182179_2132750.jpg

d0182179_2134216.jpg

d0182179_2135960.jpg


うん、みんな一生懸命。
そしてなかなかお上手!

体験の楽しさ味わってますね~

さらに小林さんの軽快なトークも加わって、和気あいあいでホント楽しかったです。


あとは、
珍しいマコモダケと小林さんちで採れたナメコで、
d0182179_2193399.jpg


お味噌汁
d0182179_211168.jpg

d0182179_21432381.jpg

あ、お味噌もよもぎの会さん特製のものですよ。
d0182179_21114386.jpg

色が濃くてすごくおいしそう!


それから、
柿と大根で、
d0182179_21123059.jpg


柿なます
d0182179_211487.jpg

これすごく好きな味でした!


水菜とパプリカと大根のサラダも作りましたよ。
d0182179_21145069.jpg


さあ、いただきましょう!
d0182179_2222920.jpg


とにかくどれもが地元産の採れたて、無農薬の食材。
こういう新鮮で安全で旬のものを「おいしいね~!」って言いながら食す。

これってすごく贅沢なことだな~って改めて思いました。


作った笹もちと、くるみもおみやげにいただいちゃいました。
d0182179_21565058.jpg

d0182179_2157169.jpg

こういうのもすごく嬉しい心遣い!
おもてなしの心を感じました。





小林さん、素敵な体験をさせていただきました。
ありがとうございます!
d0182179_21573618.jpg

みんな、普通の旅行では味わえない楽しい経験ができた!
って喜んでくれましたよ。

みんなにそう言ってもらえて、私も大満足。

そんなよもぎの会さんの田舎料理づくり体験でした。








◆ホームページはこちらから◆

割烹 新柳  www.shinyanagi.jp



◆こちらもぜひご覧ください!◆

牧湯の里 深山荘  www.miyamasou.net
by shinyanagi | 2015-10-19 22:31 | イベント | Comments(0)

ドローンが飛んだ!

前回ブログの最後でちょっと触れましたが、

先日、ドローンを見せてもらう機会に恵まれました。

テレビでしか見たことないですからね~
なんか実物を見ただけでワクワクしてしまいました。


これと、
d0182179_19285684.jpg


これ。
d0182179_19321485.jpg


並べるとこれくらいの違いが。
d0182179_20431953.jpg

ドローンにもいろいろあるんですね!


ほら!小っちゃい方が飛んでますよ!
d0182179_20422845.jpg

なんかかわいらしかったです。



さて、大きい方ですが。

下にカメラがついてます。
d0182179_19324998.jpg


操縦されてるのはこの方。
佐藤さん。
d0182179_19333723.jpg


これで操作するんだそうです。
d0182179_19342853.jpg


神奈川からお仲間と一緒に来られたんですが、
元々はこちらの出身で、私の中学校の先輩にあたる方です。


ドローンって飛ばす前に自分が戻る場所を覚えさせないといけないんだそうですよ。
d0182179_1938121.jpg

で、
これが覚えさせているところ。

ドローンを持ち、くるくる回って認識させるんだそうです。


そしていよいよ・・・

飛びました~!
d0182179_20592079.jpg


結構音が大きい!
迫力あります。
d0182179_2057494.jpg


どんどんどんどん急上昇していき、
4階建ての新柳の建物を上回るくらいの高さまで上がっていきました。

なので、
見ている私はもう大興奮。

ずっとドローンの動きを動画撮影しながら「すごーい!」を連呼してました。


さらに感動したのは、
そのドローンが上空から撮影しているものを手元のスマートフォンで見れちゃうんです。

真上から見た屋上とか、
下でドローンを見上げてる私たちとか!

ホント面白すぎました。




私たちです。
d0182179_2192756.jpg

ドローンが上空から写してくれた写真ですよ。

私はスマホでそのドローンを動画撮影中なんです。


ドローンを使うことで、
今日の新柳とか今日の深山荘と題して、
ブログやホームページに動画を載せたりできますよ。

なんてお話や、

愛好家の方たちはドローンを飛ばす場所を求めているけど、
町中じゃなかなかできない。

深山荘周辺なら自然豊かで広々していて、
のびのびと飛ばすことができる。

愛好家さんたちはそういうところに行きたい!って思うはず。

なんてお話や。


深山荘や新柳にお客様を呼び込むヒントをたくさんいただくことができて、
大変有意義な時間でした。

佐藤さんたちと交流しながら、
今後に向けて展開させていきたい!ってすごく思いました。

さて、
その佐藤さんが、この日ドローンが撮った新柳の上空動画を
YouTubeにアップしてくれましたよ。




リンク貼りますので、
よろしかったら見てみてくださいね。


https://youtu.be/3B1J6RIrOZo
by shinyanagi | 2015-10-14 21:35 | その他 | Comments(0)

感動の夕空

一昨日の土曜日。
夕空が素敵すぎて思わず写真に撮りました。

d0182179_19584021.jpg


夕方5時半頃、
そのあと一緒に仕事するスタッフさんと食べるお茶菓子を買おうとコンビニに寄りました。

入る時は普通になんてことなかったのが、
5分くらいしてお店を出たら、その瞬間あたり一面がピンク色!

え?って思って見上げたらこの空でした。

ほんの数分で外の世界がまったく変わってしまった!

私のすぐ後から出てきた2人連れの人たちも、
一瞬「え?」ってなって、それから空を見上げて「わー!」って声を上げてました。

なんか感動を共有できたみたいで嬉しかったです。


そしたら、
フェイスブック上でも上越の知り合いの方たちが何人も、
同じ時間帯の同じ色の空の写真をアップしていて。

上越じゅうでたくさんの人が感動してたんですね。


しかし、
このピンク色の空、数分後には元に戻ってしまって、
本当にあっという間の情景だったんです。


だからこそ、その瞬間を見れたことがすごくラッキーな気がします。


ブログ読んでくださってる方、
他にも見た方いらっしゃいますか??




さて、
この夕空を見る1時間ほど前のことなんですが、
初めて本物のドローンが飛ぶところ見せてもらったんです。

d0182179_20561154.jpg


これはなかなか刺激的な体験でした。

次回ブログで報告したいと思います!
by shinyanagi | 2015-10-12 21:05 | 風景 | Comments(0)
ブログに時々登場する、新柳のアイドルちかちゃん。

最近では、
「ブログのちかちゃんでしょ?」って声をかけていただくこともちらほら。

ありがたいことです!


さて、
10月1日より牧湯の里深山荘の方もスタートしているわけですが、

平日スタッフが手薄なことと、深山荘と新柳の人員交流の意味もあって、
毎週1日だけですが、彼女に深山荘で仕事をしてもらうようなシフトを組みました。

そして今日がその第1日目。

初日のちかちゃんをちょっと追っかけてみました。

ここは厨房。
d0182179_2018357.jpg

先輩から指導を受けてるところです。

d0182179_2020797.jpg


お昼時、
食堂のお客様のご注文を聞いてますよ。
d0182179_20213814.jpg

お!いい感じいい感じ。

このあとレジ打ちも習ってました。


仕事は食堂だけではありません。

大浴場の管理もそのひとつ。

別の先輩と一緒にお風呂場へ。
d0182179_20265352.jpg


サウナのスイッチの入れ方などを習ってました。


裸足になって桶やイスを片付け始めましたよ。
d0182179_20303433.jpg

えらいね、ちかちゃん。



さて、彼女の指導係はこの方。
羽深さんです。
d0182179_20321534.jpg

優しくて頼りになる先輩です。
なんか親子みたい。。。絵になってますね~

先輩!
ちかちゃんをよろしくお願いします。


あ、そうそう。
10月1日よりユニフォームも新しくしたんです。

2人が着ているのが深山荘、新柳共通の新ユニフォームです。

いかがでしょうか?



さてさて、
これは厨房で何をやらされてるのかな??
d0182179_20351859.jpg

なます南瓜をほぐしてました。

「こんなこと初めてやりました~」
と、この笑顔。
d0182179_20354256.jpg


まずますの初日スタートとなったかな。


時々失敗もやっちゃうけど、とにかく一生懸命。
そして笑顔が本当にかわいいちかちゃんです。

皆さん、
新柳でも深山荘でも、もし彼女を見かけたら声をかけていただけたら嬉しいです。
彼女にとってすごーく励みになりますので。

そしてお声をかけてもらったら、
きっととびきりのスマイルが返ってきて、皆さんを幸せな気持ちにさせちゃいますよ!

どうぞよろしくお願いします。
by shinyanagi | 2015-10-08 21:04 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
さてさて報告の続きです。

10月1日の牧湯の里深山荘オープニングセレモニー。
最初の式典が厳かなうちに終了し、それに続き祝宴がスタートしました。

この日は本当にお天気に恵まれて、窓の外にはのどかな景色が広がっていました。
d0182179_18145091.jpg

田んぼの色がまだ黄色。
稲刈り、これからなんですね。



さあ、
祝賀会は女将のあいさつで幕開けです。
d0182179_182524100.jpg

言葉に力があって、さすがの貫禄。
絵になってましたー


そして、
牧農林業振興公社理事長の中川様のご発声で乾杯!
d0182179_1828441.jpg


その後皆様からのスピーチが続きます。

えちご上越農協経営管理委員会会長、青木様。
d0182179_18533071.jpg


深山荘ファンクラブ会長、羽深様。
d0182179_18543888.jpg


東京牧村会会長、岡様。
d0182179_18555012.jpg


NPO法人よもぎの会理事長、小林様。
d0182179_18564377.jpg


皆様、ありがたいお言葉をまことにまことにありがとうございました。


祝賀会、宴たけなわでした!
d0182179_19405728.jpg


d0182179_19441386.jpg


d0182179_1944558.jpg


d0182179_1946342.jpg


d0182179_194869.jpg



あ、お料理写真撮るの完全に忘れてた!
と気づいてこれだけ撮りました。

d0182179_19525196.jpg

のどぐろ、サザエ、有頭海老の舟盛りです。

これ持ってるのは、
いつも給仕サービスでお世話になってるマルケースタッフサービスのMさん。

とてもかわいいので顔も載せたかったんだけどな~
断られてしまいました。。。


ま、そんなこんなで、会も終わりに近づき、
NPO法人牧振興会理事長の佐藤さんから万歳三唱をやっていただきました。
d0182179_20101138.jpg


こちら側からの写真ってちょっと壮観!
d0182179_20104258.jpg




そして、
一番最後は私からの挨拶。

実は私、この度代表取締役になったんです。

それにも触れつつ、いろいろお話させてもらいました。
d0182179_2024170.jpg


私は、この田舎がいやで高校を卒業してすぐに飛び出していきました。

でも30代になって17年ぶりにこっちに帰ってきました。

その当初は地元の方たちとのコミュニケーションがうまく行かず、
怒られたり失敗したりの日々。

そんな失敗を繰り返しながら少しずつここに溶け込んでいったエピソードなんかを
話させてもらいました。


私の話を聞いてくださる皆さんの眼差しの温かいこと!!
d0182179_20262013.jpg

こんなあたたかくて優しい方たちに囲まれてほんと幸せだな~って思いました。


皆さんのお役に立つことが私の、会社のミッション。
そのミッションをぶれずに持ち続けていこう!と改めて肝に銘じた次第です。

おおぜいの前で壇上で話すなんて絶対あがる!
って思ってたのに、皆さんがあまりにも優しい空気を醸し出してくださっていたので、
なんか相当素で喋ってしまった。
d0182179_20254715.jpg

満面笑みの私でした。


ということで、
ずっとギリギリまで準備に追われてやっとこさ開催できたセレモニーでしたが、
何とか無事に終わらせることができました。

これもたくさんの関係者の皆様のおかげです。

ここでお礼申し上げたいと思います。


受付やってくださったみなさん。
d0182179_20334784.jpg


遠くに見えるのは車の誘導をやってくださった皆さん。
d0182179_20341821.jpg


司会進行を担当してくださったマルケースタッフサービスの細川部長。
d0182179_21382740.jpg


調理場の料理長はじめスタッフのみなさん。
d0182179_20332615.jpg


そして愛すべきサービス担当さんたち。
d0182179_20345324.jpg


ここには載らない裏方の方たちもまだまだたくさんいらっしゃいます!!!


皆さん、本当に本当にありがとうございました!
by shinyanagi | 2015-10-04 21:22 | イベント | Comments(0)
10月1日。
晴天に恵まれた中、「牧湯の里深山荘」オープニングセレモニーが執り行われました。

上越市の直営だったこの施設を、市の指定を受けて私たちの会社が管理運営することになり、
10月1日はその初日でした。


セレモニーの一部始終を市役所の方が写真に収め、そのデータを提供してくださったので、
今日はその写真を使わせていただいて当日の報告をしたいと思います。

この方、すごく写真撮るのが上手なんですよ!

見てください!
この素敵なアングル!
d0182179_18331988.jpg

深山荘がとってもおしゃれ!

私のスマホじゃ到底かないません。。。


午前10時。
セレモニーがスタートしました。

まず最初は、ゴールデンキーの引き渡し。

市長の代理で来られた副市長から、うちの取締役会長に「かぎ」が引き渡されました。
d0182179_1913989.jpg


d0182179_19145734.jpg


キーを受け取った後、インタビューされてる会長。
d0182179_19161966.jpg



その後は大広間にて式典です。
d0182179_1917335.jpg


主催者代表挨拶は取締役会長。
d0182179_19184241.jpg




副市長のご祝辞。
d0182179_19221753.jpg


市議会副議長のご祝辞。
d0182179_19225814.jpg


市議会議員、桜庭さんのご祝辞。
d0182179_19233479.jpg


皆様ありがとうございます!!

式典の最後は、新支配人からのお礼の言葉。
d0182179_1925233.jpg


まあちゃん、少し貫禄ついてきたかな?
d0182179_20571241.jpg



120名の方が入られたお部屋は本当にいっぱいいっぱいで。
d0182179_20481541.jpg

d0182179_2123343.jpg
皆様に窮屈な思いをさせてしまいました。

でも窓の外にはこの雄大な景色が広がっていたのいで、
d0182179_20514361.jpg

少しでも窮屈感が解消されてたならいいのですが。。。




さて、
この後は祝宴へと続きます。

祝宴では私も皆さんの前でお話させていただきましたよ。

明日のブログでまた報告します。
by shinyanagi | 2015-10-03 21:26 | イベント | Comments(0)
秋晴れですね~
今日も良く晴れました。

そんな気持ちのいい日。

山あいのカーブ道をどんどん進んでいくと。
d0182179_2354859.jpg


到着!
d0182179_23564976.jpg


牧湯の里深山荘。

私たちの会社が上越市より指定管理者として任命され、
明日10月1日より管理運営を任された温泉宿泊施設です。


明日、
初日はオープニングセレモニーからスタートします。

今日はセレモニーの会場設営などの準備が着々と進められました。
d0182179_061911.jpg


夜まであれこれとかかってしまいましたが。
d0182179_0103735.jpg


祝賀会会場も何とか完成。
d0182179_0123159.jpg


明日は120名のお客様をお招きしてセレモニーを行います。


どうか予定通り無事に式典を執り行えますように。
by shinyanagi | 2015-10-01 00:16 | イベント | Comments(0)