上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

深山荘「新そば祭り」

昨日は深山荘で新そば祭りを開催しました。
d0182179_20245153.jpg


用意したのは、
地元宇津俣の皆さんが秋に収穫したばかりのそばの実で作った打ちたての新そばです。
d0182179_20292295.jpg

ツヤツヤに光ってます!
おいしそうでしょ?


しかも昨日は皆さんにわざわざ茹でに来ていただいたんです。
d0182179_20264370.jpg


やっぱり熟練されてますからね。
手際も良くて、茹で加減も絶妙だし、うちの板前さんよりもずっとお上手!
d0182179_20272187.jpg




さて、
全部で80名のお客様がお越しくださって、
d0182179_20281495.jpg

皆さんにおいしい新そばを楽しんでいただきましたよ。

コシがあるね。
そばの香りがするね。

なんてお声を聞かせていただけて、とてもうれしく思いました。



そして、おそばといえばやっぱり天ぷら。
d0182179_20353892.jpg


天ぷらの食べ放題もありましたよ。
d0182179_2043234.jpg


大きなフライヤーを持ち込んで、その場で揚げさせていただきました。
d0182179_20321682.jpg


はい、揚げたてをどうぞ!
d0182179_203236100.jpg



お汁もサービス。
d0182179_20333772.jpg


たっぷり入れてくださーい!
って言ってるのかな??
d0182179_20331510.jpg


大根と鮭、野沢菜の粕汁です。
d0182179_20335553.jpg

あったまりますよね~



さらにミニいくら丼も付いて。
d0182179_20583123.jpg



これだけのラインナップ!
d0182179_2102389.jpg


皆さんにお腹いっぱい食べていただけたんじゃないかと思います。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。



しかし・・・この新そば祭り。
今年初めて試みた企画だったので、やってみていろいろ反省点も出てきました。

今後第2回、3回と回を重ねて恒例行事にしたいところですので、
またそれらを踏まえて来年につなげていけたらと思っています。


昨日ご参加いただいた方。
何かお気づきの点などありましたら是非とも聞かせていただきたいです。


ともあれ、
また一つイベントが終わってほっとしております。


深山荘の営業、引き続き頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-30 21:19 | イベント | Comments(2)

初あられと皇帝ダリア

今日の午後のこと。

車走らせてると、、、

フロントガラスに打ちつけていた雨が、
少しずつみぞれっぽくなっていき、

そしてそれがバチバチと音を立て出し、
とうとうあられに変わってしまいました!!

これがその証拠写真。
d0182179_1650856.jpg


あ~
いよいよですね。


今年も覚悟して雪と向き合いたいと思います。




さて、しかし。
冬到来だというのに、

店頭のお花が今花盛りなんです。


冬に咲く花、皇帝ダリアです。
d0182179_1755176.jpg


ほんとにもう超きれい!!!

d0182179_176484.jpg
d0182179_177617.jpg


こんなに背が高いんですよ。
d0182179_1772922.jpg

3メートル近くあるんじゃないでしょうか。


皇帝と名がついてるのは、この背の高さが王様のようだからということだそうです。


d0182179_1775441.jpg
d0182179_1781521.jpg
d0182179_1783858.jpg


青空の下、
朝日を浴びて咲き誇ってる姿がかっこよくて、
ついつい何枚も撮ってしまいました。

何度も言いますが、本当にきれいです!



そうそう、
もう1枚。

昨日の朝、出勤の時に見た空の雲に感動して撮りました。
d0182179_179099.jpg

しゅっと一直線なシャープさ!

こんな雲見たの生まれて初めてかも。

そう思ったら、
ギリギリに家を飛び出したにもかかわらず、撮りたい気持ちが勝ったことによる1枚です。


あ、
おかげさまで仕事には何とか間に合ったので、めでたしめでたし!
でした。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-27 23:17 | 冬の風景 | Comments(2)
りんごをいただきました!

なんだかこの前のシイタケといい、いただき物の話題ばかりですが、

本当にありがたいな~ 嬉しいな~
という気持ちをブログに書きたいですからね。

d0182179_1373870.jpg


長野から時々お風呂に入りに来られるお客様がいるんです。
その方が持ってきてくれたんですが。

木から落ちて売り物にならないりんご、捨てるのもったいないからもらってくれる?

というありがたいお申し出でした。


こんなにたくさんですよ。

ほんのちょっと傷ついてたり、裂け目があったりするけど、それはほとんど目立たないし、
普通にお店に売っててもまったく問題ないんじゃない?って思えるくらいきれい。

そして、
割ってみたら蜜がいっぱい!!!

サクサクで甘くてめちゃくちゃおいしいんですよ。


本当に捨てたらもったいなさ過ぎます。


ということで、
ありがたくいただいて、スタッフみんなで分け合いました。


さらに残った分を、板前さんがグラニュー糖とバターでグラッセにしましたよ。
d0182179_1311650.jpg


本当はこんなおいしいりんご、そのまま食べるのが一番だけど、
やっぱり調理場としては少しは手を加えないとね。


美味しくできあがったりんごのグラッセ。

さっそくどぶろくレアチーズの上で活躍しております。
d0182179_13113945.jpg


思わぬいただきもののおかげで、とても秋らしいデザートになりました♪








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-22 13:15 | 新柳のお料理 | Comments(2)

おばけシイタケ

今日の冒頭は・・・

うちのちかちゃんから!
d0182179_19123021.jpg

段ボールに落書きして、事務所の私たちに見せに来たところ。

本当にうれしそうで、あまりにも可愛らしく撮れてたので、
今日のトップ写真に採用してみました。

皆様、こんなお茶目な彼女を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、
突然ですが、、、

これシイタケなんです。

d0182179_18361245.jpg


すごいでしょ?

いただきものなんですが、もうこれおばけシイタケって言っていいですよね!

超巨大なので、それを示すためにみかんを置いてみました。




でも、このみかん、実は超ミニサイズでした~
d0182179_1842622.jpg



なので、
普通サイズのりんごと並べると、こんな感じの大きさです。
d0182179_18423857.jpg


それでもやっぱり巨大ですよね。


他にもいくつかいただいたんですが、
それらもみんな大ぶりで肉厚でおいしそうですよ。
d0182179_1843493.jpg


でも、やっぱりこのおばけシイタケは飛びぬけてますよね。


お料理に使わせていただきます!








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-19 21:12 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
先週のイベント「秋の味覚を楽しむ会」の報告。
行きたいと思います。


11月8日、日曜日。
雪太郎大根いっぺごとまつりと同日の開催でした。

d0182179_17365537.jpg


こちらは深山荘で例年行われているイベントで、
NPO法人よもぎの会さんと深山荘との共催で行われています。

といっても、
もうほとんどがよもぎの会さんの手作り料理です。

秋を楽しめるお料理のオンパレード!

素晴らしかったですよ。

さっそくお料理の写真を見ていただきますね。


と、
その前によもぎの会理事長小林さんよりごあいさつ。
d0182179_185158.jpg


小林さんのお話は元気が良くて、親しみがあって。
聞いていてとても心地いいんですよね。


さてさて、
お待たせしました。

お料理です。

ずらっと並んでいるのは銘々のお膳。
d0182179_18345871.jpg


d0182179_18363262.jpg


これがお一人ずつに配られて。
d0182179_18492670.jpg


あとはバイキング形式です。

d0182179_18573576.jpg

d0182179_18575652.jpg

d0182179_18581450.jpg

d0182179_18583925.jpg

d0182179_18591829.jpg

d0182179_18593816.jpg

d0182179_190045.jpg

d0182179_1903023.jpg

d0182179_1904374.jpg
d0182179_191920.jpg

d0182179_1913133.jpg

d0182179_1913213.jpg

d0182179_19134653.jpg
d0182179_19141063.jpg

d0182179_19144865.jpg


これでも全部写し切れていません!

すべて一からの手作りでこれだけのお料理を用意するって、相当大変なはず。

皆さん、早朝よりせっせと作られたそうですが、とにかく素晴らしすぎます!



お客様たち、楽しそうですね。
d0182179_19183258.jpg
d0182179_191932.jpg


お土産コーナーも充実でしたよ。
d0182179_19272431.jpg
d0182179_1927559.jpg
d0182179_1930521.jpg
d0182179_19302674.jpg


これも全部よもぎの会さんの手作り!

私もちまきとかきもち買っちゃいました。


各テーブルにさりげなく飾られたお花や松ぼっくりも素敵。
d0182179_19554024.jpg


こんなに充実の今回のこのイベント。
参加料は温泉入浴付きでお1人3000円でした。

絶対に値段以上の価値ありですよ!

また来年もやりますので、
これ見て興味持たれた方、来年はぜひぜひ!


そして次なるイベントも控えていますので、
こちらもよろしくお願いいたします!

d0182179_2020260.jpg


こちらは、
ただいまご予約申し込み絶賛受付中でございます!


  


◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-15 21:14 | イベント | Comments(0)
だいぶ時間が経ってしまいましたが。

この前の日曜日、
深山荘で2つのイベントが開催されました。

ひとつは、雪太郎の郷さん主催の「大根いっぺごとまつり」

もうひとつは、深山荘主催の「秋の味覚まつり」です。


両イベントとも、写真だけはかなりの枚数を撮ったので、
早くブログで紹介しなければ!と思いつつ、
もう1週間近くになってしまって・・・
自己嫌悪です。


とか言ってる場合じゃないので、

とにかく撮った写真を紹介することにします。

まずは「雪太郎大根いっぺごとまつり」です。

d0182179_19274078.jpg


受付脇の軽トラックにはこのように雪太郎大根が山積み!
d0182179_1911230.jpg

おみやげでもらえちゃうんです!


中では、
大根料理や山菜料理がバイキング形式の食べ放題なんですよ。

全部、雪太郎の郷さんたちの手作り料理です。

d0182179_19342271.jpg

d0182179_19344095.jpg

d0182179_19345869.jpg

d0182179_19351648.jpg

d0182179_19354694.jpg


などなど。


私もしっかりと取ってきましたよ。
d0182179_19403018.jpg


アツアツの大根汁はこーんな大きな鍋で作ってるんです。
d0182179_19424417.jpg


天ぷらもその場で揚げてくださってます。
d0182179_1947271.jpg


すべてが手作りで、おいしくて素朴なお料理ばかり!
お腹も心も大満足させてもらいました。


さてさて、
たまたまお隣りで食べていた牧中学校の柳さん。

実はアトラクションでマジックをされたんですが、
せっかくだからと、私にスプーン曲げやボールの手品を見せてくださいました。

d0182179_19532861.jpg


曲げにかかってますよ。
d0182179_1954778.jpg



お見事!
d0182179_19551796.jpg


こんなに目の前でクネクネと曲がっていく様を見るのは初めてだったので、なんか感動!

柳さん、ありがとうございました。




それから、各イベントに引っ張りだこの牧中のよさこい。

ここでも踊ってくれてましたよ。


円陣組んで気合入れて。
d0182179_19575354.jpg


相変わらずかっこいいね!
d0182179_19593068.jpg



他にも踊りあり、歌あり、ビンゴゲームあり。
と、盛りだくさんのお祭りは大盛況でした。


今年18回目という歴史を持つこの「雪太郎大根いっぺごとまつり」。

私たちも深山荘に来て日が浅い中、
なにかとバタバタで、今回お手伝いなどまったくできなかったんですが、

来年はしっかりとお役に立てるよう協力体制を取りたいと思っています。

ということで、
来年の「第19回雪太郎大根いっぺごとまつり」もお楽しみに!

雪太郎の郷の皆さん、
ありがとうございました。
おつかれさまでした。



では、
次のブログにて、もう一つのイベント「秋の味覚まつり」を報告したいと思います。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-13 20:40 | イベント | Comments(0)
金曜日は牧中学校の給食会でした。
d0182179_16163933.jpg


もう何度も参加させてもらってるけれど、
毎回、「今日の給食何かな~」と楽しみに出かけています。

ランチルームで生徒さんたちと一緒に食べるんですが、
みんなの顔、最初の頃はほとんど知らなかったのに、
知ってる顔もどんどん増えました。

だからなおさら楽しいランチタイムです。


さてさて、
恒例の給食の写真を今回も撮ってきましたよ。

私のブログは、ありがたいことに牧中ではちょっと有名になってきてるので、
写真撮ってても、みんな「あ~ブログね。」的にやさしく見守ってくれます。

そういえば、
先日の小中合同文化祭の演劇で、なんと「新柳の見川さん」が登場したそうで、
その見川さんが「ブログ書かなきゃ!」って言ってたらしくて。

いろんな人から「見川さん劇に出てたよ。」って声をかけてもらうんですよ。
ホント嬉しくなっちゃいます。


給食の話に戻って。

この日の献立は、
d0182179_16375759.jpg
金曜日のところです。


米粉パン、牛乳、豆腐ハンバーグ、スイートソテー、あさりチャウダーでした。
d0182179_16461947.jpg


米粉パンっておいしいんですよね。
d0182179_1648823.jpg

噛むと味があって何よりモチモチ食感が最高です。


あさりのチャウダー
d0182179_16483639.jpg

具だくさんで食べ応えありました!


大人になっても給食が食べれるって本当にしあわせ。

次回もまた絶対参加したい!
って思っています。




さて、
給食の後は父兄の方たちに交じって授業参観もしてきました。

8月に行われた職場体験の発表会があるというので、
うちに来てくれた雪ちゃんの発表を見たいと思って。

d0182179_20492634.jpg


校長先生。
d0182179_16523760.jpg

「人は幸せになるために生きる」というお話は本当にその通り。

なんだか自分も生徒になった気分で聞かせていただきました。



その後、
何人かの生徒さんの後で、いよいよ雪ちゃんの発表です。
d0182179_16525422.jpg


パワーポイントを使って、とても上手に体験5日間の報告をしてくれました。

暑い中、立ちっぱなしで大量のお皿拭きをしたのが大変だったって言ってました。

そっか、それが本人にとって一番きつかったんですね。


この写真は「スリッパ拭き」の仕事の報告をしているところですが、

100足以上あるスリッパを黙々と拭き続けてた雪ちゃんの様子をまた思い出して、
微笑ましくなりました。

5日間のこの体験がほんの少しでも彼女の将来のお役に立てたら、
こんなうれしいことはありません。

いつも思うんですが、
中学生さんの職場体験って、こちらも新たな気付きがあったりして、
逆に学ばせてもらったりもするんです。

そして何より職場が明るくなるんですよね。


雪ちゃん!
発表、楽しく聞かせてもらいました。

どうもありがとう!





割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-08 20:56 | イベント | Comments(0)
上越市の直営だった牧湯の里深山荘の管理運営を任されてから1ヶ月が過ぎました。

私たちにとって宿泊業というものはまったく未知の分野で、
いろいろ学ぶことばかりの毎日です。

私は基本新柳にいるのですが、
先日、お部屋が満室で忙しい時に、朝食準備のお手伝いに行ってきました。


朝6時30分過ぎ。

頑張って早起きして行ったんですけど、もうすでにみんなは忙しそうに働いていました。

d0182179_1983282.jpg

d0182179_197388.jpg


みんなすごいな~!

仕事だからと言ってしまえばそれまでですが、

前日も夜遅かったのに、また早朝から頑張ってるわけだから、

やっぱりみんなの頑張りには頭が下がります。


よし!
私も手伝うよ!
何やったらいい??

ってことで与えられたお仕事は、
温泉卵にたれをかけることと、サラダにミニトマトとハムを入れること。

こういう単純作業好きなので結構楽しかったです。


各会場のテーブルセッティングをして、
d0182179_1994831.jpg


d0182179_19101553.jpg


8時からのご朝食時間に間に合いました!

ご飯と味噌汁は、
次々と会場に来られる方のお顔を見てから盛り付けるので、
ほかほか!アツアツ!です。
d0182179_1912815.jpg


見てください。
炊きたてコシヒカリのおいしいそうなこと!
d0182179_20544937.jpg

たくさんの方がおかわりに来られてましたよ。


そんなこんなで、
お客様のごちそうさまを見届け、お見送りをしてとりあえず一段落です。



今度はチェックアウト後のふとん上げと部屋清掃が待っていますが、
それまでの間にちょっと一休み。

休憩室には、おにぎりが待ってました!!
d0182179_18504792.jpg

d0182179_1839479.jpg



朝ごはん食べてきたんだけどな~

でもおいしそうだから、いただきます!
d0182179_1852528.jpg

もうめちゃくちゃおいしい!!

忙しい時に応援に来てくれる私の従弟、よっちゃんが、
そのおいしさを表現してくれてます。
d0182179_19125157.jpg

伝わりましたでしょうか~?


作ってくれたのは調理場の洋子さん。

結構大きいんだけど、ふわっとにぎってあるからペロッと食べれちゃって、
ついつい2個いっちゃいました・・・

朝ごはん食べてきたのに。。。

とにかく絶品!
これ食べれるんだったら、私また早朝のお手伝いに来ちゃいます、マジで。

洋子さん、ほんとおいしかった。
ごちそうさまでした!




スタッフは早朝からの仕事をどんな風にこなしているのか?無理はないだろうか?
お客様への対応は大丈夫だろうか、サービスは行き届いているだろうか?

今回そういう部分も見たいと思っていたので、
改善点もいい点も色々見えてきて、それほんと良かったです。

でもなにより、
朝早くから仕事をした後のおにぎりと味噌汁の感動的なおいしさ!

これが実は最高の収穫だったかも。







割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-05 21:51 | その他 | Comments(0)

三遊亭若圓歌さんの落語

昨日のブログで東京牧村会さんの総会のことを書きましたが、
その時にアトラクションで落語があったということも紹介しました。

やってくださったのは、
真打の地位をお持ちの落語家、三遊亭若圓歌(さんゆうてい わかえんか)さん。
d0182179_1656189.jpg

東京からはるばる来てくださいました。

若圓歌さんの落語は、
何年か前の東京牧村会の総会でも一度聞かせていただいたことがあって、
その時もすごく笑った記憶がありますが、

今回もとてもとても楽しませてもらいました。
d0182179_1657533.jpg


流れるようなその一言一言がまるで音楽を聴いているような心地よさで、
最後のオチではもう必ず私たちみんなの笑いを誘います。
すべるなんてこと全然なし!

そこにはきっと笑わせるための緻密な計算が成されていて、
そして見えないところで師匠が積まれている努力の賜物なんでしょうが、、、

でもそういうのを一切感じさせない、さらさらーっとした喋り方に引き込まれました。

なんというか下ネタでもお上品に聞こえてしまうという!

とにかく、
会場のみんなが一斉に声を出して笑うんですよ。
それってなんて素敵なことでしょう。

落語。
普段縁がなくてわからなかったけど、聞いてみると本当に素晴らしい芸術なんですね。

そして、それを演じる本物の芸人とはこういうものだ。
っていうのを若圓歌さんにしっかりと見せてもらえました。



さて、
今回、師匠も牧村会の皆さんと一緒に深山荘にお泊まりいただきましたよ。

なので、
翌朝、ご朝食後に写真をお願いして一緒に撮ってもらっちゃいました。
d0182179_1727717.jpg

本当に穏やかな方。
心和みました~


さらに、
ご出発の時にはこんなプレゼントをくださいました。
d0182179_17274064.jpg


初めて来て
再び訪れて
常宿になる

三来(さんらい)の宿 深山荘

ここに訪れてくださるお客様が一人でも多く三来していただけるよう、
私たちももっと頑張らないといけないですね。

死ぬまで生きてる
楽しく 楽しく

って私もそうありたいです。


それにしても達筆ですね~

額に入れて目立つところに飾らせていただきます!





お別れ際に、岡会長と3人で。
d0182179_17284449.jpg

とてもいい記念になりました。


いつかちゃんとした寄席で若圓歌さんの落語を聞いてみたいです。
楽しませていただき、本当にありがとうございました。



東京牧村会さんのHPはこちら


割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-04 20:55 | イベント | Comments(0)
昨夜。

東京牧村会の皆さんがふるさとに帰って来られ、
深山荘にて総会と交流会をやってくださいました。

通常は、年に一度の総会を上野の精養軒さんで開いていらっしゃるのですが、
今回、北陸新幹線開通を記念して、
19回目にして初めてのふるさとでの総会なんだそうです。


午後2時30分。
岡会長からのごあいさつで総会が始まりました。
d0182179_2043815.jpg

ナマズとぐみの木でふるさとの活性を。
というとてもユニークなご提案をされて会場の皆さんの心を掴んでいらっしゃいました。



市長も来賓でお越しになりましたよ。
d0182179_2061075.jpg



大輪の会さんの踊りや、
d0182179_2023174.jpg


東京から来てくださった三遊亭若円歌師匠の落語ありで、
d0182179_20251653.jpg


私もご招待いただいて参加していましたが、
本当に楽しませていただきました。

途中、
元支配人と新支配人も壇上にて挨拶させていただきましたよ。
d0182179_20482196.jpg



そして宴たけなわでしたが、
最後は皆さんで校歌の合唱をしてまたまた大変な盛り上がり!
d0182179_2053426.jpg

各母校の校歌を皆さん楽しそうに歌っていらっしゃいました。


そうそう!
記念品でいただきました。
d0182179_20561310.jpg

「牧っこと歌うわが母校 校歌集」のDVDとCD。
東京牧村会さんのプロデュースです!

これで同級会の時などにみんなで校歌を歌ったら絶対楽しいですよね。

今回私いただいてきたので、
深山荘または新柳にて同級会される方、ご用命があればいつでもご利用いただけますよ。

ぜひお声かけくださいね。







東京からの方たちと、お迎えする牧の方たちとで総勢120名超えの大宴会。
d0182179_20515712.jpg

大変盛大で賑やかで、大成功の裡に終了となりました。

東京牧村会の役員の皆様はじめ関わったすべての皆様、
大変おつかれさまでした。

そしてありがとうございました!



番外編。

休憩時間に、
地元の農事組合さんたちによる新鮮野菜や加工品の販売も行われました。
d0182179_20382180.jpg


あら、牧中の校長先生!
d0182179_2039655.jpg

雪太郎大根たくさんお買い上げ、ありがとうございます!

とにかく、こちらも大繁盛だった様子。
d0182179_20431980.jpg

ふるさとの野菜は一味も二味もおいしいですからね!

お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!!





そして、
今回もうちのスタッフたち、頑張ってくれましたよ。
d0182179_20552338.jpg

d0182179_20554672.jpg

120名のお客様の給仕サービス、
おつかれさまでした!



東京牧村会さんのHPはこちら


割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-03 21:45 | イベント | Comments(0)