上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新入社員が入りました。

前のブログで、
巣立っていったなっちゃんのことを書きました。

共にがんばってきた仲間を一人失うというのはとても寂しいことでした。



でも嬉しい出来事も!

この春、新柳に新しい仲間が2人やって来ました!

今日はその2人を紹介したいと思います。

新入社員の白鳥君と黒坂さんです。
d0182179_14331877.jpg

ちょっと緊張している風の笑顔が初々しくていいでしょう?

なんといっても2人は18歳。

もうフレッシュそのもの。眩しいくらいです。

このフレッシュさが私たちにも初心を思い起こさせてくれるし、
また先輩として恥ずかしくないようにしようと思うし、

おかげで全体の空気がピリッと引き締まってる感じがします。

だけど何より
社内の雰囲気が一段と明るくなりました。

2人を迎えたことは新柳にとって本当に良いこと!って思います。



さて、
入社は3月の終わりだったので、それから1ヶ月が経とうとしていますが、
日々いろんな仕事を経験していますよ。

接客サービスが彼らの職種ではありますが、

接客以外にも、掃除や食器洗い、お部屋のセッティングや後片付け、
そして温泉の管理などなど、

やらなきゃいけないことがたくさん。
だから覚えなければならないことがいっぱいです。




そんな2人が働いている様子を少し写しましたよ。

温泉掃除。
d0182179_1435496.jpg


玄関掃除。
d0182179_1717571.jpg


館内のお掃除を毎日一生懸命やってくれてます。



d0182179_17371348.jpg

d0182179_14362050.jpg

2人とも真剣な表情!
凛々しいですね~



さて、ただいま彼らはこんな自筆の名札を付けています。
d0182179_14341729.jpg

d0182179_14335472.jpg
(白鳥君、お茶タイムでおせんべい食べてる時に急に写してごめんね。)

お越しの際にこの名札を見かけたら、
どうか声をかけてやってくださいませ。

まだまだお客様とお話しするのに慣れていないので、
いっぱい話しかけていただけるとありがたいです。



ユニフォーム姿も板についてきました。
d0182179_14363992.jpg


私も2人のこれからの成長が本当に楽しみ。

皆様、
うちの新入社員をどうぞよろしくお願いいたします。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-23 20:43 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

さよならなっちゃん

4月15日。
サービス担当のなっちゃんが新柳を巣立っていきました。

高校を卒業後すぐに入社、7年間私たちと一緒に頑張ってくれました。

当時の彼女の写真ないかな~といろいろ探してみたんだけど、
その頃は私も今のように写真を撮りまくってたわけじゃないので
無理でした。

それでもやっと見つけたのがお掃除している後姿。
d0182179_13184380.jpg

これじゃ誰だかわからないですね。

そういえばあの頃は髪を伸ばしてたんだな~

ショートカットが今のなっちゃんのトレードマークなので、
彼女をご存知の方はイメージが違ってってビックリしたかな。

そう!
これが今のなっちゃんです。
d0182179_13265218.jpg


d0182179_1327448.jpg
d0182179_13283336.jpg

満面の笑みを見せてくれてるけど、

7年間いろいろ大変なこともあり、時には涙したこともあったよね。

でもそれを乗り越えながら、立派な社員に育ってくれました。

頭がよくて機転も利き、てきぱきと仕事をこなすので、
なんでも安心して任せることができました。

常連さんたちからもかわいがってもらてったのに。

本当に残念です。

でも彼女の選んだ道なのだから、応援の気持ちを込めて送り出します。
私にとっては娘のような存在だったですから。



最後の日。
d0182179_12454742.jpg

d0182179_12462364.jpg
d0182179_12464291.jpg



なっちゃん、今まで本当にありがとう。


いつも当たり前にここにいたのに、もういないなんて不思議な感覚です。
ただお休みを取っていて、また帰ってくるような・・・

でも、
彼女がいないことにもそのうち慣れてしまうんだろうな~
そう思うとやっぱり寂しいです。


だから時々遊びに来てね、なっちゃん。

新柳での7年間、本当におつかれさまでした!








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-17 20:48 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

新柳の桜

高田公園の桜は毎年間違いなくきれいな花を咲かせるけど、
それは人工的に何かの対策を取っているからなんでしょうか?

新柳の桜は、その年によって激しく当たりはずれがあるものですから。

冬の間に鳥に芽を食べられてしまうと、
春になってもまばらにしか花が咲きません。


でも今年の春は大当たり。
d0182179_19133246.jpg

みごとな花を咲かせてくれました。


お部屋の窓一面に満開の桜です。
d0182179_19171323.jpg


お客様にとても喜んでいただけます。
d0182179_19254475.jpg



こちらは新柳自慢の桜並木。
d0182179_1240675.jpg



今年はライトアップしてますよ。
d0182179_19382430.jpg


昼間の桜はもちろんいいけれど、
灯りに照らされて浮かび上がる夜の桜もまたいいものです。
d0182179_19391617.jpg



この前の日曜日、
町内の皆さんが新柳のお弁当を食べながらここでお花見をしてくれました。
d0182179_1942453.jpg

ちょっと寒い日だったけど、みんないい笑顔。

今回ご希望があったので場所を提供させてもらったけれど、
せっかくだから、「ここでお花見できますよ。」っていう告知をしてもいいかもなー

そしたら、
人混みの高田公園に行かずとも、ご近所の方に気軽にお花見してもらえるし。

でも、毎年必ず咲くとは限らないので宣伝が難しいところですが。。。




新柳の桜。
だいぶ散り始めていますが、この週末はまだ大丈夫そうです。

どうぞよろしければ見にいらっしゃってくださいね。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-13 19:21 | 春の風景 | Comments(0)

山菜の便り

春本番ですね!

とブログを書こうと思っていたら、
時々写真提供してくれる中村さんからメールで届いたのがこの写真。
d0182179_1828376.jpg

わかりますか?
桜の花と雪なんですよ。

これは今朝の写真。
深山荘へと上っていく坂道のところです。

ほら、深山荘にはこんなに雪が積もったようです。
d0182179_18282616.jpg


今日はまさに花冷えの1日でした。

でも明日は晴天の予報だし、
あっという間に消えちゃうでしょうね。



さて、
そんな雪の話題の後ですが、

この冬はとびきりの小雪で暖かかったので、山菜の便りも早いんですよね。

もうフキノトウなんてとっくに旬が過ぎ去ってしまったし。

でも、この前、背が伸びたフキノトウの茎を、
甘酢漬けにしてもらって食べたらとてもおいしかったです。
d0182179_13314535.jpg
色もとてもきれいでしょ?


コゴミも例年よりずっと早く届けていただきました。
d0182179_13232832.jpg


今年は早いね~なんて話してたら、

さらにワラビまで届いてしまった!
d0182179_13234964.jpg

4月の前半にワラビって、きっとすごく早いですよね。

もう次々と山菜が届くのでついつい心が踊ります。

でも、なんでこんなにワクワクしてしまうんだろう?
って考えた時に、

もちろん山菜食べるの大好きだから嬉しい!
ってことなんですが、

それにも増して大きいのは、
「あ~春なんだな~!」って思える、このワクワク感なんだと思います。


お店の裏からは元気なヨモギの葉がたくさんとれました!
d0182179_1325591.jpg


天ぷらにしてもらいましたよ。
d0182179_1329242.jpg

よもぎって春の香り!


そうそう、
カタクリもあちこちで花を咲かせています。
d0182179_13255759.jpg
この花も「春が来たんだなー」と思わせてくれますよね。

お辞儀してるみたいに下向きに咲く花なので、
スマホを下から構えて撮ってみました。

かわいいでしょ?

そして、
カタクリもお浸しにしたりして食べれるんですよね。

春はおいしいものいっぱいです。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-11 20:40 | 春の風景 | Comments(0)
高田公園の桜。
満開になったばかりなのに、あの昨日の雨風はないですよね・・・

昨日車で通った時、道路に花びらがいっぱい落ちていて悲しくなりました。

まだまだ観桜会も始まったばかりだし、
1日でも長くお花がもってくれますように、と祈るのみです。


さて、
その嵐の前に夜桜に行ってきましたよ。

もちろん写真も撮ってきました。

このブログ。
故郷を離れて暮らす方たちからも見ていただけてるので、
ふるさと高田公園の夜桜をお裾分けしたいと思います。



高田公園の象徴「高田城の三重櫓」
d0182179_2333135.jpg

ライトに灯されたお城もいいけれど、
お堀の水面に映る桜がまたいいんですよね~


桜並木がずっと続く通称「さくらロード」。
d0182179_2372010.jpg
桜のトンネルみたいです。


ライトアップされたお花は、思わず歓声を上げてしまう美しさ。
d0182179_239485.jpg


d0182179_2310141.jpg


このさくらロード、平行して2本あるんですが、
ライトアップの色がそれぞれ違うんですよ。

となりのロード。
d0182179_2325136.jpg

さっきは白くライトアップされた桜でしたけど、
こっちはピンクです!


d0182179_23112634.jpg


温かみがあって華やかで私はこっちの方がよりテンション上がる!
d0182179_23123853.jpg


d0182179_23154454.jpg


おおぜいの人で賑わっています。
d0182179_23165143.jpg



それにしても似たような写真ばかり。

賑わってる感を伝えたくて、
人がたくさん写り込む写真ばっかり撮ってました。




新柳の桜も少し遅れて、そろそろ満開になりつつありますよ。
こっちもいい写真撮れたらまたお見せしたいと思います。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-08 10:04 | イベント | Comments(0)
2016年4月1日。

路線延伸により深山荘までのバス乗り入れが開始となりました。

そして、
昨日はそれを記念したイベントを開催。

題して、
「くびき野バスが深山荘にやって来る。
越後上越上杉おもてなし武将隊と一緒にバスに乗って深山荘へ行こう!」です。


運行第1号のバスにたくさんのお客様から乗車していただき、
深山荘までお出かけいただこう!

という企画です。


スペシャルゲストをお招きしました。

越後上越上杉おもてなし武将隊から、

親方様こと上杉謙信公。
d0182179_19542322.jpg


二代目当主 上杉景勝様。
d0182179_19523164.jpg


そして、足軽の十吾郎さん・・・と私。(打ち合わせしてます)
d0182179_20451488.jpg


このお三方が、皆さんと一緒にバスに乗り込み深山荘へと出向いてくださいます。


これは出発前のシーン。
d0182179_2043857.jpg
新柳前にて、
うちの従業員さんや、これから深山荘へ向かうお客様たちと写真に納まってくれました。

みんな武将隊さんに会えてテンション上がってましたよ。



さてさて、待つこと数分。

新柳前にバスが到着しました!

武将隊さん、お客様と一緒に私も乗り込み、深山荘へと出発です。



路線バスに乗ってる武将隊ってなかなか見れないですよ。
d0182179_20103593.jpg


d0182179_20111831.jpg


一緒に乗り込んだおかげで、こんなレアな写真が撮れました!



今回このツアーにお申込みいただいたのは全員で42名のお客様。

途中次々とご乗車いただき、最後は満員状態で深山荘に到着しました。

武将隊さんたちは一番に降りてお客様の降車をお手伝い。
d0182179_20151449.jpg



そして深山荘では、
2番目のスペシャルゲストが待っていてくれましたよ。

d0182179_20204088.jpg

牧中学校の生徒さんたちです。

よさこいソーランを踊りながら私たちを出迎えてくれました。
d0182179_20221586.jpg


すごく迫力があって見応えバツグン!
本当に見るたびに上達していて、彼らの踊りには惹きつけられるものがあります。

お祝いのムードを大いに高めてくれました。
牧中のみんな、本当にありがとう!


締めくくりには、親方様のかけ声で、
d0182179_22192749.jpg


エイエイオーー!!
d0182179_20265293.jpg

とみんなで一緒に勝どきを上げましたよ。

うん、なかなか気分が盛り上がっていいものです。


最後に記念撮影。
d0182179_20292682.jpg

バスと深山荘。
そしてお客様、武将隊さん、中学生の皆さん。

本当に賑やかで、そして記念すべきいい写真が撮れました。



忘れちゃいけない!

この大賑わいのバスを安全走行で運転してくださった運転手さん。
そして、この「くびき野バス」の社長さんも同乗してくださいました。
d0182179_2030035.jpg

イベントにご協力くださって、本当にありがとうございました。


もう一つ、忘れちゃいけない!

これが新しく設置された「深山荘」のバス停です。
d0182179_20303226.jpg




さあ、
ブログはまだ続きますよ。

外でのイベントの後は、
おもてなし武将隊さんの華麗なステージをご覧いただきながらのご昼食会です。
d0182179_20374715.jpg


d0182179_20521374.jpg


d0182179_20391444.jpg


d0182179_20405417.jpg


d0182179_20425259.jpg


もうかっこよすぎて、相当な数の写真を撮りまくってしまい、
いざブログに載せようとしたときに、
どれを選んだらいいのかもう全然わからなくなっちゃいまして・・・

少し投げやり気分になりながら、それでもセレクトした数枚です。


でもこういうのはやっぱり生で見ないと、ですね。
こうやって見させていただいて改めてそう思いました。

ホントかっこよかったです!



演武の後もじゃんけん大会で盛り上げてくれたり、

またお客様のお席を回って写真を撮ったりと、
d0182179_2044387.jpg


d0182179_20445128.jpg

非常にサービス精神旺盛!
さすがおもてなしマインドたっぷりの素晴らしい武将隊さんでした。



このイベント。
翌日4月2日の上越タイムスの1面に載せていただきましたよ。

d0182179_20574798.jpg

それも開花宣言より大きな記事です。

タイムスさん、ありがとうございます!



ということで、

とても賑やかに盛り上がった形で無事イベントを終わらせることができました。

これも多方面にわたる大勢の方たちからのご協力のおかげ。

関わってくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。






【越後上越上杉おもてなし武将隊】ホームページはこちらです。



◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-02 23:10 | イベント | Comments(0)