上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年ブログで紹介している大月の棚田の稲文字。

もうすぐ稲刈りというこの時期になってやっと写真を撮りに行けました。

間に合ったー
d0182179_19383953.jpg


ここは昔ながらの棚田が広がる本当にのどかなところです。
d0182179_1940376.jpg


実は今日市内の写真家の方とお話ししたのですが、
大月の棚田は上越管内でも最高の写真スポットなんだそうですよ。

特に早朝の雲海や朝焼けがかなり美しいらしいです!


さて、
その大月の稲文字。

今年はこちらでした。
d0182179_19583659.jpg


「生」(生きる)だそうです。


この素晴らしい風景、もっとたくさんの方に見てもらいたいな~


ちなみに、
去年のブログでも紹介したのですが、過去の稲文字写真を何枚か。

d0182179_20304367.jpg


d0182179_20314245.jpg


d0182179_20405244.jpg


いろいろありましたねー


さて、
来月には稲刈りが始まるでしょうから今年の稲文字が見れるのもあともう少し。

ぜひぜひ皆さんに見ていただきたいです。

もし行ってみたい方がいらっしゃいましたら、場所をお教えしますので、
どうぞお気軽にご連絡くださいね。








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-08-26 21:29 | 牧区のこと | Comments(0)

牧っていいね!

いきなりですが、

「牧っていいね」

d0182179_16325956.jpg

元気いっぱいな字ですよね。


これ、Tシャツのバックプリントなんです。
d0182179_16334191.jpg



実はこのTシャツ、
今月からうちのスタッフが着ている新しいユニフォームです。

はい!こんな感じ。
d0182179_12185779.jpg

ちょっと居酒屋風でしょ?
なので、ご法要などの厳かなお席では別の作務衣で接客させていただいてます。



少子高齢化が顕著な私たちの地域において
「牧をもっと熱くしよう!」「牧をもっと元気にしよう!」
と牧中学生たちがさまざまな活動を展開してくれています。

その活動の中で生徒さんたちが着用しているのがこの牧中オリジナルTシャツ。


そして、私たち新柳にとっても「地域活性」は大切な大切なミッションなので、
このTシャツを着させてもらうことによって「元気な牧」をPRし、
外からのお客様に興味や関心を持ってもらえたらと思いました。





胸のところにはこんなワンポイントもあるんですよ。
d0182179_12202080.jpg


牧中生が考えた、「どぶろくスイーツ」のゆるキャラたちです。
d0182179_15524725.jpg

かわいい!!






お料理をお出ししてきまーす!
d0182179_12195814.jpg


こんな感じでお部屋に入らせてもらうと、
お客様からは、「いいね。」「似合うね。」なんて声をかけてもらうことも。

さらには、
「これほしいんだけど、どこかで買えるの?」と聞かれたり。

お客様とのコミュニケーションにも一役かってくれています。


あ、
ちなみにこのTシャツは牧中学校で買えるんですよ。
そして、ポロシャツタイプもあります。

新柳でもお取次ぎいたしますので、
ご希望の方、もしいらっしゃいましたら是非お問い合わせくださいね。





おまけ

牧区大月にみごとなヒマワリ畑があるんです。
d0182179_12211652.jpg


ちょっとピークは過ぎてしまったけれど、まだまだきれいでした!
d0182179_12204699.jpg

やっぱりヒマワリは夏の象徴ですね。








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-08-13 16:17 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
今週の日曜日、
うちの新入社員たちが新聞に載ったのでちょっと報告です。


新潟日報に折り込まれる「上越かわらばんプラス」。
その「ニューフェイス」というコーナーです。
d0182179_15401750.jpg

前向きな作文は、素直な2人らしくてとても微笑ましいんです。


写真もよく撮れています。

1ヶ月ほど前にお店の玄関で撮ってもらったんですよね。
d0182179_161426.jpg



彼らが私たちの仲間になって、あっという間に4か月が過ぎました。
高校を卒業したばかりで初々しかった2人も少しずつ社会人らしくなってきています。

これから失敗も含めてもっともっといろいろな経験をして、
1日も早く新柳の大事な戦力になってくれることを願ってます。

白ちゃん、黒ちゃん。
がんばろうね!






さてさて、
お造りの器を新調しました。
d0182179_15541175.jpg

白地なのでお刺身が引き立ってます。
なかなかいいでしょー?







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-08-10 18:05 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

2016年、中学生職場体験

今年もまた中学生が職場体験に来てくれました。
d0182179_1363727.jpg

8月1日~5日までの5日間。

体験とはいえ、中学2年生が大人に囲まれ5日も続けて仕事をするのだから、
きっと私たちが想像する以上に本人にとっては大変なことだったと思います。

ですが、
今回体験に来てくれたあゆちゃんはなかなかの頑張り屋さん。
めちゃくちゃチャーミングなニコニコ笑顔で仕事に立ち向かっていました。


ということで、あゆちゃんの仕事ぶりを。

お客様が帰られた後の片付けをしてくれてます。
d0182179_1373091.jpg


お客様にお料理を運ぶこともしてもらったんですが、
やっぱり接客は緊張しますよね。

でも堂々とお出しできたみたいで、
お客様から「ありがとう」と言ってもらって、それが嬉しかったそうです。


朝の掃除機かけ。
d0182179_13274823.jpg

これがまた力がしっかりと入ってて上手なんです!

家でもお手伝いでやってるんじゃないかな?
すばらしい!


テーブルセッティング。
d0182179_1318452.jpg

箸やおしぼりを丁寧にセットしてくれていました。


売店商品の訂正シール貼り。
d0182179_13244637.jpg

黙々と頑張ってました。


あと、写真撮ってないんですが、
蒸し風呂のような洗い場で、拭いても拭いても終わらない大量のお皿拭きをしたり、
ケータリングのお手伝いもしてくれました。


私たちからすると、あっという間の5日間でしたが、
本人にとってはどうだったかな?

何かしら彼女の心に残る体験であったなら嬉しいです。


最後にお世話してくれたお姉さんたちと。
d0182179_13341310.jpg


あゆちゃん
お仕事体験お疲れさまでした!




   


◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-08-07 10:42 | イベント | Comments(0)
前回ブログ
「サツマイモ順調です。~畑の草取り~」の続きです。

サツマイモの畑で草取りをした後は深山荘の外広場へ。

まずはスイカで水分補給。
d0182179_1640934.jpg


d0182179_16404013.jpg


d0182179_16411514.jpg


と、

みんな斜面の方に向かって何してるかと思ったら、
d0182179_16443857.jpg


タネの飛ばしっこ!
d0182179_1646267.jpg


来年ここからスイカの芽が出るかもしれません!


その後はシャボン玉遊びをしました。

と言っても、
普通のシャボン玉じゃないんです。


ハンガーでできた特製の輪っか(新柳スタッフの力作!)で作るシャボン玉。
d0182179_17292912.jpg



こんなに大きなのができるんです!
d0182179_12531492.jpg



ちょっとコツもいるんだけどみんなあっという間に上手になっちゃって。
d0182179_2014348.jpg


遊ぶ!
d0182179_2015911.jpg


遊ぶ!!
d0182179_2017997.jpg


遊ぶ!!!
d0182179_12472057.jpg


どの子も飽きることなく夢中になってやってました。


実は畑から戻ってきたあとは何をして遊ぼうか・・・
というのがなかなか思いつかなかったので、

うちのスタッフさんに「ネットで何か面白そうな遊び探して!」とお願いしたら、
彼女、いろいろ調べてくれて。

見つけてきたのが大きいシャボン玉遊びだったんです。


シャボン玉の輪っかも一生懸命手作りしてくれて、
家で実験なんかもしてくれたり。

おかげで子どもたちみんなが楽しく遊ぶことができて、
彼女には感謝感謝です。



ちなみに普通のシャボン玉も楽しみましたよ。
d0182179_1321182.jpg

こっちもきれい。

眺めている私たち大人も童心にかえれた感じ。
なかなか素敵なひと時を過ごせました。




こうやって遊んだあとは、みんなが大好きな深山荘の温泉に入って、

それから食堂でお昼ごはんを食べてもらいました。
d0182179_1323928.jpg


d0182179_1325735.jpg


今回も楽しんでもらうことができたかな。



さて、
次はいよいよ秋の収穫。

今までで一番盛りだくさんで楽しいイベントになると思うので、
たくさんの方から参加してもらえたら嬉しいです。

初めての参加も大歓迎ですので是非!

収穫活動の日時などについてはまたブログその他でお知らせしますね。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-08-02 19:02 | イベント | Comments(0)