上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くびき牛炭火焼きフェア

本日晴天なり。
d0182179_197222.jpg

深山荘の紅葉も少しずつ進んでいる感じです。


今日はここ、
普段お客様にはお見せしない深山荘の車庫にてイベントを開催しました。
d0182179_19584422.jpg



「深山 くびき牛炭火焼きフェア」です。
d0182179_2029686.jpg



バーナーで炭に火をつけて。
d0182179_19594188.jpg


U字溝の中へ。
d0182179_2004235.jpg



パタパタ仰いで火を起こしてもらってます。
d0182179_2023099.jpg
牧中の校長先生ありがとうございます!


さあ、
本日用意したお肉は、くびき牛のA5ランク。つまりは最高級のお肉です!
d0182179_203598.jpg


野菜のパックと一緒にお一人ずつにお渡しして、
d0182179_2043984.jpg


銘々で焼きながら召し上がっていただきました。
d0182179_2010541.jpg


d0182179_20122485.jpg


こんな感じで。
d0182179_20131375.jpg


d0182179_2133489.jpg


d0182179_2014260.jpg

おいしそうでしょーーー!
もうここ一帯がめちゃくちゃいい匂いに包まれておりました。


こちらでは、ご飯と味噌汁のサービス。
d0182179_2015576.jpg


はい、どうぞ!
d0182179_20155622.jpg


あつあつのなめこ汁。
d0182179_20163299.jpg


そして、炊きたて新米コシヒカリ。
d0182179_2017666.jpg




今回のこのイベント。
ふるさと村さんでもう27年くらい続いている「くびき牛丸焼き」を受け継いだ形なんです。

私たち深山荘は、この歴史あるイベントを今後も継続していくという使命をいただいて、
今回第1回として開催させてもらいました。

でも今までやったことのないことをやるので不慣れな部分が多く、
深山荘ファンクラブの皆様他たくさんの方たちのご協力を得て何とかできた次第。

本当に感謝しています!

そして、
先ほど無事に終了してほっとしているところです。

ということで、
来年以降もこのイベントを続けていくつもりでおります!
皆様どうぞよろしくお願いいたします。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-30 21:46 | イベント | Comments(0)

柿と栗は秋の代表選手。

今年も届きました。

柿!
d0182179_209548.jpg


毎年この季節になると、従業員さんの実家の柿がドカーンと届きます。

とても立派なこの柿は、とても立派な渋柿!

なので、いつも干し柿にさせてもらっています。


皮をむいて。
d0182179_22175559.jpg


専用のフックにひっかけて。
d0182179_2224233.jpg



吊るしました!
d0182179_22345346.jpg



こんなところに。
d0182179_22333759.jpg

客間の窓の手すり下にぶら下げるのが毎年恒例の場所です。

ツルツルの柿がどんどんしぼんで、色も褐色になっていくさまを、
毎日眺めながらおいしい干し柿になるのを待つのも毎年恒例。

実はこれは私たちスタッフみんなのおやつになります。

なので、お料理に使ったりはしないのですが、
お打ち合わせなんかでお越しの方には、お茶うけに出させてもらったりもしています。



今年も甘くておいしい干し柿になりますように!




さてさて、こちらは栗。
d0182179_22362124.jpg


柿といい、栗といい。
どちらもまさしく秋の代表選手ですね。


栗おこわのご注文をいただいていたので、
昨夜は栗の皮むきをしました。
d0182179_23114751.jpg

私も手伝いましたよ。

自分が栗ご飯作る時って、もうむいてあるのを買ってきちゃうので、
栗の皮むきなんてまずしません。

でも実際やってみると、渋皮むきの大変なこと!

昨夜やったのですが、
そのせいで右手の人差し指が、今日の夕方ころまでずーっとしびれたまま。

栗の皮むきの大変さを知ることができ、とてもいい経験になりました。


さあ全部むけました!
d0182179_23746100.jpg



こちらの栗は、ご注文の栗おこわに。
d0182179_2391291.jpg


栗がゴロゴロ!
d0182179_2310813.jpg

d0182179_2345047.jpg

秋の味覚!
おいしい栗おこわになりました。


秋っておいしいものが目白押し!

皆様も食欲の秋をじゃんじゃん楽しんでくださいね。











◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-29 00:06 | 秋の風景 | Comments(0)
地元牧区のどぶろくをカクテルにしてお店で提供したい!って言い出してから、
だいぶ時間が経ってしまいましたが、

d0182179_23464953.jpg

牧産どぶろくのカクテル。
このたび、やっとこさ提供開始と相成りました!


知り合いからこんな素敵なポップも作ってもらいました。
d0182179_20233423.jpg


カクテルの名前は「Dobluck Cocktai(ドブラック・カクテル)」といいます。
d0182179_23123588.jpg


「どぶろく」をもじったわけですが、
これ、友達が名付けてくれました。

前にも書きましたが、
彼女は女医さんで、どぶろくに含まれるコウジ菌という成分が、
美白など女性に嬉しい効果が期待できると教えてくれました。


その彼女が、
私がネーミングに迷っているときに、
どぶろくは海外の人たちにも広めるべきだし、それなら英語っぽくした方がいい。
と言ってくれて、

その発想から「Dobluck 」(ドブラック)という案を出してくれました。

「luck」には「幸運」という意味がありますよね。

私も外国人は視野に入れていましたし。

なので、幸運のドリンクという良いイメージで海外にも広まったら、
こんないいことないじゃない!
と思って、即採用。

そんな経緯からついた名前です。


さて、まずは告知活動をしなければ。

ということで、お料理の食前酒として召し上がっていただき、
とにもかくにも知っていただこうという作戦です。
d0182179_23402331.jpg


グラスの上にはPRの紙も乗せてみました。
d0182179_23392489.jpg




新柳オリジナル
Dobluck Cocktail ドブラックカクテルは、
ぶどうとマンゴーの2種類です。
d0182179_23411917.jpg

1杯432円にて提供スタート。


皆様、
新柳でご宴会の際はぜひぜひご用命を!

ジュースのように飲みやすいので、女性や若い方にもおすすめです。
どぶろくに含まれるコウジ菌の働きで美人になれちゃうかもですよ。



それと、
11月22日~24日。
東京・表参道にある新潟のアンテナショップ「ネスパス」にて、
ここ牧区の物産フェアをやるのですが。

その時、このドブラックカクテルを引っ提げて私も参戦します。

なので東京近辺の方、ぜひ試飲に来ていただけたら嬉しいです。

これについての詳細はまた後日お知らせします。



Dobluck Cocktail ドブラックカクテル。
これから末永くどうぞよろしくお願いいたします!





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-20 01:07 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

深山荘の多目的ルーム

昨年の10月1日。
上越市の委託を受けて牧湯の里深山荘の運営をスタートさせました。
d0182179_15214240.jpg

これはちょうど1年前のオープンの日の写真。

秋晴れの風の強い日だったなー

あれからもう1年。
あっという間でした。


さて、
今日はそんな深山荘の秘密兵器?を紹介します。


別館内にある多目的ルームです。
d0182179_13281142.jpg

全面が窓に囲まれた明るい板張りのお部屋は、
その名前の通り、いろいろな用途でご利用いただけます。
d0182179_19452117.jpg

各種ご宴会やパーティーはもちろん。


壁に大きな鏡があるので、
d0182179_18511941.jpg

ダンスやヨガのレッスンなんかには最適です。

本館とは渡り廊下で繋がっているものの、
完全に別棟であり、さらにこのフロアに他のお部屋はないので、
他のお客様を気にする必要はありません。

だから、
例えば演劇とか合唱や吹奏楽、管弦楽、バンド練習などにもってこいです。

そしてご存知のように深山荘は宿泊施設ですので、
そういったサークルの合宿としてもバッチリご利用いただけますよ。


卓球台もあります!
d0182179_1524086.jpg
お風呂上りに浴衣姿で卓球。
まさに定番ですね。


更衣室も完備。
d0182179_1910299.jpg

男女別にあります。


この多目的ルーム。
実はこの1年まったくPRしてこなかったんです。

なので知る人ぞ知るでほとんどご利用がないという・・・

こんなにきれいで利用価値のある部屋なのに、ほんともったいなかったです。


ということで、これからはどんどんご利用いただけるようPRしていくつもり。
まずはブログにて案内させていただきました。


深山荘の多目的ルームをどうぞご利用いただきますようお願いします。
皆様からのご予約をお待ちしています!






 




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-07 21:45 | 深山荘のこと | Comments(0)

サツマイモ収穫!

雲一つない秋晴れの空の下。
d0182179_18211251.jpg

雪太郎大根の畑が広がっています。

今日は、春から活動していたサツマイモ植え体験の集大成!
いよいよ収穫の時を迎えました。


雪太郎の郷さんの大根の畑をお借りして、5月に苗を植えました。
d0182179_1903079.jpg


その後、夏に畑の草取りをして。
d0182179_1954144.jpg



本日、みんなで収穫に行ってきました。



サツマイモ掘りがんばりました!
d0182179_1983950.jpg

d0182179_19105652.jpg

d0182179_19111788.jpg
d0182179_19114436.jpg

d0182179_19131136.jpg

d0182179_19145198.jpg


雪太郎の郷の佐藤さんたちが肥料をあげてくれたりして管理してくださったおかげで、
100本植えた苗は1本枯れただけ。

99本がすくすくと生長しました。
すごいですね~

そして、
みんなこんなに大きなサツマイモを掘り出しましたよ。
d0182179_19165139.jpg

d0182179_19154078.jpg

d0182179_19161169.jpg

d0182179_19533563.jpg

d0182179_19202752.jpg



畑は、初めて苗を植えにいった時のように、また何もなくなりました。
d0182179_21111197.jpg


雪太郎の郷の皆さん、
楽しい体験をさせていただき、ありがとうございました。
d0182179_21121089.jpg



さてさて、
収穫したサツマイモ、こんなにたくさん!!
d0182179_1924272.jpg


深山荘に持って帰って、みんなで洗います。
d0182179_19451890.jpg


たわしでゴシゴシ。
d0182179_19231177.jpg
きれいになったかな?


一生懸命洗ってくれたから、こんなにいい色に!
d0182179_19244079.jpg



そしてここで登場したのがドラム缶。
d0182179_193448.jpg


そう!
石焼き芋なんです。


熱した石の中にアルミホイルでくるんだサツマイモを入れて焼いてもらいました。
d0182179_19344986.jpg



見てください!
d0182179_19363133.jpg

ホックホクですよ。

割った瞬間、湯気がわーーっと立ち上ります。



みんなおいしそうに食べてました。
d0182179_1936324.jpg


d0182179_19384100.jpg


d0182179_1938291.jpg




ドラム缶の焼き芋機を作ってくれたのは渡辺さんという方なんですが、

その渡辺さんが作った木の人形たちと一緒に記念撮影。
d0182179_2054522.jpg

焼き芋あつあつでめちゃくちゃおいしかったね。



その後は、
いつものように深山荘の温泉に入ったりして。

お昼ごはんは広間を貸し切り。
みんな一緒にカレーライスを食べました。
d0182179_19412962.jpg


おいしい?
d0182179_19423563.jpg


収穫したばかりのサツマイモの天ぷらも出てきたりして、
d0182179_21412035.jpg

お腹いっぱいの昼食タイム。

そしてそれを終えて本日の活動は終了です。



今回、
苗植えから収穫まで全3回にわたって活動してきました。

毎回参加してくれたメンバーたち、本当にありがとうございました。
今回だけ参加のお友達たちも楽しそうでよかった!

私も毎回子どもたちからたくさん元気をもらってました。

お母さんたちも本当にありがとうございました。




女の子たちとのお料理ごっこも楽しませてもらいました。
d0182179_2020689.jpg


お料理完成。
d0182179_202023100.jpg

d0182179_20204137.jpg



みんな本当に楽しかったね。
また何か機会を作って一緒に遊ぼうね。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-02 22:04 | イベント | Comments(0)